AtelierUhyako うひゃこの日記

アクセサリー作家としての活動や日々の出来事を綴ります。

森の出口が少しだけ見えた気がした。  

この先の事を考えると、販売方法や作風に幅を持たせた方が良いのではないか?
と、思うのです。
しかし、考えれば考える程、手間のかかるデザインや製作方法ばかり思い浮かんでしまう・・・。

1点物を時間をかけて作り上げるのも大事だが。
ある程度効率よく、安定してご提供できる定番品を考えねば!
と、思っているのに(><)

私の脳ミソは、どうもそっちの職人気質な部分が少々足りない様で。
なんかこう・・・。
イーィッと、体が締め付けられる不自由さを感じて、モゾモゾしてくるのです。

そこを乗り越えねば!
と、いつも思うんだけど。
作るのが楽しい、自由な作風に走りがち。

とは言えそこは、商売なので。
アート寄りだけれど、商品としての作品を作っている訳で。
売れなくても良い!と思うぐらいのアートな大作を作ってるかと言うと・・・。
そんな物を、作る時間的余裕もない。
っていうか、それをする資金が今の私にはない(TAT)

そんな現実が、自分が中途半端だと感じる要因だなと。。。

今は手作り作家と言うカテゴリーがあるお陰で、私はかろうじてそこに混ぜさせてもらっているけれど・・・。
そろそろ、もう一皮むけて先に進まないと!!
と、ひしひしと感じるのです。

と言う訳で。
カメ歩みの、のんびりうひゃこは。
遠くに明かりがかすかに見える深い森の中に、再び迷い込んでいます。

果たして、森から出られる日はいつなのか?
しばらくしたら、何かまた変化が起きるのか?
それが相変わらずの、遠回りな事かもしれないけれど・・・(苦笑)
もしかしたら今度こそ、サクッと一歩前に進めるかも?(笑)

皆様どうか気長に見守っていてください(^^)
スポンサーサイト

category: 作家活動のあれこれ

tb: 0   cm: 0

作風や販売方法を見直す時なのかもしれない。  

昨日から胸騒ぎが止まらない。
すぐに、家族に連絡。
皆特別な事は起きていない様で一安心したけれど、その後も止まらず・・・。

こうなると、色々考えてしまう。
で、意味なく寂しくなったりする。

動物的な勘にばかり頼って生きてきた私だけれど。
歳を取る毎に、その鋭敏さが鈍りつつあるので注意が必要。

友達を心配したり。
満月のせいにしてみたり(^^;)
で、結局は仕事の考え事に思考が落ち着く。
そして、眠らず夜が明けた(--;)

100%アーティストでもなく、100%職人でもない。
中途半端な私にとって、心の安定は作品作りに欠かせない。
物理的な時間も必要だけど、それ以上に精神性の部分がとても重要。
ただ手を動かせば作品が出来上がるという作風でもない。

でも今の私は、物づくりの事だけ考える事が出来ず。
頭の中が、両親と犬の事でほぼ埋まってしまっている。
やっと作家活動の事だけ考えられそうになって、波に載りだした矢先だったのだけど・・・。
人生、そうは問屋が卸さない。
私の人生、こんなんばっか(笑)

しかし、そこは自分の力不足。
気持ちの切り替えが下手なのが敗因だ。
これでは、はかどらないのも当たり前。

もう一歩先に。
ピンチはチャンス!
何かが起こる良き前触れと思って頑張らなきゃ!

と奮い立たせるも、胸騒ぎは止まらないのであった。。。(--)

category: 作家活動のあれこれ

tb: 0   cm: 2

もう少しで完成!  

長らく品切れ中でした、ペンダントトップ~ハートとクロスの透かし模様~。
只今制作中。
これまでにかかった時間は約30時間!

今回で3作目となるこちら。
以前より気に入ったデザインでしたが、少しリニューアル♪
更に美しくバージョンアップさせるべく、製図から作り直しました!

因みに以前の作品は、1作目と2作目が、こちらの記事に載っています♪
ペンダントトップ~ハートとクロスの透かし模様~

残すところ石留のみ!!
しかしこれが一番緊張する~。
慌てず丁寧に、落ち着いて作業せねば。

今晩夜中になるかもしれませんが、完成品のお披露目したいと思います。
今しばらくお待ちください。

category: 作家活動のあれこれ

tb: 0   cm: 0

ハートとクロスの透かし模様制作中  

こちら、2年程品切れ中で(^^;)
只今制作中です♪
180715ハートとクロスの透かし模様制作中

今作で3作目、1作目と2作目は、少し彫のデザインなど違えて作りました。
今作は、サイズ感バランス全て整えようと、製図から書き直しました!

私の場合完全アナログなので、製図描きは時間がかかります。
シルバー板に書き写すのも、とってもアナログな方法なので(^^;)
間に少しずつズレが生じる事があり、最初の製図の正確さがとても大事です!

昨晩夜なべした甲斐があり(^^)
なかなか順調に進んでおります♪

今月末の吉祥寺東急のクラフト展に持って行けるよう頑張ります!

category: 作家活動のあれこれ

tb: 0   cm: 0

いい感じに染まった♪  

催事用の敷物、紅茶染めその後。
先ずは大判1枚!
いい感じのうっすらチェックに仕上がった~(^^)
180712敷布紅茶染め
只今物干し竿で乾燥中(笑)
紅茶葉のクズが鍋に漏れてしまい、張り付いているが(^^;)
乾燥すれば取れるでしょう♪

他の布は同じチェックにするか?
普通のむら染めにするか?
絞りは和っぽくなりすぎるので、1枚だけ拘って他は普通に染めるかな!

普段しない物創りをすると、気分転換になって楽しい♪

category: 作家活動のあれこれ

tb: 0   cm: 2

紅茶染め  

催事用の敷布を紅茶染め中~♪
やっと行動を起こせました!(^^)
180711敷布紅茶染め
なんかチャーシュー作ってるみたいですが(^^;)

うっすらチェックに仕上げたくて、板染めもどき(笑)
板を用意するまでの気力は無かった~(><)

しかし、布を乾かさず洗ってすぐ浸けてしまったので・・・。
折り目の後は残らないかも?
まぁ、それならそれで、良しって事で(笑)
どんな仕上がりになるかしら?(^^)

吉祥寺東急のクラフト展から使おうと思ってます♪
まだ、1枚目なので、これから数枚、頑張るぞ~!

category: 作家活動のあれこれ

tb: 0   cm: 0

搬入の荷物  

最近、階段を使わないと搬入できない場所が増えている。
私は手持ち搬入が基本、理由の一番は経費削減(^^;)
でも階段があると、今まで使っていた1週間旅行用の大型トランクケースでは、自力で階段を登れない(><)

と言う訳で、なるべくコンパクトに、そしていざと言う時ばらして荷物を運べるように。
自宅にあるカバンやキャリーを駆使しながら、荷台にまとめると言う。
ちょっと見た目的に、あれな荷物になっている(--;)

もっとスマートな荷物に出来ない物か?
ディスプレー方法も、もっとオシャレにスマートに・・・。

そんな事を考えて一日終わった今日。
個展が終わって3日間は、掃除洗濯、ワンコのオムツ作りに買出しで過ぎてしまったよ。
明日は、預かっているチェーンの修理、事務関係、ゆとりがあれば新作制作、等々する予定。

あ、催事の敷物、白ピンクがちょっと飽きてしまったので、手染めしようと検討中。
随分前から思ってたんだけど、失敗したらどうしよう(><)とビビりでなかなかできない(笑)
って、そんな事する暇あったら、作品作れ!って話なんだけど(^^;)

そっちは色々迷い悩みながら、私らしさを相変わらず模索中(苦笑)
何か見えてくるといいなぁ。。。

あれれ?荷物の話だったのに(笑)
まっ、いつもの事か(笑)

category: 作家活動のあれこれ

tb: 0   cm: 2

道具一つにも悩むのです  

「六一〇ハップ」が、遂に切れた・・・。

自分の持ち分が無くなり、それを話したら知り合いが少し譲ってくれた。
それを大事に大事に使っていた。

六一〇ハップとは、シルバーを燻す為に使う道具。
と言っても入浴剤。
昔は普通に薬局で買えた。
だから安心安全、仕上がる色味もお気に入り♪

でも、これがもう手に入らない。
洗剤を混ぜて有毒ガスを発生させる事件が相次ぎ、ニュースで取り上げられる問題に。
メーカーが製造中止してしまったのです。

似たような製品はあるらしい。
でもそれは入浴剤ではなく、いぶし液として道具屋で売ってる。
だけど、なかなかどうして。
使い勝手悪くて無駄になるかも?、と思うと手が出ないでいる。
高い物ではないけれど、気に入らなかったらまぁまぁな無駄使い。

で、何年か前、「大分古いけど、少し残ってるのあるよ。いる?」と、他のタイプのいぶし液を頂いた。
それを使って燻してみたけど・・・。
六一〇ハップとはだいぶ違う使い心地。

色は凄く黒くなるけど・・・硫化させてると言うより、色付けなのかなぁ?

と言うか、もともと、こんなにベタベタするものなのか?
年月立ち過ぎて薬液が濃くなってるのか?
これ、水で薄められるのだろうか?

匂いも物凄くて、洗っても匂いが微かに残る。
手にもべっとり、すすいでも、石鹸使ってもなかなか取れず。

作品は、色々試して洗って、超音波もかけてみたけど・・・。

こう言う事になるから、お試しに100円ぐらいで薬分けて貰えたらいいのになぁ。

因みにこの気に入らない使い勝手の薬液は、1400円ぐらいする。
無駄になったら、痛手はないが、微妙に悔しい金額(苦笑)

試しをくれた友に、改めて感謝したのでした♪


category: 作家活動のあれこれ

tb: 0   cm: 0

DM準備中  

せっせとDMの準備中♪
180602 DM準備
宛名側に書き込むスペースが無いので、写真面にペタペタと、在廊日のお知らせシールを(^^;)
ちょこっとメッセージを添えて♪
おしゃれなDMではなくなってしまったけど・・・。
お越し頂きたい気持ちが、伝わります様に☆ミ

category: 作家活動のあれこれ

tb: 0   cm: 2

そろそろ作り出します。  

今日は程よく薄曇りで、風が心地よくエアコン要らず♪
ただ、今更アレルギー反応、いったい何?
目がかゆい~、鼻水止まらない~(><)
それでも、窓全開(笑)

そんな感じですが、やっと日常の事が少しだけ落ち着いたので。
今日はドローイングハート作るかな(^^)

ワンコの側に居ながら出来る作業をば、まず!

category: 作家活動のあれこれ

tb: 0   cm: 0

川越丸広5F催事終了  

川越丸広の催事が終了致しました。
ちゃんとした出展報告はまた後日します。

私の売場、冷房の風が直接当たるところで・・・。
毎日寒い寒い、エアコンを止めてくださった時間帯もあるのですが、又すぐ付いてしまう。
インナーにヒートテック、その上にも数枚重ね着、ジャケット着て、下はタイツにレギンス更にヒートテックハイソックス、更に首元にはカイロを忍ばせたショールをして・・・。
そんな姿で売場に立っておりました。
でも最終日はもう諦め、エアコン1日当たりっぱなし。。。

で、やはり、完全に風邪をひき、昨晩から頭痛、体の痛みと、熱も。
なので、今日はこの辺で。
耳が聞こえにくいのもまだ治っていないので、しばらく体を休めて耳鼻科に行こうと思います。

少し更新できないかもしれませんが、元気になったら更新します!

category: 作家活動のあれこれ

tb: 0   cm: 0

搬入の荷物  

今までは1週間海外旅行用の一番大きいキャリートランクに、30kg近くの、もしかしたらそれ以上の荷物を詰め込み、手持ちで運んでいました。
10年近く使ったのかな?
数年前チャックが壊れ、先日遂ににキャスターが壊れ、更にチャックが避けて。
そんなボロボロのカバンを、荷台に積んで引いて帰りました。

ドローイングハート用に、カバンと同じ大きさの大きな什器を作ったばかりなのに~(><)

まぁ、帰れたと言う事は、まだ騙し騙し使えないわけではないけど・・・。
如何せん、みっともない!!

年齢的にこの量を運ぶのがそろそろ辛くなってきているのも事実。
カバンが大きいとついつい詰め込む。
なので、新しく大きなキャリーを買うのは・・・ちょっとタンマ!
と言う訳で。
嵩張る什器を無くし、荷物をコンパクトにして持って行こう!と、計画中(^^)

と言っても、家にあるキャリーはかなり小さく、普通の旅行鞄のサイズ・・・。
キャリーとカバンの2つで入るかなぁ?

などと考えながら、展示方法を変え予習♪
幸い来週25日~の町田小田急は、展示台1台とコンパクト展示。
大きな手作り什器はそもそも使えないので、イメチェンには良い機会♪

そしたらなんと!!
キャリーとカバンで収まってしまいそうな感じ!!

えっと・・・今まで細かな什器を運び過ぎだったのでしょうか・・・?
皆さんが使っているような立派な什器は一切ないのですが・・・(--)
でも、これがケース3台とかの広々ブースになったら、この展示方ではスッカスカ。。。

いや~作品作らなきゃ!!
ってか、いい加減作る時間が欲しい~(><)

と、この日記を書きに2階に上がったら、スキッキがまた泣いておる(TAT)
私が居間で一緒に居ると、爆睡してるのに。
ちょっと目を離すと、何故かおとなしく寝ていてくれない。
不安なんだろうか?

一体、何が起きたんだよ~。
下に行くのが怖いよ~((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

category: 作家活動のあれこれ

tb: 0   cm: 0

サボってたわけではないけど、なんか罪悪感  

そう言えば、今年はレッグウォーマーを掃いた記憶が少ないなぁ・・・。

寒かったのになぁ。
そっか、コタツで粘土細工ばかり制作してたんだな。
底冷えする作業場で、彫金制作をあまりしなかったんだな。

っと、ふと思い出し・・・。

なんか微妙に反省・・・(--)



category: 作家活動のあれこれ

tb: 0   cm: 0

テスト前に掃除したくなるのに似てる?(^^;)  

時間が無い時に限って、こういう事したくなる(^^;)

超音波洗浄をして濯ぎ拭き取り後、乾燥待ち状態の作品達。
180315超音波洗浄後の乾燥
これが全てではないですが、広げるスペースが無いのでボチボチと。

そして、新しくラッピング作ったり。
それに合わせて什器作ったり。
ついでにシールも作ったり・・・。

おいおい、そんなことしないで、作品作れ~!!
と、もう一人の私が叫ぶが、思い立ったら止められない(ーー;)

でも、久々にお風呂(超音波洗浄の事w)に入ったこの子達(笑)
燻との対比が良く出て、魅力が増しました♪

ただ、タグを付け外しすると結局傷むので、外す手間を省きそのまま洗浄。
明日は新しいタグをつけ直さなきゃ~。

これが面倒なもんで、なかなかしない超音波洗浄(^^;)
写真ではわかりませんが、久々にピッカピカになりました♪

category: 作家活動のあれこれ

tb: 0   cm: 0

ビール券を貰った事で仕訳けをどうする?  

収入源は作家業だけなので、趣味に毛が生えたような売上だけど、個人事業主として申告をしている私。
そんな貧乏作家の私が、作家友さんから、おやつの差し入れ代わりにもらったビール券。
帳簿上どう処理すればよいのだろう・・・?
個人間のやり取りだし、贈与税が発生するような大金じゃない(当たり前だけど^^;)から必要ない?
とも思ったけれど、確か商品券類はお金と一緒で収入になるはずなので、検索をしてみた。
すると、とある税理士事務所のブログに、商品券やビール券を貰った時の、仕訳けの仕方が載っていた!

貰った時は
【貯蔵品/雑収入】
になるらしい。
なるほど!商品券と言う勘定科目はないのか!

それを使用した時は
【各種経費/貯蔵品】
となり、各種経費は、法人の場合
・従業員と分ける→従業員の給料
・事業用の備品購入→消耗品
・従業員と食事会→福利厚生費
だそうだ。

でも肝心の、個人事業主については使用する時の仕訳け方が書いてない。
色々検索すると、個人使用なら現金と同じ扱いで事業主貸でいいみたい。
ただ、例えばお客様にお礼の品として贈答したら、領収書ないけど、接待交際費になるんだろうか?・・・無理だろうなぁ。
ってな訳で、上記の仕方で仕訳けて、個人で使うとしましょう。

でね、私にくれた友達は、息子さんが取引先から頂いて、家族でお酒飲のまないからいつも友達に配るんだって。
ビール好きなら嬉しいだろうけど、そもそもビール券ってなった途端お金と一緒、お勤めしてる人は申告義務ないのかなぁ?
と思い検索したら、お勤め人は年間20万だったかな?給料以外の収入有っても申告義務ないみたいね。
でも、私は個人事業主なのでそうはいかず、一応なんでも収入のはず。。。
で更に検索すると、個人間は申告義務なしとか、50万まで特別控除とか、色々出ては来たんだけど、個人ブログだったし・・・。
もしかしたら申告義務はないのかもしれないけれど・・・。
くそ真面目なもんで(^^;)

で、ビールとしか交換できないからいらないの、と私にくれたのだけど。
昔は色々交換で来たよね、今でもできるんじゃない?と言うと・・・。
その人は、そういう事をお店に確認するのが嫌なんだって、だから全く使えないそう。。。
まぁ私も、ビール以外で使える店がうちの近所にあるのかどうか、まだわからないんですけどね(^^;)

こう言う事考えると、商品券やビール券を贈るのって、送る側は簡単だけどもらう側は結構面倒だよね・・・。
まだ商品券ならその人も利用価値があったのに、毎年ビールは飲まないからと言ってるらしいよ。
そうなると話は別で、送る側に愛を感じないよね~(--;)

でね、ビール券の様に金額が書いていない券の場合、仕訳ける金額は貰った時の時価(券面額)なんだと!
ってビールが幾らだか調べなきゃいけないって事かぁ・・・。
と思って、それ検索したら。
なんと!No.の末尾4ケタが、商品に交換できる金額なんだと!!
それで、金額が足りなかったらおつり無し、金額がオーバーしていたら差額を支払う仕組みみたい。
って事は、その末尾の額(この券の券面額は3ケタでした)を仕分けすれはOKね!
実際損しない様に使わねば~(笑)

しかしまぁ、くれると言った時、少々面倒な事になりそうだと思って遠慮しようと思ったけど、これも勉強と思い頂いてみた結果、色々知れて面白い(^^)
因みに、まさか私がこの少額のビール券を律義に仕訳けして収入として計上するなんて、友達は思ってもいないと思うので、上記発言は悪しからず(^^;)

でもって、あくまで私の検索結果なので、この記事に対して責任は持てませんので。
気になる方は、ご自身でちゃんと調べてね~(^^)

category: 作家活動のあれこれ

tb: 0   cm: 2