AtelierUhyako うひゃこの日記

アクセサリー作家としての活動や日々の出来事を綴ります。
Y  

ドローイングハートドロップ新柄

170724ドローイングハートドロップ新柄
ドローイングハートドロップ新柄、17個描きあがりました!

出来上がってみると、先日の個展の際に心に残ったイメージがちらほら♪
例えば、こんなのとか
170618氷川神社シダの葉
こんなのとか
170613氷川神社風車
意識して描いていたわけではないんです。
下書き無しで浮かんだ物を素早く描く、そんな方法で描いてるので、最後まで自分でもどんな柄になるかわかりません。
デザインを考え製図をしっかり描く作風ではない、こういった直感重視の作風は、やはり、こう言う事が自然と起こるのです。
だから、もっと色々な景色や美しい物を、沢山見て心に残すようにして、作品に生かさないとなぁと。
写真で見た物ではなく、ちゃんと自分の目で見るのが大事。
家に引きこもっていないで、もう少し出歩かないとですね(苦笑)

バチカン付けなど、仕上げは八木橋百貨店売場でします♪
出来立てホヤホヤ、どんな方に気にっていただけるかなぁ。


2017/07/24(月) 15 33:53 | ハート作品(粘土細工) | トラックバック 0 | コメント 0

新作 ペンダントドローイングハートドロップM

続けて新作お披露目♪

「こういう柄の世界観は好きなんだけど、ハート形じゃなければなぁ・・・。」

そんなお客様の一言を頂戴した、ちょうどその頃。
ハートの形の作品も大分増え、お店がハートの店なのね!とわかるぐらいまでになってきたので、そろそろ隠れ♡的なデザインの物を作り出そうかなぁと思っていました。
と言う訳で、早速行動に起こしたのがこの作品♪

ペンダント~ドローイングハート~ドロップM
170525ドローイングハートドロップM G

ドローイングハート全てに言えることですが、まずはこんな感じでゴールドの線描きを施します。
170525ドローイングハートドロップM ゴールド描き段階
ハートだと形と絵柄のバランスが難しく、描く手が途中で止まる事もあるのですが、このドロップ型はバランスがとりやすく、描くのもスルスルと筆の思うがままに描いて行けました!
そのせいか、やや書き込みが一段と密に(^^;)
やり過ぎ感が出ないよう、引き際も肝心。
特に右下のは、もっと書き込みたいのをグッと我慢して、シンプルなデザインにしてみました(*^^*)

そしてここから、色を付けるかしばし眺めて選別。
と言ってもゴールドにするものはある程度決まっているのです。
絵柄にハートがないとね♪
170526ドローイングハートドロップMゴールドアップ
そこが一応拘りなので(^^;)
もちろんカラフルバージョンにも、ハートを書き込みます。
170526ドローイングハートドロップMカラフルアップ

で、トータル9個出来上がりました!!
170526ドローイングハートドロップM[
上段、ゴールド(G)
中段、カラフル(C)
下段左から、カラフル紫(C紫)、カラフル緑(C緑)、カラフル赤(C赤)

この後、先に出来上がっているロー引き紐ネックレスと組み合わせて、パッケージしたら完成です!!
無事、デザインフェスタに間に合いましたので、持っていきます♪

2017/05/26(金) 01 34:26 | ハート作品(粘土細工) | トラックバック 0 | コメント 0

ドローイングハートシリーズ新作 イヤリング&ペンダント

ドローイングハートシリーズを幾つかご紹介。

まずは新作、イヤリング
170325 イヤリング ドローイングハート
左右の形をそろえたり、柄を反転して書いたりと、イヤリングやピアスは作るのが難しいので、なかなか作れません。
なので、取りあえず今は2個だけですが出来ました♪

ペンダントM
170524 ペンダントドローイングハートM C
裏の作りを作り変える際、表の絵柄もちょっと気に入らなかったので、思い切って削り直し。
ほぼ1から作り変えしました。

ペンダントS
170524 ペンダントドローイングハートS C、C緑、C紫
カラフル、カラフル緑、カラフル紫、の計5個、新柄追加完成!

ドローイングハートシリーズも、数を作ってきているので、最初の頃の作品と比べると、絵柄の書き込み具合とか、バランスとか、筆さばきとか、だいぶ違ってきています。
それが出来不出来と判断されるか否かは、それぞれ個人の好みなので、あれですが。
一応私的に、検品しOKな品物しか並べておりませんので、初期作品だろうと最新作品だろうと、気に入るものを選んで頂ければ嬉しいな!と思っております♪


■ 5月27日(土)・28日(日)
< デザインフェスタVol.45 >
今回は3人グループでの出展の為、出展名が下記のようになります。
170214 デザフェス出展者紹介合同画像 2 RIBBONロゴ薄い赤170209 デザフェス出展者紹介個人用画像(うひゃこ)
【出展名】 RIBBON OHAKO Uhyako
【ブース番号】 G-506、507、508 の3ブース並びになります。
【時間】 11:00~19:00
【会場】 東京ビックサイト東4・5・6・7・8ホール
(ゆりかもめ「国際展示場正門」駅3分、りんかい線「国際展示場」7分、他多数ごさいますので詳しくは東京ビックサイトHP交通アクセスをご覧ください)
【入場料】 このイベントは、入場料がかかります。
1日券、前売り¥800 ・ 当日¥1000
両日券、前売り¥1500 ・ 当日¥1800
(詳しくはデザインフェスタHPチケット情報をご覧ください)

2017/05/25(木) 19 17:10 | ハート作品(粘土細工) | トラックバック 0 | コメント 0

ペンダント~ドローイングハートS~新色

今日は、ドローイングハートSの新色と、追加制作した新作のお披露目です♪
170325ペンダント ドローイングハートS 緑・紺
と言っても、この写真小さくてよくわからなかったですね・・・。
私もよくわからないぐらいの違いですが、実は紺と緑なんです。
少し大きく映すと。
170325ペンダント ドローイングハートS 緑・紺アップ
左が紺、右が緑・・・、ん~これでも違いがよくわからない(--;)

緑は以前から制作しておりましたが、紺は新色。
現物はもう少し違いがあるのですが、緑と言っても青緑色なので、写真だと判別が難しいですね。
もう一つ、似た色合いに紫があります。
こちらは紺との区別が更にわかりにくい(><)
現物でも見分けが微妙なので、もう比べ写真は撮りませんでした(^^;)

アクセサリーは青系が好きな私。
ついつい、青色の選択肢を多くしてしまいます。
が!その内どれか一色に落ち着かせる!!・・・つもり。
うん、あくまでつもり、予定は未定です(苦笑)

因みに緑、最初はバチカン付で制作しておりました。
でも、もうちょっとカジュアル感が欲しかったので、今後はバチカン無しで制作します。
170325ペンダントドローイングハートS 緑 作りの比較
右がバチカン有、左がバチカン無し、スッキリと軽やかでカジュアル~♪
この作りはドローイングハートSの他色も同じで、今後はバチカン無しデザインで製作します。

このドローイングハートシリーズ、Tシャツなどカジュアルな装いは勿論、Yシャツでカチッとした服装や、意外とロリータ系にも合うんじゃないかと思います。
長さも40~45cmになっているので、ブラウスの襟に合わせる事も可能♪
丸襟でウエストシェイプされたブラウスとか、スタンドカラーでフリル付きとか、コロコロ揺れるハートがロマンティック♪
紐をリボンに付け替えたりすると、なお可愛いですよね♪
ん~チョーカーリボン用意すべきか・・・?(思案中)

これで、単色使いのカラーは6色になりました♪
紺以外の色は、以前ご紹介しました。
因みに、左上が紫です(^^;)
170121ドローイングハートS

この他にも、ゴールド、ゴールドの上に色線を描き足した、多色使いのカラフル、カラフル赤、カラフル緑、カラフル紫、の色があります。
170325カブトピン ドローイングハートアップ
写真はカブトピンですが参考までに、上ゴールド、左カラフル紫、右カラフル、です。
更に紐の色の組み合わせも色々。
更に更に、トップの柄は決まりがないので、全て違う絵柄!!
っと、一点物を売りに制作していたのですが・・・。
こう沢山作ると、ん~・・・。

これって、似たような選択肢が多すぎなのでは?
既製品ぽくならない様に気を付けながら、もう少し商品らしく、大きさや柄を統一するなど、ある程度まとめ上げて行く方が良いのでは?
と、思ったり思わなかったり。
どっちが良いのか・・・ふぅ。
どちらにせよ、そんな風に落ち着くまでには、まだまだ時間がかかりそうなので。
しばらくは、このプチ一点物感覚をお楽しみ頂けたらと思います(。-_-。)
2017/04/20(木) 14 03:34 | ハート作品(粘土細工) | トラックバック 0 | コメント 0

新作 ドローイングハート ブローチ色々

今日は、新作発表です♪
ドローイングハートのブローチ色々

まずは普通のブローチ
上から、カラフル、カラフル赤、カラフル緑、の3カラー
170217ブローチ ドローイングハート

続いてカブトピンブローチ
金具ゴールドカラー、カラフル赤、カラフル緑、カラフル紫、カラフル、ゴールド、の5カラ―
170325カブトピン ドローイングハート

金具ロジウムカラー、カラフル紫、カラフル、カラフル赤、カラフル緑、の4カラー
170217カブトピンR

アップだとこんな感じ
170325カブトピン ドローイングハートアップ

このうち数個はリボンをつけてみました♪
170326カブトピンリボン付き

私は普通のタイプを使用中、なかなかの使い心地です(^^)
何よりどれも軽いので、これからの季節欠かせない、ショールや日差しよけ帽子に、シャツやTシャツの襟元等、重さを感じずお使いいただけて、普段着のちょっとしたアクセントとして可愛いです♪
2017/04/16(日) 19 16:58 | ハート作品(粘土細工) | トラックバック 0 | コメント 0

ペンダント~ドローイングハート~新作

ドローイングハートの新作をモリモリ制作!!
まずはペンダントの新作

ペンダント~ドローイングハート~S
170121ドローイングハートS
5色展開、色が目立つのでシンプルに一色使いで
品名は左上から、紫・オレンジ・ピンク・緑・茶

170217ドローイングハートS C赤・緑・紫
よくわからない写真ですみません(><)
一応3色展開、ゴールドの線画の上に、それぞれ赤・緑・紫で線描きを重ね書き
品名は左上から、半分ずつでC紫とC緑、下がC赤
(Cはカラフルの略)

170217ドローイングハートS C
これまた見づらかった~(><)
こちらはカラフルバージョン
ゴールドで線描きした上を、赤・緑・紫・時々ピンク・水色など、多色使いで線描きを重ね書き

上記写真は初回の制作方法と少しずつ変更。
カラフルバージョンで比較してみると、こんな感じ。
170217ドローイングハートS C1作目2作目比較
右が初回の制作、左が変更2回目。
1回目の変更は1枚目の写真。
何が違うかと言うと、バチカン部分の作りが違うのです。

初回は、粘土だけで成形した後、板付きバチカンを裏から張り付けて作っていました。
2回目は、ピンを巻き込み粘土を成形、めがね止めしてバチカンを付けていました。
3回目は、思い切ってバチカンを取っ払って、ピンを丸める時に大きめの円にしてメガネ留め。
おお!!これが一番かわいい!!
カジュアルでありながら品が良い♪
バチカンが付いてるのも悪くはないのですが、ちょっとだけゴージャスな落ち着き感があるのが、逆に気になってたんです。
軽やかに爽やかに、ジーンズにTシャツみたいなラフな時にも使ってもらいたいイメージなので、このバチカン無しのシンプルな感じが良いと落ち着き、この作りで他にも作りました。
って、そちらは写真がまだなので、また後日。

で、同じドローイングハートペンダントのMサイズも少し追加
こちらは初回の粘土成形がまだ残っているので、板付きバチカンで制作しています。
170325ドローイングハートMラッピング
おっ!これは模様が見えますね~(^^)
Sサイズの方も、こんな感じで絵付けを施しているんです♪
ゴールドの線の上に、赤・緑・紫などで線画を重ね書き。
左上下が多色使いのカラフル、真ん中上下がC赤、右がC緑
で、このサイズは重さも少しあり、ピンを丸めただけでは細すぎるので、今後もバチカンは使うと思います。
1回目の変更の制作方法が良いかなぁと、只今検討中。

そしてご覧の通り、ラッピング済みです!!
留めてあるシールはすぐ剥がせるので、袋から出してお試しも出来ます。
紙粘土細工なので表面に何重にもニスをかけてありますが、やはり衝撃や引っかき傷には弱いのです。
運搬中にガタゴト揺れたり、売場でビニールから出し入れを繰り返すと、無駄に擦れたりして傷がついたら嫌だなぁと。
在庫持ち歩くのにラッピングしちゃうと嵩張るので、数運べないんですけどね。
守る方が大事大事(^^;)

一応現在、強度などを試すサンプルとして、リングとペンダントMを自分で使用しています。
数をこなしてきたおかげで、初回に作ったペンダントの粗が見えるみえる(苦笑)
自分のも粗だらけですが、それこそ強度を見るには一番良いのでそのまま使用しています。
ブンブン振り回したりもしてみましたが、重みで貼り付けたバチカンが取れてしまう様な事は、今の所ありません。
ただ、売物の方は、幾つかB級品扱いにして下げてしまいました。
それはデザフェスの時にセールで出すか・・・、もしかしたら削り直して作り直すかもしれませんが・・・。
今の所未定です。
リングは一番最近作ったので、ペイントも仕上げのニスも4・5回重ね塗りするようになったので、今の所丈夫な感じ。
ただ、まだ外に出かけていないので、リングは一番傷つきそうな場所ですし、取りあえず自分で使って見てからと言う感じです。
因みに初回の作品は、ニス掛けをし直して4回重ね程度に手直ししました。

紐の色合わせなど、まだまだ自分が欲張って色々使いたい状態なので、ハートが同じカラーでも紐が違ったりしています。
今後徐々に、定番のカラーのみに絞っていくと思います。
こういう理由から、色々な組み合わせがあるのは初期の段階!!
来週火曜から出展する所沢西武2Fでは、ドローイングハートが沢山、色も沢山!選びたい放題ですので、是非お立ち寄りくださいませ~(^^)
2017/03/25(土) 23 16:19 | ハート作品(粘土細工) | トラックバック 0 | コメント 0

ペンダント~ドローイングハート~S新作

ドローイングハート~Sの新作。
撮影前に販売してしまって、写真に残せなかった子達もいるのですが・・・。
販売前に残せた子達数点、ご紹介します!

ペンダント~ドローイングハート~S G-茶
170110ドローイングハートSG-茶

ペンダント~ドローイングハート~S G-赤
170110ドローイングハートSG-赤

ペンダント~ドローイングハート~S C-赤・茶
170110ドローイングハートSC-赤・茶

ゴールドの模様に、赤や茶色の紐、又カラフルな模様に赤や茶色の紐。
こんな感じで、様々に色や模様や、紐の種類を増やしていきたいと思います。

まずは、大宮丸井出展に向けて制作中!!
毎度、ブログでの発表は催事が終わってからかもしれませんが、新作が出来ましたらまたご紹介します♪
2017/01/13(金) 23 38:07 | ハート作品(粘土細工) | トラックバック 0 | コメント 0

新作 ペンダント~ドローイングハート~S

写真は、新作ペンダント~ドローイングハート~S、カラフルのご紹介です。
161221ドローイングハートS、C-赤・茶
この写真2個しかないですが、まだ数個制作しました。
金具はゴールドカラーで、カラフルな絵柄は赤系と緑系で、赤系には赤の紐、緑系には茶色の紐を合わせました。

更に、写真が無くて申し訳ないのですが、絵柄がゴールドで、紐が赤と茶のバージョンも制作しました。
以前発表したゴールド系の、紐の色違いになります。
161204ペンダント~ドローイングハート~Sゴールド
こちらは黒い紐です。

坂戸丸広出展に合わせて制作した新作だったので、既に完売しているデザインもあり、てっきりすべて写真に収めていると思っていたので、手元に柄のデータが残せなかった事が残念です。
まだ手元にある子達は、これから在庫整理かねて写真を残そうと思います。
撮りましたらまたお披露目いたしますね。
2016/12/29(木) 17 09:47 | ハート作品(粘土細工) | トラックバック 0 | コメント 0

新作~ドローイングハート~

粘土細工の新作です!!
今回は、しっかり固まる昔ながらの紙粘土を使用しました。
様々なハート形に手作りした粘土のハート、その形のイメージから湧き上がる模様を、手書きで書き込んでいます。
その為、形も柄も全て違う一点物です♪
「小さな絵画」とまでは行きませんが、手書きのアート感を大事に、下書きなしの一発勝負で仕上げています。
素材感も気に入ったので、今後様々なカラーや模様で、一点物の定番品として展開していきたいと思います♪

まずはその第一弾!
今月末の坂戸丸広でのクリスマスフェアーに向けて。
ちょこっとだけクリスマスを意識した配色にしてみました♪
でも、クリスマスの時だけじゃもったいないので、オールシーズン使えるように制作しました。

ペンダント~ドローイングハート~Sゴールド
161204ペンダント~ドローイングハート~Sゴールド
金具はメッキ素材、紐はポリエステルのワックスコードです。

ペンダント~ドローイングハート~Mゴールド
161204ペンダント~ドローイングハート~Mゴールド
アップにすると
161204ペンダント~ドローイングハート~Mゴールド1
金具はメッキ素材、紐はコットンの蝋引き紐です。

ペンダント~ドローイングハート~M&Lカラフル
161204ペンダント~ドローイングハート~M&Lカラフル
アップにすると
161204ペンダント~ドローイングハート~Mカラフル1
161204ペンダント~ドローイングハート~Mカラフル2
金具はメッキ素材、紐はコットンの蝋引き紐です。

ペンダントの長さは全て、40cm+5cmアジャスターになります。

ブローチ~ドローイングハート~カラフル&ゴールド
161204ブローチ~ドローイングハート~

私は只今、ペンダントMを着用中。
サンプルを一日中つけて試して3日目。
昨日外し忘れて寝てしまいました^^;
ぽってりとしたボリューム感ですが、重さをあまり感じない作りに出来上がりました♪
明後日からの、川越丸広より展示販売開始いたします。
2016/12/05(月) 21 14:15 | ハート作品(粘土細工) | コメント 0

新作ヘアアクセサリー&ブローチ

デザインフェスタの為に粘土作品を作りました!!
と言っても、私はアクセサリー屋ですので、粘土作品はあくまでアクセサリーのパーツ♪
こんな感じで、ちまちま作っていたのは4月頃?
160403ナチュラルハート制作
このパーツを使って、更にちくちく、久々に針と糸とお友達~♪
でも時々、針に友達拒否されて、イテッと指にブッ刺しながら(苦笑)
いつぞや買ったビーズやラインストーン、大事に取って置いたのでやっと役に立つときが来たー!!
綺麗におめかし、ちょこっとキラッと♪

こんな感じのが沢山出来ました!!
オリジナルのハートパーツをあしらった、ヘアーアクセサリーとブローチです♪
160501ナチュラルハート色々、デザフェス価格表示
同じ物はありません!全て形もデザインも違う一点物!!
普段のAtelierUhyakoのシルバー作品とは全然違うテイスト!
でも、ハートはうひゃこらしい、ちょっと変わり種の大人なハート♪
160501ナチュラルハート色々
しかも珍しく、価格発表しちゃってます!
この価格は、今度の5月14・15日に出展するデザフェスでの特別価格で、他で売る時はこれよりちょこっと高くなっちゃいます!
なので、デザフェスで購入するのが断然お得!

こちらは、左上がバレッタ、他がブローチ
160501ナチュラルハート、バレッタ、ブローチ、リボンブローチ
どうですか?大人可愛い感じでしょ?
ってこの写真、まだ未完成時にディスプレー練習で撮った写真で、実はラインストーンが付いていないのがありますが、後日ちゃんとキラッと付けました^^V
カチューシャ
160501ナチュラルハートカチューシャ
私はこういうキャラではないので自分では付けられませんが^^;
実は、こういうのも好きなんです♪
年齢問わず、ナチュラルで可愛い物好きの女子に向けて作りました♪
大人可愛い好きの人、沢山見に来てくれるといいなぁ~♪

■ 5月14日(土)・15日(日)
< デザインフェスタVol.43 >
【ブース番号】 K-80
【時間】 11:00~19:00
【会場】 東京ビックサイト西ホール全館(ゆりかもめ「国際展示場正門」駅3分、りんかい線「国際展示場」7分、他多数ごさいますので詳しくはこちら をご覧ください)
【入場料】 前売り・1日券¥800、両日券¥1500/当日1日券¥1000、両日券¥1800(詳しくはこちらをご覧ください)
※小田急町田店の予定が入りましたので、デザフェスは無理せず早めの撤収をするかもしれません。
当日になるかもしれませんが、会場にいる時間は改めてお知らせいたします♪

2016/05/11(水) 17 53:36 | ハート作品(粘土細工) | コメント 0

ようこそ

ブランド説明

Uhyako

Author:Uhyako
ハートモチーフアクセサリー
AtelierUhyako(あとりえうひゃこ)
制作・販売 江川知子(うひゃこ)

コンセプト~ときめきをあなたに~

ハートをモチーフにした、オリジナルデザインアクセサリーを制作販売しております。
シルバー彫金や粘土細工など、様々な素材や加工を用いた品々は、デザインから貴金属加工、石留や手彫り、その他全ての工程が制作者うひゃこの手仕事によるものです。
その為一点物も多く、身に着けて尚ときめきを感じて頂けるよう、細部に拘りを持った丁寧な手作りを心がけております。
出展案内はカテゴリ「出展予定」又は、月末月初頃に更新しております。
是非、実物をご覧になりにいらして下さい。
皆様のお越しをお待ちいたしております♪

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

お問い合わせ

お買い上げ頂いた作品のお修理や出展案内のご希望、その他ご相談は、こちらのメールフォームよりお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブログ内検索

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ファッション・ブランド
473位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ジュエリー/アクセサリー
29位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Copyright ©AtelierUhyako うひゃこの日記 All Rights Reserved
まとめ Powered By FC2ブログアフィリエイト.