AtelierUhyako うひゃこの日記

アクセサリー作家としての活動や日々の出来事を綴ります。

楽しいこと探し  

一人で家に籠って制作をしていると、誰とも話さない日が何日も続く。
普段は月に数度の出展が、人とコミュニケーションを取れるとっても大事なひと時。
そこでエネルギーチャージしている自分がいる。

しかし今月は、制作月と自分を追い込むため、出展はいれなかった。
先月の15日から出展がないので、もうそろそろ1ヵ月人と会って話をしていない事になる。

ん~~~~~~~~~。

正直、コミュニケーション不足でつまらない。
少々、テンション下がり気味。
制作意欲も薄れ気味・・・。

スカイツリー電波の開始でワンセグの映りが良くなったのもあり。
人の話し声と言う、疑似コミュニケーションを求め、ついTVをつけっぱなしにてしまう自分がいる。
でも、最近のTV・・・、つまらない。
約1年、殆どTVを見ない生活を送っていたら、TVを見ても面白くないと思うようになっていた。

それだけ、生活の中で得られる感動の方が大きかったという事だろうか?
と、ちょっと余計な思考が始まる。

ここを乗り越えると、制作に何か良い影響がある気がするので、友達と会いたくても我慢。
ちょっとした事務的なメールが、一瞬とても嬉しかったり。
すると、喜びに敏感になっている自分に気が付く。

今日はキュウリの実が付きはじめていた!
3個発見^^
ささやかな喜びだが、大事な感動。

こういう、様々なことに敏感に感動し、些細なことで刺激が得られる感性が、作品を生み出す原動力になる気がする。
少なくとも私の場合、とても大きい気がする。

人に与えてもらうばかりではなく、自分から探して心を潤す。
そして潤った心の中身を、制作にぶつける。
今の私に必要な精神力は、これなのかもしれない。

自分発信の楽しいこと探し。
TVやネットから与えられる情報ではなく、生の感動探しをしよう!

今、外は雷と雨、でも明るい。
窓を開ける。
土の匂い。
雨の匂い。
夏の積乱雲。
幼少の頃を思い出す。

私に大事なのは、こう言う事なのかもしれない。

時に自分を追い込んで、精神を研ぎ澄ませる。
すると、大事な人達と会った時の喜びや感謝が、倍になって感動できはず。
楽して楽しい事は得られないってことかな。
頑張ろう!
関連記事
スポンサーサイト



category: その他

tb: --   cm: 0