ハートモチーフアクセサリーAtelierUhyako うひゃこの作家活動日記

アクセサリー作家としての活動や日々の出来事を綴ります。
Y  

新作ブレスレット~ハートチェーン~

シンプルに2種類のチェーンを組み合わせて作りました♪
ブレスレット~ハートチェーン~
161129ブレスレット~ハートチェーン~
ハートのチェーンがさりげなく可愛い。
コーディネートしやすいデザインです。

お揃いのピアスもあります!
161129ピアス~ハートチェーン~

前回の日記と同じ内容ですみません。
ピアス、ブレスレットそれぞれカテゴリが違うので、2回書きました。

2016/12/05(月) 00 25:30 | ブレスレット | コメント 0

新作ピアス~ハートチェーン~

シンプルに2種類のチェーンを組み合わせて作りました♪
ピアス~ハートチェーン~
161129ピアス~ハートチェーン~
お洋服を選ばない、使いやすいデザインです♪

お揃いのブレスレットもあります!
161129ブレスレット~ハートチェーン~

2016/12/05(月) 00 21:27 | ピアス | コメント 0

チェーンネックレス~ハートエンド~

今日は、チェーンネックレス~ハートエンド~のご紹介です。

少し太めの角小豆チェーンをセレクトし組み上げた、セミ手作りチェーンネックレスです。
しかし、そこは手作り品らしく、5cmのアジャスター付のデザインにしました。
更に、アジャスターエンドには、シルバーの板から切り出した、手作りのオリジナルハートチャームが付いています。
ハートチャームは一つ一つ大きさが違う作りになっています♪

こちら、1年半程前の初期制作時は、45cmワンサイズでした。
その時アップした写真はこれ。
150315ペンダントトップ~オープンハートスクエア~&チェーンネックレス~ハートエンド~
作品と言うよりは、トップに合わせて使えたらとイメージして作ったチェーンネックレスだったので、トップの作品紹介の時に一緒にさり気なく紹介しただけで、特別作品紹介をしていませんでした。

その後、色々なサイズがあった方が良いと思い。
今では。
・35cm+5cmアジャスター
・40cm+5cmアジャスター
・45cm+5cmアジャスター
・50cm+5cmアジャスター
・55cm+5cmアジャスター
と、5サイズ展開しております♪
更に長さを足したい方は、5cm単位で+オーダーも可能です。

先日、サイズ違いの写真を撮ったんですが、ちょっと見づらかったですね・・・。
160928町田小田急 チェーンネックレス~ハートエンド~

最近、じわりじわりと人気が出てきています。
今の所、既製品ではなかなかないサイズの、短いタイプと長いタイプが人気です♪
定番品としてお作りしておりますが、サイズ切れの場合はオーダーを承りますので、お気軽にご相談ください♪
2016/10/12(水) 02 49:21 | ネックレス | コメント 0

ネックレス~シンプルハート~ロング、リニューアル完成♪

少し前に新作制作した、ネックレス~シンプルハート~ロングが完売したので、追加制作にあたってリニューアルいたしました!
新作品
160926ネックレス~シンプルハート~ロング(リニューアルめがね留つなぎ)
旧作品
160514ネックレス~シンプルハート~ロング
あれ?同じ?
小さい写真で見るとわかりませんね(^^;)
全体のバランス、ハートの数、チェーンの長さは同じです。

では何が変わったかと言うと?
ハートとチェーンを組み上げ方る際の、つなぎ方が変わりました♪
160926ネックレス~シンプルハート~ロング新旧ハート止め繋方比べ
上が新しくした、めがね留での組み上げ方。
下が以前の丸環での組み上げ方。
この事で、ネックレス全体が長くなり、旧作は約80~85cmだったのが、新作は約85~90cmの長さになりました。

以前、このデザインの新作発表の日記で書きましたが、繊細な作りの為切れやすい事が弱点でした。
しかし、ロングネックレスは引っ掛けやすい・・・。
実際私がサンプルを試着中、一度引っ掛けてバラバラになってしまう事がありました。
この様な事から、完売したら追加制作はしないつもりだったんですが・・・。
更に、デザインを気に入って下さったお客様にはこの難点をご説明し、余りに私がお勧めしないので、しぶしぶ諦めた方も数名いらっしゃいました。
しかし、それでも良いと、この初期のデザインをお買い上げ下さった方には、「もし千切れたらパーツかき集めて持ってきてくださいね。」とお願いをして販売いたしました。

めがね留でのつなぎ方は、初期も考えていたのですが、見た目が少しごつくなるのが気になって、繊細さを損なわずに強度を増すには、マルカンの合わせ目をロー付け(溶接)するしかないと思い、しかしロー付けには火を使うので、とても繊細なチェーンがその熱でなまされて、チェーンの強度が下がってしまう、ならば組むだけで、と言う結論でした。

仕事中、初期サンプルを積極的に着けていますが、今の所切れたのは一度だけ。
完全に物に引っ掛けて、強い力が加わってしまったので切れました。
慣れないロングネックレスゆえのきっかけ事故でした。
すぐに切れましたが、意外に首に衝撃があり、やはり、もし切れなかったら危ないな、とも思いました。
更にその時、想像していた通り、チェーンは切れず、つなぎ目の丸環が外れた形でした。
数個の丸環が外れ、バラバラでした。
せめて、切れるヶ所が1・2ヶ所の方が・・・、パーツをかき集めやすいし無くさない。

そこで、今回のリニューアルに繋がります。
めがね留のデザインを変形させる事で、繊細さを維持しながら強度を増す事にしました。
これで、パーツとチェーンが外れる率は低くなりました。
しかし、ロングはやはり引っ掛けやすいので、強すぎても危ないです。
強い力が加わったら、チェーンが繊細なので切れてくれると思うのですが、万が一チェーンも切れずに転んでしまったりしたら危ないので、金具とアジャスターの繋目のみ、今まで通りマルカンでつなぐ形にしております。
160926ネックレス~シンプルハート~ロング金具マルカン繋部分
強い力が加わった際は、この丸環の繋目が外れるか、チェーンが切れるかしてくれると思います。

私なりに辿り着いた強度と安全性、デザイン的にも繊細な印象のままなので気に入っています。
今後はこのデザインで定番販売していこうと思います。
2016/09/27(火) 00 01:08 | ネックレス | コメント 0

新作「ときめきの花」ピアス&ピアスチャーム

今日は、新作「ときめきの花」ピアス&ピアスチャームのお披露目です!!

ときめきの花。
それは、ときめきを秘めた心に咲く花。
その花は枯れる事無く、心の中で咲き誇る。

そんな、架空の花をイメージして作りました。
まずは、ピアス達♪
かなり拡大写真になります。

ときめきの花ピアスSポスト
160728ときめきの花ピアスSポスト
ときめきの花ピアスMポスト
160728ときめきの花ピアスMポスト
どちらも、キャッチはシリコンに変更可能です。

ときめきの花ピアスSフック
160728ときめきの花Sフック
ときめきの花ピアスMフック
160728ときめきの花ピアスMフック
フックと花の間に少し隙間を設けているので、そこにチャームが掛けられます♪
作り上、余り重いものは掛けられませんが、お手持ちの軽めのチャームを合わせてみるのもありです♪

そしてピアスチャーム

ときめきの花ピアスチャームS/M
160818ときめきの花ピアスチャームS・M
上記ピアスや、その他ポストタイプのピアスに組み合わせてお使いいただけます。
組み合わせ例の写真もあった方が良かったですね。。。
後日写真が取れたらまたアップしますね♪
更にこのチャームをそのまま、ピアスやイヤリングに加工する事も検討中です。
売場でお好きなパーツをお選び頂けるよう、別途価格のパーツをご用意し組み上げる形になると思います♪

大きさの比較はこんな感じ
160820ときめきの花ピアス&チャームS・M

どれも型物ではなく、板状のシルバーを切り出し、叩いて曲げて、溶かして削ってetc・・・。
Mサイズのときめきの花で、横幅約8mmになります。
フックタイプのフック部分、チャームの蔓も、花と同じく手作りなのでシルバー950になります。
ポスト&キャッチは市販のパーツをロウ付けしているのでシルバー925になります。

小さく繊細な作業が多く、特にピアスやピアスチャームは左右のバランスを同じにするのが難しいので、特別手間がかかります。
型を起こしてしまえば、難しさも減り大量生産できるので、様々なバリエーションも沢山作れると思うのですが・・・。
今の所は、型ではなく完全手作りで制作しています。

今後このシリーズで、様々なアイテムを製作していけたらと思います♪

2016/09/19(月) 19 23:18 | ピアス | コメント 0

チョーカー~ハート舞う~新作

只今個展中のギャラリー有心さんにて、初お披露目いたしております新作です。

チョーカー~ハート舞う~
160513チョーカー~ハート舞う~
ひらひらと舞うハートをイメージして作ったチョーカーの2作目。
1作目とはバランスが違います♪

因みにこちらが1作目
160410チョーカー~ハート舞う~
そしてその日記
今回のDM写真に使いました。

どちらも、とても軽い仕上がりです♪

私の首を基準に作らないよう、気を付けて制作したつもりですが・・・私の首太いので^^;
また、なるべく様々な方の首に沿う様に、カーブを意識して作りました。
果して皆様の首回りでしっくりと落ち着く仕上がりになっているかしら?

そんなこんなで、出来るだけ沢山の方にお試しだけでもして頂きたい!!
そして私にデータを~~~!!(笑)


<<只今開催中の個展>>
■ 6月8日(水)~19日(日)(月・火休廊日)
< 個展 ~ときめきをあなたに Vol.2~ >
【時間】 11:00~17:00
【会場】 ギャラリー有心(西武池袋線「小手指」駅徒歩5分)
【在廊日】 毎日12:00~閉店まで
160606有心個展「ときめきをあなたにVol 2」DM



2016/06/10(金) 21 16:53 | チョーカー | コメント 0

ネックレス新作2点

今日は新作のネックレスを2点ご紹介いたします。
シンプルハートシリーズのネックレスに新たなデザインです♪

こちらのシンプルハートシリーズは、どれも定番として制作していますが、ハートのパーツを板状のシルバーから糸鋸で手切りし作った手作り品、良く見るとハートの形がそれぞれ違います。
パーツを組んであるマルカンのつなぎ目は、販売価格を抑える為ロー付け作業をしておりません。
チェーンも細く繊細なので、マルカンだけ丈夫にしても、強い力が加わった際にチェーンが切れると思いますので、余り意味のない工程と言う事もあり、ロー付けはしていません。

ネックレス~シンプルハート~3粒
アジャスター付で、約45cm~50cmになります。
160514ネックレス~シンプルハート~3粒

ネックレス~シンプルハート~ロング
長いデザインが有ったら良いのに~、と言うお客様のご意見を伺いロングタイプを作ってみました。
アジャスター付で、約80~85cmになります。
160514ネックレス~シンプルハート~ロング
ただこちらは、引っ掛けない様に気を付けて扱って頂きたい、繊細なお品です。

過去幾つかロングデザインは制作しましたが、こんなに繊細な物は初めてです。
世の中に、繊細なロングデザインがないのは、引っ掛けやすく切れやすいから。。。
そう思うので、今まで私も作りませんでした。

でも、世の中にないから欲しい、それが人。

この作品の様に、繊細さと丈夫さを=でつなげるのはとても困難です。
デザインか、使い心地か、どちらかを優先するか?
で、今回はデザインを選びました。
お客様のこんなのが有ったら良いのに、と言う言葉を大切に受け止めて。。。
ですがそこには、「切れやすい」と言う世の中に出回らない理由がある事を、再度ご理解いただき、出来るだけエレガントな場面で、優雅にご使用頂ければと思います。

ただ、チェーンは丈夫にすればよいと言う物でもありません。
切れないチェーンは逆に危ないのです。
何かに引っかかった時、もしそのチェーンが切れなかったら、転倒したり引きずられたり・・・。
なので、強い力が加わったらちゃんと外れてくれる方が安全なのです。
しかし、何もしないで切れてしまうようでは不良品です。
些細な力で、例えば着替えで引っ掛けてとか、その程度で切れてしまう物は世の中にも数多く御座います。
これらは、繊細なので取り扱いを注意して頂くお品物と言ったところでしょうか。
今回の作品は、まさにこの繊細なので取り扱いを注意して頂くお品物、です。

でも私、個人的には、着替えであろうが、お風呂であろうが、付けたまま寝ちゃっても壊れない物が好きなのです。。。
なので、お客様のご要望を形にしては見ましたが、今後もしかしたら販売中止にするかもしれません。
でもその前に、折角のご意見を形にしたので、ブログでのお披露目をする事にしました。
今後の展示で沢山の方に見て頂き、ご意見ご感想を伺いたいとおもいます。
また上記の説明をして、それでもと言う方にお買い上げ頂きたいと思います。
そしてその後の使い心地を、今後の参考に教えて頂けたら幸いです。

強度試験として、サンプルを身に着ける事も多いのですが、私が身に着けるだけの試験ではあまり役に立たないのが現状です。
お客様のご意見ご感想が、今後の作品に生かされてより良いモノづくりに繋がります。
ご理解ご協力の程、宜しくお願い致します。

2016/05/31(火) 16 25:46 | ネックレス | コメント 0

新作 ブローチ~ハートをキャンバスに~テクスチャー

新作、ブローチ~ハートをキャンバスに~テクスチャー、3点のお披露目です。

少しお茶目な、ピエロの様なイメージで♪
160514ブローチ~ハートをキャンバスに~テクスチャー

左、キラキラルンルンときめきのハート♪
右、大胆な幾何学模様でカッコよく♪
160517ブローチ~ハートをキャンバスに~テクスチャー

軽くマットな仕上げにしてあります。
燻はかけておりませんので、ご自身のいぶし銀に育てる楽しみを味わって頂けたらと思います♪
明日からの小田急百貨店出展に持っていきます♪
2016/05/17(火) 15 53:43 | ブローチ | コメント 0

チョーカー~ハート舞う~

新作チョーカーです。
160410チョーカー~ハート舞う~
写真ピンボケですみません^^;

ひらひらと風に舞うハートをイメージして作りました♪
ん~先日のお花見で見た桜吹雪がイメージの元かしら・・・?
ふと頭に浮いた形をそのまま作ってみました。

このチョーカー、気に入ったのでシリーズ化したいと思います。
ハートの大きさや位置、ワイヤーの組み具合などを変えて、ハートをキャンバスに同様、同じ名前で制作する一点物シリーズになる予定です♪
2016/04/12(火) 12 35:31 | チョーカー | コメント 0

ブローチ~ハートをキャンバスに~ストーン

新作お披露目です♪
ブローチ~ハートをキャンバスに~ストーン
160409ブローチ~ハートをキャンバスに~ストーン
左奥から、トルコ石、ブルーレースアゲート、手前がムーンストーンです。
ブルーレースアゲートは燻仕上げ、他は白仕上げにしてみました。

写真がないのですが、ピンのデザインも新しくしました!
少し高さがある形になります。
つまみも大きくなったので、大分使い勝手が良くなったと思います♪
また後日、改めてピンの違いを映した写真を載せた日記を書きますね。

今日はこの辺で。
2016/04/10(日) 23 47:43 | ブローチ | コメント 0

手作りチェーンネックレス&ブレスレット

随分前になりますが、手作りチェーンのダルマ(留め金を受け止める方)の形を新しくしています!
以前の形は写真にあるプラバンの様な板の右側に書いてある形。
ハート形が横に広い感じでした。
150917手作りチェーン、ハートダルマ制作
可愛いのですが、もう少し使い勝手良くしたいなぁと、左に切り出している形に変更しました。
穴を大きく、摘まみやすい形になりました♪

そしてこのダルマを使い制作したネックレスと、ブレスレット♪
160322手作りチェーンめがね留ネックレス&ブレスレット
先日、ずっと品切れ状態だったブレスレットを完成させました!
ネックレスとブレスレット、2つが並んでいるのがなかなかないこの手作りチェーン、定番品だしお揃いのデザインなのだから常に揃えておかないといけないのですが、このチェーンを作る為に丸線(シルバーのワイヤー)をも手作りしているので、やたら時間がかかってしまい、一個作って売れたらしばらく作らないのが現状・・・。

線引きでワイヤーを作り、クルクルめがね留めで作っていくこのチェーンは、存在感抜群で単品でもオシャレにお使いいただけます♪
2016/04/09(土) 18 36:07 | ブレスレット | コメント 0

ペンダント~シンプルハート~新作

今日は、ペンダント~シンプルハート~新作のお披露目です。

以前も、シンプルハートのペンダントを、まだ名前が確定せず~ハート~と付けていた時作りました。
それがこれ
160104ペンダント~ハート~
しかしこれ、シンプルなデザインなのに手間がかかってそれなりのお値段に・・・。
「何故これは、他のプチペンダントと比べて高いのですか?」と質問されたことがあり、それ以来気になっていました。

そこで、価格を抑える事を目的とした究極にシンプルなペンダントを作りました!
それがこれ
160319ペンダント~シンプルハート~
そう!手作りのハートパーツをチェーンに通しただけ~♪
ん~なにか手抜きをしているような罪悪感があるのは気のせいだろうか・・・?(ーー;)
これをデザインと言って良いのか・・・?(-~-)
と言う自問自答の末、一応オリジナルの手作りパーツだから良し!って事で納得する事に(^^;)

これにより、1万円を大分下回る価格でお作りする事が出来ました~♪
ピアスとお揃いで着けたいと思っていた方々、お手頃価格でセットに出来ます!
定番で制作する予定ですでの、是非売場でチェックしてみてくださいね♪


2016/04/03(日) 21 36:55 | ペンダント | コメント 0

~ハートをキャンバスに~新作

今日は、ペンダントトップ~ハートをキャンバスに~の新作をお披露目いたします♪
160320ペントップ~ハートキャンバス~テクスチャー&ストーン
石留をしたストーンシリーズと、手彫りや透かしを施したテクスチャーシリーズです。
今回の作品は、どれも燻をかけておりません。
自然と流化し黒く燻がかかる工程を楽しみながら、シルバーをカッコよく育てて頂けたらと思います♪

奥中央の作品は、先日の柏そごう出展の際売却済みですが、このシリーズ初の和風テイストなデザインでした♪

元々手彫りや叩きなどの表情付けをしていたテクスチャーシリーズ。
オープンハートスクエアシリーズを製作以来、テクスチャーシリーズにもそれまで無かった透かしを施しています。
時々透かしを入れようかなぁと思っていたのですが、最近は透かしを施した物の方が多くなってきましたね。
でも時々透かし無しも作りたくなるので、そろそろ透かし無しを作ろうかなぁ。

などと、私自身楽しみながら作るこの子達は、お客様にも「私を見て~」「いやいや私でしょ!」と言わんばかりにアピールしてくれている様子(笑)
「どれがいいかしら~?」と楽しそうにお選びいただいているその時間、つい私も一緒に買い物をしている気分で楽しんで選んでしまします^^;
デザインも手の込み具合もまちまちバラバラ、完全な一点物で同じ物は御座いませんので、その時のお気に入りを是非見つけて頂きたいシリーズです♪
2016/04/02(土) 16 26:04 | ペンダントトップ | コメント 0

ネックレス~シンプルハート~ステーション

今日お披露目する新作は、昨日ご紹介したシンプルハートシリーズのネックレスです。
160319ネックレス~シンプルハート~ステーション
ブレスレット同様、販売価格を抑えるために、マルカンの合わせ目はロー付けせず仕上げています。
チェーンもブレスレットと同じサイズの細身のチェーンを使用。
長さは約40cm~45cm、5cmのアジャスター付です。
ハートとマルカンは組み上げているだけで固定していないので、ハートの角度や向きが色々変わって面白い作りです。
繊細でシンプルだけど、ちょっと贅沢なネックレスです♪
2016/03/20(日) 21 59:53 | ネックレス | コメント 0

ブレスレット、リニューアル&新作

まずは新作お披露目♪
ブレスレット~シンプルハート~ステーション
160319ブレスレット~シンプルハート~ステーション
お気づきの方もいるかしら?
そう、このシリーズの名前も「ハート」から「シンプルハート」に変更♪
このシリーズは、板状のシルバーから一つ一つハートパーツを手切りし作る所から始まります。
手作りなので一つ一つ微妙に形が違うのも特徴です。
今回組み上げるマルカンのサイズも新しい物を作りました。
もちろん丸環も手作りです!
ただ、販売価格を抑えたかったので、マルカンを組んだ合わせ目をロー付けする作業はせず、組み上げるだけの作りにしました。
チェーンも細身なので、ロー付けの際の熱でなまされ強度が落ちますし、マルカンの合わせ目だけ強度を上げてもあまり意味がないと言う事もあります。
ただ、やはり普段使っていて切れてしまうようではいけませんので、現在私がサンプルを身に着け強度を試し中です♪
お風呂も寝る時も一緒、着替えも、とにかく外さす身に着けています。
あ、その前には、ブンブン振り回してみたりもしました(^^;)
一応、普通に使う分には、今の所大丈夫です!
ですが、どこかに引っ掛けたり、振り回して(こんなことする人いないと思いますが^^;)ぶつけたりすると、その衝撃でチェーンが切れてしまう事はあると思いますので、繊細な扱いをして頂きたい作品です。

次にリニューアルのお知らせです♪
以前制作していた、ブレスレット~とろけるハート~の作りを少し変えました!
前はこんな感じ
150920ブレスレット~とろけるハート~
新しいのはこんな感じ
160319ブレスレット~とろけるハート~
わかりますか?
ハートチャームの付け方が違います。
以前は、チェーンに丸カンで通しただけでした。
その為、ハートチャームが金具の方に寄ってしまい、手首内側に隠れてしまって、チェーンだけのブレスレットをしているように見えてしまう残念な作りでした。
私自身ブレスレットを殆どしないので、情けない事に、この残念な仕上がりにしばらく気が付きませんでした・・・。
そこで、チェーンを真ん中でカット、新しいマルカンでつなぎ直し、その間にチャームを通す事で金具の方に寄ってしまう問題点を解消しました!
とろけるハートシリーズのイメージもあるので、余りごっつい仕上げにしたく無くて、結局この作りに落ち着きました。

新作と2個重ねて着けるとこんな感じ♪
160319ブレスレット試着
私の太い腕がなんですが・・・・・・(--;)
手首の太さは標準サイズと思います・・・多分。。。
因みに、とろけるハートのサイズは18cm、シンプルハートのサイズがアジャスター付で15~20cmです。
写真のシンプルハートは、手首に沿うよう短めにつけています♪(17cmぐらいですかね)
ね、ね、腕は太いけど、手首は標準でしょ!
ん?標準だよね?
・・・あれ?もしかして、ちょっと太い?(^^;)
2016/03/19(土) 22 34:20 | ブレスレット | コメント 0
次のページ

ようこそ

❤~ ♡ ~ ♡ ❤ ♡ ~ ♡ ~❤

Uhyako

Author:Uhyako

お問い合わせ

お買い上げ頂いた作品のお修理や出展案内のご希望、その他ご相談は、こちらのメールフォームよりお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

ブログ内検索

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ファッション・ブランド
825位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ジュエリー/アクセサリー
60位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Copyright ©ハートモチーフアクセサリーAtelierUhyako うひゃこの作家活動日記 All Rights Reserved