AtelierUhyako うひゃこの日記

アクセサリー作家としての活動や日々の出来事を綴ります。

痛い出費でした  

今日はキッチンの蛇口の交換をして貰いました。
覚悟はしていたけど、想像以上に高くて参りました(><)

ある時、ポタポタが止まらなくなり。
レバー式の蛇口だから、流石に自分で直せなくて。
でも暇がなくて放置してたら、遂にレバーから水漏れしだして。
出展の無い今、直してもらわないと!と。

でもね、どこに頼めばよいか、全くわからない(><)
どこもかしこも、コールセンターだし…。
私、嫌いなんですよ、コールセンター、あのたらい回し感が。
しかも、金額は何処も曖昧なので、結局見積もり取らなきゃわからないし。
有名どころは、ネットでぼったくりって出てくるし。
個人の業者が良かったんだけど、そういうところはヒットしないし。
役所に問い合わせても、結局は誰が来るかわからないんじゃ、大きなところが安心かと。
それでも、やっぱり決められなくて。
昨日の夕方、「検索して最初に開いた業者に決める!」と。
なんともギャンブラーな決め方をして、嫌いなコールセンターに電話したのでした(ーー;)

で来た担当者は・・・あれれ?頼んだ業者と違う名前の業者が来てる?
何故?と思いながらも、質問できずに話はスタート。
同世代の感じの良い人でしたが、あちらも商売。
やんわりと、どれだけ取れるか値踏みを始めるわけですよ。
会話の中でね(苦笑)
で、私も、どれだけ余裕がなく予算がないかアピールするわけですよ。
もうね、駆け引きですよ(笑)

でも、案の定、蛇口全交換・・・。

一応、うちのは既に廃盤だと調べ済でした。
大きなところなら在庫があるかなぁと期待していたのですが、甘かった。

勿論、見積もり内容は、HP上の価格ではないわけです。
なんてったって、大抵「~」価格ですからね。
上限がない訳ですよ。
だから、何処にしたらよいのか、ギャンブルなんですよね~。

ただ、そこで言いなりになる私でもありません。
HPに記載のなかった、外した蛇口の廃棄費用¥3,000は、無料の金属回収が来るから良いと断り。
後から、バルブの変色を指摘して修理の範囲を広げようと営業してきましたが。
“緑青が出てる訳でもないし、変色なんて数か月で始まるでしょ。”と、言う思いを込めて、「真鍮ですからね。」と、バッサリ(笑)
既に仕事の話をしていたので、向こうも、「あっ、金属の専門家でしたね。」と、営業終了(笑)

古い家です、配管がボロボロなのは仕方がない。
そこを直すとなったら、修理ではなくリフォームです。
まぁ、蛇口交換が修理かと言うと、、プチリフォームな気もしますが(苦笑)

とまぁ、なんだかんだと、バルブ開けて点検してるので、再度他の業者で見積もり取って、バルブの開け閉め繰り返す金属疲労のリスクを考えると、それも怖いし。
交渉の結果、少しは安く出来たので、作業をお願いしました。
まぁ、それでも十分すぎる程の、痛い出費でしたけどね(TAT)

で、何故違う名前の業者なのかを、やんわり尋ねると。
本社は広島で、東京支店があるそうで。
でも、私が電話したコールセンターはその会社の下請けなのか、東京支店の住所も違うし、会社名も違う。
コールセンター専門の会社だったのかな?
もう、だからコールセンターは嫌いっ!と、更にコールセンター嫌いに(ーー;)

で、そのコールセンターの方のHPを見ていた訳で、後から修理に来た業者のHPを確認しました。
そのHPは・・・。
一度見て頼むのを止めた所でした(--;)

とまぁ、完全にギャンブルとしては負けた私ですが(^^;)
どこで頼んでもさほど変わらぬ料金だったでしょうし、職人さんもそんな差はなかったと思うので。
安い所を必死になって探しても、そこで得すると別の事で厄介な事が起こるかもだし。
そういう運回りの年なそうなので(^^;)
取りあえず、損はしてないと思う事にして(笑)
無事治った事に感謝するとします♪

あぁ・・・でも。。。
コンタクトはお預けだな。
自転車も直さなきゃだし、雨戸も壊れたし。
病院もまだ行ってないし、仕入れも出来てないし…。

頑張って、しっかり稼がなきゃ!(><)
スポンサーサイト

category: 日々のあれこれ

tb: 0   cm: 0

もう勘弁して!  

今日も朝8時に寝まして、12時に起きた訳です(^^;)
すると、例のブーンブッって音が・・・。

えっ!また?!

そうアシナガバチ。
前回と同じベランダに出る窓とカーテンの隙間で1匹。
飛んでる影が見えるし…。

チャチャっとスプレーで駆除。
171116アシナガバチ寝室に侵入2

でね、2度も同じことが起こると言う事は、やはり屋根裏に居るんだろうねこの子達。
冬眠ってやつでしょうか?
で我が家、何せとても古い中古だったもので、過去に雨漏りした事があるらしいのです。
で、その場所は今寝室にしている部屋。
で、その雨漏り箇所、天井の張り板?壁紙?素材はなんだか分かりませんが、一部隙間がね、そのままなのですよ。
引っ越し当初から、「屋根裏と通じてるかなぁ、ボンドで塞がないとなぁ」と思いつつ、そのまま放置だった訳です。
もしかしたら、ここから侵入してくるのではないかと・・・。
こんな応急処置してみました。
171116蜂ここから?天井の隙間テープでふさぐ
左が隙間が空いてる、右が透明テープ貼り付けた、だけっ、以上(笑)
変に時間のかかる作業して、蜂が出てきたら嫌なもんで。
大分みっともないですが、蜂が侵入さえしてこなきゃ良し!(^^;)

一応ね、この隙間からちょっとスプレーしてみました。
たぶん空気が通る隙間はあるね。
密閉されてたら薬剤が部屋中に広がるはずだけど、この隙間の付近でもわ~んと広がって消えた。
屋根裏に行ったねきっと。

でね、聞こえないふりをしていた羽音がね(笑)
遠くで原付が走ってるみたいに、屋根裏全体から聞こえるんだけどね(苦笑)
それが気持ち大きくなった(^^;)
薬剤に驚いたんだねきっと。

これで部屋に侵入してこなくなればよいが・・・。

一応、天袋をおそるおそる開けてみた。
屋根裏に上がる蓋板?と言うのかな?、それはズレていないから、ここからじゃないと思うし。
天袋の扉も結構しっかり締まってるから、やっぱり天井の隙間かな?

しかしもうすぐ大掃除の時期。
天井近くに顔をやったら、普段見てない壁や鴨居に、まぁ~埃が(^^;)
度の弱い眼鏡で生活してると、細かな埃は全く見えてないね(><)
今年は早めに大掃除始めるかな(苦笑)

category: 日々のあれこれ

tb: 0   cm: 0

美味しゅうございました♪  

今日のお昼は、2日かけて作ったビーフシチュー♪
171114ビーフシチュー
圧力鍋があればすぐなんだけどね~。
普通の鍋しかないもので(^^;)

肉はホロホロ、筋もトロトロ♪
ジャガイモの代わりに赤カブで糖質セーブ♪
なので人参も入れてない♪
野菜は他に、マッシュルームと玉ねぎ。
ちょっと甘めのルーだったので、ケチャップで酸味足して。
しか~し!!
肝心の生クリームを買い忘れ、牛乳で済ましちゃった(笑)

シチューは美味しくって、お代わり♪
でも、久々に食べたバケットは、こんなに要らなかった(><)
2枚残しちゃいました。
また明日の分もあるので、その時に食べましょう♪

ダイエット前は、これぐらいペロリだったんだけどね~。
小食になってきてる!
良い事だ♪

ただし、調子に乗って、ここ数日おやつにケーキ食べたりしてたからか。
胃腸がちょいとお疲れ気味。
やはり小麦粉は消化するのに負担がかかるのかな?

で、それが原因か否か。
治りかけていたのに、またも顔中に吹き出物が!!!(TAT)
誰にも会いたくないってぐらい酷い(--;)
あぁ~せめて、肌だけでも美しくなりたい(泣)

category: 日々のあれこれ

tb: 0   cm: 0

私のブログが長い訳  

171110レモンケーキと紅茶
この所のおやつ、レモンケーキと紅茶♪

時々こっそりチャレンジしていることがあります♪
それは、毎日投稿♪
ってクリアできたためしがないんですけど~(苦笑)
今月も既にアウト~(笑)

毎日制作について書ければよいのですが、それもなかなか。
で、つい雑談が多くなります(^^;)

でも、そんな雑談を楽しみにして下さっている、マニアックな方も・・・。
いるかなぁ?いないかなぁ?(笑)

時々「仕事の事だけじゃないからうひゃこさんのブログは楽しい♪」と、言って下さる方がいらっしゃいます。
私も、仕事だけでなく人間味がわかる人の記事を、読むのが好き♪
だから、このスタイルはきっとこの先・・・。

あっ!
プライベートが充実してきたら、自然と内緒の話が増えるよね~(ウフフッ)
そうすると、ボロが出ない様に雑談は減る・・・かも?(オホホ)
まぁ~、その心配は当分ないですけど~(アハハハ~)

なかなか会えない友達へも、ブログを通してお話しているつもりです。
勿論お客様にも、時に悩みを打ち明けてくれた人へも、元気がないなと思った人へも、元気をくれた人へも、素敵な人、憧れの人へも♪
色々な人へ向けて、私はココでお話しています♪
時に、その人に伝わればいいなぁと、こっそりと私の気持ちを込めたりもしながら♪

読んでくれているか、理解してくれているかは、全く分かりませんけどね~(^^;)

そんな風に、不器用ですが、私の人を大事に思う気持ちが、伝わるといいなぁと。
私のブログは、今後もそういう物でありたいと思っています♪

category: 日々のあれこれ

tb: 0   cm: 0

ツボだったのか!  

時々、内足首とアキレス腱の間辺りを揉むと、物凄く痛い(><)
ちょっと押しただけなのに、アザできるんじゃなかろうか?ってぐらい痛い(><)
でも、しばらくもんでると、なんとなく足が軽くなる。
で、翌朝、あら不思議!脚が少しスッキリしてる!!

これはもしやツボなのか?と、検索してみたら、どうやらむくみに効くツボの様♪
知らずに揉んでた(笑)
で最近、そのお陰か、脚の骨のに触れるようになってきた!
って、今までどんだけ浮腫んでいたんだか(苦笑)
脚パンパンで、押しても骨に指が届かなかったんだよね~。

毎日は痛くてできないんだけどね(^^;)
時々マッサージしながら、リラックスしています。
これが痛くなくなったら、むくみが取れたって事なのかなぁ?
ちょっと習慣にしてみよう♪

category: 日々のあれこれ

tb: 0   cm: 0

アシナガバチと格闘(少し長いです)  

今年はアシナガバチに悩まされっぱなし(泣)
遂に部屋の中、しかも寝室に現れました・・・。
171109アシナガバチ寝室に現る

昨晩から制作スイッチ入ってしまって、今朝の9頃寝たんですね。
で、ちょうど昼の3時頃、ブーン、ブッブッブーン、と虫の羽音で目が覚めた。
3時間仮眠のつもりだったんだけど、流石に起きれなかったのね(^^;)
でもってその12時の時は、羽音なんかしてなかった。

で、ベッドの中で、「えっ????」と思う訳ですよ。
この羽音・・・蜂?!と。

で、頭の付近、左で聞こえたかと思うと、右に聞こえる。
と思いきや、出窓の付近にも聞こえる。
と思うと、屋根裏?
ずっと飛んでる音ではなく、ブッ、ブッ、ブーンとちょこまか飛ぶ感じ・・・。

嫌だよ~、まさか部屋の中にいる???

狭い寝室、部屋には洋服ラック、服やバックや、洗濯物も壁に掛かってる(^^;)
隠れ場所は沢山ある(><)
一体どこにいるの?

あ、でも、カナブン?いやいや、今のこの状況からして蜂だよね。
でも、いつもの大ハキリバチの羽音じゃない。
アシナガバチの羽音に似てる。
でも屋根裏って、まさかスズメバチ?!
いやいや、アシナガバチが冬眠場所に我が家を選んでしまった可能性が・・・。
それに、スズメバチだったら羽音がもっと大きいはず。

と、寝起きの頭で必死に考える!
15分程ベットから出られず、今日は寝間着も全身真っ黒だし・・・。
蜂は黒に攻撃してくるって言うし・・・。

身動き一つ取れず、鼻先まで布団を被った状態で、音の出所を耳で探る(苦笑)

どうやら近くの洋服にはいなさそう。
そーっとめくる。
パタパタする。
よし!いない。

なんだやっぱり出窓に、少し前みたいに窓付近で騒いでるのか!
と、起きて出窓のカーテンを開けるもいない。
外を見ても今日は風が強くて、飛んでる様子がない。
その時!!

ブーン、ブッブッ!!
んあ”ぁ~~~!やっぱり中だ!部屋の中にいる!!!(><)

どこ?どこ?
見回すも姿は見えず。。。
耳で探る、でもそう簡単には音はしない。

ブッ!
あっ、ここだ!

ベランダに出る窓際で音!!
カーテンの向こう側!

恐る恐る、そーっとめくると。
いたーーーー!!

既に右手にはアースジェット(笑)
すかさず、プシュー!!!
しかしなかなか弱らない(><)
更にブシュ―っと、シューっと、窓もカーテンも薬剤でギトギト・・・。
やっと窓枠に落ちた。
でも悶えてる。。。

で、駆除屋さんがピンセットで蜂を摘まんでいたのを思い出し、アトリエからピンセットを持ってきてティッシュの上に置き観察(苦笑)
針がね、お尻の先から出たり入ったり、結構長い5mm位ある。
これに刺されたらと思うと・・・。

で、いつまでも苦しんでるのは可愛そうなので、最後の一撃シューっとね。
何とか退治しました。。。

どこから入って来たか、怪しい隙間は天井にあるのだけど・・・。

私、今年の春先、アシナガバチ4・50匹が向いの換気扇フードに固まって群れてるのを見てるんですよ。
駆除屋さんによると、それは冬眠から出て来た女王バチで、それが散り散りになって巣を作るんだそう。
だからこの辺一帯今年は巣が多かった。
でもって、アシナガバチは、女王蜂が群になって越冬するんだそう。

つまり・・・、もし我が家の屋根裏が冬眠場所に選ばれていたら・・・。
これから隙間からちょこちょこ、こんにちは・・・?
なんてなって欲しくない(><)

でもどうしようもない・・・。
勘弁してよ~全く。

バルサンでも焚いてみるか?
かえって中途半端に暴れて部屋中に出てきたら、余計に危ないかな(ーー;)

category: 日々のあれこれ

tb: 0   cm: 0

言葉の分かる野良猫とのやり取り  

玄関先で荷物を抱えた私は、目が合った瞬間、動けなくなった。
向こうも、じーっとこちらを見て立ったまま、ピクリとも動かない。

しばらく経過・・・。
そーっと自転車の籠に荷物を置いた。
まだ私を見ている。

そーっとしゃがみこんでみる。
動かない。
「こっちおいで♪」
動かない。
「お家入る?」
動かない。
「うちの子になるか?」
動かない。
と思ったら、座り込んだ!!!

か、かわええ~♪

「写真撮っていい?」
すると、目をしばしば!!

何それ?合図?!いいの?
携帯を取りに行く。
逃げていない!
ズームで写真を撮った。
171103キジトラ1
撮る、ん~遠い(><)

「ちょっと近づいていい?」
薄目で仕方がなさそうに、しっぽの先っちょだけ振った!!!

くーーーっ!かわええ♪
171103キジトラ2
でも、もっと近づきたい!!

「もちょっと近くに行っていい?」
またまた尻尾の先を振った!!
あと2mの距離!!
欲張ってもう一歩進んだ。

「ちょっ!いやいや来過ぎだから!」
とでも言いたげな顔をして、腰を少し持ち上げた。

「あっごめんごめん。そこまで(指さして)そこまでだから何もしないから写真だけ近くで。」
普通に話しかけている自分が、今思うとかなり怪しい(苦笑)

すると、「そ、そんならそこまでだからね。」って感じでまた腰かけた♪

171103キジトラ3

あぁーもう少しもうちょっとだけ近くで。
許可なくちょっと前に出た。

「おおっと危ない、はいっそこまで~。」
と言われたような気がした(^^;)

でも、ささっと逃げて行ったにしては、後ろ足がゆっくりだったので、後をそっと追って見ると・・・。
171103キジトラ4

しばらくの見つめ合い。。。
壁の向こうに降りて行った。

「気が向いたらまた来るから、じゃぁね。」
と言われた気がした(笑)

category: 日々のあれこれ

tb: 0   cm: 2

秋のときめき♪  

171103桜並木紅葉
カサカサと踏み鳴らす、紅葉した枯葉♪
空を見上げれば、なんと高く晴れ渡った秋空♪
程よく暖かい日差しと、澄んで冷たい空気♪

黄色と赤と緑と、これだけでときめく♪
171103桜並木のつつじに蔦の黄色と桜の赤

自転車ならサーッと通り過ぎるだけの道。。。
トコトコ歩いて買い物しただけで。
なんとも穏やかに秋を感じて♪
まるで恋をしたかのように、心ほっこり癒された♪

お散歩というか、のんびりその場の気を感じるってやっぱり大事ですね。
この感情が作品に生かされるといいな♪

構想を練れるかどうか?
しばらこの秋のときめきに浸るとします(*^^*)

category: 日々のあれこれ

tb: 0   cm: 0

-8kg!  

ダイエットその後。
川越&上尾出展中、2kgのリバウンドをしてしまった(><)
調子に乗って、毎日おやつ食べてたからなぁ~(^^;)
ハロウィン月だったし(笑)←なんという言い訳(笑)

でも、この1週間できちんとその2kg戻しました♪
って事で、マックス体重から-8kg!!
順調順調♪

今回はちゃんと有言実行出来てる~!(笑)

category: 日々のあれこれ

tb: 0   cm: 0

外国人に目を向けるべき?  

「カッコイイ」「タイプ」「憧れる」「綺麗」「素敵」等、感じた褒め言葉は言わずにはいられない。
好きな人柄の人には、「好き。」とすぐ言ってしまう。
嬉しいとつい、ハグしたくなる。

でもこれら、普通はあまりしないんだろうな・・・。
と思うので、近しい人にしかしないよう、心がけてるつもりなんだけど。
出会ったばかりの人に対して、出てしまう時がある。

で、女性の場合、一瞬引く(苦笑)
男性には最悪、気持ち悪いと思われる・・・。
そんな時は流石に、「すみませんやり過ぎました」と心の中で反省。

私は感情表現が過剰なのだろうか?
そんな事を考えていて、思い出したことがある。

とある外国人に、「知子は感情表現が外国人的だ。日本人じゃなく外国人と付き合った方が良い。」と。
外国人の彼が居る人に、「外国人と付き合った方が良いんじゃないんですか?」と。
言われた事を・・・。

ん~~~~~(--)
もしや本当にそうなのか?
でも、私、英語話せない~(ダメじゃんw)

ワンコを亡くし、ペットロスから立ち直り、恋活すると決めた、アラフォーうひゃこ(笑)
なにせ、ブランクが長いもんで(^^;)
今は、こうして、恋をしたい気持ち自体を楽しんでいるところです♪
果してこの先、私に好きな人は出来るのでしょうか?(^^;)
出来なそうな予感が物凄ーく大きいですが(笑)
まぁ、でも、心がそういう風に動いただけでも、私にしたら大進歩なのです!(^^)v

明日もまた楽しい一日になります様に、一生懸命頑張りまっしょい!!(笑)
さ~て、お風呂お風呂~♪(^^)

category: 日々のあれこれ

tb: 0   cm: 0

蜂の巣に困ったら 蜂駆除屋さん!  

先程、以前蜂の駆除をしてくださった蜂駆除屋さんに、蜂の死骸撤去&再度巣が出来ていないかを見て頂きました♪

今日はとても穏やかな日、蜂が沢山飛んでいた日と似ているのに蜂の姿はなく静か。
それなのに来て貰うのもどうなんだろう・・・?
と思いましたが、蜂の死骸を取ってくれるとの事でしたので来て頂きました(^^;)

で、蜂も飛んでいないので、作業を見学させてもらいました。
どんなふうに2階の雨どいをチェックするのか、興味があったんです。

ただ意外にも、ジリジリする強い日差し。
日焼け止め塗って、軽くメイクして、帽子かぶって、準備万端!(笑)
前回来て頂いた時は、テンパってるし、出展終わりでボロボロで、眉毛も書かずの完全ノーメイクだったので(^^;)
今日は最低限の身だしなみ、ちゃんと眉毛書いて軽く顔を整えました(笑)

作業開始。
まずは大きなはしごで1階の屋根に上り、更に持って上ったはしごを使って2階の屋根のギリギリの高さまで上る危険な作業!
雨どいと雨水桝を確認してくださり、1匹だけ蜂が飛んで行きましたが、それは水を飲みに来ていたのだろうとの事。
雨水桝に殺虫剤をかけて、雨どいトントンしながら、巣がない事を確認してくれました。

トータル15分ほどで作業は終了♪
手際のよい仕事っぷりを見させて頂きました。
こんなの滅多に見れないですので、貴重な知識を頂きました♪
と言っても、流石に自分じゃ無理ですね(^^;)

ご近所中に数匹の群れで飛んでいたのは、冬眠場所を探している蜂だと教えてくれました。
この辺で冬眠されたら、また来年・・・。
なんてちょっと嫌な想像をしてしまいましたが。

取り除いて頂いた蜂の死骸の塊も大分劣化。
カラカラに乾いて縮んで、固まっていました。
駆除屋さん曰く、前回駆除した時の死骸が雨どいに残っていてそれが出てきたのだろう、との事。
8月の死骸には見えない程プリプリだったのは、雨水で膨れてたのかしらね、それで雨どいのパイプに詰まってたのかもね。
新たに出来た巣からでた死骸では?と不安だったので、取りあえずそうではなかった事が判明し一安心。

また巣が出来るようなことがあったら、困るけれど。
今日見た方法で屋根に上って殺虫剤をまくのは、流石に自分じゃ無理なので(><)
まぁ、もうお世話になる事の無いようにしたいのが本音ですが(苦笑)
何かあったら、やっぱりプロにお任せが一番!(^^)

蜂の巣が出来てしまったら、アフターフォローも完ぺきな蜂駆除屋さん、お勧めですよ♪
何より、来てくれる代表兼職人の櫻庭さんはハンサムさんですし(笑)
おばさまウケ間違いなし!(笑)
だって不安で恐怖で困ってる時に、カッコイイ人に助けてもらった方が嬉しいですよね、やっぱり(笑)

と、冗談はさておき(笑)
これでやっと安心して、仕事が出来ます♪

私は、感情が作品に出てしまうので、この不安定な心の状態でモノづくりしたくなかったんです。
それに、不安や気になる事があると、集中できずにケガするし。
なので、催事が終わってから全然作っていませんでした。。。
今日は、まだ不安感を引きずってしまっているので、事務仕事に専念するとして。
落ち着きを取り戻したら、バリバリ制作に励むぞ!!

さぁ~気持ち切り替えて、頑張らなきゃ!!(^^)
その前に、お昼ご飯だ♪(笑)

category: 日々のあれこれ

tb: 0   cm: 0

自転車パンク直せなかった(><)  

数週間前、後輪がパンクしているのを発見!
3年前に、誕生日プレゼントに買ってもらった自転車。
パンク予防の液体まで入れて貰ったのに・・・。

でも後日、空気を入れると硬くなったので、空気が抜けただけ?と、そのままスーパーへ。
しかし残念ながら、出てきた時には空気は抜けていました。

で、今日晴れたので、個人の修理屋さんが近くにあった気がして。
10分ほど押しながら歩いていくと・・・。
記憶違いで見つからず。。。

仕方がないから更に10分歩いて、買ったお店まで行くと・・・。
なんと!!大型店舗だったのに、薬局に変わってる!
しかも、修理屋があったはずと最初に寄った場所の真横には、建て替え中だった同じ薬局が完成してるってのに!!

あぁぁぁ、パンクの修理が出来ない(><)

上尾出展中に「自分で直せるよ!」って言われたけど、それは流石に私には無理です(^^;)
それにその材料を買いそろえる場所が、徒歩圏内にありません(ーー;)

で、個人修理屋の記憶は何処なんだ?!と。
あちこち歩いてみたけれど、結局見つからず・・・。

途中買い物に寄ったお店の駐輪場で、ちょど自転車を止める方が居たので、修理屋さんを聞くと。
その場所からでも、徒歩で20分は確実にかかる場所か、更に遠い2駅隣の町まで行かないとないよ、と教えてくれました・・・。

近い方で我が家から徒歩40分の場所・・・。
もう、今日は既に2時間歩き回ったので、行くのを諦めました(^^;)

しばらくは、食糧のまとめ買いは出来そうにない・・・。

ならば、こまめにお買い物に出ましょう♪

そうすれば服装も、部屋着より少しマシな近所着に着替える事になるし(笑)
引きこもり生活にならない様に出来るし(^^)
何より、歩く事は良い運動になるし!!
ダイエットに繋がるかも~♪

と、取りあえずは前向きに切り替えましたが。
さてはて、この自転車どうしたものか・・・?

捨てる?直す?買い替える?

ゆっくり考えよう~(^^;)

category: 日々のあれこれ

tb: 0   cm: 0

眩暈が・・・。  

しまった、昨日頑張り過ぎた(><)

だから今日、体を休めようと昼まで寝てたのに。
目覚めた瞬間、クラクラ眩暈が・・・。

休み休み、家の事をしていたつもりなのに。
仕事も、まだ振込確認程度しかしていない。
でも催事が終わってから、なんだかんだ動いて、丸1日ゆっくり休む事をしなかった。
そしたらやっぱりこの調子・・・。

昨晩、寒くてなかなか眠れなかったのもあるのかなぁ。
湯たんぽ抱えてたんだけど、すぐぬるくなっちゃったしなぁ。
ワンコの体温の有難みを改めて実感。

お昼ご飯を食べてから仕事をしようと思ったのだけど。
無理すれば動けちゃう、微妙に寝込むほどではない眩暈で。
でも仕事するまで頭が働かなくて、でもしたい思いはあって。
気力が勝るかと、なんとなく起きていたのだけど。
少し気持ちが悪くなってきたので、今日は無理せず早めに横になります。

体力があって元気な人に本当に憧れる。。。
でも、これが私。
そんな私でも出来る事を仕事にしたから、作家やってるんだし。

自分のペースで無理せず、休み休み。
慌てない慌てない、一休み一休み♪
と懐かしのフレーズが、頭をエンドレスで言い聞かせ(--;)

今日はゆっくりして、また明日から頑張ろう。。。


category: 日々のあれこれ

tb: 0   cm: 0

庭掃除  

今日は1日、庭掃除、雑草抜いて、ブラックベリーの植え付けして。
でも、花壇と庭木の剪定が終わらなかった。
また後日晴れた日にやらねば!

で、肝心の蜂!
やはり、以前駆除して貰った、雨どいの雨水桝付近をフラフラして、数匹中に入った・・・。
けれど、巣があるかは確認できない。
その代り、雨どいにこんな大量の死骸を発見!
これはギリギリ窓から見える。
171027雨どいの蜂の死骸
これってアシナガバチなんだろうか・・・?
何でここでこんなに死んでるの???
スズメバチの襲撃ってやつですか?!
やっぱり近くに巣があるって事?!

見えない恐怖・・・。

何の恐怖って、来年になって駆除が必要になったら、費用が掛かる事が恐怖。
今確認できれば、まだ保証期間内なので取りに来てもらえるのに・・・。

見えない、有るのか無いのかわからない巣・・・。

どうしてこんな所選ぶかなぁ。
勘弁してくれ~(泣)

あぁ~楽しい事考えよう・・・楽しい事・・・。
えっと、ブラックベリー、ツルが伸び放題で地面について根付いていたので、抜いて南側のフェンスに植え替え♪
来年はベリーが沢山収穫できるといいなぁ(^^)
楽しみ楽しみ、と強がってみる。
というか、現実逃避・・・(ーー;)

category: 日々のあれこれ

tb: 0   cm: 0

見える範囲は確認完了  

夕方買い物に出ると、あれだけ飛んでいた蜂が全然見当たらない・・・。
なので、庭や裏に回っても安全そうだったので、夏に蜂が巣を作った場所を確認してみた。

駆除して頂いた、一番大きかった2階の軒下の場所はクリア!!
自分で駆除した、アトリエの戸袋の下の通気口も多分大丈夫!

ただ、2階1階の雨どいの雨水桝にも出来ていたのだけど、そこは流石に自分じゃ確認できないので。
蜂が飛んでいる時に出入りをしていないか、また後日、庭の手入れがてら様子を見るしかなさそう・・・。
飛んでる時はやはり怖いので、余り外に出たくないけど・・・仕方がないね。
その他の場所に出来ていないかも、後日確認しなきゃ!

で、取りあえず見える所はOKだったので♪
イケメン駆除屋さんに再会出来ないのは残念だけど(笑)
ちょっと気分が良くなって、夕食は久々に家で一人飲み♪

171026すステーキサラダ・カプレーゼ・フルーツワイン

つまみは、ステーキサラダのバジルマッシュルームがけ、と、庭のバジルを摘んでカプレーゼ♪
安っいワイン(笑)にリンゴを切ってサイダーで割った、シャンパンもどき?(笑)
と言うかフルーツポンチに近いかね(笑)

本当はイチゴとか桃缶とかが美味しいのだけど、リンゴでやってみたら、リンゴって軽いのね~。
浮きまくってちょっと呑みにくかったけど、味は美味しかった♪
フルーツ入れて割るこの飲み方、香りの強めのフルーツがお勧めですよ~♪

そんでもって、安いお酒ですっかりほろ酔い。
お腹いっぱいで、ちょっとコタツで寝てしまいました(^^;)
のんびりできないと言っていたのに、グータラな事してる私(笑)
たまには良しって事で(笑)

但し!家で、まして一人で飲む時はルールがあって、嬉しい事や楽しい事、良い事があった時にしか飲まない様にしています。
ストレスのはけ口をお酒に頼ると、癖になって危ないからね~。
今回は目標にしていた売り上げを達成できたお祝いでもあるのだ!!v(^^)v

皆様も、飲みすぎ&飲み方には、十分気を付けましょう!
なんてね(笑)


category: 日々のあれこれ

tb: 0   cm: 0