AtelierUhyako うひゃこの日記

アクセサリー作家としての活動や日々の出来事を綴ります。

明日から丸広上尾店出展  

浦和伊勢丹出展は、昨日で終了いたしました。
お越しくださいました方々、誠にありがとう御座いました。
出展報告は、また後日改めて致したいと思います。

さて、続けて催事のお知らせです。
明日からは、丸広上尾店で6日間出展です。
伊勢丹浦和店に続き、初めての会場です。
もちろん新作を持って行きます!!
皆様のお越しをお待ちいたしております♪

■ 2月27日(水)~3月4日(月)
<手作りクラフト展>
【時間】 10:00~19:30(最終日17:00閉場)
【場所】 丸広百貨店 上尾店 6F催事場 (JR高崎線「上尾」駅東口駅前)

関連記事

category: お知らせ

tb: --   cm: 0

クラシカルペンダントトップ&手作りチェーンネックレス~めがね止め~  

クラシカルペンダントトップ&手作りチェーンネックレス~めがね止め~

素材、シルバー、アメジスト
130223クラシカルペンダント

チェーンは、板状のシルバーから丸線を手作りし、ネックレスにしました。
フック以外全て手作りです。
チェーンだけでお使いいただいても、十分に素敵です。

トップは、クラシカルシリーズのデザイン。
板状のシルバーから作り、細かい線彫りとミル彫りを手彫り、アメジストを石留しています。
バチカンにも手掘りを施し、繊細でありながら存在感のある一品です。

2作品とも、定番として同じデザインの物をお作り致しますが、手作りですので出来上がりに多少の違いが御座います。
関連記事

category: ハート以外の作品

tb: --   cm: 0

明日から伊勢丹浦和店3日間出展  

明日から3日間、下記会場にて出展いたしております。
新作を沢山持っていきますので、是非いらしてください!!

■ 2月23日(土)~25日(月)
<春の手作り作品展>
【出展会期】 後期
【時間】 10:00~20:00(最終日15:00終了)
【場所】 伊勢丹浦和店 7Fコルソホール(JR「浦和」駅西口徒歩1分)
※ 会場のブース案内看板は、名前の【江川】になります。AtelierUhyakoの表記はありません。
※ また作品展は20日から開催されておりますが、私の出展会期は【後期】23日~25日になります。
※ 最終日は【15:00】終了となります。
関連記事

category: お知らせ

tb: --   cm: 0

新作、クロスペンダント~祈り~  

新作の発表です!!

作品名 クロスペンダント~祈り~
130213クロスペンダント~祈り~(乳白色)
素材は、シルバー・ムーンストーン。
シンプルで小ぶりのペンダントです。
ムーンストーンは光や角度などの条件によって、シラー効果というキャッツアイのような白い線が見えるタイプです。
130213クロスペンダント~祈り~(シラー)
この効果は、石によって線の位置の入り方が違うので、縦に真っ直ぐな物もあれば、斜めな物もあります。
写真の作品は、比較的縦に真っ直ぐシラーが見えます。

ムーンストーンの乳白色を教会に差し込む優しい光、強く光るシラー効果を祈りを捧げる強い意志にみたて、その印象から「祈り」と言う命名にしました。

ムーンストーンの在庫が切れるまでは、定番として制作していく予定です。
また板状のシルバーからの手作りですので、個々の出来上がりに多少の違いが御座います。
関連記事

category: ハート以外の作品

tb: --   cm: 0

0.7では重かった。  

一つ前に書いた、丸線。
0.7mmに作り、チェーンネックレスにする予定で、同じ丸線をとりあえず3本こしらえて、ちょこっとつなげてみたのだけれど。

ややや!重たい!!

5cm作った段階で、手に乗せてみたら、もう既に細いチェーンネックレスと同じくらいのグラム感覚。
測ってみると、なんとジャスト1g!!!(0.1グラム単位で測れるはかり使用)

制作予定は、45cmのネックレスなので・・・。

これでは、チェーン部分だけで9g!!
フックとかダルマとかトップ部分とか、プラスしたらきっと15gぐらいになってしまう。

これじゃ重い・・・。

一日着けてたら疲れてしまう。

と言う事で、もう少し細い丸線をこしらえる事に。
ここまで拘ったのだから、とりあえず、2、3種類、重さと強度と、サンプルを作ってみようと思います。

輪っか状の物をロー付けして作るチェーンだったら、この太さでギリギリ大丈夫な重さだと思うのだけど・・・。
今制作しているのは、繊細なアンティークでクラシカルなイメージにしたいので、めがね止めで作っているのです。

あっ!!そうか!
めがね止めって、グルグルする分シルバーの量がかさばるのか!!
・・・。
って気が付いた只今、夜中の3時。

このところ毎日徹夜で、少々お疲れちゃんなので、今日はこれからお風呂は入って一端寝て、明日にします。
って、もう今日だけど。
そして今日一日しかないのだけれど~。

ま、間に合うのだろうか・・・???

ギリギリ出来上がりますように。
明日早起きして、頑張らなきゃ!

追伸
ちなみに、以前制作していた、天然石ビーズをジャラジャラ使った華やか系のネックレスが何グラムか測ってみました。
ちょっと重かったよなぁと思う手元にある自分用を測ると、大体20g~30g!!
中には、40gの物もありました!!
以前は全然重く感じなかった、これらのネックレス。
頚椎ヘルニアになってからは、半日と着けていられず、最近はすっかりタンスの肥やし。
今回のグラムチェック、今後の制作に、大いに役に立ちそうです。
関連記事

category: 作家活動のあれこれ

tb: --   cm: 0

丸線作り  

今、ペンダントに使うチェーンネックレスを作る為、丸線作りをしています。
今回欲しい丸線のサイズは、0.7mm、これを板状のシルバーから作り出します。

どうやって?

では、今日は特別レッスン!!
丸線作りの工程です☆

まず、糸鋸である程度の棒状にシルバーを切り出します。
130221丸線制作1

切れました。
130221丸線制作2
手前の細いのを使います。

火に当てなまします。
130221丸線制作3

ローラーで、もうちょっと細い棒状に伸ばします。
130221丸線制作4

シルバーが硬くなるので、またなまします。
130221丸線制作5
ちょっと伸びてますね~^^

そして、ここから本題、線引きをします!
道具はこれ、線引き板。
130221丸線制作6
様々なサイズの丸い穴が沢山空いています。
ここに、シルバーの棒を通し引っ張るのです。

こんな感じで。
130221丸線制作7
!!!力技!!!
握力、背筋、腹筋、腕力、踏ん張るので足の力も、体中の筋肉を使う、女性にはちょっと過酷な作業です。

そして、すぐにシルバーが硬くなるので、再度なまし、また線引きをする。
これをひたすら繰り返します。

大分伸びてきました~♪
130221丸線制作8

何度も繰り返し、欲しい太さに出来ました!
130221丸線制作9
こんなに長くなりました。

これが
130221丸線制作1
↓↓↓
これに
130221丸線制作9

こうして、地道な作業をして、丸線を作り、これを使ってネックレスを制作します!
関連記事

category: 作家活動のあれこれ

tb: --   cm: 0

クラシカルピアス完成!!  

クラシカルシリーズのピアスが完成しました!!
130219クラシカルピアス
素材は、シルバー、アメジスト。
手彫りで細かな線彫りとミル彫りのテクスチャーを施しています。
今後、定番作品として制作していく予定です。
また板状のシルバーからの手作りですので、作品ごとの出来上がりに多少の違いが御座います。

このピアスは、看板にしているクラシカルリングとお揃いになるデザインです。
セットでお使いいただくと、より華やかでエレガントに演出できます♪
ちなみにクラシカルリングはこちら
120529クラシカルリング(アメジスト)

【シンプルで上品でさりげなく】AtelierUhyakoのコンセプトを代表する、クラシカルシリーズ。
デザイン、アイテムとも増やして行く予定です。
今後の展開をお楽しみに☆
関連記事

category: ハート以外の作品

tb: --   cm: 0

クラシカルピアス一個完成!残り製作中~♪  

クラシカルピアス、一個だけ完成しました!!
って一個じゃ意味ないのですが^^;

相変わらず細工が細かく、写真ではわかりにくいので、大きめに撮ってます。
130219クラシカルピアス一個完成!
素材は、シルバー、アメジスト
手彫りで線彫りとミル彫りを施しました。

写真は、照明の関係でちょっと黄色く写っていますが、現物はシルバーの白い輝きが美しい作品に仕上がっています。
一個出来上がって、このデザインならピンバッジとかカフスなんかも素敵だな~と。
今後、同じデザインでイヤリングは制作予定なのですが、カフスとピンバッジも作りたくなりました♪

そして、ピアスなので片割れが、只今ヤ二台でスタンバイ!!
130219クラシカルピアス製作中(ヤニ台)
これから、石留めと彫をします♪

そしてこのヤニが、ポストの部分をしっかり埋める為に、意外と深くて、固まるまでに時間がかかるので、昨日、ヤニが固まるのを待つ間、ペンダントの制作に取り組みました。
結局、作り出したらある程度まで~!!と、その作品の気分に乗ってる勢いで、ピアスの石留めやらは後回しで、ペンダントの土台が出来上がりました!
130219クラシカルペンダント製作中
写真大分大きいですが、3cm程の可愛いサイズの作品です。

この作品は、ネックレスチェーンも手作りする予定です。
既成のチェーンにマルカンやらフックやらを付けただけの、なんちゃって手作りじゃないです。
チェーン部分を手作りします!!
もちろん、丸線(銀線)も板状のシルバーから手作りです♪

さ~てそこまで拘って、果たして伊勢丹出展に間に合うのか・・・?

頑張らねばっ!!!
関連記事

category: 作家活動のあれこれ

tb: --   cm: 0

雨雫(ネックレス・イヤリング・ピアス・ブレスレット)  

天然石アクセサリーです。
素材は、シルバー、アパタイト、水晶、ラブラドライト。
金属部分は全てシルバーで制作しています。

作品名 ~雨雫~
「あめしずく」と読みます。

ネックレス~雨雫~ こちらは一点物です。
130218 ネックレス~雨雫~

ブレスレット~雨雫~
130218 ブレスレット~雨雫~

ピアス&イヤリング
130218 ピアス&イヤリング~雨雫~

シンプルなので、写真が旨く撮れなくて、この写真では魅力半減ですが・・・。
やはりシルバーで作ると品が違います。
着けるととっても繊細で品が良く、優しい作品に仕上がりました。

イメージは、夜降った雨が明け方に上り始め、わずかに残った最後の雨粒が雫となって、雲の切れ間から見える青空の光に照らされ輝いている様子で、それをシルバーと天然石で表現してみました。
空けない夜はない、止まない雨は無い、辛さを乗り越え明るさを取り戻し始めた、そんな心情も込められています。
「雨雫」という言葉の意味をネットで調べると、雨の雫、雨の滴り、さめざめと泣くさま、とありました。
作品のイメージにピッタリな言葉でしたので、この名前にしました。

2月27日からの丸広での出展より、お披露目予定です☆
数量限定の為、売り切れの場合はご了承ください。
関連記事

category: ハート以外の作品

tb: --   cm: 0

今日は良いお天気でした  

今日は良いお天気でしたね。
しかし、外は風が強く、雪風のように冷たく刺す様な風で、山は雪が降ってるのかなぁなどと思いながら、ピンパ(娘犬)の散歩をしました。
お散歩は全然苦じゃないんですけどね、お散歩から帰ってきてからが、結構な時間がかかるのです。
一緒に寝てるので、散歩から帰ってきたら、足とお腹(ダックス&ちょっとメタボなのでお腹が汚れる)を洗面所で洗わないといけないのです。
洗った後は乾かし、すると洗面所が毛だらけなので、掃除しないといけないのです。
散歩が15分だとして、この作業が3~40分かかるので、ついつい面倒で時々しか行ってあげられないお散歩です。
その為、首輪をつけると嬉しくって、それは犬の声か?と疑いたくなるような悶え鳴きをするピンパ(笑)
家ではずっとベッドで寝てて、ご飯とトイレにしか起きて来ないのに、軽快に早足で歩いてご機嫌でした。
トイレは外でしない(出来ない)子なので、運動の後はおうちのトイレでスッキリ~(笑)
この子の笑顔が、今の私の支えです。

買い物に行って、甘い物買って、ティータイムして、ちょっと今日は、気持の切り替え、リフレッシュ&甘い物で元気チャージできました。

明日からまたモリモリ制作頑張りますよ~!!
って、今日もこれから少しだけ、作ります^^

彫金ではなく、天然石ビーズを使った新作を、シルバーを使って作ります!
相変わらずシンプルなデザインですが、イメージがわいたので、丸広の時に出す新作として☆
昨日の、線引き作業で大量に作った、シルバーの丸線(ワイヤー状に細い)が役に立ちます!!

出来上がりましたらお披露目しますね☆
関連記事

category: 日々のあれこれ

tb: --   cm: 0

今日は涙雨  

昨日日記を書いて14日だと知り、クレアが亡くなって1週間経ったんだなぁと思いました。
寂しさを紛らわすかの様に、制作に没頭していたこの1週間。
余りに早く過ぎた一週間、寂しさは確実に紛れていました。

でも昨日、思い出してしまった。
本当は、寂しくって悲しくって傷ついてしまっている事を。

今日いつもの時間に起きれませんでした。
なんだかやる気が無くって、このまま不貞寝をしてしまおうかと・・・。
でも、ピンパがお腹を空かせて、添い寝し待っている。
起きて遅めの朝ごはん。
時刻はとっくにお昼を過ぎて、2時ごろでした。

そして、作業をしなくては、と、思ったのだけど・・・。
集中が出来ない。
どうしても気が散ってしまう。

そんな時は。
線を作る。
ひたすら、線引き。
板状のシルバーをなまして伸ばして、丸線を作ります。
普段は暇な時に作りだめするのだけど、今日はとても作品を作るだけの集中力が無いので、でも、何かしていないと、心が潰されそうなので、何も考えず出来る線引き作業。

そして、何か曲でもかけようかなぁと思い、思い出しました。
小学生の頃から、寂しい時辛い時、聴いていたアルバムがあった事を。
それを聴くと、涙があふれてくる事を。
友達からのメールに「悲しい時は泣いて立ち直れますよ」と励ましの言葉があった事を。

そのアルバムをかけました。

ちなみにそのアルバムとは、これ。
130215イルカカーセット
時代を感じる、カセットアルバム。
1974年~1979年のベストセレクション。
A面
1.あの頃のぼくは
2.風にのせて
3.なごり雪
4.星の長距離電話
5.君は悲しみの
6.いつか冷たい雨が
B面
1.気ばらしドライブ
2.雨の物語
3.しあわせ
4.鳥の記憶
5.サラダの国から来た娘
6.仔犬のシロ

曲を口ずさみながらの作業。
1曲目からボロ泣きです。
クレアが居ない寂しさとか、この曲を聴いて寂しさを紛らわしていた子供の頃とか、辛い時に聴いてるアルバムだから色々な感情が溢れ返ってきて。
最後の曲なんか、飼ってたシロが死んでしまって公園で泣いてる息子をお父さんが迎えに来て励ます歌。
でも、この歌は愛情がたっぷり、悲しい歌ではないので、最後にホッと救われるアルバムに仕上がっているんです。

よし!今日は泣く!!
泣きながら、線引きして、明日は晴れるし。
そうすれば、気持のいい朝を迎えられるはず!

と、日記を書いているうちに、アルバム1回目が聴き終わりました。
涙が出なくなるまで、聴こうかなぁ。
今日の冷たい雨と共に、私の心の雨も流してしまおう。
今日の雨は涙雨。
関連記事

category: 日々のあれこれ

tb: --   cm: 0

クラシカルピアス製作中  

只今、看板写真にも使っているクラシカルリングとお揃いになる、【クラシカルピアス】を製作中です!!
130214クラシカルピアス製作中
板から切り出し、丸く成形したところ。
この板をヤスリで削っていたら、なぜだか子供の頃に好きだった、コイン型チョコレートを思い出しました。
厚みはチョコほど無いんですけどね。
コインのように丸いからでしょうか~?

そして今日は、バレンタインデーだったんですね!!
日記を書いて14日と知る私・・・。
制作追い込み時期は缶詰状態なので、日付け感覚が無くなり、世の中の動きがちょっと判らなくなります。
デパートとか、スーパーとか、チョコだらけなんでしょうか~♪
チョコ好きには危険なシーズンですね(笑)
そろそろ食料が尽きてきたので、後でスーパーに行ってみようかしら~♪
チョコ安くなってたりして(笑)

大のチョコ好きの私、時間に余裕のあるときは手作りチョコも作っていましたが、最近はめっきり、こないだなんかバレンタインデーを3月だと勘違い・・・。
「遠のいてるとこれだもの・・・。」とその場に居た人達に心配されました(苦笑)

おっと、話が大分それましたが、頑張って製作中です!!
ピアスはデザイン違いで2種類作りたいと思っています。
間に合えばですが、余裕があればイヤリングも作りたいなぁ。

それから、ペンダントも制作する予定です!!
ってまだ作っていないのに、断言して良いのだろうか?
自分を追い詰め、制作頑張ります!!
関連記事

category: 作家活動のあれこれ

tb: --   cm: 0

ピンキーリング  

シンプルなピンキーリングのご紹介です。
※2014年4月よりピンキーに拘らず販売する事に致しました。
ピンキーリングとは、小指用のリングです。
素材は、シルバーです。
定番作品ですが、板状のシルバーからの手作りですので、個々の出来上がりに多少の違いが御座います。

ピンキーリング ~角線縒り~
130206ピンキー角線より
四角い線を縒ったリングで、シンプルですが繊細で可愛らしいリングです。

ピンキーリング ~角線縒り平~
130206ピンキー角線より平
上記の四角い線を縒った物を更に平らに伸ばしたデザインです。
着けているのを忘れてしまうほど、付け心地の良いリングです。
ちなみに私は、こちらを愛用中♪

ピンキーリング ~甲丸縒り線~
130120ピンキー甲丸縒り線
細い甲丸線のリングに、細い繊細な縒り線をロー付けしたデザインです。
細身ですが、今回のピンキーの中で一番厚みがあるタイプです。
邪魔にならないボリューム感で程よい付け心地です。

ピンキーリング ~チェック~
130116ピンキーチェック
細身の平リングに、チェック柄を手彫りしました。
とても細かく、ミラーボールのようにキラキラと輝きます。

ピンキーリング ~ななめ~
130206ピンキーななめ
細身の平リングに、ななめに手彫りしました。
彫のタイプの中で、一番シンプルでスタイリッシュな印象です。

ピンキーリング ~ストライプ~
130206ピンキーストライプ
細身の平リングに、細かな縦線を手彫りました。
とても繊細な彫で、シルキーな表情です。

日常的にお使い頂けるシンプルなデザインを意識して作りました。
何本か重ね付けするのもお勧めです♪
サイズは9号11号まで製作しております。
11号以上のサイズオーダーは別途料金にて承りますので、お気軽にご相談ください。
関連記事

category: ハート以外の作品

tb: --   cm: 0

愛する家族とのお別れ  

昨日、母犬のクレアが永眠いたしました。
苦しむことなく、遠吠えもせず、穏やかで静かな最後でした。


<注意>
ここからは、クレアとの思い出から亡くなる最後までの話になります。
悲しい場面も御座います。
長い日記となっております。
それらをご理解頂いた上で、読むか否かご判断ください。


クレアは、1997年12月11日生まれの女の子♪
我が家に来たのは、1回目のワクチン接種が終わった1998年でした。
クレア子供時代(1998年)
甘えん坊な性格で、当時お勤めをしていた私は昼間家を空けるので、一人の留守番が辛かったようで、帰宅後は側から離れないそんな子でした。
夜もゲージに入れるとお留守番させられると勘違いするのか、夜鳴きが酷く、根負けしてベッドで一緒に寝るようになり、まだ一人でベッドに上がれない間は、トイレの度に私を起こすおりこうさんでした。
ただそれが2時間おきの時もあったので、寝不足でしたけど、可愛かった。

お留守番の時にティッシュを部屋中に敷き詰めて、留守番がいやだと講義したり(笑)
帰ってきたら、ベッドからソファー床と、綺麗に隙間無く、ティッシュとトイレットペーパーを敷き詰めてるんですよ!初めて見たときは、結構びっくりでした(笑)

一人暮らしの狭い部屋、ソファーとローテーブルでの食事、私の夕食をテーブルに置いたまま、ちょっとものの数秒席をはずすと、あ!と言う間に、盗み食い!!!
口に入れたと思ったら、慌てて飲み込んで胃袋の中、物凄いスピードですから間に合いません><
子供の頃から食が細く、ドックフードを食べさせるのが本当に大変で、痩せている子だったのですが、美味しいものには目の無い子でした。
旨いか不味いかが匂いで判るのか、果物なんか不味いと食べないんです。
甘くて美味しい果物の時だけ、欲しいと要求してきていました。
最後までグルメで、好き嫌いが多く、好物でも続くと飽きるし、美味しい物を一度口にすると、やせこけてクマが出る(目の下がゲッソリしてくる)までドックフードを食べずにボイコットする子でした。
犬は何でも食べる!お腹が空けば食べる!と言うのは、全く嘘だと、この子を育てて思いました。

そして、この子が余りに可愛いのでこの子の子供が欲しいと、家族で相談、ブリーダーに頼むも子宝に恵まれず、諦めかけていた時、同じ種類の男の子がペットショップに居て、その子が実家の子になりました。
ブリーダーで2回かけ合わせても子供が出来なかったので、発情期が来ても実家のワンコと普通に遊ばせ、何だか始まっちゃってもほっといたら、なんと妊娠!!
家で2人の結婚式をしてあげる事に!
ミット&クレア結婚式(2003年)
わかっているのか?いないのか?
なんと!グッドタイミングで「キス」する二人~♪

そして母になりました。
クレア授乳中(2003年)
子供は3匹、そのうちの1匹が今私と居るピンパなのです。
子供達の世話をするクレア、ベビーのトイレのしつけはクレアがしてくれたので、とっても楽でした♪
クレア育児中(2003年)
ちなみに、この仰向け大の字で寝ているのがピンパ(笑)

他の子供が男の子だったのもあり、ピンパは常にクレアと一緒、クレアもピンパは自分の側に居る子だとわかっていたようで、ゲージから出て遊んでいても、すぐこんな感じでクレアとピンパは寄り添っていました。
クレアとピンパ(2003年)

一年経っても、ほぼ同じ(笑)(奥がクレア)
クレアとピンパ(2004年4月)

もうお互いいい大人なのに、こんな狭い所で2人支えあい♪(手前がクレア)
クレアとピンパ(2009年7月)
常に一緒、くっついている仲の良い親子でした。

2009年、クレアの胸のしこりが大きくなってきていたので手術、幸い悪性ではありませんでしたが、大分脅かされての手術決断だったので、死んだらどうしようと泣いたのを思えています。
クレア手術後(2009年9月)
そして、この頃から少しずつ体力が衰え始めていました。

元々、フカフカなクッションや枕、布団が大好き☆
気が付くとこんな調子で、枕を占領して寝ている事も多くなりました。
クレア枕の上で寝る(2010年8月)

この写真は昨年、今の家に引越して来て3ヶ月ほど経った6月頃、環境にもやっと慣れ、大好きな日向ぼっこで寛ぐ姿は、白髪も大分増え、おばぁちゃんになったなぁと実感しました
クレア日向ぼっこ(2012年6月)

これは昨年7月、作家さんのクッションもすっかりお気に入り!!
120709ハートクッションとクレア②
この頃から、おトイレが間に合わない事が多くなってきたので、やはり失敗すると本人も傷つくのか、申し訳なさそうな顔で落ち込んでしまうので、広めのサークルを作り、その中にフカフカのベッド(人間の掛け布団と毛布で贅沢ベッドです^^)とトイレ、その間も間に合わなかったときの為にトイレシートを敷いた状態で、夜は一人で寝るようになりました。

でもそんなでしたが、昨年夏はまだ元気でした!!(右がクレア)
120825待ち受けクレア&ピンパ②.JPG
暑い中、ハーハー元気にしていました。
ただちょっと夏ばてだったのか、カキ氷(もちろんシロップなし)を少しあげると、ワシャワシャと喜んで食べるクレア!
この頃から、水分摂取量が増えていた気がします。

夏のお散歩は乳母車で、時々歩いてリハビリしつつ、気分転換していました。
120823田んぼを見つけるクレアとピンパ②
田んぼを見つめてボーっとしています。

昨年11月、ちょうどアートムーチョに出展している時、クレアの具合が急変しました。
詳しくはこちらに書きました。「私の大事な家族の話」
この時もう駄目かもしれないと、一端は覚悟したのですが、持ち直し元気な顔をまた見せてくれました。

しかし、この頃から食欲が更に落ち、好物の物も食べなくなって、ドライフードはもちろん缶詰も食べず、肉や野菜を細かく切り茹でて、トマト味にしたり、クリーム味にしたり、色々変えながらなんとか食べさせていたのですが、それも食べてくれなくなり、試しに半生タイプのドックフードを与えてみたら、ちょっと食べてくれて、でもそれもすぐ飽きて、又気まぐれで食べて、おやつの様なドックフードなど趣向性の強い物でも、食べてくれるならと、毎日食べさせる事で必死でした。
ただ、水はがぶ飲み、とにかく水しか欲しくない!といった感じでした。

年末、年始と、寝ていてトイレに起きては、急にバタッと倒れ痙攣、水を飲んでは倒れ痙攣、毎日数回は倒れるので、その度抱きかかえ撫ぜてあげて、するとケロッと歩き出す、そんなのを繰り返すようになり、そろそろだなぁと予感はしていました。
そして先日、まるで春のように暖かくなった日、冬の間寒さで体力が落ちるといけないからと控えていたお散歩を久々にしようと思い、クレアとピンパを連れて外へ。
クレア一生懸命歩くんです、でも10m進むのに15分ぐらいかかる。
仕方がないです、ずっと家でほぼ寝てるだけの生活、それでも散歩はしたい、気分転換したい、気持よさそうでした♪
でも、流石にそれ以上歩かせるのは心配だったので、抱っこしてピンパのお散歩に付き合って帰宅。
満足したのか、穏やかな寝顔で、心なし起きた時の足取りが元気で軽やかな感じがしていました。
これなら、春を迎えられそうだなぁと、少し安心したのですが、動いた割りにやはり食が細い、と言うか殆ど食べてくれないクレア。
夜中ゲージの中で間食していたフードも、一切食べておらず、起きてからおやつの様に喜んで食べていたフードも食べず、2日後そんな食べ物を摂取していないのに、サークルの中が下痢&血便で汚れている!
しかも、体にべっとりついてしまっていたので、体力の心配はあったのですが綺麗好きの子だったので、お風呂に入れてあげたら、物凄く気持よさそうにウトウトと寝はじめて、お風呂が好きな子だったので、リラックスしたようでした。
ペット用の牛乳とやわらかい缶詰を買ってきて整腸剤などを混ぜて与えたら、食べてくれたので、夕方もそれをあげたのですが、夜はやはり食べず。
翌日、サークルのトイレが殆ど汚れていなかったので、寝てるクレアを見ると、寝たままオシッコをお漏らししていたようで、ベッドがびっしょり。
あ~、そろそろ来たか、と私は介護の覚悟をして、トイレシートでオムツを10枚ほど作って準備。
オムツはなかなか良く、おそそにならないのでクレアも落ち込まないみたいで、何よりベッドも汚れないから洗濯が間に合うので、これなら介護も楽だな!と思っていたのです。
でも、どうも様子がおかしい、フラフラと歩いて壁に行き止まり頭を突いたまま、立ち尽くして、これはボケるとこうなると本で読んだ事があるのですが、どうもそれより深刻な感じ。
クレアを抱え、「頑張ったね~、無理しなくていいよ。お迎えそろそろだね。ありがとうね~。」と泣きながら話しかけると、コクリッとうなずいた、気がしました。
飼い主にだけわかる、まだ喋れない子供の「あー」とか「うー」とかで母親が意味がわかるのと同じように、会話が出来、クレアの気持も私の気持も、お互い理解しあえた瞬間でした。

そして翌日、ゲージの中の掛け布団が大きくズレ、その掛け布団の上で、床に頭を落とした状態で寝ているクレア、私もまだ寝ていてすぐ起き上がれなかったので、急いで暖房を入れました。
暖房は、サークルが一番暖かくなるような場所にありますので、その温風に反応してクレアの足がちょっと動いた!
それを見た私は、まだ息があると思い抱えたのですが、その体は冷え切ってとても冷たく、私は慌てて湯たんぽを温めなおし、体をさすって温めてみたのですが、目が見開いたままピクリともしない。
息もしてるのか?心臓が動いてるのか?生きてるのか?死んでるのか?全くわからない。
首はくた~っと力が無く、暖めても体は温まってこなく、でも、一瞬舌が動いて「ハッ」と息が漏れたのか?吸ったのか?、それが最後の呼吸だったのか・・・。

その後しばらく抱っこしたまま、名前を呼び声をかけましたが、起きることなく、クレア享年15歳2ヶ月、2013年2月7日午前11:30頃無くなりました。

しかし、前日にしっかりお別れをさせてくれたクレア、私の心の準備をいっぱいさせてくれました。
数年前から、数ヶ月前から、数日前から、本当にいっぱい覚悟をしてきたので、悲しいです、悲しくって寂しいですが、悔いの無いお別れが出来ました。
クレアの愛情をいっぱいに感じ、穏やかな最後でした。

昨日、父に来て貰い、車で20分ぐらいの所にある霊園にお願いし、お葬式を済ませ、私の父も、娘犬のピンパも旦那様犬のミットも、お別れをすることが出来ました。

本当にクレアちゃんはいい子でした。
介護もすることなく、最後の最後までオムツをしていても、おトイレに行こうと努力して、夜鳴きも遠吠えも、徘徊も、ボケることなく、面倒をかけることなく、愛情だけ捧げてくれた。
素晴らしい家族でした。

娘犬のピンパは、これも犬にはないと言われている、感情で涙を流す子です。
最後のお別れのときも、涙がボロッとこぼれていました。
そして今朝、洗濯する順番を待つ、クレアの毛布の匂いをかいで、涙があふれボロボロと大泣きをしていました。
クレアが亡くなる数日前から、私の膝の上に乗っかり離れなかったピンパ。
動物ですから、人より最後の時が近い事を察知していたのでしょうか、きっと私を支えようと必死だったんだと思います。
だから、クレアが亡くなったその時も、泣かずに私の側で私を見て、心配ないよと言っている様な顔をしていました。
でも、お葬式、そして居なくなったはずの今日、匂いをかいだ瞬間、寂しさがこみ上げてきたのでしょうか、泣いていました。

これからはこのピンパを大事に、この子も今年10歳ですから、残りの時間を大切に生きて生きたいと思います。

最後に、制作活動とは違う話で、しかも悲しいお別れの話を、最後まで読んでくださった皆様、ありがとう御座いました。
私は、時々思い出してウルウルするかもしれませんが、この別れが愛情が、確実に作風に活きて来ると思っております。
今後とも末永く、作家としての私の成長を見守って頂けたら幸いです。
関連記事

category: 日々のあれこれ

tb: --   cm: 2

これじゃぁ、遊べません。  

昨日から夜な夜な、ザッカーニバルに出す荷物をまとめていて、今回は不用品のフリマもするそうなので、我が家の不用品も少しだけ送る事に。
そしたら、なれない作業で結局貫徹・・・。

で、そういえば不用品で、未使用のトランプがあったなぁと。

10年ほど前フリマをした時、幾つか出したトランプのうち、何故かこれだけ残ったトランプ。
紙製なので嫌がる人が多かったのだけど、まぁ売れないなら、一個ぐらい手元にトランプ持っておくかぁ、と捨てずにとってあったトランプ。

しかし、全然使わない。
全く使う気配が無い。

なので、今回も売れないかもしれないけど、¥100ぐらいでどうかしら?と・・・。
でも、その前に、中身を確認してみようかなぁ~、とふと思いついたんです。

もう何故これが我が家にあるのか、誰から貰ったのかも覚えていないけれど、確か誰かの海外土産。
海外土産って、怪しい柄だったらまずいじゃない、女体とか(苦笑)
で、変な柄ではありません様にと願いつつ、既に10年前のフリマのお客さんに開封されていた箱を開けて、中身を確認してみたら・・・。


・・・・・・・・・え~っと、これはどういうこと???


だって!!
ダイヤのキングが26枚!!
130205遊べないトランプ

遊べない!!!
これじゃぁ、全く遊べないよ~!!!!

女体とかじゃなかったけど、これも立派に変ながらです。
さすが海外物。
このアバウトさ、どうしたらこんな事がおきるんだろう(笑)

あ、もしかして、だから売れ残ったのかな?
フリマのお客さんも、教えてくれればいいのに。
かれこれ10年、使えると思って持っていたではないか~~~!!!

あ、表の柄は至って普通の、幾何学模様でした。


■ 2月7日(木)~17日(日) ※12日(火)休廊日
ザッカーニバル・雑貨市> ※委託の為、在廊は致しません。
【時間】 11:00~18:00(最終日16:00終了)
【場所】 スペースKOH
※ 雑貨市は、手作りのお買い得作品や、ディスプレー用の什器や小物、手作りの材料など、作品を展示即売する普段のザッカーニバルとは違い、作り手による作りたい人の為の雑貨市になります。
※ 2月10日&17日の両日曜日、11:00~15:00フリーマーケット開催します。
関連記事

category: 日々のあれこれ

tb: --   cm: 2

「はじめ展」出展報告  

昨日でギャラリー有心さんでの「はじめ展」が終了致しました!
10日間の出展の間、作品をご覧くださいました皆様、誠にありがとう御座いました。
最終日に私が在廊している事をブログでご覧になり、私の居る時間に合わせてお越し下さったお客様もいらっしゃいました!
嬉しい限りです^^
お買上ありがとう御座いました。

はじめ展は出品作品数に限りがあるので、数多くの作品を展示することが出来ませんが、今回は、ハートイニシャルペンダントと、ペアリングを出品させていただきました。
写真を撮るのをすっかり忘れ、搬出・・・。
少し薄暗いギャラリーの中では、イニシャルの刻印が良く見えない方が多かったようで、いつものポップは用意していたのですが、イニシャルポップも作っておけば良かったなぁと、反省。
委託でお任せの展示は、自分で接客できないので、シンプルな私のデザインは、ご説明が出来ないとなかなか良さが判ってもらえないぐらいの細かな拘りがあるので、そこらへん、自分が居なくてもわかって貰える努力を今後していかねばなぁと勉強になりました。
しかしながら、リングをとても気に入って下さった方もいらっしゃるそうで、今年の個展の時お越し頂けたらいいなぁと思っております。

そう、今年も、有心さんでの個展が決まりました。
最近、はじめ展搬出の時打ち合わせ、と言うのが流れになってきている?(笑)
詳しくはまた近くになりましたらお知らせいたしますが、今年は6月初めに6日間開催する事にしました。
例年と同じ5月に、10日間と言うプランもあったのですが、今までスケジュールが、春のイベントラッシュが終わった最後がギャラリーでの展示となっており、作品の品揃えが厳しい状態での出展で御座いました。
特に去年の個展では、DMに載せた作品が個展前に幾つか完売してしまい、DMの作品をお求めになりにいらした方にお見せする事もできなかったと言う、大変申し訳ない状態でしたので、今年は少し間を取らせて貰って、6月初めに開催する事にしました。
と言っても、5月末か6月初旬なので、あまり変わらないのですが^^;
少しでも作品が作れるかなぁと。
本当はもう少し間を空けて夏にお願いしたかったんですが、夏は夏でまたおいおい予定を考えて、まずは6月と言う事で決定しました。
6月ですと梅雨入りしてしまうかもしれませんが、ギリギリ梅雨入り前とか(これは無いかぁ^^;)梅雨の間の晴れ間!(こちらを期待大!!^^)とかで雨に降られずに開催できる事を祈りつつ、これから色々プランを考えたいと思います。

関連記事

category: 出展報告

tb: --   cm: 0

ピンキー新作製作中  

130202ピンキー磨き終わり

磨きが終わりました~!!
なんだか、このままシンプルな何も柄の無いデザインも素敵な気がするぐらい微妙なサイズで可愛いです^^
これは、製作者の贔屓目でしょうか?(笑)

とても細いこのリング、その細い面に、これから手彫を施します!!
シンプルな、とてもシンプルな彫柄です♪
でも、効果があって、彫の種類で微妙にキラキラ感が違うんです。

そして、2種類と思っていましたが、どうやら3種類出来るだけ土台を作っていました♪
1種類あたりの在庫は少なくなってしまいますが、なるべくお選び頂く楽しみの為に、3種類彫りたいと思います!

そして、もう一つ、彫ではないデザインの新作ピンキーも製作中です!!
以前より制作していて在庫切れだった、2種のピンキーも製作中ですので、全部で6種類のピンキーリングを伊勢丹展示で発表します!!
関連記事

category: 作家活動のあれこれ

tb: --   cm: 0

出展予定追加  

3月以降の出展に追加がでましたので、2月出展予定に、下記予定を追加いたしました。

□ 3月20日(祝水) 
あかぎマルシェ> 
【時間】 10:00~17:00 (小雨決行)
【場所】 赤城神社境内(東西線「神楽坂駅出口1」から徒歩1分、大江戸線「牛込神楽坂駅出口A3」から徒歩8分)

■ 4月2日(火)~8日(月)
<手づくりクラフト展>
【時間】 10:00~20:00(最終日17:00閉場)
【場所】 所沢西武デパート7階、特別催事場(西武線「所沢」駅すぐ)


関連記事

category: お知らせ

tb: --   cm: 0

2月の出展予定  

<<2013年>>  □屋外 ■室内

■ 1月23日(水)~2月3日(日) ※ギャラリー休廊日(月曜日・火曜日)
<ギャラリーはじめ展 ~MIなるもの~>
【時間】 11:00~17:00
【場所】 ギャラリー有心(西武池袋線「小手指」駅徒歩5分)
【私の在廊日】 最終日、2月3日(日)14:00~のみ在廊いたします。

■ 2月7日(木)~17日(日) ※12日(火)休廊日
ザッカーニバル・雑貨市> ※委託の為、在廊は致しません。
【時間】 11:00~18:00(最終日16:00終了)
【場所】 スペースKOH
※ 雑貨市は、手作りのお買い得作品や、ディスプレー用の什器や小物、手作りの材料など、作品を展示即売する普段のザッカーニバルとは違い、作り手による作りたい人の為の雑貨市になります。
※ 2月10日&17日の両日曜日、11:00~15:00フリーマーケット開催します。

■ 2月23日(土)~25日(月)
<春の手作り作品展>
【出展会期】 後期
【時間】 10:00~20:00(最終日15:00終了)
【場所】 伊勢丹浦和店 7Fコルソホール(JR「浦和」駅西口徒歩1分)
※ 会場のブース案内看板は、名前の【江川】になります。AtelierUhyakoの表記はありません。
※ また作品展は20日から開催されておりますが、私の出展会期は【後期】23日~25日になります。
※ 最終日は【15:00】終了となります。

■ 2月27日(水)~3月4日(月)
<手作りクラフト展>
【時間】 10:00~19:30(最終日17:00閉場)
【場所】 丸広百貨店 上尾店 6F催事場 (JR高崎線「上尾」駅東口駅前)

※ 誠に勝手ながら、上記の丸広<手作りクラフト展>出展の為、3月2日に予定しておりました、ワカバウォークにて開催される「ハンドメイドマーケット」での出展は無くなりましたのでご了承ください。


<<3月以降の出展予定>>

■ 3月7日(木)~11日(月)
ザッカーニバル・ハートフルギフト> ※委託の為、在廊は致しません。
【時間】 詳細判り次第更新します。
【場所】 スペースKOH

□ 3月20日(祝水) 
あかぎマルシェ> 
【時間】 10:00~17:00 (小雨決行)
【場所】 赤城神社境内(東西線「神楽坂駅出口1」から徒歩1分、大江戸線「牛込神楽坂駅出口A3」から徒歩8分)

■ 4月2日(火)~8日(月)
<手づくりクラフト展>
【時間】 10:00~20:00(最終日17:00閉場)
【場所】 所沢西武デパート7階、特別催事場(西武線「所沢」駅すぐ)

関連記事

category: 出展予定

tb: --   cm: 0