AtelierUhyako うひゃこの日記

アクセサリー作家としての活動や日々の出来事を綴ります。

良いお年を!  

今年を一言で振り返ると、「頑張った1年」でした。
応援してくださった皆様、誠に有難う御座いました。

持病のバセドー氏病も、今年半ば頃から数値が安定。
薬を辞める事は出来ませんが、お陰で良好な毎日を送る事が出来ました。
だから頑張れたのかもしれません。

今後は、病気のせいで落ちている基礎体力を、普通の人の体力まで回復できれば最高だなと思っています。
またこの調子で、来年も頑張って沢山お仕事出来たらよいなと思います。

これからお節の準備です?
皆様もどうぞよいお年をお迎えください♪
関連記事

category: 日々のあれこれ

tb: --   cm: 0

年賀状が作れない。  

プリンターの調子がまたまた悪くなってしまいました・・・。

つい2日前までは調子よく印刷できていたのに。
今日印刷しようとしたら、黒と黄色2色が出てこない・・・。
インクは詰め替えたばかりで中身はたっぷり、タプタプしています。

でも今回は潔く、すぐにインクカートリッジを新しい物に取り替えました。
なのに・・・。
インクが全然出てこないのです。

今日作って出そうと思っていた年賀状。
宛先は手書きなので良いのだけれど、肝心の絵表紙が刷れていません。

どうしよう。
年賀状が作れず困ってしまいました。
関連記事

category: 日々のあれこれ

tb: --   cm: 0

四季を感じる庭  

一つ前の日記の題名は、実はこっちを話したかったんですが、書いているうちに話題がずれていました。
なので、改めて書きたいと思います。

私は寒さを我慢する上で、「この寒さは3か月の我慢!」と思うと同時に、「この寒さはこの美しさのためにある!」と思い乗り切ることにしています。
その為に、なるべく冬ならではの美しい物を見たり想像したりして、寒さがありがたいものと思うようにします。

枯葉の絨毯、クリスマスのイルミネーション、白い息、霜柱、雪、高く澄んだ空、まだまだ色々。
冬だからこそ見る事が出来る、感じる事が出来る美しさが、世の中には溢れています。

勿論、春には春の、夏には夏の、秋には秋の、美しさがあります。
それらを身近に感じたいので、我が家の小さなとても小さな庭に、少しづつ好みの植物を植えています。
先日、念願のモミジを手に入れ、まだ種類は少ないですが、春夏秋冬楽しめるようになりました。

春は、ブラックベリーの花と実、ムスカリの花、モミジの赤い新芽
夏は、ユリの花、モミジの緑
秋は、モミジの紅葉
冬は、モミジの枯葉、ブラックベリーの紅葉、大輪の椿(元から植わってた植木)
今の所、四季を感じる植木はこんな感じです。

あと、椎茸の原木があるのですが、最近やっとモコモコし始めました。
今まで、ナメクジの餌になってるみたいで、ちょっと盛り上がってくるとすぐ食い尽くされて、見る事が出来なかったんですが、寒さでナメクジも流石に出ないのか、もしかすると初収穫が出来るかも?と楽しみです。

元々植わっていた植木は、四季を感じるものが椿だけ。
しかし椿は冬の花以外は余り変化がないので、実はあまり趣味ではありません。
出来れば、1本の木で四季を感じさてくれるものが好き、モミジなんかは代表的ですね。

庭が小さいので、植えられる木は限られます。
小ぶりに育てても楽しめる木が理想的で、欲しい種類はまだまだあります。
それらを無理せず少しづつ見つけていこうと思っています。

こんな感じで、少しずつ季節感のある庭に癒される日を想像しながら、庭づくりを楽しんでいます。
関連記事

category: 日々のあれこれ

tb: --   cm: 0

四季を感じて、寒さは我慢。  

毎日寒いですね~。
先日の長雨は、12月と思えないほどよく降ったし。
お盆生まれの私は、寒さに弱いです。
家の中でもダルマのように着込んで、じっと縮こまって、殆どお外に出ておりません。
もういっそ冬眠したい気分で、毎日念仏のように「あと3か月、あと3か月の我慢だ~」と言い聞かせながら、早くも春を待ち遠しく過ごしています。

そして、寒くて動きが鈍いにプラス、事務仕事が思いのほか時間がかかり、なかなか制作に時間を費やせずにおります。
普段使っていない脳みそフル回転で、面倒でなりません。

他にもPC関係、不動産関連のお役所書類と、面倒な事があって頭を悩ませていたのですが、先ほどPCは解決!
お役所書類は後日報告待ちですが、近々解決の予感。
この2つ、思いのほか心の重荷だったみたいで、解決を前に少しやる気が湧いてきました。
自力でどうにもならない物は、迷わず人に頼るべきですね。

そんなこんなで、寒さになえ気味の気力ですが、今年もあとわずか。
大掃除に年賀状にお節作りに、年明け第一弾の出展の為の新作作りに!
そして昨日、やっと面倒な棚卸地獄から解放されたので♪
その内容を、新しい在庫表に作り変えれば、今年の仕事は一先ず終わる?
(って、まだやる事結構あるな・・・。)

よし!
年越しまで、まだまだ頑張らねば!!!
関連記事

category: 日々のあれこれ

tb: --   cm: 0

棚卸ついでに  

年末の棚卸ついでに、在庫表の作り直しをしています。
どんな帳簿にすれば使いやすいのか?
日々、試行錯誤です。

私にとって(ここ重要)見やすく、かつ場所を取らないで管理できる方法を、考えては試し、思いついては試し。
そうして良かれと思って作り変える程に、何故かかさばる一方で・・・。
その結果、棚卸がどんどん面倒に。。。

案の定、棚卸中に記入漏れが発覚!!
で、肝心の棚卸をそっちのけで、新しい在庫表作りを始めてしまいました。

この所すっかり昼夜逆転していて、無理やり寝ようとベットに入っても結局朝まで眠れないので。
だったら、起きてやってしまえ!ってな訳で、夜な夜な、PCに向かい元となるノートの制作が済みました。

これに写真を張って、諸々手書きで書きこんで・・・。
と、完成まではまだまだ先ですが。

今回のアイデアは、なかなか良いのではないだろうか!?
と期待をしています♪
関連記事

category: 作家活動のあれこれ

tb: --   cm: 0

オレンジソース最高!  

生クリームたっぷりのデザートが食べたくなって。
ホットケーキミックスを使ってデザート作り♪

フルーツソースがかかってたら、味も見た目も抜群かなぁと。
100%オレンジジュースを煮詰めてソースに♪
甘酸っぱくて最高!!!

131205クレープブリュレ風オレンジソース
クレープに生クリームを塗ってグルグル巻いて♪

131207ミニホットケーキオレンジソース
ミニサイズのホットケーキにメープルシロップを塗って重ねて♪

1日おきに食べました♪
関連記事

category: 日々のあれこれ

tb: --   cm: 0

12月の出展予定  

<<2013年>>

12月の出展はありません。

<<2014年1月以降の出展予定>> ■室内 □屋外

※会期の訂正がございます。
■ 1月8日(水)~26日 19日(日)(月・火ギャラリー休廊日)
< ギャラリーはじめ展 ~馬・走るもの~ >
【時間】 11:00~17:00
【場所】 ギャラリー有心(西武池袋線「小手指」駅徒歩5分)
【うひゃこ在廊日】 26日 19日(日)15:00~

■ 2月22日(土)~24日(月)
< 春の手作り作品展 >
【出展会期】 後期 (22日~24日)
【時間】 10:30~19:30(最終日・閉場時間未定)
【場所】 伊勢丹・浦和店 7Fコルソホール(JR「浦和」駅西口徒歩1分)

■ 2月26日(水)~3月3日(月)
< 手作りクラフト展 >
【時間】 10:00~19:30(最終日・閉場時間未定)
【場所】 丸広百貨店・上尾店 6F催事場 (JR高崎線「上尾」駅東口駅前)

■ 4月1日(火)~7日(月)
< 手作りクラフト展 >
【時間】 10:00~20:00(最終日・閉場時間未定)
【場所】 西武・所沢店 7階 特別催事場(西武線「所沢」駅すぐ)

■ 5月17日(土)・18日(日)
< デザインフェスタvol.39 >
【時間】 11:00~19:00
【場所】 東京ビッグサイト西ホール(ゆりかもめ「国際展示場正門」駅すぐ、他交通手段多数)
【ブース番号】 未定
【入場料】 一日¥1000(前売り¥800)・両日¥1800(前売り¥1500)

■ 6月11日(水)~22日(日)(月・火ギャラリー休廊日)
< 個展 ~テーマ未定~ >
【時間】 11:00~17:00
【場所】 ギャラリー有心(西武池袋線「小手指」駅徒歩5分)
【うひゃこ在廊日】 未定

関連記事

category: 出展予定

tb: --   cm: 0

干しぶどうのハート  

おやつに食べた干しぶどう。
2個が仲良くくっ付いて。
綺麗なハートの形になっていました。
131203干しブドウのハート
2個で1つのハート型って、なんだか愛らしい♪
関連記事

category: ハートちゃん

tb: --   cm: 0

オムライス上手に出来たので♪  

いつもは半熟とろとろオムライスを作る私。
何故ならその方が作るのが簡単だから(笑)
しかし、卵の量が3個必要。
カロリーもコレステロールも気になるメニューですね~。
でも、好きなオムライス。
久々に薄焼きで包むタイプを作ってみよう!!
ってな訳でチャレンジ!!
131129オムライス
当たり前のように超大盛り♪(笑)
なので巻くのは大変!
失敗しないよう卵は2個使いました。
そしたら綺麗に出来た~~~♪
嬉しくって思わずパシャリです♪
ペロリとたいらげ、大満足のウマウマでした♪
関連記事

category: 日々のあれこれ

tb: --   cm: 0