AtelierUhyako うひゃこの日記

アクセサリー作家としての活動や日々の出来事を綴ります。

9月の出展予定  

□屋外 ■室内

□ 9月23日(日)
アークヒルズMOTTAINAIてづくり市
【時間】 10:00~16:00
【場所】 アークヒルズ、カラヤン広場(東京メトロ南北線「六本木一丁目駅」3番出口・東京メトロ銀座線「溜池山王駅」13番出口、共に徒歩1分、他多数あり)

□ 9月29日(土)
府中の森アートマーケット
【時間】 12:00~17:00(雨天中止)
【場所】 府中の森芸術劇場噴水広場(京王線東府中駅北口徒歩6分)

□ 9月30日(日) 
あかぎマルシェ> 
【時間】 10:00~17:00 (雨天中止)
【場所】 赤城神社境内(東西線「神楽坂駅出口1」から徒歩1分、大江戸線「牛込神楽坂駅出口A3」から徒歩8分)



<<2012年 10月以降の出展予定>>

□ 10月6日(土)
八王子古本まつり手作りアート村
【時間】 10:00~18:00(雨天中止)
【場所】 八王子西放射線ユーロード横山町エリア(JR中央線「八王子」北口徒歩5分)

□ 10月7日(日)
<御茶ノ水アートピクニック>
※詳細は、決まり次第更新します。

■ 10月16日(火)~22日(月)
<第4回 隅田川ほとりクラフト作家16名展>
【時間】 11:00~18:30(最終日17:00まで)
【場所】 ルーサイトギャラリー(JR・都営浅草線「浅草橋」駅徒歩5分)
※ お買い上げの方にコーヒーのサービスが御座います。

□ 10月27日(土)
ハンドメイドマーケットINワカバウォーク
【時間】 10:00~18:00 (雨天決行)
【場所】 ワカバウォークイベント広場(東武東上線「若葉」駅東口徒歩1分・関越自動車道鶴ヶ島I.Cから約10分・他)
※ 当日¥1,000以上お買い上げのお客様、先着100名様にプレゼントが御座います!
   プレゼント内容は、当日出展している出展者からの提供品です♪

□ 10月28日(日)
只今申し込み中の為、決定次第、詳細の更新をいたします。

□ 11月3日(土)・4日(日)
アートムーチョIN八王子
【時間】 11:00~17:00(雨天中止)
【場所】 八王子西放射線ユーロード(JR中央線「八王子」北口徒歩1分)

関連記事
スポンサーサイト

category: 出展予定

tb: --   cm: 0

ハート椎茸  

2011年3月23日撮影
110323ハート椎茸
110323ハート椎茸2
裏表ではなく、2個ありました。
何の料理に使ったんだっけな~?
もう1年以上前の事、料理の記憶は無くなってしまいましたが、美味しかったのだけは憶えています(笑)
関連記事

category: ハートちゃん

tb: --   cm: 0

心のゆとりをもたらす日常(夕焼け空)  

7月31日の出来事。
120731夕焼け
あまりに綺麗だったので。

この夕焼けの写真を見て思い出した。
時にこんな日記も良いかなぁ?と。

最近時々言われます。

ある人からは「色々切羽詰ってる割に、気持ちのゆとりがあるよね。」と。
引越しして以来、似たような意味合いの言葉を、何人かに言われました。
私、苦労を顔に出さないタイプ。
幸せオーラ満載で、「悩みなんて何もないでしょう~!」と子供の頃から言われるタイプ。
でも親しくなった人には、少しずつ小出しで苦労話をします。
大抵、ひどく心配してくれます。
中には目に涙浮かべて、いや実際泣いてしまう方もいます。
でも、私は一緒にもらい泣きしても、笑っています。
そうして苦労を乗り越えてきたから。

そして先日、父が何気なく言いました。
「ここは穏やかで、気持ちにゆとりが出るな~。」と。
今私が住んでる場所の事です。

そして、はっ!と気が付いた!
今の私の置かれた状況、諸々実はかなり切羽詰ってるのに、本当、何故か焦っていない。
それは、今住んでるこの場所が、穏やかで落ち着ける場所だからなんだ!と。
気持ちのゆとり、心のゆとりが、無駄な焦りを消してくれてる。

本当に奇跡のように出合ったこの家。
亡くなったおばぁちゃんが導いてくれたんではないかと思ってしまうほど、家に入るさわやかな夜風、祭りの音、川のせせらぎ、田舎に比べると規模はどれも10分の1ほどですが、まるでおばぁちゃんの家に居る様な居心地の良さを感じる家。
大事に大事に、メンテナンスしながら住んでいこうと。
そして、確実に何かに守られていると感じるその感性は無くさないで生きようと。
そして、何事にも感謝の気持ちを忘れずに。

本当に不思議なほど、焦りのない穏やかな日々を過ごしています。

一歩一歩、ゆっくり。
時々あたふたする事も起きますが。
でもまた、一呼吸で一歩一歩。

まだまだ、人生の未熟者ですが。
何だか自分の歩き方が、少しだけわかってきた様な気がします。
関連記事

category: 日々のあれこれ

tb: --   cm: 0

所沢西武手作りクラフト展出展報告  

8月7日~13日までの1週間、所沢西武7階で開催された職人の技と手作りクラフト展に出展してきました!
120807所沢西武手作りクラフト展看板
120807所沢西武手作りクラフト展
今の所、唯一のデパート出展である所沢西武、最近は1月と8月の年に2回出展させてもらっています。
ベテランの出展者さんの多い会場で、私は様々な刺激を貰い、毎回教わる事も多く勉強になる会場です。
今回も、様々なジャンルの作家さん方にいろいろな角度でアドバイスを頂きました!
本当にありがたい事です。

お客様からも「こんなに手が込んでいるのに安い!」と嬉しいお言葉を頂いたり、男性のお客様のご自身様にとお目に留まったり、ふと「出会い」を感じて頂けたり、以前お買い上げ頂いた方々がお越しになられて、作品のその後のお話が聞けたりと、のんびりとした空間の中でも様々な出会い再会があり、嬉しい時間となりました。

お暑い中お越し頂き、お立ち寄りお買い上げ下さいました皆様、誠にありがとう御座いました。

今回の展示で今後の製作や展示の事など、お客様により楽しんで頂く為に色々新たなアイデアが浮かび、私の進むべき方向がまた少し見えて来た様に感じました。
私は亀の歩みなので、じれったく思われる方もいらっしゃるかも知れませんが、ゆっくり一歩一歩進んでまいりますので、どうぞ、今後もうひゃこの成長ぶりを見守る様に楽しんでいただけたら幸いで御座います^^
関連記事

category: 出展報告

tb: --   cm: 0

あかぎマルシェ出展報告  

所沢西武の出展も終わり、あかぎマルシェからの疲れもようやく取れ、ボチボチ普段の生活が出来るようになってきました♪
大変遅くなりましたが、やっとあかぎマルシェの出展報告です!

まず先に、この日は初夜市開催の記念すべき日!
私の作品は細かいし、夜は見えないだろうし、体力的にもキツイだろうし…とプチ予約?で参加表明していなかった夜市。。。
当日、やっぱり参加してしまいました~!!
友達の作家さんも道連れで。
楽しみにしていたカキ氷は食べ損ねましたが、初夜市に参加でき、良い経験となりました!

さて、一日を追ってご報告いたしましょう。
まず午前中、準備を始めてしばらくするとなにやらポツポツと、まさか雨?などと話しつつ、それでも準備を進めました。
数日前、出展用のテーブルがついに壊れ、結局、室内展示用に買った折りたたみテーブルを2台持って行き、棚無しの平置きでの展示にしてみました。
その結果。
120804あかぎマルシェ午前
作品全然目立たない…。
ハイこれ失敗の巻き。。。
近くで撮っても。
120804あかぎマルシェ午前(アップ)
これでは何が何だか…。
家で予習したときはこれだ!と思ったんですけどね。。。
お客様に余りご覧いただけない結果となりました。
(あ~ディスプレーって本当に難しい…。)

と愚痴はさておき。
ポツポツはどこかに行き、暑いほどの青空が見えたり、かと思いきや時々曇ったり、不安定な午前中でしたがお天気は大丈夫そうだな!とお昼ご飯を食べに行くと…。
蕎麦屋のおばちゃんが「雨降ってきたから~!」とお客さんに声をかけるではないですか!!
もう大慌て!!
(いつも私が居ない時に雨が降り出す気がする…。)
慌てて蕎麦をかっ込みブースに戻ると、スタッフの方が身を盾に作品を雨から守ってくれていました!
(あ~すみません、ビニール出していけばよかった。。。)
マルシェのスタッフさんは本当に親切な方々ばかりでありがたいことです。

で、午後はというと。
120804 あかぎマルシェ午後
ずっとこの調子…。
外すと雨が降る、かけると小降りになるので、私は半ば諦め、雨が止むまでずっとビニールをかけていました。
流石にこんな状態ではいつもの賑わいはありませんでしたが、時々雨の降る中お立ち寄りくださる方もいらして、悪条件の中作品をご覧頂き、本当にありがとう御座いました。

そして夕方、夜市が始まる時間が近づいて来ると、雨は止み、お客様も続々と現れ、なんだかこれで帰ってしまうのは勿体無い、と言うか消化不良みたいな感じで、どうするどうすると悩んでいるうちに、夜市も続けて参加する事になりました。
3ブース並んだ場所だったので、一人ぽつんと取り残される様だったら帰ろうと思って隣の作家友さんに相談したら、相当悩ませる結果に。。。
すみません、付き合ってくれてありがとう。
そして、そのお隣の作家さんも残り、3ブースでロウソクライトを点灯~!
120804 あかぎマルシェ夜市
120804あかぎマルシェ夜市(シルバー)
当たり前ですが日没後は暗く、このライトの灯だけでは作品は殆ど見えず、折角お立ち寄りいただいてもお勧めできない状態でしたが、この風景を写真に撮られるお客様や、カキ氷、焼きもろこし、と食を楽しむお客様、なんだかお祭りみたいで、出展しながら初の夜市(夜の屋外出展)を楽しむことができました♪

ただ、経験した結果、今後は夜市は不参加で^^;
さすがに作品が見えないですし、搬出のときも作品が落ちていないか不安でしたし、体力もヘロへろで、良い経験を思い出に、今後出展は日中のみで参ります^^

最後に、スタッフの皆様、朝早くから夜遅くまで、本当にお疲れ様でした!!
いつものスタッフの方々もいつもどおり明るく元気で、この日はスタッフに変身~!と終日ニコニコの楽しい笑顔で明るくお手伝いされていた作家友のひだまりの森さんも、本当に皆様の明るい笑顔と一生懸命頑張る姿は、体力のない私の気力を養ってくれるビタミンです!!
いつもいつも、本当にありがとう御座います^^
皆様を見習って、元気に明るく笑顔で出展頑張ります!!
関連記事

category: 出展報告

tb: --   cm: 0

イチゴのハート  

2011年3月9日撮影
110309イチゴハート
一年以上前の写真、ちょっと時期外れですがご紹介☆

イチゴには、良くあるのだと思います。
しかし、ヘタを取らずにかぶりついたり、包丁でヘタを取ったり、案外気がつかないもの。
何とはなしに、ヘタを手でちぎって食べようとしたその時。
可愛らしいハートが現れました♪
今見ると懐かしい~。
これ以来、たまにイチゴのヘタを手でちぎり形を確認してから食べてます。
綺麗なハートが出てきたら、何だかちょっと幸せなので♪
関連記事

category: ハートちゃん

tb: --   cm: 0

最終日の時間訂正  

すみません。
所沢西武、本日最終日、17時迄です。
訂正が遅くなり申し訳ございません。
関連記事

category: 未分類

tb: --   cm: 0

明日から13日まで、西武所沢店にて出展  

■ 8月7日(火)~13日(月)
<所沢西武手づくりクラフト展>
【時間】 10:00~20:00(最終日18:00閉場)
【場所】 所沢西武デパート7階、特別催事場(西武線「所沢」駅すぐ)

現在まだ、作品作りに追われています。

そして、昨日急遽入った10月の出展があり、その事務仕事もろもろが8月10日までとの事なので、作品作りをいったん中断、そちらをしていて、今もう、血反吐はく勢いで製作中です…。
実際、胃がキリキリと。。。
その出展は事情があり、いったんはお断りしていたのですが…。
何度断っても、どうしてもとのお誘いに、根負けしました…。
諸々のプレッシャー、更に何だか急な展開で、気持ちがアップアップです。。。
久々に訳もなく泣いてしまいました。。。
大丈夫なのだろうか?私…。
こちらの詳細はまた後日改めてお知らせ致しますね。

そんなプチパニック状態ですが、明日からの西武、頑張ります!
ちなみに最終日は、私の誕生日です^^
歳は、ゴホゴホッ、ここではシークレット!
お越しくださった方には、質問されれば答えま~す♪

暑い最中ですが、皆様、会いに来てください。
関連記事

category: お知らせ

tb: --   cm: 3

明日8月4日は、あかぎマルシェに出展  

毎日暑いですね~。
皆様、いかがお過ごしですか?
私はついに、2階のアトリエの暑さに耐えられず、冷房を使ってしまっています・・・。
数日前までエアコン無しで頑張ってたら、ワンコが夏ばてみたいになって具合悪るそうで。
でも気持ちだけエコ、28度、風量最小設定です♪

さて、明日は、あかぎマルシェです!
初めての試みで、夜も開催されます。
私の夜参加はまだ未定、体力次第ってところでしょうか。
でも、カキ氷他食べ物とか、夜ならではの出展(ロウソク)とか、ボサノバライブとか、楽しそうで心引かれる♪
赤木神社は、ほとんど日よけがない会場です。
更に、私のブースは、全く何も日除けがない直射日光ガンガンの場所!
なので先日、暑さ対策グッズ色々買っちゃいました♪
明日は幸い曇りの予報ですが、夏は夏、暑さが予想されますので、皆様も暑さ対策をなさった上でご来場ください。
水分補給もお忘れなく!

□ 8月4日(土) 
あかぎマルシェ> 
【時間】 10:00~17:00 (雨天中止)
【場所】 赤城神社境内(東西線「神楽坂駅出口1」から徒歩1分、大江戸線「牛込神楽坂駅出口A3」から徒歩8分)
※ この日は16:00~20:00の間、「夜市」が開催されます!
  私の参加は未定です。
  暗いと作品見えないかもしれないので、あと体力がどれほど残っているかにもよります。 
関連記事

category: お知らせ

tb: --   cm: 0