ハートモチーフアクセサリーAtelierUhyako うひゃこの作家活動日記

アクセサリー作家としての活動や日々の出来事を綴ります。
Y  

来年に向けて

先日、ホームセンターに買い物に行ったら、クリスマス商品より先にお正月商品が並んでいました。
まだ11月なのになぁと思いつつ、もうそんな時期かぁと何とも言えない感じがしました。

9月以降出展を控えて、途中部屋の大規模模様替えに失敗、約1ヵ月模様替えに振り回されましたが、おそばせながらの長い夏休みを取った気分で、すっかり静養する事が出来ました。
趣味の園芸や家のメンテナンスも年末を前に片付いて、残すところ納得がいかずに止まっているアトリエの模様替え、ってまだ片付いていないのが情けないですが(苦笑)
思考が止まった時は他の事をするのが一番!ってな訳で。
片づけは後回しに、事務仕事や、経理仕事、作業場が使えなくても出来る仕事をボチボチ開始しています。

でも、のんびりするのも明日まで。
今月中にはアトリエも整え、来月からまた制作仕事を再開しようと思っています。

来年の予定もボチボチ決まり始めました。
個展、浦和伊勢丹、所沢西武、は来年も出展が決まりました!!
12月はそれらの準備に取り掛かろうと思います。

出展の詳細は、また時期が来たら出展予定にアップします!
もうすぐ師走、年越し準備に慌ただしい季節、皆さん思い思いに今年を楽しみましょうね~♪
関連記事
スポンサーサイト

2013/11/29(金) 00 41:59 | 作家活動のあれこれ | コメント 4

ブローチ~Abstract~№.2

Abstract(抽象的)をテーマにした作品2作目。
作品名 ブローチ~Abstract~No.2
素材 シルバー・ルチルクウォーツ

130716 Abstractブローチ№2
板状のシルバーから制作した、1点物のブローチです。
デザイン画や製図を作らず、その時のインスピレーションで作る為、2度と同じものは制作できません。
130716 Abstractブローチ№2額装
作品に合わせた額絵も制作。
ご希望があれば、この額絵もお付けします。
額にブローチを引っ掛けて飾る事が出来ます。

表情豊かな作品に仕上がりました。
年月が経ちいぶし銀になる事を想像すると、なんだかワクワクしてきます♪
白いままを維持したい方よりも、黒く流化する事が楽しみの方に持って頂きたい作品です。
お手入れしながら時間をかけて、あなた色に仕上げてみてください。
関連記事

2013/11/23(土) 19 37:11 | ハート以外の作品 | コメント 0

木彫り木目のハート

4年ほど経った木彫りの小物。
知り合いの手作りで、椿が彫ってあります。
私のお気に入りで、作業場での飲み物を置くコースターとして使っています。
時が経つにつれ、徐々に味わいが増す木彫り。
木目も浮き上がってきたように感じていました。

手に取り眺めていると、斜めから強い光が当たりました。
すると!!!
131118木彫り木目ハート
花びらにハートの木目が!!!

初めからあったのか?
年月が経って出てきたのか?
気が付いたのは先日です。

なんだか久しぶりのハートちゃんの出会いに、心ほっこりしたのでした♪
関連記事

2013/11/22(金) 18 53:17 | ハートちゃん | コメント 0

ブローチ~Abstract~No.1

Abstract(抽象的)をテーマにした作品。
ブローチ~Abstract~No.1

素材は、シルバー・ラブラドライト・ムーンストーン
130704 Abstractブローチ№1

作品に合わせ、額絵も制作しました。
ご希望があれば、この額絵もお付けします。
130704 Abstractブローチ№1額装

デザイン画や製図は作らず、ただシルバーを眺め、その時のインスピレーションで思いのままに制作した作品です。
その為、2度と同じものは作れません。
世界にたった一つの一点物。
角度を変えると表情も変わり、大変面白い作品です。
チェーンを通してペンダントにしても、帯留めの代わりにしても素敵です。
関連記事

2013/11/15(金) 16 40:56 | ハート以外の作品 | コメント 0

秋を感じて

秋と言ったら、炊き込みご飯でしょ~!!
ってな訳で、今日の夕食は、久々に炊き込みごはん♪
P1010964.jpg
具はゴボウ、人参、舞茸、鶏むね肉。
大きくて肉厚の原木椎茸のソテーと、鶏むね肉とネギの唐辛子炒め、レタスと卵のスープで♪
ご飯が美味しすぎて、3膳も食べてしまった、あははっ。
デザートは初物の柿♪
P1010965.jpg
私は、まだ固い状態の柿が好き♪
柔らかいのはちょっと苦手。
これはまだ固くってシャキシャキ、美味しかった~!
5個入りを買ったので、柔らかくなる前に明日から柿三昧です!

夏の間忙しく、食に気を使っていなかった私。
その後も、パスタやそばなど麺類で簡単に済ませていました。
その為、沢山食べてもなんか満足感が低い食事でした。
今日は久々に、ちゃんとしたご飯を食べて大満足でした。
関連記事

2013/11/14(木) 23 36:05 | 日々のあれこれ | コメント 0

道具お手入れ

寝室と作業場を入れ替えたら、数日で道具が錆びた!!
P1010960.jpg
と言うのは、先日長いのを反省し削除した日記で書きました。
原因は部屋の構造による結露。
今日も、昼間っから窓ばびっしり結露。

で今、寝室と作業場を元通りに入れ替え中です。
取りあえず、ベットと道具は最優先で移動しました。
室内の鉄が結露するだけあって、やっぱりこの部屋、夜の冷え込みが半端じゃなく寒い!!!
でもそんな錆びやすい部屋に道具を置いておくわけにはいかないので、寝室が凍える程寒くても、道具の為に私は我慢です!!

そして今日、道具のお手入れをボチボチと開始。
手始めに、上記の錆びっ錆びの道具から。
分解して紙やすりで錆を落とし、磨き粉で磨いて、機械油を塗りました。
お手入れ前と後を比べるとこんなに違う。
131111彫刻台お手入れ前と後
両方磨いて、組み上げて。
無事、使用可能な状態に復活!!
131111彫刻台手入れ後
やっぱり道具が綺麗だと、気分が良いものです~♪
関連記事

2013/11/11(月) 19 10:34 | 作家活動のあれこれ | コメント 0

一人反省会

またまた長い日記を書いてしまいました。
油断するとすぐ長くなる。
そんな自分を一人反省会していたら。
頭の中に流れてきた。

♪「ど~でもいいですよ~。」♪

ん~我ながら古い(笑)
だいたひかるさんね。

そ、私のくだらない長い話はど~でもよいのだ。
反省反省。

ってなわけで、長い日記は削除です。
読んでくれた方々有難う御座います。

以後、必要な情報を提供できるよう精進致します!(苦笑)
関連記事

2013/11/10(日) 01 19:29 | 日々のあれこれ | コメント 0

アートムーチョ出展報告

11月2日・3日の土日はアートムーチョIN八王子に出展してきました。
お立ち寄りお買い上げくださいました皆様、誠に有難う御座いました。

この土日はデザインフェスタ他あちらこちらでアートイベントが開催されている日でした。
八王子では、近くで酉の市も行われていたようで、熊手を持ってあるいている方も。
3連休でしたし、遠くに遊びに行かれた方も多かったのではないでしょうか。

2日間ほぼ曇り空ではありましたが、雨が降る事無く、2日目は気温もさほど低くなく、屋外イベント日和と言ってよかったんではないかと思います。

とは言え寒がりな私は、かなりしっかり防寒。
更に、会場に遊びに来た友達がくれた、火を使わないお灸を試してみたところ、これが温まる!
見た目はまるでミニカイロ、それを直接肌に張り付けます。
肌が弱いので、始めは首、肩、腕、お腹、と移動させながら使ってみました。
すると、大発見!!腕が一番体が温まったんです!!
肘近くの押すと痛気持ちいツボの所☆
今度、カイロでも同じように温まるのか試してみようと思います♪

そして、何故か差し入れが多い八王子♪
今回はそのお灸パットの他、だかしが多かったです。
みなさん、お気使いありがとうございました。

ブースは前回に続きCブース。
何故なら、狙いはステージです!!
しっかり観客の私は「売る気ない」と突っ込まれがちでしたが(笑)
気ままな屋外イベント、そこは楽しみが多い方がいいでしょ~♪

で、ギリギリステージが見れる場所でラッキー!!
更に、角ブースで、ラッキー!!
しかも、2日間ともお隣さんが来なかった為、ポツンと1ブース離れ小島状態!!
両サイドがないので、ブース幅180CM目一杯使っても大丈夫!!
だったのに・・・。
何故か2日間ともそれに気が付かず、L字にテーブルをセッティングして、自分のブース内に出入口を作るすっ呆けよう。
2日目の帰り、写メを見て気が付いた私でした(苦笑)

ステージ近くは人通りもそこそこ。
沢山の方々に興味を持って見て頂く事が出来ました。
ただ出展中「イベントの雰囲気と作風が合わなくなってきているのかもしれない。」と感じる言葉を多く頂きました。
シルバー作品を見て「これ本物?」とか。
「周りの出展は本物は殆どないわよ。」とか。
逆に、「偽物の安物ないですか?」などなど。
他にも色々、「私浮いてるんだなぁ」と思う言葉が。

一点物や高額作品を手に取って見て下さる方は、本当に多かったんですけど・・・。
屋外で展示をするような作風ではないと言う事なのか、信頼感が少なかったのか?
残念ながら、興味を持って頂きながら、新規のお客様との出会いはありませんでした。

でも、久しぶりに会った作家さんや八王子常連のお客様、お得意様にお越しいただき、またいつも立ち寄って下さるワンコママさんとワンコ3匹と触れ合ったり、行った甲斐がありました。
また、作品をとても気に入って頂けたお話を聞けたり、嬉しい時間でした。

アートムーチョは、私が初めて屋外イベントに参加した会場で、作家活動の第一歩の思い出の地でもあります。
そのころから比べると、私自身の作風は大分変りました。
作風が変わっても、私の作品はそこに馴染んでいると思っていました。
しかし今回の出来事は、今後の方向性を改めて考えるきっかけを与えてくれました。

アートムーチョは大好きです!
でなきゃ、2時間ちょっともかけて行ったりしません!(笑)
会いたい方々の為、初心を忘れない為。
しかし、私は今後どうするべきか?
この先、ゆっくり考えたいと思います。
関連記事

2013/11/07(木) 03 45:57 | 出展報告 | コメント 0

本日、アーチムーチョIN八王子2日目です!


(昨日の出展風景)

本日も予定通り、アートムーチョin八王子開催します!!
お天気は昨日よりは暖かくなるみたいですね。
私はCエリア。
ユーロード商店街を、駅から歩いて一番奥。
イベントステージのそば、靴屋の「にのみや」さんの前で出展します!

□ 11月2日(土)・3日(日)
アーチムーチョIN八王子
【時間】 11:00~17:00 (雨天中止)
【場所】 八王子西放射線ユーロード(中央線八王子駅北口徒歩1分)
関連記事

2013/11/03(日) 06 27:02 | 未分類 | コメント 0

アートムーチョ出展中♪


曇り空のなか、アートムーチョin八王子開催中です!!
私はCエリア。
ユーロード商店街を、駅から歩いて一番奥。
横や町公園に作られた、イベントステージ前に出展してます♪
靴屋の「にのみや」さんの前です!
今日明日、同じ場所で出展します!
関連記事

2013/11/02(土) 12 25:35 | 未分類 | コメント 0

ようこそ

❤~ ♡ ~ ♡ ❤ ♡ ~ ♡ ~❤

Uhyako

Author:Uhyako

お問い合わせ

お買い上げ頂いた作品のお修理や出展案内のご希望、その他ご相談は、こちらのメールフォームよりお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ファッション・ブランド
732位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ジュエリー/アクセサリー
57位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Copyright ©ハートモチーフアクセサリーAtelierUhyako うひゃこの作家活動日記 All Rights Reserved
まとめ Powered By FC2ブログアフィリエイト.