AtelierUhyako うひゃこの日記

アクセサリー作家としての活動や日々の出来事を綴ります。

タイムを伸ばすのが目下の目標  

半身不随のスキッキ君。
自力では無理だけど、お尻を持って立たせてあげて、脚の幅をいい感じに調整すると。
こんな感じで、手を放しても、10秒ぐらいは立っていられるようになったんです!
181105スキッキ立つ練習
で、この練習をする時に、この子も気が焦るんでしょうかね~。
私がお尻を持ってる状態で、歩き出しちゃうんですよね(^^;)

「そうじゃないってば!立つ練習だから!」
って言ったって、歩きたい気持ちが先なんです(笑)

お尻を持ち上げると、右足は曲げたり伸ばしたり出来るので、何かを一生懸命蹴っているような感じ。
左脚は、踵の関節は少し曲がる様になってきたのですが、膝の関節が硬直したままで曲がらないので、右足との長さが合わず、立たせる時、左足に全体重が乗りがちです。
でも、動かせる・・・、もしかしたらつま先は間隔が無いかもしれないんだけど、蹴る意思のある右足に筋力が付けば。
もしかしたら、もしかして、最低3本あれば歩けるから。
左脚の硬直がこれ以上進まないように、マッサージを続けながら、右足の筋トレに励んでいる訳なんです。

とは言っても、人間のリハビリのように長時間毎日は出来ませんので。
数日に一度、10分~15分程度。
あまり長くやっても疲れちゃうし、何せ老犬なので、それに動物だから、リハビリが怖い嫌な物と思ってしまったら、触らせる事すら拒否る可能性があるので。
あくまでも、愛情持って、本人のやる気が見えた時だけ。
例えば、トイレの時や、食事の時など、動かすタイミングの時に、その流れで行うようにしています。

一つ前の日記でも書きましたが、股関節がブラブラなので、あらぬ方向に両足広がるわけですよ。
それが筋トレで、もし、体に寄せている時間が長く出来るようになれば。
まげて座れる様になれば。
曲げた段階から、立ち上がろうと踏ん張れれば・・・。

と、私の心も、期待と諦めが行ったり来たりですが。
まぁ、程々に、頑張るしかないのです。

でも、我が家に来たばかりの頃の、尿道に管通しておしっこ貯める処置を施されてた。
180407スキッキ尿道管・廃棄用管
腕にも力が無く、お腹を浮かせるなんてもってのほかで、伏せもやっとで、自分で体を支える事が困難で。
トイレの時も、しっかり両手で押さえていないと、高さを出す為のクッションにお座りできなかった。
あっ、クッションと言うのは、15cm角で厚み3cmぐらいの物を作って、そこに座らせて圧迫排尿をしていたんです。
じゃないと、尿がお尻に染みてしまうから。
勿論今は、立たせた状態で圧迫排尿できるので、随分楽になりましたよ♪

しかしそんな状態から、良くここまで回復したと思います。
スキッキも私も頑張った!!(笑)
だからもう少し、頑張ろう♪(^^)
スポンサーサイト

category: ワンコ

tb: 0   cm: 0

ワンコのリズムはすっかり安定  

我が家に着た頃は、何が気にくわないのか頻繁に大ゲンカしていた2匹。
でも最近は、こんなにべったり。
181105ジャンニスキッキコタツで添い寝
背中に顎を乗せて寝る時もあるぐらいです。

やっと我が家に慣れて落ち着いたのか、スキッキの毛並みは以前飼っていたピンパのように、滑らかで柔らかくなってきました。
ジャンニはまだ触られるのがあまり好きではなくて、毛並みもちょっと硬いですが、毛布のように密な毛並みなのでそれはそれで触り心地の良いもふもふ感です。

こんな2匹、共に15歳と老犬の兄弟。
スキッキの下半身不随は、リハビリを頑張っています。
かなりしっかりお座りになれるようになり、足先も動いたり、右足は曲げ伸ばしも出来、時々お尻がほんの数ミリ持ち上がる時もある様になりました。
しかし、自力で立ち上がる為の太ももに筋肉は殆どなく、股関節も脱臼したようにブラブラなので・・・。
自力で立つ日は・・・来るのかどうか・・・。
他にも、首元のイボが大きくなり常にジュクジュク出血し、カサブタが出来たり剥がれたりで痒がったり、食欲無かったリ、下痢したり。

ジャンニは、目が見えなくてもトイレを覚えて偉いのですが、あと一歩でおしっこ間に合わずのあるある状態で。
最近うんぴーもお漏らし気味で困ったさんです。
そして、食欲が旺盛で、スキッキの分まで食べてしまい、ちょっとまた太ってきてしまいました。
しかし、お腹が空くとすぐ吐いてしまうので、ちょこちょこ食いをさせないとならず。
食べる回数、量が多ければ、出す回数、量も増えるので、何気にスキッキより手が掛かる子になってきました。
足元がおぼつかない事もあったり、顎に血豆が出来て破裂し流血騒ぎになったり、もしかするとジャンニの方が急激に弱るのかも。

老犬なので仕方が無いですが、2匹ともあちこちにガタが来ている感じです。

ただ幸い、痴呆症にはなっていない様で、我が家に着たばかりの頃酷かった、夜泣きもしなくなり・・・ん?
と言うか、夜中になってから寝室に寝かしつけ、私は朝方まで起きているので、安心して夜泣きしないだけかもしれないですが(^^;)
そんな感じで、元々昼夜逆転しやすい私の生活リズムはめちゃくちゃですが(苦笑)
ワンコ達のリズムは、夜中の3時にトイレをしたがるというリズムがすっかり出来上がってしまいました(笑)

更に、どうも分離不安気味の様で・・・。
居間に居る間、コタツで熟睡しているから大丈夫かと、アトリエに行くと途端に、スキッキがオムツを脱いで部屋中大変な事になるんです。
かと言って、アトリエに籠る為に、お留守番の時のようにゲージに閉じ込めてしまうのは、可哀想で出来ない(;A;)
ゲージは別々にしないと、それこそお下関係で大惨事になるので・・・。
でも、その別々な状態も、お留守番の時は仕方が無いですが、私が家に居るのに可哀想で出来ない。

その為、アトリエに籠る事が出来ず、彫金作業は全く出来ない状況です。
なので今、別の素材で新作の試作を少しづつですが取り組んでいます♪
今までの作風とは全然違う物です。
かなりプチプライスになると思います♪

でも実は、日々の制作で一番するのは、ワンコのオムツ作りなので(^^;)
なかなか制作意欲が出るまで行かない時もありますが(苦笑)
出来る範囲で仕事しないとね!

category: ワンコ

tb: 0   cm: 0

治ったかな?  

鼻炎だと思っていた1週間を含めると、2週間以上になる風邪。

風邪薬は今更ダメで、養命酒を飲んだり、熱いお風呂に入ったり。
ニンニク食べたり、ショウガ食べたり。
色々試しているうちに、鼻詰まりが緩和されたので、鼻うがいをしてみたんです。
とは言え、詰まってるのに変わりないので、逆の鼻の穴から出なくて、喉に回る回る(苦笑)
でも菌を洗い流せたのか?黄色の鼻水が出なくなり、眩暈も和らいで♪
このまま治るか!

と、思ったら甘かった・・・。

一昨日の夜中から昨日の夕方にかけて、みぞおちから背中全体に、謎の痛みがぁ(TAT)
寝ていても痛い、動くとなおさら痛い。
時々、キューっと胸が締め付けられるような痛みも。。。
なんかもう、誰かが呪ってるのか?
このまま寝たら目が覚めないんじゃないか?
と感じる程の痛み(TAT)
呼吸も浅くしか出来ず、本当辛かった。。。

夜になり、少し動けるようになって。
ずっと縮こまってたから、筋肉の痛みだ!
胸も圧迫されて痛むんだ!
と思い、お風呂に浸かり、体をゆっくり伸ばし。
あちこち緩めてほぐして寝ました。

すると今朝、痛みの範囲は、背中の右側当たりに縮まり。
時々、胸の痛みは走るけど、強めの筋肉痛の様な痛みに変ったので。
一応、大丈夫だろうと。
何より眩暈が治ってくれたし!!動けそう!

と言う訳で、やっとこさ、買出しに出かけられました♪
もうね、食糧尽きてスッカラカンだったので、一安心(^^)
で、失ったビタミンを補給すべく、沢山買い物して、今更だけどポンジュースも!(笑)
知人がね、風邪引きさんのビタミン補給にポンジュースお勧めだって教えてくれたので♪

仕事の用事も幾つかこなせたし♪
新しい手帳も手に入れたし♪
病み上がりにしては、頑張った!

と言う訳で、これからご褒美で、モンブランを食すのです!!(笑)
あ、勿論ビタミン補給もね♪

体の調子が戻れば、やる気もみなぎる~!!
って調子乗ってぶり返さないように、あと2・3日はおとなしくしてます(^^;)

category: 心と体

tb: 0   cm: 0

風邪が治らない  

ダメだ、風邪が治らないのが原因で、様々な弊害がおき。
ストレスマックスで愚痴が出てきてしまう・・・。

そしていつもの、風邪引くと眩暈が出る、私の体質。
毎日、フワフワしっぱなし~(--;)
鼻水は、変わらず真っ黄色~。
何とかしなきゃ!
って、風邪薬飲んだら低体温になってしまうし・・・。

母の事、それに関して兄との問題、父の事、ワンコの事。
仕事の事、新作の試作も、なんだかうまくいきません。

具合が悪いって程でもないはずなんだけどなぁ。
いつもだったらこれぐらい、気力でカバーできるんだけど・・・。
心も体も疲れが溜まってたんだろうか?
この食いしん坊が、食欲も無いのです。
まぁ、それでも食べますけどね。
食べないと、本当に倒れちゃうから。

元々が体が弱いので、気力で頑張ってきた人生。
気力には自信があったんだけど。
歳なんですかね。
ちょっとばかし、気合いが注入できないでいます。

なのでとにかく、風邪を治さなきゃね。
元気になれば、気力も戻ってくるでしょう。

次の日記では、元気な内容が書けます様に☆ミ
頑張ります!

category: 心と体

tb: 0   cm: 2

危うく菌をまき散らすところだった・・・。  

今日の(日付的にはもう昨日だけど)明け方ブログを上げ、いつも通りその後就寝。
10時頃起きようと目覚めると、異常な寒気が。
気温は低いとは言っていたが、その寒さじゃない。
念の為エアコンをつけてみるも、やはりさほど寒くない様でフル回転にはならない。

え~、ええぇ・・・、まさか、まさか・・・。

熱を測る・・・37度2分。
あっ、この数日の酷い鼻炎は、風邪だったのか。。。
もうガックリ。
更にお天気もどんよりでガックリ。

このぐらいの熱で、何をそんなに?とお思いだろう。
私も本来なら、風邪薬を飲んで過ごせてしまう程度だが、今日はそうはいかなかった。
今日は、母の初外出を予定していたのだ。
兄と父と約束をして、施設近くの神社の酉の市に連れて行ってあげようと、張り切って準備をしていた。
我が家に外泊する時の為の、我が家の間取りや写真なども書類を作って担当者さんに渡す予定だった。

ずっと熱なんか出なかったのに、なんで今日に限って(><)
起きてしまえば熱も下がるか?と少し迷ったのだが、そういう問題ではない。

仕方なく兄にメール、事情を説明。
兄に母の服を届けてもらう約束をしていたので、外出はキャンセルでそれだけ頼みますと。
父に電話をすると、腰が本調子でないのを外出の手伝いに来てくれる気でいたので、父もキャンセルすると。
11時頃、施設に電話、担当者さんは席を外していたので、伝言を頼んだ。
電話先でも、風邪と熱に敏感に反応、「来れませんね!」と食い気味に返答された。

一通りの連絡が済んで、起きても良かったのだが、気力がね、すっかり途切れてしまって。
ジャンニのトイレを片付けて、スキッキはスヤスヤ寝ていたので起こさず、申し訳ないがオムツでしてくれ~と思いながら。
11時半頃、私も再び横になった。

15時頃目が覚めて、熱を測るとまだ微熱。
もしかして、この数日熱あったのかな?
寒気までしなかったから測らなかったけど、でも、測っていたとしても1週間も長引くと思わないし、やはり外出の申し込みはしてたんだろうけど。

風邪引いたと電話をして予定をキャンセルなんて、久々にした。
何年ぶりだ?なんか学生の休む連絡みたい(苦笑)
しかも、大したことない風邪なんだけど、移す心配の方がまずいから行けないっていうジレンマ。
更に、大した事が無いから、仮病みたいな気分になってくる・・・(--;)

あっでも、考えようによっては、余りに私が風邪だと思わず過ごしてるから、そのまま知らずに施設に菌を運んでしまったら危ないので、何か不思議な力が働いて、それを阻止したのかも?
と、思って見たり。

でもまぁ、水っぱなじゃないし、鼻のかみ過ぎで鼻も鼻の下も上唇もかっさかさのボロボロだし、喉イガイガしてるし、咳も痰も出るし、肺も少しゼイゼイしてるし・・・。
って、冷静に考えれば、熱出てなくても十分風邪の症状だわね。

鼻炎と思い込んだまま、施設に風邪菌運ばなかっただけで、運が良かったと思わなきゃ。
お天気もどんよりで、外出は無理っぽかったし。
兄は行ってくれたんだし。
今日無理に外出してたら良くない事が起こったかもだし。

で、中途半端に、風邪だ熱出たと自覚してしまったもんだから、な~んにもする気にならなかった。
そんな悶々とした、駄目駄目の1日なのでした(苦笑)

category: 心と体

tb: 0   cm: 0

お互いの話を理解できていない、老人と局員  

郵便局に行くと、一人の老人が窓口で何やら局員と話している。
内容まではわからないが、どうやら手元にある書類の意味が分からない様子。
局員は、その老人が何故困っているのか理解できないようで、色々と説明をしているが、老人はその説明の意味も分からない。
それもそうだ、手元にある紙の書類の事がわかっていない老人に、「ダウンロードするしか取得できない書類なので」云々・・・と。
老人は思わず、「はっ?!」と、すっとんきょうな声を出した。
きっと外国の言葉を聞いているかのようだったのだろう。

私は支払いをしたかったのだが、数名いる局員は他の仕事をしており、ゆうちょ側の受付はその局員一人と言う状態。
つまり、その老人が終わらない限り、次の私の順番は回ってこない。

諦めてコンビニ行くかぁ。。。

一瞬そう思ったが、コンビニはこれから行かねばならぬ少し離れた薬局と反対方向・・・。
ワンコのオムツはそこが一番安く、今あげてるフードもそこにしか売っていない。
更に、薬局での買い物後は荷物の山で、どこかに寄れるような状態じゃない。

ん~しかし、まだまだ時間がかかりそうだ。。。

でもどうしても、フードは今日買いたい。
仕方がないので順番が来るまで、申し訳ないが彼らを観察しようと思った。
もし母が、リハビリが順調に行き、元の自宅でまた一人暮らしが出来ると判断されたとして、この老人と同じような事が起こるのではないか?と思ったからだ。

ただ、最近の書類はわかりにくい物が確かに多い。
きっと若い人たちが書類を作っているんだろうなぁ、と思う言い回しの事も、時々あったりする。
超高齢化社会だというのに、書類の内容、書き方、言葉のチョイスはとても現代的で、何だったらパソコン用語が入ってたり、最近だったらスマホ用語?が入っている事だってある。
例えば、「アプリをダウンロード」とか「HPで申込」とか、それらの説明はそうとしか言いようがないが、世の中の流れについて行けていない老人は、ご案内書類すら理解が出来ないかもしれない。

彼はボケているわけではなさそうだった。
ただ、家族は居ない様で、妹さんがどうのこうのと言う話になって行った。
妹に頼んだのか?妹が記入したのか?妹に預けたのか?何だかそんな感じの話をし始めた。
でも肝心の、彼が言っているその書類が何なのか、局員が全く理解できていないのだ。

窓口には、「ご自分が施設に入ったらお金の引き出しが出来なくなります。そんな時どうすればいい?答えは局員にお尋ねください!」と言う意味合いの、いかにも最近の人の発想で書いたであろううたい文句が書いてある。
もっとストレートに内容を書けば良いのに。。。
こんな不安をあおるような不親切なご案内、ご老人が見て質問するのだろうか?
ってかこれ、何かでで見た「ゆうちょが通帳をお預かりします」ってのだろうか?
後見人の代わりをゆうちょがするって事なんだろうか?

・・・あっ、まんまと私が引っ掛かり、疑問を抱え出してる(笑)

ご年配の方々は、郵貯への信頼が厚い人が多いから、良い事ばかり説明されたら信じて預けちゃう人居るんだろうなぁ。
この方ももしかしてその話してるのか?
でも、どんな仕組みかわからないけど、天涯孤独の本人が意思確認が取れない状態になったら、誰の指示でその預金を動かすのだ?
なんか、詐欺の格好の餌食になりそうな気がして怖い。

などと、私の思考がどっぷりハマった人間観察から、少しずれ待ってる事すら忘れ始めた頃。
郵送の仕事をしていた局員が、こちらに回ってきて、私の用事は済んだ。

それでもまだ、その老人と局員は、お互いが何を言ってるのか全然わからない、全くかみ合う事のない会話を続けておりました。

そして私は、新しい言葉を学ぶ必要性、それらを日本語で説明できる大切さ、母の心配、自分の老後、色々考えさせられましたとさ(^^;)

category: 心と体

tb: 0   cm: 0

私が唯一好きなピアニスト  

この人のピアノは、なぜこんなにも、物悲しく、寂しく、儚く、なのに、優しく、温かいのだろう。。。
そう思たのは20年程前。
TVから流れるその音色に、自然と涙がこぼれてしまった。
そして初めて、ピアニストを好きになった。

そのピアニストは、フジコヘミング。

今日、その感動した番組の再放送を、偶然見た。
やはり同じ感想だ。
そしてまた、自然と、つーっと頬を伝う。

彼女の人生を振り返りながら、時々奏でる、そんな仕上げになっている番組の構成。
それは、語りではなくすべて字幕。
時々彼女と制作者の会話が流れる程度のもの。

なので、昔も今日も、所々字幕を見損ねた私は、大変な人生だったんだなぁ、ぐらいにしか理解をしていない。
つまり、彼女の生い立ちを哀れんでの涙ではない。

何故にこんなにも、心に響くのだろう。
まるで、歌っているかのようだ。
語っているかのようだ。
ピアノと体が一つになっているようだ。
お互いを受け入れ、拒絶することなく支配することなく。
それは、とてつもなく愛に満ちて温かく、しかし、引き裂かれそうに悲しい。

当時、CDを欲しいと思った。
でも買うのをやめた。
きっと、涙が止まらず、解放されて、私の何かが変わってしまうそうだったから。

こんなピアニストは初めてだ。

と言っても、それほど他のピアニストを知らない。
何故なら、TVに出るように有名な人やコンクールや留学で成果を出した人、又はジャズやボサノバ、等々。
まぁいわゆる時々メディアにあげられるピアニスト達は、技術は凄いのだろうが。
その音色は、私にはどれも、押し付けがましく、圧がすごく、ピアノが悲鳴を上げているようにしか聞こえず。。。
気の強い演奏者に、楽器が支配されているように感じて、心地よくなかったのだ。
更に、自分自身が体験してきた、曲を理解できぬまま楽譜通り弾ければ次に進む、ごく当たり前の、達成感しか感じないレッスンが思い出されて、益々不快になるのだった。
だからてっきり私は、聴くのも弾くのも、ピアノが嫌いなのだと思っていた。

でも違った。
こんな音色を奏でる人もいたんだと。

今日もまたCDを買おうかなと一瞬思った。
でも、今思い出すだけで、涙があふれる。
やはり私にはまだ、彼女の音色の存在は大きすぎて。
私の何かが変わってしまいそうなきがして。。。

ネットで検索すれば出てくる時代だが。
それすら、出来ないでいる。

category: その他

tb: 0   cm: 0

鼻と耳  

6日、母の見舞いと今後の打ち合わせに、施設に行った。
着くなり鼻水が出始めて。
兄の話ではフロアーが掃除中だったというので、埃に反応してるのだと思ってた。
でも、その後ずっと、鼻水、鼻詰まりが止まりません。。。

寝ている間、完全に鼻が詰まって口呼吸をしているようで。
喉がヒリヒリ~(><)
そして目も痒い。
顔も痒い。
熱は出てないから風邪ではないはず。
一体何に反応しているのやら。。。
こんなに喉がやられていたら、そのうち熱だしそうだよ~。

でもって鼻のかみ過ぎで、弱ってる耳がまた遠くなりましたとさ。

そうそう、遠くなるで思い出した!
小声では聞こえていない可能性があるようで。
先日、兄に「本当に聞こえてないんだね。」と突然言われ、なんのこっちゃ?と思ったら。
目の前に座ってる兄が何かを小声で言ったらしいんです。
全く聞こえてなくて無視してしまいました(--;)

その後、効かない薬で6千円も取られてシャレにならん!と病院には行っておらず。
友達のアドバイスで枕を高めにしたら、うっとうしい二重の音は消えて!
良くなったと思っていたんですが。
どうやら左耳、正しい音の方が聞こえなくなって、音程の下がった音だけが聞こえる状態になっていたようなのです。
でも不思議で、両耳で聞くと、どちらかの音が優先されて聞き取られて、和音にならないんです。
しかし、片耳ずつ聞くと、右の音より、左は半音下がってる。

つまり正常ではないんだけど、耳障りじゃないから、気にならなくなってたんだけど。
前より聞こえが悪くなってるのかも・・・。

ネットで調べると、同じような症状は比較的すぐ出てきて。
自然治癒はしないみたいで、治療法も特にない様で、完治は難しく、進行させないように気を付ける治療法しかないみたい。。。

なんか私のかかる病気って、はっきりとした原因は不明、ストレスが主な原因、一生のお付き合い、こんなんばっかだわ。
今生は我慢、忍耐の修行しろって事ですかね(--;)

category: 心と体

tb: 0   cm: 0

浄化槽掃除のお陰で草刈り  

おぁ!おっと!まずい(><)

昨日夕方、毎年掃除をお願いしている浄化槽屋さんから電話。
「明日伺いますので~」と。

何がまずいって、草ボーボーなんですよ。
蓋は開けられるんだけどね。
そしたら大丈夫って言ってくれたんだけどね。
やっぱ申し訳ないよなって、重い腰が上がった訳ですよ。

いつものごとく、何をするわけでもなく、寝るのが心配で朝方まで起きている私。
心配ってのは、犬が夜中に大変な事になるのでは、という心配ね。
私の体がどうかなるとか、そう言う病的な心配ではないのでご安心を(笑)

で、朝6時・・・。
来るのは8時半頃・・・。

良し!頑張るか!
朝ぶろに入り。
あっ、これはワンコではなく私ね(笑)
眠気を消して、草刈りじゃ!!

でも電動で刈るのは、絶対カナヘビまで逝ってしまうと思ったので、手でワシャワシャむしりました。
そしたらやっぱり、ちっちゃなカナヘビベビーが出てきたよ~♪(^^)
写真を撮る暇はないので、そっと手に取り、枯葉などが置いてある場所へ移動。
寒いからもうすでに動きが鈍く、すぐ捕まった。
お腹が空いたら、ここなら食べる物沢山あるよ~と(^^)

で、取りあえず、作業して頂く場所と、玄関先と、外の草や枯葉などを久々に片付けました。
しかしその他の所は、相変わらず草ボーボー。
ってかもう枯草になってるんだけどね(^^;)

でも良いの!
カナヘビが沢山住み着いてくれてるから!
カエルも、冬眠しやすいはずだから!
ヤモリだってそのうち居付くはずだから!
と、サボる理由に爬虫類を利用している、ずぼらな私なのでした(^^;)

しかし伸びきった庭木は、ベランダに布団が干せなくなってきたので、やらねば。。。
でも、お天気がね~、やろうとすると雨なんだよね~(笑)

こりゃきっと、明日はやらないな(笑)

category: その他

tb: 0   cm: 0

差し入れが紙カップだった  

この所、特に騒がれているプラスチック問題。

先日の母のお見舞いの際、差し入れを珍しくデパ地下で探しました。
金欠の私には、ちょっと奮発した買い物です(^^;)
母だけ食べてると「あなたも食べなさい」と、とても気を遣うので、私も同じ物を食べます。
だから、予算的にもそうそう高い物は買ってあげられない。
どれも美味しそうなので、とても迷いましたが、さっぱりとした物が良いだろうと。
予算的にも買える、フルーツたっぷりの杏仁豆腐に決めました。

で、食べる時思いました。
あっ、これ、紙の入れ物だ!と。
181030ママに差し入れ杏仁豆腐

このメーカーが、エコを意識して採用した入れ物なのかどうかはわかりませんが。
ちょっとだけ、環境に配慮した買い物を出来た気分になりました。
って、付けて貰ったスプーンは、しっかりプラスチックなんですけどね。
私も買う時、そんな事意識してなかったし(^^;)

カットされていない、本当の杏仁豆腐がトロっと敷き詰めてあって、とても美味しかったです。
なんというメーカーなのか読めなくて、袋も捨ててしまったのでお伝え出来ませんが(^^;)

イライラしていた母が、「今日の最後にこんないい香りの、こんな美味しい物が待ってたなんて、幸せだわ。」と言ってくれたので、選んだ甲斐がありました♪
まぁ、早々買ってあげられないけどね(笑)

次はスーパーで買ったフルーツゼリーとかで、ごめんなさいって感じかな(笑)
ガッツリ、プラスチックケースですけど・・・。
でも、基本エコバック持参の数十年、ってエコと言うより、ただの節約魂ですけど(^^;)

昭和を知らない世代は、瓶を返却してお金になるというのが、新しい発想と思うらしい。
昔は、ジュースも醤油も酒も、全て瓶で、酒屋さんに空き瓶を持って行くとお金になって、新しい酒や醤油を買う時に値引きして貰えたもんです。
その瓶は勿論再利用されてまた店頭に並ぶ、それが当たり前だったんだよね~。

って、このままいくと話が長くなるので、この辺で(笑)

たまに贅沢したら、環境にも良い買い物だったって話でした(^^)

category: 家族

tb: 0   cm: 0

以前アップした毛虫達の再検索結果  

181005 黒オレンジ毛虫
この子は、ツマグロヒョウモン、という蝶の幼虫と判明。
山吹色の羽根に黒い模様の綺麗な蝶♪
見つけたのはこちらのサイト
http://www.insects.jp/kon-tyotumaguro.htm#youtyu
これは時々、見る事がある蝶だった♪
東京では見かけた事がなく、初めて見た時は、とても綺麗でちょっと感動したのを覚えている。

180924庭に居た派手派手の毛虫
この子は、ルリタテハ、の幼虫、しかも終齢幼虫と言う成長最後の色ならしい。
見つけたのはこちらのブログ
https://plaza.rakuten.co.jp/Wolffia/diary/200910060000/
前に検索して見つけた、これと似たような幼虫の画像は、もしかしたら成長途中のものだったのかも?
そして、成虫はこの色からは想像もつかない、ブルーの綺麗な蝶!
上記ブログの蝶のカテゴリから探した
https://plaza.rakuten.co.jp/wolffia/diary/200910190000/
これはまだ見た事が無いなぁ。
飛んでる所見てみたい!綺麗なんだろうなぁ~。

181015ベリーの葉の上の毛虫
この子は未だ判らずじまい(^^;)

それぞれ、冬越しして春に羽化してくれるんだろうか?
でも、そろそろ草刈り&庭木の剪定してしまうので、サナギがそれにくっ付いてたりして・・・。
注意しながら、庭のお手入れしないとな(苦笑)

昔は蝶も全然ダメだったのに、最近はすっかり可愛く思えてきました(笑)
他の虫も、観察してると、意外と面白いんだよね~。
表情とか、動きとか、なんか考えてるっぽく見えたりして(笑)

そうそう虫ではないですが、私のお気に入りカナヘビも、そろそろ冬眠の準備だろうから、驚かさないように草むしりしないとね。
引っこ抜くんではなく、上っ面を刈って、下は残しておいてあげようかな。
その方が、土剥き出しにならずに埃もたちにくいし♪

草むしりや剪定をサボったお陰で、珍しい生き物に出会えた晩夏と初秋なのでした(^^)

category: 動植物

tb: 0   cm: 0

本当に落ちた!!  

母宅から持ち帰った服の中に、胸元全面に黄色い染みが付いているニットがあった。
もうそりゃ酷い染み、いったい何を放置したらこうなるのか?って感じ・・・。

その服は、母と私の二人旅行で、香港?シンガポール?どっちだったか行った時に、私が買ったアクアスキュータムの白地に紺の半袖のニットだ。
当時、確か私は高校生、の割にはOLさんが着るような大人っぽいニット。
服の趣味が変わって捨てたはずなのだが・・・(^^;)
母宅には、私が実家に居る頃捨てたはずの服が、まぁあるわあるわ(笑)
そのうちの一つなのだ。

こんなに汚れて・・・、人前では勿論着れない。
部屋着として着たとしても、きっと心がさもしくなるだろう、と思う程のシミ汚れ。
それでも取って置いたのは、あの頃の楽しかった思い出が、この服に残っているからだろう。。。
と言う訳で、捨てたら可愛そうかなって、自分でシミ取りしてみたんです!

色柄物の漂白剤と重曹をたっぷり沁み込ませ、ヤカンで湯を沸かし、蒸気を裏から当てる!!
TVで、染み抜き専門の業者さんが披露していた技だ!

すると、なんと!!
本当に落ちた~!!!!Σ(・□・;)

あぁ、こんな事なら、ビフォーアフターの写真、取っておけばよかった。。。
余りに汚いから恥ずかしくって、写真残してなかった(--;)

唯一の承認は、母と兄(笑)
その二人に、私の愛と努力を分かってもらえれば、いいかぁ(^^;)

でも、本当に落ちるので、頑固なシミ汚れでお困りの方は、是非一度、捨てる前に試してみるのも良いかもね!
但し、火傷には十分注意してください。
蒸気は服を伝って、横の手に流れてくるから(^^;)
私も危うく火傷しそうになった(><)
服も垂らしてしまうと、コンロの火が引火する恐れがあるから。
絶対、火に当たらないように注意してね~。

ただ、今回私がトライしたシミは落ちたけど、落ちないシミもあるのかもね。
素材によっては、蒸気で縮む物もあるかもね。
その辺はあくまで自己責任で!
って、なんか今この言葉を書くと、ニュースWordで引っかかりそうだけど(^^;)
そんな感じで、どうぞお試しあれ!(笑)

category: その他

tb: 0   cm: 0

ちょっと甘えが過ぎました。  

私のブログは、作家活動と日常とを書くブログになっている。
果してそれが、良いのだろうか?
仕事のブログとしては全くダメなのではないか?
公私混同しすぎなのでは?
と、時々反省する。

でもこれは、うひゃこの日記。
そう、AtelierUhyakoの宣伝ブログでもありながら、私個人のうひゃこの日記なのだ。
だから、これでいい。
深く書き過ぎている個人的な出来事の日記を読み返しては、いつもそう納得させる。

でももしかしたら、作風を気に入ってくれたのに、このブログを読んで、私個人をお気に召さず、リピーターになって下さらない方も居るかも知れない。
愚痴も多いし、ぼやきも多いし、泣き言も多い。
プラスな面もマイナスな面も開けっぴろげだ。
勿論私が話せる範囲と制限をかけて書いているが、きっとその制限の幅は世間一般より広い。

そう思うと、仕事のブログと分けた方が良いのでは?という気持ちも湧いてくる。
しかし、なんと言うか、それは・・・。
ん~、旨い言葉が見つからないが、私の中で何か違うんです。

だからこれからも、落ち込んだり元気になったり、ノリノリだったり立ち止まったり。
平常心のかけらもない私の乱れた心を、書き綴ると思いますが。
そんな文章を読んで、何か心に刺さる言葉が、少しでも届けばいいなと思います。

でも、出来るだけ、ボヤキは少なくしますね(^^;)
SNSやり始めて、友達が読んでくれてると思うとつい甘えてしまう、悪い癖が出ておりました。

大変な時こそ、頑張る!それがうひゃこです!!
気持ち切り替え、頑張ります!!

category: 心と体

tb: 0   cm: 2

ヨモギ?間違いない?  

道路脇の水はけブロック?と我が家の塀の僅かな隙間から、ど根性ヨモギが生えているんです。
んっと、多分ヨモギだと思うんです。
裏も白いし、乾燥させて揉んだら、綿毛のようなものが絡まって、パラパラにならなかったし。
181021ヨモギ乾燥
なので一応、ヨモギもどきの様な毒のある物ではないと思うんです。

でもネットで調べると、ヨモギにも色々あり、いわゆる団子などに使う食用の物と、そうでないものがあるとか?
要は、美味しいヨモギかそうでないかがあるみたい。

と言う訳で、始めお茶にしようかと思って収穫したのですが。
何せ虚弱故、もしも、口にして変な事が起こったら怖いので。
結局入浴剤にしてみました(^^)
肌が弱いので、お茶パックに少な目で入れたら、2個作れました。

先日試したら、色はほとんど出ませんでしたが、ほんのりいい香り~。
でもちょっとお肌には強いみたいで、乾燥しやすくなる感じでした。
でも、気分転換のリラックスには、十分使えるかなぁと。

なんだか色々気が張っているので、今日は残りのヨモギパック使いますかね。
気分転換、ゆっくりのんびり、湯船に浸かって、ぼーっとしたり、考え事したり。。。
まぁ、ワンコがおとなしくしてくれることを、祈りつつなので。
芯からリラックスは難しいんですけどね(^^;)

category: 動植物

tb: 0   cm: 0

優しさに触れた日  

30日、母のお見舞いに行ってきました。
家を出るのが遅くなり、3時間程しか滞在できませんでしたが。
そろそろ厚手の物が必要かと。
27日土曜に兄と母宅の片付けに行った際、持ち帰った冬服を持って行ってあげました。

しかしその服、母宅のクローゼットに仕舞うつもりで、現地で洗濯、コインランドリー乾燥までした物でした。
あぁ私、頭働いてなかったなぁ、家で洗えばよかった、と反省しつつ(--;)持ち帰り名札付け。

カシミヤとかシルクとかウール100%等、素材の良い物が殆どの母の私服。
そのような素材の物は、基本置かないように言われているので、まさかこんなにも化繊物を持っていないとは思わず・・・。
田舎暮らしでも変わらずおしゃれしてたんだなぁと。
大量の服の中から、施設に持ち込める服を探すのが結構大変なんです(><)
で、その着衣後だろう大量の服を、乾燥機NGでも洗濯OKの物は我が家で洗おうと、持ち帰った訳ですが・・・。
主に温泉の硫黄臭だと思うのですが、複数の匂い原因が沁みつくとこんなに強烈なのかと、帰宅後ビックリ(TAT)
一度で匂いが取れなくて、基本2度洗い。

かと思えば、黒字にピンクの刺繍、フードの裏地にピンクのシマウマ柄の入ったギャルギャルのスエット上下とかあって。
もうそれ、道端で着てる人が歩いてきたらちょっと距離置くぐらいの強面系で、しかもブランドがプレーボーイで、背中にデカデカとロゴがパッチワークされてて(笑)
それ気に入ってるから持ってきて、って言われてたんだけど(^^;)
兄に相談したら、「いや~それは止めようって、ギャルすぎるし怖いよっ」って却下(笑)
と言う訳で、大人しいデザインの物だけ持っていきました(笑)
寒くないと言っていた母ですが、持って行けばやはり喜んでくれました♪

で、この日はちょっと色々ありまして。
でも、母の話を聞けば、私も納得できたのですが。
余りの出来事にビックリしてしまって。
そしたら入居者さん達が、母の事を、いい人よ、問題ないわよ、心配いらないわよ、面倒見てあげて、と。
皆さんも病気を克服しようと頑張ってらっしゃるのに、頭も体も不自由ない私が励まされて。
なんてまっすぐで優しい気持ちなんだろうと、感動してしまい。
涙が止まりませんでした。

母が言ってた、人の残り物を取って食べてしまう人が居ると言っていたのも目撃しました。
それもビックリでしたが、入居者さんも介護士さんも、皆慣れているようで、慌てて心配するのは母だけ(^^;)

元々東京生まれ東京育ち、江戸っ子の父親から生まれた母。
以前は東京人らしい人でしたが、長らく山の方で暮らしているうちに、きっと田舎の人の踏み込み過ぎないけど世話好きな、温かい人間関係の感覚が、養われてしまってるのかもしれない。
でもその割に慎重で、初対面の人に対してとても警戒する人なので。
今もしかしたら、生活圏と東京人の感覚の違いに戸惑って、物凄く辛いのかも・・・。

と、今ブログを書いていて思いました。
私達には分からない感覚の中で、苦しんでるのかもしれない。。。

何をどうするのが一番良いのか、なかなか結論が出せない。
それが私も難しい問題です。

でも、母の手を握り、「なんでも話してくれて素直いい人よ」と。
多分母より大分お若い方なんだと思うんですが、そんな方も居てくれた事が、今の私には本当に救いでした。
でも、入居して長いそうなので、そろそろいなくなっちゃうかもなぁ。。。

ん~何か良い方法は?
と、堂々巡りで、誰に何を話せばよいのかすらわからず。
ついついここに書いてしまいます。

温かい言葉、人の温もりって、やっぱりいいですね。
何度も、「ありがとう御座います。」と心から感謝してお礼を言った私でした。

category: 家族

tb: 0   cm: 0