ハートモチーフアクセサリーAtelierUhyako うひゃこの作家活動日記

アクセサリー作家としての活動や日々の出来事を綴ります。
Y  

11月の出展予定 

☆☆ はじめに注意事項 ☆☆
今年秋の「デザインフェスタ」は出展いたしません!!
のんびりしてたら、なんと!ブースが即日完売してしまいました><
なので、出展しないというより、出られなくなりました…。
毎年、春と秋2回出展していたので、出るものと思われていた方が数名いらっしゃったので、念のため「次回秋のデザインフェスタは出展しない」事を先にお知らせいたします。

□屋外 ■室内

□ 11月3日(土)・4日(日)
アートムーチョIN八王子
【時間】 11:00~17:00 (雨天中止)
【場所】 八王子西放射線ユーロード(JR中央線「八王子」北口徒歩1分)

□ 11月17日(土)
ミクスチャークリエイターズマーケット
【時間】 11:00~18:00 (雨天決行)
【場所】 西新井パサージオ1Fセンター広場(東武伊勢崎線 西新井駅 西口より徒歩1分)
※ 復活した「ミクスチャー!!」以前と会場が異なります!新会場は「西新井」です。会場をご確認の上お越しください。また、屋根付会場の為、雨天でも開催されます。

□ 11月18日(日)
府中の森アートマーケット
【時間】 11:00~16:00 (雨天中止)
【場所】 府中の森芸術劇場噴水広場(京王線「東府中」北口徒歩6分)

□ 11月23日(祝金)  ※出展先追加(11/10更新)
ハンドメイドマーケットINウニクス伊奈
【時間】 10:00~17:30 (雨天中止)
【場所】 ウニクス伊奈イベント広場(埼玉新都市交通伊奈線・ニューシャトル「羽貫」駅徒歩5分)

<<2012年12月以降の出展予定>>

□ 12月1日(土)
ハンドメイドマーケットINワカバウォーク
【時間】 10:00~17:00 (雨天決行)
【場所】 ワカバウォークATM前(東武東上線「若葉」駅東口徒歩1分・関越自動車道鶴ヶ島I.Cから約10分・他)
※ 会場はいつもの広場ではなく、ATM前のスペースになります。また、ブースをマンボウ☆no5さんとシェアしております。

□ 12月8日(土) 
あかぎマルシェ> 
【時間】 10:00~17:00 (小雨決行)
【場所】 赤城神社境内(東西線「神楽坂駅出口1」から徒歩1分、大江戸線「牛込神楽坂駅出口A3」から徒歩8分)

<<2013年1月以降の出展予定>>
□ 3月2日(土)
ハンドメイドマーケットINワカバウォーク
【時間】 10:00~17:00 (雨天決行)
【場所】 ワカバウォークイベント広場(東武東上線「若葉」駅東口徒歩1分・関越自動車道鶴ヶ島I.Cから約10分・他)

関連記事

2012/10/30(火) 19 50:20 | 出展予定 | コメント 0

ハンドメイドマーケットINワカバウォーク出展報告

10月27日(土)は、ハンドメイドマーケットIN若葉ウォークにて出展してきました。
121027ハンドメイドマーケットINワカバウォーク
沢山の方にお立ち寄りお買上頂き、過去の屋外出展で一番の大盛況となりました!
ほんの一瞬人だかりも出来た時もあり、今までのんびりムードの出展場所だったのでびっくりしするほど!!
全体的にはそれほど混雑した様子は無かったのですが、本物志向の大人の女性に多くご来店頂け、作品の拘りや良さをご納得して頂け、大変お気に召していただき、喜んでお買上いただけたご様子でした。
数名の方々に、「こう言うハンドメイドマーケットで、まさかシルバージュエリーが売ってると思わなかった~^^」と大変喜んで頂けました。
こうして、お客様との気さくな会話が楽しめるのも、屋外出展ならではの雰囲気です。
実は、携帯用の椅子を忘れたこの日、椅子なんか全く必要ないほど、沢山のお客様とお話をする事が出来、帰りには少々喉がかれているほどでした。
嬉しく程よい疲れと言った感じです。
お立ち寄り、お買上下さいました皆様、誠にありがとう御座いました♪

更にこの日は、会場でハロウィンの仮装行列が行われていて、子供達か数箇所にもうけられたお菓子ポイントで「トリックアトリート!!」と大きな声で元気よく練り歩いている姿が見られました^^
中には、本格的な仮装のクレオパトラの女の子が!!
と言っても多分高校生ぐらい?中学生かなぁ?もしかして大人???
身長がそれほど高くない人だったので、年齢不詳ですが、とっても美人さんで可愛らしく、ひときわ目立った素敵な仮装で、写真を撮りたいと思い、携帯片手に彼女が私のブースの前を来るのを待っていましたが、「あと少し!」と言うところで、仮装行列の人達が通路に現れ、さささーっとその行列に参加していってしまいました。
残念、可愛かったな~。。。
実は仮装とかとっても興味がある私(笑)
もっと若いときに、仮装が特別じゃない世の中になっていれば絶対していたに違いない!!(笑)
私の世代は、せいぜいロックスタイルを楽しんだぐらいで、それはそれで今の子からすると仮装のような物かもしれませんが^^;
「ん~私は何のキャラが似合うのだろう~」なんて想像したりして(笑)

そして今日、あかぎマルシェは残念ながら雨の為キャンセルしましたが、参加した友達の作家さんによれば10組ほどのブースで、こじんまりと開催していたそうです。
参加された皆様、スタッフの皆様、本当にお疲れ様でした。
私はと言うと、細々した事をしようとしていたのですが、昼食後ホッと気が抜けたのか急に悪寒と体がだるくなり、ちょっと一休みしようとベットに横になったら、なんと夜の9時まで寝てしまいました。
一休みのつもりだったので、寝巻きにもなっておらず、起きると寝汗がびっしょり、どうやら完全に風邪を引いて熱でも出ていたのか、ほぼ寝込んだ状態だったようです…。
最近、気が張っているのか、自分の体調が悪くなっている事に気が付きにくい気がします。
限界が来て倒れて、初めて体が弱っていた事に気づく感じ。。。
そういえば、若葉で出展中時々咳が出て、友達の出展者さんに「その咳心配だね~。」と気遣ってもらっていました。
「そうかぁ、やっぱりあの咳は風邪だったかぁ。。。」と、先ほど納得。
見た目に反して虚弱な私の体は、風邪は大敵!!
ひかないように、うつさないように、怪しいマスク姿の私が店頭に立つ日が増えるかもしれません(苦笑)
あ、でも、風邪を引いたら休めない会場はともかく、それ以外はキャンセルしますので、マスク=かぜっぴきと言う事はほぼ無く、うつりたくない予防の為なのでご安心を~♪
関連記事

2012/10/29(月) 01 02:46 | 出展報告 | コメント 2

本日のあかぎマルシェキャンセルしました。

本日出展予定でした、神楽坂のあかぎマルシェですが、天候が不安定のためキャンセルいたしました。
楽しみにされていた方、申し訳御座いません。

最近、晴天の好条件で出展出来ていないあかぎマルシェ、現地に向かうべく準備をし家を出たのですが、出た途端雨がポツポツと…、そして今、しっかり降っています。
出た途端の雨は大した雨ではなかったのですが、午後から降水確率60%、6時過ぎからは80%と、必ず降るという予報。
あ、でも、いつだったか、完全に降る予報で降らなかった事もあった気がしますが…。
今日は午後を待たずに降ってきました。

最近天気予報もあてになりません。
自分の感だけが頼りな気もします。
昨日の夜、お月様がぼんやり傘をかぶっていました。
なので、降るだろうと思っていました。
そしてやはり降ってきました。
また体調も、大丈夫と思っていたはずがはやり少々風邪気味で、夜微熱が出ていたのもあるので、今日は無理せず、諸々細々した事をする日にしたいと思います。
又次回出展時、今度こそ良い条件で安心して出展できますように願っています♪

あかぎマルシェ自体は、午前中集中で時間の許す限り開催しているそうです!
神楽坂の街全体のアートイベント、まち飛びフェスタも開催中です!
詳しくは、あかぎマルシェのHPまたはブログをご確認ください。
□ 10月28日(日) 
あかぎマルシェ> 
【時間】 10:00~17:00 (雨天中止)
【場所】 赤城神社境内(東西線「神楽坂駅出口1」から徒歩1分、大江戸線「牛込神楽坂駅出口A3」から徒歩8分)
関連記事

2012/10/28(日) 08 51:08 | お知らせ | コメント 0

今日・明日の出展

お知らせが遅くなって申し訳御座いません。
本日、明日と下記の会場にて出展いたします。
今日はワカバウォーク、お天気も持ちこたえるようですし、会場は屋根があるので万が一雨でも開催です。
しかし明日・・・。
あかぎマルシェまたまた雨予報です…。

□ 10月27日(土)
ハンドメイドマーケットINワカバウォーク
【時間】 10:00~17:30 (雨天決行)
【場所】 ワカバウォークイベント広場(東武東上線「若葉」駅東口徒歩1分・関越自動車道鶴ヶ島I.Cから約10分・他)
【出展内容】
シルバーアクセサリー&ジュエリー・天然石アクセサリー、共にほぼ全ての作品を展示いたします!
天然石アクセサリーのセールも開催いたします!
※ 当日¥1,000以上お買い上げのお客様、先着100名様にプレゼントが御座います!
   プレゼント内容は、当日出展している出展者からの提供品です♪

□ 10月28日(日) 
あかぎマルシェ> 
【時間】 10:00~17:00 (雨天中止)
【場所】 赤城神社境内(東西線「神楽坂駅出口1」から徒歩1分、大江戸線「牛込神楽坂駅出口A3」から徒歩8分)
【出展内容】
お天気次第ですが、シルバーアクセサリー&ジュエリーをメインに展示予定です。
天然石アクセサリーは展示するとしても少量で、セールは致しません。
また、余りにお天気が不安定な場合、石留めがされたジュエリー作品は、会場に持って行ってはおりますが、展示は控えるかもしれません。その際気になる作品がおありでしたら一声かけていただければ幸いです。

<余談>
ギャラリー出展の疲れが溜まっていたのか、木曜日辺りから数日、体が言う事聞いてくれませんでした。
しかしおととい、翌日に必要な書類作りに思った以上に時間がかかり徹夜、そのまま昨日イベントがらみの打ち合わせのようなものがあり外出、そして帰宅し食事をした後、気を失うように暖房&コタツ付けっ放しで居間の床で寝てしまっていました・・・。

気が付いたら朝の4時。
コタツに入ってなかったし・・・。
ワンコのクッションに頭乗っかってるし・・・。
本当に気を失ったのか???(苦笑)

部屋中暖かかったので風は引いていませんでしたが、今日明日で体力消耗するのがちょっと心配。
流石に、浅草橋までの8日間(前日搬入含め)の通い、往復に約2時間、毎日睡眠が3時間しか取れなかったのは、思った以上に体力を使ったみたいです。
会期中どうって事無かったし、翌日丸一日寝て休んだので疲れ取れたと思っていたんですけどね。
睡眠不足は数日した頃、どっと疲れがやってくるんですね。。。
不規則、睡眠不足は昔からなのですが、年々体が着いて来なくなってる気がします。
不規則に慣れた体なので、規則正しくするのが大変ですけど、せめて気を失うような寝かたをしないで済むよう、毎日きちんと眠る規則正しい生活を心がけないといけませんね。
関連記事

2012/10/27(土) 08 27:21 | お知らせ | コメント 0

「隅田川ほとりクラフト作家16名展」出展報告

10月16日(火)~22日(月)は、浅草橋の隅田川沿いにある、ルーサイトギャラリーでの「第4回隅田川ほとりクラフト作家16名展」に出展して来ました。
会期中、AtelierUhyakoをお目当てにお越し下さいました皆様、また、ふらりギャラリーを見つけお立ち寄り下さいました皆様、数ある出展数の中私のブースにお立ち寄りお買上くださいました皆様、誠にありがとう御座いました。
今回初めて参加させて頂いて、様々な出会いがありとても楽しい1週間でした。
お客様の中には、浅草橋を散策中に偶然ギャラリーを発見、ふらりお立ち寄りくださった外国の方、大阪の方など、普段の出展会場では中々出会えない関東近郊以外のお客様との出会があったり、出展者さんの中にも岡山や長野からいらしている方もいたり、また共通のお友達がいる出展者さんにもご挨拶ができ、今後の活動がまた一歩広がると良いなぁとワクワクしたり、いつもお世話になっている「あかぎマルシェ」に出展している作家さんのお友達の作家さんが参加されているとの情報がマルシェの主催者さんより入り、お二人ともご挨拶をさせていただき、もちろん関東近郊の出展者さん方とも素敵な出会いとなり、ほぼ東京と埼玉を活動範囲にしている私にとって、「さすが浅草橋!観光名所!」と思うと同時に、作家さんとの幅広い出会いがあり、「人」と言うとても大切な財産を頂いた出展会場でした。

さて、1週間どんな感じでAtelierUhyakoが展示を進めていったかと言うと。
初日は、シンプルと言えば聞こえが良いが、かなりこざっぱりな展示となっていました。
<初日ディスプレー>
121017ルーサイト初日ディスプレー
何故このようなさっぱりした展示にしたかというと、ルーサイトギャラリーが市丸姉さんと言う長唄で有名な方の終の棲家で歴史があり「格別寛ぎのある空間」との事だったので、普段の私の展示方法は会場の雰囲気に合わないのではないかと思い、初日はシンプルに何もデコレーションせず作品だけを見ていただくような展示を心かげたのでした。

しかし、余りに溶け込みすぎて・・・(苦笑)
さらに少々ライティングが暗くちょっと寂しい印象になってしまったので、少し前にデパートなどの室内展示用にと奮発して買った敷物など数点のディスプレー用品と、帰宅途中、秋葉原に立ち寄り購入したスポットライトを一個追加して展示をしなおし、イメージはヨーロッパのローズガーデン、かなりラブリーに大変身!
<2回目ディスプレー>
121017ルーサイト2日目ディスプレー①
121017ルーサイト2日目ディスプレー②

が!しかし!
ケースの中の硝子棚を下の段にデッティングしてしまった為、上からのぞいても細かな細工の多い私の作品は、下の方に飾られてしまうと、繊細な細工が見えず良さが伝わらない事が判明!!
更にライトもまだ足りなかったので、再び秋葉でライトを購入、高さを上げて、土曜日にやっとディスプレーが落ち着きました。
<最終ディスプレー>
121020ルーサイト展示③
121020ルーサイト展示③左
121020ルー際と展示③右

いやはや、ふ~っと言った感じです(苦笑)
建物はもちろん、使わせていただいている硝子ケースもギャラリーの物で、古い家具なので、万が一傷つけたりしたら弁償物、もちろん普段から借り物の什器は大切に扱っていますが、特別高価な物を扱うように大切に大切に別の意味で緊張して様子を見ながらのディスプレーで、とても良い経験となりました。
少しずつですが、室内出展が増えつつあるので、与えられた什器の中で応用の利く展示方法も今後の課題としていかねばなぁと、作品作りとは又別の脳みそフル回転!(笑)

そうそう「格別の寛ぎ」とは?
1階は所狭しと展示がされていたので、寛ぎ空間は目立ちませんでしたが、それでも庭木や黒猫が来たり時に日差しが心地よく、2階に上がると、手前は展示、奥には窓際にセットされたテーブルと椅子、更に木製のテラスがあり、そこに出ると隅田川が目の前、船が行きかい、右には橋と総武線、左にはスカイツリー、新旧の下町を楽しめる特等席が!!
そして私は、そこで毎日景色を見てそよそよと吹く風をあびながらお弁当をひろげてお昼を頂いていました。
まさに「寛ぎ」の時間。
「昔、橋がまだ鉄骨じゃなかった時代、ビルもなくて、もちろんスカイツリーもなくて、きっと柳の木とかあって、ポンポン煙を吐く船とか通って、屋形船の赤いちょうちんが光って、市丸姉さんが夏なんぞ浴衣着て夜風に当たりながらうちわと蚊取り線香で、風鈴なんか鳴っちゃって・・・」と、私の妄想はタイムスリップしていました(笑)
いまや現代的な景色なのに、そんな空想をさせるのは、はやり建物の持つ不思議な力でしょうか?
<橋の下に現代的な船が通る>
121019ルーサイトテラス右、橋と船
この橋の上を総武線が走ります。
奥には首都高でしょうか?

<まさに現代、スカイツリーの夜景>
121020ルーサイトテラス左、スカイツリー夜景
ズームなのでボケていますが、ライティングがクルクル回ってSFチックでした。

<昔の職人技が光る、1階の襖の取っ手>(取っ手と言うのか?)
松ぼっくり
121019ルーサイト襖、松ぼっくり
121019ルーサイト襖、松ぼっくりアップ

121019ルーサイト襖、梅
この柄を発見した作家達は、春夏秋冬ではないかとあちこち探すも他が見つからず、一人の作家さんが、「松竹梅じゃない?」と言うのでギャラリーの方にお聞きすると、「外してしまった襖の取っ手が、確か竹で出来ていた気がする?」と!
展示によっては、襖を持参する作家さんもいるそうで、その竹の襖は普段から外されているそうです。
粋な職人の遊び心ですね♪
この建物目当てに遊びに来られる方もいらっしゃる様で、あちらこちら写真を撮っていたお客様もいらっしゃいました。

建物目当てにと言えば、あかぎマルシェの主催者さんが、以前ルーサイトギャラリーのカフェにいらした事があり、ギャラリーの雰囲気もご存知で、今回私が出展していると言う事を、ブログで宣伝してくださいました!
宣伝ありがとう御座いました!!
あかぎマルシェは、今週末の27日(土)・28日(土)そして来週11月3日(土)と、2週にわたって連続開催があります!!
私は28日(日)のみ出展予定です!
また後日、詳細などお知らせ日記をアップいたしますが、気になった方は一足先に、あかぎマルシェのHPをご覧ください。
街じゅうがアートに染まる!神楽坂まちとびフェスタと同時開催!!
皆様、是非遊びにいらしてください!!

なんて宣伝を挟み込んでしまいましたが(笑)
まったりのんびり、素晴らしい人との出会い、時を越えた寛ぎのひと時、趣のある空間、なんだか普段の展示とは全く違い、特別な経験となりました。

さあ~て今週末からは、またお外で出稼ぎ(笑)
うひゃうひゃ笑ってお喋りして、お客様にもニコニコ笑顔で楽しい時間を過ごして頂ける様、頑張って出展します!!

あっ、今回私、お喋りが過ぎると何度となく指導を受けてしまいました^^;
場所をわきまえず、ついいつもの感じでペチャクチャと・・・、でも楽しかったです♪

最後に、今回の展示の関係者の皆様、搬入含め8日間、未熟な私に笑顔で優しく接して頂き、時に厳しく指導もされつつ、色々と教えていただき、とても勉強になる8日間でした。
8日間お世話になりました。
ありがとう御座いました♪
関連記事

2012/10/24(水) 15 40:43 | 出展報告 | コメント 0

ルーサイトギャラリー開催中!

浅草橋のルーサイトギャラリーでの、隅田川ほとりクラフト16名展、只今開催中です!!
昨日が初日、今日が二日目でした。
昨日今日とお友達が見に来てくれました!
差し入れやお買上して頂いて、誠にありがとう御座います♪
初日は外国人のご夫婦もふらりギャラリーに立ち寄られ、くまなくじっくりご覧になっていかれました。
言葉がわからない私はあたふた、英語が喋れる作家さんに助けてもらいました(苦笑)
お二人は道を散策していて、偶然見つけて立ち寄ったらしく、さすが浅草橋!、外国人が観光に来てる町なんだ~と実感する瞬間でした。

今日は30分早めに会場入り、ディスプレーを変更しました!
初日のディスプレーをSDからPCに取り込めなかったので、再度撮りなおしをしようと思っていたのですが、すっかり忘れ帰宅、仕方がないので携帯からPCにメールしました^^;
その初日のディスプレーがこちら
121017ルーサイト初日ディスプレー
建物も古く、硝子ケースも骨董家具との話を聞いていたので、普段の白を基調としたディスプレーはそぐわないかもしれないと思い、什器を殆ど持っていかずに、シンプルに硝子板の上に並べて展示しておりました。
手前には小テーブルが、これも使い込まれたテーブルで、写真には作品が載っていませんが、この後ここにも作品を置くようにとアドバイスされ、硝子棚の上においていた作品を少し移動させました。
しかし、やっぱりちょっと地味、と言うか私の作品のイメージが伝わりきらないので、今日新たなディスプレーに変えたのでした♪
それがこれ。
121017ルーサイト2日目ディスプレー①
ピンクのバラ柄の敷物に、オレンジ&クリームイエローにレースが施された物を敷き、白い板、白い額、白い花、白いボディーでディスプレー。
手前のテーブルにも、いつもマルシェやアートマーケットなどで使っている、黒いバラ柄の布を敷き、白い額で少しだけ立体感を出し演出♪
ライトもつけて、硝子ケースアップはこんな感じ。
121017ルーサイト2日目ディスプレー②
少し、いや大分ラブリーになりました。
イメージとしては、イングリッシュガーデンのイメージです。
前々からこのイメージはあって、室内での出展の際はこんな感じでシルバーを展示したかったのですが、思うような敷物が見つからず、あっても滅茶苦茶高かったりで、実現がなかなか叶いませんでしたが、先日デパートでこの生地を見つけ思い切って奮発!!納得のいくものに出会ったので、いつか使えるだろうと買っていたのでした~!
思ったより早く使う機会が出来、イメージ通りにディスプレーも出来、大満足^^
今後の私の作風を予感させるディスプレーに仕上がりましたので、雰囲気丸ごとじっくりご覧になりにいらしてください♪

あ、でも、ちょっとこのディスプレー、やはり建物の雰囲気には少々浮いてしまったかも?(苦笑)
建物はもちろん日本建築、職人の遊び心や技がふんだんです。
建物に興味のある方も、是非至るところに職人技が見れますので、どうぞごゆっくり1階2階と隅々ご覧になりにいらしてください。

開催は22日(月)までです。
皆様のお越しをお待ちしております^^

■ 10月16日(火)~22日(月)
<第4回 隅田川ほとりクラフト作家16名展>
【時間】 11:00~18:30(最終日17:00まで)
【場所】 ルーサイトギャラリー(JR・都営浅草線「浅草橋」駅徒歩5分)
【出展内容】 シルバー作品のみ展示します。天然石とメッキ素材のアクセサリーは展示しておりません。
※ お買い上げの方にコーヒーのサービスが御座います。

120920第4回隅田川ほとりクラフト作家16名展DM表

120920第4回隅田川ほとりクラフト作家16名展DM裏

関連記事

2012/10/17(水) 22 14:32 | お知らせ | コメント 0

明日からルーサイトギャラリー、本日搬入完了!

明日から、ルーサイトギャラリーでの16人のクラフト展が始まります。
本日搬入を済ませてきました。

思っていたほど大きなお屋敷ではなく、小民家と言うほど古くも感じず、小さな庭には様々な木が植わっており、今はキンモクセイと山牡丹が咲き、2階のテラスからは、隅田川の涼しい爽やかな風が吹き込み、左手にはスカイツリーが拝める!!(しかも結構大きい)
なんだか、ほのぼの。
時がゆっくり流れる空間、と言った感じです。

展示は、ギャラリーの1階2階全てを使って、皆さんの作品が展示されています。
私は1階、ギャラリーを入って廊下の突き当たり、右側の部屋に居ます!
シルバー作品のみの展示になりますので、少々作品数が少なめですが、素敵なギャラリーと聞いていたので、あえて沢山のディスプレー什器は使わず、布も使わず、シンプルに、そのまま展示してみました。
その結果、ちょっと馴染み過ぎ(笑)
開催中にちょこちょこ変えてみようかなぁと思っています。

と、そんなディスプレーやギャラリーの外観など、ブログに載せようと数枚写真を取ったのですが…。
なぜか携帯の保存がおかしな事に・・・。
SDカードのカメラファイルに保存するよう設定してあるのですが、なぜかSDカードに保存されておらず、本体に保存されていました。
そして携帯に保存されたその写真をSDに移動しようとすると、SDのメインファイルにしか移動できず、PCに取り込もうとしたら、画像が検出されず…。
どうやら、SDに入っていても「カメラ」と言う名のファイルに無いと、PCに取り込めないようなのです。

しかし、な~ぜ~に~!こんなことが起きたのか、摩訶不思議???

古い建物、拒否したんですかね~ブログに載るの(苦笑)

そんなちょっとミステリアスな出来事から始まった、ルーサイトギャラリーでの展示、明日から1週間来週の月曜日まで、毎日在廊しておりますので、ご都合の良いときにいつでもお越しくださいませ!
皆様のお越しを、お待ちいたしております^^

■ 10月16日(火)~22日(月)
<第4回 隅田川ほとりクラフト作家16名展>
【時間】 11:00~18:30(最終日17:00まで)
【場所】 ルーサイトギャラリー(JR・都営浅草線「浅草橋」駅徒歩5分)
【出展内容】 シルバー作品のみ展示します。天然石とメッキ素材のアクセサリーは展示しておりません。
※ お買い上げの方にコーヒーのサービスが御座います。

120920第4回隅田川ほとりクラフト作家16名展DM表

120920第4回隅田川ほとりクラフト作家16名展DM裏

関連記事

2012/10/15(月) 20 18:26 | お知らせ | コメント 0

やはり1個で精一杯だった・・・。

3個作る!!

と断言しましたが、やはり無謀でした・・・。

一個が精一杯。。。

只今18:00過ぎ。
予想以上に、形成?成形?&磨き上げに時間がかかってしまいました。
昨日のロー付け終了段階から後は、一個に集中して製作し始めましたが、現在、石留め前の磨き上げが一個出来上がり、石留めをする準備のヤニに留め、ヤニが冷めるのを待っている状態です。
1210141クロスヤ二台
写真中央下が、磨き終え石留め準備の土台、上両サイドは要らないところをカットしただけ、形成、磨きに入っていない土台。
晩御飯のしたくして食べ終わったら、夜静かに集中できる時間帯に、石留めをします!
まずはやはり、このクロスのデザインをする最初に選んでいたブルーの石、ブルートパーズを石留めする予定です。
最後の最後、この石留めは彫りながら留めてゆくので、彫ってしまったら最後、完全に失敗の許されない(やり直しのきかない)作業です。
どうか今までの苦労(土台となるシルバー部分の製作)が無駄にならないよう、時間は無いですが焦らず慎重に、丁寧かつ良い仕事が出来ますように!
関連記事

2012/10/14(日) 18 21:13 | 作家活動のあれこれ | コメント 0

クロスここまで出来た!

現在20:45、ようやっと、全てのパーツをロー付けし終わりました。

しかし、まだ痛々しい姿・・・。
121013クロスロー付け終了
エレガントとは程遠い、何だか見てると海賊っぽい姿です。
これから、余分なところを切り取り、形を整え、エレガントな姿に生まれ変わります!

この1週間、毎日作業で頑張っていますが、なかなか前に進みません。
なぜなら写真のとおり、どうせなら3種類、ブルートパーズ、ペリドット、ホワイトトパーズ、を全て作って、ギャラリー展示に持ってゆきたい!と。
選んでいただく楽しみを、少しでもお客様に!と。
3個製作中なのです。

でもそれ、無謀だったかも・・・。
ちょいと、頚椎ヘルニアが悪さをし始めました。
でも頑張る!
ここまで出来たら、あと少し!

と言っても、形成、磨き、石留め、どれも気を抜けない作業です。
集中力の限界に挑戦!
人は限界を超えると成長するのだ!!

なんだか変なテンションで、すみません。
関連記事

2012/10/13(土) 20 59:54 | 作家活動のあれこれ | コメント 0

クロスペンダント、リニューアル!!

今年の個展で完売した、定番作品のクロスペンダント、只今リニューアルに向けて製作中です!!
ちなみに写真はこれ、個展のときのDMです。
120523有心個展DM写真のみ

この作品、個展までは型を取って製作していました。
鋳造と言う技術を使い製作する方法です。
シルバーで基となる原型を作り、その原型を基に同じ物を幾つも作る為の型を作り、その型にワックスを流し込んでワックスの原型を作り、ワックスの原型を石膏で固め、中のワックスを溶かし出し、あいた型にシルバーを流し込み、石膏を壊すとシルバーの原型とほぼ同じ物が出来上がってる、と言うもの。
ほぼと言うのは、幾つかの工程を経る段階で、縮みが生じ少し小さくなるのです。
そして、この鋳造作業には大きな機械が幾つも必要なので、私は専門業者に出すシルバーの原型作りと、頼み出来上がってきた鋳造品のバリ(餃子の羽みたいなのの小さいのが至る所についている)を取って磨き上げ、そこに石留めをする、と言う製作をしていました。
もちろん磨きは全て手作業、機械は一切使いません。
ガラガラするだけで綺麗になる機械も世の中にはあるけれど、リューターで磨いてしまう方法もあるけれど、私は時代遅れな、キサゲとヘラと言う手磨きの道具を使っての作業です。
石留めも、自分で行います。

しかし今書いたように、出来上がった物は、大本の原型より少々の縮みが出るわけですが、中には品物にならないほど歪んでいたり、磨く段階で「す」(毛穴みたいな穴)が出たり、ロスもあり、けして良い方法とは言い切れないと、経験しました。
そこで、鋳造した作品が完売した暁には、シルバーの板を切り出し作る完全な手作りに切り替え、そしてサイズも少しリニューアルして、更に素敵で存在感のある作品にしてゆきたいと思っていたのです。

そして今年の個展で最後の一個がお嫁に行き、完売と成りました。

個展が終わったのが6月なので、何をのんびりしていたのだ!と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、そこは私の拘りが、大した違いではないのですが、私にとっては大きな違いとなる拘りがあり、頭の中で構想を練ってはいましたが、なかなか実行に移りませんでした。
そして、先日やっと頭の中で納得が行ったので、リニューアル作品として製作を開始いたしました!!

なのでもちろん!製図から書き直しです!!
121009クロス製図

製図だけで、約8時間かかってしまいました…。

でも、ここで妥協やいい加減な事をしたら、後々大変、人間の手作業、ちょっと前にも書きましたが、私はまだまだ職人の域には達していないので、0.何ミリを正確にドンピシャ同じ物を作る技術はありません。(将来出来るようになりたいけど)
なので、製作工程で起きる0.0何ミリのズレが大きなズレ(と言っても0・何ミリですが)を生んでしまう、その為製図の段階で出来る限り正確にする必要があります。
ただし、この製図も手作業です。
キャドとか無いので、機械に判断されたら完璧な左右対称にはなっていない、きっと。
0.0何ミリの左右の違いはあるかもしれない。
しかし、そのズレが極力無いように、しつこいぐらいにチェックして、やっと出来上がった製図です。

さて、ここからシルバーと格闘するわけですが、その段階で大きなズレが出ず、製図に出来る限り正確な作品を作るように、慎重かつ丁寧に、これから晩御飯食べてその後、製作を進めてゆきます!

ルーサイトギャラりーでお披露目できる事を目標に!!
関連記事

2012/10/09(火) 19 58:31 | 作家活動のあれこれ | コメント 0

御茶ノ水アートバザール出展報告(写真追加)

※すみません写真を添付してなかったので、展示風景を下の方に添付しました。(10月9日)

初めに長文です。
ほぼ、当日の開催に至るまでのいきさつです。

10月7日は、御茶ノ水アートピクニック内イベント、御茶ノ水アートバザールに出展でした。
朝からバタバタと強い雨、止みそうかなぁ~と思い、出ようとすると又強くなる、そんな雨でしたが中止のお知らせは一向に来ない、なのでバザールのHPを見ると、開催決定のゴーサインが出ている・・・。
それを見てすぐ、私もブログにバザール開催、私も向かう準備中とのお知らせを出しました。

でもでも、会場は屋外、しかもテントがないんです!!
HPでは、昼から晴れるという予報を信じてなのか、開催を少し遅らせるかもしれないとも書いてあり、しかし何時から開催するのかは書いてない曖昧なお知らせ。
さ~て困りました。
私は会場まで遠い、なので会場のお天気はさっぱりわかりません。
行くべきかキャンセルか…、はたまた企画に連絡を取り確認か・・・。

私の選択は、出展予定の友達の作家さんに連絡する!でした(笑)
そして、会場から比較的近い彼女達の家の辺りも雨が止まずにずっと降っていて、止むのを待っている、様子を見ている、といった情報が得られました。
そう、待機状態はどこも同じだったのです。
会場方面がそんな状態では、“行っても雨が止まないかも?”そう思うとなかなか腰が上がらず、外を眺めては「ふぅ」とため息、出るに出られず、諦めかけたその時、そろそろ出ないと開催時刻の10:00に間に合わなくる8時頃、主催者さんからの連絡が入り、「今まだ小雨が降っているが、昼から晴れとの予報なので12時からの開催にする。しかし出展するかどうかは出展者の判断に任せる。」と言われました。

さ~益々困った。
なぜなら、最近の私、出展かキャンセルか、判断を誤る事が多いから…。
前日は、午後から雨予報でキャンセルしたら、夜まで降らない晴れ間も見える良いお天気となり若干後悔(折角の晴れ、勿体無いと買い物をしにいったら、ブログにも書いた欲しかった収納ファイルが必要数買えて満足ではありましたが)その前の週もキャンセル、更にその前の週もキャンセル、とお天気に泣かされてのキャンセルとは言え、キャンセル続きでなんだかもう、“キャンセル嫌”とジレンマにも陥り、駄目で元々、半ば覚悟を決め、“駄目だったら友達の作家さんとお茶する為に行ったと思おう!”と、一瞬小雨になった隙を見て出発しました!!

そして、12時に現地に到着。

が!!!

雨、雨、雨。
霧雨のような、止む気配の無い、雨。
私の移動中、天気予報は「12時から晴れ」が「14時から晴れ」に変わったそうで、晴れ次第開催と受付で言われ、その場で待機することに…。
ですが思わず受付の人に「14時からって、準備に1時間、終了16時じゃ、実際1時間しか出来ないですね…。」と本音をぶつけてしまいました。

そして、来るだろうと期待していた友達の作家さんは・・・。

誰も来ていない!!!

“嫌~!!!ここまで来て、誰にも会えず、話も出来ず、出展も出来ず、トボトボと一人また大荷物を抱え家に帰らなければ行けないのか!!!そんなの嫌~!!!”と、心の叫び。
そして、またまた、判断を誤ったかと、本気で落ち込む私・・・。
もう本当にショックで、帰ろうかどうしようか迷っていると、出展料を無しにするかどうか、受付で話し合われ始めたのです!!
それが耳に入り“おお!!”と一瞬喜んだけれど、時は12時半、まだ止みそうにない雨、もし予報が正確だとして・・・。
受付でぼやいた現実が頭をよぎる・・・。
その1時間の為に荷物を広げ、いつ又降ってくるかわからない雨に緊張しながら出展し、すぐ又荷物をしまうのか…と。
すると、そのボヤキがちょっとだけ役に立ったか、受付の人が「14時開催で16時終了では、準備の時間があるから出来て1時間だと、出展者さんが言っていた」と話題に出してくれたのです!
そしてその結果、30分の延長が決定しました!!
30分…出来れば17時迄、と言いたいところでしたが、でも暗くなってしまうだろうし、30分でも延長してもらえれば、“準備を急げば、数人でも作品を見ていただける!”と、出展に向けて気持ちが前向きになったのです。
そして受付では、「今後連絡が来た作家さんには中止の案内をする。」と決定したようす。
“なんと!!それではもし友達の作家さんが受付に連絡したら来ないじゃないか!!”と、私の独りぼっちは嫌~!!が再び頭をよぎり、慌てて友達作家さんに、お得な情報を流す(笑)
しかし、その情報と入れ違いで、彼女達の家付近の雨が止んでいたようで、会場に向かい始めていたそうなのです!!
嬉しいかな「向かうよ~」メールが!!
今、その時の喜びを思い出して、♪一人じゃないって~素敵な事ね~♪と、ちょっと古い脳内音楽が(笑)
丁度そのメールが来た頃、現地でも雨が止み、開催の準備がスタート、1時45分!販売開始!となり、ブログにて開催中&開催時間延長のお知らせを致しました。
展示風景
121007御茶ノ水アートピクニック

雨が止んだからか、今まで殆ど人通りが無かった会場に歩く人が増え、恒例の絵画発表も路上でされ(アートピクニックで写生大会が行われていてその発表会場も同じ路上の向かい側で行われるのです。)そこにはいつも通り人だかりが出来、歩く人が狭くて歩けないほどとなり、それが終わると再び、歩く人が足を止め私達の展示を見てくれて、と3時間弱と短い時間では御座いましたが、楽しく素敵な時間となりました!
お立ち寄りお買上下さいました皆様、誠にありがとう御座いました。
初お披露目となった新作は手に取る方が数名いらっしゃり、早速気に入っていただけてお買上いただけたり、長い私の話を聞いて下さったり、「楽しかった」「ふと目に入った」と喜んで頂けたり、すばらしい3時間でした。

それに、珍しい事もあったんです。
私の名前は「知子(ともこ)」ですが、その全く同じ字で読み方も一緒の「知子さん」というお客様と、親友が「知子さん」と言うお客様に出会ったんです!
これをご縁と言わずなんでしょう!なんておおげさですか?

だってね、「ともこ」と言う名前は石を投げれば当たる名前と言われた事があるほど多い名前で、クラスメイトにも「ともこ」さんが多かったし、母親が子供を「ともこ~」と呼んでたり、友達同士の会話で「ともこがさ~」と話題にされていたり、電車、駅、デパート、とにかく人ごみでちょくちょく聞く名で、多分人ごみで大声で「ともこ~!!」と叫べば、4・5人は振り返るんじゃないか?と思うぐらい(時々やってみたくなる衝動が…)多い名前。
けれど、様々な漢字があり、一番多いのは多分「智子」2番目は「朋子」、「友子」「倫子」さんも会った事がある、「朝子」これを「ともこ」と読むとは知らずお客様に教えていただいて初めて知ったけど、変換すると「具子」これも「ともこ」ならしい。(この具子さんは会った事がないけれど。)
しかし意外と「知子」は少なく、漢字が同じでも読み方が「ちこ」さんだったり、実は全く同じ「知子」さんは過去一人しか知らないんです!!
そんな人生だったのに一日で、知子さんご本人に出会ったあと、親友が知子さんと言うお二人のお客様に出会いました。
何でしょうこの感覚。
最近不思議な事、『起きる事には全て意味がある!』と思わされる事が余りに多く、その瞬間は驚きだったり感動だったり、悲しみだったり喜びだったり様々な感情ですが、時間が経ち考えると、やはりその出来事は全てその後に意味があり、“今まで何をボーっと生きてきたのか?”と思い知らされたり、ん~っとうなるほど“やっぱりこう言う意味があったか!”と思ったり、どんな些細な出来事も全てその先の自分にとって意味のあることなんだと実感していた矢先の出来事だったので、なんだか、これにも意味があるような気がしてなりません。
「同じ名前だったからって何?」と思われる方も多いとは思いますが、私にとってそれほど衝撃のある驚きの出会いで御座いました。

と、ちょっと出展報告と言うより、ほぼ私の感情丸出し日記になってしまいましたが(苦笑)
出展中は雨にも降られず、帰りも降られず、開催するまではどうなる事かと思いましたが、頑張って出展してよかったと言う結果に終わりました。

そして、久々の出展後の長い長いトークタイム。
友達の出展者さんとお話をして、帰宅はなんと12時過ぎておりました。
長話は楽しいけれど、ちょっと疲れたみたいで、今日はお寝坊してしまいました(苦笑)

今週の出展はありませんが、明日からは来週のルーサイトギャラリーでのグループ展に向けて、作品制作の追い込みに入ります。
友達の作家さんとも話して笑っていたのですが、「健全な引きこもり」になるわけです(笑)
ほぼ一歩も外に出ず、一日家で作業をする日々になる事でしょう。
カッコよく言えば「かんづめ」ってやつですかね。
その為、今日買い物を済ませました。
そして、少しでも多くの作品をもって展示に参加できるよう頑張りたいと思います!

長い長い日記で御座いましたが、最後までお付き合いくださいましてありがとう御座いました。
そして、開催時間が短くなったのに来てくれた、出展者の作家友さん達、本当に嬉しかったです。
ありがとう御座いました!
関連記事

2012/10/09(火) 01 16:43 | 出展報告 | コメント 2

開催中!!

只今1時45分、やっと開催です!
4時半迄延長になりました~。
お越しくださいませ~!!
関連記事

2012/10/07(日) 13 47:12 | 未分類 | コメント 0

本日の開催時間の変更

御茶ノ水アートバザール主催者さんから連絡が入りました。
開始時間を遅らせ、12:00~16:00に開催するとの事です。
関連記事

2012/10/07(日) 09 44:55 | お知らせ | コメント 0

本日開催!!

只今、私の地域はまだ雨が降っておりますが、本日の御茶ノ水アートマーケット、HPを確認いたしましたところ、下記のように発表がされております!

2012年10月7日(日)、
本日のお茶の水アートバザールは予定通り開催致します。スタート時間を少し遅らせる可能性があります。雨天の対策のご準備だけ宜しくお願い致します。

と言う事で、私もこれから向かう準備をします!!
今は雨だけど午後からは晴れる予報なので、予報が当たっていますように!!
昨日みたいに、判断ミスってことの無いように!

□ 10月7日(日)
<御茶ノ水アートバザール>
【時間】 10:00~16:00 (雨天中止)
【場所】 御茶ノ水駅前茗溪通り商店街(JR御茶ノ水駅徒歩すぐ、東京メトロ新御茶ノ水駅徒歩2分)
【出展内容】
天然石アクセサリーをメインに、シルバーアクセサリー(石留め無し)と新作を展示いたします。
天然石アクセサリーはセールを致します。
シルバージュエリー(石留めあり)に関しましては、時々ビル風が吹く事に加え本日の天候が不安定なので、様子を見つつ展示したいと思います。
作品は持って行っていますので、ジュエリー作品が出ていなかった場合、声をかけていただければお出しする事は可能です。

※天然石アクセサリー(天然石とメッキ素材で作った作品)は、現在あるだけで今後製作の予定は御座いません。なくなり次第終了ですので、この機会に是非!!
関連記事

2012/10/07(日) 07 31:15 | お知らせ | コメント 0

本日の出展キャンセルしました

お知らせが遅くなりすみません。
本日出展予定でした八王子古本まつり手作りアート村ですが、主催者さんからのメールで、「朝に天気予報が変更、午後より降水確率50%になった為、キャンセル自由です」と連絡があり、キャンセルする事にしました。

しかし今現在、こちらは晴れてよいお天気です。
天気予報を見ましたら確かに午後から雨50%なのですが、雨雲の動きを見ると雨大丈夫なんじゃ?と…。
楽しみにしていたので、残念です。
最近、出展ORキャンセルの判断が難しい…。

明日の方が天気予報は微妙ですが…。
明日は御茶ノ水にて出展です。
□ 10月7日(日)
<御茶ノ水アートバザール>
【時間】 10:00~16:00 (雨天中止)
【場所】 御茶ノ水駅前茗溪通り商店街(JR御茶ノ水駅徒歩すぐ、東京メトロ新御茶ノ水駅徒歩2分)
【出展内容】
天然石アクセサリーをメインに、シルバーアクセサリー(石留め無し)と新作を展示いたします。
天然石アクセサリーはセールを致します。 セール内容は、2個お買上で10%、3個で20%、4個以上で30%割り引き致します!!
シルバージュエリー(石留めあり)に関しましては、時々強い風が吹く会場なので、様子を見つつ展示したいと思います。 作品は持ち運びしていると思いますので、ジュエリー作品が出ていなかった場合、声をかけていただければお出しする事は可能だと思います。

関連記事

2012/10/06(土) 10 42:45 | お知らせ | コメント 0

週末出展予定の出展内容追加

すみません、明日明後日の出展のお知らせに、出展内容を入れ忘れていました。
まだ慣れていないのでつい、すみません。
追加いたしましたので、ご確認ください。

□ 10月6日(土)
八王子古本まつり手作りアート村
【時間】 10:00~18:00(雨天中止)
【場所】 八王子西放射線ユーロード横山町エリア(JR中央線「八王子」北口徒歩5分)
【出展内容】
天然石アクセサリー(メッキ素材のアクセサリー)を基本に、シルバーアクセサリー(石留め無し)とシルバージュエリー(石留めあり)を少し展示、新作「ハートイニシャルペンダント」のお披露目も予定しております。
更に、天然石アクセサリーはセールを致します。
セール内容は、2個お買上で10%、3個で20%、4個以上で30%割り引き致します!!

□ 10月7日(日)
<御茶ノ水アートバザール>
【時間】 10:00~16:00 (雨天中止)
【場所】 御茶ノ水駅前茗溪通り商店街(JR御茶ノ水駅徒歩すぐ、東京メトロ新御茶ノ水駅徒歩2分)
【出展内容】
天然石アクセサリーをメインに、シルバーアクセサリー(石留め無し)と新作を展示いたします。
天然石アクセサリーも引き続きセールを致します。
シルバージュエリー(石留めあり)に関しましては、時々強い風が吹く会場なので、様子を見つつ展示したいと思います。
2日続けての出展なので、前日のまま作品を持ち運びしていると思いますので、ジュエリー作品が出ていなかった場合、声をかけていただければお出しする事は可能だと思います。

※2会場とも屋外出展ですので、当日の会場の状態により多少展示内容が変更になる場合がございますので、予めご了承ください。
また、天然石アクセサリー(天然石とメッキ素材で作った作品)は、現在あるだけで終了です。
今後、作品を全てシルバー作品にする為、思い切って先日の府中の森よりセールを開始いたしました。
なくなり次第終了ですので、この機会に是非!
関連記事

2012/10/05(金) 23 06:24 | お知らせ | コメント 0

週末の出展予定

お天気は今のところ大丈夫そうですね^^
下記会場にて、皆様のお越しをお待ちいたしております!

□ 10月6日(土)
八王子古本まつり手作りアート村
【時間】 10:00~18:00(雨天中止)
【場所】 八王子西放射線ユーロード横山町エリア(JR中央線「八王子」北口徒歩5分)

□ 10月7日(日)
<御茶ノ水アートバザール>
【時間】 10:00~16:00 (雨天中止)
【場所】 御茶ノ水駅前茗溪通り商店街(JR御茶ノ水駅徒歩すぐ、東京メトロ新御茶ノ水駅徒歩2分)
関連記事

2012/10/05(金) 14 48:53 | お知らせ | コメント 0

製図を書く

只今、新作の製作準備中です。
少々大作なので、私の場合入念な準備が必要です。
準備とは何か?

それは、製図を書くことです。

私はジュエリー作品を作るとき、製図を書きます。
と言っても、ジュエリーデザインを専門的に学んだ訳ではないく、少々かじったぐらいですので、自分が作るための設計図みたいな物です。
それでも、数字は0.1mm単位で書き込みます。
しかし文房具の限界が御座いますので、図の方は粗方イメージが出来る図と言ったところでしょうか。
例えばこんな感じ。
120801クラシカルリング製図
これを見れば同じ物が作れてしまいますので、小さくぼや~んとした写真で申し訳御座いませんが、何となく雰囲気はわかりますでしょうか?

この製図作業、私にとってとても重要。
しかしながら、とても大変。
なぜなら、製図の段階でデザインが変更になる事もあるからです。

一つのジュエリー作品を作るにあたって、私の工程は以下のような具合です。

頭の中でイメージがわく。

ラフスケッチを描く。

製図を書く。

製図を見ながら、作品制作に取り掛かる。

製作工程の細かな部分を製図に付け加える。

実際作ってみて、作品の微調整するところが出てくる場合がある。

その場合、微調整した製図、製作工程の細かな部分を、改めてノートにまとめる。

作品の販売。

同じ作品を作る。

そう、最後の「同じ作品を作る」ここで製図が役に立つ訳です。
その為に、資料として製図、製作工程、などなどをノートに残します。

しかし、まだまだ完璧な資料を作る事ができなかったり・・・。
製作に夢中になって、些細な書き込みを忘れたが為に、微妙な1.何ミリの違いがわからず、以前と少々バランスの違う作品が出来たり。
これはこれで手作りの良さでもあるので、あえて同じ物を作らないようにされている方も多いと思いますが、私の目標は、ほぼ同じ物、店頭で並んでいるジュエリーのように、手作りの逸品なのに並べても違いがわからないほど正確に作れている作品、それに憧れます。

何故憧れるか?

それには大変な技術が必要だからです。
好きなように違う物を作るなら、作り方を知っていれば出来る。
型を使って同じ物を作るなら、機械があれば出来る。
微妙に違う同じ物を作るなら、少しだけ技術があれば出来る。
型が無いのに全く同じ物を手作りで作る!、これぞ職人の技!!

しかし、そのためには膨大な時間と数をこなす経験が必要です。

果たして未来、そのような職人に成長できているのでしょうか?わたし。
はたまた途中で、同じ物を作るのが嫌~!!一つとして同じ物は作らない!!と、アーティスト気質に変更するのでしょうか?
それとも、の~んびり自由に枠にはめず、それが私と作り続けているのでしょうか?
まぁ、未来はどうだかわかりませんが、今の私は、正確な製図を元に、ほぼ同じ作品が作れる職人のようなアーティストになりたいと思っているのかもしれません。

あれれ???
話が大分それましたが、新作の製図作りで、只今立往生中なのです。。。
最初に述べた、デザインそもそも考え直しに入りそうです。

果たして、ギャラリー展示に間に合うのか???

他の作品を先に作ろうかなぁと、思ったり。
今日もまた、夜な夜な作業になりそうです。
関連記事

2012/10/04(木) 20 30:18 | 作家活動のあれこれ | コメント 0

新作専用什器

新作、ハートイニシャルペンダントの専用什器を製作中!!
ほぼ完成していますが、これからピンの上部にイニシャルを貼り付けて完成します!
121002ハートイニシャルペンダント専用什器
上部にはデザインに結構拘ったポップを付け、作品の存在をアピール!

なにせ作品が小さく繊細でシンプル。
イニシャルにいたっては、お手にとって間近でご覧頂かないと見えないぐらいのさりげなさ。
なので、遠めで見ると何が何だか、近くによっても同じ物がズラッと並んでいる様に見てしまうなぁと・・・。
でもでも、シンプルなハートのペンダントには、手間暇かけた手作りならではのぬくもりがあり、さりげないイニシャルの刻印がされた上品な仕上がりで、まさにAtelierUhyakoのコンセプト「シンプルで上品でさりげなく」を代表する作品なのです!
この新作が、ヒット作品となるかはわかりませんが、私の思い入れが詰まった作品なのは間違い御座いません!
なので、ラッピングだけでなく什器まで専用を作ってしまいました♪

少しでも多くの方に、この作品に気づいてもらい、お手元でご覧いただいて、素敵だと思っていただけたら幸いです。


余談
府中の森では荷物の軽量化に成功していましたがが、少々展示台が小さかったので、展示方法をまたまた改良。
その為、この什器+ちょこっと諸々増やしたら、一気に重量が…。
量ってみたら21kgありました…。
いや~以前よりは大分軽いのですが、できれば10kg、いやせめて15kgぐらいにしたいのです。
しかしなかなか、軽量化への道のりは遠い・・・。
関連記事

2012/10/03(水) 16 20:21 | 作家活動のあれこれ | コメント 0

府中の森出展報告&あかぎマルシェキャンセル後の一日

9月29日(土)は府中の森アートマーケットに出展してきました。
<出展風景>
120929府中の森

<会場の清清しい秋の空>
120929府中の森空

久々の府中の森、以前急な突風に作品があおられ、展示台からジュエリー作品が落下、石が割れ、仕方なく処分した事があったので、今回ジュエリー作品は展示せず、天然石アクセサリーをメインに、石留めがされていないシルバーアクセサリーとカジュアルデザインの石留めがされたシルバーアクセサリーを数点展示いたしました。
この会場は、府中の森芸術劇場で行われるコンサートがある日に合わせて開催されている為、コンサートの開演前、休憩、開園後にお客様がいらっしゃいます。
ですが、そのほかの時間は常にマッタリ、以前アートマーケットが大分浸透してきて、コンサートのお客様で無い方々や近所の方々も見にいらしてくださるまでに成長したイベントでしたが、芸術劇場の改装でしばらくアートマーケットもお休みしていたので、また初めに戻ったと言った感じでしょうか、早く再びアートマーケットの存在が浸透して、もっと多くの方に見て頂けるイベントになるといいですね。
そんなマッタリな時間は、知人の出展者さん方との楽しい交流の時間となります♪
しかし、やはりこの会場は風が問題、急な突風が時々吹くので油断は禁物です。
この日もパラソルが倒れたり、作品が飛ばされたり、どこからかガッシャーン!と大きな音がしたりと、ドキドキの一日でした。
幸い私の今回のディスプレーは、風に強い影響を受けることなく出展できました。
しかし、とにかく暑かった!!
台風接近中の晴れ間、真夏のような暑さで遮る物が何も無い会場、体は最後の水分を搾り出しているかのように汗だく、帽子も日傘も持っていかず、温かいお茶を持参した私は、500mlのペットボトルを3本空けてしまいました。
そんなお暑い中、コンサートを聴きにいらしたお客様にお立ち寄り頂き、短い休憩中と終了後にお買い上げいただけました。
お買い上げ、お立ち寄りくださいました皆様、誠にありがとう御座いました。
また、10月のルーサイトギャラリーでの展示をお知らせいたしましたところ、ギャラリーをご存知の方がいらっしゃり「市丸姐さんでしょ!行って見たかったギャラリーだったので是非」とDMを受け取って頂けました。
やはり、有名なギャラリーなのですね!
お越し頂けます事を心よりお待ちいたしております!

翌日はあかぎマルシェの予定でしたが、台風が来るとの予報でしたのでキャンセル、しかし、キャンセルした途端、薄っすら日差しが…、昼にはどピーカン!!
「こんな事って~、キャンセル早まったか?でもキャンセルした時間は今にも降り出しそうな、真っ暗な曇り空だったのに…。」と思いながらも、この天気を無駄にしてはいけない!とばかりに、毛布やらシーツやら大物を色々洗濯してしまいました。
予報は少し外れ、3時ごろではなく4時ごろまでそこそこ良いお天気、洗濯物もすっかり乾くほどでしたが、夕方からは、予報どおり雨風が強い台風になりました。
出展は出来ていても、潔く良いお天気のうちに切り上げる事が多分出来ない私の性格からして、帰りは大雨にあたる、ヘタしたら電車が止まるなんて事になりかねなかったので、キャンセルで正解だったと自分を言い聞かせました。

この所続けての悪天候、今週末もお天気が怪しいですね。
屋外出展は予定にはありましても、天候による中止やキャンセルの可能性が御座います。
また、先日の出展より、展示内容を出展場所や天候により変えております。
日によって、場所によって、展示内容が異なりますので、お近くの会場はもちろん、そうでない会場にも、是非ご覧になりにいらしてください。
今週末は、八王子と御茶ノ水に出没予定です!!
出展内容など詳しくは、また日が近くなりましたらお知らせいたします♪

またまた長い日記になりました。
最後まで読んで下さってありがとう御座いました。
関連記事

2012/10/02(火) 16 11:08 | 出展報告 | コメント 0

10月の出展予定

□屋外 ■室内

□ 10月6日(土)
八王子古本まつり手作りアート村
【時間】 10:00~18:00(雨天中止)
【場所】 八王子西放射線ユーロード横山町エリア(JR中央線「八王子」北口徒歩5分)

□ 10月7日(日)
<御茶ノ水アートバザール>
【時間】 10:00~16:00 (雨天中止)
【場所】 御茶ノ水駅前茗溪通り商店街(JR御茶ノ水駅徒歩すぐ、東京メトロ新御茶ノ水駅徒歩2分)

■ 10月16日(火)~22日(月)
<第4回 隅田川ほとりクラフト作家16名展>
【時間】 11:00~18:30(最終日17:00まで)
【場所】 ルーサイトギャラリー(JR・都営浅草線「浅草橋」駅徒歩5分)
※ お買い上げの方にコーヒーのサービスが御座います。

□ 10月27日(土)
ハンドメイドマーケットINワカバウォーク
【時間】 10:00~17:30 (雨天決行)
【場所】 ワカバウォークイベント広場(東武東上線「若葉」駅東口徒歩1分・関越自動車道鶴ヶ島I.Cから約10分・他)
※ 当日¥1,000以上お買い上げのお客様、先着100名様にプレゼントが御座います!
   プレゼント内容は、当日出展している出展者からの提供品です♪

□ 10月28日(日) 
あかぎマルシェ> 
【時間】 10:00~17:00 (雨天中止)
【場所】 赤城神社境内(東西線「神楽坂駅出口1」から徒歩1分、大江戸線「牛込神楽坂駅出口A3」から徒歩8分)



<<2012年 11月以降の出展予定>>

□ 11月3日(土)・4日(日)
アートムーチョIN八王子
【時間】 11:00~17:00(雨天中止)
【場所】 八王子西放射線ユーロード(JR中央線「八王子」北口徒歩1分)

関連記事

2012/10/01(月) 18 15:12 | 出展予定 | コメント 0

ようこそ

❤~ ♡ ~ ♡ ❤ ♡ ~ ♡ ~❤

Uhyako

Author:Uhyako

お問い合わせ

お買い上げ頂いた作品のお修理や出展案内のご希望、その他ご相談は、こちらのメールフォームよりお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ファッション・ブランド
719位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ジュエリー/アクセサリー
56位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Copyright ©ハートモチーフアクセサリーAtelierUhyako うひゃこの作家活動日記 All Rights Reserved
まとめ Powered By FC2ブログアフィリエイト.