ハートモチーフアクセサリーAtelierUhyako うひゃこの作家活動日記

アクセサリー作家としての活動や日々の出来事を綴ります。
Y  

辰年が終わる前に

今月の出来事。
シラスご飯を作った。
もりもり食べた。

・・・なにやら出てきた。

タツノオトシゴ!!!
121210チリモン?(タツノオトシゴ)
チリモン?
懐かしい響き。

食べれるのか???
と疑問に思ったけど。
確か、漢方であったような…。
ま、大丈夫だろう、何だかご利益あるかもしれないし~!と頂きました。
ちょっとガリガリしてたけど、体の異常はなし!(蕁麻疹とかって事ね。)

そして昨日年賀状を書いていて、頂いた去年の年賀状を見て、あ!今年辰年だったか!!と。
最後の月に、私の所に辰がやってきたのですね~。
やっぱりなんか、ラッキーな感じ。

そして只今、来年の食の準備。
今年は御節を作っている暇が無かったので、とりあえずほっといて出来る物だけ準備。
昨晩から、数の子塩出し中。
121231数の子塩出し
さっき味見したら、まだちょっとしょっぱかったので、今晩あたりダシで味つけ出来るかなぁ。

でも、毎年作っていた御節を作らないってのは、何だかちょっとお正月が寂しいかなぁと。
黒豆は購入済みだけど、かまぼこぐらい買ってこようかなぁ、簡単な茹で海老とか、田作りぐらいは作ろうかなぁ。。。
なんて、食べ物の事で頭一杯な大晦日です♪

追伸
腰の具合は、昨日少し楽になり、今日は大分良くなってきました。
昨日駅まで歩いたら、まだロボットみたいな動きでしたが、今日は、普通に歩けるかも?
問題は、靴下履くのとトイレがかなりきついと言う事ぐらいです・・・。
関連記事

2012/12/31(月) 14 56:29 | 日々のあれこれ | コメント 0

今年を振り返るのはまだ早いですか?

出展納めをしてすっかりブログの更新が途絶えてしまっていました。
皆様、お久しぶりで御座います。
前回の日記から12日ぶり…、放置にも程がありました。
すみません。

で、日記を書かずにいたこの12日間、私は何をしていたかと言うと。
結構なんだかんだと忙しくしておりました。
皆様も同じだと思いますが、師走は何かとやる事がいっぱいです。

2月の出展の為の制作に励むべく、今年の年末は早めの出展収めをしたわけですが、嬉しい追加のお仕事が入ったり、新しい来年の出展予定が増えたり、もちろん師走ならでは大掃除や実家の手伝い、年越しの準備、その他色々な片付けなどなど、結局制作ができていな~~~~~い!!
なんともとても、と~っても、まずい状況です・・・。

そして明日も、知り合いのお手伝いでちょっとお仕事が入りました。
ん~なんだか、この忙しさを予感していたのではないか?と思われるような、早めの出展納め。
出展が終わっていなかったら、どうなっていたのか、恐ろしいぐらいです。

そういえば今年は何かと、突き動かされ駆け巡った一年でした。
ちょっと嫌な事があっても、その嫌な事が起きた環境が、後々結果、良い事につながる。
そんな出来事が沢山、本当に沢山、数え切れないほどありました。
なので、今までの人生の中で、一番激しく問題が次々に起きた一年でしたが、その後必ず良い結果が付いてくるので、結果とても良かった気がするこの一年。
亡き祖母そしてご先祖様に感謝しつつ(助けてくれている気がしてならない)後残り少なくなった今年を、大事に過ごしていこうと思います。

そして、ちゃんと制作をする体制を整えなくては!!!

やる事が多すぎて、何から手をつけてよいのか判らなく成りつつあるうひゃこの、とりあえず第一歩、「やる事」を済ませた久々の更新でした。

って、あっ!!!!!
年賀状の準備、全然出来ていないの思い出した・・・。
又一つやることが増えてしまった。
関連記事

2012/12/27(木) 16 24:05 | 日々のあれこれ | コメント 0

2013年 1月の出展予定

少し早いですが、来年1月の出展予定の発表をいたします。
久々に府中アートマートの抽選が当たりました!
寒さに負けず頑張らねば~♪

<<2013年>>  □屋外 ■室内

□ 1月13日(日) 
あかぎマルシェ> 
【時間】 10:00~17:00 (小雨決行)
【場所】 赤城神社境内(東西線「神楽坂駅出口1」から徒歩1分、大江戸線「牛込神楽坂駅出口A3」から徒歩8分)

■ 1月23日(水)~2月3日(日) ※ギャラリー休廊日(月曜日・火曜日)
<ギャラリーはじめ展 ~MIなるもの~>
【時間】 11:00~17:00(ギャラリー営業時間に準ずる)
【場所】 ギャラリー有心(西武池袋線「小手指」駅徒歩5分)
【私の在廊日】 今のところ、【最終日、2月3日(日)14:00~】のみ在廊の予定でおります。日程が増えましたら、又お知らせいたします。

□ 1月26日(土)
府中アートマート> 
【時間】 10:00~17:00 (雨天中止)
【場所】 府中伊勢丹フォーリス前けやき広場(京王線「府中」駅徒歩1分・武蔵野線「府中本町」駅徒歩7分)

<<2月以降の出展予定>>

■ 2月7日(木)~17日(日)
ザッカーニバル・雑貨市> ※委託の為、在廊は致しません。
【時間】 詳細判り次第更新します。
【場所】 スペースKOH

■ 2月23日(土)~25日(月)
<手作り作品展>
【時間】 詳細判り次第更新します。
【場所】 伊勢丹浦和店 コルソホール 

□ 3月2日(土)
ハンドメイドマーケットINワカバウォーク
【時間】 10:00~17:00 (雨天決行)
【場所】 ワカバウォークイベント広場(東武東上線「若葉」駅東口徒歩1分・関越自動車道鶴ヶ島I.Cから約10分・他)

■ 3月7日(木)~11日(月)
ザッカーニバル・ハートフルギフト> ※委託の為、在廊は致しません。
【時間】 詳細判り次第更新します。
【場所】 スペースKOH

(2013.1.1更新)

関連記事

2012/12/10(月) 19 45:48 | 出展予定 | コメント 0

あかぎマルシェ出展報告

12月8日(土)はあかぎマルシェに出展してきました。
121201あかぎマルシェ

初めて、小さいサイズのブースをお借りして、90cm幅のテーブル1個での出展でした。
ぎゅぎゅっと、ごちゃっとモリモリに、ほぼ今ある作品を展示してしまったら、何があるのか良くわかりませんね。
初の試み、反省点が多い展示となりました。

そしてこの日は、とっても良いお天気でした!!
しかし、お隣さんと「お日様はありがたいね~。」なんて話していたのもつかの間、午後少し前あたりから、風!!
風!! 風!! 風~~~~~!!!!!
あちこちで、「キャー!!」とか、「ガッシャーン!!」とか、更に、ヒラヒラと宙を舞う作品達。
そして私のブースも、バタバタと什器があおられる、あおられる・・・。
新しい什器、やはり改良有な様です。

しかし、幸い作品がそのまま飛んでいくことは余り無く、まだ油断は出来ない状態ではありましたが、それほど心配もなさそうだったので、スタッフさんに留守番をお願い、あおられやすい什器の説明をして、1時前に昼食を取りにいきました。
この会場は、その場での飲食が厳禁なのでスタッフさんが留守番をしてくれるので、本当に助かります。

そして戻ってくると・・・。
なんだか、私の作品を並べ直しているスタッフさん。
まさか!!居ない間に!!
そう、そのまさか。。。
居ない間に物凄い風が来たらしく、テーブルごと浮いて、小さな作品がいくつか吹っ飛び、更にマスコットの天使が落下、羽が破損してしまったそうです・・・。
121201あかぎマルシェ天使破損

痛々しい天使の姿。
この子、どのくらい連れて歩いていたでしょうか?
看板の写真にも登場してもらい、小さな小さなマスコットとして、結構人気でした。
「神社に天使を連れてきたバチかしら?」と、冗談を言いながら、お隣さんが「直せるかなぁ、ここにあった!」と落ちているかけらを拾ってくれましたが、「今までありがとう」という思いで、この子は引退することにしました。

そんな風が強かったので、鳥居付近は、枯葉舞い散る美しい風景。
が!!しかし!!
スタッフさんは、自分の背丈ほどの大きな竹ぼうきで、せっせと掃く!、枯葉を掃く!、まだまだ掃く!!
参加者分の焼き芋ができるぐらいの枯葉が集まっていましたが、それでもまだまだ、ずっとお掃除していました。
その姿が可愛くって、大変なのに何だか楽しそう。
いつも明るい主催者さんの可愛らしい姿に、ホッと心安らぐ素敵な光景でした。

夕方日が落ち始めてからは、風も益々冷たく、私は一枚又一枚と上に着込み完全防備!!
寒さ対策はバッチリだったんですけどね~。
ほぼ一日、いつ来るかわからない風に怯えながら、什器から手が離せない状態での出展、夕暮れ時一端止んだかに思った風も、終了間際にまた強く吹き出したので、早めに徐々に片付けだして、5時過ぎには撤収となりました。

寒い中お立ち寄りお買上くださいました皆様、誠にありがとう御座いました。
そして、出展者の皆様、スタッフの皆様、お疲れ様でした。

私は、このあかぎマルシェが仕事納めです。
来年の仕事始めも、あかぎマルシェからです。
この年末年始は、又来年、皆様とお会いできるのを楽しみにしながら、新作作りに励みたいと思います!!
あ、それと同時に、什器の改良もかな(笑)
関連記事

2012/12/09(日) 19 42:27 | 出展報告 | コメント 0

明日の出展予定

さっきの地震はびっくりしましたね。
皆様大丈夫でしょうか?

我が家は古い木造なので、ミシミシきしみながら揺れちょっと怖かったです。
警報メールを初受信、それにびっくりして、ワンコをコタツの中に避難させました。
でも、コタツじゃ丈夫じゃないですね。
しかも、私は隠れる場所が無く、コタツに入たまま何も出来ませんでした。
私の地域はたいした震度ではなかったのですが、地震ってどうやって気をつければよいのでしょうね・・・?

さて、こんな状況ではありますが、明日はあかぎマルシェで出展です。
私は、これが今年最後の出展となります。

今回は、小さいブースを借りました。
幅90CMのテーブル一つで出展になりますが、場所はいつもの階段手前のブースの予定です。
初のコンパクト出展、今後小雨決行になるこのイベントに対応するため、小さなブースでの出展を開始しようと思っての試みです!
展示スペースが限られるので、作品数がどれほど並べられるか判りませんが、出来る限り展示して、今年最後の出展を皆様にご覧頂きたいと思います。

□ 12月8日(土) 
あかぎマルシェ> 
【時間】 10:00~17:00 (小雨決行)
【場所】 赤城神社境内(東西線「神楽坂駅出口1」から徒歩1分、大江戸線「牛込神楽坂駅出口A3」から徒歩8分)
【出展内容】 シルバーアクセサリー&ジュエリー、天然石とメッキ素材のアクセサリー
※天然石とメッキ素材のアクセサリーに限り、おまとめ買いセールを致します!!
3個以上お買上の方は、20%OFFになります!!
また、このセールは今年で終了ですので、これが最後のセールとなります。
イベントの雰囲気を考慮して、大々的なセールのお声かけや看板などは出しません。
3個以上のおまとめ買いをしてくださった方に、さりげなくお値引きいたします!
この機会に是非お越しください!!
関連記事

2012/12/07(金) 18 57:19 | お知らせ | コメント 0

最近、ちょっと・・・な私。

1年の疲れが出てきたのでしょうか?
熱が落ち着いたかと思ったら、今度は。。。

昨日実家の大掃除のお手伝いに行ったのですが、朝早く行く予定が、起きようと思ったら背中が!!
背中が痛くて起きられない!!!
寝返りをうつだけで、激痛!!

実家に遅れると連絡。
ゴロゴロしながら、何とか起き上がり、片付けのお手伝いは出来たのですが。
片づけをしながらも、「あイタタ、あイタタ」と痛みが走り。
「ク~!」と堪えたまま、棒立ちになって、その場をしのぐを繰り返していました。

どうやら、背筋が筋肉痛だったみたいで・・・。
しかも右側だけ・・・。
何故だか理由が、さっぱり判りません???

もしかして、寝ている間に、寒くて変な力入って寝違えたのだろうか?

引っ越して初の冬!
ま~~~~、寒くてビックリなんですよ!!

この寒さをしのぐため、一人で寝ている老犬クレア(母犬)の為に、今までカイロを2個入れてあげていたのですが、発火が心配と友達に相談したら、「レンジでチンして暖かくなる柔らかい湯たんぽがある」と教えてくれました。
ワンコの為に早速それを購入!
寝床に入れてあげたら、ぬくぬくで夜のオシッコの回数が減るぐらい、ポカポカみたいなんでとても良かったのですが。

自分用にも買えばよかった・・・。

今日もまだ、ちょっと体を動かすと、ピキーンと痛みが走りますが、肩凝り薬みたいなの塗って、様子を見ています。
しかし、寒さで背中筋肉痛になるんだろうか?(苦笑)

とりあえず今日は、今までワンコの為に使っていたカイロを、ベッドに入れて寝ようかなぁ。
関連記事

2012/12/06(木) 20 42:17 | 日々のあれこれ | コメント 0

初ヤーコン!&にんじんパスタ

先日スーパーで、初めての野菜を発見しました。
それは、ヤーコン!!
名前は聞いたことあったけど、現物見るのは初めて!
「炒めて食べると美味しいです!」とコメントポップを余りつけない店で珍しく一言コメント付き。
思わず買ってしまいました。

しかし、炒めると言っても・・・。
食べ方が良く判らない。
見た目はサツマイモなのに、炒めるって???

まず洗ってみた。
皮はベージュと薄紫のまだらな感じ。
洗った手触りが意外と固かったので、ピーラーで皮を剥いてみた。
何だか、レンコンみたいな感じ。
炒めるって事は、まぁ千切りかな?と千切りにしてみた。
すると、ゴボウとレンコンを足して2で割ったような切れ具合。
切った先から、見る見る黒ずんできた!
これはきっと、アクが強い野菜なのね!と、水に浸すと、ま緑!!!
濃い緑茶みたいに、きれ~な緑!!
2回ほどさらして、ベーコンと一緒に炒めてみた。
シンプルに味付けは塩コショウで。

旨い!!
シャキシャキとして、ほんのり甘く、とても美味しい!

そして今ネットで調べて見たらば、オリゴ糖とかポリフェノールとか色々入った栄養豊富な野菜ならしい。
で、やっぱり、アクは強いのでさらしてから食すべし、しかし、さらし過ぎは栄養が流れ出るので適度に、とあった。
うん!食べ方は間違ってなかったみたい^^
お気に入りの野菜、発見でした。

美味しかったけど変わった料理でもなかったので、写真は無し。
その代わり、数ヶ月前になりますが、意外性からヒットしたにんじんパスタをご紹介。
120729人参クリームパスタ
先日の若葉で出展の際、このパスタの話が出たので。

大量に余ってしまったにんじん、勿体無いので何かしようと、とりあえず摩り下ろしてみた。
で、ケーキにでもしようかと思ったんだけど、ちょっと面倒だったので、パスタの具財にしてみました。

肉っけは確か入ってなかったと思います。
ん?もしかしたら、豚肉入ってたかな?
それとも、シーチキンとか入れたかな?
なんせ、7月終わりに作った物なので、記憶が曖昧^^;
キャベツとにんじんのすりおろしを、これでもか~と1本分オリーブオイルで炒め、水分が飛んだところに、牛乳をひたひたになるまでいれ、味付けはシンプルに塩コショウとコンソメ。
お肉入れる場合は先にいためてくださいね~。
で、汁気が煮詰まってきたら、茹でたパスタを入れ混ぜ完成!
と、けっこう普通な作り方。

でも、でもね。
にんじんのすりおろしと牛乳が、ビックリするほど合うんです!
にんじんじゃないみたい、カボチャスープ?栗のスープ?ってぐらい、甘くて美味しい。
摩り下ろすのが大変なので、それ以来作っていませんが、美味しかったメニューです^^
関連記事

2012/12/04(火) 18 02:54 | 日々のあれこれ | コメント 0

ハンドメイドマーケットinワカバウォーク出展報告

今日も書くこといっぱい!
長い日記ですよ~^^;

12月1日は、ハンドメイドマーケットINワカバウォークに出展してきました。
会場はいつもの広場ではなくATM前広場との事で小規模開催でしたが、手作り品が所狭しと並んだ賑わいのある出展会場となりました!!
お客様が空いた時間に、会場横にある階段に上り、上から会場をパシャリ!!
121201若葉階段上から撮影
私達は、左奥角に出展していました!

「私達は」というのは、今回ブースの奥行きが広かったので、マンボウ☆No.5さんをお誘いしてのシェア出展だったんです。
角ブースが利用できると言う事でしたので、私はレンタルテーブルを使用、マンボウさんたち(二人組みのユニットです)は自前のテーブル+レンタルテーブルの端を少し利用する形で、L字型にブースを設ける予定でいました。
しかし、当日何となくカンが働いた私。
予定には無かった私のテーブルも持参したところ、なんと角ブースの裏手も半分使えるようになっていて、つまり2面半展示可能なブースだったんです!!
なので、マンボウさんたちは自前テーブルと私のテーブルの半分を使い展示、残り半分はお会計などの作業場に、レンタルテーブルは私が使い、と何とも面白い配置のブースが出来上がりました!
121201若葉ウォーク①

そして私の思いつきで、ブース中央角にはクリスマスコーナーを設けてみました!
テーマは、赤いクリスマス!!
皆さんの赤い作品をお借りして共同展示!
お隣で出展していたお友達のシエスタさんの作品も後から追加してもらって、とても華やかなコーナーが出来上がりました!
<最初の展示>
121201若葉クリスマスコーナー①
<シエスタさん加わる>
121201若葉クリスマスコーナー②
<最終的に並んだ作品達>
121201若葉クリスマスコーナー③
<マンボウ☆No.5 コグチさん作品>
121201クリスマスコーナーコグチさん作品1&2
<マンボウ☆No.5 サイジョウさん作品>
121201クリスマスコーナーサイジョウさん作品
<シエスタさん作品>
121201クリスマスコーナー シエスタさん作品1&2

すると、開催と同時に、クリスマスコーナーに目を止めるお客様が!!
そしてマンボウ☆No.5さんのブースには人だかりが!!
程なくして、私のブースも沢山の人にお立ち寄り頂いて、気が付けば会場全体がお客様で賑わっておりました!
そして、さりげなく私もクリスマスっぽい服装でした。
121201若葉クリスマスなブースと私
帽子は緑、ショールは赤と、べた~なファッション業界ではNGとされる色味の組み合わせ(苦笑)
トナカイと思っていたニットの柄は、実は鹿だったと言うオチ付き(笑)
この時期しか着る機会が無いのですが、大抵寒くてコートの下に隠れています^^;

唯一残念だったのが、この日はとても不安定なお天気でした。
朝、曇っていたのですが、開催と同時ぐらいに明るく晴れ間が見えてきて、そこそこ暖かくダウンを脱いでもいられるぐらいでしたが、急に雷とともに大粒の雨!!!
バタバタと音を立てて一気に降ったかと思えば、止んだのか明るく光がさして、しかし又暗くなり、雨が降った後からは右から左から風が吹いて、会場は殆ど建物内のような場所でしたが、布がはためくぐらい冷たい風がずっと吹いておりました。
私達は屋根つき会場なので寒さを耐えるだけですが、いらっしゃる方々はさぞかし不便だったかと思います。
そんな不安定なお天気、そして寒さにもかかわらず、沢山のお客様にお立ち寄りお買い上げ頂き、誠にありがとう御座いました。

前回のワカバウォークでお買上下ったお客様に再度お買い物にいらしていただけたり、先月別のイベント先で作品をご覧下さったお客様が「作品が忘れられなくて。」とわざわざ遠いところお買い物にいらしてくださったり、お客様がブログをご覧になられている事もお話くださって、私の体を心配して下ったり、新作を気に入ってお買上くださったり。
嬉しい事が沢山、作家活動をしていて良かった~と思うことが沢山の出展日でした。
本当に、お寒い中お越しくださいまして、ありがとう御座いました。

出展ラッシュの最後の月と言うこともあり、全体的にシルバー作品が品薄状態で申し訳御座いませんでした。
只今、2月のデパート出展に向けて、新作を製作中です!!
作る時間が取れず製作が止まっている作品も含め、クロスペンダント、ピンキーリング、イヤリング、ピアス、ペンダント、ブローチなどなど、今まで作品としてなかったブレスレットも製作予定です!
2月には新作をドドン!と揃えて出展する予定でおります!
制作、頑張ります!!

今回、初のシェア出展と言うことで、一人では広すぎるブースが、けっこう埋まるもんだなぁ~と体験してみて判りました。
また、自分ひとりで広いブースを使いこなすためには、どんな展示をすればよいのかも少しだけわかった気がします。
それから、お隣さんがお友達のシエスタさんでしたので、ブース内側、自分達がいる場所が、共同スペースとして使え広々でした。
自分達の分だけでは、3人の居場所が無かったかも^^;
ブース決めをする主催者さんのお心遣いに感謝、そしてシエスタさんにも感謝、ありがとう御座いました。

寒い日が続きます。
皆様風など引かぬよう、お体ご自愛くださいませ。
と、病み上がりな私が言うのも変ですが、私は朝鮮人参茶(先日の新大久保でゲット!)を毎日飲んで、今年の寒さを乗り切ります!!
関連記事

2012/12/03(月) 19 00:25 | 出展報告 | コメント 0

ようこそ

❤~ ♡ ~ ♡ ❤ ♡ ~ ♡ ~❤

Uhyako

Author:Uhyako

お問い合わせ

お買い上げ頂いた作品のお修理や出展案内のご希望、その他ご相談は、こちらのメールフォームよりお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ファッション・ブランド
732位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ジュエリー/アクセサリー
57位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Copyright ©ハートモチーフアクセサリーAtelierUhyako うひゃこの作家活動日記 All Rights Reserved
まとめ Powered By FC2ブログアフィリエイト.