AtelierUhyako うひゃこの日記

アクセサリー作家としての活動や日々の出来事を綴ります。

DM作り  

校正済みの自作DMを、コツコツと印刷中・・・。
何故コツコツかって?
プリンターの調子が悪く、まとめて紙をセットすると送り出してくれないの~(><)

その為、1枚1枚手差しで45枚・・・。

棚の一番下に置き換えたばかりのプリンター。
しゃがみ込んで作業しています(--)
先日の初PDF変換は、このデータを送り校正をして頂く為だったのです♪

って、作業に夢中になっていたら、下でワンコが大変な事にぃ~(TAT)
これはまた、ワンコの話題の時に書きますね。

印刷が終わったら、宛名書き、これは手書きで♪
私自身、印刷じゃない宛名の物が届くと、嬉しい気持ちになるので、ちょっとした拘りです。

ただ、雨が続いているから、印刷がドロドロにならないか心配だけど・・・。
どうか、綺麗なまま届きます様に(>人<)

あと1週間ちょっとに迫った、25日~30日~の吉祥寺東急出展。
これを終えたら、制作追い込みに入ります。
諸事情で、なかなか数が作れない状態ですが・・・。
出来る限りの新作を持って行きたいと思います!!
新作は、出来上がり次第ブログでお知らせいたしますね♪
さてと!残りの日数がんばるぞ!
スポンサーサイト



category: 作家活動のあれこれ

tb: 0   cm: 0

ドローイングハート制作中  

3月末に、ここまで準備が出来ていました。
190330 ドローイングハート下地塗り3回
これは下地を3回塗った所。
ここから更に2回塗って、絵付けをし、ニスを5回塗り重ねます!

で、昨日、ニス掛け迄終了~♪
190709 ドローイングハート絵付け
これらは、イヤリングとペンダントチャームになります♪
人気でずっと品切れ中でした、緑、青、紫を制作しました♪
7月25~30日の吉祥寺東急での出展に、持って行きます!

いやはやここまでたどり着くのに、長い月日でした・・・。
ハート形にし乾燥させていた粘土を、チマチマ削り成形したのが、3月(^^;)
190314ドローイングハート削り作業
この写真は、3月14日の記事に載せました。
その時の記事はこちら【削り作業】

やっとお披露目が出来ます(^^)

category: 作家活動のあれこれ

tb: 0   cm: 0

また一つ学びました(笑)  

今さっき、初PDFに置き換えをしました!(笑)
って、お勤めされてる方や、PCが得意な方からしたら、何を大袈裟に言ってんの?って話ですよね(^^;)

Wordで作成した画像入りのデータを、メールで送りたくて。
でも、そのままWordで送ったら、きっと不具合起きるよなぁと。
試しに、メールに添付した物を、送信する前に開いてみたら、並びがバラバラだわ編集できちゃうわ・・・。
やっぱり、このままではまずそう。

で、そう言えば今まで、データをPDFで送ってくれる人が何人かいるなぁと。
PDFって無料で出来る物なの?
私はアドビリーダーが自動で開いてくれて、データを見る事は出来るけど・・・?
と言う訳で検索。

私の使ってるWordは2013。
そのバージョンの説明は見つからなかったんですが、2010のがあり、なんとなく把握(笑)
しかし、ファイル開いても送信がないので、片っ端からクリック!(笑)
そしたら出てきた!

ファイル→エクスポート→PDF作成→発行

簡単に出来上がりました~!!(^^)
なんだ~やればできるじゃん!(笑)

ってな訳で、データを送信したので、そのお返事待ち♪

この機械音痴が、よくまぁ大胆に、誰にも聞かず自力でやったよ(笑)
と、自分をほめつつ。
本当に大丈夫だろうか?と、ちょっと不安が湧いてくる。
ビビりな気持ちが入り混じっているのでした(・_・;)

category: 作家活動のあれこれ

tb: 0   cm: 4

Twitter&Facebook、うひゃこが使いこなせる日は来るのだろうか?  

仕事の宣伝用に始めたはずのTwitter&Facebook。
今までは、ブログの記事をリンク形式でアップしていました。
しかし未だに、どんなやり方をすれば良いのか迷い中です。

で、とりあえず、自動リンクを一旦止めてみようかなと。
と言っても、多分この先も、それぞれのSNS内だけで書く記事と言うのは、他の記事のリツイートやシェアをする時ぐらいと思うので、基本ブログ発信に変わりはないのですが・・・(^^;)
どんな内容を直接上げる方が良いのか、まだ判断が良くわからないので、とりあえ短い文章はわざわざブログに飛んでもらうより、SNS内で完結した方が、見る方に優しいかなぁと。
で、おいおい、ブログ記事もコンパクトに出来たら、なおのこと良しかなぁと(^^;)

と言う訳で、ブログへのTwitterのまとめリンクは取りあえず一旦中断します。
Twitterでつぶやくってのを、数回試してみたけど、ブログよりさらにどうでもいい話しか思いつかないので(^^;)
無理にしなくても良いかなって(笑)
でもって今まで通り、リンクにする記事も多々あるとは思いますが、色々試してみます♪

因みに二つとも、すべて一般公開ですので、登録していない方でも見れると思います。
ご興味御座いましたら、是非SNSも見てみてください♪

Twitter AtelierUhyako

Facebook AtelierUhyakoページ 


Twitter&Facebook、共にフォロー大歓迎です!
Facebookのタイムラインは、ここではリンク張りませんので、興味が御座いましたら探してみてね(^^)
タイムラインのフォローも大歓迎です♪
ただ友達承認は、基本実際に会った事のある方や、確実に何者かはっきりした方のみ、友達になる事にしていますので、もしも、友達申請される方は、どなたなのか名乗ってからお願いします♪

今後うひゃこは、SNSを使いこなせるのか?(笑)
まぁ、無理そうですけど、頑張ってみます(笑)

category: 作家活動のあれこれ

tb: 0   cm: 0

秋の個展の方向性  

秋の個展、方向性が決まりました!
私の中で1年以上温めてきた物を、形にしたいと思います♪

実は、これで良いのかどうか、この1年ずっと迷っていました。
万人受けする作風ではないと思うし、今までの私の作風でもないし・・・。
でも、表現したい、この心の中にある物を!
と、ずっと悶々としていたのです。

切っ掛けになるデザインは、2016年5月に既に描いていました。
それの製作にとりかかったのは、昨年の1月。
デザインの段階でずっと寝かしてあったんです。
しかし、途中まで制作した物の、このまま突き進んでよいものなのか?・・・。
更にそこから1年寝かしてしまいました(^^;)

発表をするなら個展で!と、決めてはいたものの。
内容が、ギャラリー的にアウトだったらどうしようと心配だったのもありました。
そこで、その相談を、昨日ギャラリーに伺ってしてきました。
結果、とても前向きに話を聞いて頂けました。

また、うひゃこさんの表現したい気持ちのある時にした方が良い。
職人としてでなく表現者として作る時があっても良い。
新たな一歩になるかもしれないよ、と、二人の方にアドバイスを頂き。
私の気持ちも前向きに、決める事が出来ました。
背中を押してくれたお二人に、感謝です♪

この気持ちのあるうちに、ドロッとした物を、吐き出したいと思います!
あくまでも美しく、そして・・・。

ここから先は、時が来たら発表しますね♪(^^)

category: 作家活動のあれこれ

tb: 0   cm: 0

アプリの連携ごときに1日費やすおバカな私  

私の記事の発信元はあくまでblogなんだけど。
一応、TwitterとFacebookもやっていて。
でもそれらはほぼ、ブログの記事の転送になっているんですよね。

Facebookは、個人のタイムラインとAtelierUhyakoのページを両方作ってるけど。
ブログで書く作家業に関する記事は、AtelierUhyakoのページに載せる。
個人的な記事は、個人のタイムラインに載せる。
と、使い分けているだけ。
それぞれの場所に、つまりFacebookに直接記事を上げる事はほぼない。
時々人の記事をシェアして、その感想を述べてるぐらい。

Twitterの方が少し先に始めてるのだけど、これまたつぶやくという事がね(^^;)
何せ私は、長文派なもんで(^^;)
なかなかどうして、言いたい事を一言でまとめられないので(^^;)
Twitterこそブログ記事の転送で、時々他の記事にいいねするぐらい。
それも、動物関連ばっか(笑)
思いっきり個人の趣味に走ってる訳です(笑)

でも、それではいかんのかも?
やってる意味あるの?
と、時々自問自答するわけで。

最近になって、Twitter記事を纏めでブログにアップできるように設定し、数回ツイートしてみたのだけど・・・。
まぁ内容は大した事が無くてもね、一応テスト的にしてみた訳なんですが。
それをFacebookに連携するのに、ブログからシェアしてるのですが。
果して、改めてFacebookにあげる程の事か?って疑問も・・・。

しかも少し前に、ブログ→Facebookの自動連携が出来なくなってしまったので、普段の記事も一回一回シェアしてるのね。
で、検索したら、Twitter→Facebookの連携は出来なくなってしまったそうで。
それらが出来てれば、楽だったんだけどねぇ。
ブログ→Twitter&Facebook
Twitter→ブログ&Facebookってね。

で、FacebookからTwitterになら自動で連携とれるみたいで。
ただ、ブログとFacebookが連携できないので、この方法を取ると。
Facebook→Twitter→ブログ
となる訳で、ブログが最後ってなんか違うっていうかぁ・・・。

でも、試しにFacebook→Twitterの連携をしようと検索したんだけど。。。
只今ややこしくて、挫折中(--)

しかしこれら、他にもインスタなんかもあるでしょ、皆さんいちいち投稿してるんだろうか?
手間かけてるんだね。
それともスマホなら楽なのか?

ブログをメインでやっていきたいけど、ブログの記事に誘導するのでは、なかなか読んでもらえないんだろうし。
まぁ、読者が多くないのを良い事に、個人的な記事をアップしてるってのもありますが(^^;)
私的には氷山の一角なので、心配する程大した暴露でもない訳で(苦笑)
と思っていたら、知らぬところでいいね数が増えてる記事とかあったりして( ゚Д゚)

ん~、このSNSの使い分けって物は、実に難儀な物よの~。
なんつって(笑)

category: 作家活動のあれこれ

tb: 0   cm: 0

今年の個展は秋に開催予定です  

私、結構、勘のいい方と言われるんです。
一応その自覚もあるにはあるんですが、自分では余り感じていなくて。
でも周りは、会話の中にその勘の鋭さを感じ、ドキッとする事が多々あるらしく・・・。
まぁその殆どが、本人自覚無しなんで、案外何も気が付いていないんですけど(^^;)
今回はちょっと自覚。

毎年夏に開催していた個展。
昨年の個展の際に、ふと、次回は秋か冬にどうでしょう?と提案したんです。
ギャラリーサイドからも即OKを頂き!
先日、日程が送られてきて、秋に開催が決定しました♪
詳細はもう少し色々決まってから出しますね。

もし夏に予定していたら、今年は個展が出来ないところでした。
多分、勘が働いたんだなと思います。
去年の夏の段階では、今の状況は予想していなかったので。

個展のテーマは、まだ、なんとなくイメージ出しの状態。
ふわふわした感覚なので、もう少しまとまった言葉にしたいのですが・・・。
この頭の中のイメージを、言語にするのが苦手なのです(--;)

でも、このイメージで良いのか?という疑問も・・・。
今あるイメージは、今までとはだいぶ違う角度なので。
良いか?悪いか?
ん~・・・。

時間があると思ってると、案外あっという間で、制作追い付かない!とかなるといけないので(^^;)
お尻に火が付かない様に(笑)
しかし、こだわりを持って展示が出来るよう。
先ずはこの頭の中のイメージを、まとめたいと思います♪


category: 作家活動のあれこれ

tb: 0   cm: 2

削り作業  

地味な写真だが、工程も地味な、ドローイングハートの削り作業。
190314ドローイングハート削り作業
5時間削り続けて9個成形できました。

だがしかし肘が痛い。
1月半ばに痛めた肘が、同じ姿勢で作業をするから強張って、伸ばすと激痛。
一時、急須も持てなくなり・・・。
いい加減整形外科行こうかと迷い中。
って行ってもただの加齢と言われそうで嫌なんだけどね。

そんなんで、力が入ると痛むのでずっと作業をしていなかったんですが。
少し軽くなってきたから、削り位は出来るだろうと作業再開したら悪化しましたとさ。

ボチボチ無理せず少しずつ、時間はちりつも!コツコツ頑張ります!

category: 作家活動のあれこれ

tb: 0   cm: 0

確定申告  

確定申告、さっき郵送完了~!

国税庁のHPに、申告書作成コーナーが変更になったと書いてあったけど・・・。
1年前の事を全く覚えていない私・・・(--;)
なんか変ったような気もするけど・・・?
やばいな(苦笑)

何はともあれ、1年分の領収書をまとめて処理なんという眩暈がしそうな作業は私には無理なので。
その都度ちょこちょこ帳簿を付けて、年末には処理できているので、HP開いて申告書を作るだけ♪
それだけなのに、毎年毎年、時間がかかるのよね~(^^;)

去年はまともに仕事が出来なかったので、まぁなんとも寂しい結果で。。。
今年はもっとやばそうな・・・。
後半頑張って稼げるように、今からコツコツ作りだめしておかないとなぁ。
ダイエット兼ねて食費節約するしかないかな。。。
なんて、思ったりもしつつ(^^;)

とりあえず締め切りがある物が片付いたので、ほっと一安心です(^^)

category: 作家活動のあれこれ

tb: 0   cm: 0

什器アレンジ  

ちよだ猫まつり、1ブースを4人で割る為一人60×45という小さなスペースなんです。
作品はこのイベントの為に制作した新作ばかり♪
更に普段は作らない猫デザイン物!
どうやって、飾ろうか・・・?

と言う訳で、過去のディスプレー什器を引っ張り出し、何か使えるものは無いかと試行錯誤(^^;)
ちょっと手を加えて、作り直したり♪
お陰で、新たな使い勝手の発見です!!
と、今日はそんな作業をしています(^^)

実は先日まで45×45と聞いていたので、それ様にと引っ張り出した什器が、奥行き60にも対応出来た!っていう(笑)
でも、ほんのちょっと広くなっただけなのですが、これでは作品が足りない?!
什器と共に、作品を追加制作しなければ!!

と言う訳で毎日寝不足気味ではありますが、頑張って制作します!
出来上がりましたらまたお披露目致しますね(^^)

category: 作家活動のあれこれ

tb: 0   cm: 0

あけましておめでとう御座います  

あけましておめでとう御座います

今年はいのしし年
イノシシと言えば、猪目のハート形
ハート屋のAtelierUhyakoとしましては、このハート繋がりがなんだか嬉しい
良いご縁が沢山ある年に出来ます様に
少しづつですが、頑張っていきたいと思います
今年もどうぞよろしくお願い致します

皆様にとって幸多き一年になりますように

category: 作家活動のあれこれ

tb: 0   cm: 0

アトリエ模様替え  

昨日、アトリエの模様替えをしました(^^)

鶴の恩返しよろしく「覗かないでください」な状態だった、アトリエと言う名の作業部屋(笑)
今まで、何故このアイデアが思いつかなかったのか?!
と思う程、ベストな状態になりました(^^)

切っ掛けは今日、友達がご購入に来てくれる事になって。
しかし居間は、友達とは言え、とてもお客様に座って頂く空間ではなくなってしまったので・・・。
さてはて、どうしたものか?と。
アトリエで何とか出来るかしら?と。

すると、良きアイデアは、はらりと降ってくるもので!
配置を変え、使っていた家具の用途をあっちとこっちと変えただけ♪
何だったら家具増えたのだけど、広く感じる!

PCも、使い勝手の良い場所に移動♪
ついでに、兄に貰ったバランスボールが、PC用の椅子にすっぽり落ち着き(笑)
事務作業用のダイニングテーブルも、中央に配置しクロスを掛ければ、お客様との商談スペースに!
何より、文具類置き場にしていた、腰高の本棚の上がスッキリ片付いて♪
そこの壁際含め、商品をディスプレーできる!!
ミニミニ展示会だって出来てしまいそう~(^^)
って、今日は間に合わず、友達には袋から出してテーブルで見て貰ったんですけど(^^;)

棚卸の時、ディスプレーしてみようと思います♪
そしたら写真アップできるかな(^^)

6畳の部屋でも、物多くても、工夫すれば人を招けるアトリエに出来るんですね(^^)
今日来ると言ってくれた、友に感謝!!
きっかけくれて、ありがとう~(^^)
そして、お買い上げありがとうございました(^^)

category: 作家活動のあれこれ

tb: 0   cm: 0

青空個展のプロフィール  

どこから辿り着いたんだか・・・?
あっ!上野が好きステーションの情報からかな。
久々に、青空個展の情報が目に留まり。
なんと懐かしい!とHPまでたどり着いたんです。
それは、随分前に私が出展していたてづくり市です。

確か、HPの作家情報に私も登録されてたんだよなぁ・・・と。
でも、昔のHPと全然違うし、作家情報も変わってるから、もう消えてるかなぁ?
と、一応検索してみたら、出てきました!
最後に出展したのは2013年。
登録が抹消されていなかった事が、なんだか嬉しい(^^)

しかし、私の情報は昔のまま。
コンセプトも昔の「シンプルで上品でさりげなく」のまま。
なので、一応書き換えました♪

参加をしていないので、ここの情報を書き換えた所で何の変化もないとは思いますが(^^;)
更に、作品写真も載せていないので、意味はないと思いますが(^^;)
登録が維持されていた記念と言う事で(苦笑)
こんな感じに♪

青空個展作家プロフィール AtelierUhyako


プロフィール画像も代り映えしない写真ですが、もしよかったらご覧ください(^^)

category: 作家活動のあれこれ

tb: 0   cm: 0

コンビニのチケット販売機  

来年1月のイベントに初申込した所、選考に当選し出展が決定!

すると、出展料の支払い方法の中に、コンビニ支払いと言う物がある!!
支払期限は先週の7日間。
振込より手数料が安いなら助かる!
更に、具合が悪かったので、支払い締め切りまでに振り込みができるか?
祝日も入っていたので、土日になると翌日扱いになっちゃうし、ギリギリ出来ないかも・・・。
ならばコンビニで!
でも、やり方わからないけど~(><)

と言う訳で、それを選択する前に、問い合わせ(^^;)
すると、チケット販売機で支払いになりますと。

えっと、チケット販売機・・・?

なにぶん、この歳までチケット販売機と言う物を、触った事もなかったのですよ(笑)
で、一回の問い合わせでは私が余りに無知過ぎて、理解が出来ず(^^;)
なのに、支払方法を送信するフォームで、コンビニを選択し送信してしまった私(><)
再度問い合わせをして、詳しく教えて頂きました♪

自動送信で送られてきた番号を、機械に打ち込み、レシートが出てきた~!!(笑)
レジで無事支払いを済ませられましたとさっ(笑)

初めての事をするのって、幾つになってもドキドキです(笑)

このイベント自体も初めての参加♪
ワンコの事があるので、1日だけの申し込みにしましたが、楽しみです。

そのイベントは、1月のクリーマHMJです(^^)

その前に12月、上野松坂屋の催事も決まりました♪
1月は委託も出来るかも?
2月はこちらも初のイベントに、お誘いいただいて参加決定♪

詳しくは後日、出展予定にアップします♪

category: 作家活動のあれこれ

tb: 0   cm: 2

森の出口が少しだけ見えた気がした。  

この先の事を考えると、販売方法や作風に幅を持たせた方が良いのではないか?
と、思うのです。
しかし、考えれば考える程、手間のかかるデザインや製作方法ばかり思い浮かんでしまう・・・。

1点物を時間をかけて作り上げるのも大事だが。
ある程度効率よく、安定してご提供できる定番品を考えねば!
と、思っているのに(><)

私の脳ミソは、どうもそっちの職人気質な部分が少々足りない様で。
なんかこう・・・。
イーィッと、体が締め付けられる不自由さを感じて、モゾモゾしてくるのです。

そこを乗り越えねば!
と、いつも思うんだけど。
作るのが楽しい、自由な作風に走りがち。

とは言えそこは、商売なので。
アート寄りだけれど、商品としての作品を作っている訳で。
売れなくても良い!と思うぐらいのアートな大作を作ってるかと言うと・・・。
そんな物を、作る時間的余裕もない。
っていうか、それをする資金が今の私にはない(TAT)

そんな現実が、自分が中途半端だと感じる要因だなと。。。

今は手作り作家と言うカテゴリーがあるお陰で、私はかろうじてそこに混ぜさせてもらっているけれど・・・。
そろそろ、もう一皮むけて先に進まないと!!
と、ひしひしと感じるのです。

と言う訳で。
カメ歩みの、のんびりうひゃこは。
遠くに明かりがかすかに見える深い森の中に、再び迷い込んでいます。

果たして、森から出られる日はいつなのか?
しばらくしたら、何かまた変化が起きるのか?
それが相変わらずの、遠回りな事かもしれないけれど・・・(苦笑)
もしかしたら今度こそ、サクッと一歩前に進めるかも?(笑)

皆様どうか気長に見守っていてください(^^)

category: 作家活動のあれこれ

tb: 0   cm: 0