AtelierUhyako うひゃこの日記

アクセサリー作家としての活動や日々の出来事を綴ります。

石ころハートちゃん  

個展をしたギャラリー有心さん、目の前の道は砂利道、外の道は川沿い。
来てくれた友達が、川の前で写真を撮って欲しいと、愛車のバイクを取りに行っている間。
なんか砂利の中にハートがある気がして・・・。

見ていたら、1・2分で発見!(^^)
180629ハートちゃん石、有心前砂利道
ちょっと左が欠けてるけども、ほぼ完ぺきなハートちゃん♪
裏側は山状になっていて、そこを掴んで撮影。

戻って来た友達にも見せて喜ぶ私(笑)
ギャラリーから出てきたお客様数名にも、「今そこで拾ったの~」と見せると。
「まぁ~ハート!」「ハートがテーマだものね♪」「持ってるわね~。」と(^^)

ギャラリー内に持ち込んだら。
オーナーさんも撮影、すぐさまSNSにアップ!
オーナーさんのお母さんは「削ったの?誰かが削ったみたい!」と驚き。

やっぱり偶然のハートちゃんは、人に癒しを与えてくれる♪
小さな小さな幸せだけど、心ほっこり皆笑顔でした(^^)

個展終了後、この子は有心さんの玄関前に戻しました♪
マンホールより左側、看板前辺りにこそリと♪
ギャラリーに行ったら、見つけてみてね(^^)
持ち帰らないでそこに残しておいてね♪
スポンサーサイト

category: ハートちゃん

tb: 0   cm: 0

川越氷川神社のハートのアジサイ♪  

昨日から個展が始まったギャラリー有心さんは、川越氷川神社のすぐ側にある。
いつもは神社前のバス停を下りたら、境内を抜けて裏の川沿いの道に出る。
昨日は搬入もあったので、流石に大荷物を抱え神社に入れず、脇の坂道を下っていた。
道に面した神社の斜面に、ぽつぽつと咲く紫陽花。

綺麗だなぁ。

奥に見える小さな御社を見つつ、さらに奥の本堂もチラ見しつつ。
昨年もこの時期に個展してるのに、神社の紫陽花に気が付かなかったなぁと。
花はもう終わっていたのかな?
シダや小さな実が生った低木などは写真に撮った記憶があるけど・・・。
等と思いながら、ギャラリーに向かっていた。

そして最後に、ふと目に留まった紫陽花。
いったん通り過ぎる。
しかし、・・・ん?

もしや?
もしや!あれは!!
念願の!!!

慌てて坂道を引き返す。
荷物を下に置いたまま(^^;)

角度を変え再度確認。
やっぱり!!

ハートの紫陽花♪
180612川越氷川神社ハートのアジサイ
初めて見つけました~(^^)

納品書作りに手間取り徹夜、電車やバスで乗り過ごさない様に意識を保つのがやっと。
ボーっとしていた私の脳ミソに、この衝撃は!!!
ぶっ飛んで、頭お花畑になりました~(笑)

小ぶりでしたが綺麗なハート♪
氷川神社は今、風車の飾りで観光客が賑わっています。
でもきっと、境内に居る人には気が付かない、外の小道のハートアジサイ♪
観光にいかれたら探してみて♪

そして、ついでに私の個展も(笑)
そこから、川沿いを左に2・3分歩けば到着です(^^)
是非、沢山のハートを見にいらしてください♪

■ 6月12日(火)~6月30日(土) ※休廊・月曜日
< ギャラリー有心 個展 ときめきをあなたにVol.4 >

【在廊】 
初日・12日(火)
※13:30~開店になります。

以下、11:00~17:00の営業の間居ります。
14日(木)
15日(金)
17日(日)
27日(水)
最終日・30日(土)

※追加で19日~の中週に、何日か在廊が出来ると思います♪
決まりましたら、またブログでお知らせ致します♪
もう数日お待ちください。

【時間】 11:00~17:00 (初日13:30~)

【会場】 ギャラリー有心(埼玉県川越市宮下町2-20-3)
※東武東上線「川越」駅・西武新宿線「本川越」駅より
東武バス 埼玉医大・上尾駅西口・平方・川越運動公園行、「川越氷川神社」下車徒歩5分
詳しくはギャラリーブログ・カテゴリ「アクセス」をご覧ください。)

category: ハートちゃん

tb: 0   cm: 0

大きな石のハートちゃん  

近所の道端の花壇に、何故かぽつんと置いてあった!
買い物に行く道、自転車でつーっと走り去る時見かけて。
でもその時は荷物が多くて、いつか撮るぞ!と。
少し前にやっと撮影できました♪
180223花壇の大きな石ハートちゃん
こんな大きな石、他には小石も大きな石も全然なくて。
花壇と言っても椿かな?生垣が植わってる花壇で、下には何もなくご覧の通り土。
そこに一個だけ、石が(^^;)
ハートだとわかって置いているのか?否か?
私には、大きなハートちゃんに見えたのでした♪

category: ハートちゃん

tb: 0   cm: 0

クルミのハートちゃん  

この数日、生のクルミにハマっていた♪
おやつ代わりに、バリポリバリポリ、お陰で3㎏リバウンド(^^;)
太るのはあっという間よね~(笑)

で、最後の方に、こんな可愛い子が♪
171217クルミハート

クルミは確か、900g入りぐらいだったかと・・・?
5日で食べきりゃ、そりゃ太るわな(苦笑)

で、一個だけ偶然のハートがあった♪
上手いこと削れていたもんです。

勿論、美味しくいただきましたとさ~(^^)

あっ、一応その後1kgは元に戻しましたが、痩せるには3倍かかるよね~。
ってな訳で、年末までに戻るかな?
で、御節でまた太るかな(^^;)

category: ハートちゃん

tb: 0   cm: 0

赤カブの茎ハートちゃん♪  

久々のハートちゃん!!
これが見つかるって事は、流れは良い兆し~♪

少し前に買った赤カブ。
茎を捨てずに取ってあって、さて何にしようかな?とまな板に乗せたらば・・・。

なんてかわいい♪
ハートちゃんだらけではないですか!!
171201赤カブの茎ハハートちゃん

アップにするとわかるかな?
171201赤カブの茎ハートちゃんアップ

輪切り?ん?ハート切り?(笑)にして♪
コロコロハートのスープにして頂きました♪
171201赤カブの茎ハートちゃんスープ

※ハートちゃんとは、偶然のハートの写真を撮り集める趣味の事です♪

category: ハートちゃん

tb: 0   cm: 0

Twitterでハートアジサイの記事発見!  

Twitterでハート形のアジサイ写真をツイートする人が増えてるんですって。
その記事はこちら
恋愛成就や幸せになれるなんて噂が流れてるんだそう。

遂にこのブームが来たのか!!
と言っても、私の集めるハートちゃんは、アジサイに限った物ではないけれど。
※ハートちゃんとは、偶然ハートに見える物を写真に収める私の趣味です。
ハートちゃんの日記をまとめたカテゴリ、「ハートちゃん」はこちら

この写真は、2011年に友達が送ってくれて、ブログでもご紹介したハートアジサイです♪
110826紫陽花のハート
この写真を貰った時、3個のアジサイが重なって出来てると思って日記を書いたけど。
その時の日記はこちら
どうやら1個のアジサイが自分の重みでハートに変形するようなことが書いてありました。

京都の三室戸寺と言うところでハートのアジサイをお守りのデザインにしているみたい。
それがブームの火付け役?
それとも知らなかっただけで、密かにブームになっていたのかしらね(^^)

category: ハートちゃん

tb: 0   cm: 0

1年ぶりのハートちゃん  

それは、町田小田急で出展中に、社食で食べたうどんの薬味ネギ♪
170515薬味ネギのハートちゃん

そしてなんと!
約1年前のハートちゃんも、同じく町田小田急社食で食べた、薬味ネギ!
160522 ハートちゃん、町田小田急社食の蕎麦のネギ
その時の日記はこちら

今回の方が綺麗なハート形♪
しかし、麺類は結構どこでも食べるけど、ハートちゃんネギが入っていたのは、今の所この社食だけ。
小田急町田店の社食、薬味ネギのハートちゃん率高し!!!(笑)

category: ハートちゃん

tb: 0   cm: 0

薬味のハートちゃん  

先日の町田小田急出展の時の事。
社食では日替わりで、蕎麦とラーメーンのローテーションだった私。
元々白米があまり好きではないのもあるけど、出展中は温かいお汁が欲しくなるんですよね~。
で、何日目だったか?薬味のネギが、あれれ?もしやハートちゃん??
160522 ハートちゃん、町田小田急社食の蕎麦のネギ
端っこを持って持ち上げてみたけど、形変わらず(^^)v
ちょっと丸っこいけど、可愛いハートのおネギ♪
勿論美味しくいただきましたとさ(笑)

この所、出展の度、昼食中に見つかるハートちゃん。
それまでしばらくの間出会わなかったのに、続けて出会うなんて♪
頑張ったご褒美かしら?
なんだかほっこり♪(*^^*)
食べ掛けやほぼ食べ終わりの時に写真を撮るなんて、隣の人はきっと、この人なんの写真撮ってるの?変な人?と思ってるかもしれないけど^^;
私の大事な癒しのひと時(^^)
ちょっと心が温かくなりました。

category: ハートちゃん

tb: --   cm: 0

カップ麺のハートちゃん  

久々のハートちゃん♪
東松山丸広出展中、お昼に食べたカップ麺、その中の具材にハートちゃん発見!!
160509ハートちゃん、カップ麺の野菜
ネギなのか?キャベツなのか?
はたまたワカメか?
何だかわからないその子は、私を見つけて♪と言わんばかりに、カップの底に張り付いていたのでした(^^)
久々の綺麗なハート形♪
どれだけ小さいかは、もやしやコーンの大きさから想像してね♪

category: ハートちゃん

tb: --   cm: 0

ナスのハート  

先日ナスをソテーしました。
ちょっと太めの、米ナスの小さいのみたいな、そんなサイズのを輪切りにして。
すると一切れの種の配列が、ハート型!!
150801ナスの種ハート
アチチッアチチッと、コンロの熱に負けずに撮影!!
って、いったん火を止めればよかったんですよね~。
慌ててるのでそれすら気づかず^^;

そして焼きあがったナスの一切れが、これまた何故か、ハート型!!
150801ナスソテーハート
私が成形したわけではないんですよ!
始め、箸で持った際に偶然こんな形になったのかと思い、皮を持ってぶら下げてみましたが、形変わらず!
収縮率の奇跡♪

美味しく胃袋の中に収めました(笑)

category: ハートちゃん

tb: --   cm: 2

ハートの茶葉  

書きたい日記が沢山あって、個展からの出展報告も書かないとだし!
しかし、毎日やる事一杯でなかなかゆっくり日記書きが出来ません!!

だけど少しずつ、何か書きたい!
と言う訳で今日は少し前に見つけたハートちゃんを♪

久々に日本茶を入れた日の事。
ふと急須を見ると・・・。
150707お茶っぱハート
こんなにちっちゃなハートちゃん♪
お茶っぱの破片がハート型!!
急須のと蓋の間の淵にくっ付いて、私はココよと言っているように見えました^^

category: ハートちゃん

tb: --   cm: 0

ハートの炎  

只今坂戸丸広出展中。
店内は夏の売り尽くしセール開催中。
プロパーの私には中々の厳しい環境です。
そんな気持ちを癒して貰おう♪

先日の個展の際、ギャラリーオーナーさんから頂きました。
ハートの炎
150718炎のハート(細野さんから)
ギャラリーで展示会をした、手作り和ろうそく屋さんの蝋燭だそうです。

お話では、ずっとこのハート型の炎だったとか!!
写真に撮って偶然ハートなのではなく、いつまでもこの炎だったから写真に収めたそうです。
実際に、ハートに揺らめくこんなラブリーな炎を見たら、どんな気持ちになるのでしょうか?
炎って先細なイメージがあるのに、丸くなることもあるんですね。
不思議な炎、手作り和ろうそくが作り出した、奇跡です。
ご厚意に甘えて、私のハートちゃんコレクションに仲間入りです♪

category: ハートちゃん

tb: --   cm: 0

虫食いハート  

久々のハートちゃん♪
庭のブラックベリー、最後の実を収穫に行ったら、なんと!
150628ブラックベリー虫食いハート
葉っぱの虫食い跡がハート型!!
何の虫が食ったのか?わかりませんが、センスいいね~♪

category: ハートちゃん

tb: --   cm: 0

川原のハート石  

先日の日記で写真アップ済みですが、ハートちゃんカテゴリに分けておきたいので♪
150402川原のハート石
父と川沿いの桜を花見に行った先日。
川原まで下りて川の流れを撮影。
ふと足元を見ると、ハートの石がありました。
記念に持ち帰り、庭の飾りにしています♪

category: ハートちゃん

tb: --   cm: 0

平茸ハート  

久々のハートちゃん♪
141231ハート平茸

年末、お雑煮の材料を買いにスーパーへ。
椎茸を買おうとキノコ売場に行ったら、隣の平茸にハートを発見!!
パックに密集した平茸たち、ど真ん中にハートの平茸が!!
このパックを詰めた人の意図があったか?と思ってしまうほど。
パッケージの状態の写真だとわかりにくいかなぁと思って、ほぐしてしまってから撮った写真ですが、今思えばど真ん中のハートも撮っておけばよかった。
お雑煮のキノコは、迷わずこれに決定したのでした♪

そして元日、父のお椀に入れて「ハートが入ってるのよ♪」と言うと、すぐ「ん?これ?」とわかってもらえました♪
煮詰めた平茸はちょっと縮んで、益々ハートの形になっていました~。
写真撮る間もなく、父の口の中でしたけど(笑)

何だか心に余裕がなかったこの数か月。
今日記を書いていて思いました。
これって、大事な心のゆとりだなぁと。

お正月のささやかなホッコリ。
今改めて、幸せを感じています。

category: ハートちゃん

tb: --   cm: 0