AtelierUhyako うひゃこの日記

アクセサリー作家としての活動や日々の出来事を綴ります。

私のエネルギー源  

とても暑かった、吉祥寺東急手づくり村の搬入の日。
駅到着、改札に向かう階段を降りると、目の前に桃の看板!!

吸い寄せられるように・・・。

「もものSお願いします(--)」

でも、心の中は・・・。

あっ桃!!もも~o(≧ω≦)o
ダメ我慢できない!桃を!私に桃をー!!
・・・あっ、期間限定Lがある・・・。
いやいやそこは贅沢は、まだこれから仕事なんだし、ご褒美は後から、あっ、でも、ん~・・・。
おとなしくSにしとこう(--)
あ~美味しそう~、じーっと凝視。
受け取る°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
ってな具合(笑)
180725吉祥寺駅中桃ジュース

甘くて冷たくて、皮入りの面白い食感で♪
美味しかった~(^^)

搬入は勿論、その後の会期を乗り切れたのも、このエネルギーのお陰かも~(^^)
頑張ったご褒美より、先にエネルギー注入の方が、私には効果があるのかも(笑)

胎児の頃からモモが好き♪
母が妊娠中、桃を抱えて食べていたそう。
きっと私が要求していたのだ!(笑)
私の半分は「桃」で出来ている!なんてねっ(笑)
スポンサーサイト

category: 日々のあれこれ

tb: 0   cm: 2

特別養護老人ホームと介護老人保健施設の違い  

母の移動先を探していて、そもそもこの二つの違いってなに?と、基本的な事がわかっていなかったので検索。
ザックリいうと。
特養は、終身利用、リハビリも積極的にはしない、医師も委託、リハビリスタッフの配置基準もない。
老健は、帰宅目的、リハビリを積極的に行う、医師は1名以上常駐、リハビリスタッフも配置義務があり、それらを充たさないと運営できない施設。
ならしい。
参考にしたサイト、老人ホームと種類の選び方
因みに、母は共に利用可能。

で、母は老健に入るべく今動いている訳ですが。
入れたとして、3ヶ月毎に判定があり、帰宅可能と判定された時点で退所、帰宅が無理と判定されたら継続入居となるらしい。
ただどうも、施設によってはおおよそ3ヶ月で出て貰うって基準の所もあるみたいだけど、それは果して、期限が来て追い出されるのか?それとも、大体3ヶ月で回復できるだけの実績があるのか?・・・。

様々な脳の後遺症、手足の回復も勿論だけど、空間無視や感情のコントロール、心の問題も、次の施設で回復に向かえばいいなぁと。
母は、我が家と大分離れた田舎に一人暮らしをしていて、そこに帰りたいというのが一番の希望。
何より温泉に入りたいって(笑)
温泉地に、心臓の静養かねて生活していたものだから(^^)
娘としては近くに居ないと心配だけど、母はもうそこで自分の人間関係が出来ている。
それを思うと、帰れるのが一番なんだろうなって。
介護保険?ヘルパーさんとか来て頂いて、少しでも長く自立生活が出来るといいな♪と、目標は持ったっていいよね!
そして時々、私が遊びに行きがてら、様子を見たりして、温泉入って(^^)
そこまで普通に成れたら凄い!理想は高く持ちたいよね♪

どうか、自宅から通院でリハビリできるぐらいまで回復できます様に(-人-)
そして先ずは次の施設、母にとって居心地が良く、食事が美味しく、ケアも良く、リハビリを頑張れる、良い施設が見つかります様に(-人-)

category: 日々のあれこれ

tb: 0   cm: 0

有る有る探しすれば良い♪  

8日~9日かけて、台風の被害が無く良かった~♪

やればできるもんで!
8日午前中、雨の中びしょ濡れになりながら、まずは土のう運び。
雨が浸み込んだ土のうは、そりゃもう重くて重くて、また腰をやられるかと(--;)
でも、離れた消防の所まで行かないで、川沿いに積んでくれてあったので、何とか一人で運べて助かった~(><)

次に、側溝が詰まらないように、道路脇の草むしりと掃き掃除をして。
と言っても、我が家だけやってもあまり意味なさそうな感じだったけど、やらないよりはマシなはず!と信じて。

しかし、敷地内までは草むしり出来ず(^^;)
ぼうぼうな草をかき分け、5カ所ある基礎通気口に土のうを置いて。
ついでに伸びきったブラックベリーを柵に絡ませ手入れが出来ちゃった(^^)

玄関先は板を立て掛けて土のうで抑えて。
サイズ感バッチリ!!
水が来たらどうなるか?不明だけども(苦笑)

役所が下水道の拡大工事や川の掘削をして、排水能力をアップしてくれたら安心なんだけどなぁ・・・。
なんてチラッと負の感情も沸いたけど(^^;)

なんとか終了。
お風呂入って。
留守の間に水が上がったら怖いので、ワンコは2階に寝かせて、さぁ外出!

先ずは父と待ち合わせ、検査結果はやはり癌だった。
でも、すべて取り除いたので、今後は定期的に検診をする、前回と同じパターン。
50~60%の確率で再発する臓器だそうで、7年で再発だった。
今後も注意は必要だけど、術後日常生活に支障が出るようなことにならずに済んで、本当に良かったなって♪

そして一緒に母の見舞い。
色々話しているうちに、重大な事実が判明!
同じ病棟の患者さんが詳しく教えてくれて、母の言ってる事が正しいってわかって♪
入院しないとわからなかった事が、色々出てきているけれど・・・。
今の病院に居られるのもあとわずか。
それも、期日が少ないと思うより、やっと転院させてあげられるって事だし。
次は少しでも居心地の良い場所をと、次の転院先を母目線で探せるのは、今の経験が生かされてるからだし。

とまぁ、なんでもマイナスに考えようとしたら、いくらでも落ち込むことはできるし。
悲劇のヒロインには、いつだって誰だって、あっという間になれるけど。
それって結局、誰も幸せになれない!
出来ない事を探すより、出来る事を数えよう。
無い無い探しより、有る有る探しをした方が、人生も世の中も明るく見えてくる♪

これってけして、のほほんとお気楽なわけではなく。
勿論、生まれ持ってそんな素晴らしい才能がある人もいるかも知れないけど。
体が弱いから鍛えて丈夫になる様に。
心だって弱かったら鍛えて丈夫にするしかない!
自分の人生をより良く生きる為に様々工夫するのは、身も心も同じこと。

まぁ私は、心の鍛錬ばかりしていたので、体が弱くなってしまったけど~(笑)
ってそれは冗談として(笑)
体はこれから丈夫を取り戻すのだ!
長いスパンでの目標なのだ!
って、あれ?また話がそれまくってるけど(笑)

私の心の強さは、こうして自力で鍛えて養った物なのです(^^)
でも、甘やかされてる私は、帰りは台風で電車が止まったり土砂降りになったりしたら大変だからと、父に家まで送ってもらったのでした(笑)
母も「送ってあげるんでしょ?」って(笑)
いつまで経っても、私は子供のままなのです。
でもそれが、不思議と親孝行な気もするのです。
そしてそんな気丈な二人が、私が強く居ようと思える良き見本だったんだなと、つい最近気づかされたのです。

「子を持たないと親の気持ちはわからない」と、よく言いますが。
子供が居なくても年取れば、なんとなくわかってくるものなんだなって。

有る有る探しが沢山出来た8日の出来事でした♪

category: 日々のあれこれ

tb: 0   cm: 0

人生初?母の手作り、最高のプレゼント♪&台風接近の恐怖(><)  

昨日は兄と母のお見舞いに行ってきました。
病院に行く前に、次の転院先の打ち合わせもかねてランチしながら。
只今金欠極貧状態の私(^^;)
そこは頼りがいのある兄のおごりで(笑)

先日、2回目の主治医とケアワーカーさんとの打ち合わせがあったのですが、私はクラフト展出展中だったので行けず、兄にお任せし、その時そろそろ次の転院先を探すようにと言われたとの事で。
病院のリストだけ渡され、費用面はもちろん、空き状況や見学、申し込みなど、全て自分たちで調べなければならないとの事で・・・。
最初の病院から今の病院に移る時は、地域が違うにも拘らず、病院とのスケジュール調整などケアワーカーさんが全てしてくれていたので、かなり親身になってくれていたんだなぁと、ご本人にはお伝え出来ませんが、改めて兄妹で感謝。

でもって、私も少しでも兄の力になれればと、頂いたリストをファクスして貰い、ネットで検索色々調べ、気になるところや参考資料をプリントし、兄に渡しました。
お互い昭和の人間、「やっぱり、紙媒体にしてメモやら書き込みしながら見比べないと、ネットだけ見ててもわからないよね~」と(笑)

兄は、病院とのやり取り、役所関連、母のお金の管理、その中で工面しながら病院費や母の税金やら公共料金等の支払等々、主に事務方メイン。
私は、主にワンコの世話、そして母の気持ちの面のサポートや女性目線での病院選び、細かな気遣いサポートメイン(笑)
そして時々二人で母の家に行き、帰ってこられた時の為に少しずつ部屋の整理整頓と掃除、郵便物の受け取り等、兄の車でバビューンと日帰り仕事をし(笑)

こうして兄妹で分担し、協力しながら出来ているので、お互い大変ではありますが、一人だったらと思うと、いや、一人でこれらをこなす人もいるわけで、そう思うと、その人達は本当に凄いな!って。
私がもし一人っ子だったら、もしくは兄弟姉妹が居ても連絡取れない人達だったら、これ無理だったかもな・・・と。
兄が居る事にも感謝。

そして何より、母が寝たきりや、呼吸だけしてるような状態ではなく、歩けるし食べれるし話せるし。
たまに脳の損傷のせいなのか?情緒が不安定な事もありますが、ほぼ普通に意思の疎通が出来る状態であることが、本当に不幸中の幸いで。
救急車で運ばれる時に血流が戻った事で、血栓が散らばり、あちこちに小さな損傷があるそうなのですが、でもそのお陰で、大規模に脳が損傷しなかったからこそ、今の状態があるわけで。
これって本当に感謝すべき奇跡だなと、日ごとにその思いが強くなり。
もしかしたら母が望む、自宅に帰って通院でリハビリする事も出来るかも?と。
初めは全くそれは無理だろうと思っていたのですが、もしかしたらと、期待をしてしまう自分が居ます。

で、その母が、もしかしたら私の人生で初かも知れない?母の手作りのプレゼントをくれました!
私の誕生日プレゼントなんだと(*^^*)
180807 ママの手作り 私の誕生日プレゼント
不器用な人で、若い頃から物を作る習慣が無い人で、学校に提出する雑巾ですら、父が縫ううか(^^;)金物屋さんで購入していましたし(笑)
料理上手で喫茶店もやっていたので、プリンとかハンバーグとかカレーとか、その他食事は完全プロの味で育ちましたが、誕生日ケーキも買うのが当たり前だったし。
お稽古バックなんかは、刺繍の先生をしていた母の妹に作ってもらっていましたし(笑)
これまた素晴らしい作品で、小学生が持つには勿体ないぐらい可愛い仕上がりで(^^)

折り鶴一つ、面倒くさがって作らなかった(^^;)
そんな母が、左側の空間無視の後遺症が残る、老眼で細かいものが見えない、原因不明の指の関節炎で細かい仕事が苦手な母が。
3週間かけて作ってくれた!
私への誕生日プレゼント♪

本人の前では、この爆発しそうに嬉しい感情を表に出したら、泣きそうだったので。
普通に穏やかに喜んで、頑張ったね~と頭ポンポンしてふざけたりして(^^;)
「沢山作ってイベントで売れるよ~500円ぐらいかな?(笑)」
「それじゃ、材料費にもならないわよ~」
「手作りってそんな物よ」
等とちょっと手厳しい事を言ったりして。
今思うと、この言葉は可哀想だったなぁと反省。
ん~未だ時々、いまいち家族には素直にになれない私が居る(--;)

その後夕食の時間になり、患者さん皆さんと一緒の食卓で食べるので、私も付き添いして見ていると、同じ食卓の方が。
「お嬢さんにプレゼント渡した?」と(^^)
母が渡したと言って、私がそれを見せ
「不器用な人なのに頑張ったようで」と話すと。
「娘さんにあげるんだって、ずっと頑張ってたのよ~。リボンは?リボンも渡すんでしょ!」って、母が忘れていた折り紙のリボンを思い出させてくれて(^^)
母も「私すごい集中力だったんだから!(笑)」と、自慢げにニコニコ話して(^^)

患者さん同士のコミュニケーションも上手く取れているみたいで、人懐っこくすぐ友達になってしまう明るい母の一面も戻って来たなと(笑)
でも、昼食後は何故か、寂しい寂しい病になるらしく、お見舞いに行くといつも顔にタオル掛けて、泣いてるうちに眠った感じでよこになってるんですけどね。
私も子供の頃入院してたことがあるので、その気持ちはわかります。
家で一人でいるのと、入院して一見周りに人がいて楽しそうでも孤独なのと、後者の方が孤独感が強く寂しくなるんですよね(;-;)

とにかく、頑張って作ってくれたこのプレゼントは、母の愛がいっぱいで。
私にとって、どんな高価なプレゼントより、一番の宝物になりました♪

また色が、私のイメージなんだってさぁ~(^^)
そう言えば、帯揚げや帯締め草履など、母が選ぶ私の着物の小物は、何かとこういう色を選んでいたなぁって(笑)
「この紐が欲しいって言って、この紐で作りたいって言って、この紐が綺麗でしょ!」って何度も言っていたので。
与えられた材料の中からこの紐を確保するのが、何気に必死だったのかもなぁって、それぐらい私のイメージだって思たのかなぁって(笑)

なんかそう言うのも、わかるんですよね。
専門学校の頃、廃棄予定だからと無料で使える革とか生地とか時々先生が出してきて、我先にと皆自分の好みの物を探し、早い物順でゲットするんですが、母にプレゼントする靴を作るとき、イメージにピッタリの材料があって、留学生と同時に取って、余りに私が真剣だったので、彼が譲ってくれた思い出が(^^;)
そんな感じだったんだろうなって(笑)

でもって明日明後日、なんだか嫌な感じの進路で台風が接近中ですが。
明日は父の手術後の検体検査結果が出るので、その結果を聞くのに待ち合わせ、父と母の見舞いに行く予定。
父の方も結果が良いといいなぁ。
母のプレゼントも持って行って、見せなきゃですね♪
でもって、時間が経って落ち着いたから、この気持ちをもう一回、母に素直に伝えなきゃ(^^)

更にでもって、明日の朝は早起きして、台風対策・・・その前に庭の草刈りしないと縁の下の通気口にたどり着けないから・・・、草刈り&通気口塞いで土のう積んで、板出して・・・。
2年前我が家に床下浸水をもたらした台風9号と似てるって、ニュースでやってたので。
当時はTVが無く台風情報を知らなかった私。
明日は絶対やらなくちゃ。
何かが起こってからでは遅い(><)

と言う訳で、展示が終わり家の片付け主にワンコ周りの片付けをしていたら、2、3日前にプチぎっくりになり、やっとこさ片付けを終え(^^;)昨日はそんな感じで。
今日はこんな涼しかったのに疲れがどっと出て、耳の聞こえもまたおかしくなってしまい、何も出来ず横になっていた、ダメダメな私なのでした(--;)

明日から気合い入れて、また頑張らねば~!!

category: 日々のあれこれ

tb: 0   cm: 2

ワンコと私の今の関係(ちょっと長い日記です)  

こんな事は珍しい。
8月に入り、今後の出展予定がしばらくありません。
本来、今日からの催事のお話があったのですが、前の催事との間が短いのと会期が長かったので、ワンコのお世話や私の体力的な問題、作品数などを考慮すると、お断りせざるを得ませんでした。

実際催事が終わって今日で4日目ですが、まだ催事中に汚れたワンコ周りの片付けが終わりません。
怠けているわけではなく、とてつもなく毎日汚してくれたので・・・、洗濯が終わらないんです。

こないだの催事中の私は、朝7時頃半出発、帰宅は11時頃。
帰宅後、ワンコのゲージ&サークルを掃除、汚れた体をシャンプーすると、約2時間半お世話がかかり。
そこから自分のご飯を済ませお風呂に入り、寝るのは3時半~4時。
5時半には起きて、朝のワンコの世話をし、身支度して出る、という毎日。
もちろん自分の朝食なんか取る暇なくて、睡眠は行き帰りの通勤で、行きは電車賃は高くなるけど寝ていけるコースに、帰りは少し時間がかかるけど1時間確実に寝れるコースにして確保していました。

ワンコを預かった段階で覚悟はしていましたが、今の段階では、想像以上に大変。
でも、私しか面倒見れる人が居ないので、頑張るしかありません!
ワンコに罪はないし、何より可愛いし(^^)

ワンコに介護が必要と言う事もありますが、自分の都合の良いようにしつけをしてきたわけではないワンコ達。
母との生活ではそれでもよかったかもしれないけれど、私との生活では、ワンコにも協力して貰わなければならないことも、多々あります。
まぁ、当たり前の事なのですが、おそそをしないとか無駄吠えしないとか。

高齢犬で暴れる事はありませんが、男の子、吠えだすと声も大きい。
長時間お留守番で私が帰ると、“待ち望んだお世話してくれる人のご帰還”な訳です(苦笑)
そりゃ~もう、前に飼っていた雌のクレアとピンパの3倍は大きな声で・・・(--)
ご近所迷惑なので、まず何より先にワンコの世話をしておとなしくさせるしか、今の段階では方法が無い。
流石に仕事着で汚物まみれになったら嫌なので、着替えだけはするんですけどね。
その間も、大声で呼ぶ呼ぶ。

でも、そりゃそうです。
今まで母にべったりで、1日だけのお留守番はあったとしても、数日長時間のお留守番など経験が無いのですから。
更に言えば、彼らからしたら、母が倒れたその晩から、母が帰ってこない訳で。
翌日から10日程動物病院に預けられ、その預けたのは兄なのに、迎えに来たのは私と父で、帰れると思ったら自宅じゃなくて私の家で、母は居ないし、定期的に留守番させられるし・・・。

ワンコ達にしてみたら、何がなんだか、またいつ置いてけぼりになるか、不安でいっぱいなはず。
私を頼るしかないとわかっていても、まだ心を許さないのは、納得がいっていないからなのでしょう。

そんな私とワンコの生活ですが、早い物でもう4ヶ月になろうとしています。
私も大分、お世話の手順に慣れてきました。

先日ジャンニ(眼球摘出の子)を抱っこして、「知ちゃんはジャンニの事大好きなんだけど~ジャンニは知ちゃんのこと好き?」と聞いてみたら。
なんと、「ペロッペロッ」と舐めて返事をしてくれました\(^o^)/
普段あまり近くに来ないし、撫ぜたり触ったりするとすぐ離れていってしまうし、全然懐いていないと思っていたんですが、少し心の通う感じがしてきて。
名前を呼んだ時もほんの少し、振り向きはしませんが、意識は私に向けているような感じに(^^)

ただ、スキッキ(下半身不随の子)は、この質問にはまだそっぽを向きます(^^;)
先日、「お腹が空いたね~ご飯にする?」と抱っこして話しかけると、ご飯と言う単語に思わず、「ペロッ」と一回反応!(笑)
「あは~!!スキッキ!お返事したね!ご飯?ご飯よね!」と、テンション高めに話しかけると。
「えっ、な、なんですか?僕そんなの知りませんけど・・・。」とでも言ってるかのように、そっぽを向いてしまい(^^;)
「え~ご飯なんでしょ~、お腹空いたんでしょ~、ご飯にするよ~」としつこく話しかけるも。
「や、やめてください!し、知りません!僕は何も反応しません!!」ってな感じで、顔をそむけるそむける(^^;)

どうやら、スキッキの方がいつもそばに来るので、懐いたと思っていましたが、ただ自分の居場所を確保しているだけで、私に心を許す気はまだないようです(--;)

こんな感じで少しずつ心が伝わるようになってきたとは言え、上記に書いたように留守番の時はまだまだ大変で。
我が家に着た頃より大分元気になって、後ろ足が動くようになってきたからこそなので、喜ぶべきことなのですが、器用にオムツを脱いじゃうんですよね。
で、脱糞排尿してしまっていて、その上をいざって歩いて、体も敷き物も床もベタベタにしてしまっていたり・・・(ーー)
出がけにワンコが下痢したり、吐いたりで、バタバタしたり・・・。
大変ですが、出展しないと収入が無いので、両立できるよう頑張らねばなのです。

でも、前の様に回数多く出展する事が難しいかもしれないので。
その分、大作と呼べる作品の制作を頑張れたらなと思っています。
と言っても、2時間おきにワンコに呼ばれるので、それもなかなか集中できずはかどらないんですけどね(^^;)

近々母の2回目の転院もあるので、兄と相談しつつ、今度は母も意識がしっかりしているので、本人の希望も考慮したうえで、今後の生活に最善の方法を選んであげようという話になり、また病院に見舞いに行ってきます。
私の生活はこんな感じで、まだ多分あと数年、この数年の間に、ワンコ達にも慣れて貰って、私も色々工夫して、自分の仕事をきちんとこなしながら、ワンコも私も楽に生活できるように、何よりしっかり稼がないと!!!(笑)

と言う訳で、出展が減るかもしれませんが、その分良い作品を作りたいと思いますので、皆様温かく見守って頂けたら幸いです♪

出展報告にワンコの世話を書くと、また長くなるので別記事にしたく、まずはこちらを書きました(^^)
後日、吉祥寺東急クラフト展「手づくり村」の出展報告を書きたいと思います♪

category: 日々のあれこれ

tb: 0   cm: 0

成分表比率合計が100%以上?  

180722液体バーム
余りにも体が痛くて重怠くて、動きが鈍かったので。
液体タイガーバーム?(メーカーはあのタイガーバームじゃないっぽいけど・・・)を、肩から背中にかけてだら~っと流し塗った。
数十年前に家族の誰かが、台湾だか香港だかのお土産でもっらたと思われるこれ、まだ残っていたのがすごいけど(^^;)

もうダメかと思ったら、超効く~!!

凄くスーッとして、気持ちよくて♪
嘘みたいに体が動いて!

いつもの感覚で、もう4時間は動いたな!って思って時計見たら、まだ1時間半だった!!!Σ(・□・;)
どんだけ普段動きが鈍いんだ私(==)

でも、残念な事にそれは、たった一度きりの快感でした・・・(TAT)

残り僅かだし、続けては麻痺するかなぁと、1日空けて今日残りを全部塗ったんだけど。
量が少ししかなくて全然利かない(><)
肩はスースーするけど、背中まで回らなかった~。

体の動きは硬いし鈍いし、痛いし重いし・・・。
私の体の凝り具合はどんなもんなんじゃろか?

誰か私に、エステの全身マッサージを、誕生日プレゼントしてくれ~!!(笑)
てのはさておき(笑)

どんな成分だったんだろう?と、成分表を見てみたら。
180722液体バーム成分

まぁ肩こり薬に良くありがちな成分が殆どですが。
え!これ入ってるの?!と、驚きの成分も・・・。
日本の薬局で買える薬にも、入ってるんだろうか?
もしかして、この麻酔効果が良く効く理由?

そして、Light Liquid Paraffin to 100%・・・!?
って、こういうのって合計で100%になる様に書く物じゃないの?
それとも、流動パラフィン100%の中に、何割成分が入ってるっていう事?
いやいやそもそも、100%流動パラフィンだったら、他の物は入らないじゃん~?
海外製だから?薬品ってこう書く物なの?
おバカな私には、ちょっと頭が混乱して、気になって仕方が無く(^^;)
検索下手なので、答えが判らず・・・。
誰か教えて(苦笑)

でもって使い切っちゃったから、代わりのもの買わなきゃ!
家にあるインデバン軟膏では、もう私の凝りはほぐれないのだ!(><)

category: 日々のあれこれ

tb: 0   cm: 0

両親の見舞い、病院食  

いやぁ~暑かった。
昨日、凍らせたペットボトルを脇に抱え、熱中症対策しながら、父母の見舞いのはしごをしてきました(^^;)
幸い2つの病院の間は、電車で4駅と近いので、その移動は楽なのですが。
我が家からはそこそこあり、地元駅まで歩く間に、氷を抱えていても汗だくだく(^^;)
しかも前の番、作業&調べ物でつい徹夜をしてしまったので、色々な意味でフラフラ(苦笑)

父の手術は下半身麻酔だったのですぐ会話が出来、1時~3時の2時間程、色々話をしました。
取り除いた腫瘍を検体検査に出して結果は2週間後。
もしかしたら、ただの腫瘍で癌ではないかも?と!?
だとしたら、厄介な癌と言っていたのは?手術の必要あったのか?と、一瞬頭をよぎりましたが・・・。
脚の感覚がやっと戻ったばかりの父に、心配かけるようなこと話しても仕方がないので。
とりあえず、良い結果が出ればいいなと思います。
入院前、母の見舞いをしたらしく、その時の様子を教えてくれて、心配していました。
病人なのであちこち辛そうでしたが、気持ち的には明るかったので良かったです。

その後、お昼を食べて、母の病院へ、4時半ごろ到着。
6時に夕飯なので、その頃帰ろうと思ったのですが、寂しそうで。
他の患者さんと一緒に食事をする広間に、私も座ってお話しながら食事。
結局、面会時間最後の8時まで、3時間半程居りました。
帰り際、余りに寂しそうだったので、ハグして背中さすって、「大丈夫だから」と言ったら、涙ぐんでました。

しかし、病院食って、何とかならないんですかね~。
父も、病院食がまずいと、愚痴をこぼしていました。
母は、皆が一緒なのでまずいとは言わないんですが、「不思議な味付け?食べて貰いたいぐらい。」と、口にするたびこぼす(^^;)

母の病院食は、前の病院も合わせて4・5回見ていますが、これで足りるのか?と言うほど質素だし。
まぁ、美味しい病院食と言うのはあまり聞いた事が無いし、少ない予算で栄養管理しようとするから、難しいのだと思うけど・・・。

量は増やせなくとも、せめて塩気を控える代わりに、出汁の味を利かせるとか。
逆に、シンプルな味付けにするとか。
お金かけずに、食欲そそる方法はあると思うのだけど・・・。

量が少ないのに、美味しくないから残してしまう・・・、なんか勿体ない。
量が少なくて不味いけど、食べないとお腹が空くから食べる・・・、なんか切ない。

食べる楽しみが無いって、生活の上できついよなぁ。
特に我が家、食べる事に拘りがあった家族なので、美食家ではないですが美味しい物を沢山食べる家庭でしたので。
もし今後こんな食事がずっと続くのかと思うと、その点だけが可哀想で・・・。

このリハビリ病院を退院した後、果して普通の生活に戻れるようになるまで回復できるのか?
その時の為に、私と兄で母の部屋の片づけをしてるから、明るい未来に向かって頑張って!と、活を入れてきました(笑)

それまでの間は、時々見舞いに行く家族からの差し入れで、「美味しい」を感じてもらって(笑)
頑張る気力を維持しないとね♪


私の沿線からでは、父の病院も母の病院も、電車だと乗り換えが幾つか必要なんですが。
今回父の所に行くのに沿線上の駅からバスが出てる事を知り!
そしたら、母の所の駅にも同じところからバスが出てることを知り!
少しお見舞いが楽にいけるとわかって、来月はもう少し行ってあげられるかもしれない(^^)

まぁ私の体力次第ではあるのですが(^^;)
昨日はそんなんで、クタクタ、乗換駅に美味しそうなたこ焼き屋を見つけ(笑)
夕食はたこ焼きで(笑)
今日は一日横になっておりました。
さて、明日から催事の準備追い込みしなきゃ~(><)

催事の時もバスがある事が判ったので、1時間早く出ないといけないのですが、乗換1回で済むので、帰りはそれで寝て帰ってくれば、多少は疲れが取れるかな?と。

諸先輩方はよく言います。
「人生なんて、何とかなるのよ、そうやって生きるのよ。」と。

そんな感じに気楽に構えて、何より自分が倒れない様に。
丈夫ではないので、出来ない物は出来ないと、無理せず諦める心も大事と肝に銘じて。
続けられる努力をしたいと思います♪

category: 日々のあれこれ

tb: 0   cm: 0

染める気満々!でも・・・。  

催事で使う敷物を紅茶染めしたいのだが・・・。
ワンコの洗濯物に洗濯機が占領され作業が出来ん(><)

何故かこの数日、毎日寝床の毛布におそそをするジャンニ・・・(--)
毛布1枚に付き、まずは水で洗って濯いで、その後最低3時間はつけ置きして洗う。
毛布の下にパネル絨毯も敷いており、それも別に洗うので、それだけで6時間の占領。
その後、洗濯槽の除菌の為、台所用漂白剤でやはり3時間はつけて洗浄をするので、洗濯機はほぼ1日占領。

更に先日、兄と母宅に掃除をしに行き、ワンコに使っていた敷物を洗濯する為持って帰ってきたんだが。
これが匂いがこびりついており、2度つけ置きしても取れず。
最終手段で台所用漂白剤で、一晩浸けて洗ってやっと匂いが取れた。

勿論その他に自分の洗濯物だってあるので・・・。
こんな感じで、洗濯機が開かず状態(--;)

敷布は糊が付いたままなので、一端洗わないと染められない。
染めた後濯ぐのも、洗濯機でやりたい。

折角良い天気で、大判の敷物を乾かすのに最適なのに!
でもそうなると、やはり汚れたワンコ毛布の洗濯が、優先順位1位!

面倒でずっと切りっぱなしで使ってた敷き布、染める為に何年かぶりにミシン出して縫ったのに~。
真っ白な布を、アンティークな雰囲気にしたいのです。
紅茶染めがしたいのです!

で、今も、洗濯機はつけ置き物が占領しておる。。。(TAT)

category: 日々のあれこれ

tb: 0   cm: 0

父もか・・・。  

母が脳梗塞で入院中だと言うのに、今度は父が、がん再発。
来月手術入院する。

父の話では、初期なのだけど前より質の悪い癌ならしい。
手術も一度で終わるかわからない様な事を言う。
前の手術から、今年で7年目。
癌の再発は5年が目途ってよく言うけど、あれ、あてにならないね。

父は私に心配かけまいと、お見舞いは最低限で良いと言う。
初めは「来なくていい」とか言ったので、「そう言う訳にはいかない!」と気持ちを伝えた。
家族が絡むと、自分を優先できない性格の私。
自分の生活、仕事を最優先にすべきと、頭ではわかっているけど。
心がそれを許せず辛くなる。
混乱で思考が止まりそうです。

でもって見た目に反して、嘘みたいに体が弱く、普段から気力で動いてるので・・・。
心は強い方だけど、もしその気力がぽきっと行ってしまったらと、不安もよぎる。
でも、今の私にそれは許されない!

ワンコの世話がある!
来月末は吉祥寺東急でクラフト展だ!
母も父も両方大事!
私が病気な訳じゃないし、色々忙しくなるだけ!
今でもすでに体クタクタ、思考停止気味で何もはかどらないけど・・・。

大丈夫!きっと大丈夫!
私の気力はこんなもんじゃへこたれない!!
体がもってさえくれれば、大丈夫!!

とにかくあと二日は、個展を頑張ります!

HPAtelierUhako201820(349x514).jpg

■ 6月12日(火)~6月30日(土) ※休廊・月曜日
< ギャラリー有心 個展 ときめきをあなたにVol.4 >

【時間】 11:00~17:00 (初日13:30~)

【会場】 ギャラリー有心(埼玉県川越市宮下町2-20-3)
※東武東上線「川越」駅・西武新宿線「本川越」駅より
東武バス 埼玉医大・上尾駅西口・平方・川越運動公園行、「川越氷川神社」下車徒歩5分
詳しくはギャラリーブログ・カテゴリ「アクセス」をご覧ください。)

【残す在廊日】 
29日(金)※12時頃~閉店まで居ります。
最終日・30日(土)※営業中居ります

category: 日々のあれこれ

tb: 0   cm: 0

良かった薬が効いて来た♪  

昨日の日中から夜中にかけてずっと、久々のご機嫌ななめな内臓ちゃんでした(TAT)
じっと痛みに耐えていたけど、酷くなるので、解熱鎮痛剤飲んだ。
朝方4時頃、やっと効いた~(´▽`) ホッ

私の場合、症状が酷くなければこれが一番効く!
とは言え、医者に言ったら怒られるであろう行為だし(^^;)
気を失いそうなほど痛かった時は、流石に何度飲んでも利かなかったけど(^^;)

昔から時々起こる腹痛。
医者や看護師さんに「痛みに鈍い人」とよく言われる私が、脂汗垂らすほどの痛みを感じる。
結果から言うと、腸のどこかが炎症出血してるから起きる。
なので、解熱鎮痛剤など胃腸に負担のかかる薬は飲まない方が良い。
でも取りあえず、痛いものはすぐ治したいので、飲んでしまう(^^;)

どんな痛みかと言うと、下腹部が、と言うか内臓が引き裂かれるような痛み。
痛み初めは、膀胱?子宮?腸?どれかわからない。
少し経つと、腸の動きが止まったように感じ、ガスが溜まってお腹はパンパンに膨れ苦しく、痛みが増す。
で、ガスが出はじめると、治る兆し!
腸がポコポコ動き出し痛みが軽くなり、しばらくするとコールタールの様な便がでる。
それで、あっ腸のどこかで出血してたのね、とわかる。

勿論過去病院に行き、膀胱、胃、子宮は問題なし。
で大抵、小腸が炎症を起こしているのではないか?、十二指腸潰瘍だ、ストレスだ、等と言われる。

ある日、もしかして毎日飲んでるコーヒーが原因では?と、飲むのを止めてみた。
すると、1ヵ月痛みが無かった!
でも、もしかしたら違うかも?ともう一度飲んでみたら、同じ症状・・・。

しかし、大好きな嗜好品だったので、なんでもいいから取りたくて(^^;)
ゼリー、クッキー、飴等々、色々試したけれど微妙に辛くなる・・・。
仕方なく、病院で調べた訳ではないけれど、体に合わないんだなと諦めて、それ以来摂取しない様にしている。

なのになぜ起きた???

症状は大抵、翌日から起こる。
食べた物の材料表記を再度確認。
コーヒーは入っていない。
ん~、何か別のものなのか?
それとも隠し味的に使ってるから、書いてなかったか?
怪しいのはパンコーナーで買ったケーキだけど・・・。
いったい、何が原因だったのか?
最近、コーヒー取ってないはずなのに時々なるんだよなぁ・・・(--;)

まぁろくに寝ていないので、ちょいと疲れておりますが。
今日は休んでられないので、とりあえず回復して、良かった良かった♪

category: 日々のあれこれ

tb: 0   cm: 0

僕たちも頑張ってます♪(スキッキ目線w)  

改ましてこんにちは。
僕スキッキ。
180528スキッキアップ♪
ほいっ僕ジャンニ。
180528ジャンニアップ♪

只今個展中の知ちゃん、なので僕たちお留守番を頑張ってる。
知ちゃんは在廊を減らし、2・3日おきに家に居てくれるけど、やっぱり寂しくて、帰ってきた瞬間大声で呼んでしまうんだ。

ジャンニは僕より広いサークルの中で留守番なのに、トイレがぐちゃぐちゃになるぐらい暴れてる事があるから、最近知ちゃんはトイレシートを床に敷き詰めガムテープで固定して出掛けるんだ(^^;)
でも、僕はお利口だから!(笑)
オムツで、ジャンニのサークルの中に置いたゲージの中で、じっと寝てるのだけど。
ジャンニが騒ぐと目が覚めて、つられてつい一緒に騒いでしまうんだよ~(><)

最近は、知ちゃんが居れば、ゲージから出て部屋を自由に歩かせてくれるんだ!
だからこんな風に、腕枕で爆睡だって出来ちゃう(^^)
180530スキッキ腕枕アップ、目が怖い
誰だ目が怖いって言ったのは!(笑)

後ろ足の感覚も少しずつ戻ってきてるんだ♪
ほんの一瞬、1秒も持たなかったけど、お尻を1cm程自分で持ち上げられたんだよ!
凄い回復でしょ!!(^^)

頑張る僕たちを見て、知ちゃんは頑張らなきゃって思えるんだって♪
まぁ、ほぼ寝てばかりな僕達だけど、少しは役に立ってるのかな(笑)
なんてね~(^^)

と言ってるかどうかは、定かではないですが(爆)
まぁ、この子達の為に、頑張らなきゃなと、思う私なのでした。
そのうち、ジャンニ編もアップするかも~(^m^)

category: 日々のあれこれ

tb: 0   cm: 0

気力がものをいう  

数日前に起きた、プチぎっくり。
骨ではなく筋をやっちゃった感じ。
気力が切れたら、一気に悪化・・・(TAT)

夕方、スキッキのオムツを買いに出ようと思たのだけど、動けず。
疲れもあってか久々に腹痛もして、横になったら寝てしまった(^^;)

多分原因は、ワンコの抱きかかえ。
先日の検診では、ジャンニは6.6kg、スキッキは6.5㎏、今これよりちょっと太った感じするけど。
寝る時は抱っこで2階に、3個のゲージの横と上を開け繋げ、広さを出したケージに上から出し入れしてる。
180523ジャンニ・スキッキ
因みに、奥がジャンニ、手前がスキッキ。
左奥は一応ジャンニのおトイレ。
寝室は狭いので、これが空いてるフロアーを占領。
ジャンニは立ち上がってくれるから、腰に負担が少ないのだけど。
スキッキは立てないから、私が腰を曲げて抱えなくてはいけない。
一番腰にやってはいけない、重い物の持ち上げ方だよね・・・。

なんかよい方法考えなきゃ。。。
とりあえず今日はシップ貼って。
明日、ワンコのオムツとシップを買いに。

ん?明日雨か?
でもオムツはもうない(><)
そうだ!ドライフードも買っとかなきゃ、もう10日分ぐらいしかない(><)
歩きでは無理だ~(TAT)

夕方横にならず、頑張って動けばよかった。
気力取戻し、頑張らねば~。
うひゃこファイト!!(笑)

どうか、自転車で買い物に出られます様に(>人<)

category: 日々のあれこれ

tb: 0   cm: 2

仕事をさせてくれ  

今日は、アトリエで作業!
しかし30分後・・・。

ワンコ吠えだし、近所迷惑(--;)
下に降りる。
オムツ確認、してない。
頭撫でて、なだめる。

これを30分おきに3回繰り返す。
スキッキに影響されてか、ジャンニまで騒ぎ出す始末。
4回目の時、いい加減無視しようと覚悟を決めた。
すると、静かになった!

が、30分・・・。
でもグッと我慢、作業を続ける。
ハイ、又30分。
集中できない(==)
そして、作業を始めて3時間。
もうダメ、休憩しよう。

下に降りると、ん?!嫌な臭い。
あちゃー、ケージの中で、オムツからうんこはみ出てる(><)
しかも、ゆるゆる。
この所、とてもお腹の調子が良かったのに何故~(><)
でも、ゲージに入れておいてよかった。。。

散々確認したのに、無視したらこうなる。
そしてオムツ脱がしたら、てんこ盛り・・・(--;)
排尿させてからアトリエに上がったのに、漏れ出したおしっこでシートびしょびしょ!!
ビチビチうんこで、体ベタベタ。
排泄促す私の手も、糞尿まみれ・・・。

出し切った所で洗面所へ、何度も洗う、排泄無し!。
と、拭いてる間にちょっとお漏らし・・・。
拭いて済ませて、ドライヤー。
もう少しで乾き切る!

と思ったら、またびちびちうんこ~(><)

もう一回洗う・・・。

乾かしてる間にも、チョロチョロと。
タオルとティッシュで受け取りながら、体に付けない様に。
なんとか乾かして、オムツ履かせて・・・。

・・・る間に、水下痢が出た。
その後も、尻尾がピクピクと。
出し切ってスッキリすると良いんだけど・・・。

1階で一緒に居る時は、何の問題もなく過ごしてくれるのに。
お留守番は出来るようになってきたのに。
なんで、アトリエに上がるとダメなんだろう・・・?

ワンコの毛布に付いた便を洗って落とし、ワンコタオルと洗濯機につけ置き中。
洗面所を掃除して、洗濯終わったら洗濯機も消毒しなきゃ。
自分の服も下着も、同じ洗濯機なもんで(^^;)

と、今日のお下の世話は、トータル5時間。
って、下だけでね、今の所ね。

彫金作業はアトリエでしか出来ないのです(TAT)
居間で出来るものは、材料下ろしてワンコの側でやってる。
効率悪いけど・・・。
今晩も、下で出来る作業を頑張って、明日また少しでも、アトリエで作業するぞ!

その前にご飯だ、お腹空いた~(笑)
食べたらまた、一仕事!

category: 日々のあれこれ

tb: 0   cm: 0

キモイ通り越して恐怖だよ  

インターホンが鳴った。
返事をしても何も言わない。
玄関を少し開ける。
30代後半か?170cm前後の小太りの男性が立っている。

無言で3秒ほどこちらを見てる・・・。
なんじゃこの人?

5秒ほどの長く深いお辞儀・・・。
いやっ!気持ち悪い、なんなのこの人?

深~い深呼吸をし。
「あのぉ、ウップ・・・、あのぉ、オエェ~。」
はぁ?キモイキモイ何この人!
で、も一度。
「すぅ~ふぅ~、あのぉ~、オエェ~・・・。」
ひぃーっ、今度は口に手を当て吐き気をもよおしてる!

いや~~~(><)
人んちの玄関先で吐かないでよ!!!
ってか、何?営業?宗教?
何?なんなの?
怖いんですけど(><)

「あのぉ~新聞配達の者なんですが、オエェ~。」
頬が膨らんでるしーーー(><)

私「すみません。結構です。」

と、静かに玄関を閉めました。

精神病か何かで頑張って仕事してるんかねぇ。
でも、玄関開けたら見知らぬ男性が吐き気もよおしてるって、ホラーだから・・・。
会社も、もう少し負担のない仕事割り振ってあげればいいのに・・・。
まぁストーカーとかではないと思うけど・・・。
怖かったよ~(TAT)

そして数分が経ちました。
玄関先に、落し物があったらどうしよう・・・。

怖くて未だ、玄関開けられず・・・(TAT)

category: 日々のあれこれ

tb: 0   cm: 0

オムツ作りに3時間  

ジャーン!
ワンコのオムツ20枚!!
180529オムツ20枚
これを作るのに3時間かかります。
でも、10日分ない・・・。

自分で言うのもなんだが、手際よく器用な方だと思うのですよ。
しかもそんな丁寧に作ってないので、やっつけ仕事。
それでも、これだけ時間がかかる。

いつだか、保護活動してる団体が、HPでオムツ作りのボランティアを募集していた。
やってみて納得。
頭数多かったらボランティア必要、1日オムツ作りしてられないもんね。

このオムツ左右で微妙に作りが違います。
まだまだあれこれ試行錯誤中。

先日父が隣町のホームセンターに連れて行ってくれた時、近くでは売っていないタイプのオムツを発見!
1枚で使えるサイズかも!!と試しに買ってみたら、やはり1枚では無理でして・・・。
でも、お腹に巻く用に使える!!

今まで大人用の尿取りパットを使っていたのだけど、表がビニールで出来ていて通気性が悪く、暑くなってきたので余計気になっていた。
かと言ってオムツ3枚使うのはコストかかり過ぎ。

で、このサイズを見つけて、結果オーライ!!(^^)
通気性も良いし、何より尿取りパットと違い伸縮するので、体にフィット!脱げにくい♪

因みに、マミーポコのテープタイプLサイズ、価格も他よりお手頃だった♪
但し、隣町まで行かないと売っていない。
履かせる方は、テープタイプのSサイズ、メーカーは拘らず安いのを使ってる。
こちらは近所の薬局が、今の所一番安い♪
ん~、そろそろ、ネット購入も検討するか・・・。

ネット通販苦手なんですよね(ーー)
買い物するのが怖いって言う、時代遅れな人。
まぁ、未だガラケーと言う時代遅れm・・・って話がそれた!(><)

と言う訳で、ってどんなわけだか(^^;)
今日は、オムツ作ったと言う話でした♪

随分前にオムツの作り方をアップすると言ってまだ出来ていませんが。
これが完成形!とお勧めできるのに辿り着いたら、それまでの試行錯誤を絡めて報告したいと思います。
ワンコのオムツ作りをしてる人の、少しでもお役に立てればと。
私も色々検索して参考にさせて貰ったので、恩返し♪

category: 日々のあれこれ

tb: 0   cm: 0