AtelierUhyako うひゃこの日記

アクセサリー作家としての活動や日々の出来事を綴ります。

思わずキュンっとする、友からの贈り物♪  

実は先週、一つ歳を取りました(^^)
その日は、仕事で出かける用事がありました。
普段あまり外に出ないので、出た時は同じ日でも、何度もポストを見る癖があります。
この日も、外出前に一度チェック、そして帰宅後、二度目のチェック!
あれ?なんか入ってる、DMかな・・・?

キャー(≧∇≦)
当日届く様に送ってくれるなんて!!
なんと繊細な気遣いなの~嬉しい!!

それは、友達からのバースデーカードでした(^^)
180813麻由美ちゃんよりバースデーカード
って、背景が作業中のテーブルでめちゃ汚いですが(^^;)

このイラスト、彼女が描いたそうなんです♪
そういう所も、私の喜ぶツボを完全にマスターしとる(笑)

しかもスマホの無料アプリで描いたんだって!!
描いた時のテーマは、うお座なんだって、なるほどね!(^^)
でも、夏のカードに良いかなぁと、選んだそう♪
涼しげだし、可愛いし、夏にピッタリよね~(^^)

でもって、スマホってなんでもできるのね~。
しかしそれを使いこなす彼女がすごい!!
絶対私には無理だわ...( = =) トオイメ目

ちゃんとご本人に許可得ましたので、皆さんにお披露目♪
メールだけでなく、時々こうしてお手紙をくれる彼女。
お客さんとして買い物に来てくれたり、ハートの差し入れくれたり。
私ってば、して貰ってばかり(^^;)
いつもありがとう(^^)

どうか彼女宛に送ったDMの、暑中お見舞いハガキの当選番号に、何か凄いものが当たります様に~(^人^)
って、人頼みか~い!!
そして、暑中お見舞いじゃなくDMなんか~いっ!!
って、皆に突っ込まれちゃうね(笑)

いつも私を励ましてくれて、同い年なんですが、お姉ちゃんみたいな人♪
私も完全末っ子体質なもんで、(∀`*ゞ)テヘッ

あ、見た目は全然私が上に見えるんですけどね~(^^;)
まぁ、私はただ老け込んでるってだけで(笑)
プラス彼女が若く見えるもんで、差がねっ(笑)

こんな私に愛想を付かず、ずっと友達でいてくれる彼女に、いつも感謝しています♪

スポンサーサイト

category: 感謝

tb: 0   cm: 0

嬉しいサプライズ!  

今日の夕方、遅めの昼食を食べていたら。
「ピンポーン!」
ん?音が小さい我が家のインターホン、うちか?隣か?
窓を開け見ると郵便配達のバイクが!
あ!うちだ!!
出ると、若いイケメン配達員さん(笑)

荷物?
誰から?
見ると、わ~い!作家友さん♪
彼女は絶妙のタイミングで、時々サプライズをしてくれる、優しい人♪
あ、名前だして良かったかな?
聞いてから日記書けってのね(^^;)

更に見ると「生地」と・・・?

「え~何だろう♪」
思わず配達員さんの前で呟いてしまったら、彼もニコニコ嬉しそうに荷物を渡し帰って行った。
配達員さんまで嬉しくしてしまうサプライズ、素敵♪

実はポスト投函できる荷物だったそうで、ギリギリ詰め込めば入る大きさだったのだけど、親切に手渡ししてくれた様で、後に彼女とのメールでそれを知り、流石イケメン!と訳の分からぬ納得をした私(笑)

中身は寒がりの私にピッタリな品々♪
180206是ちゃんよりサプライズプレゼント
彼女曰く「攻めた色」の(^^)、モコモコ靴下♪
日本には見かけない高温設定のカイロ♪
どちらも韓国土産だそう。

靴下は、元気が出るようにと、選んでくれた色だそう。
売場で黒ばかり着て気力を奪われ気味の私は、普段は色奇知♪
カラフル大好き!攻め色大好き!
そして何より、その彼女の心遣いが、ドンピシャで嬉しい!!(^^)

そして可愛い巾着♪
思わず開けた瞬間、可愛い♪と言ってしまった(^^)

こうして、大好きな友の素敵なサプライズプレゼントに、元気を頂き♪
実はもう少ししたら、遊びに誘おうかなぁと思っていた所だったので。
本当いつも絶妙なタイミングで気持ちを支えてくれるなぁ、頑張らなきゃな!と(*^^*)

しかし同時に、スエット姿で、イケメン配達員さんの前に出た事を、ちょっと反省・・・。
出展が無い日は、引きこもり。
これに慣れてしまって、部屋着のまま過ごす事も多々。
言い訳すると、昨日は着替えてたんだよ~。
でも、今日はスエットのままだった(--;)

どうせ誰も見ないからと油断していては、女子力ゼロね。
って、既に女子じゃないおばさんだけど(^^;)

攻め色靴下仕舞うついでに、普段着の整理をして、家にいる時でもちゃんとオシャレしないとね。
どこに出会いが待ってるかわからんし!(笑)
何が起きるかわからんし!(笑)
とりあえず、いつでも外に出られる姿でいないとね!!

独り暮らし始めたすぐの頃を思い出し、ちゃんと着替えてた頃を振り返り(笑)
ずぼらはダメダメ(><)
しっかりしようと、心を入れ替える私なのでした(笑)

category: 感謝

tb: 0   cm: 0

緑の手の持ち主からの贈り物  

数日前、作家友さんからメッセージが届く、「苗いる?」と。

彼女は緑の手の持ち主♪
なんでも育てて花を咲かせ実を生らせる!

以前も数回彼女から緑を頂いた。
でも残念ながら私は、緑の手の持ち主ではない様で・・・。
彼女から頂いた緑達を、上手く育てられない。

ん~、欲しいけどまた育たないかも・・・。
でもお手間じゃなければ、そのご厚意是非受け取りたい(^^)
その気持ちを素直に話して、お願いする事に♪

頼んですぐ、そろそろ届くから~と連絡が。
その日の夕方、カタカタンっ。
ん?まさか?でももしや?

夜中にポストをチェックすると、入ってる!!!!
まさか郵便で普通に届くとは!!!!

そしてこんなに丁寧に、エコに(ここ大事)苗は届いた♪
171214美果さんから苗
薄っすら見える、そーっと開けてネ!
なので外蓋も、そーっと開ける(笑)

すると、こんな感じで入ってる。
何やら小さそうだ(笑)
171214美果さんから苗2

でもってそーっと開ける(笑)
171214美果さんから苗中身
ベビーだ!!!!
めちゃくちゃベビーだ!!!(笑)
でもしっかり多肉の形してる♪
可愛いね~(^^)

下に何やら紙が、開くと、イラスト付きのお手紙♪
ふむふむ、なるほど(・・)

思わず写真を載せてしまいたくなるほどの、丁寧なメッセージ。
でも流石に手紙は止めておこう、本人も恥ずかしかろう(^^;)

てな訳で、こうなりました♪
171214美果さんから苗植え付け
我が家のこれまた小さい多肉の鉢の隙間に(笑)

でも、右の子は瀕死の状態なので、その土に植えて大丈夫かな?と少々心配。
サボテンの鉢だと、針で傷になりそうだし・・・。
アロエ2個ともダメにしたら残念なので、一個は別の所に移すかも。

根っ子のエキナセアは、土に植えて春に芽が出るとあったので、庭に直植えにしてみました。
ただ環境がね、我が家と彼女宅、5℃は確実に違うと思うので、寒さに耐えられるかどうか・・・。

基本ほったらかしで育つものしか育てられない私です。
なので、ちょいとハードルが高い大きさだけど(^^;)
水上げ過ぎないようほったらかしながら見守るわ~(笑)

多肉共々、無事に育ちます様に☆彡
素敵な贈り物有難う♪

category: 感謝

tb: 0   cm: 0

元気百倍!!  

「近くにいるの~今から遊びに行っていい?」
と、夕方電話が♪

高校の頃、吹奏楽団で知り合ってからの私の大事な友。
クラリネット吹きの彼女、私はフルート、音を合わせる事も多く、徐々に仲良く。

懐かしい写真を見ながら、
「あの頃と今と、全然精神年齢が変わらないんだけど、どうしよう~(笑)多少気が長くなって、細かい事気にしなくなったぐらいだよ~(笑)」
と言う私に、
「江川ちゃんは、昔が大人過ぎたんだよ~(笑)」
と彼女。
だったらいいんだけどね~(^^;)

注文いただいていた品物もやっとお渡し出来、色々おしゃべりは尽きず、あっという間に時間が過ぎて。
元気がなかった私の心に、彼女の笑顔がパワーをくれました♪

思いがけないサプライズ!!
本当に嬉しい楽しい時間でした♪

明日からまた頑張ろう!!!(*^^*)

category: 感謝

tb: 0   cm: 0

サプラ~イズ!!  

家にいるとほぼ外に出ない私。
庭にすら出ないこともしばしば・・・。

先日、歯医者に行って帰宅後、数日ぶりにポストを見た。
あ、歯医者は治療ではなく、5・6年ぶりにクリーニング&検診に♪
歯茎も歯も異常なし!お手入れも完ぺきと、太鼓判を貰いました♪

で、話しを戻して、ポスト(^^;)
中を見ると、ポストの大きさギリギリの箱が!!!

え!!これいつ来てたの?!
ってか、この大きさの荷物って、何???

と、差出人を見ると、作家友達さんからの贈り物。
差出日を見ると、どうやら、この日に届いたみたい。

ん・・・???

以前も別の方から似た様な事があって、思わずクスッと思い出し笑い。
しかし、荷物が届く予定でも、特別な日でもない???

包装紙を開けると、クッキーの箱?!

まさかお中元???!!!
ん~な訳ないよな~。
と、心の中で独り言・・・いや、声は漏れていたかもしれない(^^;)

そして開けると、ジャーン!!
160729後藤さんより
布草履とキャンディー!!!
更に、暖かいメセージも添えられて♪
しかも、リボンにはさりげなくハート♪

もうビックリ!!!

何故って、数日前からスリッパを買わなきゃ、と思っていたんです!
でも気に入るものがなくて、新しいのを買う前に、履いてたスリッパを捨ててしまったんです。
仕方がないから、裸足か靴下で過ごしてたんですが、うちのワンコ、ダックスのスムースヘアで、短毛で硬い毛で、裸足で歩くと足の裏に刺さるんですよ・・・。
掃除をしても、すぐ毛が落ちるので、靴下にも毛が付くし・・・。
だから、デザイン妥協して買うしかないかなぁと、迷っていたのです。

そしたら、届いたよ!!!
部屋履き草履が!!!

もう大笑いです!
エスパーですか???
と、メールをしてしまいました(笑)

こうして気にかけてくれる事、本当にありがたいです。
そして、嬉しい!
ありがとう御座います♪

時々このような事が起こります。
皆とても優しい、素敵な人。
真似をしたいと思いつつ、なかなか真似が出来ません。

こんな時、種ともこの歌が頭をよぎります。
「気持ちの貸し借り、たまに清算したら、ごめんね滞納~」と。
これは、ちゃっかりしてる彼女の歌なんですけどね(^^;)
なので、歌全体の意味合いではなく、この歌詞の部分だけ、あ~私もだなぁと思うのです。
そう思いつつ、気持ちを受け止める一方で、つい甘えてしまうのですけどね。

で、さっそく履いてみると、履き心地バッチリ!!
160729後藤さん草履はく
ってか、太い脚だなぁ。。。(--;)

汚れたら洗濯機でネットに入れて洗えるとの事なので、夏はこれで過ごします!!
キャンディーも、行きつけのレストランの手作りの物だそうで、ゴマの風味とサクサク触感、ティータイムのお供に頂いています♪

さ~、この気持ちに応えて、早く元気になって制作頑張らないと~!!
やる気は満々なのです!!
あと少し、体が言う事を聞いてくれるようになれば、エンジン全開です!
でも、今はあと少し、無理せず大事を取りつつ少しずつ制作に励んでいます(^^)

category: 感謝

tb: --   cm: 0

サンタさんからのプレゼント  

先日、サプライズでクリスマスプレゼントが届きました!!
全く予想していなかったので、本当にビックリ!!

荷物を受け取った瞬間、差出人を確認。
ん?なんで?なんかあったっけ?
と考える。
少しして、ちょっとした私の早とちりがわかり、照れくさくなる(^^;)
でもってまだ、なんだろう?と考える。

大きな封筒がパンパン!
触り心地がフワフワしてる?
なんだ???なんかクッションが凄いなぁ。
と、中身を空けてみたら。

IMG_0602.jpg

モコモコズボン!!と紅茶の温もりセット♪
サンタのメッセージカードにはほっこりしたメッセージが。
私の友達の中にサンタさんが居ました!(^^)
いつも温かい気持ちをくれる彼女、素敵な人です。
実は、春日部西武出展中社販でモコモコ部屋着売っていて、買おうかどうしようか迷って他も色々買ってしまったので、ズボンは我慢したんです。
そしたら届いた!
流石サンタさん(^^)

早速今日履いています。
7分丈なのかな?
裾にゴムが入っていてスースーしないデザインなよう。
私の脚が太いから、ふくらはぎのシシャモ部分にゴムが食い込み気味ですが^^;
かえって丁度良いマッサージ効果~、何だか足のむくみが軽くなった(笑)
でもって、暖かい~♪
これを着ていれば、作業中も寒くない(^^)V

ありがとう♪

category: 感謝

tb: --   cm: 0

今年の誕生日  

先月の話になってしまいますが、今年の誕生日は出展と重なる事もなく、まったりのんびりお祝いでした。

父の誕生日も近いので、一緒にお祝いです。
女性割引が利く誕生日前日に、何十年ぶりかの映画館。
150812ミニオン
もっと大人な映画もあったのですが、父もビックリする映画じゃないのが良いと言う事で、さらりと見れるかとこれを選択。
折角なので3Dで見たのですが、すっかり船酔い状態・・・。
3Dはピントが合うのに時間のかかるお年頃には、目が追い付かず酔いますな・・・。
夕食は手作りハンバーグ
150812ハンバーグ
ん~なんか案外地味な絵だなぁ。

当日は兄からモモが届く!
父に貰ったモモと並べてパシャリ♪
150813もも
大好きなモモ、どちらも美味しかった~。
今年はモモが当たり年だったのかな?
去年のより味が濃くて甘かった♪

そして友達が、修理品を取りに我が家へ初訪問。
折角だからと、誕生日当日にケーキを買って来てくれました♪
150813誕生日ケーキ
のんびり話して、あっという間に夕食時。
チャチャっとアジアンカレーを作って我が家で夕食、写真忘れたけど^^;
ゆっくりお話が出来、まったりした時間が過ぎて行きました。

先月の事なのに、何だかすごく前のような気もする。
しかし、そう思いながら今年を振り返るとあっという間で、もう10月になる。
きっと、あっという間に年末が来て、師走でバタバタしてるうちに年越しで、そうこうしている間に確定申告で、気が付くと夏が来て、また一つ歳を取って、あっという間にまた秋で。
年々1年が早くなって、だけど振り返ると結構濃密で、たった1ヵ月前がすごく前の事のように感じて、そうやって歳を重ねていくんだろうなぁと。
いたって普通の感覚で、歳を取っている私なのでした(笑)

category: 感謝

tb: --   cm: 0

温かい気持ちに感謝  


数日前の事、友達から手紙が届いた。
中身は、さり気ないお手紙と、料理のレシピ!
それは、夏にぴったり“山形のだし”。
さっぱり爽やかメニュー!

実は、食欲が余りないこの夏。
人生初の夏バテか?と、毎日何を食べるか???だった私。

材料の一つに納豆昆布なるものが書いてあったのだけど、それは見つからなかったのでメカブで代用。
冷たいソーメンに“山形のだし”をかけて、更にメカブも足して、つるつるっと美味しく間食!
130719お手製山形のだし、アレンジ
(何故か写真が横向きでアップロードできないの・・・。)

ブログに「コミュニケーション不足でつまらない」と書いた後、すぐ届いた手紙。
しかし、その事には一切触れていない手紙。
でもきっと、私を心配してくれて送ってくれた手紙。

友のさり気ない優しさに心ほっこり。
そして抜群のタイミングのレシピに食欲復活!

こんなさり気ない優しさを、私も身に付けたいなぁと思う。
と同時に、私の心は、感謝の気持ちでいっぱいになった。

category: 感謝

tb: --   cm: 0

嬉しい事  

時々日記に「拍手」をくれる方がいます。
コメントが添えられていて友達からだとわかる時もあれば、だれがくれたのかわからない時もあります。
どちらもとても嬉しい♡
ポチッとひと手間してくださった方々、ありがとうございます♪

category: 感謝

tb: --   cm: 0