AtelierUhyako うひゃこの日記

アクセサリー作家としての活動や日々の出来事を綴ります。

この1ヵ月、ワンコも色々大変です  

吉祥寺東急出展中にお腹を壊して下痢になったスキッキ。

これは昨年、腕枕で爆睡中の写真。
180530スキッキ腕枕で爆睡
こっちは先月
190714 スキッキ
たった1年ちょっとですが、大分ヨボヨボしてきたなぁ。

で問題の、ゆるゆるうんぴ―。
会期中飲ませたビオフェルミンが効かず。
作家さんにザ・ガードが利くとアドバイスを貰い。
会期終了後すぐ薬局へ。
しかし、裏書きを読むとなんだか強そう。
迷ってると、薬剤師さんがアドバイスくれて。
ザ・ガードは強いので、パンラクミンがお勧めと。

お初にお目にかかりますパンラクミン!購入。
飲ませると、2日ほどで効いて来た!
しかし、今度は吐き気&嘔吐するように・・・。

なので、改めてビオフェルミン&エビオスを購入。
時間はかかるが副作用はなし、徐々に効いて来た!
が、飲ませるのを辞めるとすぐ、ピー。

ご飯が合わなくなってしまったのかも?と、買い替えて。
良くなった!と思ったら、ピー。
その後も、ビオフェルミンをやめると、ピー、の繰り返しで1ヵ月。

食欲はとてもあり。
まぁ、前歯がないので、取っ散らかして全然口に運べないので(^^;)
スプーンですくってあげる介助が必要ですが、モリモリ完食するんです♪
でももう、胃腸の機能が低下して来てるのかもしれない。

で、ジャンニはジャンニで、皮下が膿んでたようで(><)
シャンプーしてる時はなんでもなかったんですが、濡れてるな?と拭いたら。
毛ごとごっそり皮がむけて火傷した後みたいに(TAT)
これはエグイので、写真アップはやめときます。
代わりにこの写真
190707 ジャンニトレーを枕に
いやいやそれ枕じゃないからー!の1枚(笑)
ドローイングハートの作業用のトレーを枕に爆睡中(^^;)

で、範囲が5cm大だったので病院に行くか迷ったんですが、台風接近&雨続きで結局連れていけず。
ヨウドチンキで消毒して様子を見たら、皮膚の炎症はすぐ治ったんだけど、ごっそりハゲになってしまって・・・。
これはもう毛が生えてこないかも。

2人ともにあるイボも、一旦小さくなったんだけど、またジュクジュク膿んできて。
なんだかんだとヨウドチンキが大活躍。
お陰で床が、所々真っきっき。
洗剤で拭いても落ちないので、諦めモード(^^;)

でもって私、寝室で寝るのも諦めました(笑)
ワンコを寝室に移動させると、落ち着くまでに時間が掛かったり、おそそが酷かったりするので。
私もワンコもずっと居間にいて、居間に置いてある母用に買ったベットで寝ています。
って逆に、床で寝なくなっただけ、ましになったかな?(苦笑)

と、老犬の介護は日々何が起きるかわからない状態で、お留守番させるのは心配なんですが・・・。
私も働かないと生きていけないので、会期中は何事もありません様にと祈りながら出展です。
その代わり、家に居る時はほぼ傍を離れずで、自分の病院すら行く時間が惜しくて行けず。
製作も思うように進まず。。。

何も起きなければ、ただただ寝てるだけなので。
時々、「生きてるか?!」と聞いてしまう程おとなしいんです(^^;)
お留守番中も、おとなしく寝ててくれると良いんですけど。
来週の出展中、ワンコにも頑張ってもらわなくちゃです。

でもって私はまだ準備が出来ていない(><)
昨日は貫徹してしまったので今日は寝たいのだけど・・・。
そして、食糧尽きそうなのに買い物行きそびれましたとさ(TAT)

でも、とにかく頑張ります!
それっきゃない!(笑)
スポンサーサイト



category: ワンコ

tb: 0   cm: 0

庭のカワイ子ちゃん  

草刈りで逃げてしまったかと心配していた庭の蛙。
逃げてなかった?!

って、同じ子かわからないけど(^^;)
至近距離で撮影♪

初め15cmぐらいの距離から
190808庭の蛙1

10cm
190808庭の蛙2

5cm
190808庭の蛙居てくれた!?
と近づいても逃げない!

窓から手を伸ばしての撮影だったからかな?
思わず携帯閉じて、頭をいい子いい子してしまいました(笑)

そしたら、暑さでばててたのかな?
ちょこっとだけ手足を伸ばして動いただけで、全然逃げませんでした(^^)

あ~その写真も取ればよかった。
もうめちゃくちゃ可愛かったです(*^^*)

category: 動植物

tb: 0   cm: 0

我が家の自然のペットたち  

我が家の庭は小さいながら生き物が沢山居ます。
昨日、伸びに伸びきった草木の手入れをしましたら。
カマキリの卵を見つけたり(^^)
出るわ出るわ生き物たち♪

大小様々な色のカマキリには、「何すんじゃ!われ―!!」ってな具合に威嚇され(笑)
可哀想に、カエルは怯えて必死に逃げるし、ごめん(;_;)
カナヘビは逃げた先で私をじっと見て、顔を覚えようとしたのか?と思うぐらい固まって。
暑いだろうと水をかけたら余計に驚かしてしまって(><)
家から居なくなったら寂しいので、思わず追いかけたら、猛スピードで逃げる逃げる、そりゃそうだ恐怖そのもの(><)
草の下からワラワラと、涼んでいたテントウムシも慌てて移動。

皆、夏の虫対策に一役買ってくれてる我が家の大事な野生ペットたち(笑)

まぁ中には、厄介なナメクジとか、特に害も益もないダンゴムシがわらわらいたり。
カナブンだの、蜘蛛だのは、定番で。

しかしその大事な子達の、暑さをしのぐ餌場兼寝床を、電動の草刈り機で奪ってしまった私。。。
カナヘビなんて、ブラックベリーの根元に居たようで、草も葉っぱも生い茂って多分相当涼しいポイントだったに違いない。
しかし、今年の草の成長は凄くて、特にベリーは放置できないレベルで伸びるし。
ご近所の手前、秋までこれを維持できない(><)
半分以上枝葉を落として、草も刈ってムシって、土が丸見え、居場所を完全に奪ってしまった。。。

爬虫類や虫たちの為に上手く草を残しつつ、綺麗に見える庭が作れたら良いのだけど・・・。
その技術がありません(><)

子供の頃から、カナヘビが大好きなのです。
アマガエルも大好きなのです。
本当に可愛いのです。

どうか、僅かに残した草の下で居付いてくれます様に。
どうか、我が家からいなくなりません様に。
そして、また顔を見せてくれます様に。

と、願う夜なのでした(:人:)

category: 動植物

tb: 0   cm: 0

ショートスリーパーにはなれません(><)  

下半身不随のスキッキ君。
この写真は1年ほど前のもの
180601スキッキお腹いっぱいでウトウト
ウトウトしてますね~。
後ろに居るのはジャンニ、今はこの子もオムツをしている。

でもって2匹は老健なので、日中はほぼ寝ております。
と言うか、ジャンニの方はもう常に眠ってる。
生きてるかっ!?と、毎度毎度、こちらの心臓に悪い程おとなしい(--;)
そして、この子はとても無口なので、ほぼ吠えない。

しかし問題はスキッキ。
分離不安からくる、クンクン鳴きからの大音量吠えもそうだけど。
おとなしく寝てるからと離れると、オムツを脱ぎ、部屋をいざり歩きながら排泄してしまい。
汚れた~!助けて~!と、悲愴な声で泣き叫ぶ。

言うのが、遅いっちゅうの~!!オムツ脱ぐ前に呼んでよ~(TAT)
と、毎回思いながら、掃除する私。

これが、なかなか仕事に集中できない理由。
特に彫金作業は集中力を必要とする。
ならば!と、アトリエで寝かせてみた事もあるが、全然落ち着いてくれなくて、話にならない。
なので、ワンコの居る居間で、粘土細工をするのが精一杯。
だがしかし、これも集中しすぎて、今度はジャンニのおそそに気が付かず、洗濯が大変になったので、ジャンニもオムツになったという訳。

そしてスキッキの最大の困った行動が。
夜中の3時に目が覚めて、夜泣きが始まる事。
酷いと朝の9時まで続く・・・(TAT)
これ、本来の私の睡眠時間。

今は、ずっと家に居るので、泣き止んだ朝方寝て昼頃起きる生活をしてるけど。
催事が始まったらそうはいかない。
催事中の睡眠確保をどうするかが、私の体力と直結する。
さぁ、どうする私?
今からでも、寝て貰う方向で頑張らないと!
って、今まで寝てくれなかった物をどうやればよいんだ。

そして今も、眠い。。。眠りたい。。。しかし仕事が。。。

5日ほど前、久々に夜泣きがなく、朝の9時まで6時間しっかり寝られた時の、体の軽かったこと。
やはり私は、寝ないとダメです。
ショートスリーパーにはなれません(><)

category: ワンコ

tb: 0   cm: 0

遂にジャンニも!私はオムツ職人(笑)  

眼球摘出してるジャンニ君。
190308 ジャンニ舌出して寝てる

老化で足腰が弱ってきてる物の、この子は自分でちゃんと歩ける。
目が全く見えないのに、トイレの場所も把握してる。

はずだったんだけど・・・。

最近失敗が多い。
トイレ成功率は10%~5%。
その殆どが、トイレ手前でしてしまう、多分ダックスあるある。
胴が長い分、前足入ると後ろ足も入ったと思って、してしまうってやつ。

でもそれは、初めからであって。
失敗防止に、トイレマットを1枚手前に、少し折り返した状態でセットしていて。
今までは、なんとかギリギリそこにしてくれてたんだけど・・・。
最近はその、失敗防止のシートにも届かず(TAT)

もう、毎回おそそ掃除。
老犬ゆえか、排尿回数も多く、その割に量も多いので、トイレットペーパーの消費がすごい事。
でもって、遂にトイレ以外でも、もよおしたらその場で、じゃーっと。。。
間に合わないのか?ボケて来てるのか?

この日照不足の梅雨時に、コタツ敷き&掛け、ペット用の敷物、クッションと、洗濯機の前は大物で占領されて・・・(--;)
あっ梅雨冷で、我が家まだコタツなんです(笑)

一日中、排泄の片づけをしているのが、いい加減疲れてしまったので。
もうこれは、この子もオムツだ!って事になり(^^;)
こんな感じに(笑)
190712ジャンニスキッキ共にオムツ
手前がスキッキ、奥がジャンニ。
ジャンニは歩けるから、おしっこ用のオムツだけなので、お尻は出てる。

まぁそしたら、なんとも楽♪
知らぬ間にしてる事が多いので、おそそ防止には効果大!!
でもって、スキッキと違い無口なジャンニは、オムツが汚れたからと鳴いて訴える事は無く。
汚れたら、しれっと自分で脱ぐという技をあみ出し(笑)
と言うか、汚れてなくても脱いでしまう時もあるんですが、今の所折角してたはずなのに~という失敗はなく助かっております♪

まぁ、スキッキは相変わらず、したくなると脱ごうとするのか?脱げてしまったからパブロフの犬状態で排泄してしまうのか?
未だ時々、目を離すとオムツ脱いで敷物や床の上で、いざり歩きながら排泄撒き散らしの体汚しまくりの、もう大変な事になるんですが・・・スキッキはぐずりというのがこれまた大変で。
それはまた別の期会に愚痴ります(笑)

と言う訳で、話を戻して(笑)
ジャンニ用のオムツも制作。
こちらは、3日かけて作った、催事中に使う、スキッキ用の1週間分の作り置き、と、ジャンニのお試し用。
190714ワンコのオムツ作り置き
このお試しがなくなり、日々のスキッキ用も無くなりそうなので、今晩はTV見ながら、またオムツ作りです。
もう私、オムツ職人(笑)

でも、なんとか間の時間を見て、少しずつアクセサリー製作もしています♪

category: ワンコ

tb: 0   cm: 0

ラブラブな鳩  

去年の今頃の写真(^^;)
ラブラブな所を盗撮(笑)
180625ラブラブな鳩トリミング
今年はまだ、鳩の求愛見ないなぁ。

category: 動植物

tb: 0   cm: 0

こんなに居たんかいっ!  

近くの川。
いつもは歩かない道をちょっと遠回りして散歩してみた。
時々ここで人が川を見てるんだよな~。
私も、ワンコのキャリーを止めて、フェンス越しに川を覗き込んでみた。

なんですか!この量は!
190603川の鯉
わらわら、どんどん、集まってくる~!!
しかも1匹がデカイ!!

家からすぐの場所でも数匹の群れにはなってるのだけど、まさかこんなに居たなんて!
でもって誰かに餌もらってるわね(^^;)
私の歩く方へと皆ついてくるんだもん(笑)
そりゃこんだけ、肥えて大きくもなる訳だ。

最近某番組で鯉は外来種ってやってるけど・・・。
草食のイメージのある鯉。
小魚とかヤゴとかは食べないのかな?
最近、小魚を食べる野鳥があまり来ないのは、鯉に居場所を奪われて、小魚が居なくなってしまったのでは?
なんて思ったりして。

いやはや鯉もこれだけ大きくて群をなすと、すごい迫力。

いつだったか、観光地の池の鯉に、餌を買ってあげた時。
水面から飛び上がってきて、手に吸い付いて直接食べられたことを思い出したよ(笑)
生き物好きの私ですら、その行動にはかなり焦った(笑)
そしてその手の感触が一気に蘇り、なんだかモゾモゾ(笑)

まぁ、そこの池に比べれば、まだ数は可愛い方か(笑)
それがどこだったかは、忘れたけど(^^;)

category: 動植物

tb: 0   cm: 0

私の日常は、犬の介護の日々  

母からジャンニとスキッキを預かって、早い物で1年と3ヵ月が経ちました。
あれからずっと、毎日介護の日々。
遊ぶ時間は勿論なくて、仕事もろくに出来ていない。
ただ、鍵っこだった昔から、一人遊びは得意なので(^^)
庭の果実を楽しんだり、料理を楽しんだり♪
集中を必要とせず、家で出来る楽しみを見つけては、ストレスを発散しています。
そんなこの子達の近況をちょっと報告。

昨年の5月偶然撮れた、スキッキの大あくび(笑)
ピンボケ酷いけど(^^;)
180530スキッキお目覚め大あくび
最近、やっと口の中を見せてくれて、上の前歯が全部無いという事が判明Σ( ̄□ ̄|||
どおりで、ご飯食べるのや水の飲むのがヘタな訳だ!
かと言って、ご飯をふやかし過ぎたり缶詰にすると下痢するので、ほんのちょっとふやかしたフードに、ささ身パウチを少しだけ混ぜたご飯に切り替え、勿論ジャンニも同じ物を♪
そしたらまぁ~、がっ付の良い事で!
食欲あるうちは大丈夫だね(^^)
でも老化で、食べても食べても痩せてしまうので、背骨がくっきりになってきてしまいました。

ただ、体か軽くなったからなのか?前足の脚力が上がってきたのか?
最近お尻がかなり上がるんです!!
食事の時は時々立たせて、支えて食べさせてあげて、リハビリ♪
少しでも動ける、立てる、のが嬉しいみたいです(^^)

で困ったのは、益々分離不安が酷くなり大変なんです。
隣の部屋に居るだけで、大騒ぎ!
なんだかしゃべり出しそうな、変な鳴き声で訴えます(--;)
更に、ぐずり、夜泣きも、激しくて・・・。
特に夜、なかなか寝付いてくれない。
2・3時間おきにぐずるので、私は完全に寝不足です。
日中起きてられないぐらいで、日常生活に支障が・・・ってやつです、はいっ(--)
なんとか、寝て欲しいと願うばかり(TAT)

ジャンニはベロ仕舞い忘れて爆睡(笑)
190308 ジャンニ舌出して寝てる
まぶたを縫ってるので、起きてるのか?寝てるのか?わかりにくい子でしたが。
最近は、触っても起きない、抱っこしても起きない、完全に脱力(^^;)
まぁ、ちょっと触っただけで、飛び起きて逃げてた頃を思えば、安心しきってるって事かな?
もしかしたら動くのが億劫なほど怠いのかも?
でも懐いて来たのは間違いなくて、私を探してヨタヨタ、部屋から探しに来るのが可愛いです。
老化で、後ろ足がフラフラになり始めてるのですけどね。
あっ、こちらも少し分離不安なのかな?
でも、泣いて騒ぐことはほぼないので、まだ助かってますけどね。

しかし最近、トイレが間に合わなくて・・・(TAT)
あちこちおそそで困ります。
今朝も、ベットから起きて足を付いたら・・・。
裸足の私はびしょ濡れでした(ーー;)

2匹とも、障害犬だし、老犬だから仕方がないけど。
おそそをすると、目の見えない2匹は気付かずその上を歩くので体も汚れます。
私がちょっと離れてる間に、オムツを脱いでしまった時は、汚物が散乱、後片付けもさらに大変です。
こうして、益々介護度が上がってきたので、1日の半分以上を犬の為に費やしている毎日です。
相変わらず、作業がろくに出来ない状態。
これはちょっと辛いです・・・。

が、生き物は最後まで責任がありますからね。
私が面倒見なかったら、兄は面倒見ないので、安楽死か保健所行きかと言われかねない状況だったし。
それは、絶対避けたかった。
しかし、自分が飼ってた子を無くしペットロスだった私にとって、ワンコが来てくれたのは有り難い事でもあります。
でも、看取る役目を負うんだなと思うと、母はこの事を心配してくれていましたが、やはりちょっと辛いですね。

この苦労を、兄がどれ程理解してくれているのやら・・・。
ねぎらいの言葉ぐらい欲しいと思うのは、我儘でしょうかね(--)

父が時々、頑張ってる私に優しくしてくれるので、それが救いになっています。
何かと問題の多い両親ですが、やっぱり家族、その優しい一言ですくわれるんですよね。

この子達を看取るまで、責任をもって、介護を頑張ります!

category: ワンコ

tb: 0   cm: 2

ベリー三昧 2  

本当に今年はベリーの豊作で嬉しい限り(^^)
アレンジして色々な食べ方をしております♪

ジャムより少しとろみのあるソースを作り、ミルクで割って♪
甘さ控えめでさっぱり、炭酸で割っても美味しいだろうなぁ(^^)
190612 ブラックベリー牛乳

定番のケーキ♪
これは庭のシソを使ったサラダと、食事パンな感じで。
190613 ブラックベリーケーキ&庭のシソ入りサラダ

面倒でワンプレートにモリモリ(^^;)
ケーキ&ジャムの他に、生の果実を炒め物に入れてみた!
最初は炒めた具にソースをかけようと思ったんだけど、一緒に炒めちゃった(笑)
色味は凄いけど、案外さっぱり、酸味も程々ちょっと変わったインパクト(^^)
190612 豚肉のベリー炒め

やっぱ、これはやるでしょう~、パフェ♪
バナナも1本使っちゃった(笑)
ジャムと、ソースと、生の実を贅沢に使って、間違いなしのペロリです(^^)
190616 ベリーパフェ

シンプルに、凍りラズベリー♪
冷凍保存されているベリーをそのまま(^^)
シャリシャリ食べてもいいけど、ちょっと解凍すると物凄くジューシー♪
生より酸味が抑えられる感じかな(^^)
190615 氷ベリー

暑くなったら、この凍りベリーがアイス代わりになりそうです♪
それまで、冷凍ベリーが残ってればいいけど(笑)

category: 食日記

tb: 0   cm: 6

食べごろを狙っているのは何だ?!  

なんだかブラックベリーの話ばかりですが(^^;)
玄関に活けていたベリーが、黒く熟しました!
190614 行けたベリーが熟した
すぐ枯れてしまうと思っていたので、その生命力に驚きです。

更に、今季最大の実を収穫!
190614 特大ベリー収穫
左の3つが普通サイズ、右上のが特大(^^)
ここまで大きくなるんですね~。
これだけ生命力のある物を頂くのだから体に良いはず♪

しかし道路に面した南側のベリーは、そろそろ終わりに差し掛かってきました。
で、折角晴れが続いてるので、昨日慌てて収穫せず、もう少し熟してから今日取ろうと。
夕方ベリーを収穫に出ると・・・。

な、無い・・・。
こんな少なくなかったはず。
そもそも、摘みガラはその都度カットしているので残ってるわけがないんですが。
道路に面した南側のベリーは、何故か摘みガラだらけ!(TAT)

鳥は食べないんですよ。
虫も、こんなに綺麗に、摘み取った用には食べないし。
動物の仕業かなぁ?
でも、道路に面していない西の塀に沿わせてるベリーは取られてない、なぜ・・・?
そんなこんなで、道路側のベリーは殆どなくなってしまうは、さもしい自分の心も現れるはで(ーー)
まったく、色々残念で仕方がありませんが(TAT)

気を取り直して!
送れて育ってる西側のベリーが熟すのを、楽しみに待つとしましょう♪(^^)

category: 動植物

tb: 0   cm: 0

庭のシソ収穫  

いつからか、我が家の庭には、シソがある(^^;)
確か・・・作家友達から、シソの苗・・・と言うか・・・根っこ付きでシソを頂いた。
それを、試しに1、2本庭に植えてみたのがきっかけだったと思う。
昨年も自然と増えたんだろうか?
それとも、昨年植えたんだろうか・・・?
いつだったか、全く思い出せないんだけど(笑)

今年は、去年のこぼれ種で、勝手に生えてきた♪
雑草にまみれ、日陰ながらもヒョロヒョロしながら成長している(笑)
ただ、売っているようなサイズまで成長を待ってると、虫食いだらけで食べるとこなし!になってしまう(><)

なので、早めに収穫(^^)
190616 庭のシソ収穫
小さ~いけど、立派にシソ!!
香りがいいし、小さいからとても柔らかい♪

毎日、食べる分だけ摘んでは、香味サラダにしてハマり中(*‘ω‘ *)
キャベツに、ミョウガ、新玉ネギ、新生姜、シソを混ぜ♪
爽やかサラダ、美味しいわ~(^^)

category: 動植物

tb: 0   cm: 0

ヒットだったパスタ料理  

キュウリ、ナス、トマト、全てぬか漬け♪
冷製カッペリーニ♪
190531 糠漬け野菜のカッペリーニ
古漬けになってしまったので、パスタにアレンジ。
酸味がまるでピクルスの様で、インパクト大(笑)
オリーブオイル、レモン、塩コショウ、ニンニク、隠し味に麺つゆで、さっぱりと(^^)

どうしても味噌ラーメンが食べたくなって(^^;)
でもラーメンが無かったので、パスタで作ってみたら、めちゃくちゃ旨かった~!(^^)
190608パスタで味噌ラーメン
具は、もやし、豚肉、シメジ、玉ねぎもいれたかなぁ?
味付けは、塩コショウ、中華だし、豆板醤、オイスターソース、ゴマ、ゴマ油、ニンニク、ショウガ、味噌。
野菜を調味料と炒めて、そこに水を注ぎ、一煮立ちさせる。
柔らかめにしっかり茹でたパスタを投入、更に煮込んで出来上がり♪
いやもう、本当に美味しかった!
なんだったら、ラーメンの麺より、良く茹でたパスタの方が断然おいしい!!
しかもこのボリュームで、ちゃんと1人前分の一束しか使ってないって言う~♪
罪悪感無しのお得感(笑)

上記と同じパスタ使用、ちゃんと一束分だけよ(笑)
でも、具沢山でたっぷりになったら、これまた食べごたえ十分!
190609一束なのに大盛りなパスタ
具は、豚肉、ピーマン、シメジ、玉ねぎ、トマト。
大玉トマト丸々1個、贅沢に使ったらすごく美味しかった(^^)
味付けは、シンプルに、塩コショウと、ケチャップ、隠し味にソース。

初めて買ったこのパスタ、茹で加減でとてもボリュームが出るけど、クタクタにならなくてすごく美味しい。
勿論、本格アルデンテも好きだけど、やっぱ昭和の人間(笑)
まして、私が小学生の頃、母が喫茶店をやっていたので、その味で育った私。
やっぱり、しっかり茹ったけど腰のあるパスタ、ってのも捨てがたい美味しさ♪
このパスタなら、当時の喫茶店の、スパゲッティーナポリタン、が再現できるかも(*‘ω‘ *)

category: 食日記

tb: 0   cm: 0

ブラックベリー三昧♪  

ブラックベリーを使いパウンドケーキを焼いてみた(^^)
190609 ブラックベリーでパウンドケーキ
ホットケーキミックスに混ぜて焼くだけの、簡単ケーキ♪
すっかりはまっております♪

食べる時は、これまたたっぷりのお手製ブラックベリージャムを添えて♪
190609 ブラックベリーパウンドケーキにたっぷりブラックベリージャム
こんなに収穫できると思っていなかったので、本当今年は大満足だわ~(*´ω`*)

category: 食日記

tb: 0   cm: 0

たまには玄関にも彩りを♪  

ブラックベリーの摘みガラをそのままにしておくとカビたり、葉の下になったベリーの色付きが遅い気がするので、摘みながら剪定しています。
で、間違って、実が付いてるのを切っちゃった(><)

ならば、折角なので♪
玄関に活けてみました(^^)
190611ブラックベリーを玄関に活ける

これがなかなか、素朴で可愛い(*‘ω‘ *)

category: 動植物

tb: 0   cm: 0

天使の寝顔  

気が付くとこんな格好で、幸せそうな顔をしているから、たまりません(*´▽`*)
190605ジャンニとスキッキ天使の寝顔
キュン死しそうなほど癒された後、写真を撮ったら。
これまた、なんにも加工していないのに、自然とこの紗のかかりよう~(*´ω`*)
まるで天使だ(*´ω`*)

category: ワンコ

tb: 0   cm: 0