AtelierUhyako うひゃこの日記

アクセサリー作家としての活動や日々の出来事を綴ります。
Y  

新作ブレスレット~ハートチェーン~

シンプルに2種類のチェーンを組み合わせて作りました♪
ブレスレット~ハートチェーン~
161129ブレスレット~ハートチェーン~
ハートのチェーンがさりげなく可愛い。
コーディネートしやすいデザインです。

お揃いのピアスもあります!
161129ピアス~ハートチェーン~

前回の日記と同じ内容ですみません。
ピアス、ブレスレットそれぞれカテゴリが違うので、2回書きました。

2016/12/05(月) 00 25:30 | ブレスレット | コメント 0

手作りチェーンネックレス&ブレスレット

随分前になりますが、手作りチェーンのダルマ(留め金を受け止める方)の形を新しくしています!
以前の形は写真にあるプラバンの様な板の右側に書いてある形。
ハート形が横に広い感じでした。
150917手作りチェーン、ハートダルマ制作
可愛いのですが、もう少し使い勝手良くしたいなぁと、左に切り出している形に変更しました。
穴を大きく、摘まみやすい形になりました♪

そしてこのダルマを使い制作したネックレスと、ブレスレット♪
160322手作りチェーンめがね留ネックレス&ブレスレット
先日、ずっと品切れ状態だったブレスレットを完成させました!
ネックレスとブレスレット、2つが並んでいるのがなかなかないこの手作りチェーン、定番品だしお揃いのデザインなのだから常に揃えておかないといけないのですが、このチェーンを作る為に丸線(シルバーのワイヤー)をも手作りしているので、やたら時間がかかってしまい、一個作って売れたらしばらく作らないのが現状・・・。

線引きでワイヤーを作り、クルクルめがね留めで作っていくこのチェーンは、存在感抜群で単品でもオシャレにお使いいただけます♪
2016/04/09(土) 18 36:07 | ブレスレット | コメント 0

ブレスレット、リニューアル&新作

まずは新作お披露目♪
ブレスレット~シンプルハート~ステーション
160319ブレスレット~シンプルハート~ステーション
お気づきの方もいるかしら?
そう、このシリーズの名前も「ハート」から「シンプルハート」に変更♪
このシリーズは、板状のシルバーから一つ一つハートパーツを手切りし作る所から始まります。
手作りなので一つ一つ微妙に形が違うのも特徴です。
今回組み上げるマルカンのサイズも新しい物を作りました。
もちろん丸環も手作りです!
ただ、販売価格を抑えたかったので、マルカンを組んだ合わせ目をロー付けする作業はせず、組み上げるだけの作りにしました。
チェーンも細身なので、ロー付けの際の熱でなまされ強度が落ちますし、マルカンの合わせ目だけ強度を上げてもあまり意味がないと言う事もあります。
ただ、やはり普段使っていて切れてしまうようではいけませんので、現在私がサンプルを身に着け強度を試し中です♪
お風呂も寝る時も一緒、着替えも、とにかく外さす身に着けています。
あ、その前には、ブンブン振り回してみたりもしました(^^;)
一応、普通に使う分には、今の所大丈夫です!
ですが、どこかに引っ掛けたり、振り回して(こんなことする人いないと思いますが^^;)ぶつけたりすると、その衝撃でチェーンが切れてしまう事はあると思いますので、繊細な扱いをして頂きたい作品です。

次にリニューアルのお知らせです♪
以前制作していた、ブレスレット~とろけるハート~の作りを少し変えました!
前はこんな感じ
150920ブレスレット~とろけるハート~
新しいのはこんな感じ
160319ブレスレット~とろけるハート~
わかりますか?
ハートチャームの付け方が違います。
以前は、チェーンに丸カンで通しただけでした。
その為、ハートチャームが金具の方に寄ってしまい、手首内側に隠れてしまって、チェーンだけのブレスレットをしているように見えてしまう残念な作りでした。
私自身ブレスレットを殆どしないので、情けない事に、この残念な仕上がりにしばらく気が付きませんでした・・・。
そこで、チェーンを真ん中でカット、新しいマルカンでつなぎ直し、その間にチャームを通す事で金具の方に寄ってしまう問題点を解消しました!
とろけるハートシリーズのイメージもあるので、余りごっつい仕上げにしたく無くて、結局この作りに落ち着きました。

新作と2個重ねて着けるとこんな感じ♪
160319ブレスレット試着
私の太い腕がなんですが・・・・・・(--;)
手首の太さは標準サイズと思います・・・多分。。。
因みに、とろけるハートのサイズは18cm、シンプルハートのサイズがアジャスター付で15~20cmです。
写真のシンプルハートは、手首に沿うよう短めにつけています♪(17cmぐらいですかね)
ね、ね、腕は太いけど、手首は標準でしょ!
ん?標準だよね?
・・・あれ?もしかして、ちょっと太い?(^^;)
2016/03/19(土) 22 34:20 | ブレスレット | コメント 0

ブレスレット~オープンハートスクエア~

今日も、新作お披露目続きます♪
昨日お披露目したネックレスのお揃いになるブレスレットです。

ブレスレット~オープンハートスクエア~
160104ブレスレット~オープンハートスクエア~
昨日の写真より透かし模様が見えやすいですね。
型抜きではなく、一つ一つのパーツを全て手切りで作り出しています。
糸鋸作業が好きな私にとって、このパーツを切り出している時が一番楽しい時間♪
もちろん透かして切り出しただけでは終わりません。
透かし模様の角を全てタガネで面取り、しっかり磨いて滑らかな触り心地に仕上げていきます。

このシリーズを作るうえで最も大変な作業は、板状のシルバーからマルカンを作ったり、その丸環にロー付けと言う溶接作業をしたりする事。
マルカンを作る為に丸線(銀線)を作るのですが、その際の線引き作業は力技!体力使います。
細かなマルカンのロー付けは、火の加減など元々難しい作業なのですが、ピントが合わないお年頃の私には、更に至難の業・・・。
銀ロウ(溶接する為に使う材料)は約0.3ミリ角。
以前はその辺に置いて見えていたのに、最近はどこに置いたか見えなくなるので、置き場専用の色が濃い無地の小皿が必需品!(笑)
それでも時々ピンセットでつかみ損ね、小皿からこぼれてさようなら~・・・、ですけどね(苦笑)
マルカンのつなぎ目も、ローが溶けたかどうかも見えにくくなってきました・・・。
見ようと夢中になるあまり顔を近づけすぎて、そのうち前髪を焦がすのではないかとヒヤヒヤです。

とまぁ、大変なのは私の年齢が原因?とも思われる訳ですが、それでもこの工程は中々する人がいない地道な作業の繰り返し。
彫金に少しでも携わった事のある方程、驚いて下さいます♪
その良さが、皆様に伝わればよいのだけどなぁ。

2016/02/07(日) 18 39:25 | ブレスレット | コメント 0

ブレスレット~とろけるハート~追加制作

シンプルで大人っぽいけど可愛いとろけるハートシリーズ。
ブレスレットが品切れだったので、まとめて幾つか制作しました♪
150920ブレスレット~とろけるハート~
板状のシルバーからハート型を切り出し、ハートイニシャルと同じように叩いて丸みを作り整えた表面を、シルバーを溶かして質感を作り制作しています。
一つ一つとろけ具合も違いますし、ハート型も手作りなので個々に大きさやバランスが違います。
この細部の違いを選ぶのも、女性ならではの繊細な楽しみ方の一つですよね~♪
2015/10/04(日) 17 46:55 | ブレスレット | コメント 0

オープンハートスクエアブレス新作

ブレスレット~オープンハートスクエア~の新作です。
前回の日記で紹介したネックレスとお揃いになります。
150707ブレスレット~オープンハートスクエア~
ネックレス同様、一つ一つ糸鋸で四角に切り出した板に、フリーハンドで柄を下書き、それをまた糸鋸で一つ一つ透かし丁寧に角を取り手磨きし、手作りの丸線から作った手作りマルカンでつなぎ合わせ、その合わせ目をロー付けしてヤスリで整え、さらに磨き仕上げた、とても手の込んだ作品です。

このオープンハートスクエアシリーズ、最初にデザインした時に少し心配していた、シンプルが故にとても手間暇かかった丁寧な作りを、お客様にわかって頂けるのだろうか?と言う問題。
現状やはりその辺り、ご説明して初めて、型取りや、打ち抜きしたものを組んだだけではないんだと気付いて頂ける状況。
手に取って付けて頂けたら、手作りならではのしっとり感が感じて頂けると思うので、沢山の方に触ってみて欲しい作品です。

シンプルなデザインでも型物ではない手作りの良さは、絶対あると信じています。
それはさりげない上品さにもつながるのではないかと。
そう言えば私、子供の頃デパートの催事場で行われているアクセサリーフェアなどで、手作りチェーンの専門店とかにやたら食いついていましたっけ^^;
小さなころから、そういう本当の手作りの世界が好きでした。
今私がこの様なタイプの作品を作るのも、その時手に取った、他のアクセサリーにはないしっとり感を覚えているからかもしれません。

皆様にも是非、お試しになって頂きたい作品です。

2015/07/25(土) 06 41:07 | ブレスレット | コメント 0

新作ブレスレット

前回アップした、ネックレスのブレスレットバージョン!
素材はもちろんシルバーです。
150315ブレスレット~オープンハートスクエア~
アジャスターの先に付いてるエンドもハート♪
板から切り出した手作りパーツ、エンドも手作り!
くり抜いたハート型は、型紙を作らずフリーハンドで下書き、あえて形を不揃いに制作しました!
組み上げたマルカンのつなぎ目も、ロー付けで溶接ししっかりとした作りです。
シンプルながら存在感のある、上品なブレスレットに仕上がりました♪
2015/04/05(日) 20 11:18 | ブレスレット | コメント 0

ブレスレット~とろけるハート~

作品名 ブレスレット~とろけるハート~
素材 シルバー
130727とろけるハートブレスレット
とろけるハートシリーズのブレスレットです。
板状のシルバーからハートを切り出し整え作る手作り品の為、個々に出来上がりの雰囲気が異なります。
叩いて薄らアールを付けたハートの表面は、溶けたテクスチャーを施しております。
繊細でさり気なく可愛いブレスレットです。
お揃いのペンダント、ピアスもございます。
定番作品として制作しております。

2014/01/21(火) 18 16:02 | ブレスレット | コメント 0

ようこそ

ブランド説明

Uhyako

Author:Uhyako
ハートモチーフアクセサリー
AtelierUhyako(あとりえうひゃこ)
制作・販売 江川知子(うひゃこ)

コンセプト~ときめきをあなたに~

ハートをモチーフにした、オリジナルデザインアクセサリーを制作販売しております。
シルバー彫金や粘土細工など、様々な素材や加工を用いた品々は、デザインから貴金属加工、石留や手彫り、その他全ての工程が制作者うひゃこの手仕事によるものです。
その為一点物も多く、身に着けて尚ときめきを感じて頂けるよう、細部に拘りを持った丁寧な手作りを心がけております。
出展案内はカテゴリ「出展予定」又は、月末月初頃に更新しております。
是非、実物をご覧になりにいらして下さい。
皆様のお越しをお待ちいたしております♪

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

お問い合わせ

お買い上げ頂いた作品のお修理や出展案内のご希望、その他ご相談は、こちらのメールフォームよりお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブログ内検索

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ファッション・ブランド
262位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ジュエリー/アクセサリー
18位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Copyright ©AtelierUhyako うひゃこの日記 All Rights Reserved
まとめ Powered By FC2ブログアフィリエイト.