AtelierUhyako うひゃこの日記

アクセサリー作家としての活動や日々の出来事を綴ります。

プラ板猫ストラップ&バックチャーム  

アップできないかも~と記事を上げた途端、アップロードが完了しました(笑)

てなわけで、ギリギリ間に合った新作をお披露目(^^)
こちらはストラップ
190214プラ板猫ストラップ

続いてバックチャーム
190215プラ板猫バックチャームR
190215プラ板猫バックチャームG

手描きのプラ板チャームを付けました♪
カラーが、ゴールドカラーとシルバーカラーの2色。
絵柄は全8種類♪
シンプルな猫、思わずクスッとしてしまう猫の行動、殺処分ゼロメッセージ、をデザインしてみました(^^)

プラ板に絵を描いて、縮めて、裏に和紙っぽい傷をつけ色を3度塗り、削って整え、ニスで仕上げ。
結構手間がかかりました(^^;)
最初に作ったのはニス掛けせず、透明シールをアイロンで圧着して作ったのですが、圧着が難しく廃棄が結構出て・・・。
削った回りもマットな感じで気になったので、後からその上にニスを塗ったんです。
そしたら、ニスが思いのほかきれいに仕上がったので、もしやこれはシールはいらないのでは?と、後から作ったのはシール無しでニス掛けしました♪
手間を掛ければよいって物でもないですね(^^;)

という訳で、間に合ったところで何人の方に見て頂けるか・・・?
な時間帯のお披露目ですが、明日・明後日のちよだ猫まつりにて販売します!

■ 2月16日(土)・17日(日)
< ちよだ猫まつり2019 ニャンダフルマーケット >
【時間】 16日(土)11:00~18:00/17日(日)10:00~17:00
【会場】 千代田区役所1F・4F
※上記情報は猫まつりの情報を載せています。マーケットの詳細は後日追加いたします。
チームココットの一員として参加します!
スポンサーサイト

category: 他素材の作品(ハート)

tb: 0   cm: 1

限定新作、カップル猫のイヤリング&ピアス  

上尾出展中完成しました!(笑)
イヤリングピアス合わせて限定13個。

190129カップル猫ビーズ刺繍ピアス&イヤリング
メス猫ちゃんはビーズで花の刺繍がしてあります♪
おめめはスパンコールと竹ビーズで、キラリンッ!です。

で、ハートは何処へ?

実は裏に刺繍してます(^^)
190129カップル猫ビーズ刺繍ピアス&イヤリング、裏♡
オス猫の方にだけ♪
好きの気持ちが、メスよりちょっと多いのです(笑)
でもそれを表に出せずに、しかしメス猫ちゃんはちゃんと気が付いているのです(笑)

そんな説明をする時間がるのか否か?
初めて参加の、「ちよだ猫まつり」で販売します♪

■ 2月16日(土)・17日(日)
< ちよだ猫まつり2019 ニャンダフルマーケット >
【時間】 16日(土)11:00~18:00/17日(日)10:00~17:00
【会場】 千代田区役所1F・4F

category: 他素材の作品(ハート)

tb: 0   cm: 0

久々の手芸  

ちよだ猫まつりに向けて、猫作品を制作。
私は猫作家ではないので、普段の作風に拘らず。
誘ってくれた作家友さんも、「猫なら何でもいいよ」と言ってくれているので♪
思い切って!

「作りたい物を作りたいように、私自身が楽しみながら制作しよう!」

と、頭を切り替えたら、手芸物が出来上がりました(^^)

学生の頃は、余り興味が無かった手芸の世界。
一通りの基礎は一応学んでいますが、それらはもう全く無視。
なので、その世界のプロにみられたら、きっと鼻で笑われちゃう。

そんなビーズ刺繍の猫ブローチがこちら(^^)
190127猫ビーズ刺繍ブローチ
この完全に我流の刺繍が、逆に私の世界観に繋がっているように感じて、なんかとても愛着が~♡
手の赴くままに、刺繍して出来上がってみると、可愛いなぁって。
写真ではわかりにくいですが、スパンコールがキラキラします♪
全面刺繍の子にも、ちゃんと目があります(^^)
遠慮がちに?ハートのパーツも刺繍してます(笑)

この愛着ゆえ、価格をどうつけたら良いか・・・。
手芸価格では手放したくない!という、思い入れが出てきてしまい、迷います(--)
売る事を目的として制作していたはずなのですが・・・。
まさかこの感覚が私にあるとは(^^;)

そしてこちらは、気楽にちょこんと使ってもらいたいなぁという思いで。
縫いぐるみとクッションのあいの子の様な物を作りました(^^)
こんな風に、ソファーのクッションのお供に添えて頂けたら、可愛いかなぁと。
190125ネコクッション使用イメージ
計四つ。
190125ネコクッション
これまた、デザインはとても気に入っています!!
なんかこの間の抜けたブサイクな感じが(笑)

でもこれこそ完全に我流で、趣味の領域を超えていない作りなので、いったいいくらぐらいにしたらよい物か?
これまた業種違いなもんで、見合った価格って?と、考え中(笑)

材料費やなんやら考えず、気の向くまま作ると、こういうことが起こるんですな(^^;)

category: 他素材の作品(ハート)

tb: 0   cm: 2

新作キーホルダー  

ずっと作りたかったキーホルダー。
ハート形のパーツを見つけたので、模様を彫って色付けしました♪
170921 キーホルダー制作中
キラキラシルバーを地色に、茶、ピンク、ラメ入りもあります。

写真等を入れるタイプの物で、2層になっていても空間はほぼなし。
だからと言って、紙に書いた絵を入れるのではつまらないなぁと。

裏からの沈み彫りですが、インタリオと言えるほど深くは彫っていません。
市販のパーツ、厚みに対して強度がわからないので、念の為さらっと彫りました。
勿論、絵柄は同じ物は御座いません。

ただ正直、輸入物だからか、開けてみたら既に傷だらけでした。
材質不明のこの素材、磨けるところは磨きましたが、大きな傷は取れませんでした。
特に金具との結合部分の作りが・・・。
170921 キーホルダー金具結合部傷
更に、リング部分はニッパーで切りっぱなしの状態で危険なので、ヤスリがけをして出来る限り角を落としました。
170921 キーホルダーリングヤスリがけ比較
左がヤスリがけした物、右は切りっぱなしで鋭利な状態なんです。
共に写真ではわからないかもしれませんが、私は気になります。
しかし気付かず12個も買ってしまい、廃棄は勿体ないのでデザインしました。

この為、細部にまで綺麗な作りに拘る方にはお勧めできません。
傷あり品として承諾して頂ける方のみご購入下さい。

と言う訳で、このパーツを使用しての追加制作はきっとしないので、初回限定9個の販売です。
12個あるのに9個なのは、2個失敗し1個は今後の参考にサンプル保存するからです。

やっと作れたキーホルダー、デザインはとても可愛く出来たのに・・・仕方がありません。
勿論、価格もグッと抑えて、お買い得価格にて販売します♪

訳ありですが、パッと見はわかりません。
デザインと価格がお気に召しましたら、是非♪

category: 他素材の作品(ハート)

tb: 0   cm: 0

新作 メガネチェーン~カラフルビーズ~  

今日は、新作のメガネチェーンのご紹介です。
メガネチェーン~カラフルビーズ~
161227めがねチェーン~カラフルビーズ~
長さは約70cm、素材はビーズです。
揺れて可愛い、ロジウムカラーのハートハーツがポイントです。
ハートパーツは、大小2種類あります。
色は、赤系と青系の2種類、赤系7個、青系2個出来ました。

めがねチェーンは時々作りますが、本当に気まぐれで作るので無くなり次第終了です。
今回は坂戸丸広出展中に制作、さっそくお客様の目に留まり販売しました。
その際に、まだ赤系しか出来ていなかったのですが、「他の色はないの?」と聞かれたので、金具の残りが2個あったので、そちらは青系で作ってみました。
アクセサリー用のテグスではなく、かなり太めの釣り糸を使って作っているので、丈夫に出来ていると思います。
かなりお買い得品となっておりますので、気になる方はお早めに♪

category: 他素材の作品(ハート)

tb: 0   cm: 0