AtelierUhyako うひゃこの日記

アクセサリー作家としての活動や日々の出来事を綴ります。

ピアス~とろけるハート~  

品切れ中だった、とろけるハートのピアス。
少し前に追加制作していたのに、すっかりお知らせを忘れておりました(^^;)
170926 とろけるハート ピアス
今回の出来は優しい仕上がりかな?

お揃いになるペンダントとブレスは只今完売中。
ペンダントは、次の催事の上尾丸広出展までに何とか仕上げたいと思っています♪
ブレスは改良を検討中、大幅に変更するか?ちょっと手を加えるだけにするか?
ん~決めかねているところです。
出来上がりましたらまたお知らせ致します♪

category: ピアス

tb: 0   cm: 0

ピアス~アジアの風~  

1年以上品切れ状態でした、ピアス~アジアの風~、2セット出来上がりました!
170824ピアス~アジアの風~

と言っても、半年以上前にほぼ出来上がっておりまして(^^;)
あとは、磨きと仕上げだけだったんで、大した作業ではなかったのですが。
なにせ昨年12月からずっと、シルバー作品制作が出来なかったので・・・。

これでペットロスから一歩踏み出し、前に歩き出したぞ!
これから少しずつ、仕事のペースを取り戻すぞ!!
ピンパもお空で応援してくれているはず!
頑張るぞ!

そんな気持ちでおります。
定番品からボチボチと、彫金制作を再開したいと思います♪

category: ピアス

tb: 0   cm: 0

新作ピアス~ハートチェーン~  

シンプルに2種類のチェーンを組み合わせて作りました♪
ピアス~ハートチェーン~
161129ピアス~ハートチェーン~
お洋服を選ばない、使いやすいデザインです♪

お揃いのブレスレットもあります!
161129ブレスレット~ハートチェーン~

category: ピアス

tb: --   cm: 0

新作「ときめきの花」ピアス&ピアスチャーム  

今日は、新作「ときめきの花」ピアス&ピアスチャームのお披露目です!!

ときめきの花。
それは、ときめきを秘めた心に咲く花。
その花は枯れる事無く、心の中で咲き誇る。

そんな、架空の花をイメージして作りました。
まずは、ピアス達♪
かなり拡大写真になります。

ときめきの花ピアスSポスト
160728ときめきの花ピアスSポスト
ときめきの花ピアスMポスト
160728ときめきの花ピアスMポスト
どちらも、キャッチはシリコンに変更可能です。

ときめきの花ピアスSフック
160728ときめきの花Sフック
ときめきの花ピアスMフック
160728ときめきの花ピアスMフック
フックと花の間に少し隙間を設けているので、そこにチャームが掛けられます♪
作り上、余り重いものは掛けられませんが、お手持ちの軽めのチャームを合わせてみるのもありです♪

そしてピアスチャーム

ときめきの花ピアスチャームS/M
160818ときめきの花ピアスチャームS・M
上記ピアスや、その他ポストタイプのピアスに組み合わせてお使いいただけます。
組み合わせ例の写真もあった方が良かったですね。。。
後日写真が取れたらまたアップしますね♪
更にこのチャームをそのまま、ピアスやイヤリングに加工する事も検討中です。
売場でお好きなパーツをお選び頂けるよう、別途価格のパーツをご用意し組み上げる形になると思います♪

大きさの比較はこんな感じ
160820ときめきの花ピアス&チャームS・M

どれも型物ではなく、板状のシルバーを切り出し、叩いて曲げて、溶かして削ってetc・・・。
Mサイズのときめきの花で、横幅約8mmになります。
フックタイプのフック部分、チャームの蔓も、花と同じく手作りなのでシルバー950になります。
ポスト&キャッチは市販のパーツをロウ付けしているのでシルバー925になります。

小さく繊細な作業が多く、特にピアスやピアスチャームは左右のバランスを同じにするのが難しいので、特別手間がかかります。
型を起こしてしまえば、難しさも減り大量生産できるので、様々なバリエーションも沢山作れると思うのですが・・・。
今の所は、型ではなく完全手作りで制作しています。

今後このシリーズで、様々なアイテムを製作していけたらと思います♪

category: ピアス

tb: --   cm: 0

ピアス~アジアの風~新作  

続けて新作のお披露目です♪
ピアス~アジアの風~
160307ピアス~アジアの風~
シンプルにシルバーのみで、ちょっとアジアンなイメージのピアスを作ってみました。
今までのハート作品からするとちょっと雰囲気が違いますね。
少し大きめですが、軽い使い心地で、普段気軽にお使い頂けると思います♪

これを作ったきっかけは、色遊びシリーズに使っているパーツをハートのデザインで使用したかったから♪
ハートの上についている透かしのパーツが、色あそびシリーズに使っている部分。
元々は学生の頃、課題で作ったリングのパーツの一部で、良く出来たので型を作ってあったものでした。
それを、今まで色々なデザインに取り入れて作ってきました。
下の写真がそれらの一部。

ペンダントトップ~色あそび~上が通常のデザイン、下のがアレンジ
141124ペンダントトップ 色あそび№1・№2
ピアス
151013ピアス~色あそび~ラピス
ペンダント
081107SVちょうちょネックレス②
リング
1407211点物リング~チョウ~カットボールチェーン飾り
151013リング~色あそびアレンジ~アメジスト1点物
※アレンジ、ペンダント、リング2点は既に完売しております。

これらはほんの一部ですが、どのデザインも私自身とても気に入っていて、実は再制作したいデザインもあります。
が!!どれもハートが入らない!!!
このパーツ自体がハートっぽいと感じて下さる方もいらっしゃるのですが、私がこれをデザインした時は、唐草模様のイメージだったので、どうもそれをハートと言って販売する気になれなくて・・・。
でも、沢山鋳造してしまっているので、何とかこれを使ってハートの作品に仕上げたい!!と、ずっと考えていたのです。
で、試しに思い切って、立体的に膨らんでいるパーツを平らに加工してみましたら・・・。
お!可愛くアレンジ出来るではないか!っと(^^)

そんなこんなで出来上がったこのデザイン♪
パーツの在庫が無くなり次第終了の限定品となります。
と言っても結構在庫があるので、そうそう簡単には完売しないと思いますけどね(^^;)

category: ピアス

tb: --   cm: 0

ピアス~ハート~新作  

ピアスの新作です♪
ピアス~ハート~フック
160205ピアス~ハート~フック
以前ペンダントの新作をお披露目しましたが、そのピアスフックバージョンです。
あくまでシンプルに、がこのシリーズのテーマ。
なので、同じ大きさのパーツを2個ぶら下げた、本当にシンプルなデザイン。
でも、あえてマルカンをロー付けしてぶら下げるのではなく、直接パーツをぶら下げているので、ハートの向きが自由に変えられます♪
シンプルだけど、気分によって向きを変えられるハートのピアス。
とっても軽くて付けていないみたいです。

で、やっぱり名前をね~、シンプルハートに変えようかなぁとね~。
まだ悩み中^^;
きっとその内、このシリーズの名前は~ハート~ではなく~シンプルハート~に変わります(笑)

category: ピアス

tb: --   cm: 0

ピアス~とろけるハート~  

前回お話ししました、とろけるハートのハート達。
そのうち4個は、ピアスになりました。
150920ピアス~とろけるハート~
人気のこのシリーズ、在庫切れの事もしばしば。
なるべくそのような事が無いよう、追加制作を意識しております。
今回のこの子たちの出来はいかがかしら?
私的には、ハード過ぎずなめらか過ぎず、良い仕上がりではないかと思っています♪
お気に召す方に出会えます様に♪

category: ピアス

tb: --   cm: 0

とろけるハートピアス  

人気のとろけるハートピアス
141122ピアス・とろけるハート
写真は、この写真の作品が出来た時、お知らせしようと撮って置いた写真です。
お知らせをするタイミングを逃し、実は既に先日の入間丸広でお客様のもとへ♪

こちらの作品はもちろん手作りで、表面の質感を実際にシルバーを溶かして作っているので、それぞれの仕上がりが違います。
この写真の作品はとろけ具合がなかなかの出来でした。

その後品切れ中でしたが、次の出展の為に数日前に2個制作いたしました。
って写真がないのですが、ちゃんと出来ています♪
これより少し柔らかい印象の仕上がりです。

category: ピアス

tb: --   cm: 0

ハートピアス  

売り切れ中だったハートピアス、少し前に1個完成売場に出ています。
150315ピアス~ハート~
このピアス、型は作らず、糸鋸で板から切り出す手作りです。
初回の作品よりも、今回は丸みを感じる仕上がりに。
板の厚みも、デザインの大きさも変わらないのですが、最後の磨き仕上げの段階でちょっと違う仕上がりにしてみました。
手作りならではの違いってぐらいの変化なんですけどね。

作品名 ハートピアス
素材 シルバー

category: ピアス

tb: --   cm: 0

新作ピアス  

今日は、オープンハートシリーズのピアスのご紹介です♪
150320ピアス~オープンハートスクエア~
展示している時に撮った写真なので、ちょっと薄暗い写真ですみません。

ピアスやイヤリングなど、対になっているものを手作りするのは案外面倒です。
デザインをアシンメトリーにするなら良いですが、大抵は、同じものを左右対称に作らなければならないからです。

人間の目や手の感触はとても繊細です。
ですから、パッと見て同じに見えても、0.何ミリ違うと、何か違和感を感じてしまったり、触って微妙に感触が違うと気になってしまいます。
機械で同じ形にぬいたり、鋳造で型取りしたパーツを使用すれば、そんな面倒はないですが、私はパーツを手作りしているので、同じ形に作るのが大変なのです。

そしてその様に正確に手作りする場合、型紙になるデザインを決め、それを書き写し切り出すのが、一般的な作り方と思います。
ですがこのピアスは、あえて型紙を起こしていません!
どれもフリーハンドでハート型を書いて、糸鋸で抜く際によく見ながら注意しながら、感覚だけで同じ形になるように作っています。
なので、正直左右全く同じには作れていません。
それを味と思って下さる方にお勧めです♪

型紙を作ってしまうと、それに頼って作ってしまうので、正確に作れるのですが、どうしても既製品ぽくなっちゃうんですよね。
そこを避けたかったので、このピアスも、他のオープンハートシリーズ同様フリーハンドのハートに拘りました。

目だけで見比べながら左右対称に作るのは結構大変です。
でもその頑張ってる感が作品を見て伝わった時、手作り好きの心をくすぐる、限りなく1点物に近いと言う「ときめき」につながる事を願って♪
この先も、フリーハンドで左右対称になるように技術を磨きつつ、時に左右の違うデザインも作るかも?(笑)
「四角の中にハートを抜く」と言う決め事の中で出来る、様々なデザインを作り出せたらと思っています。

category: ピアス

tb: --   cm: 0

ハートの新作3点お披露目  

ハートの新作3点をご紹介いたします♪

先ずは
<とろけるシリーズ>
とろけるハートペンダント&とろけるハートピアスです♪
130306とろけるハートピアス&ペンダント
素材はシルバー
今にも溶け出しそうなシルバーの表面が、プチサイズながら豪華な印象の作品です。
板状のシルバーから切り出し、表面は溶かし処理をしているので、作品によってとろけ具合が違い、一点物感覚の作品です。

次に、ハートピアス
130306ハートピアス
素材はシルバー
AtelierUhyakoらしい、シンプルでさりげなく上品なピアスです。
板状のシルバーから切り出し隅々まで磨き上げた、面の輝きが綺麗な作品です。
こちらは上記の作品より一回り大きめです。

3作品とも、定番として同じデザインの物をお作り致しますが、手作りですので出来上がりに多少の違いが御座います。

category: ピアス

tb: --   cm: 0