AtelierUhyako うひゃこの日記

アクセサリー作家としての活動や日々の出来事を綴ります。

久々の食日記 美味しかった5食  

いや~久々のヒット!!!
昨日作った、骨付き鶏の煮物♪
180913骨付き鶏の酢辛煮
実は、ケンタのコマーシャルが余りに美味しそうで(笑)
でも近くに無いもんで(^^;)
家で作るか!と、普段は買わない骨付き肉を買って来たんですけどね。
揚げるの面倒だなぁ~、油勿体ないなぁ~、焼くんでいいか!こんがりと♪
てな訳で、フライパンに敷き詰めたんです15本。
焼きながら・・・、火が通るの時間かかりそうだなぁ~、あ、塩コショウしなきゃ、ってコショウ買い忘れた~(><)
豆板醤で辛い味付けにするかぁ。
ん?ナンプラーで焼いてみる?
ジューっとナンプラーを鍋肌で焦がす。
久々登場のナンプラー。
おっとー臭いが強烈!!(><)
ま、まるで、スキッキ(ワンコ)のおしっこみたいだ~(TAT)
ナンプラーってこんな強烈だったっけ?
いやいやこれは、圧迫排尿の世話を始めてちっちの匂いが、ナンプラーや干物系だなぁと感じて以来食べない様になったからだ!
せっ折角の鶏肉が!まずくなったら大変!!(><)
で、瓶に張り付く程度しか残っていなかった、豆板醤とコチュジャンに水を入れ、シャカシャカして全て投入。
これまた、わずかに残っていたニンニクチューブに水を入れ、シャカシャカして全て投入。
完全にアジアンになった所で、最後の仕上げ、お酢をたっぷり3回ぐらいまわしかけ。
肉の3分の1ぐらい煮汁が浸った状態から、トロトロになるまでコトコト煮込んで。
バジリコ少々振りかけて、絡めて絡めても少し煮込んで、完成!!!

もうめっちゃ美味しい!!!
えっと、多分、豆板醤とコチュジャンは共に、小さじ2ぐらいはあったかなぁ?
ニンニクは小さじ1もないと思う。
ナンプラーは大さじ1ぐらいかなぁ?
お酢は大さじ3ぐらいかなぁ?
水は、カップ1杯もないだろうと思う。
って、完全思い付きの為、分量全くわからず。。。
いつぞやの、レンズマメカレー同様、再現不可能だなこりゃ(--;)

でもいいのっ!(笑)
ナンプラーの匂いは旨みへと変身を遂げ、トロっとろで、柔らかく、甘みと酸味が抜群で、程よく辛くスパイシー!
何より汁が、コラーゲンたっぷり~プリプリ~(笑)
今晩の分もまだある!(フフフッ)

で、久々に食日記書こうと思って♪
この所、食を楽しむ余裕が無かったので、写真撮るのも久しぶり♪
あっでも、、母直伝の茹で卵は撮ったんだった!

写真左は、火を止め忘れ3分近く茹でてしまった物。
黄身の周りがうっすら固ゆで、白身も持ちやすい固さ。
右はレシピ通り、2分茹でて5分置き水にさらした物。
黄身完璧!白身も柔らかくプルンプルン♪
180821ママ直伝茹で卵

で、写真撮ってた頃のヒットだったメニューも幾つか。
ローストビーフ!と言っても簡単♪
180530ローストビーフ
フライパンで強火で焼いて、アルミホイルに包んで、ビニール袋に入れて、タッパーに入れて保温、これだけ(^^)
味付けは確か・・・?
焼きながら、強めの塩コショウ、生の状態で下味にしてないのは、肉が硬くなるって聞いたので。
鉄板やさんのシェフは、ステーキ焼き目が付いた面に塩コショウするでしょ、そういう理屈ならしい。
で、ホイルで包む時、ニンニクスライスとオリーブオイルをかけてみた(^^)
ケチらず国産肉使ったので、極旨だった(笑)

合いびき肉と卵のパスタ♪
170924卵とひき肉のパスタ
自慢だが!(笑)
私のパスタは、どれも大抵店に出せる程旨い!(笑)
これはシンプルながら私には意外な組み合わせで、数日リピートしてしまった(笑)
コショウたっぷりが決めて♪

なんちゃってガパオ風ライス♪
これも数日リピート(笑)
170605ガパオ風ライス
パクチーたっぷり♪
半額で売ってたので大量買いしたパクチー(^^)
折角なので贅沢食い♪
栽培を企み、根っ子を庭に植えたのだけど、見事ダンゴムシの餌になり3日で消滅(^^;)

余談ですがパセリも我が家の庭のダンゴムシたちに食い尽くされましたとさ(苦笑)

と、なんかよくわからない内容ですが(^^;)
久々の食日記なのでした~(^^)
スポンサーサイト

category: 食日記

tb: 0   cm: 0

トマトのぬか漬け  

ドラマで見て気になっていて、やってみたトマトのぬか漬け♪
普通に美味しい~!!

いや、ただそれだけの日記です(笑)

ぬか床あるご家庭は、是非お試しあれ~(^^)

category: 食日記

tb: 0   cm: 0

久々食日記、自家製サワラの粕漬・他♪  

生のサワラが安かったので!
自家製の粕漬にしたのは3日前♪
180223サワラ味噌粕漬け
酒粕をお酒で溶かし味付けは味噌のみ、2・3日で食べごろです♪

私は焼く時に、粕ごと焼いて香ばしくするのが好き♪
その為、味噌味は食べて丁度良い塩気にしてあります。
180226自家製サワラの粕漬
フワフワ香ばしい~!
魚久にも負けない味だぞ!!
ゴボウの胡麻和え、豚肉とマッシュルームのカレー煮、豆腐と小松菜の味噌汁で♪
美味しゅう御座いました(^^)

やっぱり手作りは良いよね~。
安全だしなんといっても安上がりだし(笑)

で、余った酒粕は定番、飲む点滴!甘酒に♪
この日は、牡蠣のチーズリゾット・春菊の胡麻和え、デザートに砂糖かけトマト♪
180224牡蠣のチーズリゾット、春菊の胡麻和え、他
たまには亜鉛摂取しないと味覚も鈍るし。
なんか、牡蠣でしか取れない栄養があるとかないとか?

普段の食事であまり食べない物は、たまに意識して食さないとね。
体は食べ物から出来てるのだから♪

って、質素な食事で、栄養のバランスはいまいちだと思うけど(^^;)
取れる時に少しづつ、好物は程々に、なんでもバランスが大事大事♪

category: 食日記

tb: 0   cm: 0

これ美味しい!!  

180220カルピス桃春限定
桃ーーーー!!
一番好きな食べ物、それは「桃!」
胎児の頃から母に要求!!
妊娠中の母は箱買いして抱えて食べていたそうな(笑)

やっぱ買うでしょ♪
しかも春限定♪
そりゃ買うでしょ♪

桃缶食べてるみたいな桃感!(笑)
かなり甘いので、薄めてもいいぐらいかな。

お酒で割っても、炭酸で割っても、美味しいかも~(^^)

category: 食日記

tb: 0   cm: 0

やる気スイッチどこ~(TAT)  

お飾りを下げ、どんと焼き(行けなかったけど)も終わり、七草がゆ(食べてないけど)も終わり、今更ですが。

皆様、明けましておめでとうございます。
180101鏡餅

我が家の正月はいつも通り、父が年末から泊まりに来て、一緒に手作りお節を食べました。
180101御節

1食分父に持たせても残る御節は、私も翌日頂きます。
180102おせち
なます、数の子、栗きんとん、雑煮に焼き物、田作り、が手料理。
父があまり好きではないので、今年は煮物はしませんでした。
他は出来合いの物を切っただけ、黒豆、伊達巻は最近作ってない手抜きです。
それでも昆布とカツオで出汁を取って、普段はしないけどこの時だけは(^^)

と、のんびりとした正月を迎えられたように見えますが。

大晦日は父が急に具合悪くなって大変でした。
夜中には回復したんですけどね。
それがきっかけで、自分の嫌な部分を再確認してしまって、落ち込んで。
ずっと、なんだかなぁな正月を過ごしています。
引きこもりっきりです。
今日も外に出る気がしません(--;)

でも、作品作らなきゃ!
写真撮りしなきゃ!

ってブログ書きに時間かかって、まずいまずい(><)
落ち込んでてもしょうがない!!
書いては消し書いては消しして、ちょっと気持ちの整理がついたかな?
ついてないかな?
わからないけど、前向くしかない!!
とりあえず、頑張ろう!!

って、なかなかやる気が出ないんだけど~~~(TAT)
私のやる気スイッチどこ~~~(TAT)
もう期限が迫ってる!!
おしりに火は付いてるのよ~。
スイッチーーーーーどこーーーーーーっ!!(><)

category: 食日記

tb: 0   cm: 6

ボチボチおせちの準備おば  

大根、人参、葉物が高くなるまえに(笑)
なますと雑煮の添え物の準備を。
171217おせち準備1

なますは、まず軽く塩漬けして、しっかり絞ってから甘酢に漬けて♪
盛り付け前に、香り付けに絞り柚子を和えるのが私流。
本当はユズだけで作りたいのだけどね~。

実家では、ユズを作っていた徳島の親戚から、と言っても私は会った事がないけれど(^^;)
毎年数本、一升瓶入りの絞りユズを買っていたので、我が家は酢を使う事が殆ど無かったのです。
残念ながらその親戚は、大分前に柚子を作らなくなって。
代わりのユズを八百屋で買ってくれてた親戚とも疎遠になり。
今では、徳島の農家が手作りする絞りユズは、手に入らない贅沢品。
こっちでも、小さな瓶で徳島の絞りユズ売ってるけど・・・。
味が薄くて、あんなのユズじゃない!(><)
ってぐらい違うのです。
関東では、もしあっても高いだろうな~。
そもそも、一升瓶入りのユズ売ってるの見た事ないし。
そんなんで、我が家の小さな庭に柚子を植えるか、ずっと迷っているのです(笑)

おっと、相変わらずの脱線話はこの辺で。
添え物の大根と人参も軽く塩漬けし、葉物は軽く塩ゆでして♪
でも日にちが早いので、まとめて冷凍保存しちゃいました。

でもって、タコやエビ、ブリなど生ものは冷凍保存中。
ブリは天然物が手に入った♪
蒲鉾は、まだ早いのに正月まで持つのが安く買えて、ラッキー!
伊達巻、黒豆は、ここ数年既製品の手抜きなので、こちらも購入済み!
乾物もほぼそろったかな、後は料理をするだけ。
干ししいたけは今年は自家製しなかった。
あまり良い椎茸がなかったので、その代りどんこの干しシイタケ奮発(笑)
だしが違うはずなのだ!

と、大人のおままごと化してる私のお節作りは、年末の大行事の一つなのです(笑)

って、あ!!!
卵と数の子、買い忘れてた!(><)
明日お年賀出しついでに、買い物しなきゃ~。

と夜な夜な、お年賀印刷中の合間のブログ更新でした~(^^)
ってもう朝だね(苦笑)

category: 食日記

tb: 0   cm: 2

マシュマロは焼く派です  

これはちょっと焦って、火に近づけすぎて焦げたけど(^^;)
P1012890.jpg
のんびりゆっくり焼いて食べるのが好きです♪
オーブンで焼く方が綺麗に出来るかもしれないけど。
焼ける具合を調整しながら作るのが楽しい♪
キャンプやバーベキューのイメージ強いかもしれませんが。
卓上ガスコンロで十分出来るので、家族でワイワイデザートタイムも楽しいかもね♪
まぁ私はもっぱら、台所で一人キャハキャハしてますが(笑)

甘さは数倍に!
マシュマロによっては、激甘になる物も!!
外はカリッと、中はふわトロ♪
甘党の方は是非お試しあれ♪

category: 食日記

tb: 0   cm: 0

美味しゅうございました♪  

今日のお昼は、2日かけて作ったビーフシチュー♪
171114ビーフシチュー
圧力鍋があればすぐなんだけどね~。
普通の鍋しかないもので(^^;)

肉はホロホロ、筋もトロトロ♪
ジャガイモの代わりに赤カブで糖質セーブ♪
なので人参も入れてない♪
野菜は他に、マッシュルームと玉ねぎ。
ちょっと甘めのルーだったので、ケチャップで酸味足して。
しか~し!!
肝心の生クリームを買い忘れ、牛乳で済ましちゃった(笑)

シチューは美味しくって、お代わり♪
でも、久々に食べたバケットは、こんなに要らなかった(><)
2枚残しちゃいました。
また明日の分もあるので、その時に食べましょう♪

ダイエット前は、これぐらいペロリだったんだけどね~。
小食になってきてる!
良い事だ♪

ただし、調子に乗って、ここ数日おやつにケーキ食べたりしてたからか。
胃腸がちょいとお疲れ気味。
やはり小麦粉は消化するのに負担がかかるのかな?

で、それが原因か否か。
治りかけていたのに、またも顔中に吹き出物が!!!(TAT)
誰にも会いたくないってぐらい酷い(--;)
あぁ~せめて、肌だけでも美しくなりたい(泣)

category: 食日記

tb: 0   cm: 0

見える範囲は確認完了  

夕方買い物に出ると、あれだけ飛んでいた蜂が全然見当たらない・・・。
なので、庭や裏に回っても安全そうだったので、夏に蜂が巣を作った場所を確認してみた。

駆除して頂いた、一番大きかった2階の軒下の場所はクリア!!
自分で駆除した、アトリエの戸袋の下の通気口も多分大丈夫!

ただ、2階1階の雨どいの雨水桝にも出来ていたのだけど、そこは流石に自分じゃ確認できないので。
蜂が飛んでいる時に出入りをしていないか、また後日、庭の手入れがてら様子を見るしかなさそう・・・。
飛んでる時はやはり怖いので、余り外に出たくないけど・・・仕方がないね。
その他の場所に出来ていないかも、後日確認しなきゃ!

で、取りあえず見える所はOKだったので♪
イケメン駆除屋さんに再会出来ないのは残念だけど(笑)
ちょっと気分が良くなって、夕食は久々に家で一人飲み♪

171026すステーキサラダ・カプレーゼ・フルーツワイン

つまみは、ステーキサラダのバジルマッシュルームがけ、と、庭のバジルを摘んでカプレーゼ♪
安っいワイン(笑)にリンゴを切ってサイダーで割った、シャンパンもどき?(笑)
と言うかフルーツポンチに近いかね(笑)

本当はイチゴとか桃缶とかが美味しいのだけど、リンゴでやってみたら、リンゴって軽いのね~。
浮きまくってちょっと呑みにくかったけど、味は美味しかった♪
フルーツ入れて割るこの飲み方、香りの強めのフルーツがお勧めですよ~♪

そんでもって、安いお酒ですっかりほろ酔い。
お腹いっぱいで、ちょっとコタツで寝てしまいました(^^;)
のんびりできないと言っていたのに、グータラな事してる私(笑)
たまには良しって事で(笑)

但し!家で、まして一人で飲む時はルールがあって、嬉しい事や楽しい事、良い事があった時にしか飲まない様にしています。
ストレスのはけ口をお酒に頼ると、癖になって危ないからね~。
今回は目標にしていた売り上げを達成できたお祝いでもあるのだ!!v(^^)v

皆様も、飲みすぎ&飲み方には、十分気を付けましょう!
なんてね(笑)


category: 食日記

tb: 0   cm: 0

イケメンナス!  

7月の話し。
大袋に入った訳ありナスを買った。
どれも新鮮でとっても美味しくって、どこが訳?と最後の一個。

アハハ(笑)これかぁ!!
と、一人笑いが止まらない(笑)

170724ナスの横顔

いやはや、なんともイケメンなナス(笑)
面白い楽しい!!

これは訳ありより、当たり入りだよ♪
と、思う私なのでした(笑)

category: 食日記

tb: 0   cm: 0

両親に振舞い料理  

久しぶりに、両親と夕食。
我が家で手料理を振舞った。
ふるまい170702両親に夕食

運ぶなり、二人とも「いい香り~」と。
残念ながら、私は鼻炎悪化中・・・。
全く香らない(^^;)
何が香るのか聞けばよかった(笑)

この日は奮発、肉に魚。
一人の時は、輸入の安いお肉。
でもこの時は、国産のちょっと良いお肉♪

父はダイエット中の為、べジファーストを守り。
夕食は豆腐だけと言っていた母は、ご飯をおかわり。
元々料理は好きだけど。
食べてくれる人がいると、益々楽しい♪

デザートは、スイカとサクランボ。
170702両親に振舞いデザート
なんと、スイカの方が甘いと言う!!
後から食べたサクランボ。
程よい酸味と甘みでさっぱり♪

ボリュームはあるけれど、野菜中心のメニュー。
二人とも大満足してくれました♪

そろそろ、テーブル大きいのに買い替えようかなぁ(^^)

category: 食日記

tb: 0   cm: 0

おせちと鏡餅と寄せ植えと  

毎年恒例、手作りお節。
今年のはこんな感じでした~♪
170101おせち
これが当たり前になりつつある、お正月の過ごし方。
安定して美味しく出来るのだけど、年々買い物や作るのが重労働に。
来年は出来るかなぁ?と毎年思いながら、神様をお迎えする為の食事だ!と気合を入れて頑張っています。
でも最近、小家族用のお節も色々あるし、その方が安上がりだったりして、出来合い誘惑に負けそうになるところ、ぐっとこらえて手作りしてます(笑)

お正月の飾り物はこんな感じ。
170110鏡餅
いつもの銀細工の扇に、普段から飾っている鶏の香炉。
普段は「西に鶏」と風水を意識して、出窓の隅っこに置いてある香炉。
でも今年は酉年、主役だね~(笑)

お!あははっ障子のつぎはぎが映ってしまっていた(^^;)
まぁ、ご愛嬌で(笑)
気を取り直して!
鏡餅は今年はちょっといいものを♪
でも、これが手に入る前に一番小さい餅だけのを買っていたので、そちらはカバーを外し餅をむき出しに!!
何故なら、鏡餅のひび割れは、神様が宿った証とか?
嘘か誠か?どこかでそんな話を目にしたので、せっかくなら昔ながらの風習を実行してみましょう♪
と言う事で、やったんだけど、まぁエアコンで見る見る乾く乾く(笑)
神様(お正月)が来る前に、周りはパリパリでしたけどね(笑)

石油ストーブや火鉢にヤカンかけてれば、こんな乾燥しないんですけどね~。
今はエアコンかけて除湿器(我が家にはないけど)して、電気ポットでお湯沸かして・・・。
世の中、こういう事が電気の無駄使いですな。
バブルが来る前の昭和の生活は、どれもこれも今と比べるとエコだね~。
石油ストーブ買おうかな?
焼き芋も作れるし、餅も焼けるし(笑)

おっと、相変わらずの話脱線ですが、少々季節感のない事もしてみました(^^;)
サボテン寄せ植え♪
170110サボテン寄せ植え
昨年、草刈り機を買いに行った時、ホームセンターで見つけたサボテン♪
小さな親指サイズの物が1個100円!!
以前友達に貰ったサボテンを腐らせてしまった経験から、大きな物は手が出せなかったけど、これなら万が一腐っても悔いなし!!
って事で3個買ってきて試しに育てていました。
それがこの写真の、手前2個と奥の背の高いの。
それがなかなか良い成長をしてくれたので、今年3個追加♪
昨年は無かった多肉があったので、それを2個とフワフワの毛のサボテン1個。
同じ鉢に植え直して、ちょっと窮屈だけど寄せ植え感が出て可愛いです。
花が咲くかな?小さいから無理かな?
ゆっくりな成長だけど、確実に成長してる。
私もそんな成長をしたいと、このサボ子達を見ながら思ったりして(^^)

そして、人生初の神社での初詣でも!!
と言っても、父は起きなかったので私一人で、さくっと自転車で♪
近所の神社、神様不在か?と思ってしまう程、普段は誰もおらず、手水に水もない神社ですが、お正月は一応本殿?の扉が開いていて中が拝見できました。
でも、手水にはやはり水がなく、用意されたバケツにかすかに残る水で、手と口を清めました(^^;)
石碑に、神様は「トヨウケヒメノミコト」と書いてありました。
確か食べ物の神様だったかな?
古くからある神社で、建物も古いままのよう。
「この辺の氏神様だから」と参拝に来ていた見知らぬご婦人が教えてくれました。
引っ越して2回目のこの神社の訪問、トヨウケヒメノミコトのお陰で、小さな庭でも家庭菜園が上手くいくのかな(^^)
お願い事は特にせず、ご挨拶をしてきました。

そのご、年賀状を作って、ヒートテックセールめがけて車で連れて行ってもらって、結局定価品ばかり買ってしまったり。
2日から事務仕事に追われ、やっと一段落、明日は出展はじめです。
お知らせは、この次の日記で詳しく致しますね。
とまぁ、私はこんな感じで、年末のバタバタを引きずって、またあっという間に一年が過ぎてしまうのではないかと・・・今年こそ、計画的に行動したいなと・・・。

手帳には、明日11日が鏡開きとあります。
鏡開きって15日かと思っていました。
11日になったら、神様が宿ってくれたと信じて、ひび割れだらけの鏡餅を有り難くいただこうと思います♪

皆様はどんなお正月を過ごされましたか?

category: 食日記

tb: 0   cm: 0

松茸と父とピンパ  

町田小田急出展最終日、八百屋さんで松茸を発見!
父を呼んで、松茸尽くしの手料理を食べさせてあげたいなぁと。
小さなサイズのアメリカ産でしたが、かなりのお手頃価格だったので、これなら私のお財布でもご馳走できる♪
それでも少し迷って(笑)
久々に松茸ゲット!!

で、父を呼んで松茸尽くし♪
P1012250.jpg

調理も久々、ネットで色々調べて失敗しない様に(笑)
国産に比べると匂いがなんかちょっと違う?
香り少なく、かなり小ぶりなので歯ごたえも、ん~と言う感じではありましたが、そこは初物!
松茸ご飯、ホイル焼き、お吸い物、と、雰囲気は十分味わいました♪

中でも、松茸ご飯は最高の出来!
もっと贅沢に、ご飯メインに松茸を使えばよかったかなぁと思った程。
香りも味も、一番楽しめた感じでした。

失敗しないよう検索した、松茸ご飯の作り方は様々。
研いだ米を30分水に浸して置くとか。
昆布だしだけで、かつおだしを使わない方が良いとか。
しょうゆは薄めで塩味が良いとか。
少しあぶった松茸を出汁に浸して香り付け、その松茸を外して炊き、後から混ぜて蒸らしで火を通す方が良い、と言うのもあったので、それらをミックス!

お米を研いで水分をしみこませ。
前の晩から水に浸して出した昆布だしに入れ替え、塩味でちょっと醤油もプラス。
火の通りが甘いとキノコ類は心配なので、炙って香ばしくした松茸を刻んで一緒に炊き込みました!

そしたら、もち米でも入ってるのか?ってぐらい甘くてプリプリなお米と、香ばしい松茸の香り♪
少量で、かなり細かくしてしまったんですが、もっと大きく切って炊いても良かったかも?と思うほど。
ホイル焼きは、松茸の香りが今一つ、国産との違いでしょうか?
歯ごたえは良かったですけどね。
お吸い物は、ガッツリ鰹出しを出してしまったので、鰹の風味と、鱧が無かったので代わりに入れた鶏肉の風味に、少量の松茸が負けてしまいました(^^;)
でも、お出汁をちゃんと取ったので、普通にお吸い物としては美味しかったですけどね(笑)

父と食べるつもりで買った松茸、でもいざ父を誘うとなると、高速飛ばして40分ぐらいかけて来てもらうので、それに見合うだけの意味が有るかどうか?、ちょっと迷いました。
でも、美味しいものや高価な物って、1人で食べる気にならないんですよね。
なんか、独り占めするの贅沢過ぎる気がして。

結果、「久々に和食美味しかった。」と、父に喜んでもらえました。

パパちゃん大好きワンコのピンパも、久々に父に会えて嬉しそうでした♪
父が外で食後の一服をしていたようで、何も言わず居なくなった父を探し、トコトコと辿り着いた洗面所。
そのまま、トイレの扉の前で、じーーーーっと待っているピンパ(苦笑)
玄関から入ってきた父に。
「何も言わないで居なくなるからぁ、ほら、これ、声かけてあげて。」と私が言い。
「ピンパ!」と、後ろから声をかける父。
するとピンパ、トイレの扉が開くと思って後ずさり(^^;)
「違うよこっち、ピンパ!」と呼んでも、まだトイレの扉を見て後ずさる。。。
完全に、居なくなったのはトイレに居るからだと思い込んでいる・・・(--;)

父の帰宅の時も、「帰るね~ピンパ」と一声♪
これをしないと、またトイレの前で待ってしまうのでね(笑)

13歳の老犬、目も見えにくく、耳も遠く、ちょっとボケも出て来て、方向感覚が余りない。
何より誰かが何も言わずいなくなる事が、心細いみたいで、「ちょっとトイレ行ってくるね。」と声をかければ安心して寝ているのに、何も言わずトイレに行くと、いつも扉の前でお座りしてる。
見えないから、臭わないから、存在確認が出来ないんだね。
だから、常に声をかけてあげないとね。

なんだかのんびりと、私も含め皆年取ったなぁと。
なんとも言えぬ穏やかな一日でした♪

category: 食日記

tb: --   cm: 0

手料理まとめてアップ  

いつだったか、手料理のアップリクエストを非公開コメントで頂きました。
それから随分遅くなってしまいましたが、写真は時々取り溜めていました♪
まとめてアップいたします。
献立のご参考にどうぞ♪

昨年10月・パスタ、タイのソテー添え
151005鯛ソテーパスタ
鯛をオリーブオイルでソテーするのですが、蓋をして蒸し焼きにした後、皮面をカリカリに焼くのがポイント♪
味付けはシンプルに、塩コショウでどうぞ。

今年2月・ハマっていた、生ハムと粉チーズのスパイスサラダ、クリームシチュー
160227サラダ&パン
160228食サラダ、クリームシチュー&パン
私がもっていたスパイスのディルシードをお裾分けしたら、お返しにスパイスのディルが帰ってきた(笑)
シードを使ったり葉のディルを使ったり、たっぷりの野菜に、生ハムとディルと粉チーズをたっぷり♪
味付けは、オリーブオイル、塩コショウ、マヨネーズ、レモン。
コショウは削りたて、塩もピンク色の岩塩にハマって、現在も生で塩を使う時は同じ塩を使っています。
クリームシチューは、具材を1cm角程に細かく切って、炒めた所に小麦粉を入れ炒め、牛乳を入れて作る、さっぱりとした優しいシチューです。
具材が小さいので煮込む必要がなく、チャチャっと10分もあれば出来てしまうので、急ぎの時にお薦めの作り方♪

5月頃・レンズマメとシマ腸のカレー、サフランライス
160511レンズマメカレー
庭で収穫したサフランを使いたくって、取りあえずご飯を炊いてみた。
初めて作ったので色がまばら・・・でも、香りはしっかりサフラン!少し油分も感じる?
レンズマメが特売になっていたので、こちらも初めての食材にチャレンジ。
煮豆にするつもりが、焼肉の味付けが付いているこの頃ハマって買っていたシマ腸を入れて煮込んでみた。
ディルシードやディル、乾燥香辛料のマスタード粒など、家にあるスパイスを色々入れて。
味付けの香辛料と辛みが、丁度良く異国情緒を醸し出す。
ほんの少しカレーのルーを足したら、一気に日本のカレー味に!
カレールーの存在感恐るべし!!(笑)
二度と作れないかもしれない味、美味しかった~♪

7月・米を食べる努力を始める。
160715.jpg
この時はまだ白米、なので納豆ご飯、生卵とごま塩をかけるのが好き♪
左のは?ナスとキュウリの塩もみかな?
右のは、大豆と竹輪のマヨネーズ和え、味噌汁はネギとお揚げさん。

7月・茹で鳥にハマる。
160717.jpg
むね肉だったりモモ肉だったり、ささ身だったり、とにかく鶏肉を茹でて食べる事にハマる。
そのゆで汁を使って、さっぱりと冷製ソーメン♪
味付けは、塩コショウ・レモン汁・決め手は鶏肉の上に乗せた生七味!
この生七味、チューブ入りで賞味期限切れの為安くなっていて、初めて買ってみた。
辛いもの好きの私には、美味しすぎる調味料でした!
具は、茹でた卵、ナス、オクラ、鶏肉。

7月・白米が辛いので、麦飯を始める。
160731.jpg
この時のコメの割合は、白米2合、発芽玄米1合、大麦2合、キヌアカップ半分、だったかな?
少し水を入れ過ぎて白米の存在がほぼゼロに。
少し麦が多かったけど、溶けた白米でなんとかまとまっていた感じの炊きあがり、でも噛むほどに甘みが出て白米より私は好み。
左はナスの煮びたし、顆粒だしと醤油でシンプルに炊いて、食べる時に七味をかけて。
白いお皿は、手前が、茹で鶏の具だくさんケチャップソースかけ。
この具沢山ケチャップも賞味期限が迫っていたので安くなっていた調味料。
初めて買ってみたけど、人参やトマトなどゴロゴロ入っていて、簡単ソースで美味しくて、すっかりハマりました。
奥は、ネギとキュウリの竹輪和え、ゴマ油と塩コショウでシンプルに、さっぱりと美味しい。
作り置きで少し味をしみこませるぐらいが良い♪

8月・米の配分を何度か試し、好きな配分に辿り着く。
白米2合、発芽玄米1合、大麦1合、もち米1合、キヌアカップ1/4、これが今の所好きな割合。
160809.jpg
小松菜と厚揚げの煮びたし、そして、久々に肉じゃがを作る。
作ってて思う、糖質万歳な料理だなぁ・・・と。
ジャガイモ、人参、糖質だし、私は甘めの味付けなので、砂糖を大さじ2杯ぐらい入れる。
でも、やっぱりおいしいね、肉じゃが♪
因みに私の肉じゃがは、牛肉ではなく、豚肉派です。
この辺りから、豚肉を食べだします。

同じく8月・続きメニュー
160810.jpg
肉じゃがの残り、豚肉とナスと平茸の煮びたし、塩もみキュウリ、玉ねぎと卵の味噌汁。

またまた8月・続きメニュー
160812.jpg
豚肉とナスと平茸の煮びたし残り、冷奴、小松菜のお浸し、タラコ、茹で鶏塩コショウレモンかけ。
因みにカフェオーレのように見えるのは、麦茶オーレ(^^;)
大好きなコーヒーがアレルギーで飲めなくなってしまったので、濃い目に出した麦茶に牛乳入れるとカフェオレの味がすると、何かで見て、時々どうしてもコーヒーが飲みたい時はこれで我慢しています。
子供の頃給食で出たミルクコーヒーの素を入れた牛乳みたいな味、薄いコーヒーを飲んでる気分になれる(笑)

まとめて10食アップしました♪
米を食べる努力を初めて、おかずが必要で用意していますが、どれも作り置きして2・3日ごとのローテーション。
茹で鶏は、ピンパにお薬を飲ませる為にも使うので、塩ゆでではなく味は付けていません。
それでも、スープごとチルドで保存すると、フワフワ汁ダクのジューシーな食感で、三日なら余裕で持ちます♪
肝臓リフレッシュの為、なるべく油を使わない料理を心がけておりますが、出展が始まったら、洗い物がね~面倒になるので、またワンプレートや丼物で洋食や油ものが増えてしまうかも・・・。
で、若い頃は煮物を食べれば2・3キロすぐ痩せていたんですが、なかなか体重減りません。
1キロやっと落ちたって感じ、食べ過ぎるとすぐ戻ります。
でも腹筋トレーニングで少し腰回りが締まってきたので、筋肉が付いて体重が落ちないのかなぁ?
なんて、お気楽に考えています♪
無理なく、楽しく、美味しく、自分に甘いダイエットしかできないので(笑)

この後も、時々写真を撮りためていますので、またいつかまとめてアップできたらと思います♪

category: 食日記

tb: --   cm: 0

明けましておめでとう御座います  

新年明けましておめでとう御座います
今年もどうぞよろしくお願い致します
151230鏡餅
今年の鏡餅♪
プラスチックの飾り物ではなく、生の飾り物にしてみました♪
我が家定番の、松竹梅の銀扇と松竹梅の雪うさぎ香合を添えて♪
でも、橙ではなく小さなミカン、裏白ではなく庭に生えてる普通のシダ、なんですけどね(笑)
昆布だけ、意味合いが正しいっていう(^^;)
でも、プラスチックだって偽物だものね。
一番小さい鏡餅ですが、飾りが生なだけでちょっと豪華に見えます♪

今年は父と年越しが出来ました。
昨年の年越しは、出展をギリギリまで入れてしまったので父と過ごせず、元日は過ごせたのですが、お節も準備が余り出来ず出来合いの物が多く、更に2日から出展だったのでバタバタなお正月でした。
なので今年は、年越しとお正月を親と大事に過ごそうと、仕事を入れず、お節も豪華に、手作り頑張りました♪
160101おせち
雑煮と焼き物の位置が逆だったなぁ・・・と写真撮ってから気付きましたが、もたもたしてるとお雑煮が冷めちゃうので、再撮影せず頂きますっ♪
今年はどれも大成功の味付け!!
濃すぎたり、甘すぎたりせず、本当に上手に美味しく出来たと自画自賛V(^^)V
黒豆、蒲鉾、タコ以外は全て料理しています♪
下ごしらえしてあっても、焼き物やお雑煮などを作りながら並べ終わるまで、やっぱり1時間はかかってしまいます。
ヒレ肉の焼き加減も最高!田作りは今までて一番の出来!煮物も今年は関西風で醤油を少なく御出汁の味が利いている~!メインはエビにしたので、贅沢に一人3匹♪なますは我ながら安定した美味しさ!他もどれもウマウマでした。
雑煮の中身は、大根、人参、小松菜、椎茸、筍、エビ、鶏肉、蒲鉾、ゆで卵、三つ葉、おもち、つい買い忘れて売り切れてしまう三つ葉も、今年は先に買って水につけて冷蔵庫で保存、シャキッとしたまま保存でき、たっぷり使えました♪
だから写真で半分三つ葉にしか見えないけど(笑)中身いっぱい入ってるんです(笑)

30日の夜から31日の朝7時まで8時間ぐらいかけて下ごしらえしたお節♪
今回は、ちゃんと作ってる証拠写真も撮りました~(笑)
151231お節準備
鏡餅のお飾りに使う為に昆布を買ったので、今年のお節は顆粒だしを一切使わず、全て昆布とカツオの合わせだしを取ってから作りました。
年末値上がりする椎茸も、早めに買って干しシイタケにして、それの戻し汁も出汁として利用、下ごしらえでエビと鶏肉を茹でた時のゆで汁も出汁として取っておきます。
奥の瓶に入ってるのがそれらのだし、これを合わせて、年越しそばやお雑煮、煮物などの御出汁にするんです。
出汁が本物だと味が違いますね~。
舌触りやのど越しに後残りがないと言うか、さらっとしてるのに味は濃いと言うか、顆粒でこれだけ旨みを出そうとするとちょっと味が濃かったり、独特の風味が舌に残るのだけど、それがない!
そのお陰で、味付けもかなり減塩、砂糖控え目で、なのにいつもよりしっかりした味に出来上がりました。
特に、雑煮はもちろんだけど、数の子や煮物の味付けに大きな差が出ました。

普段の料理では出汁を取るまでなかなかできませんが、年に一度の大事な料理、今後は出汁をちゃんと取ろうと思いました。
もちろん出汁を取った昆布とカツオは佃煮に、私はしょうがの千切りとゴマを入れて砂糖と醤油で甘辛煮にします。
写真右側陶器の入れ物に入ってるのがそれなんですが、この後もう一回出汁を取ったので、この倍あるんですよね~(笑)
いっぱい出来たのでお弁当とかに使おうかなぁと♪

19日大掃除が終わり、30日にお飾り、夜中におせちの準備、いつもより半日早くおせちの準備をしたので、31日はゆとりを持って年越しを迎えられました。
そう!久々にちゃんと、部屋で新年を迎えられたんです~(笑)
ってここ数年、おせちの準備にバタバタしながら年越しそば作って食べて、慌ててお風呂入っても間に合わず、湯船で新年迎えていたので^^;
そうそう、年越しそばも美味しかった~!
151231年越しそば
国産蕎麦!と書いてあった生蕎麦を使って出汁はもちろんカツオと昆布、揚げ物は買ったけど、美味しそうなお蕎麦だったので、少しもり蕎麦風に分けて、温かいおそばを食べたあと、温かいお汁につけて食べる様にしてみたら大正解でした!
汁は、豚肉が良いと言う父のリクエストで、鴨南蛮ではなく豚南蛮、九条ネギたっぷりで風邪ひかない様に♪
蕎麦湯も、ワサビと醤油を入れて♪
蕎麦を食べるより蕎麦湯の方が栄養があるとか?どこかで聞いた気がします。
「風邪ひかない様に薬替わりに飲んでみて」と出したら、蕎麦湯なんてうまいと思っていなかった父が美味しいと飲み干していました♪
箸休めは、大根の葉っぱのお新香、おせち用に買った大根がとても立派な葉っぱだったので、塩もみした後、出汁にしょうゆ、酢、鷹の爪を少々入れて漬け込むだけ、シャキシャキで美味しい野沢菜もどきって感じ(笑)
お勧めの食べ方です♪
もちろん大根の皮も厚めに切って、始末料理はしっかりする私、きんぴら用に刻んで保存中です(笑)

年末年始、美味しいものいっぱい食べて、どこにでかけるわけでもなく、家でのんびりなんでもない話をして過ごし、父にも「ありがとう」と言ってもらえて、ちょっと親孝行が出来たかなぁと、良い正月を過ごせました。
もう2・3日この正月気分を味わっていたい所ですがそうもいかないので、6日からの出展に向け今晩から仕事を再開しています!
制作予定のつもりだった週を出展にしてしまったので、どこまでできるかわかりませんが、なるべく作品を増やせるよう、残り2日制作に励みたいと思います!
と言う訳で仕事始めはブログアップ♪
これから、出来上がっている天然石アクセサリーの新作のタグを作って取り付け、写真撮りです♪
1月から目一杯展示が入り幸先の良いスタートです。
制作、出展、販売とバランス良く力を入れて、今年一年頑張って行きたいと思います!

category: 食日記

tb: --   cm: 0