AtelierUhyako うひゃこの日記

アクセサリー作家としての活動や日々の出来事を綴ります。

ミッキーっぽいポップコーン  

ポップコーン食べてたら、出てきた!

190918ミッキーっぽいポップコーン

思わず角度を変えて撮ってしまった(笑)

ただそれだけの話なんだけど、ふと思う。

丸が3つ、このバランスで並ぶと、それっぽく見えてしまう。
究極のシンプルマーク(笑)

ディスニーが生きてる時から、このシルエットマークは存在したのだろうか?
オリジナルの細っこいミッキーからは、これは似ても似つかないものなんだけど。

デザインの不思議(^^)
スポンサーサイト



category: その他

tb: 0   cm: 0

無事です  

雨風おさまり、なんとか無事に過ごせました。
皆様はご無事でしたか?

目の前の川の水位はギリギリで、風で家が揺れるし、地震?と思った夕方の揺れは本当に地震だったのね。
怖い1日でした。

市の防災メール、緊急速報メールは鳴りっぱなし。
避難勧告、河川氾濫注意等々、TVでも避難を呼びかける・・・。
でも犬居るし、どこの避難場所も歩いてはいけない距離。
車もないので避難は諦め、自宅2階寝室で過ごすと腹をくくりました。
で、夜どうなるか分からないから、今睡眠とるべし!と、少し寝たという(笑)
でも結局、メールやTVの緊急音に起こされるんですけどね。

しかし防災メール、情報量多くて自分の地域が関係あるのか、最後までよくわからなかった(・・;)
なにせ、今の家に越して7年経ちましたが、土地勘ほぼゼロなもので地域情報全然ピンとこずです。。。

そしてこの状況で、ワンコ2匹は全くの無反応で爆睡だし。
野生本能が鈍ってるのか?
それとも心配ないという合図か?
等と思ったけど、ただ単に久々の寝室に逆に安心してたみたいです。

私は反面、どんどん強くなる雨風に気が気じゃなくて、数分おきに、窓に貼った緩衝材の隙間から外を覗いて、川の水位をチェックしてました。

点けっぱなしにしていた寝室のワンセグも、風が強くなってくると映りが悪くなってきて、PC開いたのは台風が一番ひどい時。
とりあえず近隣情報得るにはTwitterかな?と。
珍しく、リツイートしたり呟いてみたり。
他にも、市のHPや気象情報見て、そうこうしてるうち通り過ぎていきました。

心配した父から前日電話、先ほども安否確認電話が、嬉しいですね。
そしたら、お得意様から心配メールが!嬉しいです。
SNSやブログでも、コメントくれたり、いいねや拍手等、嬉しいです。
一人と二匹でじっと、父の言葉を借りるなら、ヤドカリの様に家でじっと台風が過ぎるのを耐えてた私には、有り難いほっとするコミュニケーションでした。

先程防災メールで、まだ警報が継続中、風は昼頃まで注意と来ました。
目の前の川の氾濫の心配はもうないと思いますが、少し注意しながら眠りにつきたいと思います。

またニュースでは、まだまだ土砂災害や川の氾濫情報が流れてきています。
危険な地域の方は、安全が確認できるまでくれぐれも気を付けてお過ごしください。
皆様が無事に過ごせます様に。

category: その他

tb: 0   cm: 0

台風に備えて  

以前、川が氾濫して床下浸水に合った時は、我が家にTVがなく、台風が来ている事すら知らなかった。
雨が降り出し、気持ち心配しながら様子を見ていると、あっという間に水が上がって、右往左往したのを覚えている。
その時は1時間に50ミリの雨だった。
つまりそのレベルで、我が家はまた浸水する可能性があるという事。
そののち我が家はTVを付けた。
それからは、台風が近づく度、緊張が走る。

災害後すぐ、市は川底の土を取り除いてくれた。
水の許容量が大分増えた。
が、数年して徐々に、また土や石が溜まった。
そろそろ怖いなぁと思っていた今年の夏頃、再度役所が川底をならしてくれた。
でも、その後の雨で水かさが増す度、どこから来るのかまた土や石ころが溜まって、今はすっかり戻通り・・・。
役所はまさか、数か月で元に戻ってるとは思っていないだろうなぁ。

今は、TVをつけっぱなし、情報とにらめっこ。
どこもかしこも、「対策を!」と流れてくる。
今日は予報では雨は降らないはずだった気がするのだけど?
昨夜、日をまたいだ途端からずっと雨。
小雨になったり止んだりしながら、今も降っている。
明日は大雨暴風警報、どれだけ降るのか?
今日地味に降った分の水嵩もあるので、明日の雨に耐える川の容量が減っている。

お願いだから降らないで!
この小雨ぐらいのまま、今晩中に、台風が急に東に進路変更して、太平洋に向かって行って欲しい。

でも祈るだけではダメなので、対策もせねば!
床下の通気口は、数か月前の台風の時に土のうで塞いだっきり動かしていない。
で、ちょっと隙間が見えるんだけど、カチコチで動かせないので、仕方がないけどそのまま。
水は小さな隙間があったら入ってくるけど、無いよりはましなはず。

と、数年前の災害がトラウマで、その時に貰って来た土のうをずっと庭に置いている。
その残りを使って、外開きの玄関が開くように、桐の板と土のうで堤防を作る。
が、土のうが少ないのでちょっとグラグラ。
今回は風も強いとの情報、板が風で飛ばされたら大変!
という訳で、土のうをプラスして貰ってきて、しっかり固定。
果してこれで防げるのか?、は不明だけども・・・。

穴の開いた雨水桝の蓋、敷地内の汚水用の小さなマンホール、浄化槽の蓋、等、水が上がりそうなところにも全て重しを。
土のうやブロック、庭用のコンクリの洗面台にゴムパテの塊を使って。

前の災害の時、浴槽の栓を抜いていた為、下水が上がってきてしまって大変だった。
その経験から、湯船にはなみなみと水を張り、下水が上がるのを防ぐと同時に水の確保。
風呂場、洗面、台所の排水溝、トイレには、水嚢を乗せて防ぐ。

万が一の停電に備え、懐中電灯とロウソクも用意。
水は出来るだけ汲み置きして。
我が家はプロパンなので、停電してもガスは使えるはず。
なので、水さえ何とか確保できればご飯も炊ける!と、万一に備え土鍋を洗って。
と言っても、食べ物は買う暇がなかったので、まぁある物で過ごせるでしょう。

風対策もしっかりしないと!
庭に出てる、椅子や空の植木鉢、ジョウロ等々玄関に仕舞い。
土の入ってる植木鉢は椿の木の根元に移動し、椿の木に紐で括り付け固定。
自転車を玄関わきの柱に紐で固定。
ベランダの物干しざおを下して、ベランダの柵に両サイド紐で固定。

あとは、雨戸のない窓の対策を、するか否か。
シートだなんだ買いそびれたので、段ボールとガムテでしか方法はないんだけども。
その窓側の近隣宅に植木鉢が沢山あるので、本当に風が強かったらした方がいいかもな。

取りあえず、外に出てしなくてはいけないことは全て完了。
中も、窓だけになったので、明日を無事過ごせます様に。
結果、対策する必要なかったね~、って言えるぐらいだと良いんだけど。

地域によっては、今まさに大変な所もある事と思います。
明日、明後日と、皆様無事に過ごせます様に。

category: その他

tb: 0   cm: 0

平成最後の厄落とし  

遂にコタツが壊れた~!!(><)
ちょっと押したら、ガァターンッ!!!と(><)

足が一本折れて、勢いよく傾き。
コーヒーやらジュースやら吹っ飛んで散乱。
ティーポットも割れて、大騒ぎ。
寝ていた母も、何事か!と飛び起きて。
なのにワンコ達は、全く動じず(^^;)

私が物心ついた頃から家にあるので、多分昭和50年代の物と思われるコタツ。
実家には新しいコタツがあったので、ずっと押し入れにあったそのコタツ。
私が一人暮らしを初めてしばらくしてから譲り受け、引っ越しと共に連れ歩いた。
なんだかとっても愛着があり。
あちこちネジが緩んだり、そのネジが外れてどこか機械の中に落ちてしまったり(^^;)
足も、大分前からぐらぐらしていた。
それでも捨てる事が出来なかったコタツ。

で、今回壊れたヶ所。
190429壊れたコタツの足
脚のネジが完全にヘタってしまっていた。
そりゃ外れるわ(^^;)

東芝、太陽赤外線、横綱と書かれたコタツ。
190430壊れたコタツ
折り畳み機能はとっくに壊れ(^^;)
でもこの太陽赤外線。
遠赤外線の事なのかな?これがとてもとても暖かくて、本当にポカポカで。
足が壊れたけど、本体はまだ現役。
そう思うと、なんだかまだ惜しい。

今まで捨てられなかったのも、この愛着を上回り気に入るコタツに出会えなかったから。
しかし流石に、いつ何時ショートしたり発火してもおかしくない年代物なので。
これを期に、お別れするとします。
190429壊れたコタツ

今まで私の体を温めてくれてありがとう~(TAT)

と言う訳ですが、買い物に出られない状況なので(^^;)
取りあえず、キャンプテーブルで新年号を迎える我が家なのです(笑)
冬じゃなくて本当に良かったよ!(笑)

平成最後の厄落とし!
令和・・・お!変換でもう出てくるんだ!( ゚Д゚)

「この厄落としでスッキリして、令和から新たに良い事起こるねきっと!!(笑)」
と言ったら、母が。

「そんな気を使って、私がそう言う言葉言わなきゃいけないのに・・・。」
と、何故か落ち込んだので(^^;)

「いやいや、気なんか使ってないから、本気で良い事が起こると思ってるから(笑)」
「私の発する言葉はいつも本気だから、裏表ないから!(笑)」
と笑うと。

その私を見て更に、困った顔をする母・・・(・・?
ん~なんでそこで困った顔をするのか?
私にはよく理解が出来ないけど・・・。

でもまぁ、壊れでもしなければ捨てる事が出来なかった思い出のコタツにサヨナラして。
新しい年号を迎える準備?・・・は、整ってないけど(笑)
なんだか、すっきりした気分になったのでした(^^)

category: その他

tb: 0   cm: 0

私が唯一好きなピアニスト  

この人のピアノは、なぜこんなにも、物悲しく、寂しく、儚く、なのに、優しく、温かいのだろう。。。
そう思たのは20年程前。
TVから流れるその音色に、自然と涙がこぼれてしまった。
そして初めて、ピアニストを好きになった。

そのピアニストは、フジコヘミング。

今日、その感動した番組の再放送を、偶然見た。
やはり同じ感想だ。
そしてまた、自然と、つーっと頬を伝う。

彼女の人生を振り返りながら、時々奏でる、そんな仕上げになっている番組の構成。
それは、語りではなくすべて字幕。
時々彼女と制作者の会話が流れる程度のもの。

なので、昔も今日も、所々字幕を見損ねた私は、大変な人生だったんだなぁ、ぐらいにしか理解をしていない。
つまり、彼女の生い立ちを哀れんでの涙ではない。

何故にこんなにも、心に響くのだろう。
まるで、歌っているかのようだ。
語っているかのようだ。
ピアノと体が一つになっているようだ。
お互いを受け入れ、拒絶することなく支配することなく。
それは、とてつもなく愛に満ちて温かく、しかし、引き裂かれそうに悲しい。

当時、CDを欲しいと思った。
でも買うのをやめた。
きっと、涙が止まらず、解放されて、私の何かが変わってしまうそうだったから。

こんなピアニストは初めてだ。

と言っても、それほど他のピアニストを知らない。
何故なら、TVに出るように有名な人やコンクールや留学で成果を出した人、又はジャズやボサノバ、等々。
まぁいわゆる時々メディアにあげられるピアニスト達は、技術は凄いのだろうが。
その音色は、私にはどれも、押し付けがましく、圧がすごく、ピアノが悲鳴を上げているようにしか聞こえず。。。
気の強い演奏者に、楽器が支配されているように感じて、心地よくなかったのだ。
更に、自分自身が体験してきた、曲を理解できぬまま楽譜通り弾ければ次に進む、ごく当たり前の、達成感しか感じないレッスンが思い出されて、益々不快になるのだった。
だからてっきり私は、聴くのも弾くのも、ピアノが嫌いなのだと思っていた。

でも違った。
こんな音色を奏でる人もいたんだと。

今日もまたCDを買おうかなと一瞬思った。
でも、今思い出すだけで、涙があふれる。
やはり私にはまだ、彼女の音色の存在は大きすぎて。
私の何かが変わってしまいそうなきがして。。。

ネットで検索すれば出てくる時代だが。
それすら、出来ないでいる。

category: その他

tb: 0   cm: 0

浄化槽掃除のお陰で草刈り  

おぁ!おっと!まずい(><)

昨日夕方、毎年掃除をお願いしている浄化槽屋さんから電話。
「明日伺いますので~」と。

何がまずいって、草ボーボーなんですよ。
蓋は開けられるんだけどね。
そしたら大丈夫って言ってくれたんだけどね。
やっぱ申し訳ないよなって、重い腰が上がった訳ですよ。

いつものごとく、何をするわけでもなく、寝るのが心配で朝方まで起きている私。
心配ってのは、犬が夜中に大変な事になるのでは、という心配ね。
私の体がどうかなるとか、そう言う病的な心配ではないのでご安心を(笑)

で、朝6時・・・。
来るのは8時半頃・・・。

良し!頑張るか!
朝ぶろに入り。
あっ、これはワンコではなく私ね(笑)
眠気を消して、草刈りじゃ!!

でも電動で刈るのは、絶対カナヘビまで逝ってしまうと思ったので、手でワシャワシャむしりました。
そしたらやっぱり、ちっちゃなカナヘビベビーが出てきたよ~♪(^^)
写真を撮る暇はないので、そっと手に取り、枯葉などが置いてある場所へ移動。
寒いからもうすでに動きが鈍く、すぐ捕まった。
お腹が空いたら、ここなら食べる物沢山あるよ~と(^^)

で、取りあえず、作業して頂く場所と、玄関先と、外の草や枯葉などを久々に片付けました。
しかしその他の所は、相変わらず草ボーボー。
ってかもう枯草になってるんだけどね(^^;)

でも良いの!
カナヘビが沢山住み着いてくれてるから!
カエルも、冬眠しやすいはずだから!
ヤモリだってそのうち居付くはずだから!
と、サボる理由に爬虫類を利用している、ずぼらな私なのでした(^^;)

しかし伸びきった庭木は、ベランダに布団が干せなくなってきたので、やらねば。。。
でも、お天気がね~、やろうとすると雨なんだよね~(笑)

こりゃきっと、明日はやらないな(笑)

category: その他

tb: 0   cm: 0

本当に落ちた!!  

母宅から持ち帰った服の中に、胸元全面に黄色い染みが付いているニットがあった。
もうそりゃ酷い染み、いったい何を放置したらこうなるのか?って感じ・・・。

その服は、母と私の二人旅行で、香港?シンガポール?どっちだったか行った時に、私が買ったアクアスキュータムの白地に紺の半袖のニットだ。
当時、確か私は高校生、の割にはOLさんが着るような大人っぽいニット。
服の趣味が変わって捨てたはずなのだが・・・(^^;)
母宅には、私が実家に居る頃捨てたはずの服が、まぁあるわあるわ(笑)
そのうちの一つなのだ。

こんなに汚れて・・・、人前では勿論着れない。
部屋着として着たとしても、きっと心がさもしくなるだろう、と思う程のシミ汚れ。
それでも取って置いたのは、あの頃の楽しかった思い出が、この服に残っているからだろう。。。
と言う訳で、捨てたら可愛そうかなって、自分でシミ取りしてみたんです!

色柄物の漂白剤と重曹をたっぷり沁み込ませ、ヤカンで湯を沸かし、蒸気を裏から当てる!!
TVで、染み抜き専門の業者さんが披露していた技だ!

すると、なんと!!
本当に落ちた~!!!!Σ(・□・;)

あぁ、こんな事なら、ビフォーアフターの写真、取っておけばよかった。。。
余りに汚いから恥ずかしくって、写真残してなかった(--;)

唯一の承認は、母と兄(笑)
その二人に、私の愛と努力を分かってもらえれば、いいかぁ(^^;)

でも、本当に落ちるので、頑固なシミ汚れでお困りの方は、是非一度、捨てる前に試してみるのも良いかもね!
但し、火傷には十分注意してください。
蒸気は服を伝って、横の手に流れてくるから(^^;)
私も危うく火傷しそうになった(><)
服も垂らしてしまうと、コンロの火が引火する恐れがあるから。
絶対、火に当たらないように注意してね~。

ただ、今回私がトライしたシミは落ちたけど、落ちないシミもあるのかもね。
素材によっては、蒸気で縮む物もあるかもね。
その辺はあくまで自己責任で!
って、なんか今この言葉を書くと、ニュースWordで引っかかりそうだけど(^^;)
そんな感じで、どうぞお試しあれ!(笑)

category: その他

tb: 0   cm: 0

成分表比率合計が100%以上?  

180722液体バーム
余りにも体が痛くて重怠くて、動きが鈍かったので。
液体タイガーバーム?(メーカーはあのタイガーバームじゃないっぽいけど・・・)を、肩から背中にかけてだら~っと流し塗った。
数十年前に家族の誰かが、台湾だか香港だかのお土産でもっらたと思われるこれ、まだ残っていたのがすごいけど(^^;)

もうダメかと思ったら、超効く~!!

凄くスーッとして、気持ちよくて♪
嘘みたいに体が動いて!

いつもの感覚で、もう4時間は動いたな!って思って時計見たら、まだ1時間半だった!!!Σ(・□・;)
どんだけ普段動きが鈍いんだ私(==)

でも、残念な事にそれは、たった一度きりの快感でした・・・(TAT)

残り僅かだし、続けては麻痺するかなぁと、1日空けて今日残りを全部塗ったんだけど。
量が少ししかなくて全然利かない(><)
肩はスースーするけど、背中まで回らなかった~。

体の動きは硬いし鈍いし、痛いし重いし・・・。
私の体の凝り具合はどんなもんなんじゃろか?

誰か私に、エステの全身マッサージを、誕生日プレゼントしてくれ~!!(笑)
てのはさておき(笑)

どんな成分だったんだろう?と、成分表を見てみたら。
180722液体バーム成分

まぁ肩こり薬に良くありがちな成分が殆どですが。
え!これ入ってるの?!と、驚きの成分も・・・。
日本の薬局で買える薬にも、入ってるんだろうか?
もしかして、この麻酔効果が良く効く理由?

そして、Light Liquid Paraffin to 100%・・・!?
って、こういうのって合計で100%になる様に書く物じゃないの?
それとも、流動パラフィン100%の中に、何割成分が入ってるっていう事?
いやいやそもそも、100%流動パラフィンだったら、他の物は入らないじゃん~?
海外製だから?薬品ってこう書く物なの?
おバカな私には、ちょっと頭が混乱して、気になって仕方が無く(^^;)
検索下手なので、答えが判らず・・・。
誰か教えて(苦笑)

でもって使い切っちゃったから、代わりのもの買わなきゃ!
家にあるインデバン軟膏では、もう私の凝りはほぐれないのだ!(><)

category: その他

tb: 0   cm: 0

キモイ通り越して恐怖だよ  

インターホンが鳴った。
返事をしても何も言わない。
玄関を少し開ける。
30代後半か?170cm前後の小太りの男性が立っている。

無言で3秒ほどこちらを見てる・・・。
なんじゃこの人?

5秒ほどの長く深いお辞儀・・・。
いやっ!気持ち悪い、なんなのこの人?

深~い深呼吸をし。
「あのぉ、ウップ・・・、あのぉ、オエェ~。」
はぁ?キモイキモイ何この人!
で、も一度。
「すぅ~ふぅ~、あのぉ~、オエェ~・・・。」
ひぃーっ、今度は口に手を当て吐き気をもよおしてる!

いや~~~(><)
人んちの玄関先で吐かないでよ!!!
ってか、何?営業?宗教?
何?なんなの?
怖いんですけど(><)

「あのぉ~新聞配達の者なんですが、オエェ~。」
頬が膨らんでるしーーー(><)

私「すみません。結構です。」

と、静かに玄関を閉めました。

精神病か何かで頑張って仕事してるんかねぇ。
でも、玄関開けたら見知らぬ男性が吐き気もよおしてるって、ホラーだから・・・。
会社も、もう少し負担のない仕事割り振ってあげればいいのに・・・。
まぁストーカーとかではないと思うけど・・・。
怖かったよ~(TAT)

そして数分が経ちました。
玄関先に、落し物があったらどうしよう・・・。

怖くて未だ、玄関開けられず・・・(TAT)

category: その他

tb: 0   cm: 0

頑張った日常  

昨日は持病のバセドー病の検診に、表参道の専門病院まで行ってきました。
結果問題なし!!(^^)
断薬して約1年4ヶ月、ブログではフェイントで「寛解中」と書いたけど。
念の為、お医者さんに。
「これだけ断薬して再発してないって事は、寛解状態と言ってもいいですか?」と、恐る恐る聞いてみると。
「ん~~~~、まぁ、良いんじゃないかな。断薬して1年は再発リスクがとても高いけど、2年目はそれがだいぶ減るから、もう半年に一度の検診で良いかな。」ですと!!!v(^^)v

19歳前後の頃に病気が判って、途中再発したのに気が付かず数年苦しんで、28の時に再発発見。
そこから断薬しては半年で再発を繰り返していた。
で、今回医者と喧嘩してまでも、再発の際に処方される薬の量を少な目(断薬する前の処方料)でスタートして貰って、これじゃ治らない悪くなると言われ、アイソトープ(放射線治療)も進められたけど断って。
まぁ、そこは大きな専門病院、次に当たる先生は違う人になるし、我がまま言って押し切って。
その結果、時間はかかったけど、じわりじわりと数値が良くなって、断薬した後も1年以上再発しないし!
これは、私にとって凄い事!

これから色々、病気のせいで無くした自信を取り戻さなきゃね!!(^^)

と言う訳で、怠さや疲れや痒みと言う、バセドー病の症状と思っていたものは、え~と問題ないので・・・。
やっぱ更年期になってんだなと(苦笑)
まぁそこは、「命の母」でも頼ってみますかね(笑)

そしてもちろん、血液検査の結果が出る間、浅草橋まで弾丸仕入れに!(笑)
原宿にもパーツ屋はあるのですが、今回は大量買いをしたかったので♪
什器屋で買い物も済ませ、シモジマも行きたかったのだけどそれはタイムアップ(><)
急いで病院に戻ります。

回れなかったところはまだまだあるので、別の日に。
今度はあちこち回る仕入れの旅に出ますかね(笑)

病院に戻ってから、いつもだったら原宿で服とか靴とか、お買い物をするのだけど。
昨日はその足で、母のお見舞いに♪

突然現れた私に、母は。
「知子さ~ん!そんな気がしてたのよ~(^^)」
と、とても嬉しそうに迎えてくれました。

リハビリも終わりのんびりしていた所、あと1時間半程で夕食の時間。
それまで色々お話して、ワンコの写真とか見せて♪

病室に入ってすぐ、介護士さん?看護師さん?どっちかわからなかったけど。
「靴擦れしてしまったので、新しい靴を買ってもらうよう、お兄さんに伝えてください」と言われたのですが。
早い方が良いと思い、夕食の間抜けてスニーカーを買い戻ると、凄く楽だと喜んで貰えました(^^)

まぁ、ついでに自分の買い物も出来たし♪
インナー大量買い(笑)

お見舞いは8時まで、ギリギリ5分前まで病院に居て、会話を楽しみました。
回復力があると褒められているそうで、良くなるといいなと期待をしています。
でもってまた、予告なくひょっこり現れて、驚きの刺激を脳に与えたいと思います(笑)

帰り際、少し寂しそうで離れがたかった。
お家大好き、用が無いと外に出ない私ですが。
お見舞いと言う用事を作って、時々外に出るいい機会。
今度はどんな話を手土産にしようかなぁ♪
喜んでもらえるような話が出来るよう、私も仕事頑張らなきゃ!

帰宅後はワンコの長時間お留守番でどうなる事か心配でしたが。
なんとお利口さんでした!(^^)
少し家に慣れてきたかな?

と頑張った昨日は流石にクタクタで(^^;)
今日は昼まで爆睡(苦笑)
良いお天気だったので、汚れてしまっていた、ワンコの敷物にしてる毛布2枚とベッドマット1枚を洗濯。
明日は父が車で来てくれて、動物病院に連れて行ってくれるので、お礼に、ぬか漬け持たせてあげようと、買出しに。
ドラマで見た、「トマトのぬか漬け」初トライ!
って、美味しいのかなぁ・・・?(^^;)
定番、キュウリとカブも漬けて♪
明日のお昼ご飯の準備も完了♪

仕事はこれから、大量に仕入れたパーツの数数え&検品作業だ~!
不良品がありません様に(ー人ー)

category: その他

tb: 0   cm: 0

のんびりお休み  

出展が終わり、丸々2日しっかりのんびりお休みしました(^^)
出展報告はまた後日改めて書きますね♪

睡眠は寝貯めは出来ないというけれど、やっぱり足りなかった分を寝るよね~(^^;)
てな具合で、なんにもせず、ただただ寝まして、TV見てご飯食べて、外に出る事もなくダラダラと(笑)

でも、明日から仕事再開します!
と言っても、まずは事務仕事を片付けて。
そして次の出展に向けて制作をね(^^)
約1ヵ月あるので、時間のかかる作品を幾つか制作出来たらなと思っています♪
新作出来ましたらブログにしますね(^^)

と言う訳でこの辺で、今日の日記は生存確認日記で御座いました~(笑)

category: その他

tb: 0   cm: 0

ベッド修理  

随分前に壊れていた、ベットの背もたれ。
引き出し付きのベットは、小学6年生から使っている年代物(笑)
東京ベッドのいいやつなので、マットレスは流石に何度も変えていますが、本体はそうそう壊れなかった。
しかし遂に、背もたれの金具が外れた!
引き出しが付いているので、背もたれを右にも左にも取り付けられるようになっていて、大きなねじで止める作り。
その受けが、4個ともすべて外れてしまって、一度はボンドではめ込んたのですが、やはりそれでは、ねじ込む力に負けてしまいすぐにまた外れてしまったのです。
で、その状態を、1年半ぐらい放置していて(^^;)

もう買い替えようかなぁなんて思っていたのだが・・・。
受けの作りは、尖った出っ張りがあり、それが木に打ち込まれて固定されている作り。
そうか!元あった穴にボンドで埋め込むのではなく、新たに打ち込めばしっかり直るかも?
と言う訳で(^^;)
180204ベッド修理
いつぞや、金槌の柄を短くした際に切り取り、何かに使えるだろうと取ってあった柄を使い(^^)
穴にトンカチでガンガン打ち付けて!
念の為ボンドも間に入れて打ち込んで!

しっかり直りましたよ~V(^^)V
って、直ったベッドの写真はないけども(^^;)
快適にまた使っています(笑)
お陰で、ずっとしたかった模様替えも出来、これが直らないと置けない場所にベットが移動♪
寝室が少しだけ居心地よくなりました(^^)

category: その他

tb: 0   cm: 0

網戸と襖の張替  

正月は、幸せまで掃き出してしまうから、掃除をしてはダメだとか。
でもまぁ、掃き掃除じゃないし・・・やっと材料買えたので。
ってな訳で、制作スイッチ入っていなかったのに、2日3日は家の網戸と襖の張替をしていました(^^)

先ずは簡単な網戸の張替♪
今の家に越してすぐ、障子と網戸を張り替えたのだけど。
1枚だけ破けてない網戸があって、それが3年ぐらい経った頃、遂に破けて。
でもホームセンター行く度買い忘れて、ずっと梱包テープで誤魔化してた(^^;)
そのうち近くのホームセンターは閉店してしまい・・・。
去年の大晦日、父に車でホームセンターに連れて行ってもらって、やっと買えたのよ(苦笑)
材料があればなんてことない作業、ちゃちゃっと完成♪
180102網戸修繕

その勢いで、ずっと気になってた襖をなんとかしなくちゃ!と。
人生初の襖張替♪
この家に越してもうすぐ6年、なのに前の人が使ってたまんま。
だから、表も裏もボロボロ・・・。

180102 ふすま修繕1

180102ふすま修繕2
見る度ため息ついてたのよね~(--)

先ずは取っ手と枠外し!!
しかしこの枠が、大変だった(TAT)
直角に何本も釘打ちしてあって、角を叩いただけじゃ外れない(><)
かまぼこ板を取って置いてよかったよ♪
板をあてがい木槌でひたすら叩いて、もともとボロボロ、漆が剥げ様が、釘が抜けずに枠を貫通しようが気にしない!
後から釘を引っこ抜くのがこれまた錆び付いてて大変(><)
完全な力技!!
1日目は、枠を外したら力尽きました・・・(--;)

翌日、まずは裏張り♪
180103ふすま修繕

そして本命、表張り♪
こちらは部屋の引き戸も張るので3枚。
先ずは襖をやっつけます!
貼って、取っ手付けて、枠付けて、って簡単そうだけど、独りでやるのは大変。
何回障子を破いたか…桜模様がまた増えました(^^;)
で、枠付ける前にいったん休憩~(笑)
180103ふすま修繕2

引き戸はなんちゃって襖作りで、枠は張り合わせてある合板の引き戸。
取っ手を外し、本来は枠が付いたまま張り替えるみたいだけど、枠無しの普通の引き戸にしちゃいました♪
襖紙も一番古い襖紙まですべて剥がして、ベニヤ状態にしてから貼付けました♪
多分40年前の紙、上質だった感じで、他人が住んでいた歴史ををちょっと見た感じ(笑)

でもって完全に力尽き・・・。
天袋までやり切れませんでした(TAT)
でもスッキリ明るくなった♪
180103ふすま修繕3

TVも買ったし、襖も綺麗になって、コタツ暖かいし、エアコン効きが良いし♪
昭和の寛ぎそのままで、益々居心地よくなって動けなくなりそう(笑)

でもって、やっとスイッチ入った制作も、順調に進んでます♪
頭の回転は年々鈍くなるけれど(^^;)
だから、少しづつしか出来上がらないけど(苦笑)

彫金作業をしてる時は、やっぱり幸せ♪

但し!!
アトリエは、夏暑くて冬寒い(><)

その点居間は、夏涼しく冬暖かい~♪
そして、どんどん寛ぎ感が増す~(*^^*)
と、誘惑は増していますが、居心地の良さも大事だから(笑)
でもまぁ、お尻に根っ子はやさない様に、重い腰上げてコタツから出て!
毎日作業部屋に入らなきゃね(^^)

と、今日は締め切り間に合って、徹夜で一仕事終えたので♪
夜は、のんびりぬくぬく、力蕎麦でも食べよかね~。

鏡開きだし♪(^^)

category: その他

tb: 0   cm: 0

下水が!…しかし同窓会が!(3日間の流れ、長い日記です)  

8日の夜中、トイレが逆流していた。
9日昼、すっぽんを買ってきて頑張るも、直らない。
様子が変だ?外に出てみると・・・。
敷地内、浄化槽手前の下水のマンホールから、汚物が溢れてる~(><)

数か月前、こんな人が来た。
「無料で下水をチェックして回っています。お宅の下水に雑草の根っこが生えて来てるので、それ掃除しないと詰まりますよ!一緒に確認してください。」と、勝手に敷地内のマンホールを見たようで。
でも、工事が必要と高額費用を請求する詐欺なんじゃないかと思って、話を聞かず外にも出なかった。
まさか!本当にそれが原因?!

慌てて浄化槽屋さんに電話するも、土曜日で繋がらない。
台所蛇口の修理に来てもらった水道業者?でも汚物だし。
困って父に電話相談、クラシアンが良いのでは?と。
で、調べる為PC立ち上げたら、こんな時に限って更新が(><)

この日は同窓会!
夕方には出ないと!!
その前に、溢れた汚物を掃除しないと!!

先ずは、溢れた汚物を拾い、水を流して掃除して。
その水は道路に流れ、しかし側溝の穴は隣の家の先にあり。
更に、隣は空き家なので道路脇に砂が溜まった状態で、砂をスコップで取り除き捨てて。
道路に匂いが無くなるまで、何度も何度も水をかけほうきで掃いて、側溝に流し。
やっと掃除が終わって、ネットと思ったら・・・。
まだPCの更新が終わってない(--)

携帯に着信有が。
父がクラシアンの電話番号を調べてくれてた。
あ、コマーシャルの番号、慌ててるとこういう事さえ出て来ないんだ・・・。
と言う訳で、外出中にクラシアンに電話、翌日の予約を取って、同窓会に。
朝から飲まず食わずで、トイレにも行っていなかったので、駅で借りてやっとホッとする(^^;)

初参加の中学の同窓会!
場所がわからなかったので、友達が駅で待ち合わせしてくれて♪
久々の地元、駅は様変わりしてるけど、少し離れると昔のまんま、懐かしい~。
当時仲良かった子が来てて盛り上がったり、当時余り接点なかった子達と普通に楽しく話が出来たり♪
大人になるって、みんな見た目全然変わってないけど(笑)
それぞれ、波乱万丈しながら成長したんだな~って。
今回は小規模だったらしく、女子多めで盛り上がってめっちゃくちゃ楽しくって♪
こんな楽しいの何年ぶりだろうか!(^^)
帰りの足を考え10時過ぎには帰ろうと決めていたのに、楽しすぎて帰りたくない病が(笑)

翌日昼までトイレが使えないし・・・。
ワンコもいないし帰らなくても大丈夫か。
お開きしたら、一人ファミレスででも時間つぶして、朝帰ればいいか、それならトイレの心配ないし。
と最後まで居る決断をして、こっそりそんな事を考えていたら。
一人の女子がオールする人~!って!!
もうね、女神現る!!ですよ(笑)
数人での2次会後、お言葉に甘えて彼女の家で朝まで過ごさせてもらって。
感謝しきれない、本当にありがとう(TAT)

帰宅後、1時間程待つとクラシアン到着。
汚物が詰まったマンホールを開け、あっと言う間に詰まりが流れ、汚物はすんなり浄化槽へ?!
何が原因で詰まってたの?
根っ子は???

その話をすると、ちょろっとあったにはあったけど・・・。
それが原因で詰まったわけではないそうで、作り自体が古いから詰まりやすいんだと。
何十万もする下水管工事する事を進められました・・・。
それは予算が無いと断ると。
また詰まる可能性があるから、何度も清掃頼んだら工事した方が安いですよ、と。
マンホールの所だけでも工事する方が良いといわれて・・・。
それが10万ぐらいなんだと。
今回の費用が4万弱。
続けて3回詰まったら、直した方が良いかもしれないけど。
予算無いです(^^;)

しかし、住んで5年、急になぜ今更詰まった?
色々原因を自分なりに考えてみた・・・。
詐欺に引っかからなかったから、いじわるされたのか?とか(^^;)
作りが古い、傾斜が甘い、トイレタンクが節水型で水量が足りない。
でも、これらは以前から変わらない事だし・・・。

で、もしかしたら!
ワンコがいなくなって、トイレを流す回数が急激に減った!それが原因では?
と言う結論に達しました。
今後は定期的に掃除&時々水だけでもトイレを流し、つまり防止に努めよう(苦笑)

しかしこの数年。

洗濯機が壊れ。
止水栓が壊れ。
台風で床下浸水。
台所の蛇口が壊れ。
遂に下水が詰まり。

あれか?水難の相でも出てるのか?(苦笑)
来年最後の大殺界(笑)
残り1年無事に過ごせます様に☆彡

category: その他

tb: 0   cm: 0

Facebook 再度試し  

さっきは連携を有効状態で、本文がカード内に載りました。
ただ、記事を編集再投稿してから、Facebookにシェアしたら、編集する前の記事がリンクになってた。
つまり、間違ったら再投稿ではダメって事で、Twitterと同じだって事だね。
で、連携を無効にしても出来るのか?再テスト。

って投稿したら、言ったそばから変換ミス!(><)
その記事は下書きにして、投稿し直し(笑)

と思ったら、Facebook内で更新で来た(^^;)

ややこしい記事ですが。
やったことを忘れない為の記録記事なので、あしからず。
と言う訳で、追加で編集再投稿(^^;)

category: その他

tb: 0   cm: 0