ハートモチーフアクセサリーAtelierUhyako うひゃこの作家活動日記

アクセサリー作家としての活動や日々の出来事を綴ります。
Y  

ピアス Abstract Ⓢ・Ⓜ

作品名 ピアス~Abstract~ S・M
素材 シルバー
140107ピアス~Abstract~S・M
自由気ままに抽象画を書くように制作するAbstractシリーズ、小さい方がSサイズ、大きい方がMサイズで、今後Lサイズも作りたいと思っています。

写真の作品のうち中央のピアスは、先日のぎゃらりーはじめ展にて完売いたしました。
手前右側Mサイズのピアスは、前回ご紹介した、イヤリングと大きさ違いいぶし仕上げバージョンのピアスです。

今回blog初お披露目のSサイズのピアスは、土台になる形はほぼ同じですが、左右で微妙に柄が違っています。
ピアスやイヤリングは、普通は左右同じものを作らなければなりませんが、そこは「Abstractシリーズ」アシンメトリーなピアスもカッコいいんじゃないかと、自由な発想で遊んでみました。

これを制作した後、思い切って土台ごと左右非対称な、遊び心満載のピアスも作りたいと、創作意欲がモリモリしてきています♪

このAbstractシリーズは、一つ一つ完全一点物ですので、同じものは2度と制作できません。
皆様に、世界で一つのお気に入りが見つかりますように、今後沢山製作したいと思います。
関連記事

2014/01/30(木) 18 36:44 | ハート以外の作品 | コメント 0

2月の出展予定

<<2014年>> ■室内 □屋外

■ 2月22日(土)~24日(月)
< 春の手作り作品展 >
【出展会期】 後期 (22日~24日)
【時間】 10:30~19:30(最終日・17:00閉場)
【場所】 伊勢丹・浦和店 7Fコルソホール(JR「浦和」駅西口徒歩1分)

■ 2月26日(水)~3月3日(月)
< 手作りクラフト展 >
【時間】 10:00~19:30(最終日・17:00閉場)
【場所】 丸広百貨店・上尾店 6F催事場 (JR高崎線「上尾」駅東口駅前)


<<3月以降の出展予定>>

■ 4月1日(火)~7日(月)
< 手作りクラフト展 >
【時間】 10:00~20:00(最終日・17:00閉場)
【場所】 西武・所沢店 7階 特別催事場(西武線「所沢」駅すぐ)

■ 5月17日(土)・18日(日)
< デザインフェスタvol.39 >
【時間】 11:00~19:00
【場所】 東京ビッグサイト西ホール(ゆりかもめ「国際展示場正門」駅すぐ、他交通手段多数)
【ブース番号】 未定
【入場料】 一日¥1000(前売り¥800)・両日¥1800(前売り¥1500)

■ 6月11日(水)~22日(日)(月・火ギャラリー休廊日)
< 個展 ~テーマ未定~ >
【時間】 11:00~17:00
【場所】 ギャラリー有心(西武池袋線「小手指」駅徒歩5分)
【うひゃこ在廊日】 未定

関連記事

2014/01/27(月) 18 39:52 | 出展予定 | コメント 0

宝飾展

昨日、ビックサイトで開催中の宝飾展に行ってきました。
仲良くしてくださっているシルバーアクセサリー作家さんに情報を頂いて、彼女が見に行く日に同行させて頂きました♪
そこはめくるめくプロの世界、彼女のお蔭でまた一歩前に進む事が出来ました。

広い会場を話をしながら見て回り、欲しかった工具を買って、ランチして、後半は時間の都合上、お互いの仕入れ箇所が離れていた為別行動しましたが、私は別行動中に、芸能人受賞者を見にミーハーしてみたり、体力の許す限りブースを回って、素敵な石を数点仕入れる事が出来ました!!

石は出会い物です。
気に入った物を買い損ねたら、2度と手に入りませんので、今回はちょっと奮発しました。
予算もいつもより数万多めに持って行っていたので、気持ちにゆとりを持ちながら買い物が出来ました♪
気になるブースは地方や海外のお店が多く、来た甲斐があったなと、しかしながら帰宅中、やっぱりあれも買っとくべきだったかな?と、思いっきり後ろ髪引かれたりして、時間があったらもう一度戻ったんですが、あえなくタイムアップ!!!
10:30から閉場まで居たのに、時間が全然足りなかったです。
近かったら、通いたいぐらい!

そんなこんなで出会い仕入れた石は、レインボームーンストーン、ラブラドライト、スモーキークウォーツ、アメジスト、ペリドットなど他数点。
それらは、一点物や数量限定のネックレスやリングなどに加工する予定です♪
どんな仕上がりに出来上がるか、大事に丁寧に制作して、そのうち数点をblogにアップできたらと思います♪
関連記事

2014/01/24(金) 19 06:39 | 作家活動のあれこれ | コメント 0

ギャラリーはじめ展出展報告

先週の日曜日ギャラリー有心さんで開催された、ぎゃらりーはじめ展が無事終了致しました。
お越し下さいました皆様、誠に有難う御座いました♪

毎年参加させていただいているこの企画展。
一人一人の作品数は少数ですが、大勢の作家さんの様々な作風、作品が見られる展示で、今年はまるで可愛い雑貨店のようでした。

最終日は搬出の為、私はいつも3時頃からギャラリーに居ます。
今年もその時間に伺ったのですが、すでに大勢の作家さん方が集まって何やらワイワイ。
毎年、年明けの顔合わせのような、年に1回この時しか会わない方もいらして、おしゃべりに花が咲き、ついつい盛り上がってしまう、そんな素敵なひと時でした。
雑談したり、情報交換したり、美味しい物を食べたり♪
帰りの外気はありえないほど寒かったですが、ギャラリーの中は熱気でムンムンでした!

ギャラリー有心さんでは、今年も夏に個展が決まっています♪
有心さんでの個展は、毎年新しい事に挑戦しています。
今年も、新たな作風と空間演出にチャレンジしたいと思っています。
新たな表現をしても、そこにはAtelierUhyakoらしさがきっとあると信じて♪
イメージが沸き上がり、それを形に出来るよう頑張ります♪

関連記事

2014/01/22(水) 17 18:42 | 出展報告 | コメント 0

ブレスレット~とろけるハート~

作品名 ブレスレット~とろけるハート~
素材 シルバー
130727とろけるハートブレスレット
とろけるハートシリーズのブレスレットです。
板状のシルバーからハートを切り出し整え作る手作り品の為、個々に出来上がりの雰囲気が異なります。
叩いて薄らアールを付けたハートの表面は、溶けたテクスチャーを施しております。
繊細でさり気なく可愛いブレスレットです。
お揃いのペンダント、ピアスもございます。
定番作品として制作しております。
関連記事

2014/01/21(火) 18 16:02 | ブレスレット | コメント 0

イヤリング・ピアス~Abstract~M

作品名 イヤリング~Abstract~M
素材 シルバー
130727Abstractイヤリング
Abstract(抽象的)シリーズの、イヤリング第一作品目です。
このAbstractシリーズは、その時のインスピレーションで制作します。

同じデザインで、ピアスも制作しました。
作品名 ピアス~Abstract~M
素材 シルバー
140107ピアス~Abstract~
ただしデザインは同じですが、大きさがピアスの方が一回り小さく、いぶしで黒く仕上げております。
ですので、イヤリングと比べても雰囲気が全く違います。

どちらも一点物です。

写真の作品は、只今開催中の「ぎゃらりーはじめ展」にて展示中です。
■ 1月8日(水)~19日(日)(月・火ギャラリー休廊日)
< ギャラリーはじめ展 ~馬・走るもの~ >
【時間】 11:00~17:00
【場所】 ギャラリー有心(西武池袋線「小手指」駅徒歩5分)
【うひゃこ在廊日】 19日(日)15:00~


関連記事

2014/01/18(土) 17 34:15 | ハート以外の作品 | コメント 0

ブローチ~Abstract~No.3

作品名 ブローチ~Abstract~No.3
素材 シルバー
130729Abstractブローチ№3

Abstract(抽象的)をテーマにしたシリーズの、ブローチ第3作目です。
板状のシルバーからの加工で、その時のインスピレーションに任せ製作する為、二度と同じものは作れない一点物です。
石がセットされていないので、お手入れも液体のシルバー磨きが使用できます。
硫化しいぶし銀にに仕上がった陰影を楽しむもよし、お手入れで綺麗な光を維持するもよし。
シルバーなのに、フリルのようで柔らかい印象を感じる、繊細で大胆なブローチです。
華やかにもシンプルにも、装い次第で楽しめるデザインです。

写真の作品は、只今開催中の「ぎゃらりーはじめ展」にて展示中です。
■ 1月8日(水)~19日(日)(月・火ギャラリー休廊日)
< ギャラリーはじめ展 ~馬・走るもの~ >
【時間】 11:00~17:00
【場所】 ギャラリー有心(西武池袋線「小手指」駅徒歩5分)
【うひゃこ在廊日】 19日(日)15:00~


関連記事

2014/01/15(水) 20 04:39 | ハート以外の作品 | コメント 0

カメさん制作中。

昨日体調が良くなったはずなのに、今日頭が痛くて目覚め、鼻水頭痛で、風邪がぶり返し・・・。
しかし、そうそう休んでもいられないので、頭痛薬のんで夕方から制作♪

売り切れ中だったカメさんの制作を再開!
去年ここまで出来ていました。
140113カメさん制作中1
昨日ここまで進みました♪
140113カメさん制作中2

今日磨き上げて石留して、最後の仕上げをして終了~♪
今回は2個制作できました。
出来上がりは後日、綺麗な写真が撮れたらアップしま~す♪
関連記事

2014/01/14(火) 21 40:49 | 作家活動のあれこれ | コメント 0

もう半月が過ぎようとしている!!!

何なんでしょうか?この早さ???
特別な事を何もしていない気がするのですが、今年ももうそろそろ半月経ってしまいます!
余りの日の経つ早さに、少々焦り気味です。

預けた「ぎゃらりーはじめ展」も第一週が終了。
ギャラリーは月火休みですので、また今週の水曜日から日曜日まで開催です。

私はと言うと、昨日一日風邪をひきダウンしておりました・・・。
しかしそれでも、食べるものは食べる!私。
昼食、TVで韓国風海苔巻の作り方をやっていたので、家にある材料でアレンジ海苔巻♪
140112韓国風海苔巻
ん?恵方巻っていつだっけ?と思いながら、切って普通に食べました。
本場の海苔巻を食べたことがないので、味が正しいのかわかりませんが、これはこれで美味しくて、思わずおかわりしてしまいました♪
でも、ご飯を食べたら無理せずベットへ、夕食も食べずに、寝床を湯たんぽでポカポカにして、早めに就寝。
お陰で今日はちょっと眩暈がするぐらいで、頭痛も鼻づまりも熱も良くなりました~!

と言う訳で、時の経つ速さに焦りを感じつつ、今日から、本格的に制作モードに突入です!
新しいプリンターも年末に購入済み!!
ガッツリ仕事をしてくれております!
私もガッツリ頑張らねば~~~!!!!

■ 1月8日(水)~19日(日)(月・火ギャラリー休廊日)
< ギャラリーはじめ展 ~馬・走るもの~ >
【時間】 11:00~17:00
【場所】 ギャラリー有心(西武池袋線「小手指」駅徒歩5分)
【うひゃこ在廊日】 19日(日)15:00~
関連記事

2014/01/13(月) 14 25:45 | 日々のあれこれ | コメント 0

ペンダント ~シルエット~ 馬1・馬2

昨日の冷え込みが嘘のように、今日は穏やかで温かい冬空でしたね。
地元の空は雲一つない、まさにスカイブルー!な空で、空気も澄んでいて気持ちが良かったです。
そんな青空に向かって気持ちよく飛びたつイメージで作った、今年の新作です。
しばらくは定番で制作したいと思います。

ペンダント ~シルエット~ 馬1・馬2
140107ペンダント~シルエット~馬1・馬2
素材 シルバー
板状のシルバーを切り出し制作する手作りで、脚の部分など少し手彫りで線彫をしています。

乗馬の馬をイメージ。
障害物を飛越えする前の踏み切りの動きを、シンプルにシルエットで表現してみました。
馬1は写真左、馬2は右、1・2と来て3でジャンプする訳です。
つまり、大きく飛躍する準備に踏ん張る力を蓄えている形。
そんな風に頑張る力が湧いて、大きく飛べるように!
「飛ぶのは自分!」と言う気持ちを込めて、飛ぶ前の踏切をデザインにしました。

程よい大きさで、チェーンの長さは40㎝のペンダント。
シンプルな装いに、普段のおめかしに♪
軽くてさり気なくお使いいただけると思います。

写真の作品は、只今開催中の「ぎゃらりーはじめ展」にて展示中です。
■ 1月8日(水)~19日(日)(月・火ギャラリー休廊日)
< ギャラリーはじめ展 ~馬・走るもの~ >
【時間】 11:00~17:00
【場所】 ギャラリー有心(西武池袋線「小手指」駅徒歩5分)
【うひゃこ在廊日】 19日(日)15:00~


関連記事

2014/01/11(土) 17 50:38 | ハート以外の作品 | コメント 0

ブローチ&ペンダントトップ ~馬~

ペンダントトップにもなるブローチです。
作品名 ~馬~
素材 シルバー
140107ブローチペンダントトップ~馬~
シルバーの板を切りだし、洋彫りタガネを使い手彫りをしました。
私の作品としては、初のいぶし銀仕上げです。
手彫りのラインは、彫りたてはピカピカに光って、それはそれで綺麗なのですが、今回はあえて黒くいぶして、時が経ったときのイメージをわかりやすく、なおかつ彫模様もクッキリと表現され、落ち着いた印象の作品に仕上がりました。
デザインが気に入ったので、当面は定番作品として制作する予定です。
同じデザインでも、手作り物は一頭一頭個性が出ると思います。

この馬のモデルはヨーロッパの馬車馬です。
10数年前旅行に行った際、思い出に残したフィルム写真。
少し色あせたそんな思い出の1枚から、イメージを膨らませデザインしました。

写真の作品は、只今開催中の「ぎゃらりーはじめ展」にて展示中です。
■ 1月8日(水)~19日(日)(月・火ギャラリー休廊日)
< ギャラリーはじめ展 ~馬・走るもの~ >
【時間】 11:00~17:00
【場所】 ギャラリー有心(西武池袋線「小手指」駅徒歩5分)
【うひゃこ在廊日】 19日(日)15:00~

関連記事

2014/01/10(金) 17 22:24 | ハート以外の作品 | コメント 0

明日から「ぎゃらりーはじめ展」19日まで

本日搬入してまいりました。
新作10点、他3点「馬モチーフ」と「Abstractシリーズ」を展示しております。
新作は、AtelierUhyako初の「いぶし銀仕上げ」となっております。
グッと大人っぽく、カッコ良く仕上がりました!

私の他にも、総勢20名の作品展となります。
様々な馬や作品を一度に楽しめる機会です。
是非ギャラリーに足を運んでみてください♪

また、26日までとお知らせしておりましたが、19日に変更になりました。
変更のお知らせが遅くなり申し訳ございません。

※会期の訂正がございます。
■ 1月8日(水)~26日 19日(日)(月・火ギャラリー休廊日)
< ギャラリーはじめ展 ~馬・走るもの~ >
【時間】 11:00~17:00
【場所】 ギャラリー有心(西武池袋線「小手指」駅徒歩5分)
【うひゃこ在廊日】 26日 19日(日)15:00~

関連記事

2014/01/07(火) 21 54:27 | お知らせ | コメント 0

1月の出展予定

<<2014年>> ■室内 □屋外

※会期の訂正がございます。
■ 1月8日(水)~26日 19日(日)(月・火ギャラリー休廊日)
< ギャラリーはじめ展 ~馬・走るもの~ >
【時間】 11:00~17:00
【場所】 ギャラリー有心(西武池袋線「小手指」駅徒歩5分)
【うひゃこ在廊日】 26日 19日(日)15:00~


<<2月以降の出展予定>>

■ 2月22日(土)~24日(月)
< 春の手作り作品展 >
【出展会期】 後期 (22日~24日)
【時間】 10:30~19:30(最終日・閉場時間未定)
【場所】 伊勢丹・浦和店 7Fコルソホール(JR「浦和」駅西口徒歩1分)

■ 2月26日(水)~3月3日(月)
< 手作りクラフト展 >
【時間】 10:00~19:30(最終日・17:00閉場)
【場所】 丸広百貨店・上尾店 6F催事場 (JR高崎線「上尾」駅東口駅前)

■ 4月1日(火)~7日(月)
< 手作りクラフト展 >
【時間】 10:00~20:00(最終日・閉場時間未定)
【場所】 西武・所沢店 7階 特別催事場(西武線「所沢」駅すぐ)

■ 5月17日(土)・18日(日)
< デザインフェスタvol.39 >
【時間】 11:00~19:00
【場所】 東京ビッグサイト西ホール(ゆりかもめ「国際展示場正門」駅すぐ、他交通手段多数)
【ブース番号】 未定
【入場料】 一日¥1000(前売り¥800)・両日¥1800(前売り¥1500)

■ 6月11日(水)~22日(日)(月・火ギャラリー休廊日)
< 個展 ~テーマ未定~ >
【時間】 11:00~17:00
【場所】 ギャラリー有心(西武池袋線「小手指」駅徒歩5分)
【うひゃこ在廊日】 未定

関連記事

2014/01/06(月) 18 23:12 | 出展予定 | コメント 0

新作「馬」制作中

来週から始まる、ギャラリー有心での「ギャラリーはじめ展」
今年のテーマは、「馬・走るもの」
なので、馬のブローチ他、馬のデザインの物を制作中です。
140104ブローチ~馬~制作中
これから手彫りを施します!
関連記事

2014/01/05(日) 13 25:06 | 作家活動のあれこれ | コメント 0

犬だと思ってない気がする。

製作中の休憩に入ろうと、ピンパを寝室に迎えに行くと。
誰が教えた訳でもないのに、今日もこんな姿で寝ておりました。
140104ピンパ枕で寝る姿
こういう姿を見ると、犬と思ってないんじゃないか?と感じます。

「ん?なに?」とでも言いたげな顔。

添い寝中私だけ枕を使っていると、私の枕に頭を載せて来て、私が枕の端っこで寝る事になるので、ピンパ用のクッションも横に置いています。
しかし、ピンパが一人で寝ている時は、大抵私の枕を使って寝ていて、このクッションを使ってるのを殆ど見たことがありませんでした。
でも今日は珍しく、ピンパ用のミニクッションを使って寝ていたので、思わず記念写真です♪

そうそう、これはあなたのなのよ~。
と親バカです。
関連記事

2014/01/04(土) 18 08:51 | 日々のあれこれ | コメント 0

明けましておめでとう御座います。

新年明けましておめでとう御座います。
今年もよろしくお願いいたします。

今年の年賀状。
年賀状・2014年版(手書き・実際に出した物)
年末プリンターが故障し、PCデータでのお年賀が作れなかったので、今年は何十年ぶりに完全手書きのお年賀を書きました。
失敗しないよう一枚一枚慎重に手書き、ちょっとほっこり温かみがあるように、ラブラブな馬のカップルにしてみました。
ただ余りにアナログで、作品に一切触れていないので、親しい友人など限られた方にだけお出ししました。

そして今年のお節。
140101手作りお節
父とのんびり良い年越しでした。
ワンコのお墓参りと、その側にあるド派手な中国建築のお寺を観光し、少しドライブ。
いつもとは違ったお正月になりました。

この安息な日々に感謝しつつ、また今年一年頑張りたいと思います。
この一年が皆様にとって、素晴らしい一年でありますように♪
関連記事

2014/01/03(金) 14 18:26 | 日々のあれこれ | コメント 0

ようこそ

❤~ ♡ ~ ♡ ❤ ♡ ~ ♡ ~❤

Uhyako

Author:Uhyako

お問い合わせ

お買い上げ頂いた作品のお修理や出展案内のご希望、その他ご相談は、こちらのメールフォームよりお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ内検索

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ファッション・ブランド
508位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ジュエリー/アクセサリー
36位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Copyright ©ハートモチーフアクセサリーAtelierUhyako うひゃこの作家活動日記 All Rights Reserved