AtelierUhyako うひゃこの日記

アクセサリー作家としての活動や日々の出来事を綴ります。
Y  

7月の出展予定

お知らせが遅くなりまして、申し訳御座いません。
早速明日、あかぎマルシェにて出展です。

□屋外 ■室内

□ 7月1日(日) 
あかぎマルシェ> 
【時間】 10:00~17:00 (雨天中止)
【場所】 赤城神社境内(東西線「神楽坂駅出口1」から徒歩1分、大江戸線「牛込神楽坂駅出口A3」から徒歩8分)

■7月4日(水)~8日(日)
Zakkarnival>  ※在廊は致しません。
【時間】 11:00~19:00(最終日 ~18:00)
【場所】 スペースKOH(西武新宿線「西武柳沢」駅南口よりすぐ)



<<2012年 7月以降の出展予定>>

□ 8月4日(土) 
あかぎマルシェ> 
【時間】 10:00~17:00 (雨天中止)
【場所】 赤城神社境内(東西線「神楽坂駅出口1」から徒歩1分、大江戸線「牛込神楽坂駅出口A3」から徒歩8分)

■ 8月7日(火)~13日(月)
<所沢西武手づくりクラフト展>
【時間】 10:00~20:00(最終日18:00閉場)
【場所】 所沢西武デパート7階、特別催事場(西武線「所沢」駅すぐ)

関連記事

2012/06/30(土) 19 34:55 | 出展予定 | コメント 0

ペアリング~ヘアライン~

ペアリング~ヘアライン~
素材・シルバー

タガネを使い、細かな線を手掘りしました。
120626手彫りリング完成
こちらは、レディース9号です。

ペアでのサイズバランス。
110810手彫りリング(ペア撮影)
<メンズ> 幅8mm
<レディース> 幅6mm

シンプルで飽きの来ない合わせやすいデザインです。
一つ一つ手作りの為、多少の違いが御座います。
サイズ直し・オーダーは別途料金にて承りますので、お気軽にご相談ください。
関連記事

2012/06/26(火) 21 41:22 | ハート以外の作品 | コメント 0

手彫りリング製作中

写真左奥にあるシルバーの板から、糸鋸で切り出し、丸めてロー付け、形を整えて・・・。
と、端折って説明するとやけに簡単そうですねぇ。

少しだけ細かく説明すると、無駄なく綺麗に切り出したり、よじれない様に丸めたり、ロー付けするために隙間無くぴったり合うようにヤスリで整えたり、サイズが大きくならないように形を整えたり、と細かなところに気を使う作業を経て、本体となるリングを作ります。

そして、彫るためのガイドラインを入れたところ。
120624リング製作中

そしてただ今、彫りの真っ最中。
120626手彫りリング製作中
って、ピンボケ&細かい作業すぎて写真に写ってない…。

彫が終わったら、磨き仕上げをして、超音波洗浄をかけて完成!

って、また端折ると簡単ですが、細かな傷を取り、し心地を考えだれない程度の丸みをつけたり、彫跡がそのままでは少々鋭利で危ないので、彫がだれない程度に角を落としたり、仕上げにぴかぴかになるように磨き上げる。
道具はざっと、目の細かいヤスリ、紙やすり3種類ぐらい、キサゲという細かい傷を取る道具、ヘラ(磨き棒とも言う道具)を使って徹底的に綺麗にして、研磨剤をつけた皮で磨いて、やっと超音波洗浄で、細部に詰まった汚れを取り完成!!

少しだけ細かく説明すると、やけに面倒そうです。
でも、こんなシンプルなデザインの作品でも、これだけの手が込んでいるのです。

あと数時間で出来上がります。
関連記事

2012/06/26(火) 17 43:38 | 作家活動のあれこれ | コメント 0

ななんと!そんな発想が!!

今日から開催されている、プレザッカーニバル、プロデューサーのゆりかさんより、陶芸の方の作品とコラボ展示しているとの写メールが入りました!

ゆりかさん考案、陶芸の方とのコラボ写真はこちら
120622プレザッカーニバル、コラボ展示
陶芸の方のこの作品、本来、箸置きなんだそうです。
私の天然石ネックレスと組み合わせ♪

今回のプレザッカーニバルは、来月のザッカーニバルの宣伝もするとの事で来月出展の私も少量ですが参加させていただき、展示方法はすべてゆりかさんにお任せ、コーディネートしてくださいとお願いしていたら、ななんと!こんな発想が!!
思いもよらないコラボにびっくりです!
多分、ゆりかさんならではの発想ですね。
なかなか好評だそうです。

■6月22日(金)~23日(日)
<プレザッカーニバル> ※在廊は致しません。
【時間】 詳細はまだ未定
【場所】 スペースKOH(西武新宿線「西武柳沢」駅南口よりすぐ。)
※ 7月のザッカーニバルのプレ出展、少量ですが展示してます。
関連記事

2012/06/22(金) 18 39:28 | 出展報告 | コメント 0

セロリのハート

いつもは大抵斜めに切るセロリ、なんとなく気分で輪切りにしてみたら・・・!!

101111セロリハート

セロリで幸せ来るかなぁ~。

あまりに可愛かったので、四葉風にして写真を撮りました^^
関連記事

2012/06/21(木) 17 12:09 | ハートちゃん | コメント 0

ハンドメイドマーケットINワカバウォーク出展報告

16日(日)は、ハンドメイドマーケットINワカバウォークで出展でした。
お立ち寄り下さいました皆様、誠にありがとう御座いました。
120616若葉ウォーク
お天気は残念ながら雨。
雨の中、傘片手に大きな荷物を持っての移動は四苦八苦。
しかし、会場はショッピングモール、全体に屋根が付いており雨の心配はなし!
といっても時々風向きによっては、霧雨のように吹き込んできていました。
幸い私のブースは開催中はあまり影響が無く、敷物の布とかタグとかが少々湿気をおびる程度、終了後搬出準備をしているときに大分吹き込み布が濡れたりしましたが、たいした事はありませんでした。

そんな一日中雨だったので、お客様はどうかなぁと思っていたら、いつもと変わらないお客様の数にびっくり!
やはり雨がしのげるからでしょうか?
企画の方々の宣伝の力もあるのだろうなぁと、ありがたく思いました。

今回、屋外イベントで初めてリングのサイズオーダーを受け付けました。
ギャラリーでオーナーさんを通してのオーダーは受けた事があったのですが、自分で対応するのは全く初めて。
慣れない私に対し、優しいお客様で本当にありがとう御座いました。
丁寧に製作いたします。
出来次第ご連絡差し上げますので、いましばらくお待ちくださいませ。

終了後はお決まりの友達作家さんとの夕食タイム~、と思ったら食べたの私だけ、みんなお茶だけでした~。
あれれ?食べないの~?と思いながら慌てて食べる私。
で、飲み物も急いで飲んだら、先にかえる組みと残る組にわかれるんだったそうで、残る組だった私はのんびり久々に色々話して、のどが渇いた~と思ったら飲み物空ってオチ。
少々くたびれるほど話し込んでしまいました。

雨の中の移動、肌寒い中の出展、久々の友達とのトーク、書くとこんなものなのに帰ってきたらクタクタ。
でもなんだか色々楽しい出展でした。
個展が終わってパワーダウンしていたところだったので、再度やる気注入!といった感じでした。
皆様、ありがとう御座いました。
関連記事

2012/06/18(月) 00 54:07 | 出展報告 | コメント 0

明日はワカバーウォークにて出展

□ 6月16日(土)
<第5回ハンドメイドマーケットINワカバウォーク
【時間】 10:00~18:00 (雨天決行)
【場所】 ワカバウォークイベント広場(東武東上線「若葉」駅東口徒歩1分・関越自動車道鶴ヶ島I.Cから約10分・他)
※ 当日¥1,000以上お買い上げのお客様、先着100名様にプレゼントが御座います!
プレゼント内容は、当日出展している出展者からの提供品です♪

上記会場にて出展します。
残念ながら、明日のお天気予報は雨ですが、雨天決行ですので、雨の中荷物運んで頑張りますので、応援しに来てください。

さ~て荷物をどうしようかなぁ。。。
関連記事

2012/06/15(金) 17 02:22 | お知らせ | コメント 0

参加型アート企画その後

個展終了から早くも4日が経ちました。
実は、私の中ではまだ完全に終わった気がしておりませんでした。
なぜなら、参加型アート企画のその後を見届けていなかったからです。

本来は、最終日に私自らが、皆さんに貼っていただいた切り絵を剥がし、そしてその剥がし途中の写真と剥がし終ったボード、つまりボードがはじまりに戻る事で、この企画を終了する予定でした。
剥がす工程も、今回思いのほかハート型が多く、愛にあふれた作品だったので、ハートにくりぬいて剥がした写真を1枚撮り、まっさらにして1枚撮って「はじまりに戻る」としようかなぁと、自分の頭の中だけで構想を練っていました。

しかし会期中、「壊してしまうのは勿体無いし、見に来れなかったお客様や参加出来なかったお客様の為にしばらくギャラリーで飾ろうかしら~」とお客様にお話するオーナーさんの声が耳に入り、それならばと最終日オーナーさんにお伺いしたところ、しばらく預かるとのお話でしたので、その場では剥がしの作業をせず、その後の行く末をすべてお任せする事に致しました。
私の搬出1時間後に次の方の搬入が入っていて、余り時間が無かったという事もありますけどね。

そして2日前の12日、作品の行く末が決まりました。
オーナー様より、「色々考慮した結果飾らない事にしました。」とのメール。

ならば!!私が!最後の締めをしに行かねば!!

と言う事で、ご自宅に伺って私が自ら切り紙を剥がし写真を撮って、この企画を終了させようとメールをしたところ、オーナーさんがその最後の締めをしてくださると言うので、剥がし途中の写真と剥がし終った写真を2枚送って欲しいとお願いし、お任せする事にいたしました。

そしてついに今日、その写真が届きました!

剥がされてゆく作品たち・・・。
120614個展アート企画12
この瞬間、なんともアートを感じるのは私だけでしょうか・・・?

そして、すべてが剥がされ、何も無かった初めに戻りました。
120614個展アート企画13
個人的には、素敵なタイルと玄関?扉だなぁと、そっちに目が行ってしまいましたが。
気を取り直し!

皆様~!!
このアート企画にご参加ありがとう御座いました!!

ボードの作品はすべて取り外され、まっさらに初めに戻りました。
一つのアートがこれで完成です!!

「何も無いところから生まれ、何も無いところへ戻ってゆく」

今回の参加型アートで表現したかった私の世界感です!!
あ~、これでスッキリしました!
私の中で、ようやっと参加型アート企画の終了、そして個展の終了を迎える事が出来ました。
ありがとう御座いました!!

では、最後に一気に初日から終了までの写真をアップします!!

<はじまり>
120530個展アート企画1

<1日目>
120530個展アート企画2

<2日目>
120531個展アート企画3

<3日目>
120601個展アート企画4

<4日目>
120602個展アート企画5

<5日目>
120603個展アート企画6

<6日目>
120606個展アート企画7

<7日目>
120607個展アート企画8

<8日目>
120608個展アート企画9

<9日目>
120609個展アート企画10

<10日目>
120610個展アート企画11

<終わりに向けて>
120614個展アート企画12
 
<そしてはじまりに戻る>
120614個展アート企画13
関連記事

2012/06/14(木) 19 34:25 | 出展報告 | コメント 0

6月の出展予定

個展が5月~6月にかけてだったので、6月の出展予定をすっかり書いたものだと勘違いしていました。
申し訳御座いません。
大変遅くなりましたが、6月の出展予定です。

□屋外 ■室内

<<下記個展は、終了いたしました。>>
■ 5月30(水)~6月10(日) ※4日(月)・6日(火)はギャラリー休業日
<個展 Qualite 上質・白をテーマに・・・。>
【時間】 11:00~17:00
【場所】 ギャラリー有心(西武池袋線「小手指」駅徒歩5分) 

□ 6月16日(土)
<第5回ハンドメイドマーケットINワカバウォーク
【時間】 10:00~18:00 (雨天決行)
【場所】 ワカバウォークイベント広場(東武東上線「若葉」駅東口徒歩1分・関越自動車道鶴ヶ島I.Cから約10分・他)
※ 当日¥1,000以上お買い上げのお客様、先着100名様にプレゼントが御座います!
プレゼント内容は、当日出展している出展者からの提供品です♪

■6月22日(金)~23日(日)
<プレザッカーニバル> ※在廊は致しません。
【時間】 詳細はまだ未定
【場所】 スペースKOH(西武新宿線「西武柳沢」駅南口よりすぐ。)
※ 7月のザッカーニバルのプレ出展です。私は天然石アクセサリーを少々出店する予定です。


<<2012年 7月以降の出展予定>>

□ 7月1日(日) 
あかぎマルシェ> 
【時間】 10:00~17:00 (雨天中止)
【場所】 赤城神社境内(東西線「神楽坂駅出口1」から徒歩1分、大江戸線「牛込神楽坂駅出口A3」から徒歩8分)

■7月4日(水)~8日(日)
Zakkarnival>  ※在廊は致しません。
【時間】 11:00~19:00(最終日 ~18:00)
【場所】 スペースKOH(西武新宿線「西武柳沢」駅南口よりすぐ)

■ 8月7日(火)~13日(月)
<所沢西武手づくりクラフト展>
【時間】 10:00~20:00(最終日18:00閉場)
【場所】 所沢西武デパート7階、特別催事場(西武線「所沢」駅すぐ)


関連記事

2012/06/12(火) 16 06:50 | 出展予定 | コメント 0

柿に浮かぶハート

101015柿に浮かぶハート
柿を買ってくるときには全く気がつかなかったのですが、食べようとしたら、あら!柿の表面にハート型の傷が!!と思わず写真を撮ったもの^^
今見ると、ハートと言うにはちょい強引な気もしますが、でも偶然の産物はこれぐらいでも立派なハート型♪

ハートちゃんカテゴリーを始めて見た方にご説明。
偶然の産物のハート型を見つけると小さな幸せを感じる私。
その写真を集めるのも私の趣味、それを時々ブログでご紹介しています。
小さな幸せ沢山集まったら大きな幸せになるかしら~、なんて♪
関連記事

2012/06/12(火) 14 43:59 | ハートちゃん | コメント 0

個展終了!!

5月30日(水)~6月10日(日)、月火休みの10日間、ギャラリー有心さんでの個展「Qualite」が終了いたしました!
会期中お越し下さいました皆様、誠にありがとう御座いました。

最終日の昨日、梅雨入りした途端の青空!!
まるで夏のような雲に、思わずパシャリッ!
120610個展最終日の空

そして、参加型アート企画、出来上がりは!
120610個展アート企画11
こんな感じになりました~!!
大人ばかりの参加で終わってしまうかと思っていたら、最後の最後、駆け込みで小学生の男の子にも参加していただけました~!!
歳に関係なく誰でも参加できるアート企画にしたくて切り絵を選んだので、小さいお子さんにも参加していただきたかったので目標達成!!
参加してくれてありがとうね~。

このボード、会期が終了とともに作品を剥がす一瞬のアート、と言う事でご参加頂いておりましたが、ギャラリーのオーナーさんより、「壊してしまうのはもったいないので、ギャラリーでしばらくお預かりします。」との事。
今後、ギャラリー内に展示するかどうかはまだ未定ですが、その後の行く末はオーナーさんにゆだねる事にいたしました。
ギャラリーで再びお披露目のときが、来るのか?否か?
それは決まり次第お知らせ頂く事になっているので、連絡がありましたらこちらでもお知らせいたします!!

今回の個展は、展示だけではなくいらした方々が、見て・触れて・作って・選んで・貰って・買って、と沢山楽しみがある展示にしたいと思い、このような盛り沢山な内容となりました。

結果、参加型アート企画も沢山の方々にご参加いただき、皆様口々に「意外と夢中になるね~」「楽しかったわ~」と喜んで頂けたご様子でした。
実はこの企画、サブテーマの白を表現したいと言うのは表向きの目的で、本当の一番の目的は、“皆様にもの作りを楽しんでいただく事!”でした!!
なので、企画としては、☆~大・成・功~☆ となりました!!

また、ノベルティーも楽しみにしていてくださった方もいらっしゃり、皆様「どれにしようかなぁ~」と選んで、そして、ささやかな喜びを感じていただけたご様子でした。
「素敵~」とおっしゃってくださった方もいて、これは拘った甲斐がありました!

肝心の作品は、初日で完売してしまう作品もあり、最終日にはDMの作品は幾つか現物が無い状態で、折角お越し頂いたお客様に残念な思いをさせてしまい、申し訳ない結果となってしまいました。

今まで、シルバー作品はほとんど1点ずつしか作っておらず、売れたらまた作ると言うやり方をしていたのですが、今後シルバー作品を主軸に活動するうえで、同じ作品の在庫を作って準備しておく必要があると言う事を、今回の個展で学ばせていただきました。

長いようであっという間の2週間、毎日在廊、お客様の笑顔を沢山見る事が出来、実演も出来、時に自分が切り絵で遊んで、ランチも毎日おいしく頂き、常連のお客様や作家さんとも楽しくお話させていただいたり、本当にあっという間の個展でした。
今回の個展で、出会い再会、沢山の方とのご縁に感謝しております。
お越し下さいました皆様、本当にありがとう御座いました。
関連記事

2012/06/11(月) 19 18:57 | 出展報告 | コメント 0

個展9日目

個展9日目無事終了いたしました!
今日は生憎の雨、しかも霧雨で傘が役に立たない!
風に乗った雨で服がうっすら湿る感じでした。
そんなお足元の悪い中お越し下さいました皆様、誠にありがとう御座いました!

お久しぶりにお会いする方が多かった今日、少しの間でしたがお話が出来楽しい時間でした。
また先日お越しくださった方々のお嬢様がいらして、お母様方がとても楽しかったとおっしゃっていたと展示のご感想をお話下さいました。
本当に嬉しいお言葉、喜んでいただけて何よりです!
ありがとう御座います。

さて、本日の参加型アート企画、進行状況は。
120609個展アート企画10
こんな感じ~!!
キャー!!ついに隙間が少なくなってきましたね~。
そして、とある方の作品貼りがきっかけでしょうか?下に暖簾のように作品が並びました♪
なにがきっかけになるかわからないものですね~。
全体が広がってボードからはみ出てる感じが面白い!
そして、同じはみ出しでも、サイドにくっついたはみ出しも出現!
これは写真ではわかりにくいですが、こういうセンスもありかぁ~と芸術的に感じました。

明日は個展最終日、参加型アート企画も明日で仕上がりとなります。
最後の最後まで、皆様のご参加お待ちいたしておりま~す!

■ 5月30(水)~6月10(日) ※4日(月)・5日(火)はギャラリー休業日
<個展 Qualite 上質・白をテーマに・・・。>
【時間】 11:00~17:00
【場所】 ギャラリー有心(西武池袋線「小手指」駅徒歩5分)

※ 明日以降も、私は毎日在廊予定です。
12時にはギャラリーに居るようにします。
まれに、お昼時少し抜けることがあるかもしれませんが、すぐに戻ります。

※ ギャラリーでは平日はカフェ、ケーキセットやサラダパン、土日はランチが御座います。
関連記事

2012/06/10(日) 01 22:47 | 出展報告 | コメント 0

個展8日目

個展8日目無事終了いたしました!
今日は益々暑かったですね~。
お暑い中お越し下さいました皆様、誠にありがとう御座いました。

本日の参加型アート企画、進行状況は。
120608個展アート企画9
こんな感じです~!
立体的な作品がまた増えたんですよ~。

なんと!ご自身の作品をずらす方がぁ!!
ってギャラリーのオーナーさんです。
お客様が貼る場所を悩んでいらしたら、その空間確保の為自分の作品をずらしちゃいました。
ん~私的には、本当~は無しなんですけどね。
狭い空間にグイグイッと貼っていただくのが、この企画の面白さでもあるので♪
でも、オーナーさんのお客様への心配りでしたので、特別OK。

で、私は昨日のブログで予告したとおり、皆さんが切った時に出た余り紙を使って、チョッキンな~と切り絵を作ってこまごました物を色々貼ってみました~!
フニュフニュした感じのもの、レースリボンみたいなもの、切り残しの中から見つけたハート型たち、小さく切ったものを重ねてバラっぽく女の子のスカートに装飾したり、よくわからない形のものや、偶然鳩が二匹チューしてる物とか!色々貼っちゃいました。
私の作品率高しだなぁ~。

この企画は何度でもご参加可能です!!
切り絵しに来たわ~と遊びにいらしてくださって全然OKですので!!
もっとモリモリに皆さんの作品で埋め尽くしましょう!
それぞれ個別の作品ではなく、一つ一つが繋がって大きな作品になるといいなぁ~。
皆様のご参加、まだまだお待ちいたしております!!

■ 5月30(水)~6月10(日) ※4日(月)・5日(火)はギャラリー休業日
<個展 Qualite 上質・白をテーマに・・・。>
【時間】 11:00~17:00
【場所】 ギャラリー有心(西武池袋線「小手指」駅徒歩5分)

※ 明日以降も、私は毎日在廊予定です。
12時にはギャラリーに居るようにします。
まれに、お昼時少し抜けることがあるかもしれませんが、すぐに戻ります。

※ ギャラリーでは平日はカフェ、ケーキセットやサラダパン、土日はランチが御座います。
関連記事

2012/06/08(金) 22 01:57 | 出展報告 | コメント 0

個展7日目

個展7日目無事終了いたしました!
日中は暑いぐらいの良いお天気となりました。
お越し下さいました皆様、誠にありがとう御座いました。

本日は数名の方が再度ご来店、気になっていた作品をお買い上げ下さいました!
ありがとう御座います。
また、お買い上げ頂いた作品の評判や、その後の事をお聞きする事が出来ました。
こうしてお客様との交流が持てるのが、作り手としてもとてもとても大事な瞬間です。

さて、本日の参加型アート企画、進行状況は。
120607個展アート企画8
こんな感じです~!
いよいよ、一つ一つの作品が重なり合い入り混じり、アートな雰囲気を醸し出してきましたね~。
細かい作品がまたまた増えたんですよ、ヤモリと鳥!
メルヘンでとどまるのか?!と思われたこの企画、思わぬ展開で益々今後が楽しみなって参りました!
と言う事で方向性が変わってきたので、私もまた少々追加。
更に、余った紙でコラージュしてみようかしらね~と、本当に何の形でもない切れ端を左下にべろべろ~んとたれ下げてみました。
これが、意外と面白い!
明日は、ゴミ袋に残った紙を色々貼ってみようかしら?なんて♪

ちなみにボード上部にはこんな説明書きもあるのです。
120607個展アート企画説明書き
読んでる方は余りいらっしゃらないような気もしますが、読んでくださる方も時々います。
内容は
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

☆☆☆ 参加型アート企画!! ☆☆☆  
                                 企画:Atelier Uhyako
誰もが一度は遊んだであろう、切り絵。
紙を好き勝手に折って切って、何が出来るかわからない、お花の形や、なにやら不思議な形、もちろんそのまま自由に切っても。
そんな切り絵を、ここにある紙とハサミを使用して、思いのままに作ってください!
そうして出来た紙型を、これまた思いのままボードに貼ってください!(貼り付けには、両面テープを御用意しております。)

何もなかったキャンバスに、思い思いに貼られた白い紙型、それらは最終日に、一つのオブジェとして完成します!
期間限定、誰の物でもない、ほんの数日間の「白いアート」。
会期終了と共に消えてなくなってしまうものですので、その点御了承の上、御参加、御協力いただけましたら幸いです。

会期中何度でも製作貼り付けしてください、私も参加します!
また、「失敗した~」と思っても、それを貼ってください。
それがまた、思いもよらぬ効果をみせるかもしれません。
どんな物が出来上がるか?
皆さんで、アートしましょう!

※ ブログにて、経過報告をいたします!     
 http://atelieruhyako.blog.fc2.com/

<うひゃこから一言>
今回の個展は、「白」がサブテーマです。
その「白」を何かで表現したいと考えた結果、この様な企画となりました。
有心さんにも快く承諾していただけて、誠に感謝いたしております。
果たして、何人の方が参加してくださるのか?少々ドキドキしておりますが、沢山の方の手作業によって、最終的に思い出として残る作品が仕上がればよいなと思っております。
作品を作る楽しさを、少しでも体験していただけたら幸いです。
Atelier Uhyako 江川 知子

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
と、この企画には、こんな思いが込められています^^
まだまだ貼れます!
皆様のご参加をお待ちいたしております!

■ 5月30(水)~6月10(日) ※4日(月)・5日(火)はギャラリー休業日
<個展 Qualite 上質・白をテーマに・・・。>
【時間】 11:00~17:00
【場所】 ギャラリー有心(西武池袋線「小手指」駅徒歩5分)

※ 明日以降も、私は毎日在廊予定です。
12時にはギャラリーに居るようにします。
まれに、お昼時少し抜けることがあるかもしれませんが、すぐに戻ります。

※ ギャラリーでは平日はカフェ、ケーキセットやサラダパン、土日はランチが御座います。
関連記事

2012/06/07(木) 21 54:32 | 出展報告 | コメント 0

個展6日目

個展6日目無事終了いたしました!
時折、強い雨が降ったり小雨が降ったりとあいにくの天気でしたが、お足元の悪い中お越しくださりました皆様、誠にありがとう御座いました。
お客様のお帰りになられた途端降った大雨、大丈夫でしたでしょうか?

オーナーとチェーンの需要について話していたら、チェーンをお求めになる方が!(偶然チェーンだけ持ってた)
現在作品についているものは既成のチェーンを使っているのですが、今後オリジナルのチェーンも構想は練っていて、「チェーンだけでも作品と呼べるような物を作りたいんです。」と話していたところのお買い上げだったのでビックリ!!
頑張らねば!と背中を押される出来事でした。
また、常連さんの作家さんと今後の活動についてのお話が少し出来たり、夕方、作家で友達でもある翠風窯さんが来てくれて、彼女の頑張りを色々見聞きさせて頂いて、いろいろな意味で刺激があり、今後の活動に良い影響が出る一日でした!

そして、彼女からプレゼントを頂きました!
120606頂き物(寄せ植え)
我が家の殺風景な玄関に、ちょっとしたLoveが^^
ハートの葉っぱにハートのシール♪可愛いメッセージつき!
シールには「うひゃこさんにも幸せが怒涛のように舞い込みますように」と願いが込められているのだそう♪
ありがとう^^

さて、本日の参加型アート企画、進行状況は。
120606個展アート企画7
こんな感じで~す!!
賑々しい~!!
そして、本日ハートが沢山出現!!
今日は「Love」な日???
ハートの柄があるものが数枚、そして中央にはまるで結婚式を挙げているような、ドレスアップした男女のカップルが出現!!
「まるでこの二人を祝福しているような感じですね~。」とオーナー。
日に日に世界観が広がってゆきますね~。
カップルを祝うハートのモチーフに、飛行機からは飛行機雲ならぬ花が舞い降り、降りた先には家があって、近くにはこんもりした森もあり、パンダもいたり、雪の結晶がチラリと舞ったり…。
メルヘンですね~♪
あと4日でどう変化するのでしょうね~、楽しみです^^

残り後4日となりました。
参加型アートはまだまだ貼れますので、皆様のご参加お待ちいたしております!
あ、今更ですが、参加型アートはもちろん無料でご参加いただけます!
小さいお子様なども、保護者の方の責任の下でしたらご参加いただけます!(一応ハサミを使うので)
皆様のお越しをお待ちいたしております。

■ 5月30(水)~6月10(日) ※4日(月)・5日(火)はギャラリー休業日
<個展 Qualite 上質・白をテーマに・・・。>
【時間】 11:00~17:00
【場所】 ギャラリー有心(西武池袋線「小手指」駅徒歩5分)

※ 明日以降も、私は毎日在廊予定です。
12時にはギャラリーに居るようにします。
まれに、お昼時少し抜けることがあるかもしれませんが、すぐに戻ります。

※ ギャラリーでは平日はカフェ、ケーキセットやサラダパン、土日はランチが御座います。
関連記事

2012/06/06(水) 21 47:33 | 出展報告 | コメント 2

個展5日目

個展5日目無事終了いたしました。
お越し下さいました皆様、誠にありがとう御座いました。

実演コーナーで作業をしていると、お着物を来た女子二人がご来店。
作業中は裸眼か作業用の近視の度が弱いメガネをかけている私。
お二人がギャラリーの扉をくぐった時、視界がぼやけた印象で覚えているので、多分裸眼かメガネの度が弱かったのだと思います。
"おっ珍しい!お着物のお客様、ギャラリーのお得様かしら~?”と思った私。
私に向かってニコニコ笑顔で会釈をする二人。
ん???
ぎこちなく会釈をする私。

まてっ!!あ!!
と、心で驚いたと同時ぐらいに
「着物だから一瞬わからなかったよ~!!」
と、あきらかにテンションが上がる私。

昨年のデザフェスでご縁を感じる出会いがあった硝子作家の「ささな硝子」さんと、そのお友達の絵描きさん「木天寥亭matatabi-tei」さんでした~!!
先月のデザフェスに、ささなさんも出展していたのですが、残念ながらエリアが違いお会いできなかったんです。
そしたら、ブログを見てくれてお二人でお越し下さいました!
近くの航空公園でお茶会があり、それで着物だったんだそうです。

そして、またたびさんはささなさんと知り合った時に隣で絵を描いていた方だと後から話しが出て、「だからか!なんか見たことあるなと思ってたんだけど、余りにあの時と印象が違うから~。」と私。
デザフェスの時の姿しか知らないから、本当にびっくり!!
可愛い絵で、ご本人に話しそびれたのですが、確か背面ボードを借りて出展されてて、そのボードに即興で絵を書いていて、その絵がなんとも言えず独特で可愛くて、「捨てちゃうのもったいないなぁ~欲しいなぁ~。」と思ったのを覚えています。
で今、ささな硝子さんのブログで昨年のデザフェスの日記を検索したら彼女の絵が載ってました!
やぱり可愛い♪
去年ささなさんがお買い上げくださったリングとお揃いのリングをまたたびさんがお買い上げ!
仲良しさんなんですね~。
ありがとう御座いました。

今日はギャラリーのお得意様も多くいらっしゃり、お買い上げいただきました。
ありがとう御座いました。

さて、本日の参加型アート企画、進行状況は~。
120603個展アート企画6
こんな感じで~す♪
賑わってまいりました!!
細かい細工をする方、小さな余りも無駄にせず世界観を広げてくれた方、私と一緒に遊び気分で楽しんで参加してくださった方、偶然☆星型が出来たり、ハートが出来たり、はたまたパンダに見えたり!
楽しい切り絵が沢山ありました。
右上の飛行機から花が舞い散るちょっとメルヘンな世界も出現!

さぁ来週はどんな風に変化して行くのでしょうか~。
とても楽しみです^^

あっという間に、個展前半が終了いたしました。
ギャラリーは月・火とお休みで、来週水曜日からまた個展再開です!
来週も、皆様のお越しを作業しつつお待ちいたしております♪

■ 5月30(水)~6月10(日) ※4日(月)・5日(火)はギャラリー休業日
<個展 Qualite 上質・白をテーマに・・・。>
【時間】 11:00~17:00
【場所】 ギャラリー有心(西武池袋線「小手指」駅徒歩5分)

※ 明日以降も、私は毎日在廊予定です。
12時にはギャラリーに居るようにします。
まれに、お昼時少し抜けることがあるかもしれませんが、すぐに戻ります。

※ ギャラリーでは平日はカフェ、ケーキセットやサラダパン、土日はランチが御座います。

<おまけ>
実演コーナーはこんな感じ
120602個展実演コーナー
苦肉の策で木箱を利用し高さをだし、これまた簡易のすり板(作業場となる板)をセッティング!
この写真は、洋彫りタガネでリングに線彫りを施している時の物。
関連記事

2012/06/03(日) 23 41:01 | 出展報告 | コメント 0

個展4日目

個展4日目無事終了いたしました~。
お越し下さいました皆様誠にありがとう御座います。

さて、今日の参加型アート企画、進行状況は。
120602個展アート企画5
こんな感じ~。
おお!!ついに真ん中に!!
しかも放射状に動きのある模様で、周りの切り絵につながりが出そうな作品!
ん~日に日に変わってゆきますね♪
少し込み合ってきたので、今日は私も再度参加!
小さめに切った切り絵を、狭い区空間にぎゅっとつめて貼り付け。
貼る空間がなくなってきたときのヒントになるかしら~?

そして余談。
今朝起きて思いのほか晴れだったので、夏らしくエスニックな服装に着替え、足元は少しヒールの高いサボサンダルをはいて出発。
このサボサンダル、実は私の足の裏に大怪我をさせた代物。
裸足ではいて40分ぐらい歩いたら、足の裏前面に水ぶくれが出来、数日歩けず、歩けるようになった頃、脱皮のように皮が剥け、その後、私の足の裏はまるで赤ちゃんのようにプニプニに、しばらく裸足&ミュールで歩くことが出来ないほどやわな足の裏でした。
で、流石にそろそろいけるだろうと、そのサンダルを履いて行ったのです。
ギャラリーだし足に負担が無いし~と思って。
が!!しかし!!忘れていた!
家から駅まで約10分、途中乗り換え約15分、駅からギャラリーまで約5分…。
そう、計30分歩くんだって事を…。
ギャラリーに着いた頃足の裏はジンジン。
ギャラリー内ではほとんど動かないので大丈夫でしたが、帰宅後足の裏を見てみると…。
真っ赤っか、右足土踏まず付近に5円玉大の水ぶくれ、左足側面はあと少しで水ぶくれと言う感じ。
最近、作家友さんに「足の裏赤ちゃんじゃなくなった?」と聞かれたばかり、そして「もう大丈夫!!」と言ったばかり。。。

訂正!
やっぱり、私の足の裏はまだ赤ちゃんだった~!!
痛いの痛いの飛んでけ。。。

■ 5月30(水)~6月10(日) ※4日(月)・5日(火)はギャラリー休業日
<個展 Qualite 上質・白をテーマに・・・。>
【時間】 11:00~17:00
【場所】 ギャラリー有心(西武池袋線「小手指」駅徒歩5分)

※ 明日以降も、私は毎日在廊予定です。
12時にはギャラリーに居るようにします。
まれに、お昼時少し抜けることがあるかもしれませんが、すぐに戻ります。

※ ギャラリーでは平日はカフェ、ケーキセットやサラダパン、土日はランチが御座います。
関連記事

2012/06/02(土) 20 30:46 | 出展報告 | コメント 0

個展3日目

個展3日目無事終了いたしました!
お越し下さいました皆様誠にありがとう御座いました!!
今日も、夕方微熱が出た私、疲れが溜まっているのか?
しかし、風邪では絶対にない!!と自分の体に言い聞かせ中です。

本日は、先日とてもご縁を感じる出会いのあった方と再会!
お友達と一緒にいらしてくださいました!
ありがとう御座います。
さらにそのお友達は、以前有心さんがオープンした頃立ち寄ったことがあるそうで!!
またまたご縁を感じる出会いとなりました^^
人のつながりってこうして広がってゆくのですね~。
素敵な瞬間。

さて、本日の参加型アート企画、進行状況は。
120601個展アート企画4
こんな感じです~。
下には家が、上には飛行機が飛んでいます。
なんだか世界が出来上がってまいりましたね~。
切り絵の雲が浮かんでいる風景画のよう。
しかし、これぞ日本人!なんでしょうか?
遠慮の文化がここにも!!真ん中が開いてます。
ここがあいたまま終了するのか?
はたまたここも埋まってゆくのか?
まだ3日目、後7日の間にどんな風に変化するのでしょう~。
楽しみです♪

思い思いに好きに切って貼って、皆様のご参加、お待ちいたしております!!


■ 5月30(水)~6月10(日) ※4日(月)・5日(火)はギャラリー休業日
<個展 Qualite 上質・白をテーマに・・・。>
【時間】 11:00~17:00
【場所】 ギャラリー有心(西武池袋線「小手指」駅徒歩5分)

※ 明日以降も、私は毎日在廊予定です。
12時にはギャラリーに居るようにします。
まれに、お昼時少し抜けることがあるかもしれませんが、すぐに戻ります。

※ ギャラリーでは平日はカフェ、ケーキセットやサラダパン、土日はランチが御座います。
関連記事

2012/06/01(金) 20 57:16 | 出展報告 | コメント 0

個展2日目

個展二日目無事終了いたしました。
お越し下さいました皆様誠にありがとうございました。
午後、微熱が出てきてしまいボーっとした私でした。

今日は、リングのサイズオーダーを頂戴いたしました。
「会期中に出来ますか?」と早く手元にしたいご様子でしたが、流石に作業する時間がないので出来上がり次第ギャラリーに納品させて頂く事に致しました。
個展が終了しましたら、急ぎながらも丁寧に製作します。

さて、参加型アート企画、本日の進み具合は!
120531個展アート企画3
こんな感じで~す!!
皆様本当に個性的!
中には、その道のプロもご参加下さいました!!
ありがとう御座いました!!
また、とある方は「子供の頃やったわ~。こういうの始めると止まらないのよね~。」ととても楽しんでいただけたご様子でした。
一枚の紙、ハサミで切るだけ、なのにこんなにも個性的で一つとして同じものが無い、本当面白いですね~。
皆様の切り絵を拝見し、企画した私が一番楽しんでいるかも^^

明日は3日目、実演コーナーも整い少し作業もした今日、明日もギコギコ音を出しながら皆様のお越しをお待ちいたしております!

■ 5月30(水)~6月10(日) ※4日(月)・5日(火)はギャラリー休業日
<個展 Qualite 上質・白をテーマに・・・。>
【時間】 11:00~17:00
【場所】 ギャラリー有心(西武池袋線「小手指」駅徒歩5分)

※ 明日以降も、私は毎日在廊予定です。
12時にはギャラリーに居るようにします。
まれに、お昼時少し抜けることがあるかもしれませんが、すぐに戻ります。

※ ギャラリーでは平日はカフェ、ケーキセットやサラダパン、土日はランチが御座います。
関連記事

2012/06/01(金) 00 04:23 | 出展報告 | コメント 4

ようこそ

ブランド説明

Uhyako

Author:Uhyako
ハートモチーフアクセサリー
AtelierUhyako(あとりえうひゃこ)
制作・販売 江川知子(うひゃこ)

コンセプト~ときめきをあなたに~

ハートをモチーフにした、オリジナルデザインアクセサリーを制作販売しております。
シルバー彫金や粘土細工など、様々な素材や加工を用いた品々は、デザインから貴金属加工、石留や手彫り、その他全ての工程が制作者うひゃこの手仕事によるものです。
その為一点物も多く、身に着けて尚ときめきを感じて頂けるよう、細部に拘りを持った丁寧な手作りを心がけております。
出展案内はカテゴリ「出展予定」又は、月末月初頃に更新しております。
是非、実物をご覧になりにいらして下さい。
皆様のお越しをお待ちいたしております♪

カレンダー

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お問い合わせ

お買い上げ頂いた作品のお修理や出展案内のご希望、その他ご相談は、こちらのメールフォームよりお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブログ内検索

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ファッション・ブランド
262位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ジュエリー/アクセサリー
18位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Copyright ©AtelierUhyako うひゃこの日記 All Rights Reserved
まとめ Powered By FC2ブログアフィリエイト.