ハートモチーフアクセサリーAtelierUhyako うひゃこの作家活動日記

アクセサリー作家としての活動や日々の出来事を綴ります。
Y  

明日の出展予定

□ 12月1日(土)
ハンドメイドマーケットINワカバウォーク
【時間】 10:00~17:00 (雨天決行)
【場所】 ワカバウォークATM前(東武東上線「若葉」駅東口徒歩1分・関越自動車道鶴ヶ島I.Cから約10分・他)
【出展内容】 ほぼ全ての作品を展示予定です。天然石アクセサリーのまとめ買いセールも開催中(今月で終了)
※ 会場はいつもの広場ではなく、ATM前のスペースになります。また、ブースをマンボウ☆no5さんとシェアしております。
ヤオコー側から入って、一番奥のブースになります!
関連記事

2012/11/30(金) 16 14:31 | お知らせ | コメント 0

12月の出展予定

□屋外 ■室内
□ 12月1日(土)
ハンドメイドマーケットINワカバウォーク
【時間】 10:00~17:00 (雨天決行)
【場所】 ワカバウォークATM前(東武東上線「若葉」駅東口徒歩1分・関越自動車道鶴ヶ島I.Cから約10分・他)
※ 会場はいつもの広場ではなく、ATM前のスペースになります。また、ブースをマンボウ☆no5さんとシェアしております。

□ 12月8日(土) 
あかぎマルシェ> 
【時間】 10:00~17:00 (小雨決行)
【場所】 赤城神社境内(東西線「神楽坂駅出口1」から徒歩1分、大江戸線「牛込神楽坂駅出口A3」から徒歩8分)


<<2013年1月以降の出展予定>>
□ 1月13日(日) 
あかぎマルシェ> 
【時間】 10:00~17:00 (小雨決行)
【場所】 赤城神社境内(東西線「神楽坂駅出口1」から徒歩1分、大江戸線「牛込神楽坂駅出口A3」から徒歩8分)

■ 2月23日(土)~25日(月)
<手作り作品展>
【時間】 詳細判り次第更新します。
【場所】 伊勢丹浦和店 コルソホール 

□ 3月2日(土)
ハンドメイドマーケットINワカバウォーク
【時間】 10:00~17:00 (雨天決行)
【場所】 ワカバウォークイベント広場(東武東上線「若葉」駅東口徒歩1分・関越自動車道鶴ヶ島I.Cから約10分・他)

関連記事

2012/11/30(金) 15 54:34 | 出展予定 | コメント 0

まるで小旅行♪

昨日はまるで小旅行のような楽しい時間でした。
数日前体調が悪かった事も忘れ大はしゃぎ!
友達と新大久保の韓国街へ!
私は初めての新大久保!
電車を降りた途端キムチの匂い!
これだけで、テンション上がりまくり!
昔の竹下通りを感じる街の雰囲気が、何だか懐かしい~。

まずはお昼、お店はココ。
P1010594.jpg
店構え可愛い~。
P1010593.jpg
ランチ安い!
でも、私達は贅沢に焼肉です~!
P1010596.jpg
どデカイ、骨付きカルビ!
P1010597.jpg
店員さんがハサミでチョキチョキ、肉を焼いてくれる。
そして、お変わり自由です~と店員さん!
P1010595.jpg
頼んでないのにおかずとサンチュが!!
これが噂の!おかずか!とお目目キラキラな私(笑)
外の看板にも書いてあったのね。
P1010593②
写真取ったのに、気が付きませんでした^^;
スープもグツグツ熱々!
P1010598.jpg
私の取り分けタイミングが早すぎて、冷めてしまったけど、冷めても美味しかったです~。
店内も賑わっていて、お話しながら、サンチュに巻いた肉を頬張り!、頬張り!、頬張りすぎたり(笑)
エゴマの葉、初めて食べたけど、風味が良かった~。
味も量も価格も大満足!
元気モリモリ!!
何より友達と一緒にランチ出来たのが、楽しい時間でした^^

そしてランチ後は、街を散策!
歩き出してまもなく、ご婦人二人組みが「なんかさぁ、竹下通りみたいじゃない!」と。
「やっぱ、世代だよ世代~!!」と友達と大ウケ(笑)
あちらこちらの店で試食が当たり前、売込みしてたり積極的に接客して声かけてきて、不景気だからと諦めていない感じで、活気があり楽しい!
もうちょっとゆっくり遊びたかったんですが、夜用事があった為、夕方には切り上げて帰ってきました。
もちろんスーパーで欲しかった物沢山かって(笑)

帰りの最寄り駅を調べてくれていた友のおかげで、地下鉄の駅が近い事が判りそちらに向かって歩いていくと、これまたビックリ!!
私が子供の頃、親がよく買ってきた塩大福のお店を偶然発見!!
私ここの豆餅が好きで、でも店の場所を把握していなくて、最近妙に懐かしく食べたいなぁと思っていた所だったんです!!
大福は流石に無かったですが、豆餅ゲット!!
P1010599.jpg
夜食後のデザート(甘くないんですけどね)にペロリと2個食べてしまいました(笑)
豆がゴロゴロ入っていて美味しいんですよ~。

たまの贅沢、楽しい時間を一緒に過ごしてくれた友、彼女も忙しいのに調べ物を色々してくれて、私に合わせて時間を調整してくれて、本当に感謝の一日でした。
いつもしてもらうばかりだなぁ、ありがとう。

帰って荷物を広げたら、まるで小旅行をしたような土産っぷり(笑)
食べ物ばかりで、その日に全て開封、写真取り忘れました^^;
すっかりはまってしまったかも、新大久保!
また観光しに行こう!(笑)
関連記事

2012/11/29(木) 23 35:32 | 日々のあれこれ | コメント 2

紅茶にハート

ここ数日体調が悪く、数年に一度やってくる原因不明の高熱の前ぶれか?と気が気でない私でしたが、熱は一端落ち着いた様子。
その間、励ましのメールや、心配して気を使ってくれるメール、出産報告、久々の作家さんからのメール、家族との近況報告などなど、私にしては珍しくいろいろな人とのコミュニケーションが取れ、暖かい心に触れ、気力も回復しつつあります。
「来るなら来い!!40度近い高熱め!!気力で熱なんて吹っ飛ばしてやる~!!」と、少々空回りではありますが、今はゆっくり静養しつつ、気持頑張っている毎日です。

で、そんななので制作は出来ておらず、作家らしい日記が書けず、このままではブログが放置になりかねない!!
と言う訳で、前置きが長かったですが、久々にハートちゃんを。

いつも飲む紅茶。
ふと見ると、あぶくがハート型♪
121003紅茶の泡ハート

頑張らねばならない時ほど、ホッと心に余裕が欲しい物ですね。
関連記事

2012/11/27(火) 21 02:43 | ハートちゃん | コメント 2

最近の反省点

私は話が長い。
要点付いてコンパクトに話すのが苦手。
と言うか、私はちょっと変わり者らしいので、私の言いたい事が相手にちゃんと伝わっているのか不安で、どんどん言葉を足して行ってしまう。
今だってもう、こんなに余計な文章を。

普段の会話も、聞いてる人が途中で飽きるぐらい長い。
ブログもきっと、読んでる途中で飽きるだろうなぁ。

よし!!!

今後出来る限り簡潔な文章で!


・・・言いたい事が伝わるだろうか?

誤解されたらどうしよう・・・。


あ、反省のはずが悩んでる。
夜中はいらぬ事を考えてしまうなぁ。
関連記事

2012/11/24(土) 05 45:53 | 日々のあれこれ | コメント 0

本日の出展キャンセル

本日出展予定でした、「ハンドメイドマーケットINウニクス伊奈」ですが、雨の為出展をキャンセルいたしました。
楽しみにしていた方がいらっしゃいましたら、申し訳御座いません。

昨晩、出展の際の質問があり主催者さんにメールをしたところ、返信に付け加えて、「イベント自体は開催、電車移動の出展者には、屋根がある場所に案内する」との、お知らせがありました。
しかし、初めての会場。
行った事が無いので、どの程度の屋根なのか?吹き込んでくるのか?、その辺がよくわかりません。
それでも「朝雨が降っていなければ向かおう!!行って降ってきたら仕方がない!」と思い、迎えた朝。
どんより曇り空ですが、雨は降っていませんでした。
「よし!頑張ろう!」と準備を済ませ、「さぁ出発!!」
となったら、雨が降ってきました・・・。
それまで降っていなかったんですが、予報は当たってしまいました。

出ようとした途端の雨。
ネットで予報を見る限り、今日は一日弱い雨。
屋根ありに案内してくれるとの事ですが、元々雨天中止の会場、雨がどの程度しのげるのか判らない。
などの理由から、申し訳ないのですが無理せずキャンセルをすることに致しました。

どんな会場だったのでしょうか?
初めての会場は、知りたい事が山ほどあります。
一度会場がチェック出来てからなら、もしかしたら出展できたかもしれないなぁと、とても残念です。
関連記事

2012/11/23(金) 08 37:21 | お知らせ | コメント 0

明日の出展予定

明日は、下記会場にて出展予定でおりますが、お天気が怪しいですね・・・。
屋外の屋根無し会場なので、雨天中止です。
中止又はキャンセルをした場合のみ、明日の朝改めてお知らせいたします。

先週に続き、初めての会場!
どんな感じなのかしら?とドキドキ準備を進めていました。
荷物もスーツケースに詰め替え、少々重たい荷物ですが、準備はバッチリです!。
でも、準備万端って時に限って雨だったりするなぁ最近・・・。
しかし、しょげても仕方がないので、明日の状態を待つしかないですね。

□ 11月23日(祝金)
ハンドメイドマーケットINウニクス伊奈
【時間】 10:00~17:30 (雨天中止)
【場所】 ウニクス伊奈イベント広場(埼玉新都市交通伊奈線・ニューシャトル「羽貫」駅徒歩5分)
【出展内容】 今ある全ての作品を展示いたします。引き続き「天然石とメッキ素材のアクセサリー」のみまとめ買いセール開催します。
関連記事

2012/11/22(木) 16 56:37 | お知らせ | コメント 0

ミクスチャー&府中の森出展報告

今日は、土日の出展報告をまとめて致しますので、長いです。

11月17日(土)は、ミクスチャークリエイターズマーケットに出展してきました!
121117ミクスチャー①
121117ミクスチャー②

まずは、ミクスチャー復活!!おめでとう御座います!!

以前、亀戸のサンストリートにて開催されていたミクスチャークリエイターズマーケット、一時開催休止でしたが、今回、会場新たに復活!!致しました。
しかし、流石ミクスチャー、やっぱり雨!!(笑)
そう、このイベントは雨が多いイベント、今までの会場は屋根が無く、何度土砂降りに泣かされた事か、又は開催中は持ちこたえたものの、まもなく終了の挨拶と共に雨が降り出し、片づけがてんやわんやだったり…。
そして今回、はれの復活第一回目も雨、しかも土砂降り!!
もう笑うしかないってぐらい、滝の中なのか?ってぐらいの土砂降りでしたが、屋根つき会場の為、出展中は何の問題も無し!!
あ~、屋根があるって素晴らしい!!

そしてこの日は、パサージオの日、と言うショッピングモール内のセールの日で、卵のパック10個入り10円とか、野菜つめ放題とか、ランチも、和食、焼肉、中華、それぞれ、マグロやタコなど立派な刺身が盛り合わせになっている刺身定食が500円!!焼肉定食も、中華丼も500円!!
洋服も安くって、イタリア産の皮を使用したライダースジャケットが¥18000!!!とか、ありえない安い日!!
思わず、革ジャン見に行こうかと思ったほど(笑)
ショッピングモール全体がサービスデーで、その為か否か、雨にもかかわらず人出はそこそこあったのですが、やはり手作り品が好きでゆっくり見てくださるお客様はあまりいらっしゃらず、私は出展者さんとの交流の日となりました。
離れたブースの友達からは、井戸端会議か!と言われるほど、話に花が咲き、と言っても殆ど何を話したのか覚えていないんですけどね(苦笑)
喉ガラガラ、楽しい一日でした(笑)

主催者さんとも少し話が出来て、今回は雨やらセールやらで厳しかったですが、何よりミクスチャー再開そして、今後イベントがどう成長してゆくか、新たな場所に感謝すると共に、彼女の頑張りにも励まされ、主催者出展者の枠を超えた個人的には「余り無理しないようにね。」と言ってあげたくなる時もありますが、「プライベートもよく頑張ったな!」と思う、なんだか心の通う会話が出来、とても良い時間でした。

そうそう話と言えば、井戸端会議の時(笑)荷物の話をしたのだけ覚えています!!
初めての会場で、しかも行く為のルートが何通りかある私は、階段の上り下りが出来るように、久々にガラガラにテーブル丸出し手提げ2個をくくりつけ行ったのですが、やはり見た目が・・・。
出展者さんの中には、くくりつけ荷物は浮浪者みたい、と私と同じ意見の人もいて、雨よけにビニールなんかかけた日にゃぁ・・・。
ばらして運べる利点を取ったので仕方がないのですが、「思ったよりコンパクトですね」とか「雨に濡れず完璧!」とか言ってくれた出展者さんもいたけど、量的見た目が・・・。
帰りの電車の中で、若い女の子達に「ビニールかけてるよ!雨よけ?降ってないのに。」と目の前で露骨に笑い馬鹿にされました。
心の中で「お宅等が外を歩いたときは雨降ってなかっただろうが、私が外歩いた時は土砂降りだったんじゃい!!ビニールびしょ濡れが見えんのか!」と毒づいておりました(苦笑)
しかし、目の前の他人を平気で口に出し笑い馬鹿にする、日本人ってこんな人種でしたっけ?
なんだか、自分の荷物を恥じてる自分も自分ですが、その若者にもガッカリしてしまいました。


で、ガッカリを引きずったまま、2日目の11月18日は府中の森アートマーケットに出展してきました。
121118府中の森①
仕方がなく前日の荷物のまま行ったのですが、途中Gメン歩きで道幅いっぱいに広がって歩く若者5人を抜こうとして、端を歩いていた女の子の荷物がぶつかりそうになって避けたら、バランスを崩した私の荷物が雪崩を起こしてバラバラに・・・。
振り返った男子数名が「お前のせいだぞ!」と女子に言いながら、私を見て笑ってそのまま歩いていってしまいました・・・。
またしても思う、日本人ってこんな人種だったっけ?

ミャンマーでしたっけ?どこでしたっけ?時々王様が来日する国、発展を拒み自然と共に生きる事それが国民の為と国政にしている国。
発展した国から見ると不便そうな生活に見えて、実は国民の幸福指数は世界一!と言う国!
助け合いが当たり前、人を馬鹿にしたり、攻めたり、喧嘩も無く、他人も家族同様と思う、そんな国があることを思い出し、日本も昔はそうだったはずなのに、お金と引き換えにそれらを無くし、今は大事にしてきたお金もない・・・。
となんだか、荷物をまとめながら思考がずれた方向に行き、ほとほとガッカリしてしまう朝のスタートでした。

そして会場について、セッティングが終わると、すぐ風!!
この日は風!!
とにかく、風!風!風!!
木枯らしとニュースで言っていたので、覚悟はしていましたが、あちらこちらで作品が飛ぶ飛ぶ、私の作品も飛びまくり・・・。
ディスプレーの高さも落としてセット、新作の什器があおられ危ないので途中で寝かせたのですが、夕方突然の突風に什器ごと吹っ飛んで・・・。
121118府中の森②
その時無くしたと思っていた作品は見つかりましたが、気力を奪う一日でした。
友達が来る予定だったので何とか頑張って続けましたが、そうでなかったら、1時ごろめげて帰っていたかもしれない・・・。

しかし、頑張った甲斐あって、シルバーがお好きなお客様との出会いもあり、シルバー作品をじっくり眺め感心してくださる方々もいて、仲良くしている出展者さんにも素敵と作品を褒められ、お隣さんには新作のコンセプトが素敵と褒められ、何より風の吹く中バタバタしつつも、作品を見ていただけた事が良かったです。

二日間とても出展日和とは言えないお天気でしたが、お立ち寄りお買上くださいました皆様、ありがとう御座いました。

悩みに悩んだディスプレーも2日目は高さが出せませんでしたが、2日間とも素敵!センスがいい!と褒めて頂け、頑張って運んだ甲斐がありました。
また、新作を手にとって見てくださる方が多く、最近はシルバー作品が増えてきた事もあり、ゆっくり見てくださる方も増え始めていて、友達からは天然石を出してるのが珍しいね~とシルバーの印象が大分定着してきたようで、来年は早くシルバー1本で活動できる様に準備を頑張りたいと思いました。

そうそう、ミクスチャー出展中、いつも何かしら差し入れをくれる「ひだまりの森」さんが、クリスマスプレゼントと言って、あったか裏起毛つきのレギンスをくれました!
121118府中の森頂き物
実は当日私も似たようなレギンスをはいていて、とっても暖かくてもう一枚欲しいなぁと思っていたところの、このプレゼント!!!
何だ?!なんか私テレパシーでも飛ばしたか?!もしかして(笑)
「うひゃこさんやせたから~」と彼女とほぼ変わらぬ体系の私に、彼女より1サイズ小さいサイズのプレゼント。
ん?はけるか?少々心配ですが(苦笑)
はけなかったらもう少しやせる努力をしましょう!!(笑)

府中の森の帰り、府中伊勢丹の中のカルディーでアールグレーの紅茶を買って出てくると、外はクリスマスのライティングが!!
とっても綺麗でした。
121118伊勢丹前イルミネーション

こうしてまとめると、結局は楽しい事の方が多かった2日間。
楽しい時間をくれた皆さんに、感謝です♪
関連記事

2012/11/20(火) 01 18:23 | 出展報告 | コメント 4

明日明後日の出展

明日、明後日は、下記のイベントにて出展いたしております。
明日のお天気は、一日中雨の予報ですが、屋根がある会場と言うことで、雨天決行となります。
明後日は、雨天中止の会場ですが、天気予報は今のところ大丈夫そうですね。

出展内容につきましては、両日とも同じ内容になります。
また下記にもありますが、天然石とメッキ素材のアクセサリーは、引き続き「まとめ買いセール」を開催中です。
但し天然石とメッキ素材のアクセサリーは、なくなり次第終了で、今後、追加制作の予定は御座いません。
また、セール期間は、今年いっぱいの予定に致します。
以前より気になる作品が御座いましたら、是非この機会にお買い求めください。

□ 11月17日(土)
ミクスチャークリエイターズマーケット
【時間】 11:00~18:00 (雨天決行)
【場所】 西新井パサージオ1Fセンター広場(東武伊勢崎線 西新井駅 西口より徒歩1分)
※ 復活した「ミクスチャー!!」以前と会場が異なります!新会場は「西新井」です。会場をご確認の上お越しください。また、屋根付会場の為、雨天でも開催されます。
【出展内容】
天然石とメッキ素材のアクセサリー、シルバーアクセサリー&ジュエリー、共に今ある全ての作品を展示いたします。
天然石とメッキ素材のアクセサリーは、引き続き「まとめ買いセール」を開催中です。

□ 11月18日(日)
府中の森アートマーケット
【時間】 11:00~16:00 (雨天中止)
【場所】 府中の森芸術劇場噴水広場(京王線「東府中」北口徒歩6分)
【出展内容】
天然石とメッキ素材のアクセサリー、シルバーアクセサリー&ジュエリー、共に今ある全ての作品を展示いたします。
天然石とメッキ素材のアクセサリーは、引き続き「まとめ買いセール」を開催中です。
関連記事

2012/11/16(金) 16 40:44 | お知らせ | コメント 0

初めてかも?

121031 レシート2222!

合計金額 ¥2222!!

これ、10月31日の出来事。
こう言うの初めてかもしれない。

で、思わず。

「あっ!そろった!!」

と、レジで言ってしまったら。
高校生のバイトなのだろうか?若い男の子が。

「ほんとだ!」

と、そりゃまぁ~可愛い笑顔で笑ってた。

恥ずかしくって、そして笑顔がまぶしくって、まともに見れませんでした(笑)
あ~これぐらいの子供いてもおかしくないんだなぁ~と、思ったのは言うまでもないけれど。

で、おつりの所。
¥778!

きっとこう言う時、頭の回転早く計算できる人は、¥2999出して、おつり¥777にするんだろうなぁ~。
私は、そんな頭の回転速くないので、普通に¥3000だして、おつりとレシート帰ってきてから気が付いたけど。
惜しかったな~(笑)
関連記事

2012/11/14(水) 15 07:59 | 日々のあれこれ | コメント 0

今月の出展予定、追加のお知らせ

急遽、下記イベントへの出展が決まりましたので、お知らせいたします。
初めての出展先になります。
電車移動の方法がまだ良くわかっていません><
実は方向音痴だったと最近自覚した私…。
無事たどり着けますように(苦笑)

お近くの方は是非、そうでない方も是非!!(笑)
皆様のお越しをお待ちいたしております。

□ 11月23日(祝金)
ハンドメイドマーケットINウニクス伊奈
【時間】 10:00~17:30 (雨天中止)
【場所】 ウニクス伊奈イベント広場(埼玉新都市交通伊奈線・ニューシャトル「羽貫」駅徒歩5分)
関連記事

2012/11/10(土) 19 28:49 | お知らせ | コメント 0

アートムーチョ出展報告

遅くなりましたが、アートムーチョの出展報告と致したいと思います。
二日分なので少々長いです。

11月3日(土)4日(日)は、八王子ユーロード商店街で年2回開催される、アートムーチョIN八王子に出展してきました。
私は毎度同じく、商店街中央あたりに出展、今回はABCマートの前で出展でした。
初日出展風景
121103アートムーチョ初日

二日目出展風景
121104ムーチョ2日目
二日目、台にしている板の上に布を敷かずに白い色で展示してみたのですが、小学生の男の子が「これさぁ、下のこれがこうなったら(台を指差し手で傾くしぐさをする)上のもの全部ザザーッってなるよね。」と母親に話していました…(苦笑)

はい、すみません、その通りです・・・。
思い切りそこが不安定で、そしてそうなる事を恐れて、不安定だとアピールする為に布を上にかけるのを辞めたと言うのも一理ありまして、そして、それを小学生に突っ込まれました!(笑)
思わず「君は凄い!!やっぱりそうだよね~、危なっかしいよね~。」と話しかけそうになるのをグッとこらえて、「また、改良せねば…。」と一人心の中で思う私なのでした(苦笑)

と展示の反省はこれぐらいにしておこうかと思うのですが、もう少し反省を。
私、しょっちゅう展示方法が変わります。
新作はぽつぽつ出しているのですが、それも判りにくい展示になっています。
この2点、余りよろしくないなと思っています。
何故なら、ブースも新作も、お客様に発見してもらえない事がある!と言うこと…。

今回、いつもお立ち寄り頂いている方に「春に出してましたか?」と質問されました。
もちろん春も出しておりました、でも見つけられなかったご様子、すみませんでした。
そしてお得意様が目の前を通り過ぎるのを発見!!
接客中でしたので声をかけられず、慌てて私がどこに出展しているのかブログにアップしました。
アートムーチョはリピーターのお客様が多いのも特徴です。
イベント自体の開催歴が長いので、年2回のこのアートイベントを楽しみにしている方も多いようです。
毎回楽しみにしてらっしゃるお客様に見つけてもらえるように、AtelierUhyakoはこのお店!とすぐわかるような店構えを出来るよう頑張らなければ!!と思っているのですがなかなか、イメージが決まらず。

そんな、毎回違う店構えに迷わず?もしかしたらわざわざ探してくださってお越し頂いた?お客様、ありがとう御座います。
お得意様にお越しいただいたり、以前お買上下さった方が作品を身に着けてお買い物にいらしてくださったり、お客様が私のアクセサリーを買ったきっかけをお聞きで来たり、いつもお立ち寄りくださるワンコママさんともワンコ話をしたり、また、両サイドの出展者さんもとても良い方たちで、二日間、花粉にやられた怪しいマスク姿で立つ私の、見えないマスクの中は、いつもにも増して満面の笑みでうひゃうひゃと笑って過ごす事ができました!
お立ち寄りお買上くださいました皆様、そして出展者の皆様、ありがとう御座いました。

そうそう、アートムーチョは来年で10周年を迎えるそうですよ!!
凄いですね~、それだけ長く手作りブームが続いていると言う事でしょうか?
私も亀の歩みではありますが、一歩一歩時々迷い道やわき道に入る事もありますが、背伸びせず身の丈にあった範囲で着実に進んでいけたらと思っています。
継続は力なり!なんてね(笑)

さて、なぜか?差し入れが多いのもアートムーチョの特長(笑)
二日目は両隣さん&そのお隣さんから頂いたおやつがてんこ盛り!
左隣さんからは都饅頭、なんとキャラ付き!初めて見ました。
更にその左隣の出展者さんからはチョコ沢山。
右隣さんからはおせんべいとドーナッツ。
あとは自分で持っていったミカン&コンビにのトイレを借りる時買ったのど飴(笑)
121104ムーチョ2日目頂き物

おやつを沢山食べたので、お昼は軽く久々にたこ焼きで済ませたら、あれ?全然足りない、8個入りにしたのに足りない、流石私の胃袋です。
で、帰りはいつも友達と晩御飯を食べるのですが、昼が足りなかった事をすっかり忘れ、おやつ沢山食べたから軽い食事で大丈夫だと思ってしまい、でもまぁ普通の人にはそこそこガッツリ系と思われる店に入ったら、友達は満腹になったらしいのですが、やっぱ私の胃袋はそんなもんじゃきかず、なんだったらもう1人前食べたいぐらいで、でも少々お高いお店だったので懐事情で我慢しましたが、ん~とりあえず食事の時はガッツリ系に行くべし!と、変な反省を心の中でする私なのでした(笑)

それから、八王子ってこんなに遠かったっけ・・・?と思う出来事も。
二日目、乗り換えに失敗した私は、なんと八王子まで2時間半かかっての到着。。。
ありえない時間のかかり方、上手く乗り換え出来れば1時間半ぐらいで付く場所なのに、予定の電車に乗れず、電車の乗り換え場所をエレベーターがある駅を選択したら、途中10分待ち出発、乗換えで20分待ち出発、しかもそのルートだと普通で2時間かかるので、計2時間半と・・・。
1時間半でいけるルートは乗り換え駅に階段しかなくて、疲れている二日目、朝から30kg近い荷物を持ち上げて運ぶ体力がとても無く、時間がかかっても楽な方で行こうと思ったら、まさかの直通電車が本数無いという事実。。。
初日もこのルートで行ったのですが、スムーズに乗り換え出来て予定より早く1時間40分ぐらいで着いたので、てっきり定期的に出ている物だと思い込んで時刻表を調べなかった私が悪かったのだけど、早めに出ていたから開催時間には間に合いましたが、行くだけでぐったりな二日目でした。
電車の中でおにぎり食べて、綺麗な富士山を何度も拝みながら、途中駅の長閑な、な~んにも無い景色を撮って、
<ホームの先の線路>
121104高麗川駅ホームからの線路
<短い電車>
121104高麗川駅電車
私、旅行に行くのか?ピクニックか?と心で自分に突っ込みながら、トコトコのんびり走る電車の旅を楽しみましたとさ(笑)
関連記事

2012/11/09(金) 16 57:24 | 出展報告 | コメント 0

私の大事な家族の話

出展報告が遅れていてすみません。
実はペットのワンコの具合が悪く、数日ネットを落ち着いて出来る状態ではありませんでした。
私は2匹のダックスを飼っています。
母と娘の親子犬です。
<今年の夏>
右が母犬クレア、左が娘犬ピンパ。
120825待ち受けクレア&ピンパ
<夏のお散歩、田んぼを見つめる二人>
高齢犬&肥満犬なので、お散歩は乳母車で休憩しながら時々歩いてリハビリです(苦笑)120823田んぼを見つめるクレアとピンパ

今回具合が悪かったのは母犬の方。
先日、アートムーチョ2日目の日曜日の朝、母犬クレアの布団に血が付いているのを発見しましたが、高齢犬で歯槽膿漏も酷いですし、鼻炎で時々鼻血を出すので、そんなんだろうと思い、特に心配もせず出展していました。
すると翌日、5mm×5cm程の血の塊を吐血、しかし特別辛そうではなく食欲もあったので、貧血防止にレバーを茹でてご飯に混ぜたりして様子を見ていました。

以前から、高齢犬なので手術や強い薬の処方は無理と言われており、病院に行っても採血や注射をされて痛い嫌な思いをする割に、原因がわからないことが多く、もうなるべく痛い思いはさせたくないし、自然に任せて余生を過ごさせてあげようと思っているので、緊急を要さない限り病院には連れて行かずに様子を見る事にしているのです。

すると3日目、ほんの少し残っていた血なのか1cmほどの塊を吐血、レバー入り特別ご飯はそのまま、少しふらついている様だったので気をつけていると夜急変、息が荒く、抱きかかえると首がぐったりと体の力が入っておらず、カッと見開いた目は瞳孔が開き始め、「今晩が山か…」と覚悟をする程の状態に、夜中だった為病院に連れて行くこともできず、そのまま抱きかかえて撫ぜて静かに逝くのを見守ろうとしたら、目をつぶり・・・なんとすやすやと眠り始めました!
「あ~ホッと一安心、どうやら山は越えた」と、私も眠りにつきました。
そして4日目の昨日、あのグッタリはなんだったんだ???と思うほど回復、もちろん吐血も無く、元気に歩き回り、トイレも間に合うし、すっかりいつものヨボヨボばぁちゃん(笑)に戻っていて、安心して夕食の支度をしていたら、昼ごはんを消化しておらず全て吐いてしまって、また心配に、でもその後はケロッと、特別メニューの晩御飯を食べ、普通に就寝。
今日は至って普通の高齢犬、鼻炎でブシュッ~!!とクッサイ鼻水飛ばしながら、ご飯食べてトイレして寝て、どこも問題なし!
やっと、PCを開く気になりました。

12月の誕生日が来たら15歳になるクレア、顔はすっかり白髪でまだらに口の周りなんか元が茶色かったのが信じられないぐらい真っ白で、犬も白髪になるんだと(子供の頃飼っていた雑種のワンコは茶色いフサフサの毛だったので白髪なんて見えなかったから)この子を飼って知った事、私の一人暮らし人生を共に生き、苦しみも悲しみも喜びも幸せも、全て分かち合ってきたこの子、この子が居たから私は生きてこられたと言っても過言じゃないほどの存在。
しかし肝臓の数値も悪く、そろそろお迎えが来るのかもしれないと、数年前から覚悟はしています。

話はそれますが、数年前、ピンピンしていたクレアが朝起きると突然急変、急死するのでは?と思うほどフラフラで目もうつろで危なかったのです。
その後、夕方にはクレアは回復したけれど、なんとお隣のご主人が朝急死していた、と言うちょっと怖い話もあるのです。
その時、死神は本当にいるのかもしれない、と思いました。
近くに来ていた死神から家族を守る為クレアが立ち向かってくれて体調が急変したのでは?と、そう思ってしまうぐらい、夜にはケロッと元気になっていたのです。

今回それ以来の体調の急変でした。
子供の頃のワンコも、危ない状態を何度も乗り越え、18歳と長生きをしてくれました。
クレアも少しでも長生きして欲しいと思うと共に、無理しなくていいよと言ってあげたい気持ちになる事もあります。
最初のワンコの時は、22歳だった私、受け入れられず生きていて欲しく、今で言うペットロス状態になっていたけれど、今回は苦しむ事無く余生を全う出来ればと思えるようになってきました。
それだけ私も歳を取ったのかなぁ・・・。
残りの時間がどれだけあるかわかりませんが、美味しい楽しい楽な時間をたっぷり与えてあげたいと思います。

今日の日記はちょっと重い内容だったかもしれませんね。
私の人生の一こま、大事な家族の話でした。
関連記事

2012/11/08(木) 16 58:34 | 日々のあれこれ | コメント 0

アートムーチョ出展中


冷え込んできましたが、商店街は人が沢山歩いています。
私はABCマートの前で出展しています!!
開催は5時まで、明日も同じ場所で出展です♪
マスク姿で怪しく、皆様のお立ち寄りをお待ちしておりま~す(笑)
関連記事

2012/11/03(土) 14 19:39 | 未分類 | コメント 0

オーレはいかが?

寒くなってきました。
明日明後日の出展の為、品切れになっているハートイニシャルペンダントの追加製作をしています。

そして、ホッと一息、穏やかな心を常に持って制作をする為に、小休憩のお茶は欠かせません。
これはスクールで習っているときの習慣。
「優雅な気持ちで、お茶を飲みながら、ゆっくり丁寧に綺麗な服装でエレガントに制作する」私はそういうスクールで、ジュエリー制作を学びました。
彫金と言えば、エプロン必須、金属やら磨き粉やらの粉まみれになって汚れる、力仕事、ガリガリ、ギコギコ、そういうイメージですが、そこからは外れた世界でした。
実際余り汚れないし、生徒さんは女性ばかり。
なので、制作方法で不思議がられる事も多いけど、この習慣だけは、焦りがちな私には「ホッ」と心を落ち着かせられるとても良い習慣として身に付きました。
流石に今は、家で一人で作業しているので、お出かけ用の服装ではなく、ごく普通の服装ですけどね^^

いつもは紅茶なのですが、今日は寒いのでオーレにしてみました。
しかも日本茶オーレ!
121102日本茶オーレ
抹茶オーレにしたい所ですが、抹茶が無かったので、日本茶で代用してみました。
作り方は、ロイヤルミルクティーと同じ、おなべで少量のお湯を沸かし、茶葉を入れ濃く煮出して、砂糖とミルクをいれ一煮立ちで出来上がり!
簡単、ホッと温まる、美味しいお茶の時間でした。

ロイヤルミルクティー、シナモンミルクティー、生姜茶もいいけど、これレパートリーに追加です♪

さて、一休みしたので、明日の出展に間に合わす為、続きを制作するとします!

□ 11月3日(土)・4日(日)
アートムーチョIN八王子
【時間】 11:00~17:00 (雨天中止)
【場所】 八王子西放射線ユーロード(JR中央線「八王子」北口徒歩1分)
【出展内容】 ほぼ全ての作品を展示いたします。天然石アクセサリーのお纏め買いセールあり。

私はユーロード商店街真ん中辺りに出展していると思います!
関連記事

2012/11/02(金) 20 26:58 | 作家活動のあれこれ | コメント 0

明日明後日の出展

□ 11月3日(土)・4日(日)
アートムーチョIN八王子
【時間】 11:00~17:00 (雨天中止)
【場所】 八王子西放射線ユーロード(JR中央線「八王子」北口徒歩1分)
【出展内容】 ほぼ全ての作品を展示いたします。天然石アクセサリーのお纏め買いセールあり。

お天気は大丈夫そうですね。
私はユーロード商店街真ん中辺りに出展していると思います!
関連記事

2012/11/02(金) 14 39:45 | お知らせ | コメント 0

ハートイニシャルペンダント製作工程

新作のハートイニシャルペンダント、いくつか在庫が切れてしまったので作らなければ~と思いつつ、体調不良で寝てばかりで、作業がちっとも進んでいないのを反省していて、ふと思いました。
「あ、そうだ、ハートイニシャルペンダントの製作工程をアップしていなかった」と。
なのでアップします(笑)

まずはデザインが決まるまでの話を。
以前よりずっと作りたかったハートモチーフ、しかし拘りがあり過ぎたのか、なかなか作品に出来ませんでした。
デザインを書いてはボツ、書いてはボツ、ハートは何となく若い子のイメージ、その存在がラブリーすぎてしまうのです。
その結果、AtelierUhyakoのコンセプト「シンプルで上品でさりげなく」から、離れてしまう。
そして、イニシャル物も前から作りたかったもの。
しかし、ザ!イニシャル!!と言うのはなんか違う、私の感性ではない。
そしてやはり、何となく若い子のイメージ、もちろんそれでは、コンセプトに外れる気がする。
でも、でも、ハートのアクセサリー、イニシャルのアクセサリー、二つとも乙女心を満たす物、さりげなく上品に身に着けられるシンプルな物が、どうしても欲しかった。
そう、そもそも自分が欲しかった、そんなアクセサリーが。

かなり長い月日考えました。
多分1年以上、もちろんそればかり考えていたわけではないですが、ふと思うとハートとイニシャルをデザインしていました。
で、やっと出来上がったのです。

シンプルなのでその辺にありそうですが、でもきっと無いはず!!
遠くから見たときは、ハート型に見えない、でもハート♪
イニシャルが入っているように見えない、でもイニシャル入り♪
そのさりげなさが、気後れせず大人の女性の乙女心を密かに満足させる。
職場にだってしていける、シンプルで上品でさりげない、ハートイニシャルペンダント。
「若い子だけのものじゃないのよ!ハートもイニシャルも!!」そんな風にウキウキさせてくれる。
毎日着けたくなるペンダントが完成したのです♪

さて、長い前振りでしたが、製作工程に入ります。
まずはデザインです。
様々なサイズ、形のハート型を書き、決めた形を基に、サンプルを数個作りました。
しかしそのサンプルは現存せず、私の頭の中だけに存在します。
「なぜ現物がないか?」詳しくは以前こちらに書きましたが、材料を再利用しながら、サンプルを作っては記憶、作っては記憶で比べていき、最終的に細かいサイズやラインに拘ったデザインが決定したのです。

そしてようやく、作品制作開始。
はじめに、この作品は型ではなく一つ一つ板から切り出す手作り品です。
シルバーの板にハート型を書き写し、糸鋸で切り出します。
121101ハートイニシャルペンダント①
切り出したハート型に穴を開け、火であぶってなまします。
121101ハートイニシャルペンダント②
なましたハート型に刻印を押し、湾曲にカーブさせます。
この湾曲加減も、微妙に拘っているのです。
121101ハートイニシャルペンダント③
ここからが、製作段階最大の拘りポイント!
ヤスリやタガネを使い角と言う角を落とし、手で触ったときに気持ちの良いさわり心地を作り出してゆきます。
手作りならではのぬくもりを感じる、滑らかで優しいさわり心地に。
お守りを触ったような落ち着く気持ちになるように。
これ、あくまで私の感覚ですが、物を作る上で、気持ちは絶対その物を通じて持ち主にも伝わると思うのです。
なのでどの作品もそうですが、ゆったりと落ち着いた気持ちで、愛情を持って、丁寧に仕上げていきます。
そして磨き上げた状態がこちら
121101ハートイニシャルペンダント④
そして、手作りのマルカン、こちらもサイズに拘りました。
購入した市販の道具ではこのサイズが作れなかったので、ちょっと工夫して作っています。
121101ハートイニシャルペンダント
出来上がったハートとチェーンをマルカンで繋いで出来上がりです。
120922イニシャルハートペンダントアップ
装着するとこんな感じ。
120922イニシャルハートペンダント着用
毎日着けたいお守り感覚。
私は文字通り、毎日つけて、触って、ニヤニヤしています(笑)
可愛いな~、ハート♪、イニシャル~♪と(笑)

こんなシンプルなデザインだから、一見どこにでもありそうですが、こんな風にわざとその形が見えないようなデザインをした物なんて、きっとどこにも無いはず!!
その拘りが、コンセプトの「シンプルで上品でさりげなく」を演出しています。
そして、こんなに思い入れが強く拘って手作りしているのに、価格はお手頃♪
沢山の方にご愛用頂き、この満足感を味わっていただきたく、価格が抑えられるように頑張りました。
おかげさまで、発表開始より出展先で必ずお客様のお目に留まり気に入っていただけております。
少しでも、皆様のハッピーな毎日のお手伝いが出来ますように、思いを込めてこの作品の制作を続けます♪
関連記事

2012/11/01(木) 23 53:59 | 作家活動のあれこれ | コメント 0

ようこそ

❤~ ♡ ~ ♡ ❤ ♡ ~ ♡ ~❤

Uhyako

Author:Uhyako

お問い合わせ

お買い上げ頂いた作品のお修理や出展案内のご希望、その他ご相談は、こちらのメールフォームよりお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ファッション・ブランド
719位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ジュエリー/アクセサリー
56位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Copyright ©ハートモチーフアクセサリーAtelierUhyako うひゃこの作家活動日記 All Rights Reserved
まとめ Powered By FC2ブログアフィリエイト.