AtelierUhyako うひゃこの日記

アクセサリー作家としての活動や日々の出来事を綴ります。

デザインフェスタ出展報告  

今日は、ザッカーニバルの出展報告に続けて、デザインフェスタの出展報告もしてしまいます!
最初に、この日記は長いです。

さて、初日のディスプレー。
120512デザフェス
今回デザフェスの為に4月いっぱいかかって思いついた棚。
オゾンの出展では、お隣さんに凄いアイデアだと褒められ、真似していい?とまで言われるほど良いと褒められ、今回のデザフェスでも、斜め後ろの作家さんに、何で作ってるの?いいわねと褒められ、遊びに来た友達の作家さんにも、いっそこの棚を作って売れば!なんて冗談言われるほど、大人気だったこの棚。
結果、肝心のお客様には棚の上の商品に気がついてもらえない、そもそも棚のほうに目が行かない展示方法だった事が判明しました…。
余りに見てもらえないので、棚に置いていた高価な作品を平置きに、お買い得な作品を棚にと並べ替えた2日目のディスプレー。
120513デザフェス
こうして写真で見ると一目瞭然、何が飾られているのか、一体初日と何が違うの?とわからない変化…これではセンスが同じ人が通っていたとしても、気がついてもらえません。
とても残念ですが、何故駄目なのか?、そもそもどうしてこの棚に拘ったのか?などなど、出展中に色々考える事が出来たので、この失敗を糧にまた、今度はゆっくり時間のある時に、ディスプレーについて考えようと思います。

更に、このブログ&以前のseesaaブログでも、今回のブース番号を前回の番号のまま間違えてお知らせしてしまって…。
初日、友達から電話が…「何処?Eだよね?」と。
「ごめん、本当にごめん、間違えてたの、前日に気がついたの。」と謝る私、「そうだったのか~探しちゃったよ」と笑いながら流してくれる優しい友。
2日目は、いつも気遣ってくれる出展者さんから「うひゃこさん何処?」とメール。
ブログを見ていて遠いと思っていたけど、合った時に近くだねって話しをしたから、?と思ったとの事。
皆様、本当に申し訳御座いませんでした。
私の間違ったお知らせによって、Eエリアに行ってしまった、探して歩いた、結果見つけられなかったなどなど、そのような方々、本当に本当に申し訳御座いませんでした。
この様な事がないように、今後注意をしてまいりますので、なにとぞ今後ともよろしくお願いいたします。

と反省から始まった出展報告ですが、今回久々のAエリアでの出展、昨年春秋と出展した工芸系のEエリアは落ち着いた雰囲気で私の作風にも合い気に入っていたのですが、何故に今回Aだったのか?疑問は消えないまま、出展に挑む事に。
着いてみると、周りはヤング!な雰囲気…。
元気はいいが、落ち着いた雰囲気とは程遠く、「あ、私このエリア浮いてる…。」と心の中でつぶやく初日。
お客様も、学生さんと思われる若い子が多く、どちらかといえばOLさん以上の年齢をターゲットに作っている私のアクセサリーは、なかなかセンスが同じ方に出会わない2日間となってしまいました。
ディスプレーの問題も多くあるとは思いますが…。

そんな中、作品を気に入ってくださった方も数名いらっしゃいました。
じっくり手にとって選んでいただけたり、また、他と検討されて戻ってきてくださった方も2組いらっしゃいました。
ザッカーニバルでコーディネートした作品2つが人気でした!
また、先日のザッカーニバルより天然石アクセサリーの価格を見直し、大変お買い得となっており、まとめ買いのお客様もいらっしゃいました。
喜んでいただけたようで、価格の見直しをした甲斐がありました。
皆様、お立ち寄りお買い上げ誠にありがとう御座いました。

お客さんとして来ていた友達の作家さんや企画の方など仲間内に会う事が多かった今回。
皆を引きとめ長々とお話、会場広くて行きたい所も沢山合っただろうに、私のおしゃべりに付き合ってくれて、皆さん本当にありがとうございました。
そして、頂いた差し入れ。
120513差し入れ
家に帰ってからホッと一息つくのに頂きました。
桜緑茶ってなんぞ?と思いながら、飲んだらまぁ~面白い!
桜餅とお茶を一緒に食べたみたい!
桜の葉の香がとても濃く、ほのかに甘く感じてまろやかな、面白い味のお茶でした。
そしてお菓子のブラウニー。
めっちゃ!美味しかったんですけど!!!
何処で売ってるの?今度教えて~!!
これを差し入れしてくださった方からはいつも何やら頂いて、それに癒されている私なのです。
今回もホッと一息癒されました。
ありがとう。

近所の出展者さんとも名刺交換、元職人さんの彫金作家さん、本業はダンスの先生のアートクレイ作家さん、お二人とも素敵な作品で、それぞれこだわりと個性がありました。
私もこれぞ自分!と言う物を早く見つけたいなぁ。

帰りは恒例の、晩御飯で〆。
初日は次があるのでサクサク食べて帰り、2日目は友達達と、と言うのがいつものパターンですが、今回は「初日に一緒に食べて帰ろうよ~」と別の友達からお誘いがあり、初日2人で食べて帰る事に、しかしやはり明日があるので急いで食べてサクサク帰る。
2日目は、その友達といつもの友達達と計5人で晩御飯。
が!!
いつも空いていたその店、閉店間際なんか店員さんがまかない食べる暇があるほど、店はそこそこぐらいの賑わいで、待たずにすぐ入れたのに、2日目は満員で待たされました。
明日が無いから良かったけれど、家が遠い私は内心、帰りが遅くなるなぁとひやひや、余り又されたら別の場所に行こうかなぁとも思ったのですが、何とか空いて無事美味しいご飯にありつけることに。
人気が出てきたのか、デザフェスの出展者は殆ど来ない店だったのに、出展者であろう人でいっぱいでした。

実は、こんなタイミングでなんですが、私3月に引越しをしまして、デザフェスに通うのにとても時間がかかり、帰宅できたのは、12時30分近く…。
今回の労力を考えると、次回はどうしようかなぁ…、ゆっくり申し込めばEエリアが当たるかなぁ…などと考えて会期後に申し込もうなんてのんびりしていましたら、2日目には既に私が出展しているサイズのブースは、土曜日のみが売り切れ、両日も4階になってしまうだろうと受付の方に言われ、一瞬、友達とLブースでシェアとも考えたのですが、ブースの使い勝手が悪いことからお互いの為にならないねと却下、次回秋のデザインフェスタは見送る事に致しました。

引越しの事もあり、作品作りは全く出来ない状態での今期の出展ラッシュ、最終には個展もあると言うのに、やる事いっぱいでバタバタで、心も体も落ち着かず、イベントを申し込んだ時には、まさかこんな状態になるとは思っていなかったので、なんでこんなに入れてしまったんだろうと思う反面、「これで考え直しなさい!」と何かに言われているような気もしたり…。
この所の私は、何かに導かれるように色々な事が起こったり、その結果忙しい毎日になってしまったりもしているのですが、何やら考えさせられる事が多く、今後の活動方針についてじっくり考える時間も必要かなぁと、そしたらまた何か前に進めるかなぁと、そんな風に感じています。

そうそう、2日目出展中ゾクゾク悪寒がして思わず携帯から投稿してしまったほどだったのですが、友達が「熱あるんじゃない?頭痛薬(実際は商品名)あるよ飲む?」と言ってくれて、「あ!頭痛薬って解熱剤なんだっけ!」と自分も持っていることを思い出し、すぐさま飲みました。
すると数時間して、寒気がピタッと治まり、体調も大分良くなり、それまでずっと椅子に座っていたのですが、少し立っていられるようになりました。
どうやら風邪の初期症状だったらしく、頭痛が無かったのでまさか熱が出ているとは思っても見なかったのですが、微熱を通り越してある程度の熱になると、頭痛がしない体質なので、そこそこの熱があったのかもしれません。
今日は見事に、鼻づまりと喉が張れてしまいました。
デザフェス内は空気も悪かったですし、風邪気味の方も多かったようなので、皆様もお大事になさってください。

またまた長い日記になってしまいました。
最後まで読んでくださりありがとう御座いました。
関連記事
スポンサーサイト

category: 出展報告

tb: --   cm: 0

ザッカーニバル出展報告  

遅くなりましたが、ザッカーニバルの出展報告です。
120501ザッカーニバル1

5月2日~6日は、ザッカーニバルに出展でした。
開催期間の内数日が雨になってしまい、かなりの土砂降りの日もあったほど、お天気は残念な結果となってしまいました。
委託方式なので、私はギャラリーに在廊しておらず、何人ぐらいのお客様がいらしたのか、どのような方がお買い上げくださったのか、全く情報がありませんが、数点の作品がお買い上げいただいておりました。
お足元の悪い中、お越し頂きお買い上げくださいまして、誠にありがとう御座いました。
この展示のプロデューサーのゆりかさん、毎回出展されているお菓子の先生もお買い上げ下さいました。
Tシャツにコーディネートした作品を気に入っていただけたようで、嬉しい限り、ありがとう御座いました。

また、7月のザッカーニバルにも出展させていただく事になりました。
7月のザッカーニバルでは、シルバー作品も展示の予定です。
詳しい開催日などは、また近くなりましたらお知らせ致します。
関連記事

category: 出展報告

tb: --   cm: 0