AtelierUhyako うひゃこの日記

アクセサリー作家としての活動や日々の出来事を綴ります。
Y  

個展出展報告(文少な目、写真多い、が長い!のであしからず(^^;))

6月13日~7月1日と3週間の個展、ときめきをあなたにVol,3、が終わりました♪
余りに話題が多すぎるので、文章控え目写真多めの報告を目指し!
いざ!日記書き頑張ります(笑)

まずは、お越しくださいました皆様、お買い上げくださいました皆様、誠にありがとうございました♪
会期中、こんなに沢山の頂き物が!!
170618個展頂き物
170621個展ときめきをあなたにVol,3頂き物
170628有心個展・ときめきをあなたにVol,3頂き物
この他にも、写真に収め損ねた野菜や苗木等頂いて、ありがとう御座いました!
美味しくいただきました~♪

ギャラリーは、晴れた日にはこんな可愛い看板が出ます。
170613有心個展ときめきをあなたにVol,3看板

有心さんの外観です。
170613有心外観

玄関を上がり、と言っても靴のままなので、皆さん(私も)最初は必ず躊躇します(笑)
廊下を進みガラス扉をくぐると、私の展示していた部屋に。
170612有心個展ときめきをあなたにVol,3
入って右側には白くて可愛い棚。
170612有心個展ときめきをあなたにVol,3 2
友達が来店、私を撮ってくれました♪
170614有心個展ときめきをあなたにVol,3 私
写真を見ておデブを再確認、ダイエットせねば(^^;)

会期中、在廊日にはお得意様やお友達、ギャラリーのお客様にお越しいただき、お買い上げ頂きました。
更に、数名の男性の方にもハート作品をお買い上げ頂く事が出来ました♪
ドローイングハートシリーズは好評でした♪
残念ながら私の不在日には売り上げが出なかったので、今後は私が不在でもお求めいただける様に、作品制作に力を入れなければなと反省、そして目標が出来ました。

来てくれた友達の内の一人が、懐かしい作品を身に着けて来てくれました!
170629有心個展・ときめきをあなたにVol,3・オルカさん懐かしの作品
過去作品の写真を探すと、これは2006年の作品!!
11年前の物です!
メキシコ旅にも度々連れて行ってくれているそうで、とてもお気に入りとの事。
使い込んだ味のあるウッドビーズ、元々はベージュだった気が?
同じ物は映っていませんが、これが唯一残ってた作品写真。
IMG_1143.jpg
この作品が出来るきっかけは、当時ちょっとした写真集の企画があって、私はそのアクセ担当で、友はそのページのアートディレクター。
極彩色&プリミティブなアクセサリーとの注文を頂き、2個制作したうち、プリミティブ感を前面に出し作った方がこちら。
アクセサリー 040
その時に使った材料で、売物も制作。
友が気に入ってくれてお買い上げ、11年もの間、壊れる事無く大事に使ってくれて、本当に感激でした!!

そしてこちらは、ワークショップの記念すべき初生徒さん作品♪
170617有心・個展ときめきをあなたにVol,3・ワークショップ生徒さん作品
楽しんで頂けたようで、私も嬉しいです。
生徒さんがご自身のブログで、制作記事を書いて下さっています♪
こちらのブログも是非ご覧ください。
カントリーライフ~ワンコと紅茶~

ただ、私が作るのとあまり変わらない所要時間で設定をしてしまい。
数名の経験者さんに、「それでは絶対終わらない3~4倍時間かかるよ!」と後々アドバイスを頂きました。
その言葉の通り1時間では終わらず、3時間で閉店時間が来てしまいました。
私の指導も、出来る限りご自身で、なるべく私は手を出さず、自由に好きなように、考えながら制作する方法を選んでしまったのが、原因と思います。
これは、数回通って頂いて作る内容だったようです。

更に、「絶対先生の作品のように綺麗に作れない。」「難しそう。」「無理だと思う。」と言うご意見が多く。。。
チャレンジしてくれた生徒さんは、唯一お一人でした。

私の作品の中では、比較的簡単に作っているつもりのドローイングハートシリーズ。
ですが、実はかなり難しい事をしているようです。
簡単なカリキュラムを考えるのはとても難しい事だな、と思いました。
ワークショップ、奥が深いです。

個展では毎回、「何かいつもと違うデパート出展で出来ない事」を、プラスして開催しています。
今回はワークショップ♪
なので、次回の個展でワークショップをするかどうかは、正直わかりません(^^;)
次回は次回のお楽しみ♪
今から何をするか、考えるのが楽しいです♪

さて、少し余談になりますが、個展を開催したギャラリー有心さんは、川越の氷川神社の側にあります。
梅雨時でしたので雨の日も多々あり、足元が泥だらけになってギャラリーに上がるのは、土足ですから申し訳ないので。
毎日は立ち寄れませんでしたが、時々通り抜けさせてもらっていました。
個展開催後しばらくの期間は、鳥居を入ると風車。
170613氷川神社風車
本殿横にはカラフルな風鈴。
170618氷川神社風鈴
灯篭の明かりも素敵でした。
170618氷川神社灯篭

6月終わりには、入口も風鈴に。
170629氷川神社風鈴
本殿横のカラフル風鈴を通り、本殿裏手には爽やかな白一色の風鈴が!
170629氷川神社風鈴白
カラフルもいいけど、私はこっちが好き♪
綺麗~と、うっとり♪
170629氷川神社風鈴白2
この写真を撮りながら、ふと、表は混んでいたのでお参りが出来なかったからと。
本殿に向かって「裏からで失礼いたします。」と頭を下げると!!!
170629氷川神社風鈴白3
全く鳴っていなかった、この手前と奥の風鈴が一気にシャラリシャラリと鳴り出したんです!!!
風はそれほど吹いていなかったし、何より私の居た手前側は、ほぼ無風だったのに!
神様がお答えしてくれたように感じてしまいました♪

裏手の出入り口の石階段には、私がドローイングハートに書き込んでいるイメージの様な草木が♪
170618氷川神社シダの葉
170618氷川神社シダの葉2
170618氷川神社実のなる小さな木
またまたインスピレーション頂きました♪

最終日の7月1日は、氷川神社の取り外した風車を配布する日でした。
でも、ちょっと私の在廊時間より早い時間帯に並ばなければならないので、諦めていたら・・・。
なんとギャラリーオーナーさんが、引換券を持ってました!!
170701氷川神社風車引換券
表のデザイン。
ん?この棒はもしや・・・?
170701氷川神社風車引換券裏
裏には心温まる文章が。
これ交換して渡しちゃうの勿体ないなぁと思う私。

そして、交換時間になりオーナーさんが頂いて来た風車!
170701氷川神社風車&引換券捺印後
やっぱり!!
この棒は風車の棒!
ハンコを押してくれるのね!!
素敵な演出♪
ギャラリーでしばらく飾るそうですので、ご覧になれます♪

毎日神社から川沿いを歩いて、美しかったり不思議だったり。
こんな綺麗な蝶に出会い。
170614有心川沿いの蝶
夏なのに、紅葉を落としていない不思議な桜の枝を見つけ。
170628有心個展・川沿い不思議な桜
水玉の羽の見た事ない虫のカップルが、ギャラリーの玄関先の植木に。
170630有心玄関先水玉の虫

そして今時の「過保護のかほこ」と名付けたこの子♪
ギャラリーの門扉、開いている時は石の塀側に倒れて雨よけになってるもんだから。
うっかりココで、サナギになると決めてしまった「かほこ」。
170630有心・門扉のサナギになる寸前の幼虫
何故「かほこ」かと言うと・・・。
サナギになる時を見計らって、卵を産み付ける蜂が来ていて、それを私が吹いて飛ばしたんだけど、また来てオーナーが退治して。
サナギになって雨に濡れたら腐って羽化できないのを、子供の頃に経験してるうひゃこが、「これでは死んでしまう~(TAT)」とオーナーに話したところ。
こんな過保護な状態に(笑)
170630有心・門扉のサナギ(過保護のかほこと命名)
生ごみ受ける袋です(^^;)
覗き込むとそこには、「かほこ」。
170630有心・門扉のサナギのかほこ
既に、見つけた時よりサナギっぽくなりかけてる!
で、翌日の最終日見ると、無事サナギに。
170701有心門扉のサナギかほこ無事サナギになる
この子は、無事蝶になれたのかしら?
私は見る事が出来ないけれど、綺麗な蝶になって、ギャラリーに幸運を運んでくれたら嬉しいなぁ♪
頑張れ「かほこ!」(^^)

と、搬出を終え帰路に至ったのでした(笑)

いや~書くの大変だった。
6時間かかった(--;)
読むのも大変でしたよね~(^^;)
最後までお付き合いいただき、ありがとう御座いました♪

2017/07/06(木) 21 34:12 | 出展報告 | トラックバック 0 | コメント 0

デザインフェスタ出展報告

5月27・28日はデザインフェスタに出展でした。
お立ち寄りお買い上げくださいました皆様、ありがとう御座いました。
ディスプレーはこんな感じ
170527デザフェス

普段と勝手が違うので、1週間以上家で出しっぱなしで予習をしていました。
170526デザフェス展示予習

でこの写真を持って、当日展示。
なので準備はサクサクと、手間取る事もなく出来ました。
ただ、白っぽ過ぎたみたい・・・。
作品が目立たなかったようです。

でも、右側のシルバーコーナーに目が止まり、近くまで寄って見てくれる方が多かったです。
こんな隙間に埋もれていたのに。
ん~・・・何故だかいまだにわかりません。

以前からシルバー品は、カッコイイ!可愛い!見た事ない!と評判は上々です。
が、予算に合わない金額の様で、滅多に売れません。
カード払いの出来ない私のお店では、現金の持ち合わせが無くご購入には至らない方が多いのです。
最近のデザフェスって、高額品を売ってるお店はカード払い出来るようにしている人が多いんですよね。
なので、現金を持ってこない人も多いのかもしれません。
かと言って私ガラケーだし、っていうか、スマホやタブレットを持っていたとしても、自分でそのシステム使いこなせない、きっと・・・。
機械に強い人が側にいて欲しい!!と切に願うこの頃です(苦笑)
と同時に、デパートでの販売のありがたみを実感しました。

だからと言って、シルバー品を持って行かない事はなかなかできないんですよね・・・。
若い子に受け入れられるデザインなのか?私のデザインは古臭くなっていないか?
そんなところを確認するために持って行っているような感じです。
でもいつも中途半端なので、思い切って次回はシルバーのみにしてみようか?!
と、毎回思うのですが、怖くてこれまたなかなかできません(--;)

今回はハートキャンバスビックとハート舞うチョーカーを組み合わせて展示していた所、若いお洒落な子が、「すごくカッコイイ!これもしかしてハートなんですか!?凄い素敵!」としばらく手に取りご覧になって下さいました。
他にもカッコイイ系の子から可愛い系の子まで、若いお洒落で美人な子達が、手に取り見てくれました!!

キチンとしている人や、おしゃれに気を使っている人、そうした美意識の高い方々は、綺麗な物が好き♪
そういう方々の目に留まるだけで、うひゃこは内心「やった!!」と、喜んでいるのです(^^)
そして自慢なのですが、うちのお客様はそういう方が多いのです♪

おっとっと、話がそれました。
私の悪い癖です(苦笑)

メインで持って行ったドローイングハートの方はと言うと、「綺麗~」と近づいてきてくれる方はとても多かったです。
意外な事に接客すると、手描きと言う事にとても驚かれる方が多く、私は目から鱗でした!
自分で描いているからでしょうか?
何処からどう見ても手描きにしか見えない、と思っていたので。
でも、プリントと思うのか?柄の紙を貼ってると思われるのか・・・?
それぐらい綺麗に描けているようですv(^^)v
お陰でもっと「手描き」だと言う事を強調した方が、この子の売りなんだ!と気が付かせてもらいました♪

展示方法については、今回だけでなく、毎回反省点だらけです。
こればっかりは、人によりご意見も様々。
デパートでも、フロアーや催事内容によって、展示の雰囲気が異なります。
数が足りないと言われてみたり、多すぎて催事のバーゲンみたいと言われたり・・・。
デザフェスの様なアートイベントは、モリモリの人もいれば、綺麗に並べてる人もいるし、デパートのアクセ売り場のようにしている人もいる。
それら作品の雰囲気に合わせているのだろうと思いますが、私の作品達はどうしてあげたら良いものか?
デパート内ですら、場所ごとの見せ方を間違えてばかりなのに、もう、頭グルグルしております。

とまぁ、これ以上ブログで反省すると、読んでる方々に不快を与え兼ねないのでこの辺にするとして(^^;)

いつも一人で出展してきたデザインフェスタ、今回はRIBBONRIBBONさんとKumakumaOHAKOさんとのグループ出展と言う事で、3ブース並んでの出展でした。
その為、いつもは工芸エリアで申し込んでいた私ですが、お二人に合わせて雑貨エリアで出展でした。
雑貨扱いは初めてなので、工芸エリアとの雰囲気の違いに少々戸惑い気味の2日間。
ここでもエリア別の雰囲気の違いがぁああ!!
もう、私がブレナイ方法を見つけないと、ってそれを求めていつもブレブレなんですが・・・(ーー;)

おっと、話がまた元に・・・。
反省は止めて、話を戻します(苦笑)

その私一人では決して選ばなかった雑貨エリアで申込をして貰った事で、とんでもない奇跡的偶然が!!!

なんと後ろにいたのは、10年ぶり?いや、この家に引っ越して既に5年目なんだから、もっとかも・・・?、ぐらいに再会したひつじやさんだったのです!!!!

このブログを始める前にやっていたブログではお名前が出て来ていたひつじやさん♪
以前のブログは、引っ越し方がわからず放置ののち、色々操作が変わってしまいわけわからず退会、日記もすべて削除してしまいました。
なので、過去日記を引っ張り出す事が出来ませんが、私は大好きな作家さんで、お互いあまり多くを語らなくとも、言いたいことがなんとなく通じるよく似た性格なのでは?と勝手に親近感を持っている私なのです。
でも、やはり似ている性格ゆえか?お互い新しい名刺なんぞを交換する事もなく(笑)
HP見れば連絡取れるし!またどこかで会えるなきっと!と言う感じ(笑)
さっぱりと依存しない何でも自分でやる!的な空気が似てて、お互いの距離感を気持ちの良いものに♪
ってそう思っているのが私だけだったらどうしましょう(苦笑)

こんな広いデザインフェスタの会場で、この偶然の再会!
ちょっと感動でした。

そんな事があって、私は初めての3店舗グループで横並びで、後ろのひつじやさんも3店舗グループで横並びで、しかもそれがずれておらず真後ろ同士で、何だかここ6店舗グループみたいだね!何て言いながら(笑)
おはこさんが隣で見ていてくれるので、休憩も気を揉む事なくさせて貰って、いつも諦めていたデザフェス内の屋台で買ったランチを食べて、デザートにジェラートまで食べて、そしたらりえちゃん(RIBBONRIBBONさん)のお友達の差し入れで、気になっていたもう一つの味のジェラートまで頂けて、他にも二人の知り合いからの差し入れが沢山、おはこさんからイモケンピ貰ったり、りえちゃんからカロリーメイト貰ったり(笑)
食べて笑って、接客よりも、出展者との交流で喉を使って(^^;)
ワンコに話しかける事がなくなった今、1日一言も発しないなんてザラな毎日を送っている私には、ちょっとハードな喉使いの2日間でした(苦笑)

あっ、そうそう、勿論恒例の中華でラーメンも!
写真撮り忘れたけど、初日は五目つゆソバ(広東麵)、2日目はチャーシュー入りビーフンにしたら、やっぱり汁がない分物足りなくて、追加でピータンお粥を(笑)
満足満足(笑)

そんなこんなで、和気あいあいと仕事モードではなかったけれど、久々の休暇で遊んだ!!って気分になれた2日間でした。
そう毎回でなければ、たまには息抜き出展もいいかもね。

ただ、そういう楽しんでばかりでもいけませんので、仕事する時は仕事モードで切り替えが大事。
ちょっと私的には、この所ワイワイする場所が増えて来て、楽ですが気が緩みがちな気がするので・・・そこは反省。
もう少し一人で仕事モードになって向き合って、経営者として経験を積んでいる方々に、厳しい意見やアドバイスを頂きながら、成長させてもらえる様な出展の場所も、増やして行けたらなと。
仕事なので、楽しむばかりではいけないですからね。

世の中的には大学生ぐらいの子供がいてもおかしくない年齢のおばちゃんですが、まだまだ半人前なので、頑張って成長を続けていかないと!!

って、あれれ?
また反省してしまった(^^;)
2017/05/30(火) 19 25:19 | 出展報告 | トラックバック 0 | コメント 0

町田小田急出展報告

遅くなりましたが出展報告です。
5月10日~16日は町田小田急1Fアクセサリーマルシェ内、組曲跡にて出展でした。
お立ち寄りお買い上げくださいました皆様、ありがとう御座いました。
170510 町田小田急組曲跡(アクセサリーマルシェ)
元々のお店が使っていたままの、とても立派な什器でした。
常設のアクセサリー売場の中での催事、高級ジュエリーに囲まれて、このディスプレーがちょっと浮いた雰囲気?
「催事場と違うから、この売り場はもう少し高級感のある展示方法をした方が良い」とご意見も頂いたのですが・・・。
何せこれしか什器を持って行っていないので、出すか仕舞うかになってしまう。
申し訳ないと思いつつも、折角の新作、最後までケースの上にモリモリと載せて、催事らしさを前面に出した展示となりました。

ただ、高さが出過ぎているので、この写真の後色々と向きや位置を変更しながら対応。
持って行った甲斐があって新作のドローイングハートは「初めて見る!」と興味を持って頂けました。

催事スペースで出展している時には経験の出来ない事が、ディスプレーや接客など、近くに見習う人が常にいる環境ではない私にとって、独学では行き詰ってしまっていた部分のヒントを沢山学べた週でした♪

しかし、こんなに遠かったか町田・・・?
前日閉店後に搬入、帰宅は夜中、1時間ほどウトウトと仮眠しただけで初日を迎えました。
毎日2~3時間の睡眠で、座って制作作業をしながら売り場に居るのが精一杯で、積極的に接客が出来ませんでした。
なんとか頑張る為に毎日健康ドリンク飲んで、それでも体調すぐれず風邪薬も飲んだりしながら、朝昼夕晩、時に夜食と食べる事で体力維持!
お陰でこんな体力の限界の1週間を過ごしたのに、4kgも太ってしまいました。。。

しかも最終日、大きな荷物を持って帰宅した時、帰りに余りにくたびれて駅中にあるカレー屋で食事をしてから帰宅したんです。
そこで30分ぐらい時間が経ったと思うのですが、下りの終電はまだあるので余裕に構えていたんですね。
電車に乗り座れたこともあって爆睡。
で、最寄り駅1個前で目が覚める。
いつもはココでちょっとウトウトしても、次の駅までそこそこ長いので、ちゃんと目が覚めるんですが・・・。
ん?と思った瞬間、見慣れない駅のホーム!!!
あ!!しまった!!!
慌てて大荷物を引きずって外に飛び出ると、一つ先の駅まで来てしまっていました(TAT)
な~んだ一つ先の駅じゃん、と侮るなかれ!
反対の上り電車は、次に来るのが終電(><)
もしもう一つ先の駅まで行ってしまっていたら・・・(怖)
都心の一駅とはわけが違う、川も2本超える、車だって40分近くかかる、辺りに街灯は少なく、人けも少なく・・・・。
考えただけでゾッとする私なのでした。

翌日から毎日10時間ぐらい寝ています(^^;)
それでもまだまだ眠りたい~、でも、そろそろ動き出さないと!
と思いながらも、体がなかなか言う事を聞かないお年頃、毎日ダルダルです。
この仕事、体力的にいつまで続けられるかなぁと・・・、最近ちょっぴり不安です。
無理せず、ボチボチ長く続けられる様、仕事の仕方を少しずつ考えなくてはいけないなと、考えさせられる1週間でもありました。
2017/05/21(日) 17 34:11 | 出展報告 | トラックバック 0 | コメント 0

東松山丸広クラフトバザール出展報告

4月26日~5月1日は、東松山丸広クラフトバザールにて出展でした!
お立ち寄りお買い上げくださいました皆様、誠にありがとうございました。
少しずつですが、お客様に覚えて頂けているようで、嬉しい限りです♪

出展風景はこんな感じ。
170425東松山丸広クラフトバザール
って、搬入の時に撮ったのでカーテン下がってます(^^;)

手前平台の上にある立て掛けタイプの什器が、ドローイングハートペンダントの為に作った手作り什器!
大急ぎで間に合わせたので、なんとか形になりましたが、細かい事を言えば色々気になる点が・・・(^^;)
でも、なんかこのまま使っていく気がする(笑)

シルバー作品も、ガラスケース内1段に詰め込んで飾ってしまいましたが、案外綺麗に入り切りました。
と言う事は、少しずつモリモリ展示が出来るようになってきたのか?
と言う事は、作品もっと作らないと!
と言う事は、材料仕入れしないと!!
でもって、大物が幾つかお嫁に行ったので、それらも追加制作しなければ!!!

うう~やる事一杯。。。
さて、次回の展示に間に合うかどうかは、神のみぞ知る~なのです(--)

そして今回、初日そうそう自分にご褒美をしてしまいました(笑)
170426コージーコーナーディズニーケーキ(東松山丸広)
コージーコーナーのディズニーケーキ♪
デザインも可愛いのですが、一個がとっても可愛いサイズ。
え~っと・・・、2日で食べてしまいました(^^;)
たまの贅沢、良いよね♪
って、他にも実は、作品やら色々買い物。
何故だろう?ちょっと買い物スイッチONな週でした。

そしてこんな素敵な物も♪
仲良くしている作家さんが付けていた、福島復興チャリティーピンバッチ。
170430福島復興チャリティーピンバッチ
いつどこで買ったのか、幾らだったか覚えていないそうですが、FUKUSIMA JAPAN と文字が入っています。
Fに赤いハートと、シンプルで愛の伝わる、一目で復興に関係してるんだろうなとわかるデザイン♪
素晴らしいデザイン性に思わず写真を撮らせてもらい、ブログにアップしても良いと許可を頂きました。
こんな素敵な意味のこもったハートデザイン、私も考えられたらなぁと思いました。

他にも、明治神宮参拝記念と文字の入ったハートのプレートを、イヤリングにリメイクしている作家さんが!
こうして、ハートをさりげなく付けている方を見ると、何だか嬉しくなってしまいます♪
私の売り場もハート屋さんのイメージで定着しつつあるので、「ハートだよ~」と話題作りをしてくれているのかしら?と、その粋な心に、これまた嬉しくなってしまいます♪
って、それは考え過ぎかしら?(^^)
でもそう思った方がハッピーだから、そう思います!(笑)

ん?またまた話がそれましたが、要はとっても楽しい6日間だったという事です♪


2017/05/03(水) 21 12:34 | 出展報告 | トラックバック 0 | コメント 2

所沢西武出展報告

3月28日~4月3日は所沢西武2階ハイネット跡地にて出展でした。
お立ち寄りお買い上げくださいました皆様、誠にありがとうございました。

久々の催事、約2ヶ月家に引きこもり状態だったので、足腰はまるでお婆さん。。。
膝の曲げ伸ばしがスムーズに出来ず、しゃがみこんだらなかなか立ち上がれない、痛みと筋肉の衰えが酷い状態でのスタート。
果して一週間乗り切れるのか?と心配でしたが、売場には作業用のテーブルと椅子が用意されていて助かりました。
そんな感じで多少動きが変な時もありつつ(苦笑)、いつも通り作業をしながらお客様を待つ1週間でした(^^)

私の作品をお目当てにお買い物に来て下さった方々、ブログを見てピンパの事を励まして下さった方々、皆様の温かい気持ちにとても救われた一週間でもありました。
お越し下さいました皆様、本当にありがとうございました。

さて、沢山製作して持って行ったドローイングハート、こんな感じで並べてみましたが全てを出し切れず(^^;)
170328所沢西武2階ハイネット跡地ドローイングハート
気に入った色味などが御座いました方には、段ボールに入った在庫を出してきて選んで頂くという・・・。
なんとも不格好な販売方法でした(><)
ラッピングをしている状態での陳列は見た目も綺麗で見やすく、何より商品の保護になるので良いのですが、数が余り出せないので眠ってしまう子達がいるのが勿体ない。
今後その辺の陳列方法を考えなければなと、課題が一つできました。

そして、初代粘土細工のナチュラルハートも残りが少なくなってきました。
170328所沢西武2階ハイネット跡地ナチュラルハート
愛らしい雰囲気は春の軽やかなイメージにピッタリです。

ハートをキャンバスにのポップも、ドローイングハートのポップと同じレイアウトで作り変えてみたりして。
170328所沢西武2階ハイネット跡地ハートキャンバス

今回は宝飾ケース2台と平机1台の什器だったのですが、写真に取ると商品がスッカスカ・・・。
ディスプレーを数日後に変更し、少しボリューム感が出せたのですが、その写真を撮り忘れ・・・。
元々作品数も少ないのですが、それ以前に、ボリュームがある陳列をするのが苦手な私、久々の展示会でどうすればボリュームを出しながら見やすい展示が出来るのか、ここがやっぱり私の課題だなと思いました。
いっそディスプレーと言うより、商品陳列と割り切って、几帳面に並べてしまうのはどうだろう?と思ったり。
でもそれをするには品数を増やさないとできませんね(^^;)
頑張って作ります!!

ワンコが居なくなって初めての催事、今はまだ、寂しい気持ちは仕方がないです。
いつもそろそろ家だと思う頃、さぁ~ワンコが待ってる~♪もうすぐ会える~♪と思いながら家路を急いでいたのですが、急ぐ必要もないのかぁ、と、毎晩しんみり。
ただ、帰宅後居間での習慣だった、ワンコとの夜中の夕食と寛ぎタイムをしないので、晩御飯は夕方に済ませて帰宅していました。
その為帰宅後は、居間のコタツに座る事がなくなり、おなか一杯になって居間で朝まで寝てしまう事もなくなりました。
ちゃんとベットに行きさっさと寝て、翌朝は夜食食いがないお陰で胃もたれもせず、朝ご飯をしっかり食べる!と言う毎日を送りました。
ワンコと二人の寛ぐ時間はなくなりましたが、仕事して帰る!寝る為に帰る!それは普通の事!普通の事!と、気持ちを切り替えて、朝ごはんもダイニングで済ませて、ワンコと過ごす時間が多かった居間には、あえて1週間入りませんでした。

因みに朝ごはんにハマっていたのは、メカブ納豆卵御飯!!
170330所西出展中の朝ごはん
この日は前日の夜スーパーで半額になっていたカツオのたたきと、前の日に作り置きしておいた菜花の辛し和えをおかずに♪
朝からガッツリ、どんぶり飯です!
ガッツリお肉をおかずにした日もありました♪

で、何故かこんなに沢山食べていくのに、お昼はいつも以上にお腹が空いて、社食の一人前では腹が満たされず(^^;)
朝駅前の西友で焼き立てのパンを数個買って、昼には食後のデザート感覚で1・2個食べる始末。
ただ、夕食は夕方休憩時にパンやおにぎり1個で済んでしまい、帰宅後は特に食べたいと思わず。
でもトータルで言ったら今までより大分食べているので太るかと思いきや、体重は変わらず。
やはり、朝しっかり食べる方がカロリー消費するんですね~って当たり前か(^^;)
と、こんな感じで生活のリズムが少しずつ変化していきました。

つるつるのミンクの様な触り心地の毛並みと、ぷにぷにでモチモチの柔らかい体の触り心地を思い出しながら空を撫で、想像で癒しを感じてる怪しい人になっている時もありますが、それは家の中でしかしないのでまぁ良しと言う事で(^^;)
動物が与えてくれる無償の愛は、何物にも代えがたい癒しと心の安定を与えてくれる素晴らしいものなんだと、そんな素晴らしい事をこの約20年、2匹のワンコのお陰で与えて貰い、私は幸せに満ちた生活が送れていたんだと、改めて感謝し感動し懐かしみ、そしてやっぱり寂しいと思ってしまうけど。。。それは今はまだ仕方がない事で。
少しづつ少しづつ、ワンコのいない生活に慣れて、仕事と向き合って、生きて行かなければいけないのだなと。
なんというか、仕事復帰を果たせたお陰で、ほんの少しではありますが、前を向く事が出来た1週間でした。

これからもまだ時々、寂しいと泣き言をいうかもしれませんが、この寂しさや悲しみを乗り越えた先に、素晴らしい未来が待っていると信じ、この経験が作品にもいかされ、直接的表現ではないにしろ何か感動を与えられる仕上がりの、それは使い心地かもしれないし、デザイン性かもしれないし、感覚的な物かもしれないし、なにか今後の仕事に生きた物になると信じて、頑張っていこうと思います。

そうそう、恒例の頑張った自分へのご褒美♪
今回は抹茶フロート~(^^)
170403所西搬出ご褒美抹茶フロート
搬出荷物をエレベーターで運ぶ際に通りがかる抹茶のお店、所沢西武の最終日はついついここで一人打ち上げです(笑)
ちょっと肌寒かったので、ゾクゾクしちゃったけど(^^;)
美味しかった~♪
2017/04/05(水) 20 16:41 | 出展報告 | トラックバック 0 | コメント 0

ギャラリー有心「初めてのはじめ展」出展報告

 1月11日(水)~2月4日(土)は、ギャラリー有心さんで開催された企画展~はじめてのはじめ展~に出展していました。
ピンパの事で頭がいっぱいで、すっかり出展報告をするのを忘れていました・・・すみません。

この企画展は、有心さんが小手指にあった頃から開催されている展示で、その年の干支や今後の作風などを表現する企画となっています。
小手指から川越へ有心さんが移転になって初めての開催という意味で、いつもの「はじめ展」ではなく「初めてのはじめ展」と題されていました。
大勢の作家さんの作品が集まるので、私の作品はそれほど出品できませんが、オーナーや作家さんとの年明けのご挨拶にもなるので、いつも楽しく参加させて頂いています。
今回は移転後記念の第一回目ですので、特別な気持ちで参加させていただきました。

出展した作品はこちら
170110有心はじめ展
お買い上げくださいました方、誠にありがとうございました。
まとめてしまったので、この写真では柄までわからなかったですね(^^;)
一応、酉年と言う事で、ドローイングハートのペンダントに白鳥の柄が一つあったので、それを持っていきました。
・・・で、現地で。

「干支の酉は鶏だよ。」

というツッコミを、当然ながら受けた訳ですが(笑)
「まぁまぁそこはわかってるけど、大目に見て~」とちょっとごまかし(笑)
鶏を描いて出品しようかとも思ったのですが、この頃考え始めていた作風からは、それはちょっと外れた所にある気がしたのと、干支作品の発表ではなく、今後の作風の発表のつもりで参加していた方なので、元々描いてあったデザインの中に鳥があったので持って行った、と言うのが正直なところでした(^^;)

この、粘土細工の「ドローイングハート」シリーズは、いわばシルバー細工の「ハートをキャンバスに」のカジュアルバージョン。
アート作品らしさを残しながらの制作、と言う事に趣を置いている作風なので、制作初期であるこれらの作品は、色々な雰囲気で描いていて、それはそれで面白いなぁと思います。
まぁ、この頃の作品を見るとちょっと、入学式の写真を見ているような恥ずかしさがありますけどね(笑)

現在は、色々書いてみた結果、今の私が一番心地良いと感じる、唐草と花や葉のイメージの柄に落ち着きつつあります。
またこの先、柄が変わるかもしれないし、新しい柄のイメージが増えるかも知れないし・・・?
そこんところは、私にもわかりません(^^;)

ただ一つ言える事は、気後れしない程度の軽いアート感覚を持ち運べる、それぐらいが私は心地よい、だからそう言う物を作りたい。
型紙や製図になるようなものを作らず、その時その瞬間に意図的に又は偶然に出来上がった物をアクセサリーに取り入れたい。
それが、「ハートをキャンバスに」や「ドローイングハート」シリーズです。

勿論、そんな自由な制作方法の物ばかりでなく、しっかりデザインし製図をおこし、同じものを手作りする職人的要素が必要な作品も同時に制作していかなければいけないのですが・・・。
と言うかそう言う物も作っていきたいのです。
って、一度に色々な事をやりたがる欲張りな性格が、自分を追い込んでるんですかね(^^;)

何はともあれ、やる気と根気を取り戻し、デザイン的に飽きの来ない仕上がりの良い品物と、シェフの気まぐれサラダの様なその時にしか手に入らない作品っぽい品物と、やっぱり両方制作していきたい!と(^^)
いつもながら、日記を書きながら自分の気持ちを整理するうひゃこなのでした(笑)

あっ、そうそう余談ですが。
ギャラリー有心さんに行くのには、川越もしくは本川越からバスに乗って、氷川神社の目の前のバス停で降りて川沿いをあるいて行きます。
詳しくはこちらをどうそ
で、ついつい氷川神社を無視できず立ち寄るわけなんですが。
この展示の最終日はまだ初詣客で賑わっておりまして、私は3回目だったかな?氷川神社に立ち寄ったのは、で記念におみくじを引きました。
氷川神社でおみくじと言うと、鯛みくじをご想像する方が多いと思いますが、ちょっとね、恋みくじと言われているみくじを、しかもタイの形をしたものを釣り竿で釣って取るちょっとしたゲーム感覚のおみくじを、おばさん1人でやってる姿を想像したら・・・。
更に他の普通のおみくじよりちょっと高いので、その二つのリスクを乗り越えてまでは出来ず(^^;)
中に勾玉が入ってるおみくじを引きました(笑)
お金・仕事・恋人・家族・友人・勝利・学業・健康と8種のご縁にちなんだ色の勾玉が入っていて、今後何にご縁があるのか占える?感じ。
結果、末吉で内容は細木数子の占い通りと言う、肝に銘じられた感じで(^^;)
でも、恋人に縁がある勾玉が入っていました~!
170110氷川神社おみくじ
と言っても、元々そういう事にあまり前向きな方ではないので・・・。
嬉しさ反面、ワンコが亡くなってしまった寂しさで、変な人に引っかからない様に気を付けよう(苦笑)

っと、余談だけで一個の日記にして良いぐらい書いてしまいましたが(^^;)
こんな感じで、作家さん達と色々話したり、ギャラリーの美味しいランチを食べたり、展示は委託で預けっぱなしでしたが、搬出のある最終日にワイワイと楽しい時間を過ごした展示でした。
2017/03/23(木) 23 46:33 | 出展報告 | トラックバック 0 | コメント 0

大宮丸井出展報告

1月24日~31日は、大宮丸井で出展でした。
お立ち寄りお買い上げくださいました皆様、誠にありがとうございました。
初めての丸井、実は丸井でお買い物をした事がない私(^^;)
エポスカードと言う物を初めて知りました。
慣れないレジ作業にアタフタ、お客様をお待たせしてしまい申し訳ございませんでした。

会場は2階の入り口すぐ。
大きな観葉植物オブジェを取り囲むベンチの休憩所が入口すぐにあり、その裏側?
入口正面がいきなり休憩所って面白い配置だなぁと。

展示はこんな感じで、と言ってもこの前後、あーだこーだと入れ替えたんですけどね(^^;)
170124大宮丸井

170124大宮丸井2
そしてこんな立派な看板を作って下さいました!!
170124大宮丸井看板
会期が前半後半に分かれていたので、前半の方が出展中にも壁にこちらを張って下さっていました。
170124大宮丸井看板2

突然、乳母車で近づいてくるお客様!!
ビックリして見ると、なんか見覚えが・・・?
「誰だかわかります?」
「あ!!ごめん名前思い出せないけど、ホルン!!」
「そーーー!!」
と、10年以上ぶりに再会した、吹奏楽団の音楽仲間♪
あの頃はお互い若かった?ん?私はもう結構な年だった?(笑)
我が家に泊まりに来たこともある彼女は、ちょうど当時の私ぐらいの年齢になったのかな?
ずっとブログを見てくれていたそうで、お買い上げくださり有難うございました(^^)

全体的にヤングなお客様が多く、どう接客をしたらよいのか戸惑っていた8日間でしたが、若い世代からお姉さま方まで、幅広い年齢の方々にご興味頂き、お買い上げ頂けました。
ナチュラルハートやドローイングハート、そしてハートをキャンバスにシリーズに、グッと来て下さる方が多く、今後力を入れて製作していきたい作品達が目に止めて頂けた事が嬉しかったです。
また、ハートじゃなければ・・・という方もいらっしゃったので、今後は形はハートではなく、ハートをあしらったデザインの物もつくろうかなぁと。
やっと売場の見た目が、ハートだらけに感じるぐらいハート作品が増えたので(笑)
次のステップに進まないと、見ていて飽きてしまいますものね。

また、昔から時々聞かれるのですが、今回も数名の方に、お教室などしていないのか?と聞かれました。
ですが、残念ながらそこまで手が回らない私。
しかし、今年は個展で新作ドローイングハートのワークショップを計画しておりますので、川越のギャラリー有心さんでの個展の際、是非ご参加ください。
一度習ってしまえば、なんでも作れるぐらい全て教えてしまいますので~(笑)
って大した事してなかったのねとガッカリされたりして(苦笑)
多少根気との戦いですが、特別難しい作業はありませんので、お気軽にご参加くださいね(^^)

という訳で、他にも色々あったのですが、長くなるのでこの辺で。
って十分長いですね(笑)
2017/02/09(木) 03 04:02 | 出展報告 | トラックバック 0 | コメント 2

坂戸丸広出展報告

12月21日~27日は、丸広百貨店坂戸店にて出展でした。
お立ち寄りお買い上げくださいました皆様、誠にありがとうございました。
今回はクリスマスを挟んだ催事でしたので、ギフト向けの作品をメインに展示致しました。
161221坂戸丸広展示

中でも、天然石チャーム(ペンダントトップ)が大人気で、プレゼントよりご自身のご褒美にお買い上げ下さる方がとても多かったです♪
161225坂戸丸広展示(チャーム)
また、新作のワックスコードネックレスとセットでお買い上げ下さる方が多く、トップは大きめの淡水パール一玉のデザインが人気で、そちらは完売致しました。

更に新作のドローイングハートシリーズも好評でした。
161225坂戸丸広展示(ドローイングハート)
綺麗だからとプレゼントにお買い上げ頂いたり、パールのように見えたと褒めて頂けました。

他にも、シルバー作品の「ときめきの花」シリーズをチャームとセットや、チャームをイヤリングに加工してなど、陰にこそっと出していたのですが人気があり、粘土細工のナチュラルハートのブローチも人気で残り僅かになりました。
そうそう、出展中に制作したメガネチェーンも、会期中1個販売♪
その新作はま後日、作品紹介で詳しく致しますね。

という訳で、今年の出展収めが終了致しました。
ですが、私はまだまだ仕事が残っています!
そして仕事以外も含め、年末のバタバタは相変わらずです。

会期中ワンコのピンパの胸のしこりが再度破裂してしまい、夕方キャリーに乗せて歩いて病院に連れて行くのですが、ううぅ寒そう~。
っと友達からメールが!!!ね、年賀状!!!!
すっかり忘れておりました年賀状・・・今年中に、出せるだろうか・・・?

大掃除もこれからです。
自分の病院も年内に一度行かないと。
金具の仕入れも行かないと。
おせちの用意も年越しそばも!
今年はまだ、玄関のお飾りも鏡餅も買っていない!!
年神様を迎える準備がーーーー(><)
そもそも今冷蔵庫空っぽなので、動物病院が終わったら食糧買出ししに行かなくては~!
で今日、粘土や画材の仕入れをしに行く予定だったんですが、急遽しなければならない仕事が入ってしまい行けずに断念(TAT)
年末の恒例行事、在庫整理も待っているぅぅうううう~~~~。

こうして毎年、わかってるのにバタバタです。
要領の悪さが年末にまとめてやってきます(ーー;)
果して、どれだけの事を済ませられるのか?!
年越しをお風呂で迎えないよう、残る数日走りまくる予定の私なのでした。
2016/12/28(水) 15 31:29 | 出展報告 | トラックバック 0 | コメント 2

川越丸広出展報告

12月7日~13日は、川越丸広本店3階で催事でした。
お立ち寄りお買い上げくださいました皆様、誠にありがとうございました♪

今回は2社での出展、1社あたり什器2台と前回より大分コンパクトに。
161207川越ア丸広3F
でも、私にはこれぐらいがちょうどいい♪
お相手は知り合いの業者さんだったので、和気あいあいと楽しく過ごす事が出来ました。

昨年作家友さんに作ってもらったカードで、さりげなくクリスマスディスプレー♪
161207川越丸広3Fクリスマスディスプレー(カード)
ハロウィンに押され気味のクリスマスですが、やはり大事な人へプレゼントを贈る事は、思いを伝える素敵な行事♪
お歳暮ほど堅苦しくなく、パーティーまではしなくても、ちょっとプレゼント、いいですよね♪
お客様もプレゼントをお買い上げになる方が多くいらっしゃいました♪
私も会期中、父にプレゼントを購入♪
と言っても、渡せるのは年末になりそうですが(苦笑)

私の店構えも、徐々にハート作品のお店だとわかって頂ける様になってきたようで、ハート好きのお客様の目に留まって沢山お選び頂いたり、逆にハート好きではないのでしょうか?ハートばかりで他の物も作らなきゃだめよとアドバイスを頂いたり、可愛いわね~と御声をかけて頂いたり。
「ときめきをあなたに」がコンセプトと話すと、皆様にご納得いただけるご様子でした♪
良し悪し様々なご意見を伺えてとても為になり、もっと頑張って色々なハートを作っていこうと、目指している物に近づいている喜びを感じました♪
また、作家友さんや丸広他店の社員さんがお立ち寄りお買い上げ下さったことも、大変うれしい出来事でした。

新作のドローインクハートも、興味を持たれる方が多く幾つかお嫁に行きました♪
161204ペンダント~ドローイングハート~Sゴールド

更に、ナチュラルハートシリーズの中で一番人気だったカブトピンブローチが、会期中完売致しました♪
写真一番下のタイプです。
IMG_0813.jpg
シルバーのハートだけでなく、粘土細工のハートも増やして行きたいと思っているので、これらを気に入って頂ける事も、とても嬉しい事です。

今後も色々な素材にチャレンジしながら、私らしいハートを作って行けたらと思います。
取りあえずは、ドローイングハートが第2弾ですけどね(*^^*

丸広本店は今回で2回目、次回があるかわかりませんが、川越は毎年個展を開催しているギャラリー有心さんが移転した街、来年6月に個展をしにまた川越に参りますので、今回出会あったお客様方にも、ギャラリー有心での個展にて再会できることを楽しみにしております!

次の催事は、丸広坂戸店!
クリスマスギフトフェアになります♪
プレゼントに喜ばれるハートモチーフ、様々なデザインをご用意して、皆様のお越しをお待ちしております!

■ 12月21日(水)~27日(火)
< 丸広百貨店・坂戸店 >
【時間】 10:00~19:00
【会場】 丸広百貨店・坂戸店2階エスカレータ横(東上線「北坂戸」駅徒歩8分)



2016/12/16(金) 17 06:52 | 出展報告 | トラックバック 0 | コメント 2

デザインフェスタ出展報告

11月26日27日はデザインフェスタで出展でした。
お立ち寄りお買い上げくださいました皆様、誠にありがとうございました。
休憩の時にお店番をしてくれた友達2人、撤収を手伝ってくれた友もありがとう御座いました。
勿論帰りは二日とも中華料理屋で、初日は作家友とラーメン、2日目は旧友とかた焼きそば♪
良い気晴らしになりました、ありがとう。

展示はこんな感じ。
161127デザフェス
数日かけ予習したこのディスプレー、やはり会場では何だかいまいち。
もっとスッキリ、品数を減らした方が良いのか?
シルバーのみにするべきか?
デザフェス用と割り切って、シルバーを出さずカジュアルな感じにするべきか?
そもそもモリモリ過ぎる展示はデザフェス向きではないのか?
デパートの時の様に、品よく飾るべきか・・・逆にデパートの時にボリュームが足りないんだけど(苦笑)
毎回反省と迷いが混乱し、展示の事だけで頭を抱えてしまいます。

前回春の開催から久々に出展をし始めたデザインフェスタ。
前回の時もそうだったのですが、今回もデザフェス用に制作したナチュラルハートのバレッタが人気でした♪
というか、ほぼそれしか売れませんでした(^^;)
シルバーの作品は、特にハートをキャンバスにシリーズを手に取ってみる方が大勢いらっしゃったのですが、残念ながらお買い上げには至らず。
昔はこういうイベントでどんな風にお客様と話をしていたのか?全く思い出せず・・・。
フレンドリーな接客が出来ないまま、話しかけるタイミングを見失い・・・。
かと言っていつもの百貨店でするような接客をすると場違いで、それも出来ず。
折角見てくださった方々に、あまりお声かけ出来ないまま終わってしまいました。

手作りが好きでたまらない人が集まるデザインフェスタ。
趣味で楽しんでいる人、自社ブランドやアーティストとして成功したいと高い目標を持っている人、自己表現の場としている人、他にも様々に、モノづくりやアートへの愛がある人が集まっています。
お勤めをする体力がなく、生活して行く為に作家になる事しか出来なかった私は、その思いに負けていると感じ、いつも凹みます。
それと同時に、後追いでも私も手作りをしている一人として、そのような情熱を持ちたいと思う気持ちもあります。
様々な思いが渦巻くこの空間が、良くも悪くも私に刺激を与え、気持ちを目覚めさせてくれる場所なのです。
だから、売上が余りでなくても、次こそは!とチャレンジしたくなってしまうのかもしれませんね(笑)
ただ、生活がかかっていますので、やっぱり売れ行きが悪いと凹み方は尋常ではありません・・・。
今回は儲けなく、お遊びで終わってしまいましたので、反省の嵐です(泣)

会期中、友達や知り合いに、様々な角度から、色々なアドバイスを頂きました。
周りから見て私は拘っているように見えるのか?様々な部分に拘り要素があるようで、それらを全てまとめると、全ての拘りを無くす方が良いという結論に辿り着きました。
私自身は拘りがないことに反省して、困っているというのに・・・。
周りからは拘りの塊に見えている。。。不思議です?

やはり私には出来ないのかもしれません・・・。
ただただ器用だから物が作れるから、それを売って生活していく。
結局そこから抜け出せないのか・・・。
拘りの世界観がある作家になって、そんなふわっとした憧れの様な目標では、思い入れのしっかりした人たちの足元にも及びませんね。
結局ここが、いつも乗り越えられない壁。

一体私はどこに向かっているのだろう?
何がしたいのだろう?
どうすればよいのだろう?
人生は、迷いと選択の連続、それを見誤らない様に。
周りの人の教えや言葉に耳を傾け、踏ん張りながら前に進むしかない。

私は作家を続けられるのだろうか?
デザフェスで思いのほか凹んでしまった私なのでした。
2016/11/28(月) 18 54:18 | 出展報告 | コメント 0

小田急百貨店町田店出展報告

9月28日~10月4日は小田急百貨店町田店1階にて出展でした♪
お立ち寄りお買い上げくださいました皆様、誠にありがとうございました!

今回は2社体制での出展、お隣の作家さんにも大変お世話になりました。
ありがとう御座いました。
展示中盤、小田急さんのご意向で、エスカレーター前に私たちの作品紹介コーナーを設けてくださいました♪
ガラスケースで綺麗におめかし♪
160928町田小田急エスカ前ディスプレー

お隣さんに作品写真の掲載許可を取り忘れたので、そちらの作品はハートモザイクをかけましたが、季節を感じるハロウィンかぼちゃのスイーツデコの飾り物でした♪

出展風景はこんな感じ
160928町田小田急

会期中何度も模様替え、これは最後の写真。
でも相変わらず、替えてもあまり変化がありません・・・。

新しく作ったピアススタンドはこんな感じ
160928町田小田急ピアススタンド

ディスプレー用のボディーも作ったのはこんな感じ
160928町田小田急ディスプレー用手作りボディー

薄っすらキラキラして綺麗なんだけど、シルバーが目立たない・・・。
色をピンクにでもしようか?考え中(苦笑)

しかし相変わらず、展示している時の存在感がありません。
身に着けると、さりげなく華やかに演出できるアクセサリーなんですけどね!(笑)
そこをうまく表現出来ていないのが、毎回の反省点です。。。

私自身、お買い物をする時はかなり速足でお店を回り、物一つ一つは目についた物しか見ていません。
それに、全体の雰囲気が好みかどうかで、立ち止まるかどうかが決まります。
大抵皆さんそうですよね。
だから雰囲気が重要だと言う事はわかっているのだけど。
その全体の雰囲気作りがヘタな私、作品を活かす雰囲気が出せていない。

ディスプレーは芸術的自己表現の一つと思うのです。
でもその空間が、見て頂くだけの作品的空間ではなく、販売を目的としている空間であるので、作品をカッコよく飾ればよいと言う物でもない、そこが私にとって難しい。
私のイメージするAtelierUhyakoの世界観を、まだまだ表現しきれず頭をもたげます。
でも、私の求めている世界観は、見本にするものが私の知る限りないので、自分で考えるしかありません。
でも、頭にはあるのに何故か出来ない、ジレンマがぁああああああ!!!!!!
作品数だって全然足りていないぃいいいいい!!!!!!

そんな反省をずっとしていた今会期でしたが、搬出の際、担当者さんにとても嬉しい言葉をかけて頂きました。
「私達大好きなので、また出展してくださいね。」と♪
まだまだ、未完成な私の世界観を大好きだと言って下さいました♪
この気持ちにも、しっかりと答えて行きたい、そんな思いが込み上げてきました。
今年は災難続きで体調も悪化、遂に気持ちが折れて下半期は今一つ活動的になれていませんでしたが、この一言で救われた気がします。

これ以上書いていると、自己反省がとめどなく出て来て根暗日記になりそうなので(苦笑)
とにかく!!頑張り続けないと!!!
それだけだぁああああああ!!!!!!
よっしゃーーーー!!!!!
って、気合い入れは人の10倍必要な性格なので(苦笑)
でも、空回りしない様に、冷静に地道に(笑)
また呼んで頂けるよう、頑張ります♪

2016/10/08(土) 17 39:46 | 出展報告 | コメント 0

東松山丸広趣味のクラフトバザール出展報告

9月7日~12日は、東松山丸広で開催された趣味のクラフトバザールに出展してきました。
丸2ヶ月出展無しで病み上がりの私、お客様、出展者、担当者の皆様に支えられ、何とか1週間乗り越える事が出来ました♪
お立ち寄りお買い上げくださいました皆様、誠にありがとうございました。

展示風景はこんな感じ
160907東松山丸広クラフト展
今回ガラスケースの中を2段にして飾ってみました♪
左奥、ガラスケースの上にあるのが新しく手作りしたピアス立て♪
その他、ネックレス用の首代わりの物も新しく手作りして、持っていきました。
什器は幾つか作ったけれど、2ヶ月の出展休みの間、殆ど制作が出来ずだったので、作品数が足りるか心配でしたが、広げてみると意外と丁度良い品揃えで、ガラスケースの中も2段にした事でボリューム感が出て、じっくりゆっくりご覧頂く事が出来ました。

新作もこんな感じで、ガラスケース中央に特別展示しました♪
160907東松山丸広クラフト展 ときめきの花ピアス展示風景
ナチュラルハートのシリーズも人気があり、2回目の出展で少しずつお客様に認知されてきている様に感じる事が出来ました。
また次回も出展できるといいなぁ~♪

知り合いの作家さんが多いこの会場、ここに参加するようになって仲良くなった同世代の作家さんも多く、色々な情報交換をしたり、和気あいあいと楽しく、大人数ならではの賑やかな時間を過ごす事が出来ました♪

そして、少し前から始めていたダイエット、切っ掛けは医者に脂肪肝を疑われた悔しさですが(苦笑)
これを期に少し綺麗になれたらなぁと、引き締まった体を目指して、少しずつ努力をしていました。
そこにきて今回の出展、女子力高しな同世代の作家さん達に、ガッツリ影響を受け、真剣に女っぷりを上げようと決意しました!(笑)
うひゃこ改造計画!!と、こっそり銘打って、じわりじわりと努力中なのです(笑)

40過ぎて今更な感じですが、この年齢になったからこそ女らしくしても良いのではないか?と。
何故なら、今までそう言う事を避けてきたと言うか・・・。
これでも若い頃は色気があると言われて、ボーっとしているのでセクハラも多く・・・。
それが嫌で、女っぽさが表に出ないよう心がけ、気安く触ったり出来ない用身なりを整えて行った結果、髪型もショートで、眼鏡も黒ぶちで・・・現在の私が出来上がり。。。
でもそれは、寄せ付けないオーラを放ち過ぎて、女性でも近づきにくい雰囲気に仕上がってしまっていたようなのです。

それでは、接客に支障があるではないですか!!!!

最近よくこんな事を言われるんです。
「コンタクトにしないんですか?」「髪の毛伸ばさないんですか?」と。
どちらも、替えると途端にボディータッチ率が上がってしまうのですが・・・。
歳も取って来た事だし、嫌な思いはもうしないだろうから(苦笑)
って会期中、電車内で外国人にウインクされ、危うくナンパされそうになりましたが。。。
ちょっと痩せた事でこの変化。
軽く見られたと凹むより、魅力が出たと前向きにとらえ、無理やり自信に繋げる事にしました!
気楽なイメージではなく、上品で歳より少し若く見える魅力を身に着けたいですね。

で、ダイエットの効果はと言うと。
人が見てわかるレベルにまで到達していたようで!
数人の方から、「痩せた?」と!!
「そうなのダイエットしてるの!見てて~10キロ痩せて見せるから~!!」と公言し自分追い込む私。

でも、そんな私にみんながおやつを~~~~(笑)
チョコとかクッキーとか、果物とかゼリーとか、ロールケーキとか手作りお菓子とか、もう~どれも美味しいから食べちゃう~。
だけど、お昼ご飯は毎日お弁当を作ってカロリーセーブ。
以前の様な大盛り弁当ではなく、小さなタッパーにおかずを詰めて、少し大きめのお握り一個、デザートに一口サイズの100%果汁ゼリー1個、意外に満足感があって十分でした。

会場には椅子がなく自前で持って行かないといけないのですが、什器を増やしたことで椅子を入れるスペースが無かったので、ダイエットかねて、会期中は立って過ごす事にしました!
でも、時々お隣さんが使っていない時、少し座らせて貰ったりもしましたけど(苦笑)
ほぼ、立って頑張りました。
病み上がりの私には、結構ハードな事で、3日目辺りまで足が痛くて、でも4日目頃から慣れて終わる頃には大分楽になりました。

そんな食生活と家にいる時とは違う体の使い方で、痩せるだろうか?と期待をしていたら!
1日目、500g減ってる!!
2日目もそれをキープ!!
しかし、4日目だっただろうか・・・、体重計に乗ると1kg増えてるぅ。。。
最終日まで1kg増のまま、むくんだんじゃないか?便秘でもそれぐらい増えるからと、励ましてくれる出展者さん。
立っていた事で筋肉が増えたに違いない!と、自分にも言い聞かせ、終了翌日、変わらない・・・。
でも、昨日量ったら、1kg戻った!!
そして今日、さらに1kg痩せていた!!
これで、以前、床下浸水被害後に2kg落ち、1kgリバウンドしてしまった分まで、戻って、またまた久々の数字こんにちわ(笑)

どうやらむくみと便秘、筋肉増加、全て関係していたみたい。
疲れて出来ていなかった寝る前の腹筋運動をした途端、元に戻りました♪

と、あれれ?いつの間にかダイエット報告になってしまいましたが、順調に無理せず少しずつ、体重を落としながら筋肉も付けて、見た目も人が見てわかるぐらい締まってきたようなので、この調子でダイエットを頑張りつつ、健康な体を目指して日々努力し、売り場で話しかけやすい上品な女らしさのある作家になれるよう、そしてハート(ときめき)を販売する人に相応しい人柄になれるよう、今後も努力していきたいと思います♪

様々な出会いと、ご意見、ご感想が聞けた、このクラフトバザール、病み上がりの仕事始めがここでよかった、としみじみ思う私なのでした。

2016/09/16(金) 18 30:10 | 出展報告 | コメント 0

個展~ときめきをあなたにVol.2~出展報告 ※長いです

未だWin10のままのうひゃこです(^^;)
もう一回、写真取り込みをしてみようと再チャレンジしましたら、数回失敗後、何とか取り込みが出来ました!!
動きも今までと変わらないスピードに!
勿論、何故だか理由はわかりませんが。。。???
サクサク動いてくれるので不便さを感じなくなりました。
昨晩シャットアウトした時、何やら更新が始まったので、そのお陰なのかしら?
このまま10でも良いかも?と。。。
い、いや、べ、別に、バックアップが面倒とか、やり方わからないから、調べて覚えて、それが嫌とか、そ、そう言う訳では、元に戻すとか私がやって変な事になったらと思うと、やっぱり怖くて、ね、あはっあはははっ(@v@;)
でも、バックアップは今後の為に覚えないとですよね・・・。
気力のある時に、勉強します、はいっ(T-T)

で、無事写真が取り込めましたので、出展報告と参ります♪
6月8日~19日は、ギャラリー有心にて個展~ときめきをあなたにVol.2~を開催、無事終了致しました♪
沢山の方々にご覧いただき、お買い上げ頂きました♪
ご来店下さいました皆様、誠にありがとうございました♪
AtelierUhyakoに初めて出会った方々、DMのお知らせでお越し下さった方々、ブログをご覧になってお越し下さった方々、ギャラリーのお得意様、また元々ギャラリーのお客様で私のDMお知らせでお久しぶりのご来店をしてくださった方々、友人達など、様々なお客様にお越しいただき、毎日楽しい時間を過ごす事が出来ました!

最近ギャラリーにお越しになるという海外のお客様も!!
英語が全く話せない私に、わかりやすい単語で色々お話しくださって、私も中1レベルの単語とジェスチャーで、ギーコギーコとかボーーーとかトンカントンカンとか(^^;)
ほぼ擬音の会話と動きで説明すると、お客様がわかりやすい単語と短いフレーズで話してくれて、それが聞き取れた時「イェス!!アイ、ワイヤー、メイド!!」と、こちらも聞き取れた単語を和声で連ねて話し(苦笑)
それでも、少し彫金をしたことがある方との事で、手の込んだ作りをご理解気に入って下さって、沢山お買い上げくださいました。
あ~言葉が話せたら。。。
普段から、おしゃべりな方ではないので、販売の時はそりゃもう頑張って言葉を探している私です。
そのスイッチが上手くいった時はスムーズに受け答えが出来、ダメな時はうなずく事しかできなかったり、変なスイッチ入っちゃうと制作を熱く語り過ぎてご迷惑をおかけしたり・・・(--;)
言語能力の低さを販売時常に痛感しておるのですが、それが話せない言語となるともう必死(@A@)
優しいお客様で本当に良かった、英語への苦手意識が少しだけ・・・ほんの少しだけ軽減された気がします。
日本語でのコミュニケーションもままならない私ですが、伝えたい気持ち理解したい気持ちが言葉を覚えようと思う切っ掛けをくれるんだなぁと。
まぁ、その前に日本語での意思疎通を出来る様にならねばならないのですがね(苦笑)

さて、展示風景はこんな感じでした。

入り口入ってすぐ右側手前の棚、奥は他の作家さんの常設展示です。
160607有心個展~ときめきをあなたにVol 2~入口右
ハート以外のシルバー作品や天然石、昔作ったお得なビーズ物や、オリジナルしおりも少し。
160607有心個展~ときめきをあなたにVol 2~ビーズ

その反対左側の窓際は、シンプルなハート達♪
160607有心個展~ときめきをあなたにVol 2~窓際

中央から全体を見ると、左のテーブルにナチュラルハート、メインの棚はハートいっぱい♪
丸テーブルに、クロスやアンモナイトデザインシリーズなど。
160607有心個展~ときめきをあなたにVol 2~全体2

そしてお客様のお席からの眺めはこんな感じ。
160607有心個展~ときめきをあなたにVol 2~

壁面は今回もクラフトディスプレー♪
160607有心個展~ときめきをあなたにVol 2~ガーランド
紙でディスプレーをするのを、去年の個展から始めているのですが、今回はハートのガーランド♪
因みに去年は、紙をクシャクシャした立体的なハート♪
150710有心個展~ときめきをあなたに~壁面ディスプレー
色もまだピンクじゃなくてシンプルですね~。

昨年は7月だったのでシンプルで爽やかな感じで、今年は6月と梅雨時なので明るい元気なイメージにしたくて、黄色の紙を使って、テーマカラーの白とピンクも添えて♪
結果、天候は降っても小雨程度、有り難い事に開催中はお天気に恵まれる日が多く、30度越えの真夏日も!
明るい気持ちになれる空間作りの最大のサポートになる天候に恵まれました。
お天道様に感謝です(*^v^*)

ガーランドは、可愛い可愛いと皆様に評判よく、癒しの空間だわ~とおっしゃって頂けたり、それぞれにときめいて明るい気持ちになって頂けたようでした♪
薄い紙の部分はハートの形が変形して、七夕の紙飾りっぽい印象を感じる人が何人か♪
その為、幼稚園の先生や介護の仕事をしている方には、良いアイデアをご提供できたみたいです♪
是非活用して頂けたらなぁと(*^^*)

そして、ブログではお知らせが遅くなってしまって申し訳なかったのですが、DMには一言添えさせて頂いた、お手入れサービス♪
以前お買い上げ頂いた作品のお手入れを、今回は超音波洗浄機も持参して、本格的にして差し上げる事が出来ました!
オーナーさんが展示に合わせて買ってきてくれたベコニアにハートを挿して、その奥に置いてある四角い物体が超音波洗浄機♪
160607有心個展 ギャラリーの花
デパートでは液体を売場に持ち込むのは基本NGな所が多いので、磨き粉を使ってのお手入れのみでお渡ししているのですが、肌に着けるものなので、念の為ご自身で洗浄してからご使用頂く事をお勧めしており、結局ひと手間おかけしてしまうのが申し訳ないなと思っていたのです。
今回オーナーさんの許可を得て(多少ビーーーと独特の音がするのでね)OKを貰って持ち込みしました。
やっぱり、これで最後仕上げるとピッカピカに!!
多くのお客様に喜んで頂けました♪
で、磨き終わったあと、あ!!写真撮ればよかった~と何度忘れてしまった事か・・・。
最後の最後、ペンダントのお手入れをした際、写真を撮るのを思い出し、許可を頂いたので撮影。
BefoerAfterがこんな感じ。
160607有心個展~ときめきをあなたにVol 2~お手入れbeforeafter
綺麗な燻に仕上げて頂いている方も多いので、その場合、折角育った燻の風合いは残して、よりその燻が綺麗に見えるようにお手入れ、このペンダントはチェーンは多少燻を残し、トップはピカピカに戻して仕上げました♪

すっかりブログでお知らせしたものと勘違いしていたので、お手入れして差し上げられなかった方もいらっしゃいました事、本当に申し訳なかったです。
また機会があると思いますので、その時是非お持ちくださいね♪

個展をすると、次の展示のテーマや、どんな方向で行きたいかの再確認が出来る気がします。
展示する場所、売る場所があって、皆様に見て頂ける、お気に召して使って頂ける、それが私の糧となり、また頑張ろうと思う力になります。

私にとって制作は、少なからず身を削っている作業です。
そうでは無い方も世の中沢山いると思いますが、私は手先は器用でも心が不器用なので、時々頑張り過ぎてチャージが必要になる時があるのです。
良いものを作りたいと思った時、心の状態を整理する必要があるのです。

全てとは言いませんが、ほぼ作品には私の心が反映してしまうから、手作りならではの同じデザインで出来上がりが違うのとは別に、感じる何かが違うのです。
私が感じる独特の感性なのかもしれませんが、同じように感じる方もきっと居られるはず。
子供の頃職人展が好きで、親に連れられ良く見に行きましたが、同じ方が作った同じ物でも、魂がこもっているかいないか、そんな目線で感じ取りながら品物を選ぶ子供でした。
そう言うの、絶対あると思うんです。

だからこそ、自分の心を整え、清い心で制作に励みたい。
精神を鍛える事は自らを向上させますし、強く生きる事は人に安らぎを与える、私はそう思っています。

私の作品を手に取り、身に着け、眺め、私の笑顔を思い出し、頑張ろう!と思って頂けたら。
辛い事があっても、前を向いて生きるんだと、励みになってもらえたら。
私の作る「ときめきのハート」には、魔法の様な作用はないですが、でもそんな思いで、今後も制作していけたらと。
個展にお越しになった沢山のお客様とお話をさせて頂いて、次のエネルギーある作品を作る為に頑張ろう!と、再確認できた10日間でした。

でもちょっとこの上半期頑張り過ぎたので、しばらくはチャージをね(^^;)
デザインは沢山出来ているので、それを形にする為に、心と体を一端休ませ元気になって制作したいと思います♪
弱気な私が作った物が、それを使う方を弱気な気持ちにさせてしまうといけないから。

いつだったか、仲良くなった作家仲間でありお客様でもある友達に、「うひゃこさんのアクセサリーを身に着けると、何故か元気が出てくるんです!」と言って頂けた事がありました。
またそんな感想を言って頂けるよう、今後も心と技術を向上させて行きたいと思います!
まだまだ未熟な私ですが、今後ともご贔屓に、どうぞよろしくお願い致します♪
2016/06/23(木) 00 47:05 | 出展報告 | コメント 0

町田小田急出展報告 ※長いです

小田急町田店1Fイベントスペースでの出展が無事終了いたしました!
お立ち寄りお買い上げくださいました皆様、誠にありがとうございました♪
秋頃またいかがですか?と言って頂けましたので、その頃また出展出来たらと思います!

さてはて今回はこんな感じでディスプレー♪
160518 町田小田急1F
トルソーには真っ赤なサマーニットを着せて、ど派手なブースが更にど派手に!!
この赤、派手すぎてNGかと思いましたが、逆に「遠くからも目立つよ!」と褒めて貰えて一安心。

この赤いニット、15年ほど前の物かなぁ、相変わらずの物持ちの良さです(笑)
フランス旅行に行った時、プランタンの脇で出店をしていた洋服店で見つけた物♪
鮮やかな赤がとても気に入って、ベージュのジーンズに合わせて良く着てました。
太ってしまって今着ると、胸もお腹も背中も、肉と言う肉がニットを伸ばし丈を縮ませ脇は余った肉が…これ以上は自粛(苦笑)
これがスラッと着れていた頃もあるのよねぇ・・・遠い目(--)
時々そんな思い出を振り返りながら、もうこの体型には戻れない!いや戻る努力をする気がないだろ!現実を見よ!と自分に言い聞かせ何度か捨てようとしたのですが、傷みも少なく丈夫なこの子を捨てられず取って置いたんです。
そしたら、売り場で活躍してくれた!(笑)
なんかの役には立つもんですね~。

このトルソーは売場の物、私は手持ち搬入に拘っているので嵩張る什器は一切持ち込めない(><)
でもあると違いますよね。
雰囲気がでるし、身に着けたイメージがわく♪

で、こちらは色々な感じ。
シルバー以外に、天然石やナチュラルハートシリーズなどを、ピンク控え目で展示してみました♪
P1012067.jpg
色味だけでなく作品も、ガラスケースの印象と余りに違うので同じお店と思われなかった。
やっぱり、素材違い作風違いでの統一感は難しい・・・。
この後色々並べ替え、少し見やすくなりました。

デパートのお客様に受け入れて貰えるだろうか?と心配だったナチュラルハート、少々手作り感満載な作りですが、その可愛らしさをお気に召して頂けて、何人かの方にお買い上げいただけました♪
有難う御座いました。
ただ、バレッタをコサージュだったら良いのにと言うご意見が多かった。
やっぱりそうかぁ。。。と、金具を選ぶ際とても迷ったんです。
でもブローチは別のデザインで幾つか作るし、全てバレッタにしてしまいました。
沢山作ったので、色々な金具で作るべきだったと反省。

この1週間、初日2日目と睡眠時間2時間で、日曜以外毎日8時半までの営業時間、2日目の夜は帰宅後着替えた直後ベットに座っていたはずが寝てしまっていて、1階に残したワンコの悲痛な鳴き声で目が覚めると言うダメ親っぷり・・・。
そして3日目にはほぼ放心状態で、これではいかん!と夕方の休憩に贅沢にお惣菜のローストビーフを200g程ぺろりとたいらげ、血肉滴る栄養補給!ってな具合で、かなりレアなローストビーフ^^;
その生々しい肉効果か?はたまた限界の一線を越えたのか?4日目に、すこーんっと何かが抜けた感じで、体が軽く調子が良くて♪
これは絶対肉効果だ!!と思った私は、またまた肉を!
夜中の12時、ステーキ2枚とサラダで晩御飯(^^;)
160521 ステーキ2枚食べる
しかし、やはりデパートのお惣菜の高級お肉と、安いスーパーのお肉ではパワーが違うのか?私の体力では肉効果もそこまでだったか?翌日からまたまた、時折意識がぼーっと・・・。
そんな時、友達がくれた励ましのメールやコメントを思い出し!頑張れうひゃこ!と言い聞かせ、帰りにはこんだけ頑張ってるんだ!ご褒美だ!!と、ずっと後ろ髪引かれながら帰っていたこのおやつを、いったん通り過ぎたのに引き返して購入~(笑)
P1012075.jpg
JR駅中にあるこのお店、わらび餅がメインなんですけどね、お会計時に一口試食させてくれたわらび餅も美味しかったけど、前からこの大きなイチゴが載ったイチゴ大福が気になっていたんです!
で、ついついその横に合ったスイートポテトも^^;
でもってイチゴが美味しかった~!
ジュースでもしみこませてあるのか?ってぐらいジューシーで、甘くて、大福だった事をしばらく忘れる程(笑)
で、下の方にちょこっとお座布団みたいに敷いてある大福の中も、イチゴの餡だったのかな?
こっちの味はと言うと、柔らかい餅がとろけるようで、時折酸味が程よく届いて、イチゴの味の後に白餡ぽい風味もあって、あれれ?もう終わり?って感じでぺろりとたいらげてしまいました。
イモの方はと言うと、私にはちょっと甘すぎたかなぁ、ずっしりねっとりと重い感じで、少しずつゆっくり味わうには良かったかも。
夜中に急いでパクパク食べるものではなかったです^^;
店員さんに、「イチゴ大福は今日までですがスイートポテトは賞味期限がまだありますから♪」って親切に教えて貰ったのに、私ってば、その日のうちに2個たいらげたので、イモは別の日にゆっくり、濃いお茶でも入れて味わうべきでした^^;

で23日の最終日前日は、全く記憶が・・・。
確か売場でデザインや何や考えたりしていたと思うのだけど・・・。
そんな感じで最終日、搬出の前の腹ごしらえにパンを持って行っていたので、水筒に入れた紅茶で食べようと思ったんですが、さっぱりとしたものが飲みたくて、野菜不足でもあったし野菜ジュースでもと売店に行くと、こんな魅力的な飲み物が!!
P1012078.jpg
モモ好きの私には魅惑の代物です!(笑)
自販機に普通のネクターも売っていたのですけど、数日ご褒美が続いていたので我慢してたんですよね。
でもこれ見つけちゃったら買うでしょ!(笑)
普通のと20円しか高くないし!
まぁ~美味しいのなんの!これまた時間のない食事のタイミングなのが勿体ない(><)
迫る休憩時間終了にがぶがぶ飲んでしまいましたが、まったりゆっくり味わって飲みたかったわ~。
近所のスーパーにもあるかなぁ?初めて見たんですけど私。

ん?・・・おっと、なんだか食レポになってしまいましたが^^;
こんな感じで、主に食べ物で自分を甘やかし、友の励ましに支えられ、風邪をひく事もなく、眩暈で倒れる事もなく、危うく寝坊しそうになった日が1日あった事は白状しますが(--;)それも無事回避余裕で到着、酷い遅延が発生する事もなく、社員さん方にも私の休憩時間に売り場を見ていてくれたり、時々様子を見に来てくれたりと沢山気を使って頂いて、限界を超えて頑張った1週間、無事に終える事が出来ました。

そうそう、後半はメイクする時間も惜しい程ギリギリまで寝てしまって、普段からファンデーションは付けていないのですが、一応アイメイクはしているんです。
でもその目元も、眉毛とアイラインのみで、髪もドライヤーが壊れていますので自然乾燥で、やたらナチュラルな私で売場に居ましたら、それが案外よかったみたいで、特に髪の毛は自然乾燥の方が柔らかくてくせの少ない髪に仕上がり、いい感じと褒めて貰ったのでした(*^^*)
何か良い結果につながるかわからないものですなぁ~(笑)

ナチュラルと言えばディスプレー。
搬出前に什器を減らしたら、自然な無理のない、濃いピンクなのにどことなくナチュラル感のある印象に!
160524町田小田急間引き後③
最初の写真の左側のケースで、中の作品は同じ物、なのに飾り方でこんなにも印象が違うなんて、だからディスプレーは悩ましい。

どちらかと言うと、モードでアートなカッコいいビビッドのイメージを出したくて選んだピンク。
でも、時々可愛いと言われることがある。
もしや、挿し色のペールブルーが可愛らしさを演出しちゃってるのか?!

ブース全体が可愛い印象なのであれば、ハートでも可愛い物だけではない本来の作品の表現が、伝わり切らずに終わってしまう事になる・・・。

これぐらいのピンクの量なら、可愛い感は減るのかなぁ?
あ!ペールブルーがないからか?!
ん~でもこれじゃ売り場では寂しいかぁ。。。
ん~、ん~・・・と、ピンクに統一したばかりなのに、またもあれこれ悩みだす。

ディスプレーとかイメージ作りって本当苦手です。
いろいろなジャンルに合わせられる作風と思っているので、その色々を統一感を持って表現するって本当に難しい。
中々たどり着けない・・・。

ん~、ん~と、閉店までのしばらくの間考える私なのでした。
2016/05/26(木) 03 17:12 | 出展報告 | コメント 2

東松山丸広クラフトバザール&デザインフェスタ出展報告 ※長いです

5月5日~10日は、丸広百貨店東松山店のクラフトバザールに出展してきました。
お立ち寄りお買い上げくださいました方々誠にありがとうございました。

久しぶりのクラフト展、ワクワクドキドキ、知り合いも数人いる会場でしたが、殆どの方が初めましての作家さんばかり、馴染めるのだろうか?ピンクのディスプレーは浮きまくるのではないか?など少々不安を抱えながらの搬入、するとなんと、通路沿いの角ブースでした!
特に希望は出していなかったし初出展だったので、てっきり奥の隅の方かと思っていたのでビックリ!!
こんな感じで、ちょっとピンク抑えめな布使いでディスプレーしました♪
160504丸広東松山クラフトバザール
程よい派手さに抑えた結果、売場が明るくなって感じが良いと、出展者さんにも好評で一安心しました。
しかし、こんな良い場所を使わせてもらったのに、売上はさっぱりで、本当に申し訳ない気持ちで、後半は心折れ気味に・・・。
ターゲットを絞った作風なので、ダメな時は本当にダメ、今回は残念な結果になってしまいました。

その気持ちを奮い立たせるべく!食べ物に走った私(笑)
帰りに買ったのは、バターサンドと東松山名物の味噌ダレ焼き鳥!
P1012039.jpg
そして土日丸広の駐車場で開催されていたご当地B級グルメイベントで、またまた焼き鳥にお目当てのモツ煮!!
P1012040.jpg
ってどんだけ焼き鳥好きなんじゃい!!(笑)
美味しいよね~焼き鳥、大好物です。
このモツ煮も絶品だった!!
しかし、焼き鳥って昔はもっと安かったのにね~。
駅前やスーパーの入り口付近で、テキヤの屋台が80円ぐらいで売ってた、って時代が古いか^^;
今や焼き鳥専門店の時代、屋台もケータリングカーの時代だものね。
どこからともなく現れるリヤカー式の屋台なんて見なくなった(笑)

とまぁこんな風に食に癒しを求める私ですが、実はクラフト展での恒例行事が御座いまして。
それは。。。

うちの息子の嫁になって大会!!(笑)

どこのクラフト展でも、独身の息子がいる人と近くなると必ず行われるこの行事!
まぁ挨拶みたいなものなので、今回も有り難い事に(笑)
毎度どの方も、私が独身と言う事に引っかかっているだけなので、こちらも本気に受け止めてはいないのですが、なんせ「可愛い」とか「性格いい」とか「しっかりしてる」とか褒めてくれるものですから、気分が良いんですね~(*^^*)
勿論それを真に受ける程図々しくないですから、ちゃんとお世辞と受け止めながら、普段褒めてくれる人がいない分、有り難く気持ちのよい気分にさせてもらう訳なんです(笑)
でもこれは挨拶ですから、ここから先に具体的に話が進んだことは一度もないんですけどね(^^;)

別に孤独好きなわけではないんですよ。
対象も異性です(笑)
ん~でも、周りの人の人との関わり方を見てると、私は孤独が好きなのか???
昔、猫みたいな性格と言われたことがあります。
ようは我儘なんですな、それがわざとなら可愛いんでしょうけど、本気だから厄介でこじらせているのです(--;)
この性格ゆえ、当分お一人様は続くと思われますハイ!
って、こんな報告要らないか~、まぁ笑ってくんなまし(笑)

と、おふざけ報告はこの辺で。
このクラフト展で知り合った同世代の作家さんが、私のブログを読んでくれて、デザフェス出展中のトイレ休憩時の店番お手伝いをしてくれることになったんです!!!
こんな出会いもありなんですね~♪
有り難い話です♪
この場を借りて、14日のお手伝い本当にありがとうございました(^^)
差し入れまで頂いてしまって、美味しくいただきました!

さて、そのデザインフェスタの報告に移ります♪
久々のデザインフェスタ、お客様には3・4年ぶりと話してしまいましたが、今確認し直したらどうも2年ぶりだったようです^^;
この2年でデザフェスの雰囲気も大分変ったようで、朝、開場と共にお目当ての売場に走るお客様の団体が!!!!!
こんなこと初めて!!!
私が出ていた頃は、4階での出展の場合はしばらくお客様が上がってくるまで時間があって11:30頃から人が増えだした感じだったので、ちょっとのんびり準備していたんですよ。
そしたら、オープン同時にあっという間に人、人、人!!!
え~っと、朝から軽く動揺・・・。
そんなこんなで、準備が終わったのは11:15頃、こんな感じのディスプレーでした。
160514デザインフェスタ42、K80
折角の角なので、真横にドドーンと、でもなんかさらに角が勿体ないなぁと、ちょっとだけ2日目に変更、こんな感じに。
160515デザインフェスタ2日目
ほぼ変わらないんですけどね^^;
持って行った作品はハートモチーフだけ、ただハートのお店とわかってもらえるのは説明してやっとと言う結果で、もっとハートを打ち出す必要があったなぁと。
「可愛い!!」と言いながら通り過ぎて行った子達は、何に目が留まったんだろうか???
ピンク?それともバレッタやカチューシャなどのフリフリ感?

やはりデザフェス、車搬入の方々などは気合の入ったお店作りをされて、小さい空間にしっかり自分のカラーを打ち出し、移動店舗とでも言ったらよいか、商業ビルに入るテナントの様なお店がそこかしこに!
私は手持ちなのでその方々の様にお店を構える事は出来ないのですが、それでも出展者の意気込みや空間作りを感じてとても勉強になり、以前出展していた時とは全然違うデザインフェスタに出る意味の様なものを感じる事が出来ました♪
これは、デパート出展だけになっていたこの1年半の経験があってこそ感じられる事が出来たのだと思います。
そして更に、忘れていた気持ちや感覚を思い出させてくれた2日間でした。

デザインフェスタに向けて作った粘土細工パーツをあしらった新作のナチュラルハートシリーズ。
160515デザインフェスタ、ナチュラルハート
こちらは好評で、20代前後の可愛いお嬢さん方にお買い上げ頂きました♪
ナチュラルで可愛いと言ってもらえて、私と彼女たちの間に、作品に対するイメージの世代ギャップが起きなかったことに内心ほっと一安心(笑)
若い感覚は若い人と接していないと確認できないですもんね♪
今回はその確認作業が一番の目的でした。
裏に付けたハートも、可愛い!凝ってますね!と、良い反応が♪
こんな感じなんですけどね。
160514ナチュラルハート、リボンブローチ&バレッタ裏側のハート
手作り感満載な作りで既製品の様な完成度ではなかったかもしれないけど、この遊び心は、お手伝いしてくれた布小物作家の2人にも好評で、私がトイレに行っている間、それぞれ猫と熊で作ろうかなんて話していたそうです(笑)
シルバー作品も金額的にお買い上げにはつながりませんでしたが、若い子に興味を持って貰えるデザインに仕上がっている手ごたえを感じる事が出来、本来の目的を果たせた気がしています。

それにみんなお買い上げ後に「とっても気に入りました。沢山使います!」と言ってくれて、また去り際に「頑張ってください!」と言ってお帰りになるんです!
なんかもう、それに感動しましたよ(;;)
イベントならではのお客様との交流と言う感じ、こちらが励まされて頑張る気力が貰えるなんて!!!
イベント慣れしているお客様が多いのかお釣り銭もほぼ使うことなく、以前は沢山用意していた釣銭が無くなって隣人に両替して貰った事もあったのに、なんか色々良い経験が出来ました。
やっぱり出展者もお客様も若い世代が増えたからだろうか?
人を思いやる気持ちを、若い子達に教わる年になったんかなぁ・・・。
おばちゃんしんみり(笑)

久々に出たデザインフェスタは、儲けが出る程の売上にはなりませんでしたが一応前回よりは良い売上になり、色々な意味でとても勉強になり、刺激になり、初心を忘れていた自分に喝を入れるきっかけにもなり、とにかく今後も勉強の為にまた出たいなと思う結果になりました!
お立ち寄りお買い上げくださいました皆様、誠にありがとうございました。

そして恒例の中華で晩御飯♪
いつも一緒に食べる友達が今回出展していなかったので少し寂しかったですが、美味しいのでちょっと贅沢に2日続けて外食。
初日エビそば
P1012054.jpg
アツアツでベロを火傷するアクシデント!!(><)
2日目五目そば
P1012062.jpg
たっぷり酢を入れて食べるのが好き♪
ジャバジャバ入れてたら店員さんに見られてた!Σ(゚д゚|||)

ついでの話、初日の帰り、ゆりかもめで豊洲に向かうはずが逆に乗り込んでしまって、そろそろつくのにおかしいなぁと、やけに駅と駅の間隔が長い所を走っていて気が付いて慌てて降りた駅は、逆の終点新橋の2つ前、そこで戻るか新橋に向かうか迷ってるうちに2台ほど見送って、新橋で迷ったら?交通費がやけに高かったら?時間がどれくらいかもわからないし・・・と結局豊洲に戻る事を選択、家に着くまで3時間かかってしまいました。
今調べたら、そのまま新橋経由で帰ったら、交通費は130円ぐらいの違いで断然早く帰れたとさ、トホホ。
次乗り間違えたら、そのまま帰ろう!(笑)

こんなドジをしながらも、何とか2日間久々のイベント出展を乗り切りましたとさ♪


2016/05/17(火) 01 22:47 | 出展報告 | コメント 0
次のページ

ようこそ

ブランド説明

Uhyako

Author:Uhyako
ハートモチーフアクセサリー
AtelierUhyako(あとりえうひゃこ)
制作・販売 江川知子(うひゃこ)

コンセプト~ときめきをあなたに~

ハートをモチーフにした、オリジナルデザインアクセサリーを制作販売しております。
シルバー彫金や粘土細工など、様々な素材や加工を用いた品々は、デザインから貴金属加工、石留や手彫り、その他全ての工程が制作者うひゃこの手仕事によるものです。
その為一点物も多く、身に着けて尚ときめきを感じて頂けるよう、細部に拘りを持った丁寧な手作りを心がけております。
出展案内はカテゴリ「出展予定」又は、月末月初頃に更新しております。
是非、実物をご覧になりにいらして下さい。
皆様のお越しをお待ちいたしております♪

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

お問い合わせ

お買い上げ頂いた作品のお修理や出展案内のご希望、その他ご相談は、こちらのメールフォームよりお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブログ内検索

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ファッション・ブランド
473位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ジュエリー/アクセサリー
29位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Copyright ©AtelierUhyako うひゃこの日記 All Rights Reserved
まとめ Powered By FC2ブログアフィリエイト.