AtelierUhyako うひゃこの日記

アクセサリー作家としての活動や日々の出来事を綴ります。

ベリー三昧 2  

本当に今年はベリーの豊作で嬉しい限り(^^)
アレンジして色々な食べ方をしております♪

ジャムより少しとろみのあるソースを作り、ミルクで割って♪
甘さ控えめでさっぱり、炭酸で割っても美味しいだろうなぁ(^^)
190612 ブラックベリー牛乳

定番のケーキ♪
これは庭のシソを使ったサラダと、食事パンな感じで。
190613 ブラックベリーケーキ&庭のシソ入りサラダ

面倒でワンプレートにモリモリ(^^;)
ケーキ&ジャムの他に、生の果実を炒め物に入れてみた!
最初は炒めた具にソースをかけようと思ったんだけど、一緒に炒めちゃった(笑)
色味は凄いけど、案外さっぱり、酸味も程々ちょっと変わったインパクト(^^)
190612 豚肉のベリー炒め

やっぱ、これはやるでしょう~、パフェ♪
バナナも1本使っちゃった(笑)
ジャムと、ソースと、生の実を贅沢に使って、間違いなしのペロリです(^^)
190616 ベリーパフェ

シンプルに、凍りラズベリー♪
冷凍保存されているベリーをそのまま(^^)
シャリシャリ食べてもいいけど、ちょっと解凍すると物凄くジューシー♪
生より酸味が抑えられる感じかな(^^)
190615 氷ベリー

暑くなったら、この凍りベリーがアイス代わりになりそうです♪
それまで、冷凍ベリーが残ってればいいけど(笑)
スポンサーサイト



category: 食日記

tb: 0   cm: 6

ヒットだったパスタ料理  

キュウリ、ナス、トマト、全てぬか漬け♪
冷製カッペリーニ♪
190531 糠漬け野菜のカッペリーニ
古漬けになってしまったので、パスタにアレンジ。
酸味がまるでピクルスの様で、インパクト大(笑)
オリーブオイル、レモン、塩コショウ、ニンニク、隠し味に麺つゆで、さっぱりと(^^)

どうしても味噌ラーメンが食べたくなって(^^;)
でもラーメンが無かったので、パスタで作ってみたら、めちゃくちゃ旨かった~!(^^)
190608パスタで味噌ラーメン
具は、もやし、豚肉、シメジ、玉ねぎもいれたかなぁ?
味付けは、塩コショウ、中華だし、豆板醤、オイスターソース、ゴマ、ゴマ油、ニンニク、ショウガ、味噌。
野菜を調味料と炒めて、そこに水を注ぎ、一煮立ちさせる。
柔らかめにしっかり茹でたパスタを投入、更に煮込んで出来上がり♪
いやもう、本当に美味しかった!
なんだったら、ラーメンの麺より、良く茹でたパスタの方が断然おいしい!!
しかもこのボリュームで、ちゃんと1人前分の一束しか使ってないって言う~♪
罪悪感無しのお得感(笑)

上記と同じパスタ使用、ちゃんと一束分だけよ(笑)
でも、具沢山でたっぷりになったら、これまた食べごたえ十分!
190609一束なのに大盛りなパスタ
具は、豚肉、ピーマン、シメジ、玉ねぎ、トマト。
大玉トマト丸々1個、贅沢に使ったらすごく美味しかった(^^)
味付けは、シンプルに、塩コショウと、ケチャップ、隠し味にソース。

初めて買ったこのパスタ、茹で加減でとてもボリュームが出るけど、クタクタにならなくてすごく美味しい。
勿論、本格アルデンテも好きだけど、やっぱ昭和の人間(笑)
まして、私が小学生の頃、母が喫茶店をやっていたので、その味で育った私。
やっぱり、しっかり茹ったけど腰のあるパスタ、ってのも捨てがたい美味しさ♪
このパスタなら、当時の喫茶店の、スパゲッティーナポリタン、が再現できるかも(*‘ω‘ *)

category: 食日記

tb: 0   cm: 0

ブラックベリー三昧♪  

ブラックベリーを使いパウンドケーキを焼いてみた(^^)
190609 ブラックベリーでパウンドケーキ
ホットケーキミックスに混ぜて焼くだけの、簡単ケーキ♪
すっかりはまっております♪

食べる時は、これまたたっぷりのお手製ブラックベリージャムを添えて♪
190609 ブラックベリーパウンドケーキにたっぷりブラックベリージャム
こんなに収穫できると思っていなかったので、本当今年は大満足だわ~(*´ω`*)

category: 食日記

tb: 0   cm: 0

生では食べないで!  

追熟を待つ間の、この甘~い香りが大好き♪
部屋中に香って、なんとも幸せな気持ちになる♪
190609南高梅追熟中
こんなに美味しそうな香りなのに、生では食べられないなんて。。。
南高梅は特に、あんずのような香りを放つ。
生で食べてみようか・・・( 一一)
と、毎回心が誘惑されまする(;^ω^)

自家製梅干しが切れたのはいつだったか?
忙しくてずっと漬けられなかったけど、今年は作れそうなので(^^)
仕事を休んでる間に、今までできなかった事をしましょう♪
と言っても今までみたいに8キロとかではなく、2キロだけ(^^)
これなら冷蔵庫で漬けられるわ~♪

今年は、甘い梅干しにしようかなと。

梅・・・2kg、に対し、
塩・・・70g
◆◇【追記】◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
塩が足りな過ぎたか?
冷蔵庫に入れてるからか?
大きめタッパーで平たく敷き詰めてるから、梅に重しが伝わらないのか?
なかなか梅酢が上がらないので、後日、塩30g追加してみました。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
氷砂糖・・・50g
で漬けこみ。

赤紫蘇・・・1袋、に対し、
塩もみ用の塩・・・30g
塩もみした後の
塩漬け用の塩・・・20g

私は先に、白梅漬けを作る。
シソは塩もみで灰汁と水分を出し、塩をまぶして塩漬けにしてスタンバイ。
白梅漬けを干してる間に、梅酢適量に塩漬けの赤紫蘇を漬けて色出し。
干した白梅干しを、シソ入り梅酢に戻して再度漬け込み、柔らかいトロっとした仕上がりにします。
シソを入れづに残った梅酢は料理や、翌年のシソ漬けに取って置く。

この分量は初めて、氷砂糖を使うのも始めて。
さてはてどんな味に仕上がるでしょうか?(^^)
とても楽しみ♪

category: 食日記

tb: 0   cm: 4

食日記続き  

母との生活中の食日記。
5月は洋食が多かったような気がします。
写真に撮ってないですが、まぐろの山かけとかもした記憶が、うっすら・・・?あれ?これは4月だったかな?
私の記憶はそんなもんです(笑)

これは、残り物のパスタをオムレツにするイタリアの家庭料理だそうで、ちゃんとした名前があるんですが・・・忘れました(^^;)
190502パスタオムレツ
以前イタリア料理店で食べて以来好きで、時々作ります。
いたって簡単、トマトケチャップ味のパスタを作って、卵をまわしかけオムレツにするだけ♪
具沢山でも、具少なめでも、美味しいです(^^)
母にも大好評で、リピートして作ったほどです♪

母がししゃもが好きで食べたいと言うので、何回か焼いたのですが。
そのうち1回は、そのまま食べるのがつまらなくて、パンサラダのトッピングにしてみました♪
190503シシャモパンサラダ
私的には、結構イケると思いましたが、母の反応はいまいち・・・?
でも、黙々と食べて完食してたので、美味しかったのかな?
シシャモは普通に焼いて醤油で食べるのが好きだったのかも(^^;)

大分飲んだ後ですが、水分と栄養補給を兼ねて、さっぱりしたものが欲しい時やおやつ代わりに、フルーツゼリー入りの炭酸割りを良く作りました。
190503フルーツゼリー炭酸割り
普通の炭酸水で糖分控え目に作る事が多かったんですが。
ヘルシアが特売だったので使ってみたら、香りが良くて甘さも程よくとても美味しかったので写真に収めた一枚でした。

手造りパウンドケーキ、と言っても甘さ控えめ、母の朝ごはん用です。
って端っこつまみ食いで、私がかじってますけど(笑)
190506パウンドケーキ
勿論、私もおやつで食べたりしたので、何回焼いたか覚えてないぐらい、色々なフルーツで作りました♪
中でも、熟れて柔らかくなったバナナとレーズンの組み合わせが一番おいしかった♪
バナナは熟れてないと全然物足りないので、黒くポツポツしてから使うべきと学びました。

ワンコの世話やなんやらで夜中まで起きてる私が、母の朝食の時間に毎日起きるのは無理だったので、こういったケーキやパン、シリアルなどと、インスタントコーヒーやスープ、カップやお皿を用意して、ポットにお湯を沸かし、毎晩、母の朝食を全て準備してから寝ていました。
母は自分の好きなタイミングで起きて、コーヒーを入れ朝食をつまみ、私が起きてくるまでの間、またウトウト眠っていたようでした。
お腹が空いた~、と叩き起こされないで済んだので、とても助かりました。

母宅から持ち帰った乾物の一つ、春雨、でチャプチェ。
190513チャプチェ
味付けは、豆板醤、コチュジャン、オイスターソース、塩コショウ、ごま油、麺つゆも少し入れたかな?
具は、もやし、人参、玉ねぎ、ピーマン、卵、ひき肉、シメジも入ってたかな?椎茸だったかな?
我ながら、味付け最高!でした(笑)
おつゆは、江川家定番、顆粒だし、おかか、とろろ、麺つゆ、にお湯を注ぐだけの簡単おつゆ。
料理上手なのに何故か殆ど味噌汁を作らなかった母に、汁物が欲しいと言うと良く作ってくれたものです。
母の時代は、麺つゆではなく醤油でしたけどね。
お好みで、塩でもいいし、味噌でも美味しいです。
簡単ですので是非お試しあれ~♪

とんかつをしようと思っていたのがフライになりました~の日(笑)
190514フライの日
いや~凄いボリュームですけど、勿論全部は食べません(笑)
私、フライをする時は、いっぺんに沢山揚げちゃうんです。
残ったら、翌日か、冷凍したり。
っていうか、フライは大好きだから三日続いても大丈夫なので、冷凍はよっぽどじゃないとしませんけど(^^;)
翌日以降も、グリルの弱火でゆっくり温めれば、揚げたてサクサクに戻ります♪
なので、翌日父が来てくれたのでお昼はフライに(^^)
母は、「知子さんのフライ凄く美味しいのよ~」と何故か自慢げ(笑)
父は勿論知ってるのですが、そこには触れずニコニコしながら、「揚げ物食べたかったんだよ~」と嬉しそうに食べてくれました。
これ、何気にソースがポイントなんです♪
ソース、麺つゆ、酢を同量ぐらい、レモンを少し加えます。
シャバシャバのソースでさっぱり、食が進みます♪

豚バラブロックが超お買い得だったので!
普段バラ肉食べないんですが、久々に角煮を作りました。
190516手料理角煮
一緒に煮たのは、平茸とオクラ、豚が出来上がってから、さっと火を通しただけです(^^)
それでも味がしっかりしみてウマウマ♪
2日目もあったのですが、肉に更に味が染みてトロトロで、たまりませんでした♪
父がくれた世田谷食品の味噌汁で(笑)
副菜はさっぱりと、ワカメと茗荷とショウガの和え物、ぬか漬け。

最後は前に出してる写真ですが、母の日のサプライズ料理♪
190512母の日パーティー
当日までお祝いをする事を秘密にして驚かせたつもりが、兄から祝いの電話がないと寂しくて泣きだすと言う・・・。
母のその涙がうれし泣きではなかった事に、私はなんとも複雑な気持ちになってしまいましたが(^^;)
まぁ、世の中大概、母親は息子を、父親は娘を贔屓して育てる物ですよね。

母曰く、兄の事は私の3倍可愛がって大事に育てたんだそうで(^^;)
どれだけ大事にしたかをを語り、「なのにお兄ちゃんには、知子さんみたいにテレパシーが通じないのは何で?」と、しばらく落ち込んで悩んでいました(--;)

母よ、そのテレパシーは、私にしか通じないのだよ。
何故なら私が勘の良い人で、誰かに何かが起きてるとわかってしまう人だからだよ。
ママの不安だけキャッチするわけではないのよ。
私が大事に思ってる人の強い不安は、何故か私に届くのよ・・・。
と、母の知ってるはずの話を、改めてした方が、母は悩まなかったんだろうか?
等と、この日記を書いていて、ちょっと思ってしまいました(--)

食から色々思い出す。
面白い物ですね。

長い日記でしたよね~。
写真ばかりで重かったかも・・・(><)
最後まで読んで下さり、ありがとう御座いました(^^)

category: 食日記

tb: 0   cm: 0

2人時々3人の食日記  

母が来てた時の食事。
食いしん坊の二人は、いつも撮り忘れてしまうのだけど(^^;)
少しだけ残ってたので、大したことない普段の食事ですが、折角だからアップしようかな♪
先ずは4月の。

野菜たっぷり、ステーキサラダ♪
御汁、ご飯。
190413 手料理
水菜、人参、トマト、レンコン、椎茸も入ってたかな?ナスもあったかな?一番上はパクチー♪
赤みの肉のブロックを、じっくりローストビーフ風にフライパンで焼き。
その周りに、レンコンなどの火を通して食べる野菜を置いて、同時にソテー。
生野菜の上に豪快によそって、パクチーを乗せ、醤油ベースのドレッシングソースをかけて。
汁は手抜きで、顆粒だしとおかかと醤油に湯を注いだだけのおすまし。
いつもはこれに、とろろを入れるんだけど、無かったので(^^;)
でも、これでももないよりあった方がね。
汁好きの母には好評でした。

4月は、和食を意識して作っていたようで、と言うか残ってる写真が和食なだけかも?(^^;)
イワシの塩焼き、モズクの酢の物、小松菜のおひたし、小松菜・竹輪・玉ねぎのお味噌汁、ごはん
190415イワシ塩焼き

鮭の塩焼き、焼いたお揚げのおかかかけ、ワカメの刺身・しょうが醤油で、ぬか漬け、豆腐と小松菜の味噌汁、黒米ご飯
190418鮭とお揚げ、黒米ご飯他和食

ぬか漬けの冷麺風そうめん
190420ぬか漬けの冷麺風そうめん
きゅうり・人参・ナスも入ってたか?のぬか漬けを千切りに、竹輪と水菜、明太子をトッピング。
麺つゆに、酢、ごま油、豆板醤、ナンプラーも少し入れたかな?塩、コショウ、すりおろしにんにくとショウガ、氷水。
さっぱりと、冷麺風の味付けで、汁を飲み干しても大丈夫なぐらいの薄味で♪

赤魚の粕漬け、これヒット!すごく美味しい粕漬けだった(^^)
190421赤魚の干物
サラダは、水菜、ミョウガ、玉ねぎを和えた上に、ワカメとトマトをトッピング、しょうが醤油とゴマ油ベースのドレッシングで。
モズク・竹輪・玉ねぎの味噌汁、ごはん。

父がお寿司を買ってお見舞いに来てくれた~♪
久々の贅沢に、私も母も大喜び(^^)
ぬか漬けと、玉ねぎ・ワカメ・卵の味噌汁で♪
190423パパお寿司の差し入れ

他にどんなもの食べたか、全然覚えてないの~(><)
写真撮っておくだけで、自分がどれ程食べてるか把握できるよね~。
毎食取るだけでも、意識が違ってくるかもな。
5月分はまた後日、写真ばかりで重くなっちゃってたらごめんなさい(><)

category: 食日記

tb: 0   cm: 2

手造りかりんとう  

体調が今ほど悪化する前の話。
因みに、体の痛みは鎮痛剤でごまかし中(^^;)

TVでかりんとうを手作りしていて、お!作ってみよう♪と初トライ!
TVのレシピは牛乳を少し入れていたので柔らかめの仕上がりだった様子。
でもかりんとうは、硬くなくっちゃ!
最近の市販のかりんとうも、柔らかいと言うか、サクサク軽くて物足りない。

ってな訳で、牛乳は入れず。
オリジナルレシピで、ってか適当に(^^;)
小麦粉に水と砂糖、塩少々と白ごま入れて、形はTVを参考に揚げ!
煮詰めた砂糖に冷蔵庫に残ってた黒蜜を入れて蜜づくり。
190316手造りかりんとう
昔ながらの、ガリボリ言う程の硬い、美味しいかりんとうが出来ました!(^^)

後日、豆乳を少し混ぜて作ってみたら、柔らかくて物足りなかった。
やっぱりかりんとうは、歯が負けそうなほど固くなくっちゃ(笑)

category: 食日記

tb: 0   cm: 2

型抜きパンダバーム  

去年の話なんですが(^^;)
上野松坂屋上野が好きステーションにて出展中、こんな物を買いました♪
181215パンダロウ型抜きバウム
インスタで話題になってるそうで、品切れだったのが、たまたま入荷したので思わず(笑)
母のお見舞い用のお菓子に持って行きました♪

見ての通り小さなバームですが、兄と母と3人で分けっ子(笑)
キャラメル味で、甘過ぎず上品なお菓子でした。

パンダを食べるのを遠慮する母。
しばらく放置されて乾燥してきちゃったので、私が首ちょんぱ!!(笑)
頭とお尻に分けて食べました(笑)

まだ販売中なのかわかりませんが、すぐ品切れになってしまうそうなので、買えたらラッキーかもしれません♪
と言うか情報が遅すぎる私なので(^^;)
既に販売終了でしたらすみません(^^;)

category: 食日記

tb: 0   cm: 0

今更御節投稿w  

もう間もなく1月が終わろうとしているというのに(^^;)
今更ですが、御節の話題を(笑)

毎年恒例手作りお節、今年も作りました♪
下ごしらえは年末に終了♪
181230御節下ごしらえ

今年はこんな感じでした♪
190101御節
これを食べに、毎年父は泊りに来てくれるわけです(笑)
昨年余り稼げなかったので、買えなかった食材もチラホラあるのですが・・・(^^;)
その代わり、いつも使っていなかった器の飾り部分もちゃんと使って、特別感を演出(笑)
て、お椀とご飯が逆だ~(><)

食べてくれる人が居るというのは作り甲斐があります♪
亭主関白威厳の塊だった父も、すっかり丸くなり。

「一年の初めに、こんな美味しい物を食べられるなんて、幸せだな。」

なんて、ぽそっと褒めてくれるもんだから。
思わず、泣きそうになります。
だから私も、素直に。

「そう言ってくれるから、毎年頑張って手造りしてるのよ。」

と。
すると嬉しそうに微笑んでくれる父。
とても大事な時間です。

先日、母の外泊を我が家で済ませたのですが。
施設では、お正月料理ぽい物は出たそうなんですが。
残念ながら、御節と言えるような食事はなかったそうで・・・。
母にも食べさせてあげれば良かったなぁと。。。
父と母の両方が一気に泊まるのは、対応できるか自信が無かったので。。。

ただ外泊中、いたって普段食だったのですが、それでもとても喜んでくれて(^^)

「やっとお正月が来たわ♪」
(贅沢な食事が出来たという意味)

と(笑)
しかし、その我が家族にありがちな、言葉足らずで3つ先の事を話す癖(^^;)
これが、介護士さんに理解されず、ボケや妄想と思われてる模様。。。
って、この話はまた別の時にお話ししますね。

美味しい物なら沢山食べられる♪
父や母に限らず、若い子だって子供だってそうですよね。
ましてや歳を取ったら、若い頃より、食材や味こだわって、食べる事が楽しみになってくる。
なのに、老人だからと、あれ駄目これ駄目言ってたら、ただでさえ食が細いのに、益々食べなくなってしまう。
食育と言う言葉がある様に、食べる事がいかに大事か。
全ての世代に言える事ですよね。

食べる事が楽しいと、生きる力も湧いてくる。
自分だけでなく、両親にもそんな時間を多く取ってもらいたいものです。

category: 食日記

tb: 0   cm: 0

久々の食日記 美味しかった5食  

いや~久々のヒット!!!
昨日作った、骨付き鶏の煮物♪
180913骨付き鶏の酢辛煮
実は、ケンタのコマーシャルが余りに美味しそうで(笑)
でも近くに無いもんで(^^;)
家で作るか!と、普段は買わない骨付き肉を買って来たんですけどね。
揚げるの面倒だなぁ~、油勿体ないなぁ~、焼くんでいいか!こんがりと♪
てな訳で、フライパンに敷き詰めたんです15本。
焼きながら・・・、火が通るの時間かかりそうだなぁ~、あ、塩コショウしなきゃ、ってコショウ買い忘れた~(><)
豆板醤で辛い味付けにするかぁ。
ん?ナンプラーで焼いてみる?
ジューっとナンプラーを鍋肌で焦がす。
久々登場のナンプラー。
おっとー臭いが強烈!!(><)
ま、まるで、スキッキ(ワンコ)のおしっこみたいだ~(TAT)
ナンプラーってこんな強烈だったっけ?
いやいやこれは、圧迫排尿の世話を始めてちっちの匂いが、ナンプラーや干物系だなぁと感じて以来食べない様になったからだ!
せっ折角の鶏肉が!まずくなったら大変!!(><)
で、瓶に張り付く程度しか残っていなかった、豆板醤とコチュジャンに水を入れ、シャカシャカして全て投入。
これまた、わずかに残っていたニンニクチューブに水を入れ、シャカシャカして全て投入。
完全にアジアンになった所で、最後の仕上げ、お酢をたっぷり3回ぐらいまわしかけ。
肉の3分の1ぐらい煮汁が浸った状態から、トロトロになるまでコトコト煮込んで。
バジリコ少々振りかけて、絡めて絡めても少し煮込んで、完成!!!

もうめっちゃ美味しい!!!
えっと、多分、豆板醤とコチュジャンは共に、小さじ2ぐらいはあったかなぁ?
ニンニクは小さじ1もないと思う。
ナンプラーは大さじ1ぐらいかなぁ?
お酢は大さじ3ぐらいかなぁ?
水は、カップ1杯もないだろうと思う。
って、完全思い付きの為、分量全くわからず。。。
いつぞやの、レンズマメカレー同様、再現不可能だなこりゃ(--;)

でもいいのっ!(笑)
ナンプラーの匂いは旨みへと変身を遂げ、トロっとろで、柔らかく、甘みと酸味が抜群で、程よく辛くスパイシー!
何より汁が、コラーゲンたっぷり~プリプリ~(笑)
今晩の分もまだある!(フフフッ)

で、久々に食日記書こうと思って♪
この所、食を楽しむ余裕が無かったので、写真撮るのも久しぶり♪
あっでも、、母直伝の茹で卵は撮ったんだった!

写真左は、火を止め忘れ3分近く茹でてしまった物。
黄身の周りがうっすら固ゆで、白身も持ちやすい固さ。
右はレシピ通り、2分茹でて5分置き水にさらした物。
黄身完璧!白身も柔らかくプルンプルン♪
180821ママ直伝茹で卵

で、写真撮ってた頃のヒットだったメニューも幾つか。
ローストビーフ!と言っても簡単♪
180530ローストビーフ
フライパンで強火で焼いて、アルミホイルに包んで、ビニール袋に入れて、タッパーに入れて保温、これだけ(^^)
味付けは確か・・・?
焼きながら、強めの塩コショウ、生の状態で下味にしてないのは、肉が硬くなるって聞いたので。
鉄板やさんのシェフは、ステーキ焼き目が付いた面に塩コショウするでしょ、そういう理屈ならしい。
で、ホイルで包む時、ニンニクスライスとオリーブオイルをかけてみた(^^)
ケチらず国産肉使ったので、極旨だった(笑)

合いびき肉と卵のパスタ♪
170924卵とひき肉のパスタ
自慢だが!(笑)
私のパスタは、どれも大抵店に出せる程旨い!(笑)
これはシンプルながら私には意外な組み合わせで、数日リピートしてしまった(笑)
コショウたっぷりが決めて♪

なんちゃってガパオ風ライス♪
これも数日リピート(笑)
170605ガパオ風ライス
パクチーたっぷり♪
半額で売ってたので大量買いしたパクチー(^^)
折角なので贅沢食い♪
栽培を企み、根っ子を庭に植えたのだけど、見事ダンゴムシの餌になり3日で消滅(^^;)

余談ですがパセリも我が家の庭のダンゴムシたちに食い尽くされましたとさ(苦笑)

と、なんかよくわからない内容ですが(^^;)
久々の食日記なのでした~(^^)

category: 食日記

tb: 0   cm: 0

トマトのぬか漬け  

ドラマで見て気になっていて、やってみたトマトのぬか漬け♪
普通に美味しい~!!

いや、ただそれだけの日記です(笑)

ぬか床あるご家庭は、是非お試しあれ~(^^)

category: 食日記

tb: 0   cm: 0

久々食日記、自家製サワラの粕漬・他♪  

生のサワラが安かったので!
自家製の粕漬にしたのは3日前♪
180223サワラ味噌粕漬け
酒粕をお酒で溶かし味付けは味噌のみ、2・3日で食べごろです♪

私は焼く時に、粕ごと焼いて香ばしくするのが好き♪
その為、味噌味は食べて丁度良い塩気にしてあります。
180226自家製サワラの粕漬
フワフワ香ばしい~!
魚久にも負けない味だぞ!!
ゴボウの胡麻和え、豚肉とマッシュルームのカレー煮、豆腐と小松菜の味噌汁で♪
美味しゅう御座いました(^^)

やっぱり手作りは良いよね~。
安全だしなんといっても安上がりだし(笑)

で、余った酒粕は定番、飲む点滴!甘酒に♪
この日は、牡蠣のチーズリゾット・春菊の胡麻和え、デザートに砂糖かけトマト♪
180224牡蠣のチーズリゾット、春菊の胡麻和え、他
たまには亜鉛摂取しないと味覚も鈍るし。
なんか、牡蠣でしか取れない栄養があるとかないとか?

普段の食事であまり食べない物は、たまに意識して食さないとね。
体は食べ物から出来てるのだから♪

って、質素な食事で、栄養のバランスはいまいちだと思うけど(^^;)
取れる時に少しづつ、好物は程々に、なんでもバランスが大事大事♪

category: 食日記

tb: 0   cm: 0

これ美味しい!!  

180220カルピス桃春限定
桃ーーーー!!
一番好きな食べ物、それは「桃!」
胎児の頃から母に要求!!
妊娠中の母は箱買いして抱えて食べていたそうな(笑)

やっぱ買うでしょ♪
しかも春限定♪
そりゃ買うでしょ♪

桃缶食べてるみたいな桃感!(笑)
かなり甘いので、薄めてもいいぐらいかな。

お酒で割っても、炭酸で割っても、美味しいかも~(^^)

category: 食日記

tb: 0   cm: 0

やる気スイッチどこ~(TAT)  

お飾りを下げ、どんと焼き(行けなかったけど)も終わり、七草がゆ(食べてないけど)も終わり、今更ですが。

皆様、明けましておめでとうございます。
180101鏡餅

我が家の正月はいつも通り、父が年末から泊まりに来て、一緒に手作りお節を食べました。
180101御節

1食分父に持たせても残る御節は、私も翌日頂きます。
180102おせち
なます、数の子、栗きんとん、雑煮に焼き物、田作り、が手料理。
父があまり好きではないので、今年は煮物はしませんでした。
他は出来合いの物を切っただけ、黒豆、伊達巻は最近作ってない手抜きです。
それでも昆布とカツオで出汁を取って、普段はしないけどこの時だけは(^^)

と、のんびりとした正月を迎えられたように見えますが。

大晦日は父が急に具合悪くなって大変でした。
夜中には回復したんですけどね。
それがきっかけで、自分の嫌な部分を再確認してしまって、落ち込んで。
ずっと、なんだかなぁな正月を過ごしています。
引きこもりっきりです。
今日も外に出る気がしません(--;)

でも、作品作らなきゃ!
写真撮りしなきゃ!

ってブログ書きに時間かかって、まずいまずい(><)
落ち込んでてもしょうがない!!
書いては消し書いては消しして、ちょっと気持ちの整理がついたかな?
ついてないかな?
わからないけど、前向くしかない!!
とりあえず、頑張ろう!!

って、なかなかやる気が出ないんだけど~~~(TAT)
私のやる気スイッチどこ~~~(TAT)
もう期限が迫ってる!!
おしりに火は付いてるのよ~。
スイッチーーーーーどこーーーーーーっ!!(><)

category: 食日記

tb: 0   cm: 6

ボチボチおせちの準備おば  

大根、人参、葉物が高くなるまえに(笑)
なますと雑煮の添え物の準備を。
171217おせち準備1

なますは、まず軽く塩漬けして、しっかり絞ってから甘酢に漬けて♪
盛り付け前に、香り付けに絞り柚子を和えるのが私流。
本当はユズだけで作りたいのだけどね~。

実家では、ユズを作っていた徳島の親戚から、と言っても私は会った事がないけれど(^^;)
毎年数本、一升瓶入りの絞りユズを買っていたので、我が家は酢を使う事が殆ど無かったのです。
残念ながらその親戚は、大分前に柚子を作らなくなって。
代わりのユズを八百屋で買ってくれてた親戚とも疎遠になり。
今では、徳島の農家が手作りする絞りユズは、手に入らない贅沢品。
こっちでも、小さな瓶で徳島の絞りユズ売ってるけど・・・。
味が薄くて、あんなのユズじゃない!(><)
ってぐらい違うのです。
関東では、もしあっても高いだろうな~。
そもそも、一升瓶入りのユズ売ってるの見た事ないし。
そんなんで、我が家の小さな庭に柚子を植えるか、ずっと迷っているのです(笑)

おっと、相変わらずの脱線話はこの辺で。
添え物の大根と人参も軽く塩漬けし、葉物は軽く塩ゆでして♪
でも日にちが早いので、まとめて冷凍保存しちゃいました。

でもって、タコやエビ、ブリなど生ものは冷凍保存中。
ブリは天然物が手に入った♪
蒲鉾は、まだ早いのに正月まで持つのが安く買えて、ラッキー!
伊達巻、黒豆は、ここ数年既製品の手抜きなので、こちらも購入済み!
乾物もほぼそろったかな、後は料理をするだけ。
干ししいたけは今年は自家製しなかった。
あまり良い椎茸がなかったので、その代りどんこの干しシイタケ奮発(笑)
だしが違うはずなのだ!

と、大人のおままごと化してる私のお節作りは、年末の大行事の一つなのです(笑)

って、あ!!!
卵と数の子、買い忘れてた!(><)
明日お年賀出しついでに、買い物しなきゃ~。

と夜な夜な、お年賀印刷中の合間のブログ更新でした~(^^)
ってもう朝だね(苦笑)

category: 食日記

tb: 0   cm: 2