AtelierUhyako うひゃこの日記

アクセサリー作家としての活動や日々の出来事を綴ります。

ミクスチャー&府中の森出展報告  

今日は、土日の出展報告をまとめて致しますので、長いです。

11月17日(土)は、ミクスチャークリエイターズマーケットに出展してきました!
121117ミクスチャー①
121117ミクスチャー②

まずは、ミクスチャー復活!!おめでとう御座います!!

以前、亀戸のサンストリートにて開催されていたミクスチャークリエイターズマーケット、一時開催休止でしたが、今回、会場新たに復活!!致しました。
しかし、流石ミクスチャー、やっぱり雨!!(笑)
そう、このイベントは雨が多いイベント、今までの会場は屋根が無く、何度土砂降りに泣かされた事か、又は開催中は持ちこたえたものの、まもなく終了の挨拶と共に雨が降り出し、片づけがてんやわんやだったり…。
そして今回、はれの復活第一回目も雨、しかも土砂降り!!
もう笑うしかないってぐらい、滝の中なのか?ってぐらいの土砂降りでしたが、屋根つき会場の為、出展中は何の問題も無し!!
あ~、屋根があるって素晴らしい!!

そしてこの日は、パサージオの日、と言うショッピングモール内のセールの日で、卵のパック10個入り10円とか、野菜つめ放題とか、ランチも、和食、焼肉、中華、それぞれ、マグロやタコなど立派な刺身が盛り合わせになっている刺身定食が500円!!焼肉定食も、中華丼も500円!!
洋服も安くって、イタリア産の皮を使用したライダースジャケットが¥18000!!!とか、ありえない安い日!!
思わず、革ジャン見に行こうかと思ったほど(笑)
ショッピングモール全体がサービスデーで、その為か否か、雨にもかかわらず人出はそこそこあったのですが、やはり手作り品が好きでゆっくり見てくださるお客様はあまりいらっしゃらず、私は出展者さんとの交流の日となりました。
離れたブースの友達からは、井戸端会議か!と言われるほど、話に花が咲き、と言っても殆ど何を話したのか覚えていないんですけどね(苦笑)
喉ガラガラ、楽しい一日でした(笑)

主催者さんとも少し話が出来て、今回は雨やらセールやらで厳しかったですが、何よりミクスチャー再開そして、今後イベントがどう成長してゆくか、新たな場所に感謝すると共に、彼女の頑張りにも励まされ、主催者出展者の枠を超えた個人的には「余り無理しないようにね。」と言ってあげたくなる時もありますが、「プライベートもよく頑張ったな!」と思う、なんだか心の通う会話が出来、とても良い時間でした。

そうそう話と言えば、井戸端会議の時(笑)荷物の話をしたのだけ覚えています!!
初めての会場で、しかも行く為のルートが何通りかある私は、階段の上り下りが出来るように、久々にガラガラにテーブル丸出し手提げ2個をくくりつけ行ったのですが、やはり見た目が・・・。
出展者さんの中には、くくりつけ荷物は浮浪者みたい、と私と同じ意見の人もいて、雨よけにビニールなんかかけた日にゃぁ・・・。
ばらして運べる利点を取ったので仕方がないのですが、「思ったよりコンパクトですね」とか「雨に濡れず完璧!」とか言ってくれた出展者さんもいたけど、量的見た目が・・・。
帰りの電車の中で、若い女の子達に「ビニールかけてるよ!雨よけ?降ってないのに。」と目の前で露骨に笑い馬鹿にされました。
心の中で「お宅等が外を歩いたときは雨降ってなかっただろうが、私が外歩いた時は土砂降りだったんじゃい!!ビニールびしょ濡れが見えんのか!」と毒づいておりました(苦笑)
しかし、目の前の他人を平気で口に出し笑い馬鹿にする、日本人ってこんな人種でしたっけ?
なんだか、自分の荷物を恥じてる自分も自分ですが、その若者にもガッカリしてしまいました。


で、ガッカリを引きずったまま、2日目の11月18日は府中の森アートマーケットに出展してきました。
121118府中の森①
仕方がなく前日の荷物のまま行ったのですが、途中Gメン歩きで道幅いっぱいに広がって歩く若者5人を抜こうとして、端を歩いていた女の子の荷物がぶつかりそうになって避けたら、バランスを崩した私の荷物が雪崩を起こしてバラバラに・・・。
振り返った男子数名が「お前のせいだぞ!」と女子に言いながら、私を見て笑ってそのまま歩いていってしまいました・・・。
またしても思う、日本人ってこんな人種だったっけ?

ミャンマーでしたっけ?どこでしたっけ?時々王様が来日する国、発展を拒み自然と共に生きる事それが国民の為と国政にしている国。
発展した国から見ると不便そうな生活に見えて、実は国民の幸福指数は世界一!と言う国!
助け合いが当たり前、人を馬鹿にしたり、攻めたり、喧嘩も無く、他人も家族同様と思う、そんな国があることを思い出し、日本も昔はそうだったはずなのに、お金と引き換えにそれらを無くし、今は大事にしてきたお金もない・・・。
となんだか、荷物をまとめながら思考がずれた方向に行き、ほとほとガッカリしてしまう朝のスタートでした。

そして会場について、セッティングが終わると、すぐ風!!
この日は風!!
とにかく、風!風!風!!
木枯らしとニュースで言っていたので、覚悟はしていましたが、あちらこちらで作品が飛ぶ飛ぶ、私の作品も飛びまくり・・・。
ディスプレーの高さも落としてセット、新作の什器があおられ危ないので途中で寝かせたのですが、夕方突然の突風に什器ごと吹っ飛んで・・・。
121118府中の森②
その時無くしたと思っていた作品は見つかりましたが、気力を奪う一日でした。
友達が来る予定だったので何とか頑張って続けましたが、そうでなかったら、1時ごろめげて帰っていたかもしれない・・・。

しかし、頑張った甲斐あって、シルバーがお好きなお客様との出会いもあり、シルバー作品をじっくり眺め感心してくださる方々もいて、仲良くしている出展者さんにも素敵と作品を褒められ、お隣さんには新作のコンセプトが素敵と褒められ、何より風の吹く中バタバタしつつも、作品を見ていただけた事が良かったです。

二日間とても出展日和とは言えないお天気でしたが、お立ち寄りお買上くださいました皆様、ありがとう御座いました。

悩みに悩んだディスプレーも2日目は高さが出せませんでしたが、2日間とも素敵!センスがいい!と褒めて頂け、頑張って運んだ甲斐がありました。
また、新作を手にとって見てくださる方が多く、最近はシルバー作品が増えてきた事もあり、ゆっくり見てくださる方も増え始めていて、友達からは天然石を出してるのが珍しいね~とシルバーの印象が大分定着してきたようで、来年は早くシルバー1本で活動できる様に準備を頑張りたいと思いました。

そうそう、ミクスチャー出展中、いつも何かしら差し入れをくれる「ひだまりの森」さんが、クリスマスプレゼントと言って、あったか裏起毛つきのレギンスをくれました!
121118府中の森頂き物
実は当日私も似たようなレギンスをはいていて、とっても暖かくてもう一枚欲しいなぁと思っていたところの、このプレゼント!!!
何だ?!なんか私テレパシーでも飛ばしたか?!もしかして(笑)
「うひゃこさんやせたから~」と彼女とほぼ変わらぬ体系の私に、彼女より1サイズ小さいサイズのプレゼント。
ん?はけるか?少々心配ですが(苦笑)
はけなかったらもう少しやせる努力をしましょう!!(笑)

府中の森の帰り、府中伊勢丹の中のカルディーでアールグレーの紅茶を買って出てくると、外はクリスマスのライティングが!!
とっても綺麗でした。
121118伊勢丹前イルミネーション

こうしてまとめると、結局は楽しい事の方が多かった2日間。
楽しい時間をくれた皆さんに、感謝です♪
関連記事
スポンサーサイト



category: 出展報告

tb: --   cm: 4