AtelierUhyako うひゃこの日記

アクセサリー作家としての活動や日々の出来事を綴ります。

ネックレス~シンプルハート~ロング、リニューアル完成♪  

少し前に新作制作した、ネックレス~シンプルハート~ロングが完売したので、追加制作にあたってリニューアルいたしました!
新作品
160926ネックレス~シンプルハート~ロング(リニューアルめがね留つなぎ)
旧作品
160514ネックレス~シンプルハート~ロング
あれ?同じ?
小さい写真で見るとわかりませんね(^^;)
全体のバランス、ハートの数、チェーンの長さは同じです。

では何が変わったかと言うと?
ハートとチェーンを組み上げ方る際の、つなぎ方が変わりました♪
160926ネックレス~シンプルハート~ロング新旧ハート止め繋方比べ
上が新しくした、めがね留での組み上げ方。
下が以前の丸環での組み上げ方。
この事で、ネックレス全体が長くなり、旧作は約80~85cmだったのが、新作は約85~90cmの長さになりました。

以前、このデザインの新作発表の日記で書きましたが、繊細な作りの為切れやすい事が弱点でした。
しかし、ロングネックレスは引っ掛けやすい・・・。
実際私がサンプルを試着中、一度引っ掛けてバラバラになってしまう事がありました。
この様な事から、完売したら追加制作はしないつもりだったんですが・・・。
更に、デザインを気に入って下さったお客様にはこの難点をご説明し、余りに私がお勧めしないので、しぶしぶ諦めた方も数名いらっしゃいました。
しかし、それでも良いと、この初期のデザインをお買い上げ下さった方には、「もし千切れたらパーツかき集めて持ってきてくださいね。」とお願いをして販売いたしました。

めがね留でのつなぎ方は、初期も考えていたのですが、見た目が少しごつくなるのが気になって、繊細さを損なわずに強度を増すには、マルカンの合わせ目をロー付け(溶接)するしかないと思い、しかしロー付けには火を使うので、とても繊細なチェーンがその熱でなまされて、チェーンの強度が下がってしまう、ならば組むだけで、と言う結論でした。

仕事中、初期サンプルを積極的に着けていますが、今の所切れたのは一度だけ。
完全に物に引っ掛けて、強い力が加わってしまったので切れました。
慣れないロングネックレスゆえのきっかけ事故でした。
すぐに切れましたが、意外に首に衝撃があり、やはり、もし切れなかったら危ないな、とも思いました。
更にその時、想像していた通り、チェーンは切れず、つなぎ目の丸環が外れた形でした。
数個の丸環が外れ、バラバラでした。
せめて、切れるヶ所が1・2ヶ所の方が・・・、パーツをかき集めやすいし無くさない。

そこで、今回のリニューアルに繋がります。
めがね留のデザインを変形させる事で、繊細さを維持しながら強度を増す事にしました。
これで、パーツとチェーンが外れる率は低くなりました。
しかし、ロングはやはり引っ掛けやすいので、強すぎても危ないです。
強い力が加わったら、チェーンが繊細なので切れてくれると思うのですが、万が一チェーンも切れずに転んでしまったりしたら危ないので、金具とアジャスターの繋目のみ、今まで通りマルカンでつなぐ形にしております。
160926ネックレス~シンプルハート~ロング金具マルカン繋部分
強い力が加わった際は、この丸環の繋目が外れるか、チェーンが切れるかしてくれると思います。

私なりに辿り着いた強度と安全性、デザイン的にも繊細な印象のままなので気に入っています。
今後はこのデザインで定番販売していこうと思います。
スポンサーサイト



category: シンプルハート

tb: --   cm: 0

ネックレス新作2点  

今日は新作のネックレスを2点ご紹介いたします。
シンプルハートシリーズのネックレスに新たなデザインです♪

こちらのシンプルハートシリーズは、どれも定番として制作していますが、ハートのパーツを板状のシルバーから糸鋸で手切りし作った手作り品、良く見るとハートの形がそれぞれ違います。
パーツを組んであるマルカンのつなぎ目は、販売価格を抑える為ロー付け作業をしておりません。
チェーンも細く繊細なので、マルカンだけ丈夫にしても、強い力が加わった際にチェーンが切れると思いますので、余り意味のない工程と言う事もあり、ロー付けはしていません。

ネックレス~シンプルハート~3粒
アジャスター付で、約45cm~50cmになります。
160514ネックレス~シンプルハート~3粒

ネックレス~シンプルハート~ロング
長いデザインが有ったら良いのに~、と言うお客様のご意見を伺いロングタイプを作ってみました。
アジャスター付で、約80~85cmになります。
160514ネックレス~シンプルハート~ロング
ただこちらは、引っ掛けない様に気を付けて扱って頂きたい、繊細なお品です。

過去幾つかロングデザインは制作しましたが、こんなに繊細な物は初めてです。
世の中に、繊細なロングデザインがないのは、引っ掛けやすく切れやすいから。。。
そう思うので、今まで私も作りませんでした。

でも、世の中にないから欲しい、それが人。

この作品の様に、繊細さと丈夫さを=でつなげるのはとても困難です。
デザインか、使い心地か、どちらかを優先するか?
で、今回はデザインを選びました。
お客様のこんなのが有ったら良いのに、と言う言葉を大切に受け止めて。。。
ですがそこには、「切れやすい」と言う世の中に出回らない理由がある事を、再度ご理解いただき、出来るだけエレガントな場面で、優雅にご使用頂ければと思います。

ただ、チェーンは丈夫にすればよいと言う物でもありません。
切れないチェーンは逆に危ないのです。
何かに引っかかった時、もしそのチェーンが切れなかったら、転倒したり引きずられたり・・・。
なので、強い力が加わったらちゃんと外れてくれる方が安全なのです。
しかし、何もしないで切れてしまうようでは不良品です。
些細な力で、例えば着替えで引っ掛けてとか、その程度で切れてしまう物は世の中にも数多く御座います。
これらは、繊細なので取り扱いを注意して頂くお品物と言ったところでしょうか。
今回の作品は、まさにこの繊細なので取り扱いを注意して頂くお品物、です。

でも私、個人的には、着替えであろうが、お風呂であろうが、付けたまま寝ちゃっても壊れない物が好きなのです。。。
なので、お客様のご要望を形にしては見ましたが、今後もしかしたら販売中止にするかもしれません。
でもその前に、折角のご意見を形にしたので、ブログでのお披露目をする事にしました。
今後の展示で沢山の方に見て頂き、ご意見ご感想を伺いたいとおもいます。
また上記の説明をして、それでもと言う方にお買い上げ頂きたいと思います。
そしてその後の使い心地を、今後の参考に教えて頂けたら幸いです。

強度試験として、サンプルを身に着ける事も多いのですが、私が身に着けるだけの試験ではあまり役に立たないのが現状です。
お客様のご意見ご感想が、今後の作品に生かされてより良いモノづくりに繋がります。
ご理解ご協力の程、宜しくお願い致します。

category: シンプルハート

tb: --   cm: 0

ペンダント~シンプルハート~新作  

今日は、ペンダント~シンプルハート~新作のお披露目です。

以前も、シンプルハートのペンダントを、まだ名前が確定せず~ハート~と付けていた時作りました。
それがこれ
160104ペンダント~ハート~
しかしこれ、シンプルなデザインなのに手間がかかってそれなりのお値段に・・・。
「何故これは、他のプチペンダントと比べて高いのですか?」と質問されたことがあり、それ以来気になっていました。

そこで、価格を抑える事を目的とした究極にシンプルなペンダントを作りました!
それがこれ
160319ペンダント~シンプルハート~
そう!手作りのハートパーツをチェーンに通しただけ~♪
ん~なにか手抜きをしているような罪悪感があるのは気のせいだろうか・・・?(ーー;)
これをデザインと言って良いのか・・・?(-~-)
と言う自問自答の末、一応オリジナルの手作りパーツだから良し!って事で納得する事に(^^;)

これにより、1万円を大分下回る価格でお作りする事が出来ました~♪
ピアスとお揃いで着けたいと思っていた方々、お手頃価格でセットに出来ます!
定番で制作する予定ですでの、是非売場でチェックしてみてくださいね♪

category: シンプルハート

tb: --   cm: 0

ネックレス~シンプルハート~ステーション  

今日お披露目する新作は、昨日ご紹介したシンプルハートシリーズのネックレスです。
160319ネックレス~シンプルハート~ステーション
ブレスレット同様、販売価格を抑えるために、マルカンの合わせ目はロー付けせず仕上げています。
チェーンもブレスレットと同じサイズの細身のチェーンを使用。
長さは約40cm~45cm、5cmのアジャスター付です。
ハートとマルカンは組み上げているだけで固定していないので、ハートの角度や向きが色々変わって面白い作りです。
繊細でシンプルだけど、ちょっと贅沢なネックレスです♪

category: シンプルハート

tb: --   cm: 0

ブレスレット、リニューアル&新作  

まずは新作お披露目♪
ブレスレット~シンプルハート~ステーション
160319ブレスレット~シンプルハート~ステーション
お気づきの方もいるかしら?
そう、このシリーズの名前も「ハート」から「シンプルハート」に変更♪
このシリーズは、板状のシルバーから一つ一つハートパーツを手切りし作る所から始まります。
手作りなので一つ一つ微妙に形が違うのも特徴です。
今回組み上げるマルカンのサイズも新しい物を作りました。
もちろん丸環も手作りです!
ただ、販売価格を抑えたかったので、マルカンを組んだ合わせ目をロー付けする作業はせず、組み上げるだけの作りにしました。
チェーンも細身なので、ロー付けの際の熱でなまされ強度が落ちますし、マルカンの合わせ目だけ強度を上げてもあまり意味がないと言う事もあります。
ただ、やはり普段使っていて切れてしまうようではいけませんので、現在私がサンプルを身に着け強度を試し中です♪
お風呂も寝る時も一緒、着替えも、とにかく外さす身に着けています。
あ、その前には、ブンブン振り回してみたりもしました(^^;)
一応、普通に使う分には、今の所大丈夫です!
ですが、どこかに引っ掛けたり、振り回して(こんなことする人いないと思いますが^^;)ぶつけたりすると、その衝撃でチェーンが切れてしまう事はあると思いますので、繊細な扱いをして頂きたい作品です。

次にリニューアルのお知らせです♪
以前制作していた、ブレスレット~とろけるハート~の作りを少し変えました!
前はこんな感じ
150920ブレスレット~とろけるハート~
新しいのはこんな感じ
160319ブレスレット~とろけるハート~
わかりますか?
ハートチャームの付け方が違います。
以前は、チェーンに丸カンで通しただけでした。
その為、ハートチャームが金具の方に寄ってしまい、手首内側に隠れてしまって、チェーンだけのブレスレットをしているように見えてしまう残念な作りでした。
私自身ブレスレットを殆どしないので、情けない事に、この残念な仕上がりにしばらく気が付きませんでした・・・。
そこで、チェーンを真ん中でカット、新しいマルカンでつなぎ直し、その間にチャームを通す事で金具の方に寄ってしまう問題点を解消しました!
とろけるハートシリーズのイメージもあるので、余りごっつい仕上げにしたく無くて、結局この作りに落ち着きました。

新作と2個重ねて着けるとこんな感じ♪
160319ブレスレット試着
私の太い腕がなんですが・・・・・・(--;)
手首の太さは標準サイズと思います・・・多分。。。
因みに、とろけるハートのサイズは18cm、シンプルハートのサイズがアジャスター付で15~20cmです。
写真のシンプルハートは、手首に沿うよう短めにつけています♪(17cmぐらいですかね)
ね、ね、腕は太いけど、手首は標準でしょ!
ん?標準だよね?
・・・あれ?もしかして、ちょっと太い?(^^;)

category: シンプルハート

tb: --   cm: 0

ピアス~ハート~新作  

ピアスの新作です♪
ピアス~ハート~フック
160205ピアス~ハート~フック
以前ペンダントの新作をお披露目しましたが、そのピアスフックバージョンです。
あくまでシンプルに、がこのシリーズのテーマ。
なので、同じ大きさのパーツを2個ぶら下げた、本当にシンプルなデザイン。
でも、あえてマルカンをロー付けしてぶら下げるのではなく、直接パーツをぶら下げているので、ハートの向きが自由に変えられます♪
シンプルだけど、気分によって向きを変えられるハートのピアス。
とっても軽くて付けていないみたいです。

で、やっぱり名前をね~、シンプルハートに変えようかなぁとね~。
まだ悩み中^^;
きっとその内、このシリーズの名前は~ハート~ではなく~シンプルハート~に変わります(笑)

category: シンプルハート

tb: --   cm: 0

ペンダント~ハート~  

今日の新作お披露目は、ペンダントです♪
ペンダント~ハート~
何てシンプルな名前でしょう!(笑)
名前もシンプルなら、作品もシンプル♪
160104ペンダント~ハート~

こちらは、以前個展のDMに使ったハートのピアスの写真
130306ハートピアス
このピアスを最初に作ったのは、2013年、まだハート作家になる前の事です。
私にとって、シンプルに完結していたこのデザイン、その後アイテムを増やす気持ちになりませんでした。

ですが先日辺りから、この同じハートのパーツを使って様々にアイテムを増やして行きたい!と気持ちに変化が♪
その一歩がこのペンダント♪
ピアスと全く同じパーツを作り、小さなペンダントにしました。
着けていないみたいな軽やかさ♪

名前もね~、オープンハートにはあえてしないのです(笑)
この響きはどうも某ブランドのイメージが強くて^^;
それにこのハートを最初に作った時は、まさかハート作家になるとは思ってもいなかったので。
シンプルにハートと名付けたのでした。
・・・ん?~シンプルハート~って名前も良いかもなぁ?
デザインもシンプルにこだわるわけだし!
と書いていて思いつくって言う(笑)

もしかしたら、名前変更あるかも?と思われますが(苦笑)
今の段階では~ハート~の名前で。
今後シリーズ化していきたいと思います♪
でも、このシリーズはあくまでシンプルに、手を加え過ぎないパーツを生かしたデザインで♪

category: シンプルハート

tb: --   cm: 2

ハートピアス  

売り切れ中だったハートピアス、少し前に1個完成売場に出ています。
150315ピアス~ハート~
このピアス、型は作らず、糸鋸で板から切り出す手作りです。
初回の作品よりも、今回は丸みを感じる仕上がりに。
板の厚みも、デザインの大きさも変わらないのですが、最後の磨き仕上げの段階でちょっと違う仕上がりにしてみました。
手作りならではの違いってぐらいの変化なんですけどね。

作品名 ハートピアス
素材 シルバー

category: シンプルハート

tb: --   cm: 0

ハートの新作3点お披露目  

ハートの新作3点をご紹介いたします♪

先ずは
<とろけるシリーズ>
とろけるハートペンダント&とろけるハートピアスです♪
130306とろけるハートピアス&ペンダント
素材はシルバー
今にも溶け出しそうなシルバーの表面が、プチサイズながら豪華な印象の作品です。
板状のシルバーから切り出し、表面は溶かし処理をしているので、作品によってとろけ具合が違い、一点物感覚の作品です。

次に、ハートピアス
130306ハートピアス
素材はシルバー
AtelierUhyakoらしい、シンプルでさりげなく上品なピアスです。
板状のシルバーから切り出し隅々まで磨き上げた、面の輝きが綺麗な作品です。
こちらは上記の作品より一回り大きめです。

3作品とも、定番として同じデザインの物をお作り致しますが、手作りですので出来上がりに多少の違いが御座います。

category: シンプルハート

tb: --   cm: 0