AtelierUhyako うひゃこの日記

アクセサリー作家としての活動や日々の出来事を綴ります。

サボってたわけではないけど、なんか罪悪感  

そう言えば、今年はレッグウォーマーを掃いた記憶が少ないなぁ・・・。

寒かったのになぁ。
そっか、コタツで粘土細工ばかり制作してたんだな。
底冷えする作業場で、彫金制作をあまりしなかったんだな。

っと、ふと思い出し・・・。

なんか微妙に反省・・・(--)



スポンサーサイト

category: 作家活動のあれこれ

tb: 0   cm: 0

テスト前に掃除したくなるのに似てる?(^^;)  

時間が無い時に限って、こういう事したくなる(^^;)

超音波洗浄をして濯ぎ拭き取り後、乾燥待ち状態の作品達。
180315超音波洗浄後の乾燥
これが全てではないですが、広げるスペースが無いのでボチボチと。

そして、新しくラッピング作ったり。
それに合わせて什器作ったり。
ついでにシールも作ったり・・・。

おいおい、そんなことしないで、作品作れ~!!
と、もう一人の私が叫ぶが、思い立ったら止められない(ーー;)

でも、久々にお風呂(超音波洗浄の事w)に入ったこの子達(笑)
燻との対比が良く出て、魅力が増しました♪

ただ、タグを付け外しすると結局傷むので、外す手間を省きそのまま洗浄。
明日は新しいタグをつけ直さなきゃ~。

これが面倒なもんで、なかなかしない超音波洗浄(^^;)
写真ではわかりませんが、久々にピッカピカになりました♪

category: 作家活動のあれこれ

tb: 0   cm: 0

ビール券を貰った事で仕訳けをどうする?  

収入源は作家業だけなので、趣味に毛が生えたような売上だけど、個人事業主として申告をしている私。
そんな貧乏作家の私が、作家友さんから、おやつの差し入れ代わりにもらったビール券。
帳簿上どう処理すればよいのだろう・・・?
個人間のやり取りだし、贈与税が発生するような大金じゃない(当たり前だけど^^;)から必要ない?
とも思ったけれど、確か商品券類はお金と一緒で収入になるはずなので、検索をしてみた。
すると、とある税理士事務所のブログに、商品券やビール券を貰った時の、仕訳けの仕方が載っていた!

貰った時は
【貯蔵品/雑収入】
になるらしい。
なるほど!商品券と言う勘定科目はないのか!

それを使用した時は
【各種経費/貯蔵品】
となり、各種経費は、法人の場合
・従業員と分ける→従業員の給料
・事業用の備品購入→消耗品
・従業員と食事会→福利厚生費
だそうだ。

でも肝心の、個人事業主については使用する時の仕訳け方が書いてない。
色々検索すると、個人使用なら現金と同じ扱いで事業主貸でいいみたい。
ただ、例えばお客様にお礼の品として贈答したら、領収書ないけど、接待交際費になるんだろうか?・・・無理だろうなぁ。
ってな訳で、上記の仕方で仕訳けて、個人で使うとしましょう。

でね、私にくれた友達は、息子さんが取引先から頂いて、家族でお酒飲のまないからいつも友達に配るんだって。
ビール好きなら嬉しいだろうけど、そもそもビール券ってなった途端お金と一緒、お勤めしてる人は申告義務ないのかなぁ?
と思い検索したら、お勤め人は年間20万だったかな?給料以外の収入有っても申告義務ないみたいね。
でも、私は個人事業主なのでそうはいかず、一応なんでも収入のはず。。。
で更に検索すると、個人間は申告義務なしとか、50万まで特別控除とか、色々出ては来たんだけど、個人ブログだったし・・・。
もしかしたら申告義務はないのかもしれないけれど・・・。
くそ真面目なもんで(^^;)

で、ビールとしか交換できないからいらないの、と私にくれたのだけど。
昔は色々交換で来たよね、今でもできるんじゃない?と言うと・・・。
その人は、そういう事をお店に確認するのが嫌なんだって、だから全く使えないそう。。。
まぁ私も、ビール以外で使える店がうちの近所にあるのかどうか、まだわからないんですけどね(^^;)

こう言う事考えると、商品券やビール券を贈るのって、送る側は簡単だけどもらう側は結構面倒だよね・・・。
まだ商品券ならその人も利用価値があったのに、毎年ビールは飲まないからと言ってるらしいよ。
そうなると話は別で、送る側に愛を感じないよね~(--;)

でね、ビール券の様に金額が書いていない券の場合、仕訳ける金額は貰った時の時価(券面額)なんだと!
ってビールが幾らだか調べなきゃいけないって事かぁ・・・。
と思って、それ検索したら。
なんと!No.の末尾4ケタが、商品に交換できる金額なんだと!!
それで、金額が足りなかったらおつり無し、金額がオーバーしていたら差額を支払う仕組みみたい。
って事は、その末尾の額(この券の券面額は3ケタでした)を仕分けすれはOKね!
実際損しない様に使わねば~(笑)

しかしまぁ、くれると言った時、少々面倒な事になりそうだと思って遠慮しようと思ったけど、これも勉強と思い頂いてみた結果、色々知れて面白い(^^)
因みに、まさか私がこの少額のビール券を律義に仕訳けして収入として計上するなんて、友達は思ってもいないと思うので、上記発言は悪しからず(^^;)

でもって、あくまで私の検索結果なので、この記事に対して責任は持てませんので。
気になる方は、ご自身でちゃんと調べてね~(^^)

category: 作家活動のあれこれ

tb: 0   cm: 2

名刺作り  

営業用の名刺が切れていたので印刷。

しかし、何度やっても正しく印刷されず(><)

昔買ったプリンターに付いていた名刺ソフトを使って、今までずっと自作していたのです。
今のプリンターになってからも印刷していたと思うのだけど・・・?
同じ型番の一個前に使っていたプリンターでは確実に印刷出来ていたのだけどなぁ。

winの更新が何度かあったから、互換性が無くなったのだろうか?
少し前編集だけした際、何か間違ったんだろうか?

印刷の確認せずに上書きしてしまったので、前のデータを出す事も出来ず。
画面上は全て表示されてるんですけどね。
何故印刷が部分的に抜けるのか、原因不明。

で、仕方がないのでワードで製作し直し。
いや~4時間もかかってしまった(><)
この時間、作品制作していたら大分進んだよな~(TAT)
私のPC音痴は治らない(--;)

でも、頑張った甲斐あって、新しい名刺のなかなかの出来に、我ながら満足満足♪

って、個人情報なので写真は無しの日記ですみません(^^;)

category: 作家活動のあれこれ

tb: 0   cm: 0

確定申告出しに行ったら  

郵便局に確定申告の書類を出しに行ったら、こんな可愛い切手発見!
180224猫切手
2月22日が猫の日だっけ?
それにちなんだ切手なのですよね確か?
季節関係ないし可愛いいので♪
DM用に、7枚買ってしまいました(^^)

2月22日って、「にゃんにゃんにゃん」と言う事なのかしら?
ならば、「わんわんわん」?
1月11日は犬の日なのかなぁ?
犬の切手あったのかなぁ?

Twitterで切手情報を見るようにはしているのだけど、PCで時々チェックなので情報遅め(^^;)
ハートの切手が出る時は出来るだけ購入したいと思っているんですが、なかなか。
一度、手紙用はハートの見たことあるんですけどね。

しかし最近、可愛い切手が増えましたよね~(^^)
私はコレクターではないですが、欲しくなるときめく切手が時々あります(^^)
DMは出来る限り、そんな綺麗な切手や可愛い切手を選ぶ様にしています♪

category: 作家活動のあれこれ

tb: 0   cm: 0

気分転換は模様替えが良い♪  

え~っとやっぱりと言うか、完全に良好だった日は、たったの1日でして・・・。
昨日より、毎度の小泣き爺を背負っている、うひゃこです(--;)
でも、全身の痛みはなんとか治まり、痛みをこらえるのに力んでいたみたいで、只今、背中が筋肉痛(^^;)
まぁそんなでも、今日はなんとか午前中に起床出来ました♪

でもって、ずっと気になっていたアトリエの模様替えをして、大掃除!
本棚などを移動して、大分仕事がしやすくなった(^^)
と言う訳で、半日かかってスッキリした後、PCに向かい確定申告の準備。
で、毎年思う。

年に一度しか見ないHPの画面に四苦八苦(--;)

やっと終わって、明日郵便局行って、切手貼って出したらOK♪
間違えが無ければ、無事控えが戻ってくるはず(^^)

あ~、これでやっと今年度がスタートする気がする~♪
アトリエも居心地よくなったし♪
頑張って仕事しよう!!(^^)

category: 作家活動のあれこれ

tb: 0   cm: 0

蝋引き紐ネックレス  

ドローイングハートに合わせる様に作り始めた、蝋引き紐ネックレスの制作風景。
180211蝋引き紐黒制作中
当初は、ネックレスとして組んだ状態で販売していましたが、今は単品でも販売しています。
40cm+アジャスター5cmで、長さを調節できるデザイン。
皮ではなく紐の為、お手入れも楽&お手軽価格♪
なので、単品のみでお買い上げ頂く事も多い、人気商品です。

このタイプの丸紐をネックレスにする場合よく使われる金具は、マルカンが付いたパイプ状の金具をボンドで接着してから、その他の金具をマルカンでつなぐという制作方法。
この作りが決して悪い訳ではありません。
見た目も綺麗ですし、市販品はほぼこの作りかと思います。

しかし私は、ボンドと言う物をあまり信用していないので・・・。
経年劣化でボンドが剥がれて抜け落ちる壊れ方は、また張り付ければ良い事なのですが・・・。
個人的な感情ですが、なんか、寂しいい気持ちになって嫌なのです。

なので、他の方法でしっかり繋ぎたくて、ひたすらネジネジ、めがね留の要領で、巻き留めて制作しています♪
ただ強い力が加わった時に、切れないネックレスと言うのも、逆に危なかったりするので。
いざと言う時には、丸環の繋目が開いて外れてくれる様に作っています。

柔らかい紐に硬い金属を巻き付けるのは、案外コツが必要で。
巻きたい場所にピンポイントに力が入る様にしっかり巻く為には、ヤットコもしっかり握らないとうまく出来ない。
ただ、私が必要以上にやたら力を入れて握る癖があるだけなのか?
10本も作ると、指の関節が痛いのなんの・・・(><)

時間を見つけては、少しずつこうして作りだめをしています。
何より彫金と違い、制作中に音が出ないですし♪
夜中に居間でTV見ながらでも作業が出来る、貴重な品物の一つなのです(苦笑)

しかし・・・TV見ながらでもできる作業と思いきや。。。
最近の私は、近くと遠くを同じメガネで見ることが困難な状態に・・・(--;)

なので眼鏡を外し、音を聞きながら制作し、気になったら眼鏡をかけてTVを見る(苦笑)
そんな感じで、夜中に放映されている、ほっこりゆるめのアニメやドラマ、再放送なんぞを見ながら、手が痛い~と悶えながらも、穏やかな気持ちで作っているのでした(笑)

category: 作家活動のあれこれ

tb: 0   cm: 2

ここまでは出来ているのです  

171225ドローイングハートラウンドオリジナル枠ペンダント下準備完了
これにオリジナルの枠を作るのだ!
年内にはお披露目を!と思いつつ、大分前からここでストップ・・・。

気分が塞いだから、風邪を引いたのか?
風邪をひいて弱ったから、気分が塞いだのか?
今となってはどっちが先だか?だけれども。

熱は出ないくせに、ゾクゾク悪寒がj酷くて、まっきっきの鼻が出続け、とにかくだるかったこの2週間。
とうとう、葛根湯を1箱飲みきり、やっと悪寒は軽くなったけど、昨日まで怠さが残っていた。
風邪じゃないのか?
更年期?
バセドー再発?
なんて不安になりながら。
仕方がないので総合感冒薬に頼った、今日。
すると・・・。

あらら、ちょっと調子が良い?
鼻は相変わらずですが、取りあえず悪寒と怠さが和らいだ!(^^)
薬様様(笑)
とっとと飲めばよかった(^^;)

夜ですが、少しだけ作業を開始です(^^)

category: 作家活動のあれこれ

tb: 0   cm: 0

TVがあるのも悪くない(^^)  

何年ぶりだろう?
TVで歌謡祭を見ている(^^)
年末って感じだ~(笑)
TVも案外いいもんだ♪

作家仲間はTVの無い人が結構いる。
それが普通で、私もついこの間までそうだった。

家にアトリエがある私、仕事の間はTVは見れないし。
ネットと本と音楽があれば、TVは無くても生活できる。
と言うか、ついつい見てしまうTVは誘惑であり、無い方が良いと思っていた。

でも、コタツでTV聴きながら出来る作業もある♪
そう、結局作業するから画面はあまり見ていなくて、聴いてるのだけど~(笑)

で、こんな事や
171205箱ロゴシール貼
地道にプレゼントボックスにロゴ貼り(^^;)

こんな事
171205タグ準備
来年の、大特価!特別ご奉仕品のタグ作り!
ご奉仕品の内容は、また後日お知らせしますね(^^)

今も、タグ付けしたり、ドローイングハートの下地塗りや棚卸等々。
こたつでポカポカ、温かい居間でTV見ながら作業中♪

ただちょっとだけ・・・。
横にピンパが居たらなぁと、思い出して寂しくも思うけど。
最後の数か月ピンパの介護、傍に居たくて、アトリエに閉じこもれなくて、ずっとこたつで作業していた。
その寂しさを紛らわすには、TVは良いツールのようだ。

ちゃんとお抹茶から作った、甘さ控えめ抹茶オーレを飲みながら♪
171206抹茶オーレ

少しの懐かしさと、寂しさと。
人生は約20年周期で何かが変わるんだなぁと。
ワンコが居た間は、お留守番してると思うと可哀想で友達との交流も減ってしまっていたけど。
今後は少し外に向かって、アクティブに人と関わろうと。
そんな流れを少しづつ感じつつ、ほっこりしながら。
なんか、今日はいい日だな、と思えた夜なのでした。

但し!
お陰で居間は、とっ散らかってしまってるけど~(笑)

category: 作家活動のあれこれ

tb: 0   cm: 0

やる気スイッチ押してくれてありがとう♪  

今日は夜な夜な粘土細工、ん?今日?今日。
えっとつまり、徹夜作業で、頭が今一働いて無くて変な文章すみません(^^;)

ちょっと元気もらって、作業スイッチ入ったので♪
今やらないと!寝てる場合じゃない!と(笑)

で、ドローイングハートの下準備。
これだけ形を作りました♪
171201ドローイングハート形作り
ハートMとドロップが粘土多いので、10日で乾くかなぁ・・・。
乾いたら、削って、磨いて、下地塗って、絵柄書いて、ニス塗って。

ん~・・・。
おしりに火が付くのがちょっと遅かったかな(><)
年末やること多いのに・・・。

乾かしてる間は、シルバー作品作らなきゃね!
既に削ってある粘土の方も、色付けして仕上げなきゃ!

頑張ると言っていた11月。
実は、ちょっと抜け殻になったり、体調崩したり。
ここ数日も久々の、ご機嫌ななめな内臓さんで、キリキリ痛くてね(TAT)
更に諸々他にやることあったりで、作業がはかどらなかったので。
そろそろ本気で頑張らねば!!

だがしかし!
今は、取り合えずシャワー浴びて仮眠します(苦笑)
事務処理の確認作業があるので、昼には起きなきゃ!

と言う訳で、もちょっとしたら、おやすみなさい♪(笑)

あっ、12月は出展予定無いですが、1月の予定に追加があるので、今日夜にでもアップできたらします(^^)

category: 作家活動のあれこれ

tb: 0   cm: 0

こんな風に彫ってます  

先日制作したフェザー。
こんな感じでヤニに取り付け、この洋彫りタガネを使って行います。
171108フェザー・イヤーカフ&ポイントタガネ

ちょっとヤニが付き過ぎて本体のイヤーカフが見えていませんが(^^;)
彫れば自然と剥がれるので、問題なし♪
カーブしている所に彫るのは、なかなか集中力が必要です。

このタガネはポイントタガネ。
本来、手のサイズに合わせて短くし、先も小さく削って作業しやすく加工するのですが。
それをする為にはグラインダーが必要で。
私、残念ながら持っていないので、売ってるサイズのままホルダーに付けて使っています。
地道にリューターやダイヤモンドヤスリで加工する方法もあるかもですが、そこまで時間かけるなら、どうせそのうち短くなるしこのままでいいかと・・・手抜きです(ーー;)

ただ、タガネが長い為正しい持ち方が出来ないのが、しばらくの間難点です。
なので、こうして刃の部分を握りしめないと、長くてうまく力が入らないので、安全のために緑のテープで刃先をカバーしてます。
171111フェザー手彫り風景
これしてないと、刃の部分で手が切れて、出血大サービスになってしまうので~(><)
始め、そのまま使用して大惨事でした(TAT)

学生時代に手のサイズに合わせて作ったタガネは、使い込んで短くなり、逆に使いずらくなってしまったので、最近はこちらを使用。
その昔のタガネは、彫より、テカリ仕上げ専用にしています♪

タガネは刃先を研ぎながら使うので、そのうち短くなります。
が、使いやすい長さになるにはあと何年かかるかしらね~(^^;)

category: 作家活動のあれこれ

tb: 0   cm: 0

たまには真面目に制作の話(笑)  

粘土細工のドローイングハート、削り出しツルツルにした後、シルバーカラーで下地塗りをします。
その際、厚塗りの一度塗りではなく、薄塗りで何度も重ね塗りをします。

170723ドローイングハート下地塗り回数比べ(下1回上5回)

そうする事で、しっとりとした輝きのある仕上がりになります。
一瞬コットンパールの様に見えるのは、この地道な工程があってこそなのです♪

ただ色を付けるだけならば、厚く塗って一度で済ませれば、作業は数倍楽なのですが。
薄く何層にも重ねる事で繊維の様な風合いが出るのです。
この層も厚ぼったく塗り重ねては、繊細さに欠ける気がします。
気がするだけで、私以外、誰も気が付かないぐらいの違いかもしれませんが(^^;)

手描きの一点物と言う事が一押しなこのシリーズですが。
削り出し滑らかに仕上げる作業、そして地塗りのこの作業。
更に描いた後のニス塗りも、同じく薄く何層にも重ね塗りをして仕上げます。
実は描く以外のこれらの工程が、出来上がりを左右する重要な作業だったりするのです(^^)

私の作品は、あくまでシルバーがメイン。
粘土細工はサブ的ポジションのカジュアルラインで、正直素材は大した事ないですが。
サブとは思えないほどの拘りと手間暇をかけて、丁寧に制作しています♪

category: 作家活動のあれこれ

tb: 0   cm: 2

今日は作業はかどらず・・・。  

昼夜逆転生活を戻すには早く寝ないと。。。

今日は寝起きに蜂と格闘し、気持ちだだ下がり(--)
作業は手に付きませんでした。。。
仕事なんだからこれじゃいけないんだけどねぇ。
まぁ、そこがフリーのいい所(^^;)

明日は午前中に予定があるので、早起きしなきゃだし。
もう今日は、とっととお風呂入って寝る!
今晩は寒いし、暖房の光熱費も節約だ!(笑)

気持ち切り替え、明日からまた頑張ります!

category: 作家活動のあれこれ

tb: 0   cm: 0

ノリノリで作業  

今日は、久々に音楽をかけながらの作業。
ちょっとハードロックを聞きたくなって♪
懐かしいCDを引っ張り出した。
171108浜田麻里CD
エンドレス~♪
但し、ご近所迷惑にならない様、音量は小さめで(笑)
このシンプルな曲調もぐっとくる♪
個人的な思い出の曲も入ってるし。

って、その話をすると、また長くなるし、ちょっと自慢っぽくなるので置いといて(笑)

音楽漬けだった青春時代を思い出し。
あの時あっちを選択しなかったから、今の私があるんだなぁと(^^)
アクセサリー作家としての自分も、まぁまぁ悪くないなと。

今は流石に夜中なので音楽は消して。
制作も一段落し、酸洗い&ヤニ除去中の待ち時間に、投稿なのでした(笑)

category: 作家活動のあれこれ

tb: 0   cm: 4

オーダー品制作中  

昨日今日と、オーダー品2点の製作にとりかかっております。
ブログに掲載して良いか許可をまだ頂いていないので、写真や詳細は書けませんが、ハートではありません。

なんと、私が学んだジュエリー教室で、助手をされていた先生からのオーダーなのです!
制作しながら課題をこなしているような気分になってきました(笑)

ただ私に依頼をして下さったと言う事は、私らしい繊細な仕上がりをお求めと思いますので。
以前のコンセプト「シンプルで上品でさりげなく」の言葉がピッタリなお品物に仕上げたいと思います♪

作った事がない形なので、繊細でありながら強度は保ちたいので、あーでもないこーでもないと試行錯誤。
失敗しない様に慎重に制作しているので、やたら時間がかかります(^^;)
最後にご希望の制作方法、「手彫り」を施し仕上げます♪

失敗なく進めば、明後日には完成する予定です(^^)

category: 作家活動のあれこれ

tb: 0   cm: 0