AtelierUhyako うひゃこの日記

アクセサリー作家としての活動や日々の出来事を綴ります。

あかぎマルシェ出展報告  

所沢西武の出展も終わり、あかぎマルシェからの疲れもようやく取れ、ボチボチ普段の生活が出来るようになってきました♪
大変遅くなりましたが、やっとあかぎマルシェの出展報告です!

まず先に、この日は初夜市開催の記念すべき日!
私の作品は細かいし、夜は見えないだろうし、体力的にもキツイだろうし…とプチ予約?で参加表明していなかった夜市。。。
当日、やっぱり参加してしまいました~!!
友達の作家さんも道連れで。
楽しみにしていたカキ氷は食べ損ねましたが、初夜市に参加でき、良い経験となりました!

さて、一日を追ってご報告いたしましょう。
まず午前中、準備を始めてしばらくするとなにやらポツポツと、まさか雨?などと話しつつ、それでも準備を進めました。
数日前、出展用のテーブルがついに壊れ、結局、室内展示用に買った折りたたみテーブルを2台持って行き、棚無しの平置きでの展示にしてみました。
その結果。
120804あかぎマルシェ午前
作品全然目立たない…。
ハイこれ失敗の巻き。。。
近くで撮っても。
120804あかぎマルシェ午前(アップ)
これでは何が何だか…。
家で予習したときはこれだ!と思ったんですけどね。。。
お客様に余りご覧いただけない結果となりました。
(あ~ディスプレーって本当に難しい…。)

と愚痴はさておき。
ポツポツはどこかに行き、暑いほどの青空が見えたり、かと思いきや時々曇ったり、不安定な午前中でしたがお天気は大丈夫そうだな!とお昼ご飯を食べに行くと…。
蕎麦屋のおばちゃんが「雨降ってきたから~!」とお客さんに声をかけるではないですか!!
もう大慌て!!
(いつも私が居ない時に雨が降り出す気がする…。)
慌てて蕎麦をかっ込みブースに戻ると、スタッフの方が身を盾に作品を雨から守ってくれていました!
(あ~すみません、ビニール出していけばよかった。。。)
マルシェのスタッフさんは本当に親切な方々ばかりでありがたいことです。

で、午後はというと。
120804 あかぎマルシェ午後
ずっとこの調子…。
外すと雨が降る、かけると小降りになるので、私は半ば諦め、雨が止むまでずっとビニールをかけていました。
流石にこんな状態ではいつもの賑わいはありませんでしたが、時々雨の降る中お立ち寄りくださる方もいらして、悪条件の中作品をご覧頂き、本当にありがとう御座いました。

そして夕方、夜市が始まる時間が近づいて来ると、雨は止み、お客様も続々と現れ、なんだかこれで帰ってしまうのは勿体無い、と言うか消化不良みたいな感じで、どうするどうすると悩んでいるうちに、夜市も続けて参加する事になりました。
3ブース並んだ場所だったので、一人ぽつんと取り残される様だったら帰ろうと思って隣の作家友さんに相談したら、相当悩ませる結果に。。。
すみません、付き合ってくれてありがとう。
そして、そのお隣の作家さんも残り、3ブースでロウソクライトを点灯~!
120804 あかぎマルシェ夜市
120804あかぎマルシェ夜市(シルバー)
当たり前ですが日没後は暗く、このライトの灯だけでは作品は殆ど見えず、折角お立ち寄りいただいてもお勧めできない状態でしたが、この風景を写真に撮られるお客様や、カキ氷、焼きもろこし、と食を楽しむお客様、なんだかお祭りみたいで、出展しながら初の夜市(夜の屋外出展)を楽しむことができました♪

ただ、経験した結果、今後は夜市は不参加で^^;
さすがに作品が見えないですし、搬出のときも作品が落ちていないか不安でしたし、体力もヘロへろで、良い経験を思い出に、今後出展は日中のみで参ります^^

最後に、スタッフの皆様、朝早くから夜遅くまで、本当にお疲れ様でした!!
いつものスタッフの方々もいつもどおり明るく元気で、この日はスタッフに変身~!と終日ニコニコの楽しい笑顔で明るくお手伝いされていた作家友のひだまりの森さんも、本当に皆様の明るい笑顔と一生懸命頑張る姿は、体力のない私の気力を養ってくれるビタミンです!!
いつもいつも、本当にありがとう御座います^^
皆様を見習って、元気に明るく笑顔で出展頑張ります!!
関連記事
スポンサーサイト

category: 出展報告

tb: --   cm: 0