AtelierUhyako うひゃこの日記

アクセサリー作家としての活動や日々の出来事を綴ります。

ちょっとしたおやつに  

数日前、久々にはまった食べ物。
それは、手作りレバーパテ。
130602手作りレバーパテ
リエットととも言うみたいだけど、私は昔からパテと言って作ってました。

作り方はいたって簡単!!

1、新鮮な鶏レバーをしっかり塩ゆで。
2、ゆでたレバーをボウルに移し、熱いうちにマッシャーなどで潰す。
3、少々強めに塩コショウ、お好みでバジリコやニンニクなどを入れ混ぜる。
4、柔らかいペースト状になるまで、オリーブオイルを加えながら、ねるように混ぜる。

これで完成!

私は4,5日で食べきる量をまとめて作るので、保存もかねて塩コショウはしっかり、オリーブオイルもたっぷり入れます♪
そうすると2,3日あたりがまろやかでたまらなく美味しい~!!
その日のうちに食べるなら、薄味でもよいと思いますが、ちょっと塩辛いぐらいがお勧め。
レバーの臭みが気になる方は、茹でる前に切ったレバーを水や牛乳にさらして血抜きと臭み取りをした方が良いかもしれません。
でも私はレバーの濃い味が好きなので、なるべく切らずに大きいまま茹で上げます!
栄養価もその方が良いだろうし、新鮮なレバーの香りは、レバー好きの私には美味しさの一つ!

カリカリに焼いたバケットに塗って、ちょっとしたおやつや朝食に。
安くて簡単、栄養満点!!
一度お試しあ~れ♪
関連記事
スポンサーサイト



category: 食日記

tb: --   cm: 0

ハンドメイドマーケットINワカバウォーク出展報告  

6月15日(土)は、ハンドメイドマーケットINワカバウォークにて出展でした。
台風接近!!が数日前に消滅!
雨天決行の開催場所なので、搬入出が台風ではどうしたものかと思っていましたがほっと一安心。
しかし当日の予報で曇りのち雷雨に、帰りがドキドキ、ちょっと心配なスタートでした。

湿度高めの蒸し暑い中、マーケットが開催!
私はと言うと、またまた展示方法を変えてみました。
130615ワカバウォーク
今回は細かい備品を沢山持参♪
写真の展示は準備してすぐのもの、実はすべての作品が展示できなかったのです。
昼食後ディスプレーを手直しすると、少し展示スペースが空きました!
そこで、新作など出せていなかった作品を少し追加したところ、とても素敵な出会いに繋がりました♪
お立ち寄りお買い上げくださいました皆様、誠に有難う御座いました。

一日蒸し暑かったですが、私は他の人より湿度に強いのかも?
先月はすっかり花粉にやられ、咳き込み肺がボロボロでした。
まだ少しその時の炎症が残っている感じで、呼吸が深くできないのですが、この湿度はそんな私の肺に優しく、汗はかきましたが過ごしやすい一日でした。
帰宅も雷雨にはならず、無事出展が終了となりました。

そしてこの日は、出展以外の嬉しいことが一つ!
仲良しの作家さんから、ミョウガと菊とタラノ木の苗を頂きました~♪
以前出展中、なんとはなしの会話からミョウガの苗が頂ける話に!
すると「菊もあるよタラノ木もあるよ」と!!
私、大喜び!!
前々からミョウガを庭に植えたくて、タラの芽は好物だし、菊も食用菊とな!
前の晩に掘ってくれたとの事、大きな荷物にビックリ!
出展の準備もあるのに、有難う御座いました。
帰宅後は真っ暗でしたので、翌日庭に植えました。
根付くといいなぁと心を込めて♪

関連記事

category: 出展報告

tb: --   cm: 0