AtelierUhyako うひゃこの日記

アクセサリー作家としての活動や日々の出来事を綴ります。
Y  

明日26日からは、丸広上尾店にて出展です。

浦和伊勢丹出展が昨日で終わり、明日からは上尾丸広でのクラフト展に出展します。
今日は一日のんびりと、昨日までの疲れを癒し、また明日から頑張ります!
上尾丸広では、シルバー作品の他に、少量ですが天然石とメッキ素材のアクセサリーも展示する予定です。
浦和伊勢丹の出展報告はまた後日、丸広が終わってから書きます♪
浦和伊勢丹では、新作の一点物が早くも人気でしたので、上尾丸広でも沢山の方に見て頂けたら嬉しいなと思います♪

■ 2月26日(水)~3月3日(月)
< 手作りクラフト展 >
【時間】 10:00~19:30(最終日・17:00閉場)
【場所】 丸広百貨店・上尾店 6F催事場 (JR高崎線「上尾」駅東口駅前)

関連記事

2014/02/25(火) 15 34:49 | お知らせ | コメント 0

明日から3日間、浦和伊勢丹にて出展します。

昨晩、オリンピックを見て初めて泣いてしまいました。
頑張る人の姿を見て、私も頑張ろうと元気をもらいました。

どうも最近、涙腺弱いわ・・・。
そう思っていたら、インタビューで高橋選手が同じような事を言っていて、ちょっとクスッとしてしまいました。

真央ちゃん感動をありがとう~!!

と、興奮気味で、今朝は寝ずの出展準備です♪
ブログにアップしきれなかった新作&1点物、その他にも沢山作品持って行きます!
まずは明日から3日間、浦和伊勢丹頑張ります!!

■ 2月22日(土)~24日(月)
< 春の手作り作品展 >
【出展会期】 後期 (22日~24日)
【時間】 10:30~19:30(最終日・17:00閉場)
【場所】 伊勢丹・浦和店 7Fコルソホール(JR「浦和」駅西口徒歩1分)
関連記事

2014/02/21(金) 10 58:28 | お知らせ | コメント 0

Abstractシリーズ ピアス&イヤリング色々

Abstractシリーズのイヤリングとピアス、新たにこれだけ作れました!

作品名 イヤリング~Abstract~M
素材 シルバー
140208イヤリング~Abstract~

作品名 ピアス~Abstract~S・M
素材 シルバー
140208ピアス~Abstract~

アシンメトリーなデザインでどれも一点物!!
小さな中に世界があります♪
全て、いぶし仕上げになります♪
シックでカッコいい仕上がりです!!
関連記事

2014/02/21(金) 00 15:58 | ハート以外の作品 | コメント 0

22日から浦和伊勢丹、26日から上尾丸広出展です。

皆様きちんと睡眠取れていますか~?
私はソチオリンピックですっかり昼夜逆転中です。
ノーカット再放送を昼間にしてほしいと、つくづく思います。
今日も真央ちゃん見たさに、寝る事が出来ませ~ん。

そんな、生活リズムがめちゃくちゃになってしまった私ですが、今週末から今年の出展が始まります♪
今年最初の出展は、浦和伊勢丹でのクラフト展3日間です♪
そして、1日休んで上尾丸広出展が始まります♪
どちらも新作や一点物を沢山持っていきます!
皆様のご来店、お待ちしております♪

■ 2月22日(土)~24日(月)
< 春の手作り作品展 >
【出展会期】 後期 (22日~24日)
【時間】 10:30~19:30(最終日・17:00閉場)
【場所】 伊勢丹・浦和店 7Fコルソホール(JR「浦和」駅西口徒歩1分)

■ 2月26日(水)~3月3日(月)
< 手作りクラフト展 >
【時間】 10:00~19:30(最終日・17:00閉場)
【場所】 丸広百貨店・上尾店 6F催事場 (JR高崎線「上尾」駅東口駅前)

関連記事

2014/02/19(水) 20 52:33 | お知らせ | コメント 0

ペンダントトップ~ハートとクロスの透かし模様~

制作中でしたペンダントトップが完成しました!!

作品名 ペンダントトップ~ハートとクロスの透かし模様~
素材 シルバー・ターコイズ
140217 ペンダントトップ~ハートとクロスの透かし模様~
板状のシルバーから透かし模様を切り出し、ヤスリで整えてタガネを使って手彫りを施し、石留をした、大変手の込んだ作品です。
今回完成した作品は、昨年制作したものとデザインはほぼ同じですが、少し手彫りを変えてみました。

ちなみに昨年制作した第一作目はこちらです。(こちらは完売しております。)
130604ペンダントトップ~ハートとクロスの透かし模様~
小さい写真しかなかったので、細かすぎて違いが判り難いですが、クロスに浮かび上がる部分の手彫りが違います♪
一作目は直線的なクロスが浮かび上がっていますが、2作目はクロス自体にも透かし模様が見えるように、彫り方を変えました。
更にハートの透かし模様も一回り小さくしました。

バチカンは大きめですので、チェーンだけでなくリボンなどを通してフェミニンにお使いいただいても素敵です♪
関連記事

2014/02/17(月) 03 26:26 | ペンダントトップ | コメント 0

デザインフェスタ出展者紹介

デザインフェスタの出展者紹介をアップしました。
AtelierUhyakoの出展者紹介ページ
作品写真多めに搭載しました。
ブース番号は決定前の為まだ未記入ですが、是非見てください♪
関連記事

2014/02/15(土) 19 48:49 | お知らせ | コメント 0

ペンダントトップ~クロス祈り~

品切れ中でしたクロスペンダント~祈り~、ペンダントトップが完成しました!
今までペンダントとして販売していたこの作品ですが、今年からはペンダントトップとして、チェーンは別売りで販売します。

作品名 ペンダントトップ~クロス祈り~
素材 シルバー・ムーンストーン
140208ペンダントトップ~クロス祈り~
今回2個制作、一つはいぶし仕上げにしてみました♪
写真左上がいぶし仕上げ、右下は磨き仕上げになります。

磨き仕上げは清楚で透明感のある印象ですが、いぶし仕上げはシックでクラシカル、グッと大人な雰囲気に♪
勿論、出来る限り自然の硫化で黒く仕上がったような見栄えになるよう心がけながら、いぶし仕上げを施しました。

板状のシルバーから作る完全手作りです。
型物ではございませんので、一つ一つ出来上がりが多少違います。
石を使っているのでなおさら、それぞれ違いがあります。
お気に入りの一つに出会えましたら、是非コレクションの一つに加えてください。
関連記事

2014/02/13(木) 01 12:51 | ハート以外の作品 | コメント 0

ペンダントトップ~ハートとクロスの透かし模様~制作中

品切れ中でした、ペンダントトップ~ハートとクロスの透かし模様~、伊勢丹出展に向けて現在制作中です♪

昨日は、ここまで出来ていたので、今日はその続き。
140211ハートとクロスの透かし模様制作①

計5時間半かけて、ここまで出来ました!
140211ハートとクロスの透かし模様制作②

大好きな糸鋸作業が終わり、これからヤスリがけ、石枠を作りロー付け、バチカンを作り本体と組みロー付け、ロー後を処理し磨き上げ、手彫りを施し、石留をしたら、出来上がりです~!!
おっと、刻印も押さなくてはね♪

つまり、完成はまだまだ先の話、結構遠いです。
関連記事

2014/02/11(火) 21 03:42 | 作家活動のあれこれ | コメント 0

ペンダントトップ~海亀~

今日は、制作中に一度アップしておりました、ペンダントトップ~海亀~の完成写真のご紹介です。

作品名 ペンダントトップ~海亀~
素材 シルバー・ムーンストーン

140208ペンダントトップ~海亀~
品切れ中でした海亀のペンダントトップが完成したのは先日。
のんびり休み休み作っていたので、3ヶ月もかかってしまいました。
板状のシルバーからの完全手作り、2匹の表情バランス大きさ、微妙に違う出来上がりです。

以前は、ペンダントとしてチェーン付きで販売していたアイテムでしたが、今年からはチェーン別売りのペンダントトップとして販売を開始する事に致しました。
更に、折角2個作ったので、1個は磨き仕上げ、もう1個はいぶし仕上げ、と違う仕上げに作ってみました♪
写真左下のカメさんはいぶし仕上げです♪

いぶし仕上げは、アンティークジュエリーのような、なるべく自然な硫化の雰囲気を心がけ加工をしました。
いぶしがかかったカメさん、私の好みなトキメク仕上がりに出来上がりました♪
関連記事

2014/02/10(月) 17 39:21 | ハート以外の作品 | コメント 0

童心にかえって

お寝坊な私は、目覚めたら道はすっかり雪かき後。
ご近所さんが綺麗にしてくれて、我が家の塀には控えめに雪がこんもり。

せめてものお礼に、心和やかになってもらえるかしら?

U字に曲がったコンクリ片で、スマイルスマイル♪
眉毛は太目に凛々しくね♪
ちょっと垂れ目で優しくね♪

人生初の、大きな雪だるま♪
P1011048.jpg

お礼のつもりが、すっかり楽しんで。
童心にかえり、気が付けば汗だく。
ちょっとだけ、道幅も広がった。
関連記事

2014/02/09(日) 20 36:19 | 日々のあれこれ | コメント 2

Abstractシリーズ ペンダント&ペンダントトップ

Abstractシリーズのペンダントとペンダントトップです。
どれも一点物です。

作品名 ペンダント~Abstract~
素材 シルバー
130729Abstractペンダント
このペンダントは昨年の個展の際に制作した作品です。
パーツの制作中に偶然チェーンが通せる空間が出来、ペンダントにしました。
そんな偶然で出来上がったデザインなので、また作るかどうかは未定です。
左側は既に完売いたしましたので、現在右側の作品のみ御座います。

作品名 ペンダントトップ~Abstract~
素材 シルバー
140107ペンダントトップ~Abstract~
こちらは今年の新作です!!
上記のペンダントを作った後、チェーンが外せるペンダントも良いなと、このペンダントトップを製作する事にしました。
シルバーの仕上げも、今までの白い仕上げではなく、黒く燻仕上げにしています。
Abstractシリーズのピアスやイヤリング同様、沢山の中からお選びいただけるよう、今後一点物の定番作品として製作していきます。
また、別売りのチェーンも、燻して色を合わせた物をご用意しております。

追伸
燻仕上げについては、色々な思いがあります。
私がなぜ今まで、作品の燻仕上げをしてこなかったか?
黒くなることが好きなのか、嫌いなのか?
本当はどんな仕上がりを作品に求めているのか?
など、その話はまた別の機会に、ちょっとだけ語りたいと思います♪
関連記事

2014/02/08(土) 18 50:20 | ハート以外の作品 | コメント 0

ネックレス~気まぐれカービング~

久しぶりに、天然石を沢山使ったネックレスを作りました。
大玉一滴に使った物と同じスモーキークォーツにカービング模様を入れてみました♪
うひゃこの遊び心で作った気まぐれ作品なので、名前は~気まぐれカービング~にしました♪
ネック部分がスモーキークウォーツの物と、シトリンの物、それぞれ一点物になります。

作品名 ネックレス~気まぐれカービング~(スモーキークォーツ)
素材 シルバー・スモーキークォーツ・水晶・淡水パール
140203ネックレス~気まぐれカービング~(スモーキー)
カービング模様アップ
140203ネックレス~気まぐれカービング~アップ(スモーキー)

作品名 ネックレス~気まぐれカービング~(シトリン)
140203ネックレス~気まぐれカービング~(シトリン)
カービング模様アップ
140203ネックレス~気まぐれカービング~アップ(シトリン)

意外にも、ロマンティック系のお洋服にも合いそうな出来上がり♪
キラキラし過ぎず、落ち着いた輝きのネックレスです。

2014/02/07(金) 20 55:52 | ハート作品(天然石) | コメント 0

ペンダント~氷ひとかけ~

数量限定の天然石ペンダントです。

作品名 ペンダント~氷ひとかけ~
素材 シルバー・水晶
140202ペンダント~氷ひとかけ~
ペンダント~大玉一滴~を作っている時、水晶でも同じようなシンプルなペンダントを作りたくなり製作しました。
既に家にあった水晶を使いたかったので、その石を確認すると、我が家にある道具では石の穴を大きくする事が出来ないと判明。その為、仕入れた状態の穴でチェーンが通る石を選別しましたら、たったの2個しか作れませんでした。
その為、限定数2個となります。
究極にシンプルなペンダントで、身に付けると洗練された印象を与えてくれると思います。
さり気ないおしゃれにいかがでしょうか?
関連記事

2014/02/05(水) 21 14:11 | ハート以外の作品 | コメント 0

ペンダントトップ~色遊び~

ペンダントトップのご紹介です。

作品名 ペンダントトップ~色遊び~
素材 シルバー・天然石

110405色遊び
上記写真の作品の石は、左から、オレンジムーンストーン、アマゾナイト、ブルーレースアゲート、ソーダライト、タイガーアイ、です。

この作品のテーマは、色遊びです♪
土台のデザインは同じですが、様々な石を使い色を変える事で雰囲気ががらりと変わります。
お好きな石、色が選べるように、また、お洋服に合わせて色違いでコーディネートなど、色を遊んで頂けたらと考えました。

その為、使われる石は決まっていません。
素敵な石が見つかった時、カラーが増えていきます♪
また、石のカットの具合から、石留の方法も、フラッシュ留と言う金属を寄せて止める方法、パイプ留いわゆる覆輪止め、他にもちょっとアレンジしたデザインの留め方など、それぞれに変えて石留しています。

中でも今回ちょっと変わった石留デザインが出来上がりました!!
石はムーンストーンを使用し、石留枠を三日月型にしてみました♪
写真では細かくて少々わかりにくいですが、石の周りが三日月形になるように石枠を加工しています♪
少々難しい加工なので、ムーンストーンが毎回このデザインになるとは限りませんので、気になった方はお早めに☆
140202色遊び(ムーンストーン・石留デザイン三日月)

その他に、現在ご用意できている石は、グレームーンストーン
110509ムーンストーンペンダント
写真はないですが、クリソプレーズ、インカローズ、ターコイズ、が御座います。

今回ご紹介の石は、常に定番であるわけではなく、その時仕入れた石により使う石が変化しますので、売り切れまたは新しい石が追加される場合がございます。
気になられた方は、一度売場に見にいらしてください♪
関連記事

2014/02/02(日) 17 02:13 | ハート以外の作品 | コメント 0

ペンダント~大玉一滴~

数量限定6個の、天然石ペンダントが出来ました。

作品名 ペンダント~大玉一滴~
素材 シルバー・スモーキークウォーツ

140201ペンダント~大玉一滴~(スモーキークウォーツ)

チェーンを通す為に石の穴を大きく加工し、40cmのチェーンネックレスと組み合わせました。
シンプルなデザインですが、繊細なシルバーチェーンに直接ぶら下がった大きなスモーキークウォーツが、鎖骨の辺りにゴロッとする、とても存在感のあるペンダントです。
まだまだ寒い季節ですがちょっ先取り、首元が軽やかになる春夏にお勧めです♪
関連記事

2014/02/01(土) 08 24:45 | ハート以外の作品 | コメント 0

ようこそ

ブランド説明

Uhyako

Author:Uhyako
ハートモチーフアクセサリー
AtelierUhyako(あとりえうひゃこ)
制作・販売 江川知子(うひゃこ)

コンセプト~ときめきをあなたに~

ハートをモチーフにした、オリジナルデザインアクセサリーを制作販売しております。
シルバー彫金や粘土細工など、様々な素材や加工を用いた品々は、デザインから貴金属加工、石留や手彫り、その他全ての工程が制作者うひゃこの手仕事によるものです。
その為一点物も多く、身に着けて尚ときめきを感じて頂けるよう、細部に拘りを持った丁寧な手作りを心がけております。
出展案内はカテゴリ「出展予定」又は、月末月初頃に更新しております。
是非、実物をご覧になりにいらして下さい。
皆様のお越しをお待ちいたしております♪

カレンダー

01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

お問い合わせ

お買い上げ頂いた作品のお修理や出展案内のご希望、その他ご相談は、こちらのメールフォームよりお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブログ内検索

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ファッション・ブランド
262位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ジュエリー/アクセサリー
18位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Copyright ©AtelierUhyako うひゃこの日記 All Rights Reserved
まとめ Powered By FC2ブログアフィリエイト.