AtelierUhyako うひゃこの日記

アクセサリー作家としての活動や日々の出来事を綴ります。

ペンダント~とろけるハート~5個完成!  

人気のとろけるハートペンダント、それぞれ違う表情に仕上がりました♪
どの子がお好みでしょうか?

171014とろけるハートペンダント

今回は余り白仕上げにせず、磨き感のある仕上げにしてみました。
優しい印象の物や、ちょっとハードな印象の物、ちょこっと太っちょなハートも愛嬌あります(笑)
燻がかかり、シルバーが育ってくると、これまたカッコイイ仕上がりになるんです!

品切れになることが多いこちらのシリーズ。
気になる方はお早めに♪

チェーンの長さは40cmです。
その場で短くカットする事も可能ですので、ご要望の方はお気軽にご相談ください♪
スポンサーサイト

category: ペンダント

tb: 0   cm: 0

ピアス~とろけるハート~  

品切れ中だった、とろけるハートのピアス。
少し前に追加制作していたのに、すっかりお知らせを忘れておりました(^^;)
170926 とろけるハート ピアス
今回の出来は優しい仕上がりかな?

お揃いになるペンダントとブレスは只今完売中。
ペンダントは、次の催事の上尾丸広出展までに何とか仕上げたいと思っています♪
ブレスは改良を検討中、大幅に変更するか?ちょっと手を加えるだけにするか?
ん~決めかねているところです。
出来上がりましたらまたお知らせ致します♪

category: ピアス

tb: 0   cm: 0

追加制作、ペンダント~とろけるハート&イニシャルハート~  

長々と品切れ中でした、ペンダント達。
ようやく追加制作しました!
170926 ペンダントとろけるハート&ハートイニシャル
で早速、とろけるハート(左)は、今日お買い上げ頂けました!!(^^)
と言う訳で、とろけるハートはまたまた品切れです(^^;)

ハートイニシャルは、M・Hが2個、Iが1個完成しています♪
久々に作ったら、叩きの具合で一回り大きめに出来上がりました。
薄さが出て更に貝殻感が増した感触です♪

そしてこちらも早速、Hの方Mの方のご試着が!!!
気になる方はお早めに~(^^)

■ 9月27日(水)~10月2日(月) ※上記と同じです。
< 趣味のクラフトバザール >
【時間】 10:00~19:00(最終日17:00閉場)
【会場】 丸広百貨店・東松山店 4階催事場 (東武東上線「東松山」駅東口徒歩5分)

■ 10月4日(水)~10日(火) 
< 丸広百貨店・川越店 >
【時間】 10:00~19:00
【会場】 丸広百貨店・川越店 1階アクセサリー売場 (東武東上線・JR「川越」駅徒歩7分、西武新宿線「本川越」駅徒歩4分)

上記会場で、皆様のお越しをお待ちいたしております♪

category: ペンダント

tb: 0   cm: 0

ハートキャンバスビック~テクスチャー~完成!  

170827ハートキャンバスビック~テクスチャー~
結局シンプルに、透かしの角を手彫りで面取りした状態の物に、バチカン作って完成♪
上品な透かし模様に仕上がったので、変に手彫り模様を入れ込まない方が、素敵だなと。
時に引き算も大事!!

でも、糸鋸で透かした後の面取りは、ちゃんとタガネを使って手彫りしてるんです!
170827ハートキャンバスビック~テクスチャー~面取り
ん~・・・、写真でわかるだろうか?
手前側は面取り済み。
透かし模様の内側の角を、斜めに手彫りして、奥行きと立体感を出しています。
奥半分はまだ彫っていない状態。

やっぱり写真じゃよくわからないけど、これをするとしないとでは、表情が全然違うので、私の透かし模様デザインには必ず入れている手彫りなんです♪
ここまで、やってる人は少ないと思うので、ちょっとした私の拘り(^^)

燻はしばらくかけないでみようかなぁ、と。
そのうちやっぱり燻そう!となるかもですが(^^;)
自然と燻されるのを待つのも、好きな時間です♪

category: ペンダントトップ

tb: 0   cm: 0

ピアス~アジアの風~  

1年以上品切れ状態でした、ピアス~アジアの風~、2セット出来上がりました!
170824ピアス~アジアの風~

と言っても、半年以上前にほぼ出来上がっておりまして(^^;)
あとは、磨きと仕上げだけだったんで、大した作業ではなかったのですが。
なにせ昨年12月からずっと、シルバー作品制作が出来なかったので・・・。

これでペットロスから一歩踏み出し、前に歩き出したぞ!
これから少しずつ、仕事のペースを取り戻すぞ!!
ピンパもお空で応援してくれているはず!
頑張るぞ!

そんな気持ちでおります。
定番品からボチボチと、彫金制作を再開したいと思います♪

category: ピアス

tb: 0   cm: 0

新作ブレスレット~ハートチェーン~  

シンプルに2種類のチェーンを組み合わせて作りました♪
ブレスレット~ハートチェーン~
161129ブレスレット~ハートチェーン~
ハートのチェーンがさりげなく可愛い。
コーディネートしやすいデザインです。

お揃いのピアスもあります!
161129ピアス~ハートチェーン~

前回の日記と同じ内容ですみません。
ピアス、ブレスレットそれぞれカテゴリが違うので、2回書きました。

category: ブレスレット

tb: --   cm: 0

新作ピアス~ハートチェーン~  

シンプルに2種類のチェーンを組み合わせて作りました♪
ピアス~ハートチェーン~
161129ピアス~ハートチェーン~
お洋服を選ばない、使いやすいデザインです♪

お揃いのブレスレットもあります!
161129ブレスレット~ハートチェーン~

category: ピアス

tb: --   cm: 0

チェーンネックレス~ハートエンド~  

今日は、チェーンネックレス~ハートエンド~のご紹介です。

少し太めの角小豆チェーンをセレクトし組み上げた、セミ手作りチェーンネックレスです。
しかし、そこは手作り品らしく、5cmのアジャスター付のデザインにしました。
更に、アジャスターエンドには、シルバーの板から切り出した、手作りのオリジナルハートチャームが付いています。
ハートチャームは一つ一つ大きさが違う作りになっています♪

こちら、1年半程前の初期制作時は、45cmワンサイズでした。
その時アップした写真はこれ。
150315ペンダントトップ~オープンハートスクエア~&チェーンネックレス~ハートエンド~
作品と言うよりは、トップに合わせて使えたらとイメージして作ったチェーンネックレスだったので、トップの作品紹介の時に一緒にさり気なく紹介しただけで、特別作品紹介をしていませんでした。

その後、色々なサイズがあった方が良いと思い。
今では。
・35cm+5cmアジャスター
・40cm+5cmアジャスター
・45cm+5cmアジャスター
・50cm+5cmアジャスター
・55cm+5cmアジャスター
と、5サイズ展開しております♪
更に長さを足したい方は、5cm単位で+オーダーも可能です。

先日、サイズ違いの写真を撮ったんですが、ちょっと見づらかったですね・・・。
160928町田小田急 チェーンネックレス~ハートエンド~

最近、じわりじわりと人気が出てきています。
今の所、既製品ではなかなかないサイズの、短いタイプと長いタイプが人気です♪
定番品としてお作りしておりますが、サイズ切れの場合はオーダーを承りますので、お気軽にご相談ください♪

category: ネックレス

tb: --   cm: 0

ネックレス~シンプルハート~ロング、リニューアル完成♪  

少し前に新作制作した、ネックレス~シンプルハート~ロングが完売したので、追加制作にあたってリニューアルいたしました!
新作品
160926ネックレス~シンプルハート~ロング(リニューアルめがね留つなぎ)
旧作品
160514ネックレス~シンプルハート~ロング
あれ?同じ?
小さい写真で見るとわかりませんね(^^;)
全体のバランス、ハートの数、チェーンの長さは同じです。

では何が変わったかと言うと?
ハートとチェーンを組み上げ方る際の、つなぎ方が変わりました♪
160926ネックレス~シンプルハート~ロング新旧ハート止め繋方比べ
上が新しくした、めがね留での組み上げ方。
下が以前の丸環での組み上げ方。
この事で、ネックレス全体が長くなり、旧作は約80~85cmだったのが、新作は約85~90cmの長さになりました。

以前、このデザインの新作発表の日記で書きましたが、繊細な作りの為切れやすい事が弱点でした。
しかし、ロングネックレスは引っ掛けやすい・・・。
実際私がサンプルを試着中、一度引っ掛けてバラバラになってしまう事がありました。
この様な事から、完売したら追加制作はしないつもりだったんですが・・・。
更に、デザインを気に入って下さったお客様にはこの難点をご説明し、余りに私がお勧めしないので、しぶしぶ諦めた方も数名いらっしゃいました。
しかし、それでも良いと、この初期のデザインをお買い上げ下さった方には、「もし千切れたらパーツかき集めて持ってきてくださいね。」とお願いをして販売いたしました。

めがね留でのつなぎ方は、初期も考えていたのですが、見た目が少しごつくなるのが気になって、繊細さを損なわずに強度を増すには、マルカンの合わせ目をロー付け(溶接)するしかないと思い、しかしロー付けには火を使うので、とても繊細なチェーンがその熱でなまされて、チェーンの強度が下がってしまう、ならば組むだけで、と言う結論でした。

仕事中、初期サンプルを積極的に着けていますが、今の所切れたのは一度だけ。
完全に物に引っ掛けて、強い力が加わってしまったので切れました。
慣れないロングネックレスゆえのきっかけ事故でした。
すぐに切れましたが、意外に首に衝撃があり、やはり、もし切れなかったら危ないな、とも思いました。
更にその時、想像していた通り、チェーンは切れず、つなぎ目の丸環が外れた形でした。
数個の丸環が外れ、バラバラでした。
せめて、切れるヶ所が1・2ヶ所の方が・・・、パーツをかき集めやすいし無くさない。

そこで、今回のリニューアルに繋がります。
めがね留のデザインを変形させる事で、繊細さを維持しながら強度を増す事にしました。
これで、パーツとチェーンが外れる率は低くなりました。
しかし、ロングはやはり引っ掛けやすいので、強すぎても危ないです。
強い力が加わったら、チェーンが繊細なので切れてくれると思うのですが、万が一チェーンも切れずに転んでしまったりしたら危ないので、金具とアジャスターの繋目のみ、今まで通りマルカンでつなぐ形にしております。
160926ネックレス~シンプルハート~ロング金具マルカン繋部分
強い力が加わった際は、この丸環の繋目が外れるか、チェーンが切れるかしてくれると思います。

私なりに辿り着いた強度と安全性、デザイン的にも繊細な印象のままなので気に入っています。
今後はこのデザインで定番販売していこうと思います。

category: ネックレス

tb: --   cm: 0

新作「ときめきの花」ピアス&ピアスチャーム  

今日は、新作「ときめきの花」ピアス&ピアスチャームのお披露目です!!

ときめきの花。
それは、ときめきを秘めた心に咲く花。
その花は枯れる事無く、心の中で咲き誇る。

そんな、架空の花をイメージして作りました。
まずは、ピアス達♪
かなり拡大写真になります。

ときめきの花ピアスSポスト
160728ときめきの花ピアスSポスト
ときめきの花ピアスMポスト
160728ときめきの花ピアスMポスト
どちらも、キャッチはシリコンに変更可能です。

ときめきの花ピアスSフック
160728ときめきの花Sフック
ときめきの花ピアスMフック
160728ときめきの花ピアスMフック
フックと花の間に少し隙間を設けているので、そこにチャームが掛けられます♪
作り上、余り重いものは掛けられませんが、お手持ちの軽めのチャームを合わせてみるのもありです♪

そしてピアスチャーム

ときめきの花ピアスチャームS/M
160818ときめきの花ピアスチャームS・M
上記ピアスや、その他ポストタイプのピアスに組み合わせてお使いいただけます。
組み合わせ例の写真もあった方が良かったですね。。。
後日写真が取れたらまたアップしますね♪
更にこのチャームをそのまま、ピアスやイヤリングに加工する事も検討中です。
売場でお好きなパーツをお選び頂けるよう、別途価格のパーツをご用意し組み上げる形になると思います♪

大きさの比較はこんな感じ
160820ときめきの花ピアス&チャームS・M

どれも型物ではなく、板状のシルバーを切り出し、叩いて曲げて、溶かして削ってetc・・・。
Mサイズのときめきの花で、横幅約8mmになります。
フックタイプのフック部分、チャームの蔓も、花と同じく手作りなのでシルバー950になります。
ポスト&キャッチは市販のパーツをロウ付けしているのでシルバー925になります。

小さく繊細な作業が多く、特にピアスやピアスチャームは左右のバランスを同じにするのが難しいので、特別手間がかかります。
型を起こしてしまえば、難しさも減り大量生産できるので、様々なバリエーションも沢山作れると思うのですが・・・。
今の所は、型ではなく完全手作りで制作しています。

今後このシリーズで、様々なアイテムを製作していけたらと思います♪

category: ピアス

tb: --   cm: 0

チョーカー~ハート舞う~新作  

只今個展中のギャラリー有心さんにて、初お披露目いたしております新作です。

チョーカー~ハート舞う~
160513チョーカー~ハート舞う~
ひらひらと舞うハートをイメージして作ったチョーカーの2作目。
1作目とはバランスが違います♪

因みにこちらが1作目
160410チョーカー~ハート舞う~
そしてその日記
今回のDM写真に使いました。

どちらも、とても軽い仕上がりです♪

私の首を基準に作らないよう、気を付けて制作したつもりですが・・・私の首太いので^^;
また、なるべく様々な方の首に沿う様に、カーブを意識して作りました。
果して皆様の首回りでしっくりと落ち着く仕上がりになっているかしら?

そんなこんなで、出来るだけ沢山の方にお試しだけでもして頂きたい!!
そして私にデータを~~~!!(笑)


<<只今開催中の個展>>
■ 6月8日(水)~19日(日)(月・火休廊日)
< 個展 ~ときめきをあなたに Vol.2~ >
【時間】 11:00~17:00
【会場】 ギャラリー有心(西武池袋線「小手指」駅徒歩5分)
【在廊日】 毎日12:00~閉店まで
160606有心個展「ときめきをあなたにVol 2」DM


category: チョーカー

tb: --   cm: 0

ネックレス新作2点  

今日は新作のネックレスを2点ご紹介いたします。
シンプルハートシリーズのネックレスに新たなデザインです♪

こちらのシンプルハートシリーズは、どれも定番として制作していますが、ハートのパーツを板状のシルバーから糸鋸で手切りし作った手作り品、良く見るとハートの形がそれぞれ違います。
パーツを組んであるマルカンのつなぎ目は、販売価格を抑える為ロー付け作業をしておりません。
チェーンも細く繊細なので、マルカンだけ丈夫にしても、強い力が加わった際にチェーンが切れると思いますので、余り意味のない工程と言う事もあり、ロー付けはしていません。

ネックレス~シンプルハート~3粒
アジャスター付で、約45cm~50cmになります。
160514ネックレス~シンプルハート~3粒

ネックレス~シンプルハート~ロング
長いデザインが有ったら良いのに~、と言うお客様のご意見を伺いロングタイプを作ってみました。
アジャスター付で、約80~85cmになります。
160514ネックレス~シンプルハート~ロング
ただこちらは、引っ掛けない様に気を付けて扱って頂きたい、繊細なお品です。

過去幾つかロングデザインは制作しましたが、こんなに繊細な物は初めてです。
世の中に、繊細なロングデザインがないのは、引っ掛けやすく切れやすいから。。。
そう思うので、今まで私も作りませんでした。

でも、世の中にないから欲しい、それが人。

この作品の様に、繊細さと丈夫さを=でつなげるのはとても困難です。
デザインか、使い心地か、どちらかを優先するか?
で、今回はデザインを選びました。
お客様のこんなのが有ったら良いのに、と言う言葉を大切に受け止めて。。。
ですがそこには、「切れやすい」と言う世の中に出回らない理由がある事を、再度ご理解いただき、出来るだけエレガントな場面で、優雅にご使用頂ければと思います。

ただ、チェーンは丈夫にすればよいと言う物でもありません。
切れないチェーンは逆に危ないのです。
何かに引っかかった時、もしそのチェーンが切れなかったら、転倒したり引きずられたり・・・。
なので、強い力が加わったらちゃんと外れてくれる方が安全なのです。
しかし、何もしないで切れてしまうようでは不良品です。
些細な力で、例えば着替えで引っ掛けてとか、その程度で切れてしまう物は世の中にも数多く御座います。
これらは、繊細なので取り扱いを注意して頂くお品物と言ったところでしょうか。
今回の作品は、まさにこの繊細なので取り扱いを注意して頂くお品物、です。

でも私、個人的には、着替えであろうが、お風呂であろうが、付けたまま寝ちゃっても壊れない物が好きなのです。。。
なので、お客様のご要望を形にしては見ましたが、今後もしかしたら販売中止にするかもしれません。
でもその前に、折角のご意見を形にしたので、ブログでのお披露目をする事にしました。
今後の展示で沢山の方に見て頂き、ご意見ご感想を伺いたいとおもいます。
また上記の説明をして、それでもと言う方にお買い上げ頂きたいと思います。
そしてその後の使い心地を、今後の参考に教えて頂けたら幸いです。

強度試験として、サンプルを身に着ける事も多いのですが、私が身に着けるだけの試験ではあまり役に立たないのが現状です。
お客様のご意見ご感想が、今後の作品に生かされてより良いモノづくりに繋がります。
ご理解ご協力の程、宜しくお願い致します。

category: ネックレス

tb: --   cm: 0

新作 ブローチ~ハートをキャンバスに~テクスチャー  

新作、ブローチ~ハートをキャンバスに~テクスチャー、3点のお披露目です。

少しお茶目な、ピエロの様なイメージで♪
160514ブローチ~ハートをキャンバスに~テクスチャー

左、キラキラルンルンときめきのハート♪
右、大胆な幾何学模様でカッコよく♪
160517ブローチ~ハートをキャンバスに~テクスチャー

軽くマットな仕上げにしてあります。
燻はかけておりませんので、ご自身のいぶし銀に育てる楽しみを味わって頂けたらと思います♪
明日からの小田急百貨店出展に持っていきます♪

category: ブローチ

tb: --   cm: 0

チョーカー~ハート舞う~  

新作チョーカーです。
160410チョーカー~ハート舞う~
写真ピンボケですみません^^;

ひらひらと風に舞うハートをイメージして作りました♪
ん~先日のお花見で見た桜吹雪がイメージの元かしら・・・?
ふと頭に浮いた形をそのまま作ってみました。

このチョーカー、気に入ったのでシリーズ化したいと思います。
ハートの大きさや位置、ワイヤーの組み具合などを変えて、ハートをキャンバスに同様、同じ名前で制作する一点物シリーズになる予定です♪

category: チョーカー

tb: --   cm: 0

ブローチ~ハートをキャンバスに~ストーン  

新作お披露目です♪
ブローチ~ハートをキャンバスに~ストーン
160409ブローチ~ハートをキャンバスに~ストーン
左奥から、トルコ石、ブルーレースアゲート、手前がムーンストーンです。
ブルーレースアゲートは燻仕上げ、他は白仕上げにしてみました。

写真がないのですが、ピンのデザインも新しくしました!
少し高さがある形になります。
つまみも大きくなったので、大分使い勝手が良くなったと思います♪
また後日、改めてピンの違いを映した写真を載せた日記を書きますね。

今日はこの辺で。

category: ブローチ

tb: --   cm: 0