AtelierUhyako うひゃこの日記

アクセサリー作家としての活動や日々の出来事を綴ります。

輪投げじゃないよ、リングだよ。  

130131ピンキーロー付け

新作のピンキーリングを製作中~!!
いっぺんにロー付け♪
サイズ展開も考え制作中です。

でも、これだけ作っても、実際に展示するのは今の所、2個だけ・・・。
なので、展示台が全然埋まらない・・・。

と、アイテム数の少なさに少々焦り気味です。
デザインはもっとあるので、種類も作りたいのですが、サイズも大事だから、在庫も作らないとです。
どちらを優先すべきか、うぅ~ん。
両方作れる時間がありますように☆ミ

ドドーンとシルバー作品の新作を沢山引っさげて、伊勢丹&丸広に行けます様に、頑張って製作中です!!
関連記事
スポンサーサイト

category: 作家活動のあれこれ

tb: --   cm: 0

大鳥神社のハートの小石  

120219雑司ヶ谷 小石はーと

約1年ほど前、雑司が谷手創り市の大鳥神社会場にて出展中、私のブースの足元にあった、ハートの小石。
行ったことがある人は知っていますが、大鳥神社は砂利敷きされた境内なのです。
細かな小さい砂利がたっぷりと敷き詰められ、水はけもよく埃も立ちにくく、出展するには比較的安心感のある地面。
でも、その無数の砂利の中から、特別探したわけでもなく、ふと足元を見たらあった、ハートの小石。
しかも綺麗なハート型!
嬉しくって写真を撮ったのでした。
もちろん、神社の砂利ですので、写真を撮り終わったらその場に戻して帰ってきました。

もしかしたらこの後、雑司が谷手創り市には出ていないかも???
ついつい申し込みを忘れてしまうんですよ。
先日の府中でもお隣さんとそんな話になったので、何となく雑司が谷のことを思いだし、そういえばハートの小石をまだアップしていなかったなぁと思い書きました。
雑司が谷の申し込み、暖かくなったらしてみようかなぁ~。
忘れなければだけども^^;
関連記事

category: ハートちゃん

tb: --   cm: 0

府中アートマート出展報告  

昨日は、久々に府中アートマートに出展でした。
当日の朝は、今年一番の冷え込みと前日の天気予報で言っていたので、エアコンの暖房をセット!
目が覚めると、さ、寒い!!!
暖房が全然効いていない!!
そんな寒さで朝の支度がはかどらず、遅刻になる!と思いきや、受付開始の9時ちょっと過ぎに現地到着?
どうやら時間計算を間違えて予定を立てていたらしく、1時間ちょっとで現地につきました。
意外と近いぞ、府中!!

それでも府中アートマーケットは、通路に面したブースをとる為に、朝早く5時頃から並んでいたりする会場ですので、当然、角や通路に面した人通りの多い場所は取れません。
でもそのブース獲得戦に、はなから参戦していない私は、後ろ側の中ほどのブースを確保。
作品数も少なく、ディスプレー用の什器も殆どもっていかなかったこの日は、あっという間に準備が完了!!
こんな感じの目立たないブースでした^^;
130126府中アートマート

午前中は日陰だった事もあり、寒さ厳しく人通りもまばら。
私は完全防寒でしたが、それでもなかなかテンションが上がらない寒さ。
本当に着込んでいってたんですよ。
下は、
タイツ→ヒートテックのズボン下→裏起毛付きレギンス→ハイソックス→モコモコブーツ→膝丈まであるレッグウォーマー→毛糸のパンツ→毛糸のミニスカート。
上は、
ハイネック&Uネックのヒートテック2枚重ね→ハイネックカットソー→ハイネックセーター→フリースジャンパー→厚手のマフラー→ニット帽&手袋、そして夕方寒くなった時用に、キルティングのジャンパーコート。
ね、凄いでしょ?(笑)
だから、風は通さない、内臓はしっかりガード!!でも、顔や手先はカチンコチン(><)
久々の屋外出展の過酷さに、笑顔も作れない感じでした。

しかし、午後からお日様が射してきたら、暖かい~!!
暖房つけたみたいに、日が当たっているところだけ暖か~い!!
マフラーも手袋も外していられるぐらい、そして何より自然と笑顔が出て、周りの出展者さんとも会話が弾む^^
そして、人出も出てきた~!と思ったのですが、やはり寒いからか、歩道を歩いて伊勢丹の敷地に足を入れた人達の半数近くは、そのまま伊勢丹へ。
わざわざ、ついでに外のイベントをフラフラする人は少なく、歩道に面したブースは、歩きながら見てくれる人がチラホラ居るようでしたが、裏手のイベント通路側は、まったり日向ぼっこな一日でした。
そんな中、更に目立たない私のブースに立ち止まり見ていってくださった方、お買上下さった方、ありがとう御座いました。

そしてこの日は何より嬉しかったサプライズが~!!
知り合いの作家さんをみかけ、ちょっと愚痴ってしまっていた私、そんな時、私のブースの前にすっと立ち止まる女子。

ああああ!!!!!
あまりの驚きに、テンションがマックスになる私!!!
久しぶりの友達が会いに来てくれたのです!
もうそろそろ知り合って20年になる長い付き合いの友達。
会えなくても定期的に連絡は取っている、大切な友達の一人。
そろそろ展示を見に来てくれると、何度か予告はあったのですが(笑)
まさかまさか、府中に来てくれるとはびっくり!!

折角きてくれたのに、私ったら嬉しすぎて、作品の説明を殆どぜず。
今思い出すと「まずこれと~」って言ってた気が・・・?
もうちょっとゆっくり見たかった???
気になってる石があった???
と反省・・・。
一個選んでくれた時点で、さっさかお会計済ませて、話に夢中になってしまいました^^;
お買上ありがとう御座いました。

そして、「そろそろ片付けないの~?」の友の言葉に「今日は片付け早いから」と私。
終了15分前になって片付け開始。
友達が手伝ってくれたのもあって、なんと10分で片付け完了!!
普段だったら、30分前に片付けだしても、一番最後になってしまい、どう頑張っても40分は絶対かかるのに、昨日は一番!!
だってまだ終了5分前(^^;)
周りの出展者さんに驚かれながら、撤収となりました。

作品数少ないって、什器がないって凄い・・・。
荷物の量と搬入搬出の時間は比例するんですね。

もちろんその後は友達とお茶。
1時間ほど喋って帰宅。
久々なので、聴きたいこと話したいことが一杯で、何だか結局特別な話は何も出来なかったのだけど(笑)
でも、元気な顔が見れて、変わらない友がそこに居て、とっても幸せな時間でした。
またまた、友達に支えられてしまった♪

私はこの感謝をどうやって恩返ししたらいいのかなぁと、最近そんな事を良く考えます。

気持が上がると、周りが見えなくなる私。
元々バカ正直なのは自覚している。
お客様にも時々「それは似合わない」とか言っちゃうし・・・。
その代り、良い事も包み隠さずすぐ言うので、逆に計算高いと誤解される事もしばしば・・・。
しかもそれらは、普通、人は恥ずかしくって言えない言葉ならしいが、そんなの思ったことも無いので、何が恥ずかしいのか全くわからず、人に指摘されても、きょとん?な私・・・。

だだでさえこうなのに、周りが見えなくなると、繊細な人の気持とか考えられなくなって、普段以上に思ったことをズバズバ話してしまう。
付き合いの長い人は、それがうひゃこだからと理解をしてくれているけれど(ありがたい話)
これ、
良く言えば、裏表の無い素直な人。
悪く言えば、無意識で人を傷つける人。

素直なだけが、私の取り柄、ここは変えたくない。
でも、大事な人達を、無意識で傷つけていないか?
悲しませていないか?
そこを、一歩冷静になれる人間性が、私には必要なんじゃないか?
それが出来るようになれば、恩返しが出来る機会が増えるんじゃないか?

まずはここから。
嬉しさ余って周りが見えなくなるのではなく、相手の気持を察する事ができる、そんな人になって行かなきゃなぁと、改めて思った一日でした。

友って素晴らしい。
ほぼ昔話のちょっとした時間で、こんな大事な事に気が付かせてくれた。
来てくれて本当にありがとう。
関連記事

category: 出展報告

tb: --   cm: 0

クロスペンダント  

3パターン完成しました!!
130124クロス3パターン
<素材> 
シルバー (トップ・シルバー950、チェーン・シルバー925)
天然石 (青・ブルートパーズ、透明・ホワイトトパーズ、黄緑・ペリドット)

板状のシルバーから作り出す、完全手作りです。
その為、個々の出来上がりに多少の違いが御座います。
シンプルなデザインですが、とても手の込んだ作品です。
男女問わずお使いいただけます。
私が16年前にデザイン制作したこのクロス、当時起こした型を利用して今まで制作販売していましたが、今回より完全手作りとしてバージョンアップさせました。
AtelierUhyakp初期の頃から制作販売しているロングランアイテム。
上品で飽きが来ず、末永くご愛用頂ける自信作です。
関連記事

category: ハート以外の作品

tb: --   cm: 0

26日(土)の出展予定  

デザフェスの出展申し込みがエラーでできなくったって、落ち込んではいられません!
何故なら今週土曜日は、久々の府中アートマートに出展だからです!
何ヶ月ぶりでしょうか?
物凄く久しぶり。
本来ドドン!とシルバー作品を持って行きたかったのですが、2月の催事に向けてシルバー作品は作り貯めているので、今回は天然石とメッキ素材のアクセサリーのみで、こじんまりと出展いたします。
但し!お久しぶりの感謝を込めて、大幅お値下げ作品を多数ご用意致しました!
この機会に是非お立ち寄りください♪

□ 1月26日(土)
府中アートマート> 
【時間】 10:00~17:00 (雨天中止)
【場所】 府中伊勢丹フォーリス前けやき広場(京王線「府中」駅徒歩1分・武蔵野線「府中本町」駅徒歩7分)



こちらも引き続き開催中です。
■ 1月23日(水)~2月3日(日) ※ギャラリー休廊日(月曜日・火曜日)
<ギャラリーはじめ展 ~MIなるもの~>
【時間】 11:00~17:00(ギャラリー営業時間に準ずる)
【場所】 ギャラリー有心(西武池袋線「小手指」駅徒歩5分)
【私の在廊日】 最終日、2月3日(日)14:00~のみ在廊。
関連記事

category: お知らせ

tb: --   cm: 0

ギャラリー「はじめ展」23日から始まります。  

本日、ギャラリーに送りで納品しました。
明日には届いて、作品がオーナーのセンスで展示されます!
沢山の作家さんが参加する、ギャラリー「はじめ展」、今年のテーマは~MIなるもの~。
巳、美、実、観、身、魅・・・。
様々な「MI」を表現する展示会となります。

私は、昨年秋より新作の「ハートイニシャルペンダント」と、「ペアリング」を展示します。
私の「MI」は・・・?
「美」しい作品を、「観」て頂き、「身」に着けて頂けたら、と思っております♪

■ 1月23日(水)~2月3日(日) ※ギャラリー休廊日(月曜日・火曜日)
<ギャラリーはじめ展 ~MIなるもの~>
【時間】 11:00~17:00(ギャラリー営業時間に準ずる)
【場所】 ギャラリー有心(西武池袋線「小手指」駅徒歩5分)
【私の在廊日】 最終日、2月3日(日)14:00~のみ在廊です。
関連記事

category: お知らせ

tb: --   cm: 0

首完治!?作業再開!!  

どうやら、頚椎ヘルニアはおとなしくなったようです♪
痛くなくなるまで、2週間かかりました。
そして、飲んでた薬で胃がやられ、口の中口内炎だらけ、トホホ・・・。

と言う訳で、数日前からボチボチ作業を再開、ようやっと昨日あたりからガッツリ制作しております!!
でも、一応時々休みながら、首をリラックスさせながら。
で、ここ数日で進んだ成果の一部、製作中の写真。

ハートイニシャルペンダント~!!
ギャラリーに送る分+売り切れイニシャル他追加制作。
130108ハートイニシャル制作中
小さいから、沢山作ったのに手のひらにスッポリ。

品切れだったピンキーリング!!
サイズ展開~。
130111ピンキー制作中
均等に個数が出来なかったので、まだまだ制作しなきゃです。

更に、写真には無いけれど、とっても細かな細工の新作ピンキーも2種類、試作が完了!!
サイズ展開して、個数揃えて準備する予定です♪

そして今、やっとこさクロスペンダントの続きを製作中!!
写真は無いけど、作ってます!
一個、形の削りだし~仕上げ磨きまで完了!!
後は、石留めをするのみ!ってこの作業も気を抜けない作業なので、慎重に丁寧に。

何故にそんなに慎重にならねばならないか、と言うと、こんな事が起きるから・・・。

昨日はリングを一個作ったんです。
が、石留め後半に「ミシッ」と小さな音が!!!!!!!!!!!
ルーペで見ると、内包物の所からクラックが・・・、悲しすぎる・・・。
売り物には出来なくなりました・・・。
折角作ったのに。。。自分用です。。。
急いでしまい、ちょっと無理かなぁと思ったんだけど、石がピッタリ入って取れなかったので、その少しきつい状態で留めに入ってしまった自分のミス・・・。
教室に通ってる時に一度失敗した以来の、石留め失敗。
確か昔も、急いでしまい、いけるだろうと留めた結果、それは四角い石で角が割れたんだった。
まぁ割れたもの仕方がない。
今回はひびだけなので自分で使うけれど。

「もっと丁寧にうひゃこは焦る癖があるから。」

と、口癖のように言っていた先生の言葉を、思い出した瞬間でした。

よし!!気を取り直して!明日もまた頑張りましょう!!
でもその前に、夜な夜なクロスの石留めをするか否か、考え中~(苦笑)
関連記事

category: 作家活動のあれこれ

tb: --   cm: 2

出展予定変更(3月の若葉キャンセル)のお知らせ  

3月の出展予定にありました、「ハンドメイドマーケットINワカバウォーク」ですが、出展をキャンセルいたしました。
その代りこの週、2月27日~3月4日の間は、上尾丸広デパートでの出展が予定しております。
会場が変わってしまいますが、お時間御座いましたら、丸広での出展を見にらしていただけましたら幸いです。

丸広出展の詳細は今しばらくお待ちください。
今月末に更新する出展予定にて更新できたらと思います。

急な変更で、若葉での出展を楽しみにされていらっしゃる方も居られるので、本当に申し訳ないと共に残念で仕方がありません。
丸広は急に頂いたお話で、どうするか考えた結果、今後デパート出展を中心に活動していきたい私の願っても無いチャンスなので、若葉をキャンセルする事に致しました。
独り身の辛さ・・・。
二人で活動されている方がちょっとうらやましくなりました。

今後益々頑張って、良い作品を沢山見ていただく機会を増やして行きたいと思いっています。
今回の急な変更もその為の課題と捕らえ、頑張りたいと思います。
さ~!!作品を作らなくては!!!

急な変更、本当に申し訳御座いません。
何卒ご了承くださいますよう、お願いいたします。

関連記事

category: お知らせ

tb: --   cm: 0

あかぎマルシェ出展報告  

昨日は、出展初め!
あかぎマルシェで出展してきました!
130113あかぎマルシェ

物凄くよいお天気!
ぽかぽかで暖かく、コートも要らず、持っていったマフラー、帽子、手袋、レッグウォーマーは使わずじまい。
素晴らしい出展日和となりました!

そのお天気の良さも手伝って、夕方まで、お参りのお客様で境内は大賑わい!!
しかし、私のブースは立ち止まって見ていただくも、余り人気の無い結果に・・・。
でも、友達が大盛況だったので、それを見ていて嬉しくなって、こっそり喜びを分けて貰っちゃいました!!(笑)

しかし、自分の結果に反省はしないとです。
ここに書くと何だか言い訳みたいになっちゃうのでやめますが、問題点が沢山出てきた今回の出展。
全ての事に強く反省中です。

出展中は、首は時々痛むものの薬を飲めば楽になる感じで、いつも気遣ってくれる友達が心配してくれて、早めに帰ることを勧めてくれたんですが、最後まで頑張って出展しました。
そして、すぐ帰った方が良いか迷ったのですが、いつもの友達達とご飯を食べて帰る事に。
沢山話して沢山笑って、一人孤独に痛みに耐えていた正月の寂しさが、一気にどこかに吹っ飛んで、心ほっこり元気になって一日が終了しました。

つくづく思う。
病は気からって本当ですね。
こう見えて虚弱体質な私は、普段も気力で頑張っているので、ちょっと気力が切れると途端に体が悲鳴をあげてしまいます。
そしてその病に心が負けそうになって、滅入ってくる。
そんな時は気分転換がとても大切です!
でも、一人でする気分転換も良いですが、大切な人達と楽しい時間を共有できる幸せは、何物にも変えがたい。
一人でする気分転換より、数倍、ヘタしたら数十倍、頑張る気力が沸いて来ます!
昨日がまさにそれでした。
その証拠に、今日は何だか首の痛みがちょっと軽い気が???(笑)

友達って良いなぁ。
そんな当たり前のことを再確認させてもらった、出展初めでした。
みんな本当にありがとう。
今年も早々に、人に支えられている私なのでした。

<余談>
そうそう、赤木神社って「縁結びの神様」なんですって!!!
皆様、ご存知でしたか?
私、全然知りませんでした。
昨日は、それを知ったのが夕方だったので、次回の出展時は、是非とも午前中に今までと意味の違うお参りをしなくては!と思ったのでした(笑)
関連記事

category: 出展報告

tb: --   cm: 0

明日の出展予定  

お天気は大丈夫になったようですね!
明日は下記会場にて出展しております。
今年最初の出展は、天然石とメッキ素材のアクセサリーをメインに、シルバーはハートイニシャルペンダントとペアリング、その他少しだけ展示いたします。
首はいまだ完治しておらず、様子を見つつ無理しない程度の出展となりますので、早めの店じまいもあるかもしれませんが、何卒ご了承ください。

□ 1月13日(日) 
あかぎマルシェ> 
【時間】 10:00~17:00 (小雨決行)
【場所】 赤城神社境内(東西線「神楽坂駅出口1」から徒歩1分、大江戸線「牛込神楽坂駅出口A3」から徒歩8分)
【出展内容】 天然石とメッキの素材のアクセサリーをメインに、シルバー作品少量展示。
※ブースサイズは90CM幅の小ブース、階段手前角に居ります。
関連記事

category: お知らせ

tb: --   cm: 0

13日は出展初め  

□ 1月13日(日) 
あかぎマルシェ> 
【時間】 10:00~17:00 (小雨決行)
【場所】 赤城神社境内(東西線「神楽坂駅出口1」から徒歩1分、大江戸線「牛込神楽坂駅出口A3」から徒歩8分)

今年最初の出展!
しかし、曇り時々雨50%・・・。
さらに、私はまだ完全復活ではありません・・・。

いつぞや病院で貰った関節炎の薬を飲んでみたら、大分良くなってきましたが。
重たい荷物を持って階段を上がれるのか?
万が一滑ったりしたら、また首がグギッとなるかも?
なのでお天気次第で、お休みするかも知れません。
キャンセルの時はお知らせしますので、お出かけ前にブログをご確認の上お越しください。

そして今私はどんな心境かと言うと。
うがいが出来る幸せ、寝返りがうてる幸せ、眠れる幸せ、ご飯が噛める幸せ、口があけられる幸せ、固形物が飲み込める幸せ、歯磨きが出来る幸せ、顔が洗える幸せ、頭が洗える幸せ、歩ける幸せ、などなどなどなど。。。
普通に生活する事が、当たり前の事が、実はとても幸せな事なんだと、年始早々気が付かされました。
ありがたい、普通がとてもありがたい。
今後は、健康な毎日が送れますように、と願いつつ、まだ痛みが走る首をそろりそろりと動かしつつ、ゆっくり作業を開始しています。
関連記事

category: お知らせ

tb: --   cm: 0

1月の出展予定  

12月半ばに一度出展予定を書きましたが、2月以降の出展に追加が出ましたので更新いたします。

<<2013年>>  □屋外 ■室内

□ 1月13日(日) 
あかぎマルシェ> 
【時間】 10:00~17:00 (小雨決行)
【場所】 赤城神社境内(東西線「神楽坂駅出口1」から徒歩1分、大江戸線「牛込神楽坂駅出口A3」から徒歩8分)

■ 1月23日(水)~2月3日(日) ※ギャラリー休廊日(月曜日・火曜日)
<ギャラリーはじめ展 ~MIなるもの~>
【時間】 11:00~17:00(ギャラリー営業時間に準ずる)
【場所】 ギャラリー有心(西武池袋線「小手指」駅徒歩5分)
【私の在廊日】 今のところ、【最終日、2月3日(日)14:00~】のみ在廊の予定でおります。日程が増えましたら、又お知らせいたします。

□ 1月26日(土)
府中アートマート> 
【時間】 10:00~17:00 (雨天中止)
【場所】 府中伊勢丹フォーリス前けやき広場(京王線「府中」駅徒歩1分・武蔵野線「府中本町」駅徒歩7分)

<<2月以降の出展予定>>

■ 2月7日(木)~17日(日)
ザッカーニバル・雑貨市> ※委託の為、在廊は致しません。
【時間】 詳細判り次第更新します。
【場所】 スペースKOH

■ 2月23日(土)~25日(月)
<手作り作品展>
【時間】 詳細判り次第更新します。
【場所】 伊勢丹浦和店 コルソホール 

□ 3月2日(土) ハンドメイドマーケットINワカバウォーク
【時間】 10:00~17:00 (雨天決行)
【場所】 ワカバウォークイベント広場(東武東上線「若葉」駅東口徒歩1分・関越自動車道鶴ヶ島I.Cから約10分・他)


※ ワカバウォークでの出展はキャンセル致しました。
その代りこの週2月27日~3月4日の間は、丸広デパートでの出展が入る予定です。
詳細は来月の出展予定の時に更新いたします。
急な変更で申し訳御座いません。

■ 3月7日(木)~11日(月)
ザッカーニバル・ハートフルギフト> ※委託の為、在廊は致しません。
【時間】 詳細判り次第更新します。
【場所】 スペースKOH
関連記事

category: 出展予定

tb: --   cm: 0

明けましておめでとう御座います!!  

皆様、明けましておめでとう御座います!!

数の子と黒豆だけと思っていた御節でしたが、何となく寂しいので買い物に行ったら、タコも目に入り(好物)かまぼこも買ってなかったなぁと(こちらも好物)、他の材料も買い足し、田作り、なます、カブの酢漬けも作りました。
年末に買ってあった新巻鮭のカマも焼いて、お雑煮も作って、手間のかかる栗きんとんと伊達巻は作りませんでしたが、そこそこ気分を味わえるお正月を迎えられました。
<今年のプチ御節>
130101御節

我が家の正月の定番、コタツでミカンは準備万端!
でも寂しいかな、我が家肝心のTVが無いのです~。
携帯のワンセグは、寝室のベッドの上、しかも位置が1mm感覚でずれると映らないと言う、なのでTV付けながら、ゲラゲラ笑い、だらだらする、と言う毎年恒例のお正月は封印です。
こう書くと良い事のような気がする???

何はともあれ、今年もしっかり働いて、食べて、笑って、時に泣く事もあるかもしれないけれど、それが良い事に結びつくように、しっかり頑張って行きたいと思います!

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
<今年の年賀状>
2013年度年賀状
関連記事

category: 日々のあれこれ

tb: --   cm: 0