AtelierUhyako うひゃこの日記

アクセサリー作家としての活動や日々の出来事を綴ります。
Y  

ペンダント~シンプルハート~新作

今日は、ペンダント~シンプルハート~新作のお披露目です。

以前も、シンプルハートのペンダントを、まだ名前が確定せず~ハート~と付けていた時作りました。
それがこれ
160104ペンダント~ハート~
しかしこれ、シンプルなデザインなのに手間がかかってそれなりのお値段に・・・。
「何故これは、他のプチペンダントと比べて高いのですか?」と質問されたことがあり、それ以来気になっていました。

そこで、価格を抑える事を目的とした究極にシンプルなペンダントを作りました!
それがこれ
160319ペンダント~シンプルハート~
そう!手作りのハートパーツをチェーンに通しただけ~♪
ん~なにか手抜きをしているような罪悪感があるのは気のせいだろうか・・・?(ーー;)
これをデザインと言って良いのか・・・?(-~-)
と言う自問自答の末、一応オリジナルの手作りパーツだから良し!って事で納得する事に(^^;)

これにより、1万円を大分下回る価格でお作りする事が出来ました~♪
ピアスとお揃いで着けたいと思っていた方々、お手頃価格でセットに出来ます!
定番で制作する予定ですでの、是非売場でチェックしてみてくださいね♪

スポンサーサイト

2016/04/03(日) 21 36:55 | ペンダント | コメント 0

ペンダント~ハート~

今日の新作お披露目は、ペンダントです♪
ペンダント~ハート~
何てシンプルな名前でしょう!(笑)
名前もシンプルなら、作品もシンプル♪
160104ペンダント~ハート~

こちらは、以前個展のDMに使ったハートのピアスの写真
130306ハートピアス
このピアスを最初に作ったのは、2013年、まだハート作家になる前の事です。
私にとって、シンプルに完結していたこのデザイン、その後アイテムを増やす気持ちになりませんでした。

ですが先日辺りから、この同じハートのパーツを使って様々にアイテムを増やして行きたい!と気持ちに変化が♪
その一歩がこのペンダント♪
ピアスと全く同じパーツを作り、小さなペンダントにしました。
着けていないみたいな軽やかさ♪

名前もね~、オープンハートにはあえてしないのです(笑)
この響きはどうも某ブランドのイメージが強くて^^;
それにこのハートを最初に作った時は、まさかハート作家になるとは思ってもいなかったので。
シンプルにハートと名付けたのでした。
・・・ん?~シンプルハート~って名前も良いかもなぁ?
デザインもシンプルにこだわるわけだし!
と書いていて思いつくって言う(笑)

もしかしたら、名前変更あるかも?と思われますが(苦笑)
今の段階では~ハート~の名前で。
今後シリーズ化していきたいと思います♪
でも、このシリーズはあくまでシンプルに、手を加え過ぎないパーツを生かしたデザインで♪

2016/02/08(月) 18 46:28 | ペンダント | コメント 2

ペンダント~ハートイニシャル~リニューアル!

定番で制作している、ペンダント~ハートイニシャル~。
人気のこの作品、今までチェーンをイタリー製のカットボールチェーンで制作しておりました。
しかし、綺麗なこのチェーン、繊細過ぎるのがたまにきず。
私が1年半以上お風呂も寝る時も付けっぱなしでサンプルを身に着け生活し試した時は、切れる事が無かったこのチェーン。
残念ながら、お客様は時々切れてしまう方がいらっしゃるのです。
強い力が加わった時、チェーンは切れた方が安全ではあるのですが、やはり少し引っかかった程度で壊れてしまっては残念で仕方がありません。

そこで、新しく制作するものに関しては、日本製のチェーンに変えることにしました!
と言うか少し前から、新しく追加制作する作品は日本製のチェーンに変更しておりました。
輸入より国産チェーンが丈夫だという、問屋さんの言葉を信じて。

それが、こちらのチェーン。
左は以前のカットボールチェーン、右はあたしく制作するタイプの小豆チェーン。
140602ハートイニシャルチェーン変更
写真でわかりますでしょうか?
新しく合わせるチェーンは、見た目の繊細さは変わらず、カットボールチェーンより少し丈夫な小豆チェーンを使用する事にしました。
こちらは、ペンダント~とろけるハート~にも使用しているチェーンです。
今の所、お客様でこのチェーンが切れたと言う方はいらっしゃらないので、繊細ではありますがカットボールより丈夫かと思います。

「なぜ国産のカットボールチェーンにしないの?」って?
それは、チェーンの仕入れ値が上がりすぎて、とても同じ価格では販売できなくなってしまうからです。
国産のカットボールチェーンにして、販売価格を上げると言う手もありますが、それは避けたかったんです。
こちらの作品は、記念すべきハートデザインの第一作目。
その為価格も記念価格で頑張っていて、実は元々利益薄なんです。
今も、このチェーンに変える事で、本来は同じチェーンを使っているペンダント~とろけるハート~と同じぐらいの価格にしたいところを、グッとこらえて記念価格のまま継続販売しています♪

と言う事で、ペンダント~ハートイニシャル~は、デザイン的に少し大人っぽい印象になりリニューアルされました♪
今後も沢山の方に、小さな貝殻の様な癒しのハートとイニシャルを身に着けるお守り感覚を楽しんで頂けたらと思います♪
2015/09/20(日) 15 28:12 | ペンダント | コメント 0

とろけるハートペンダント

この作品、以前ピアスと一緒に紹介済みですが、少し前にカテゴリを作り直した事でペンダントカテゴリに振り分け出来なかったので改めてご紹介します。

ペンダント~とろけるハート~
130306とろけるハートピアス&ペンダント
素材はもちろんシルバー、このとろけるハートシリーズは実際にシルバーの表面をとろけさせて表現しています。
なので同じデザインでも、一つ一つとろけ具合が違い、微妙な印象の違いがプチ一点物と言った作品です。
とてもシンプルで大人っぽいハートなので、様々な服装に合わせられますし、お仕事の時にも出来るぐらいのサイズ感。
使い勝手が良いのでとても人気のシリーズです♪

現在はペンダント・ピアス・ブレスレットの3アイテムですが、今後リングやネックレス、また同じアイテムでもデザイン違いなど、シンプルな組み合わせデザインが出来上がっているので、おいおいアイテムを増やしたいと思っています。
とは言え、他の作品の制作に追われているので、いつになるのやら・・・。
イメージしているデザインは特別凝ったデザインではないので、取り掛かれば後はモクモクと作業するだけなんですけどね。
もっと、製作頑張らなくっちゃ!!
2015/06/19(金) 00 39:33 | ペンダント | コメント 0

新作「ハートイニシャルペンダント」

【ハートイニシャルペンダント】
<素材> シルバー
<チェーン長さ> 40cm
<イニシャル> A・C・E・F・H・I・J・K・M・N・R・S・T・Y
 ※お求めのイニシャルが無い方は、オーダーも可能ですのでご相談ください。

まずはラッピングをお披露目。
120922オリジナル包装(イニシャルハートペンダント専用)
専用のラッピングを致します!

作品をアップで。
120922イニシャルハートペンダントアップ
ちなみにこれは、私が愛用している「T」。

着用した感じは?
120922イニシャルハートペンダント着用
ご覧のようにとても小さな、可愛いプチペンダントです!
遠くから見たときは、イニシャルが入っているのが分からないほどなので、とてもシンプルなハートのペンダントに見えて、実はさりげなくイニシャルが入っている、自分のお守りのような存在。
ですので、お仕事の時も、普段も、友達と遊ぶときも、デートの時も、シンプルで上品でさりげなく、首元を演出してくれます。
また、別のプチペンダントを重ね着けすると、上品なおしゃれが楽しめます♪
もちろん、長さの違うネックレスと重ね着けしても、とっても素敵です♪
また定番作品ですが、板状のシルバーからの手作りですので、個々の出来上がりに多少の違いが御座います。

ご自分へのご褒美に、お友達、彼女、奥様、お嬢様など、大切な方へのプレゼントにいかがでしょうか♪
2012/09/22(土) 18 33:50 | ペンダント | コメント 0

ようこそ

ブランド説明

Uhyako

Author:Uhyako
ハートモチーフアクセサリー
AtelierUhyako(あとりえうひゃこ)
制作・販売 江川知子(うひゃこ)

コンセプト~ときめきをあなたに~

ハートをモチーフにした、オリジナルデザインアクセサリーを制作販売しております。
シルバー彫金や粘土細工など、様々な素材や加工を用いた品々は、デザインから貴金属加工、石留や手彫り、その他全ての工程が制作者うひゃこの手仕事によるものです。
その為一点物も多く、身に着けて尚ときめきを感じて頂けるよう、細部に拘りを持った丁寧な手作りを心がけております。
出展案内はカテゴリ「出展予定」又は、月末月初頃に更新しております。
是非、実物をご覧になりにいらして下さい。
皆様のお越しをお待ちいたしております♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お問い合わせ

お買い上げ頂いた作品のお修理や出展案内のご希望、その他ご相談は、こちらのメールフォームよりお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブログ内検索

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ファッション・ブランド
844位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ジュエリー/アクセサリー
64位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Copyright ©AtelierUhyako うひゃこの日記 All Rights Reserved
まとめ Powered By FC2ブログアフィリエイト.