AtelierUhyako うひゃこの日記

アクセサリー作家としての活動や日々の出来事を綴ります。

ハートキャンバスビック~テクスチャー~完成!  

170827ハートキャンバスビック~テクスチャー~
結局シンプルに、透かしの角を手彫りで面取りした状態の物に、バチカン作って完成♪
上品な透かし模様に仕上がったので、変に手彫り模様を入れ込まない方が、素敵だなと。
時に引き算も大事!!

でも、糸鋸で透かした後の面取りは、ちゃんとタガネを使って手彫りしてるんです!
170827ハートキャンバスビック~テクスチャー~面取り
ん~・・・、写真でわかるだろうか?
手前側は面取り済み。
透かし模様の内側の角を、斜めに手彫りして、奥行きと立体感を出しています。
奥半分はまだ彫っていない状態。

やっぱり写真じゃよくわからないけど、これをするとしないとでは、表情が全然違うので、私の透かし模様デザインには必ず入れている手彫りなんです♪
ここまで、やってる人は少ないと思うので、ちょっとした私の拘り(^^)

燻はしばらくかけないでみようかなぁ、と。
そのうちやっぱり燻そう!となるかもですが(^^;)
自然と燻されるのを待つのも、好きな時間です♪

category: ペンダントトップ

tb: 0   cm: 0

~ハートをキャンバスに~新作  

今日は、ペンダントトップ~ハートをキャンバスに~の新作をお披露目いたします♪
160320ペントップ~ハートキャンバス~テクスチャー&ストーン
石留をしたストーンシリーズと、手彫りや透かしを施したテクスチャーシリーズです。
今回の作品は、どれも燻をかけておりません。
自然と流化し黒く燻がかかる工程を楽しみながら、シルバーをカッコよく育てて頂けたらと思います♪

奥中央の作品は、先日の柏そごう出展の際売却済みですが、このシリーズ初の和風テイストなデザインでした♪

元々手彫りや叩きなどの表情付けをしていたテクスチャーシリーズ。
オープンハートスクエアシリーズを製作以来、テクスチャーシリーズにもそれまで無かった透かしを施しています。
時々透かしを入れようかなぁと思っていたのですが、最近は透かしを施した物の方が多くなってきましたね。
でも時々透かし無しも作りたくなるので、そろそろ透かし無しを作ろうかなぁ。

などと、私自身楽しみながら作るこの子達は、お客様にも「私を見て~」「いやいや私でしょ!」と言わんばかりにアピールしてくれている様子(笑)
「どれがいいかしら~?」と楽しそうにお選びいただいているその時間、つい私も一緒に買い物をしている気分で楽しんで選んでしまします^^;
デザインも手の込み具合もまちまちバラバラ、完全な一点物で同じ物は御座いませんので、その時のお気に入りを是非見つけて頂きたいシリーズです♪

category: ペンダントトップ

tb: --   cm: 0

ペンダントトップ~ビックハートキャンバス~新作  

今日は、ここ5日の制作で完成いたしました新作をお披露目いたします!
珍しく出展での展示開始より前にブログで発表できます♪^^

ペンダントトップ~ビックハートキャンバス~テクスチャー・コラージュ・ストーン
160307ペンダントトップ~ビックハートキャンバス~
大物3点制作致しました~!!
どれも1点物です。
素材はシルバー、石はラブラドライト。
奥から、テクスチャー、コラージュ、ストーン。

ストーンは、私が売場でいつも身に着けているストーンのペンダントトップがとても評判が良く、それに近いイメージで制作してみました♪
今回は、どれも燻はかけていません。
自然と硫化し黒く育つ方が、やっぱり綺麗なんですよね~。
燻のイメージは私が身に着けているのを見て頂ければ、ご判断できるかなぁと。

ちなみに、私が身に着けているのはこれ。
ガッツリ燻をかけて仕上げましたが、逆に使い込んでいくうちに少し燻が取れて落ち着いてきました。
160307ペンダントトップ~ビックハートキャンバ~サンプル(チョーカーとセット)
チョーカー~大きな大きなハートなの~プレーンと合わせて売場で身に着けています。

ビックハートキャンバスは大きなサイズですが、とても軽く使い心地は良いです♪
特に、私がセットで使用しているチョーカー~大きな大きなハートなの~シリーズと合わせて頂くと、更に重さが軽減されて、身に着けていないような軽いし心地です♪

とお勧めしているのに、写真のチョーカーは今品切れ~(><)
只今出展に間に合わせるべく制作中です!
先日お買い上げ下さったお客様は、「デザインがダントツに良い!」と気に入ってお買い上げ下さいました。
本当に楽で、これ一つでもシンプルにお使いいただけるのでお勧めです。
って作らないとね!!
私のはサンプルなので、お譲り出来ないのです!(><)
微妙なアーチを数学的に計算し製図に残す事が私にはできないので、現物を残しておかないと同じ物が作れないのよ~(苦笑)

そして、私が身に着けているこのトップもサンプルとして制作したものです。
その為、石の一部が少し欠けている石を使っています。
欠けたヶ所は石枠にほぼ隠れているので、良く見るとわかるかなぁと言うぐらいで、普段使う分には何の問題もありません。
時々これが良いとおっしゃる方がいらっしゃるので、上記の理由をお話ししたうえで金額をお伝えしております。
ただ、私自身サンプルとして手元に残して置きたい思いもあり、多少考慮価格に設定しておりますが気持ちお得な程度でのお譲りになるので、それでも宜しいと言う方は今の所いらっしゃいません。

なので今回、似たイメージの物を制作したのでした♪
もちろん1点物なので全く一緒ではありませんが、綺麗なバランスに仕上がったと思います♪
ラブラドもブルー~オレンジと濃い目のグラデーションに遊色効果が出て綺麗です♪

是非売場で直接ご覧くださいね♪
迫力がある様に思われがちですが、体格や年齢に関係なくどなたにでも意外なほどしっくりと似あってしまう、不思議なバランスですので一度お試しくださいませ♪

category: ペンダントトップ

tb: --   cm: 0

ペンダントトップ~ハートをキャンバスに~新作  

ペンダントトップ~ハートをキャンバスに~シリーズの新作をご紹介します♪
160208ハートをキャンバスに、ストーン4個、コラージュ1個
あれ?ちょっと写真が暗かったかなぁ?
見にくかったらすみません。
まだどの子もお嫁入りしていませんので、来週の西武所沢出展の際には全て揃っております!

この中で私のお気に入りは、左手前の子♪
ブルーレースアゲートと言う石を使った、ちょっと可愛いイメージです。

今回はどの子も燻をかけず、軽く荒らし仕上げでマットな感じに仕上げてみました。
今の段階で彫や模様はあまり目立たないけど、燻がかかってくるとまたグッとカッコよく変身しそうな予感♪
あえて燻をかけずに、自然な硫化でシルバーを育てて貰いたい、そんな子達です。

と、まるで今さっき作ったかのようなお披露目ですが。
そうではないのです。

だって、わたし今ヘルニア中・・・。
首がますます動かなくなって、眩暈と吐き気頭痛も併発。。。
あと1日で回復するのだろうか(T_T)
全く制作が出来ない状態なので、新作のお披露目は多分これでしばらくお休みです。
早く首が治る事を祈るばかり。。。

category: ペンダントトップ

tb: --   cm: 0

新作 ペンダントトップ~ハートキャンバスビッグ~ストーン  

新作のお披露目です!

ペンダントトップ~ハートキャンバスビッグ~ストーン
150920ペンダントトップ~ハートキャンバスビッグ~ストーン
こちらは~ハートをキャンバスに~シリーズのビッグバージョンです!

制作のきっかけは、今年の個展のDM。
写真が現物より少し大きめになっていたのですが、DMをご覧になった複数の方が、この大きさかと思って期待されていた事がきっかけでした。
そのきっかけのDMはこちら(DMの作品は既に完売しております。)
P1011632.jpg
このDMをご覧になった方々に、大きい物も見てみたい!大きいサイズのが欲しい!ペンダントトップが良い!重さは大丈夫!同じ作りで!などなど、様々なご意見を頂く事が出来ました。

丁度その時、私自身いつか大きめのハートをキャンバスにを作りたいなと思っていたのです。
もしかしたらその欲求が、DMの写真拡大になったのかも?(笑)
けれど、どのアイテムで制作するか決めかねていました。
価格も相当な事になるだろうし・・・。
そんな風に決めかねていた所に、背中を押してくれたかのような沢山のご意見!
ならば早速制作してみよう!!
と言う事で、~ハートをキャンバスに~をそのまま大きくした、~ハートキャンバスビッグ~を制作する事にしたのです!
作り方は全く同じ、その時の直感で作る1点物です。

一応、し心地や重量が心配だったので、まずは、重くなるであろうストーンシリーズのサンプル品を制作。
そちらは、いつか身に着けた状態の写真を載せますね♪
サンプルの制作後、重量加減など吟味したうえで、写真の作品を製作しました。

先日の所沢西武での出展の際、サンプルを毎日身に付けていましたが、合わせた新作チョーカー~大きな大きなハートなの~プレーンのデザインもあってか、首が弱い私でも大丈夫なし心地&重量感でした♪
チェーンとかで身に着けると、また違うのかもしれませんが、ずっしり感はさほどなかったです。

順にテクスチャーシリーズ、コラージュシリーズも制作していこうと思っています♪
とは言え大物なので、それほど沢山は作らないと思いますが、やはり幾つか見比べていただけるぐらいにご用意できるよう頑張ろうと思っています♪
ただ、少々スローペースでの制作になると思いますので、気長に待ってやってください。

先日の出展ではサンプル含めとても評判が良かったです♪
特別な日ももちろんですが、是非このボリューミーなアクセサリーを、日常気楽にお使いいただける様に、ネックレス部分の合わせ方などご提案していければと思っております♪

category: ペンダントトップ

tb: --   cm: 0

ペンダントトップ~ハートをキャンバスに~新作  

AtelierUhyakoの代表作になりました、ハートをキャンバスに♪
全てデザインが違う一点物なので、なるべくたくさんの中から選んで頂ければと、毎回まとめて幾つか作ります♪
先日の所沢西武出展の際にも、追加でこれだけ作り展示しました!!

まずは、テクスチャーシリーズ。
平面の表現で、手彫りや透かしを施してデザインします♪
今回は今までのとはまた違った印象に出来上がりました!
可愛い作品に仕上がったのではないかと♪
150920ペンダントトップ~ハートをキャンバスに~テクスチャー

お次は、コラージュシリーズ。
今回は珍しく、全ていぶし仕上げ!
濃い目のいぶし銀に仕上げたら、中々のカッコよさです♪
150920ペンダントトップ~ハートをキャンバスに~コラージュ

最後はストーンシリーズ
オニキスを使ってちょっとカッコよく、でもデザインはポップな印象で作ってみました♪
結構私お気に入り♪
150920ペンダントトップ~ハートをキャンバスに~ストーン

その時の直感で制作するこのシリーズ、毎回出来上がりが違うので私自身、制作していて楽しくて仕方がありません!
それがお客様に伝わるようで、この作品を見たお客様によく「楽しんで制作されてますね~」と言って頂けます!
その楽しいい気分が作品を身に着けてくれる方にも伝わって、ときめきを感じて頂けたら嬉しいなぁと~思いながら、今後も沢山作っていきたいと思います♪

category: ペンダントトップ

tb: --   cm: 0

ペンダントトップ~ハートをキャンバスに~新作色々  

「ハートをキャンバスに」シリーズ、ペンダントトップの新作をご紹介♪

150707ペンダントトップ~ハートをキャンバスに~(テクスチャー&ストーン)
上二つはテクスチャー、下二つはストーン。

150714ペンダントトップ~ハートをキャンバスに~ストーン(鳩)
こちらは、以前日記で書いた鳩のオナラを聞いた日に、その可愛らしさが忘れられず何かの形にしたくて出来上がったデザイン。

150522ハートをキャンバスに コラージュ手直し
最後のこちらは、実は以前制作したものに少し手を加えた物。
平らな状態だったのですが、少し物足りなく感じたので、ハートに動きをプラス♪
グッと良くなりました♪

一点物の「ハートをキャンバスに」、身に着けてみるとグッとイメージが変わったり、おもしろい表情を見せてくれます。
個々のちょっとした違いで、ビビッとお似合いになる子が見つかる瞬間があり、思わずときめくお客様と私♪
そんな瞬間はまさに、コンセプト「ときめきをあなたに」のとおり♪
選ぶときめき、似あった時のときめき、自分の物になったときめきを感じて頂けるよう、今後も沢山作っていきたいシリーズです!

category: ペンダントトップ

tb: --   cm: 0

ペンダントトップ~オープンハートスクエア~新作  

今日は新作のお披露目を♪
ペンダントトップ~オープンハートスクエア
150707ペンダントトップ~オープンハートスクエア~

こちらは全てデザインが違います!
まず、同じサイズのスクエアを作り、その中にフリーハンドでハート模様を描き、一つ一つ糸鋸で抜いてオープンワークを施します。
それに手作りのバチカンを付けて、糸鋸で抜いたところも角を全て取ったりと、あっさりした見た目の割に手の込んだ作り方なのです。

12mm角の四角の中に、いかにたくさんのハート模様を作れるか、それが自分に与えた課題です。
以前制作したものと合計して、只今20種類!
究極にシンプルな作品ですが、果してこの先どれほどの種類作れるでしょうか?
作ってるのは私なのに、自分でも楽しみな作品です♪

只今個展中、この作品も新作お披露目となったわけですが、実はこのブログでお披露目前にギャラリーのブログで紹介されていました!!
写真はそっちの方が見やすいかも?
何故か最近、クリックで拡大する写真のアップが出来なくて・・・。
かと言って初めから大きすぎる写真は読むのに邪魔なので、サイズを小さい写真で載せています。
柄を大きく見たい方はギャラリー有心のブログへgo!!
と、人任せですみません^^;

■ 7月7日~19日(月・火休廊日)
< 個展 ~ときめきをあなたに~ >
【時間】 11:00~17:00
【会場】 ギャラリー有心(西武池袋線「小手指」駅徒歩5分)
【在廊日】 毎日12:00~閉店まで在廊予定(変更が入りましたら、その都度日記を更新します)

category: ペンダントトップ

tb: --   cm: 0

「ハートをキャンバスに」ペンダントトップ新作  

「ハートをキャンバスに」のペンダントトップ新作です。
150518 ペンダントトップ~ハートをキャンバスに~コラージュ
2個とも、コラージュの作品。

ですが、手前の作品はまだ販売保留です。
何故なら個展のDMにしたから♪
7月の個展で販売開始致します。

奥の作品は既に展示開始しています!

ちょっとこの写真、横からのアングルでしたね~。
実物と少々印象が違うかもしれません。
燻はかけず仕上げていますので、自然と燻がかかるのを楽しんで頂けたらと思います。

category: ペンダントトップ

tb: --   cm: 0

ハートをキャンバスに新作  

先日出来上がったばかりの新作!!
ペンダントトップ~ハートをキャンバスに~♪
テクスチャー&ストーンです。
素材はシルバー、天然石です。
150505ペンダントトップ~ハートをキャンバスに~ストーン2個&テクスチャー3個
今回は、オープンハートスクエアの流れを受け継いで、オープンワークで透かしのハートをあしらって、手彫りでお得意の唐草模様を彫ってみました。

急いで撮った写真、下地が白いので透かしがいまいちわかりませんなぁ・・・。
透かし模様は、ハートだけでなく唐草や滴模様を透かしにしている物もあって、柄が結構面白いのです♪

今までとは違った雰囲気の、ハートをキャンバスに、が出来上がりました♪

category: ペンダントトップ

tb: --   cm: 2

ペンダントトップ&チェーンネックレス新作  

今日ご紹介する新作は
ペンダントトップ~オープンハートスクエア~と
それに合わせて作ったチェーンネックレスです♪
こちらのシリーズ、トップとチェーンは別売りになります。
150315ペンダントトップ~オープンハートスクエア~&チェーンネックレス~ハートエンド~

まずは、ペンダントトップ~オープンハートスクエア~。
こちらは、以前ご紹介したネックレスとブレスレットのシリーズ展開した作品です。

四角の中に、フリーハンドでハートを描き、それを切り抜いてオープンワークしたデザイン。
バチカンもパーツも全て手作り。
「四角の板の中にハートを抜く」と言う決め事以外は、自由に制作するタイプの作品です。
型紙も残さないので、同じものを作ろうと思っても個々に違いがでますので、限りなく1点物に近いです。
この決め事の範囲内で出来る事は限られそうですが、どこまで新しいデザインが作れるか、私自身も今後が楽しみ♪

バチカンも、大体の大きさは決めてありますが、形やバランスなどそれぞれ変えて作っています。
太目のチェーンなどにも通せる大きさ、これが決め事と言ったところでしょうか。
それ以外は自由に制作していこうと思っています。

そしてこのトップに合わせた、チェーンネックレス~ハートエンド~、角小豆45cmアジャスター5cmです。
アジャスターエンドのハート、今回はフリーハンドで大きさまちまちに制作してみました。
アジャスターからぶら下がってるハートが大きい方が可愛いのですが、バチカンに通すことを考えると小さい方が良いのかなぁとか。
デザインを取るか、機能性を取るか、今の段階で決められなかったので、お客様に選んで頂こうと!
今後、ボチボチ自分のサイズが決まるかもしれませんが、それまでは色々作ってみる予定です。

category: ペンダントトップ

tb: --   cm: 0

ハートをキャンバスに・新作  

今日は、ペンダントトップ~ハートをキャンバスに~、の新作をお披露目します♪

まずは、テクスチャーシリーズ。
141213ハートをキャンバス~テクスチャー~
洋彫りタガネで手彫りをしています。
心の赴くままに、下書きもなし、一発勝負の抽象画です。
今回燻をしなくても、模様が綺麗に浮かび上がって見えるので、あえて燻はかけておりません。
展示しながら燻がかかって仕上がるか?お客様のお手元で燻を育てて頂けるか?この子のお嫁入りが楽しみです♪

次はストーンシリーズ。
141218ハートをキャンバスに~ストーン~3点
左上から、練り染トルコ石、ラピスラズリ、練り染トルコ石です。
そして、それぞれ石の裏側にもハートをあしらいました♡
141218ハートをキャンバスに~ストーン~裏、3点
これらは燻をかけてあります。
ストーンの裏にハートをデザインしたのも、ペンダントをしていて動きで裏返った時に、チラッとハートが見えたら可愛いいなぁと思って♪
これは、ブローチの時にはなかった発想でした。

この「ハートをキャンバスに」シリーズ、始めはブローチで制作しておりましたが、最近はもっぱらペンダントトップで製作しております。
また、どれもデザイン画を描かず直感で作っていく作品の為、一つとして同じものがない、ちょっとだけ芸術的な作品です。
製作には私の心情も影響するようで、その時々で出来上がりのイメージが違い、デザインの好みがわかれます。
今回の5点、どれも良く出来たと思っています♪

category: ペンダントトップ

tb: --   cm: 0

ペンダントトップ~ハートをキャンバスに~  

ペンダントトップ~ハートをキャンバスに~の新作です。
以前出展お知らせの際、チラッとご紹介していましたが改めてアップします。

140804ペンダントトップ~ハートをキャンバスに~
素材はシルバー、抽象的なデザインを表面にあしらう完全1点物で、石留したデザインもあります。
左下のデザインは既に完売しています。
石留の裏もハート型にしてみました♪

上記の写真の石は、練り物染のトルコ石です。
天然ではなく加工したトルコ石ですが、色と模様が気に入り購入、作品に使いました。

このハートをキャンバスにシリーズ、まだまだいろんなアイテムで作ろうと構想を練っています♪
ブローチも引き続き販売中です。


category: ペンダントトップ

tb: --   cm: 2

新作ペンダントトップ~ハートをキャンバスに~  

ブローチとして制作していた、~ハートをキャンバスに~。
ペンダントトップにしてみたくなり、さっそく制作しました♪

作品名 ペンダントトップ~ハートをキャンバスに~、コラージュ&テクスチャー
素材 シルバー
140721ペンダントトップ~ハートをキャンバスに~コラージュ&テクスチャー
手前から左回りに、
・テクスチャー、「頑張って」とローマ字で刻印
・コラージュ、稲妻のような抽象的デザイン
・テクスチャー、「ありがとう」とローマ字で刻印
・テクスチャー、手彫りでアジアンなデザイン
・コラージュ、小さい象さんトコトコ歩いてる(日高丸広にて完売)
と、以上が先週より展示開始している新作です。

只今、他のデザインを制作中~♪
抽象的なコラージュデザインを中心に、石を留めたストーンデザインなども仕上がり間近です♪
この~ハートをキャンバスに~シリーズは、同じデザインは作りません!
絵を描くような感覚で作るこの作品、Abstractシリーズもそうですが、ひらめきが大事なので乗ってる時が制作時!
今その波に乗ってるみたいです♪
クラシカルリングのように同じデザインを型取りせず手作りするのも楽しいですが、これら全く違う1点物を作るのはまた違った楽しい作業です♪

今制作中の作品は、出来上がった順に展示スタートします!

category: ペンダントトップ

tb: --   cm: 0

ペンダントトップ~ハートとクロスの透かし模様~  

制作中でしたペンダントトップが完成しました!!

作品名 ペンダントトップ~ハートとクロスの透かし模様~
素材 シルバー・ターコイズ
140217 ペンダントトップ~ハートとクロスの透かし模様~
板状のシルバーから透かし模様を切り出し、ヤスリで整えてタガネを使って手彫りを施し、石留をした、大変手の込んだ作品です。
今回完成した作品は、昨年制作したものとデザインはほぼ同じですが、少し手彫りを変えてみました。

ちなみに昨年制作した第一作目はこちらです。(こちらは完売しております。)
130604ペンダントトップ~ハートとクロスの透かし模様~
小さい写真しかなかったので、細かすぎて違いが判り難いですが、クロスに浮かび上がる部分の手彫りが違います♪
一作目は直線的なクロスが浮かび上がっていますが、2作目はクロス自体にも透かし模様が見えるように、彫り方を変えました。
更にハートの透かし模様も一回り小さくしました。

バチカンは大きめですので、チェーンだけでなくリボンなどを通してフェミニンにお使いいただいても素敵です♪

category: ペンダントトップ

tb: --   cm: 0