AtelierUhyako うひゃこの日記

アクセサリー作家としての活動や日々の出来事を綴ります。
Y  

Twitter直った!

今Twitterを見たら、ブログ通知が勝手に解除されてしまってアップできなかった2記事とも、ツイート載ってた!
ん~やっぱり原因不明。
まぁ直ったからよいけども(^^;)
って、この記事はすぐツイートに載るのか?否か?(笑)


確認、すぐツイートされてました(^^)
スポンサーサイト

2017/06/23(金) 17 57:31 | 日々のあれこれ | トラックバック 0 | コメント 0

Twitterにブログを通知できなくなった

一度書いた日記、アジサイのハートが流行ってるという内容。
しかし、なかなかTwitterに自動リンクされず。
見てみると、ブログの設定が、Twitterに通知するチェックが外れてる。
で、それをチェックして再投稿しても、Twitter上で変化がないので。
その日記を消して、新たに同じ内容の日記を書き直し、Twitter通知をチェックして投稿。
したのに、そのチェックが何故か外れて、Twitterにブログがリンクできない。
設定は自動でブログをTwitterにリンク出来るままになってるのに・・・。

しばらく格闘したけど、もうわけわからん!
原因不明(><)

仕方がないので、しばらくはTwitter放置になるかも。
個展の最中だというのに・・・。

と言うわけで、改めて次の日記でアジサイの記事書き直します。
2017/06/23(金) 02 58:30 | 日々のあれこれ | トラックバック 0 | コメント 0

久々のハードスケジュール

それは、6日の出来事。

まずは表参道の甲状腺専門病院へ。
結論から言うと
血液検査結果異常なし!!
なので、薬の処方なし(^^)V
これがあと2回ぐらい続けば、きっと寛解(かんかい)した事になる!
バセドー病は残念ながら完治する病気ではないと言われていて、再発の可能性はあるが、薬を飲まなくても問題のない状態になる事を、寛解と言うらしい。
私は、約半年で再発、を繰り返していたので、今回数値に異常がなかったのはとても明るい流れ!!

ただ、あの動悸は何だったんだ?
やっぱり原因不明・・・。
更年期かしら?(苦笑)

で、検査結果待ちの間、作家友さんが作品展示中のカフェでランチ♪
表参道の「76cafe」と言うところ。
一人1点、販売ではなく展示のみなのかな?
詳しくは、紙屋初瀬さんのHPをご覧ください。
カフェでは平面展示しかやらないそうですが、1カ月単位で展示物が替わるんだって。
彼女の絵が置いてある席に座れたので、じっくり拝見。
ランチに付くスープが美味しかったです♪

ランチ後、病院に戻る通り沿いの雑貨屋「フライングタイガー」でお買い物。
ちょっと可愛い事務用品他、仕事で使う物を色々。

病院が混んでいたので、1時間半程みて戻ったのだけど、まだ24人待ち!!
15分待って待ち人数確認して計算、まだ30分は時間ある!
と言う訳で、その時間を利用し、原宿キャットストリート奥にあるデザインフェスタ事務所へ。
夏のデザインフェスタの出展料を支払、サクサク用事完了!!
で、少しその辺をブラ付きながら、服見たりして病院に戻る。

が!まだ、30分ぐらい待つ事に・・・。
思いのほか病院に時間がかかってしまったので、待っている間この後のスケジュールをどうするか練り直し。
ラフォーレは行かずに、浅草橋にGoー!!

地下鉄1日券を購入していたので、出来るだけ地下鉄経由で。
表参道からだと半蔵門線で錦糸町まで出て、そこからJRで浅草橋。
数年前までは、地下鉄で出られる上野広小路や秋葉原から歩く、とかしてたけど。
もうそんな体力ありませんので(^^;)
JRワン区間分の料金はかかるけど、やっぱり錦糸町乗り換え、楽だった~(笑)

で、パーツ屋や天然石屋を数軒回り、何年振りかにシモジマも寄ってみた。
しかし、シモジマは閉店間際!
余りじっくり見れなかったけど、やっぱり浅草橋店は色々あるね~。

久々の浅草橋、何年きてなかったのだろう?
街は大分様変わりしていました。

買い物を無事終え、そろそろ7時。
原宿に戻り服を買うのは諦め、素直に家路につく事に。
けどふと、錦糸町で友達に会いたくなりダメもとでメール。
返事を待つ間、立ち寄った丸井で靴を購入!
久々の「あしながおじさん」
このブランド、中学の頃好きで買ってもらったなぁ~。
ちょっと奮発でしたが、催事の際に足が浮腫んで辛い時履くのに良さそうな靴が見つかりました♪
で、流石にそろそろ帰らないと。
友とは残念ながら会えませんでしたが、数か月後会えることが決定し、嬉しい♪

帰りは混みあう電車の中、乗り換えの度、ほどなく座れる事が出来、読書しながらのんびり帰宅。
大満足の、楽しい一日でした♪
2017/06/08(木) 00 54:47 | 日々のあれこれ | トラックバック 0 | コメント 0

40を過ぎて出来た趣味

最近よく本を読む。
と言っても、今まで読書習慣の全くなかった私が読む本は、軽い小説。
ファンタジーで、ほっこりした内容の物。

子供の頃に、週間漫画を買って読んだと言う人も多いと思うけど、我が家は一切禁止だった。
小説はOKだったけど、私は興味がなかった。
大人になって雑誌を買っても、もはやあれは私にとって写真集。
読み物と言えば、ハウツー本。

そんな私が、夜寝る前に、電車の中で、家に居てちょっと本が目に入ってしまったら。
続きが読みたくてウズウズする。

中学の頃、休憩時間に友達に図書室に行こうと誘われた。
休憩時間に読み切れるわけもなく、借りるわけでもなく、何故毎度来ては続きを読むのか?
一気に結末がわからないのに、何故その好奇心を維持できるのか?
話しも出来ないのに、友達を誘う理由も・・・。
私にはよくわからなかった。

なので図書室に行っても、私が読む本と言えば、ハウツー本。
ささっと要点さえ見れば情報がわかり、一度で完結できる本。
そんな私を見て、友達はきっと、この人とは気が合わないなぁと思った事だろう。

しかしこの歳になって、やっとその楽しみを知る。
今ならその友達の「図書室いこう!」とランランと誘ってきた意味が分かる気がする。
ただ、私はやっぱり友達と居る時は、その人とお話したいけどね。
気持ちは分からなくもない。

電車の中で、夢中になり過ぎて乗り過ごす事も多々あるけれど(苦笑)
寝なきゃいけないのに、ついあと少しあと少しと読んでしまう事もあるけど。
読書ってこんなにも楽しいものだったんだなぁ。

子供の頃本嫌いだったのは、好みの本に出会っていなかっただけなのかもしれない。
当時の図書室にある小説は、推理物が多かった印象がある。
幾つか手に取り読んではみたものの、冒頭を読んで引き込まれるものはなかった。
高校の頃、わざわざ買って海外のファンタジー小説(もちろん日本語訳版)にトライしたけど、言葉の表現が好みではなく、読み切れなかった。
観ていない実話映画の原作本も買ってみたけど、数ページで飽きてしまった。

その後も幾つか買ってはみた。
買ったからには読んだけれど、読んだ後面白かったと思えるものではなく。
夏休みの読書感想文の宿題をしている気分だった(笑)

でも、本を読んで楽しみたいという思いはずっとあった。
で、この家に引っ越し、TVがない生活が始まり、娯楽のためには本!!と。
本屋さんに行って買ったのが、既にドラマ化されていた小説。
映画やドラマが好きな私、そこから入れば、読み切るかも!
ドラマ面白かったし。

選択は成功!!
登場人物もイメージしやすく、面白かった。
「なんだ!こういう軽くて面白くて、ちょっとファンタジーでほっこりする、気晴らしにドラマを見るように読める小説ってあるんだ!」
と、一晩で読んでしまった。
これは、私には発見だった!

そこから、本を買う時はまず冒頭を読んでみて、軽い雰囲気で気晴らし出来そうな物を選ぶ様になる。
だから、文豪小説なんか読んでいないので、全く賢い感じじゃないけど(苦笑)
読み方も、連続ドラマを見てる気分で、つづきはまた次回・・・って。
途中で止められるようになって。
持ち歩くようになって。
この約1年で、12冊ほど読んだ。

本好きの人にしたら大したことないだろうけど。
以前の私に比べたら、私、読書してる!

そろそろ、もう少し難しい小説にチャレンジしても良いかなぁ。
でも、重い気分になるのとか、考えすぎるのは好みじゃない。
フランス映画やイタリア映画、日本映画も、アングルとか映像は綺麗だけど、見た後のしこりが残る感じが苦手。
わかりやすいハッピーエンド、アメリカ映画の単純さ、ベタなストーリー。
馬鹿っぽいけど、私は見るのも読むのもそういう明るい気分になれるのが好き。
現実世界ではあり得ない、その後なんて考えなくてよい。
だって、物語を楽しんでストレス発散したいだけだから!
と、小説探しが楽しみに。
まさか、私が読書好きになるとは。

40過ぎて、思っても見なかった趣味が出来ました♪
2017/06/07(水) 16 06:10 | 日々のあれこれ | トラックバック 0 | コメント 0

庭の訪問者達のおかげ(長い日記です)

ピンパが亡くなってもうすぐ4ヶ月。
170219お供え
お葬式の時に使った花のうち、蕾だった物を活けて。
170225お供え
毎日お供え、そのユリが初七日に満開になって感動した。

軽いペットロスにかかり。
ちょっとふさぎ込んだ時期もあったけど。
今は、歴代ワンコの写真を飾っているコーナーに、この写真も移動。
時々、可愛い写真をなでなで。
おはよう、おやすみ、と声をかけ。

そんな感じでゆっくり立ち直り。
まだペットを飼う気にはなれないけど。
元々動物好きの私は、やはり動物を見る事で癒される。
で、残ったドックフードを、庭に来る野良ネコにあげていた。

切っ掛けは、お供えしていたフードを捨てるのが勿体なくて。
でも、ドックフードだし、猫は食べないかなぁ。
と思いながら、庭に出してみたら。

元々野良猫が多い地域。
我が家の庭もすっかり、花壇が猫のトイレ・・・。
縄張り争いも激しい地域で、しょっちゅう来る(トイレに来るね^^;)猫が替わる。
その、猫達が!
入れ代わり立ち代わり、フードを出した翌日から。
多い時で5・6匹。
もちろん同時には来なくて、日替わりで。
食べる時は絶対1匹。

茶トラ、三毛、ブルーグレー、まだら模様(これなんとかって模様の呼び名があるよねきっと)黒いのもいたかな?
その中でも、しばらく隣家の縁側とかで、のんびり日向ぼっこして寛いでいた猫。
ロシアンブルーのようなブルーグレーで、親子で同じ色。
子猫はまだ目が青くて細っこい。
しばらくは一緒に来ていたみたいだけど、その内別々に来るようになって。
少し私になれたのか。
親猫が写真を撮らせてくれた!
170224庭に野良猫
と言っても、窓越しに。
思いっきり警戒してるし(^^;)

で、この写真から1ヵ月ぐらいしたころだったと思うのだけど・・・。
居間で作業し、猫間障子を朝まで半分上げた状態で徹夜してしまい。
ふと、外を見ると。
170322イタチ現る
な!!何だあれ!!
ね、猫・・・?
ち、違う。
狸?にしては黄金色だし。
狐な訳がないし・・・。
体全体黄金色で、ツンツンした張りのある毛質。
顔は真黒、耳は小さく丸い。
花壇からぬるっと、長い胴体と短足の足が!
フェレット???
うんにゃ違う、色が違うー。

大急ぎで写真を撮ったんだけど。
自分が反射して、上手く取れない(><)
肌色の辺り、それが私の肌の反射。
その奥を良く見ると、花壇から下のフードに頭突っ込んでる生き物がいます。
この後、私に気が付いたこの生き物は、すぐどこかに逃げて行きました。

後で検索すると、なんとイタチ!
川の側や田んぼなどの水辺付近に生息するそうで、雨上がりに出没する事が多いとか。
我が家の周りは、川と田んぼ。
まんま生息地域じゃん!!
しかもこの時は夜に雨で、雨上がり。

うひゃー!!と動物好きの私は大興奮した。
と同時に・・・ちょっと怖くなった。

幾ら動物好きでも、野生動物過ぎるものを呼び寄せてしまったのはいかがなものか?
市報では、アライグマの野生化で駆除が始まってるとあったし。
その被害地域も近いし。
イタチは性格的におとなしいだろうけど。
アライグマは、あの可愛い見た目に反して凶暴だし・・・。

で、しばらく餌やりを止めました。

でも、猫来るのよね。
ご飯無くて寂しそうに。
窓越しに私を見て。
野良らしからぬ、クルクルの可愛いお目目で。
でも、声かけると、さささーっと逃げる。
見えているはずなのに、動くと逃げる。
やっぱり、野良。

で、椅子の上で窓際だけに。
まだフードも残ってるし。

するとその頃から、鳥が来るようになった。
ムクドリね。
あの群れで木にとまって夜うるさい鳥。

ドックフード丸飲みなんですよ!
サイエンスダイエットの小粒。
小粒と言っても7㎜ぐらいあるのに。
ヒヨドリ並みの食欲(^^;)

いや~ムクドリ団体さんで来たらどうしよう・・・。
我が家には止り木になるような木はないけど、ご近所に来たら迷惑千万!!(><)
で、しばらく止める。

でも、猫も鳥も、2・3日で諦めて来なくなるのだけど。
来ないと来ないで、ちょっと寂しい。
ワンコの居なくなった心の隙間を、癒してもらっていたんだなぁと。

で、少量づつ、集まり過ぎないよう、気を付けながら。
猫が先か!鳥が先か!ぐらいの量を、時々あげていたんです。

すると・・・。
なんだかガラス窓に、細かい染みが・・・?
霧吹いたみたいな、ポツポツした。
でもってちょっと臭う・・・。

あ゛っ!!
猫のマーキング???
まっ、まさか!
イタチがマーキング!!!???

少量だから、すぐ無くなっちゃうから、縄張り?
鳥に威嚇?
でも、鳥は全然お構いなし。
そして、私が居間にいる間に、猫が姿を現す事が減り。

どちらにせよ、窓ガラスにも網戸にも、更に雨戸にも。
洗剤でゴシゴシ。。。
窓際に置くのは止めて、花壇の方に椅子を移動。

すると、猫があまり来なくなり。
と言うか、タイミング的に子作りシーズン。
物凄い喧嘩、夜中に屋根から落ちる音。
餌場と思い一瞬出入りが多かったけど。
完全に散り散りになったみたい。
私のフードあげもまちまちだったし。

で、ムクドリの独占状態に。
しかし、心配していた群れでは来ず。
つがいの2羽だけ。
考えてみれば、今はもういない時期。
逆に、なんでこの2羽、飛んでいかないで残ったんだろう?
ムクドリって渡り鳥ですよね?
と思っていたら。
隣駅に用があって行った時、空き家に巣を作って子育てしているムクドリ発見!
そういう子達もいるんだね~。
それがたまたまうちの近所に。

初めは2羽で仲良く食べに来ていたんだけど。
その内3粒程を口にくわえて、どこかに飛んで行くようになった。
後を追って見てみると、どこかに巣を作ってるみたいで。
家と家の間に消えた途端、ピピピピッピピピピピーと餌をねだる子鳥の声。
ってか、ドックフードですけど・・・。
主成分はトウモロコシや小麦か?
まぁ、親鳥が食べて問題はないんだから、大丈夫なんだろうけど。
あの大きさ丸のみ出来るんだ、子鳥でも・・・。
ムクドリの食欲、恐るべし!(笑)

でも、その子育てに大事な時に。。。
ドックフードが終了。
ん~、わざわざ買ってくるのもなんか違う気が。
そもそも、ドックフード・・・。
九官鳥の餌でもあれば別だけど、逆に食べなかったりして(苦笑)
それに、これだけ暖かいし虫もいっぱいいるし、餌は足りるだろう!

猫はすっかり見かけなくなって。
昨日は、一斉に巣立ちをした燕の団体さんが、危なげに空を飛びまわって。
ムクドリはまだ近所にいるみたいで。
時々スズメも庭に来るようになって。

だから気まぐれで、オレンジ切って置いてみたけど。
オレンジは違ったらしい(^^;)

そんなこんなで、この4カ月弱。
野生動物に癒されながら。
ピンパへの後悔が消えたって言ったら嘘になるけど。
こうして生きる者たち、全て頑張ってるんだと。
自分も頑張ろうと。
前向きに生きる事を、取り戻せて来た気がします。

これからの季節は、動物より虫が多いかな(^^;)
蝶に蜘蛛、バッタにカマキリ、コガネムシ。
来てほしくない虫も多いけど・・・。
恒例のハキリバチも家の中に侵入するのだろうか?(苦笑)

真っ黒な川トンボが飛び始めて。
秋になって赤とんぼが舞い始めたら。
冬に向かって、また鳥たちが。
ミカンでも挿せば、メジロが来るかな?

椿の剪定した葉っぱを庭に敷き詰めて土を見えなくしたからか?
縄張り争いで、散り散りになり、見かけなくなったからか?
はたまた噂で聞く、餌をくれる人の敷地では用は足さないと言う事か?

最近、庭の花壇が猫のトイレ化する事がなくなりました。
汚さない代わりに、たまにはご褒美あげるかね(^^;)
まだ缶詰は残っているのです。
夏場は腐るからね。
冬になって餌が乏しい時期になったら。

絶対犬派!!
な、私でしたが。
案外、猫も可愛いの~と。
飼うのはまだ考えられないですけどね。

でも、もし飼うなら。
私の生活条件で許可してもらえるなら。
いつか、保護犬か保護猫、どちらかお迎えしたいなと。
それぐらいまでに立ち直れたもの。
庭の訪問者たちのおかげだなと。

動物の癒しの力って凄い。
動物大好き♪

2017/06/04(日) 18 08:33 | 日々のあれこれ | トラックバック 0 | コメント 0

私に出来る事

昨日一昨日と謎の体調不良でした。
体と頭は熱っぽくても、測ると熱はなし。
動悸が酷く、寝ていても心臓バクバク。
とにかく眠くて怠くて、ほぼ2日間寝込んでいました。
トイレも水分補給も食事も、一度起きた1回きり。
それでも、起きているより楽でした。

ん?もしかして・・・。

バセドー病を患ってもう20年以上。
1月から薬を断薬中。
薬でコントロールが上手くいかない私は、良くなっては再発を繰り返す。
この症状、もしや?
6月半ばに通院予定だったけど、月曜日に行けたら行ってこようかな・・・。

このせいなのか、完全に体力に自信を無くしたからか。
週休2日で毎日出勤、これが私にはこなせないのです。
でも、働かないと食べていけない。
自分の体と相談しながら働けることは何かないか?と。
静養していた時に辿り着いたのが、この作家業。

はじめは、作る事がリハビリだった。
貯金を切り崩す生活。
それでも、社会と繋がれた。
それが嬉しかった。

よく「好きな事が仕事に出来ていいですね。」とか。
「作家で食べて行けるのが羨ましい。」とか言われるけれど。

私にしてみたら、出来る事がこれしかなかった。
お勤め出来る方がどれだけ良いか・・・。
今でもそう思っています。

夢も希望もないようなことを書いてしまっているかもしれませんが。
作家業をしているすべての人間が、やりたい事をやって自由に生きているわけではないのです。

だけど結局、私にはこれしか出来ない。
好きが先行でも、商売したいが先行でもない。

唯一出来る事、だったから。
私に出来る事、だったから。

それが作家業を続ける理由でも良いではないか。

あ~書いてて思い出した。
学校を卒業する時、今のように手作り販売やギャラリーカフェなんかがまだ全然なくて。
でも私の夢は、ギャラリーカフェのオーナーで。
給料の殆どを貯金し、ビックリするほどの節約生活をしてお金を貯めた事。
その時の貯金があったから、なんとか生活してこれた事。
で、すっかり身に付いてしまった節約生活のお陰で、今はすっからかんなのに、微々たる売上でなんとかやれている事。
ギャラリーカフェのオーナーにはなれなかったけど。
そういう方々と繋がる仕事が出来ている事。

出来る事だっかから続けられた。
出来る範囲で頑張っていたから、続けて来れた。

この先も、人と比べるのは止めて。
自分の出来る事を、出来る範囲で、続けられることを目標に。

私に出来る事。

少しずつ増やしていけたらいいなぁ。
2017/06/03(土) 00 58:28 | 日々のあれこれ | トラックバック 0 | コメント 0

さっぱり!軽々♪

ヘアーアクセサリーをコサージュと思われる方が多いので。
私が髪を伸ばしてバレッタを使用しながら販売に立つことに。
いい感じのゆるふわアップにまとめて、バレッタでナチュラルに留められるまでに♪
このヘアースタイルも結構好き♪
服装も変えて、ロマンティックな生成りのワンピとか着ちゃおうかしら?
っと、ウキウキしていたのだけれど・・・。

く、首が・・・。
頸椎ヘルニアがぁああああ。。。

量を減らせば何とかなるか?と、かなりレイヤーを入れてみました。
もちろん自分で(笑)
爽やかカッコイイ、いい感じ♪
勿論、アップにまとめる事も可能!

が、それでもダメでした。。。
頭痛い。
首痛い。
背中には小泣き爺・・・(泣)
鬱々・・・悶々・・・。

これじゃダメ!!
体が資本!
心も大事!!

ってな訳で、バッサリと以前のショートに戻りました(^^;)

いや~軽い軽い。
頭が軽い。
心も軽い~♪
元気を取り戻しました(笑)

私、猫っ毛の立て巻くせっ毛なので、ロングで茶髪にすると髪だけは外人風。
だから、ゆるふわアップでロマンティックでアンニュイな、生成りのワンピに紅茶で染めたレースみたいな。
ナチュラルハートのバレッタが良く似合いそうな、そんな服装したかったんですが・・・。
お預けとなりました(^^;)

因みにこちらが、只今販売中のナチュラルハートシリーズ。
170328所沢西武2階ハイネット跡地ナチュラルハート

でも諦めきれない、ナチュラルアンニュイ。
って、こんな言葉があるかはしならいけど。
ショートでその雰囲気出せたら、カッコイイよなぁ~きっと。。。

そもそも、売場での黒尽くめの服装では、その雰囲気は出せないですね(^^;)
あ~新しい服買いに行きたい!
もっと時間が欲しい!!
2017/05/23(火) 20 12:21 | 日々のあれこれ | トラックバック 0 | コメント 0

夢が教えてくれたもの

夢を見た。
私は女子高生に向かって、人生について語っていた。

教室の後ろの席で、素直になれずふて腐れている子に対して、その子の頭を撫でながら。
「自分の気持ちに素直にね。そうすれば今よりもっと生きるのが楽になるよ♪」と。

前の方には数人のグループ、何だかそれぞれ皆が嫌そうに思いながらも、その場の雰囲気で愚痴りあっていた。
その子達に対して、誰に話すでもなく。
「人はさぁ、目標や目的を探し求めるんだよ。それが生きるって事なんだよ。夢や目標を持って生まれてくる人なんていない。だから持っていなくて当たり前。だからって目の前のこの瞬間が大事すぎて周りの空気や孤独になる事を怖がったり悩んでいるなら、もっと生きるための目標や目的を探そうよ。それが人生ってもんだよ。」

と言って、目が覚めた。
いいこと言うじゃん私~と、にやけたのもつかの間。
自分に言ってるんだなきっと。。。と思い我に返った。

今を生きるのに必死で、そういえば以前のように目標や目的、それはすぐ目の前の事ではなく、もっと大きな目標や目的を定める事をちょっとおろそかにしていたなと。
目の前の目標も大事だけど、更に先の大きな目的が無ければ、近場の目標はただこなされて行くだけ。
それでは、何も得られない。
いや、得られない事はないのだけれど、その先にまとまる何かが起きる事は少ない。
先の大きな目的の為に、今すべきことは何か?
そういう目標を立てないと。

比較的、願いは叶えてきた人生。
大それた事に思える目的でも、結果的にその規模は小さくても、長年の目的にしてきたことは達成してきている。
例えば自分の家を持てたのもその一つ。

小学校低学年の頃だったと思う。
家族に夢を聞いて、小さなメモ紙にそれぞれの夢の絵を描いた。
「これをお守りにすれば夢は叶うんだよ!」と言って。
その時私の夢は、広い庭のある小さなログハウスで1匹の犬と1頭の馬と生活している絵だった。
父に、「知子は結婚しないのか?」と聞かれ。
「なんで?」と言うと。
「だって絵には知子しかいないよ?」と言って、家族で笑った記憶がある。

兄は、ウィンドサーフィンの絵だった。
父は、何故かケーキ。
母は、夢を語らなかったようで、母のメモだけ残っていなかった。
残っていなかったというのは、数年前実家の荷物を整理していた時にそれが出てきて、懐かしく思ったからだ。
まぁ両親にしてみたら既に夢を叶え終えた年齢だったのかもしれない。
子供の私は、大人にも夢があって当たり前と思っていたから大分しつこく聞いて困らせた記憶がある。

そのメモは既に処分してしまったけれど、それぞれほぼメモの内容通りになっている。
私は、ログハウスじゃないし馬もいないし土地も大分小さいけれど、小さな家にワンコ2匹と生活する事が出来た。
まぁ、結婚していないってところは叶えなくても良かったんだけどねぇ・・・まぁいいか(笑)
兄も、ウィンドサーフィンではないが、サーフィンを始めた。
父は、医者から甘いものを禁止されているがつい食べてしまう様だ・・・。
母の願いは叶ったのだろうか?

アスリートの様な常に目的を忘れず目標を掲げてクリアしてきた、という程ストイックな物ではない。
なんとなくぼんやりと、こうしたいなぁ欲しいなぁと、事ある毎に思っていたぐらい。
それでも、こんな小さなころから思い描いていた夢が叶った。
大きな夢を叶えてしまったから、当時の親と同じ心境だったのかな?

もし私の寿命が平均寿命なら、人生折り返し地点。
でも、それより早いかもしれないし、この先あまりゆっくりはしていられないかもしれないから。
子供の頃のように純粋に思う夢を見つけて、残りの人生、目的と目標をもって活き活きと生きて行けたら良いなと思う。

さぁ、人生!!楽しむぞ!!(笑)
2017/05/19(金) 01 58:16 | 日々のあれこれ | トラックバック 0 | コメント 0

スーパーにて

コカ・コーラ社製品を決まった本数買うと、ハンドタオルがもらえると。。。

食料品の買出しに行ったスーパーで、ふと目に留まってしまった私。
買う予定はなかったのだが。。。
オーガニックコットンとの言葉に引かれ、ファミリーサイズのボトルを2本カゴへ(笑)
と言ってもコーラではなく、ジンジャエールなど。
炭酸は滅多に飲まないので、買い置きのつもりで。

世の中ゴールデンウイーク真っ最中。
帰宅後、幾つか気になる出先はあったのだけど、結局出かけず。
なんとなく久々に、本当に久々に家で一人飲み。
焼酎をジュースで割って、チーズたっぷり追加して焼いたピザをつまみに♪
まだ日の沈む前から(^^;)

と、まぁ。
まんまと企業戦略に踊らされたお陰で(笑)
昨日は、のんびりとした1日でした。
2017/05/06(土) 18 29:29 | 日々のあれこれ | トラックバック 0 | コメント 0

全身筋肉痛

本日、全身筋肉痛の私です(--)
何故かというと、この1週間で伸びきった庭の草むしりや、そろそろ花が終わる椿と少し伸び始めたマキの木の剪定を、昨日行ったからです。
まぁ、筋肉痛が翌日出たって事は、まだ体は若い?って、オイオイ(笑)

40Lゴミ袋2個、で、ビニールなくなって、30Lゴミ袋で2個、の計4個。
量が多くて縛れなかったので、すぐゴミ出し出来ず・・・。
次のゴミ出しまで、庭で嵩が減るのを待ちます。

毎年夏頃行っていた、植木の剪定。
マキの木は大きくならないよう伸びた新芽を時々切るぐらいなのですが、椿の新芽はそりゃもうモリモリになってくるので、そのうっとうしい夏の頃、バッサリ切っていたんです。

が!!しかし!

引っ越ししてきてすぐの伸び放題だった1年目は、満開に咲いていた椿が、私が剪定するようになってショボショボな花付に。
剪定の仕方が間違っているのだろうか・・・?と、ちょっと検索。

すると・・・Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン。

椿は、夏に花芽が付くから、夏は剪定してはいけないんですって!!!
しかも、花が終わってすぐ、坊主になるぐらい切って良いそうで。
本当に葉っぱが数枚しかないんじゃないか?ってぐらい丸坊主に切られた椿の写真が!!!

私にしたら、かなりの衝撃映像!
こんなに葉っぱ無くて枯れないの?!と俄かには信じがたい。
でも、それに続いて、春に新芽が夏に花芽が付いて、満開の花が咲いた映像が!

と言う訳で、我が家の椿も花が終わってすぐ剪定しようと♪
一般的な一重咲きの椿と違って、元々植わっていた物なのでなんという種類なのかわかりませんが、一重の中に密集した細かい花びらがポンポンみたいに入ってる椿で、冬ではなく春に咲くんです。
なので、そのネットで見つけた椿と咲く時期は違うかもしれませんが、花が終わったらすぐ切ることは同じだろうと。
まだ花が少し残っているんですが、既に葉の新芽が出てきているのでそれが伸びきるときっと花芽だろうからその前にと。

今年初めて、春の花終わり時期に剪定♪
しかも、かなり大胆に!

でも、ネットで見たような完全坊主のスッカスカには、怖くてできませんでしたけど(^^;)
半分ぐらいは切り落とし、向い側が見通せるぐらいまで切りました♪

秋ごろ徒長した枝をさらに切り落とせばよいそうなので、この夏は汗だくの庭仕事をしなくて済みそうです(^^)V
さてはて、来年の椿は花を沢山咲かせるでしょうか?
楽しみ♪楽しみ♪
2017/05/04(木) 15 20:20 | 日々のあれこれ | トラックバック 0 | コメント 0

風邪ひいた・・・。

2・3日前から、悪寒が止まらないとは思っていたのです。
昨日は物凄い寝汗をかいて目覚め、一瞬熱でもあるのか?と思いました。
でも、春だしねぇ。
とは言え、毎日寒くて、夜も湯たんぽ出そうか迷うぐらいで。
そんなんで、冬の布団のままだから暑かったんだろうと、気にしませんでした。

が!!やっちまった(><)

完全に風邪引いて、今日一日寝込んでいました。
東松山丸広クラフト展の準備が、差し迫っているというのに。。。
ここ数週間誰とも会っていないので、インフルなどの心配はないと思います。
完全に引きこもり状態で、スーパーも週1ぐらいしか行ってないし、ご近所さんと朝挨拶したけど距離あったし。
あっ、でも昨日の午前中、宗教?倫理の本?みたいなの配っている人がピンポン来て、よく分からず開けてしまって、玄関先で断るまで30秒ぐらいでしょうか、あちらの説明が始まって遮るまで、近い距離で人と接しました。

・・・って、ここ数週間で人と接したのはそれぐらいって方が問題な気も(^^;)

さっきやっと起きて、個展のDM校正確認や今度出るかも知れないデパートの位置など確認。
つまりPCを開けたので、久々に日常日記でも書こうかと思って。
って、風邪引いたって報告だれも待ってないですよね~(苦笑)

一応、什器作りをしたりしています。
が、まだ作りかけなので発表できない(><)
急がないと!!丸広で使いたい!

この所、家にいる時の時間の使い方がヘタなんです。
ワンコの世話がなくなった分、時間が余るはずなんだけど・・・。
規則正しい生活は元々していないので、夕方から夜にかけての時間帯で作業がはかどっていたのが、全然はかどらない。
動きが鈍くなってるのか?
途中で無意識でぼーっとしてるのか?
なんて、不思議の世界の様な事を感じてみたり(--;)

まぁ、ただ頭が働いていないってだけなんでしょうけどね。
面倒見る相手がいなくなったことで、自分の世話なんて元々面倒くさいものだし、ワンコの世話があったから自分もついでに世話していたみたいな所があるので、気合いがたりていないんでしょうな。
だから風邪なんか引いたりする。
誰かや何かの為にではなく、自分の為だけに生きるって本当面倒くさいけど、それに慣れて行かないとね。

今日は雨だったんですね。
腑抜けが続いて、この春の異常な気温差に、完全に体が付いていけないうひゃこなのでした。

2017/04/22(土) 19 06:17 | 日々のあれこれ | トラックバック 0 | コメント 4

花見

今年で3度目の父との花見。
今年は桜が咲いてからお天気が今一不安定。
そのお陰で長く桜が楽しめていたようでもありますが、ワンコの事で正直お花見をする気分ではなかった私。
しかし、すっかりここの花見が気に入った父からのお誘い。
「お弁当を作る元気はないかもしれないけど・・・。」と、前置きをしたうえで、「ちょっと満開にはなっていないかもしれないけど、どうせだったら、やっぱり青空の中お花見したいよね」と言う事で、天気予報で唯一晴れが見込めそうだった先週、行ってきました♪
前の晩雨だったので地面はどうかな?と思っていたけれど、案外乾いていて、平日だったのにも関わらず子供の姿も多く、混雑こそしていないけれど、和やかな雰囲気の中、桜の木の下に座ってランチ。
「ピンパいなくて寂しいね。」何て言いながら。

座って桜を仰ぐ
170407花見桜の下に座って
座った位置から右側の景色
170407花見桜の下に座って2
当日になり、やっぱり手作り弁当が良いよなと思い、簡単なお弁当を作って、って大分食べた後の写真(苦笑)
170407花見弁当

ワンコのお散歩も沢山、ママが見ていないのを確認しながらトイレをするひょうきんな子が居たり(笑)
でも、お姉ちゃんにしっかり見られていて、落し物がないかチェックされていたり(笑)
ダックスも数匹、父と保護犬の話をしたりしていると、向いの方々もワンコは一緒じゃないけど犬の話題で写真を見せ合っていたり。
余りに可愛くて触らせてもらったミックス犬が保護犬だったり。

ランチを終えて桜並木をのんびりお散歩。
こんな満開の桜もあれば
170407花見桜1
まだまだ6分咲き?の桜も
170407花見桜2
菜の花の花壇があったり
170407花見菜の花
その足元にはスミレが咲いてたり
170407花見スミレ
タンポポの奥には名も知らぬマメ科の花、小さいシソみたいな草にも可愛い花が
170407花見タンポポ
桜もいいけど、私はこんな景色も好き
170407花見川岸
青空から漏れる光、キラキラと光る川面、まだ少し冬の名残を感じる春の景色。
川には去年は無かった中州が出来ていた。
子供たちが向こう岸に渡れるほど大きい。
台風で砂利が運ばれたのかな?なんて話しながら歩く。
桜並木はまだやっぱり8分咲き?
170407花見3
遠くの山も美しい
170407花見・山景色
手前は満開、なのに何故かとなりは5分咲きの不思議?
種類違うのかな?
170407花見・満開と5分咲き並ぶ不思議
この満開の桜は、地面に付きそうなほどの枝ぶり!
170407花見・地面に付きそうな桜
最後に外通路に面した小ぶりの桜は、ピンクが濃くて可愛い桜
170407花見・ピンク濃い目の桜

ちょっぴり胸を締め付けられながら、でも可愛い子が居てキュンとしたり、花は心が和むなぁと、自然の美しい景色を満喫。
出展がないと1週間平気で引きこもってしまう私。
久々の日光浴で、ビタミン生成も促されたかな?(^^;)
のんびりボーっとした時間、去年一昨年とはちょっと違う感情の、穏やかだけれどしんみりとした、言葉数少なめなお花見でした。


2017/04/12(水) 21 52:13 | 日々のあれこれ | トラックバック 0 | コメント 0

とこてらすでとこはなび

それは、所沢西武出展中の出来事。

所沢駅構内には、「とこてらす」と言う物があります。
その存在を知ったのは、昨年だったか?
でも今まで行った事がありませんでした。
何故なら、特にそこで休憩する理由がなかったから。
でも、時々季節感あるディスプレーがされているとかいないとか?そんな噂を耳にしていたのでちょっと興味はありました。

会期中、広い改札内に、何やら花火の映像と音を演出している、自販機ほどの大きさの液晶看板が。
所沢は西武球場の花火が毎年綺麗。
私も以前所沢に住んでいましたので、ベランダから見る夏の打ち上げ花火が当たり前の存在でした。
引っ越しをする少し前にマンションが建ってしまって、半分しか見えなくなってしまいましたが、それでも音が響く距離にいたので、外を見ずとも夏が来たと感じた物でした。

そんな事を思い出させる花火の音の看板。
よく見ると、とこてらすで何やらイベント的な事をしているよう?
お!!これは、とこてらすに寄る口実がやっとできたではないか!!(^^)
っと、電車の待ち時間があった日に、ちょこっと覗いてみました。

とこてらすは改札口から右側、パン屋の横に階段があって、そこを上ります。
上り口の写真を撮り忘れましたが、何やら暖簾がかかて明かりが灯されているいい雰囲気♪
階段を上ると、左側には大きな画面が!そして沢山の桜が!!
170403とこテラス桜&プロジェクションマッピング
170403とこテラス桜ディスプレー
と言っても残念、どうやら枝は本物の様ですが、桜の花は造花で作られたアートフラワー。
そして、何故か上手く花火が打ちあがってる時にシャッターが切れず(><)
真っ青な画面になっていますが、ここに色とりどりの打ち上げ花火が、プロジェクションマッピングにより投映されておりました。
足元にも花火のような画像が・・・ってこれも何故かシャッター切るタイミングが合わず(--;)
170403とこテラス足元プロジェクションマッピング
本当はもっと色々光って綺麗でしたよ。
子供が光を追って遊んでいたので、もしかしたら人の動きに反応して光る仕組みになっていたのかな?
じっとしている私には何の反応もなかったのかも(^^;)
灯篭も沢山おいてありました。
下に見えるのは改札口構内です。
170403とこテラス
この雰囲気に、缶ビール片手に映像と桜を楽しんでいるお一人様~カップル、親子連れまで、様々な人が思い思いに楽しんでいました。

で、てっきりプロジェクションマッピングのイベントだけなのかと思っていたら。
「SNSにアップした方に粗品差し上げます!!」とプラカードをもったスタッフさんが!
「何がもらえるんですか?」と思わず声をかけると、綿棒か油取紙がもらえるそうで、「アップしましたか?」と聞かれ・・・。
「あ、私ガラケーなので、家に帰ってPCでブログ書くんですよ。Twitterに連動はしてるんですけど、そうですよね最近はスマホですもんね。その場でした人じゃないと証拠になりませんもんね。」と立ち去ろうとした私に、「いいですよ!どっちがいいですか?」と!!
なんか催促したみたいになってしまいました(^^;)
で、綿棒を頂いたので、その方がもってるプラカードと一緒に写真を撮ろうとしたら、「でしたらこちらと撮ってください。」と促されたポスターがこれ。
170403とこテラス秩父温泉祭の湯宣伝ポスター
なんと、西武秩父駅前に温泉がオープンするんですって!!
その為の宣伝イベントだったそうなんです♪
170403とこテラスイベント宣伝ポスター
駅前の温泉だなんて便利で良いですよね~。
観光して帰り際温泉で癒されて、すぐ電車に乗って帰れる。
ん~一度は行ってみたいなと思ってしまいました。

ま、なんか流れで粗品貰っちゃったんで(苦笑)
日記書かないとね(笑)
このイベント自体はもう少しやってるみたいなので、電車の待ち時間にでもちょこっと覗くのはありだと思いますよ~♪

「西武秩父駅前温泉 祭の湯」開業直前プロモーション企画「FIREWORKS by NAKED」in TOKOROZAWA Sta.~ネイキッドの花火と桜のアートで彩るお祭りが所沢駅に登場~
「FIREWORKS BY NAKED」in TOKOROZAWA Sta.
西武秩父駅前温泉祭の湯公式サイト
2017/04/08(土) 19 32:46 | 日々のあれこれ | トラックバック 0 | コメント 0

立ち直るためのプロセス

200583905_253s.jpg
夜な夜な長い日記を書いていました。
あまりに長くて途中でPCが悲鳴を上げて、アップできませんでした(苦笑)
っていうか、この日記はその後書いていて、既に12時間経過・・・(^^;)

明日で、ピンパ(ペットのワンコ)が亡くなって30日が経ちます。
今朝まで、後悔と罪の意識で自分を責め続けていました。
でも今は少し落ち着いています。
まだ完ぺきな状態ではないかもしれません。
でも、言いたかった事、聞いてほしかったこと、解決できない疑問、他にも色々。
アップできなかったけど書き連ねた事で、少しだけ心の整理が出来たようです。

数日前、「ペットロス」について検索しました。
1ヵ月近くも落ち込んでいるのは普通ではないのか?と、自信を無くしたからでした。
しかし、その心配はありませんでした。
私はいたって普通の通過点を歩んでいる事がわかったからです。

それは、
「悲観のプロセス」
ショックや拒否、情緒的な苦痛や苦悩、回復、と。
「悲しみの5段階」
拒否、怒り、交渉、抑うつ、受容、だそうです。
ペットロス~原因から克服のヒントまで
私は最初に上記のサイトを読みました。

否定、交渉、怒り、受容、解決、と言うのもありました。
ペットロスを乗り越えよう

下記は同じHPです。
メンタルクリニックとありますが、病院の情報は見当たりません。
否認、絶望、受容と回復、とあります。
最初のサイトの、悲観のプロセスを詳しく説明してる感じですかね。
ペットロス症候群の症状と克服法|大切な犬や猫を失った時
これは、大切な人を失った時に、それを乗り越える為に踏むべき手段と同じ、との事です。
大切な人を失った悲しみを乗り越える方法。喪失体験とグリーフワークについて

これら記事を参考に、その他、似たような記事を色々と読みました。
中には、悲しみを表現した個人のブログや、乗り越える必要などないと独自の理論で解決した方の記事もありました。
私は、サイトにより言葉が多少違う点はあれど、所々に納得。
悲しみや苦しみ、罪悪感や後悔、混乱し葛藤しもがいていた感情も、立ち直るのにかかる時間も。
正常な状態に戻る為には必要だった事なんだと、いたって普通の事だったんだと。
自分が病んでいない事がわかり、ちょっとだけ安心しました。

そして、長文になり過ぎてアップできなかった程の書き込みをして、自分が何に一番傷つき、そしてそのせいで立ち直りが遅くなっていた事も、気が付く事が出来ました。
話したい、聞いて欲しいと思っているのに、胸に仕舞っていたのは気が付いていましたが・・・。
まさか、それを文章にするだけで、涙を流して自分の本当の辛い部分に焦点を向けて考え直し、立ち直る第一歩を踏めるとは、思ってもいませんでした。
心に仕舞っておけばその内安らぐと、そう思っていたので。

もしも、話したいけど話せない、聞いてほしいけど伝えられない、そんな思いがあったなら。
誰かが読んでいるつもりで、自分だけの日記を書いてみるのも悪くないかもしれません。
そうする事で、自分でも気が付かなかった本当の辛い部分、蓋をして見なかった事にしていた部分を見つめ治す事が出来、結果心が穏やかな状態に、一歩近づけるかもしれません。
誰かが読んでいる、誰かに聞いてもらえる、そう思って書くことが良かったのだと思います。
自分の為だけの日記だったら、こんなにも気持ちが楽にはならなかったと思います。

私は、アップできなかったその書き連ねた思いに気が付く事が出来て、本当に良かったと思いました。
立ち直りの第一歩は、思った以上に大きな一歩でした。
2017/03/17(金) 19 30:55 | 日々のあれこれ | トラックバック 0 | コメント 0

初七日

今日はやる気が起きなくて。
だらだらと、3時頃まで寝てしまいました。
2時半頃だったと思います。
夢を見ました。

実際2日前に模様替えした寝室。
夢の中でも、そのベットの配置。
そこに私は寝ています。
すると私の右側にピンパ。
私のお腹に顎を乗せ、何か言いたそうに、顔をムズムズ動かします。
愛らしいそのピンパを、いつもの様に撫でて抱きしめようとして目が覚めました。

思えば今日は初七日、2時半頃は亡くなった時間。
模様替え後の寝室。

夢だったのか?
夢じゃなかったのか?

どちらにせよ、ピンパが会いに来てくれた。
ピンパは、いつもの様に。
「ともちゃん大丈夫だよ、私が付いてるから」
と言ってくれているようでした。

クレアの時はしなかったけれど、以前病院でもらったピンパの写真付きのカレンダーを遺影がわりに、お葬式の時に添える花を切った残りの蕾を花瓶にさして、ご飯とお水をお供えするコーナーを作りピンパに話しかける毎日。
その花も菊はボチボチ咲いていたのですが、ユリが今日、立派に開花。
完全に蕾だったので咲かないかと思った花が、初七日の今日咲いた事にも、意味を感じてしまいました。

ピンパは見守っていてくれる。
私は後悔ばかりなのに、それでも私を元気づけてくれる。
ピンパの深い愛を感じました。
明日からまた、気をしっかり頑張らないと!いけませんね。
2017/02/25(土) 19 43:20 | 日々のあれこれ | トラックバック 0 | コメント 0
次のページ

ようこそ

ブランド説明

Uhyako

Author:Uhyako
ハートモチーフアクセサリー
AtelierUhyako(あとりえうひゃこ)
制作・販売 江川知子(うひゃこ)

コンセプト~ときめきをあなたに~

ハートをモチーフにした、オリジナルデザインアクセサリーを制作販売しております。
シルバー彫金や粘土細工など、様々な素材や加工を用いた品々は、デザインから貴金属加工、石留や手彫り、その他全ての工程が制作者うひゃこの手仕事によるものです。
その為一点物も多く、身に着けて尚ときめきを感じて頂けるよう、細部に拘りを持った丁寧な手作りを心がけております。
出展案内はカテゴリ「出展予定」又は、月末月初頃に更新しております。
是非、実物をご覧になりにいらして下さい。
皆様のお越しをお待ちいたしております♪

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

お問い合わせ

お買い上げ頂いた作品のお修理や出展案内のご希望、その他ご相談は、こちらのメールフォームよりお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブログ内検索

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ファッション・ブランド
262位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ジュエリー/アクセサリー
18位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Copyright ©AtelierUhyako うひゃこの日記 All Rights Reserved
まとめ Powered By FC2ブログアフィリエイト.