AtelierUhyako うひゃこの日記

アクセサリー作家としての活動や日々の出来事を綴ります。

5月の出展予定  

<<2013年>>  □屋外 ■室内

■ 5月8日(水)~13日(月)
<手作りクラフト展>
【時間】 10:00~19:30(最終日17:00閉場)
【場所】 丸広百貨店 上尾店 6F催事場 (JR高崎線「上尾」駅東口駅前)

■ 5月9日(木)~13日(月)
ザッカーニバル・五色月(いろいろづき)> 
※委託の為、在廊は致しません。
※天然石アクセサリーのみ展示します。
【時間】 11:00~18:00(最終日~16:00)
【場所】 スペースKOH (西武新宿線「西武柳沢」駅南口すぐ)

□ 5月18日(土)・19日(日)
アートムーチョIN八王子
【時間】 11:00~18:00 (雨天中止)
【場所】 八王子西放射線ユーロード(JR中央線「八王子」駅北口徒歩1分)

□ 5月25日(土)
ハンドメイドマーケットINワカバウォーク
【時間】 10:00~17:30 (雨天決行)
【場所】 ワカバウォークイベント広場(東武東上線「若葉」駅東口徒歩1分・関越自動車道鶴ヶ島I.Cから約10分・他)

□ 5月26日(日)
池袋MOTTAINAIてづくり市
【時間】 10:00~16:00 (雨天中止)
【場所】 池袋西口公園(JR、東京メトロ、東武東上線、西武池袋線『池袋』駅西口すぐ)


<<6月以降の出展予定>>

■ 6月4日(火)~9日(日)
<ダブル個展 AtelierUhyakoEXHIBITION~ハート-Cuori-をテーマに~>
【時間】 11:00~17:00(ギャラリー営業時間に準ずる)
【場所】 ギャラリー有心(西武池袋線「小手指」駅徒歩5分)
【私の在廊日】 決まり次第更新いたします。
※他の作家さんとのダブル個展となり、違うテーマ違うDMで、同時開催となります。

□ 6月15日(土)
ハンドメイドマーケットINワカバウォーク
【時間】 10:00~17:30 (雨天決行)
【場所】 ワカバウォークイベント広場(東武東上線「若葉」駅東口徒歩1分・関越自動車道鶴ヶ島I.Cから約10分・他)

■ 7月31日(水)~8月5日(月)
<手作りクラフト展>
【時間】 10:00~19:30(最終日17:00閉場)
【場所】 丸広百貨店 上尾店 6F催事場 (JR高崎線「上尾」駅東口駅前)

■ 8月 1ヶ月間
<個展>
ギャラリーのスペースを広々と使った、贅沢な個展を予定しております!!
詳細が決まり次第、正式にお知らせいたします♪
【場所】 ギャラリー有心(西武池袋線「小手指」駅徒歩5分)

■ 9月3日(火)~9日(月)
<手づくりクラフト展>
【時間】 決まり次第更新いたします。
【場所】 所沢西武デパート7階、特別催事場(西武線「所沢」駅すぐ)

※ 6月以降の予定は、上記の他に出展が決まり次第、順に更新いたします。
関連記事

category: 出展予定

tb: --   cm: 0

メールフォーム使用可能&笑い話  

まずは「お知らせ」です。

「お問い合わせメールフォーム」からのメール受信が出来るようになりました!

今日は一日、メールの設定をしていました。
一度では解決せず、何度もプロバイダーさんに電話しちゃいました。
お陰で、送受信は出来るようになりましたが、まだちょっと問題ありなのでまた明日。
サポートの方も、新しいメールソフトの資料を探してあたふたしていました。
進化もいいけど、昔のまま変わらず使えるソフトもあったらいいのになぁ~。
98の時のOutlookから急激進化の私は、送受信だけでも画面の違いにあたふたしてしまいます。

ここで一つ、うひゃこらしい笑い話を(笑)

問い合わせをしようと、電話をかけたら繋がらない・・・。
パソコンを接続するまで使えていたのに、焦る私・・・。
プロバイダーさんに調べてもらうと。

「電話は使えます。電話機の問題かと・・・」と終了しそうになり、それでは困るので質問を続けると。
「電話とモデムは繋がっていますか?」と。

そんなこと言われたもんで、急に不安になり、どのケーブルが何に刺さっているか、一個一個確認していくと・・・。
電話からのケーブルが、モデムの「電話回線」に繋がっていましたーーっ!!

「電話機」につなぐと、「ツーツーツー」と電話の音!!!

コンセントのさし忘れでは流石になかったけど、大笑い。

電話を買い替えた時はつなぎ目を間違えないように気を付けた訳です。
なのでちゃんと繋がりました。
そして新しいPCの為、設置環境を良くしようとアトリエの模様替えをしたんです。
今まで、窓際&エアコンの下だったので。
で、その時!
電話が使えた安心感から、何も気にせずつなぎかえた訳です。
そしたら、一個ずれて差し込んだ・・・。

こんな私。。。

それでも、パソコンがあるって素晴らしい(笑)
関連記事

category: お知らせ

tb: --   cm: 0

健康第一  

利き手の手首が痛くなって、かれこれ1ヶ月、未だにじわじわ鈍い痛みが取れずにいます。
内出血も出たりしたので、さすがに病院に行こうと、近所の病院に行ったら、なんとその日は急な休診日…。

この病院、年末年始にプチぎっくり腰&脛椎ヘルニアの激痛が再発した時も、年始で休みだった病院…。
その時は、病院が始まる頃からバタバタ忙しくなり、眠れないほどの激痛でしたが、結局病院に行けず、痛みが消えるのをただただ我慢して過ごしました。

今回も、やっと行ったら休み…。
ん~縁がないんですかねえ。
もしや?そこには行くなと何かのお告げか?(笑)

またしばらく、痛みが過ぎるのを待っ日々が続きそうです。

激痛でないだけましですが、そこそこの痛みが長く続くのは、気分の良いものではありません。
病は気からと言いますが、病で大事な気が弱りそうです。
気分が滅入ると、叫びたくなります。

あーー!!もー!!
健康になりたいわーーっ!!
っと。(笑)

健康第一!!
よっしゃー!!
気合い入れ直し!!

有名なアレでもしてみようかしら?

ホニャララ~!!ダーッ!!

っとね(笑)
元気でるかな!?(笑)
関連記事

category: 日々のあれこれ

tb: --   cm: 0

今月の出展は終了  

今月は、先日のあかぎマルシェで出展予定は終了しました。
次の出展予定は、5月8日から13日の丸広上尾店での出展と、委託出展のザッカーニバルが5月9日から13日と重ねて開催です。

ちょっと早めの予定終了、次まで約3週間あるので、事務仕事や制作など裏方作業を専念したいと思います。

しかし、PCが壊れて約半月、新しいPCは入荷待ち、PC環境が復活するまでまだ日にちがあります。
余り使っていないと思っていたPCですが、いざ使えなくなってみると、いかに役立っていたかがわかります。
メールやネットだけでなく、タグやラッピング用品の制作など、様々な仕事をPCでしてました。
出展申込みもいくつか出来ず逃しましたし、つくづく、大事な仕事道具だったんだなぁと、早く環境が復活して欲しいです。

と言う訳で、アナログな作業をするしかない!
どうやら、作品制作を頑張る週間になりそうです♪
関連記事

category: 未分類

tb: --   cm: 0

あかぎマルシェ出展報告  

本日、あかぎマルシェにて出展してきました。

晴れたので出展日和かと思いきや、とにかく風が強かった!!
朝から風が吹きっぱなしで、写真をとる余裕がありませんでした…。

前日に考えたディスプレイは意味がなく、作品を並べることもままならず、その場にある什器で試行錯誤し、なんとか並べ終わったと思った途端、テーブルごと吹き飛ばされ倒れ、何人もの作家さんが駆けつけ、作品を拾ったりテーブルを押さえたり助けてくれてるのに、私は余りのショックに放心状態…。
本気で帰るか悩んでいると、友達の作家さんがスタッフさんにテーブルの固定を頼んでくれていて、荷物をおもしにテーブルを紐で固定してもらい、かろうじてテーブルがぶっ飛ぶ恐怖からは解放されました。
しかし、その後も何度も来る強風に、「もう駄目だ無理だと」ぼやく私…。
周りの人に励まされ支えられ、なんとか最後まで出展を続ける事が出来ました。

そんなバタバタで、リングやピアス等の細かいものは殆ど出せず、飾り気なくネックレスばかりが並べられたブースでしたが、お立ち寄りお買い上げくださいましたお客様もいらっしゃり、誠にありがとうございました。

次回のあかぎマルシェは、私は丸広上尾店にて出展の為お休みです。
今後の出展予定は、随時ブログにてお知らせ致しますので、時々チェックしてみてください。

関係者の皆様、今日は本当にお疲れ様でした。
関連記事

category: 出展報告

tb: --   cm: 2

明日の出展  

明日はあかぎマルシェにて出展します♪
東西線神楽坂駅すぐの赤城神社境内で、10時~17時、小雨決行です♪
私のブースは、こじんまりとした小ブースですが、シルバーアクセサリーの他に、天然石アクセサリーやビーズのお買い得品など、なるべく沢山作品を持って行きます!
関連記事

category: 未分類

tb: --   cm: 0

浦島太郎な気分  

昨日やっと、壊れたPCを持って、ヤマダデンキに行ってきました。

予算を決め、現金をおろし、それ以上は出さないぞ!!と誓い(笑)いざ売場へ!

しかし、どれが良いのかさっぱりわからない…。
店員さんは、ハードディスクが3種類あるということぐらいしか説明してくれず、それらがどう違うのか、また、数ある商品、それぞれの違いももわからないまま…。

そこで、来店理由を話すと、先にメンテナンス担当者に見てもらう事になり、その結果、修理だと6万で、データは取り出せるかはまだわからず、取り出せた場合、容量によって金額が違い、最大2万ちょっとかかり、10日ほどかかるとの事…。
仕方がないので、そのまま預けて、データ取り出しをお願いする事に。

すると、PCの予算が変わる訳で、更にファックスも買いたかったので、益々予算は厳しく、更に更に、今使ってるプリンターが使えるかもわからなかったので、その分も予算をおさえて探すと、買える物が限られてきて…。

中身の違いは分からないので、結局、価格と見た目で選び、先ほどの店員さん(一応声かけてくれた方なので(^^;)を呼んで聞くと、脳ミソ(ハードディスク?)はXPと変わらないから、動画や重たい作業をさせると熱を持ちやすく、長持ちしないとの説明でしたが、幸い自宅のプリンターとの相関性がOKで、そのまま使えるとの説明で、ファックスは安いのがあり、予算内に収まったので、それらを購入する事にしました。

が!!それだけでは終わらなかったー!!!!
最近のPCは今までの様に、買ってきて差し込めば使える訳ではなく、初期設定などをしないと、何も使えないらしいのです。
で、それに失敗すると、またデータ取り出しにお金がかかったりなんやらと説明を受け、さらに、今で自動更新していた、ウィンドウズのなんちゃらやら、他2個の自動更新の設定もされていないので、それらも設定しないと、使えなくなるとか…、ファイヤーウォール?も素人が設定すると、裏口ががら空きで、侵入されるとか…。
説明聞いてて、「はぁ~」と納得するしかなく、しかも預けたPCの設定も何か私が間違っていたらしく、面倒な事になってるとかで…。
自分でやれるだろうと思っていた初期設定他数個の設定も不安になり、結局頼む事になって、万単位の追加料金が発生!!
年会費を払って会員になるとその費用が少し安くなるらしく、会員になって、ポイントで会費は払えたけれど…。
結局、予算ギリギリ、もし後日取り出したデータの容量が多かったら、ちょっとオーバーです(T-T)

しかも、PCは取り寄せなのでまだ手元にはなく、データは取り出せたらそのままPCに移行する予定、初期設定他数個の設定は頼めますが、ワードやエクセル、メールは来てから自分で設定しないと使えないらしく…。
私、ちゃんと使いこなせるんだろうか…。

新しいものには飛び付かず、使えるものはとことん使いたい私は、なんだか浦島太郎な気分です。
関連記事

category: 日々のあれこれ

tb: --   cm: 0

西武所沢店終了  


1週間の西武所沢店での出展が終了しました。
初日から雨、途中外出を控える様に報道がされるなど天候の心配もしましたが、数日晴れの日もあり、事故がなく無事終了出来て一安心しました。
会期中お越しくださいました皆様、誠にありがとうございました♪

写真は、ずっときになっていた抹茶ソフトのお店と抹茶ソフトクリーム♪
エレベーター脇にあり、誘惑に負けた~(笑)そして、相変わらずの食いしん坊の私は、一口食べた後、写真を取るのを気が付きました(^^;
搬出が終わって頑張ったご褒美にほっと一息です♪
さっぱりとした味で、あっという間に食べてしまいました。

今のところ所沢周辺での出展は、6月に小手指のギャラリーで個展が決まっています。
また近くなりましたら、ブログにてお知らせ致します!

1週間はあっという間、関係者の皆様大変お世話になりました。
楽しい時間でした♪


追伸
慣れないメール投稿で、開催初め、中日、最終日とお知らせ日記を更新、いま上記の記事も送信したので、久々にブログを確認したら、それらの記事が1つもアップされていないんです…。
投稿後に来る返信メールがあるのですが、それが要らない場合はアドレスが違い、その返信の来ないアドレスに送ったのですが、投稿した日記は一体どこへ…?
せっかく、DMに書かれていなかった、抽選会のお知らせをしたのに、お知らせになっていなかった…。

アドレスは間違ってないのに…?
返信メールの度に、そのアドレスのお知らせが入るので、また間違ってそちらに送ってしまいそうです~(><)
慣れるまで、少し時間がかかりそうです。
関連記事

category: 出展報告

tb: --   cm: 0