AtelierUhyako うひゃこの日記

アクセサリー作家としての活動や日々の出来事を綴ります。

天然石アクセサリー、新作色々♪  

川口そごう出展中に制作した、天然石アクセサリー♪
久々に、「これぞ、うひゃこの天然石アクセサリー!!」と言う組み合わせと色合わせ♪
どれも特別感がたっぷりで、贅沢な一品となりました!
それぞれの詳しい作品紹介は、また後日ゆっくりするとして、今日は幾つかまとめて撮った写真をご紹介します♪
140527天然石アクセサリー色々
写真の作品は一部です。
まだまだこの倍は作りました~!

坂戸丸広出展の際の新作用に、種類を沢山作りたかったので、現在在庫数は殆どが1点しか御座いません。
2・3個出来た物も御座いますが、長さがちょっと違ったり、石のバランスが違ったり、少し色合わせが違ったり、今の所同じものは無いです。
でも、同じ石が手に入ったら、もう一回作りたい程、気に入ったデザインばかりなので♪
現在は1個しか在庫がないものも、1点物にするかは未定です。
ちなみに金具部分はシルバーを使用しました♪

今月のように出展が続く時は、彫金作品は制作が殆どできません。
かと言って何も制作しないでは、作品がどんどん減ってしまいます。
そこで今後は、シルバー彫金アクセサリーと天然石アクセサリー、両方作る方向性で活動していこうと決めました♪
と言っても、今までも作っていますが、その意味合いが違います。
今までは、メッキ金具の天然石アクセサリーを縮小し、シルバー金具でもシンプルなデザインで制作するよう心がけていました。
過去の天然石アクセサリーの作品と比べると、石の量が少なめ、大分大人し目のデザインが多かったのです。
ですが、これを機に、うひゃこらしい派手な石を沢山使った天然石アクセサリーの制作を復活させようかと思っています!!
ただし、あまり重くならないよう、注意をしながら♪

一握りの、私が作る天然石アクセサリーファンの方々、お待たせしました♪
うひゃこの天然石アクセサリー復活です!!
是非見にいらしてください♪
明日からの坂戸丸広にて展示販売開始します♪

■ 5月28日(水)~6月3日(火)
< 丸広百貨店・坂戸店 >
【時間】 10:00~19:00(最終日16:00終了)
【場所】 丸広百貨店・坂戸店、2階エスカレーター前(東武東上線「北坂戸」駅徒歩8分)
関連記事

category: お知らせ

tb: --   cm: 0

昨晩のアクシデント  

まずは、本日川口そごうの出展が終了しました♪
会期中お立ち寄りお買い上げくださいました皆様、有難う御座いました。
出展報告はまた後日、時間のある時にゆっくりと書きます。

さて昨晩のアクシデントとは何ぞや?って話です。

なんと・・・。
家の鍵をそごうに忘れて帰宅してしまいましたーーーー!!!!
帰宅後、玄関を開けようとしたら、鍵がない!!!!!
ワンコも二階でパニックです。
玄関口に居るのになぜ入ってこないのよ~と。

慌ててそごうに電話をするも、既に閉店から2時間ちょっと経っており、当たり前ですが誰も出ない・・・。
でも、あきらめず何度か電話したのですがダメ。
そこで、唯一合鍵を持っている父に電話・・・。
10時をとおに回った時間、実家から我が家までは車で高速飛ばして40分・・・。

来てくれました。
開けてくれました。

我が家の鍵は特殊な鍵、鍵屋さんでもピッキングが出来ないので、なくした場合は壊すしかありません。
それは心配と預けていた鍵、こんな事が本当に起こるとは・・・。

忘れた場所が、本当にそごうだったのか翌日になって確かめるまで、気が気ではありませんでした。
しかも、貸出ロッカーの鍵も付けていたので、無くしたらいくら取られるのか???

そして今日、無事そごうで見つけました。
ロッカーの扉に刺さったまんまの、私の鍵を・・・。

原因はいつもジャラジャラいらない鍵まで付けているキーホルダーを、売り場で邪魔なので、家の鍵とロッカーの鍵だけにしたんです。
そしたら無音、ジャラジャラしない。
更に、ちょっと人と話しをしながらロッカーをいじってた。
無音とよそ見で、忘れました・・・。

その他にも色々、天然炸裂の1週間でした。
帰宅時、電車を乗り間違えて逆方面にしばらく行ってしまったり、しかも2回も。
昨日、社食のサラダバーがとっても美味しくて量が盛れて、夕食のおかずに出来たので、今日も夕食のおかずに♪と空のお弁当箱を持って行ったのに、サラダバーは土日だけだったり。
舌切って流血・・・、そして鍵忘れ・・・、この二つは人生初・・・。
と、売場以外ではドタバタでした。

でも取りあえず、鍵が見つかってよかった~。
そして何より父に感謝。
玄関を開ける為だけに来てくれて、少し話をしながらお茶して、すぐ帰って行きました。

今日は無事自分で家に入れましたよ~(笑)

明日は搬入♪
明後日からは坂戸丸広で出展です!
そごう出展中の作業で、天然石アクセサリーの新作が沢山出来上がりました!!
明日の搬入までに、シルバー作品の追加制作もしたいのだけど・・・、出来上がった新作の価格付けだけで手一杯かも。

坂戸丸広も初出展です。
良い事も悪い事も初めて尽くしの今月(笑)
来月はどんな月になるのやら、楽しみにしながら頑張ります♪

■ 5月28日(水)~6月3日(火)
< 丸広百貨店・坂戸店 >
【時間】 10:00~19:00(最終日16:00終了)
【場所】 丸広百貨店・坂戸店、2階エスカレーター前(東武東上線「北坂戸」駅徒歩8分)
関連記事

category: 日々のあれこれ

tb: --   cm: 0

本日26日川口そごう最終日、水曜から坂戸丸広  

初めての川口そごう、1週間の出展も早いもので、先ほど日付が変わって、今日が最終日となります!
最終日の開催時間も、今までと変わらず、デパートの営業時間と同じ20:00まで開催しております♪

■ 5月20日(火)~26日(月)
< そごう百貨店・川口店 >
【時間】 10:00~20:00
【場所】 そごう百貨店・川口店、1階アクセサリー売場・花屋前(JR京浜東北線「川口」駅東口すぐ)

そして、今週の水曜日からは坂戸丸広にて出展です。

■ 5月28日(水)~6月3日(火)
< 丸広百貨店・坂戸店 >
【時間】 10:00~19:00(最終日16:00終了)
【場所】 丸広百貨店・坂戸店、2階エスカレーター前(東武東上線「北坂戸」駅徒歩8分)

1日だけ間がありますが、その日が搬入なので私はお休みなし!!
デザフェスからお休みなしで突っ走っております!
でも不思議と今回は体力が持ってる♪
体の調子も大分良いようです。

ただ、おつむがちょっと・・・。
今晩帰宅後にアクシデント発生!!!
明日になってみないと本当の解決にならないので、その話はまた後日。
ただただ、今日は親に感謝です。

取りあえずは、川口そごうの最終日、そして、翌日搬入し、水曜からの坂戸丸広、頑張ります♪
関連記事

category: お知らせ

tb: --   cm: 0

流血事件!!  

川口そごうでの出展も5日が過ぎ、早いものであと2日となりました♪

毎日帰宅は10時頃なので、出展中に夕食を済ませて帰りたい私は、夕方休憩を7時頃にして夕食を食べます。
しかし、社食は終わっているので、冷凍した作りおきのお弁当を、昼休みにチンして温め、それを夕方食べていました♪

その作りおきも昨日で終了、今日は北海道店の催事でおかずを買って食べました。
カリッカリに揚がった鳥の唐揚げ~♪
私の大好物です♪

ざんぎ?、と書いてあったか?その唐揚げを頬張り、ムシャムシャ食べていると、何だか舌が痺れてきた…?

???

味は普通だけどなぁ?
バリバリ、ムシャムシャ…ビリビリ…?

食後歯磨きをしに洗面所へ、鏡を見た私は慌てたー!!
口の中が、ち、血だらけ!!!!
舌の脇が1cm程えぐれて、肉がぶら下がって、血が溢れ出てくる!!
そして止まらない…。

痺れの原因はこれか!!!!!!
カリッカリのざんぎ唐揚げを、大口で頬張り慌てバリバリ食べた結果、カリッカリの皮に舌が負けた様です…。
痛みに鈍い体質が、こう言う結果を生んだか?はたまた、痛みより食欲が勝ったか!?
とりあえず、トホホな私の口の中…。

食後約2時間以上経ちますが、今だ流血中。
血生臭いったらありゃしない。

食べ物で怪我をしたのは初めてです…。
皆様、固い食べ物は、頬張らないよう気をつけましょう。
トホホ…。
関連記事

category: 未分類

tb: --   cm: 2

本日のおやつ  


昨日の砂糖菓子がまだあるのに、こんな魅力的なお菓子を見せられて買わずにはいられなかった~!
なんだか色々美味しそうなお煎餅が沢山入って300円♪
でももう買わないようにしないと~。
とりあえず、お昼のデザートに頂きます♪
関連記事

category: 未分類

tb: --   cm: 0

可愛いお菓子  


可愛い和菓子を100円でゲット!!
母の日用のカーネーションデザインの砂糖菓子♪

デパート裏では、このお菓子の安売りが悪魔の囁き(笑)
賞味期限は今日なのですが、まぁ数日いけそうかな?と。

味は甘いだけのシンプルなお菓子だけど、お花は中までしっとりお砂糖生地のと、砂糖がカリカリ中が寒天と2種類、柔らかい金平糖?、カリカリの銀色の玉と、歯ごたえ色々楽しいお菓子でした♪

休憩中に早速頂き♪
何気に金平糖が止まらない~(笑)
関連記事

category: 未分類

tb: --   cm: 0

似てる人  

デザフェスの出展報告を当分出来そうにないので、会場で友達とした話を一つ。

私「最近続けざまにアンジェラ・アキに似てるっていわれたんだよね~。」
友「それ、眼鏡だけでは(笑)」
私「私もそう思う~!!あんなシュッとした顔じゃないよね~(笑)」
友「それより、若い子だけど大後なんとかに似てるよ~。」
私「???」
友「セクシーアンドロボの松ケンの相手役だった子。松ケンよ松ケン。(あ、これは、松ケンが私の好きなタイプの為、押したと思われます。)」
私「蒼井優?(相手役をしていたと勘違い)。」
友「違う違う、昔リッツのコマーシャルに出てたんだけど・・・。」
私「ナビースコ♪」(歌う)
友「うん、リッツも色々あるよね。」
と、友が私のボケをいつも通り軽~く受け流し(笑)、この話題は終了~。

そして今、その子が誰なのか気になって検索してみた、「大後寿々花」さん。
見てびっくり!!この子か~!!
って、最近では「ママがいない」のオツボネ役をしていた!
そして、友が言ったリッツのコマーシャルの頃、少々ぽっちゃりの頃。
・・・似とる、私に似とる。

私はイメージが変わりやすく、良く知ってる人から気が付いてもらえない事があるぐらい、体重の増減も原因ですがそれが無くても、見た目がコロコロ変わります。
そしてこの女優さんも、出てきた写真は本当に同一人物か?と言うぐらい見た目が違う。
これは間違いない、私似てると思いました(笑)

ちなみに、彼女の幼い子供の頃の写真を見ると、私の子供の頃ともよく似ておりました。

昔からよく言われる言葉。
「誰かに似てるよね~、でも誰なんだろう?」
本当によく言われます。
で、大抵答えが出ない。
でも、今度は言い返せるかも~。
「私、大後寿々花って子に似てませんか?」って(笑)
関連記事

category: 日々のあれこれ

tb: --   cm: 0

川口そごう出展、本日より!  

最近初めての会場が多いです♪
そごう川口店も初めて出展いたします!
展示スペースも広々、AtelierUhyakoだけの1社出展、ワクワクドキドキ、本日からです♪
1週間、沢山の良い出会いがありますように☆彡

■ 5月20日(火)~26日(月)
< そごう百貨店・川口店 >
【時間】 10:00~20:00
【場所】 そごう百貨店・川口店、1階アクセサリー売場・花屋前(JR京浜東北線「川口」駅東口すぐ)
関連記事

category: お知らせ

tb: --   cm: 0

新作ピアス!Abstractポストタイプ  

新作のピアスを発表します!

作品名 ピアスAbstractポストタイプ
素材 シルバー
140515Abstractピアスポストタイプ
Abstractシリーズのピアスは、先に揺れるタイプを販売していました。
ポストタイプも同時に構想は練っていたのですが、制作が追い付かずようやっと形に出来ました♪
揺れるタイプはセット販売にしていますが、こちらのポストタイプは男性や複数のピアスを開けている方のワンポイントに良いのではないかと思い、1個売りに致しました♪
どれも良いバランスで、まずは12個制作出来ました!
大きさ形それぞれ全く違い、個性豊かな完全一点物です♪

本日のデザインフェスタより販売開始いたします!!
■ 5月17日(土)・18日(日)
< デザインフェスタvol.39 >
【時間】 11:00~19:00
【場所】 東京ビッグサイト西ホール(ゆりかもめ「国際展示場正門」駅すぐ、他交通手段多数)
【ブース番号】 J-172
【入場料】 一日¥1000(前売り¥800)・両日¥1800(前売り¥1500)
【イベントHP】 デザインフェスタ
関連記事

category: ハート以外の作品

tb: --   cm: 0

17日から出展が3連続!!  

17日土曜日のデザインフェスタをスタートに、川口そごう、坂戸丸広と出展が続きます!!
こんな強行スケジュールは初めて、限界に挑戦です!
しかも、出展スペースが段々広くなる、自分をさらに追い込む形となったスケジュール・・・。
果して後半、作品は足りるのか?
体力的に無事こなせるのか?
ちょっと不安もありますが、どれも出たかった場所なので頑張ることを決めたのでした!

今、最後の追い上げに、Abstractピアスの新作を制作中!!
ポストタイプの揺れないデザイン、個々にデザインが違うので、一個売りにします♪
10個ぐらい出来る予定、デザフェスに間に合わせます♪
そして、川口そごう出展中にも実演を兼ねて、天然石アクセサリーの新作を製作する予定です♪

材料が足り無いので、明日は仕入れの予定!!
気合いを入れて頑張らねば~!!!

■ 5月17日(土)・18日(日)
< デザインフェスタvol.39 >
【時間】 11:00~19:00
【場所】 東京ビッグサイト西ホール(ゆりかもめ「国際展示場正門」駅すぐ、他交通手段多数)
【ブース番号】 J-172
【入場料】 一日¥1000(前売り¥800)・両日¥1800(前売り¥1500)
【イベントHP】 デザインフェスタ

■ 5月20日(火)~26日(日)
< そごう百貨店・川口店 >
【時間】 10:00~20:00
【場所】 そごう百貨店・川口店、1階アクセサリー売場・花屋前(JR京浜東北線「川口」駅東口すぐ)

■ 5月28日(水)~6月3日(火)
< 丸広百貨店・坂戸店 >
【時間】 10:00~19:00(最終日16:00終了)
【場所】 丸広百貨店・坂戸店、2階エスカレーター前(東武東上線「北坂戸」駅徒歩8分)
関連記事

category: お知らせ

tb: --   cm: 0

ラッピング色々制作  

その後、どうにも頭がラッピングモードになってしまい、作品制作そっちのけでラッピングを色々制作してみました♪
写真で見るとちょっと可愛過ぎるかしら?
140512ラッピング製作

以前のラッピングは、台紙に載せた作品を薄紙で包み、連絡先を入れて、外袋でのし袋みたいに包み、リボンは十字に巻いて付けていましたが、これがどれも手間取る作業で綺麗に仕上げられず、焦ってリボンを忘れる事が多く、接客もバタバタ・・・、これらすべてが問題点でした。

新しいラッピングは、まずオリジナルの台紙を入れたビニールの中袋で可愛くラッピング。
その際、その袋に連絡先を入れておくので、1アクション減る!
しかもその中袋なら、簡易包装をご希望の方にはそのままでお渡しできる♪
そして、外袋も袋状なので中袋を入れて、留めるだけ!
リボンは付いてるから忘れない!!

って、一般的なラッピングのような気もしてきますが・・・。
今までがこだわり過ぎていたようで・・・。
これなら、ラッピングが早く綺麗に出来て、落ち着いた接客でお客様に作品をお渡しできる!
はず?

昨日、悶々と考える事丸一晩、気になりだしたら止まらない性格の私、徹夜で作業!!
オリジナル感があり、シンプルで、手際よく包めて、リボンも忘れない!
それを追及していったら、こうなりました!

これらは、1万円未満の作品に使用するプレゼント用の外袋と紙箱です♪
茶色の袋は包装紙を使い手作り、白い袋もロゴを印刷した紙で手作りしました♪
リボンの位置やロゴの色などその時々で変わると思いますが、包装紙が沢山あるので、しばらくは茶色の袋がメインになりそうです。
ちなみに1万円以上は、ジュエリーケースにお入れいたします。

これで無事、問題解決ができますように☆彡
さてさて、作品作りモードに頭を切り替えましょう~?

関連記事

category: 作家活動のあれこれ

tb: --   cm: 0

ラッピングが苦手で頭グルグル。  

この所の問題点。
ラッピングに手間取り、お客様をお待たせしてしまっているのではないかと焦るあまり、接客がバタバタしてしまう事。
近くで見ている出展者さんにも、落ち着きがなく慌ててると心配されること多々。

拘って考え出したオリジナルのラッピングは、過剰包装気味とのご指摘も。
確かに、落ち着いて綺麗にラッピングできると本当に可愛いのですが、売場では慌ててしまい綺麗に仕上げられない事が多く、私は人より手が湿っているので、包装紙とか紙袋とかリボンとか、ちょっと持っているだけですぐへにゃへにゃしてしまうので、それもあって焦ってバタつく。
大きさ的にオリジナルで包めず、デパートの包装用品を使う事もあり、それはそれで何があるのかどれを使えばよいのか、慣れていないのでわからなかったり。

そんな事をしていると、お客様をお待たせして仕舞っている!と更に焦って、雑になってしまったり、リボンをつけ忘れてしまったり・・・。
そんなラッピングでは、お客様はガッカリしてしまうに違いない・・・。

これが出展中の問題点の一つなのです。
このバタバタを出展の度に反省し、もっと良い方法はと考えるもアイデアが浮かばず、浮かんでもなんだか安っぽい気がしたりして、実行に移せず。
湿りけのある私ので手でも綺麗に、なおかつスムーズにお客様をお待たせせず、そしてシンプルながら品の良いラッピングはない物かと・・・。
出展者さんのアドバイスを聞くと、デパートの包装紙や紙袋を使うべきと言う方と、オリジナルの方が絶対嬉しい!と言う方と色々・・・。
どこまでオリジナルで、どこからデパートの包装用品を使い、どのようにラッピングするのが一番素敵で嬉しいラッピングなのか?
しかし、それも上手に包めなかったら意味がないし、綺麗でも時間がかかってはいけないし・・・。

固い金属を扱うのは得意なんですけど、紙とか粘土とか布とか、柔らかい物湿り気に弱い物本当に苦手です。
だから、ラッピングも苦手な分野なのかしら?

どうしたらよいのか、只今頭がグルグルしております。
関連記事

category: 作家活動のあれこれ

tb: --   cm: 0

春日部西武出展報告  

4月30日~5月6日は、西武百貨店春日部店にて出展でした。
初めての会場、初めてのお客様、ワクワクドキドキの1週間でした!
お立ち寄りお買い上げくださいました皆様、誠に有難う御座いました。

今回は初めての什器3台!!
更に棚に少し飾ると言う、広々スペースでの展示でした。
展示風景はこんな感じ♪
140503春日部西武平台
140503春日部西武Gケース2
140503春日部西武Gケース1
140503春日部西武棚飾り
メイン通路正面が平台での展示(写真1枚目)その横をL字にガラスケースが並びます。
そして少し離れた所の棚にも少し、こちらは目が届かない場所なので、天然石アクセサリーを飾ってみました。
両サイド素敵なバックが展示されていて、私の上の棚には真珠のジュエリー、ちょっと私だけカジュアルで申し訳なかったです。

初めてのアクセサリー売場、いつものクラフト展とはまた違った雰囲気でした。
会場となった1階は吹き抜けで解放感があり、入口の扉が開くと、外のさわやかな空気も入ってきて、時々ポップが飛ぶほどの風もあるほど、室内とは思えない清々しい空間でした♪

私はお隣の真珠屋さんと2社体制での出展、そのお隣はまた別にバックのお店が2社入っていました。
その4社で母の日コーナーとして、特設会場となっていました。

今回の展示方法、社員さんからは「可愛い展示」とお褒めの言葉もあったのですが・・・。
ベテランのバック屋さんに、「折角手作りなんだからもっと高級感のある展示方法をした方が良い」とアドバイスを頂きました。
特に正面の平台展示がワゴンセールの様だと・・・。
品よく飾った方が良いとのご意見に、なるほどアクセサリー売場とはそう言う物なのか!と、勉強になりました。
クラフト展では、品よく飾ると品数が少ないと指摘されるので、頑張ってモリモリにし過ぎてしまったようです・・・。
出展する空間のイメージを壊さない様に、その場その場で展示方法も対応できるようにならなければいけませんね。
アクセサリーは物が小さいので展示のイメージが先行しがち、1週間ぐらいかけて家で予習をした展示だったので、ちょっと久しぶりに、方向性を間違えてしまったと大反省、今だ悶々と気持ちが落ち着かずに一人反省会中です・・・。

と、今はちょっと落ち込んでおりますが、会期中は関係者の皆様に大変お世話になりました。
また呼んで頂けるかわかりませんが、その機会がありましたら、また是非是非出展したいと思っています!!

いつかまた、春日部のお客様に会える日を楽しみに♪
新作制作&展示方法、その他諸々勉強しながら頑張っていこうと思います!
関連記事

category: 出展報告

tb: --   cm: 0

5月の出展予定更新しました。  

今日は、掃除洗濯布団干しなど、1週間分の家事を済ませました♪
出展翌日から活動できる幸せ、雑巾がけまで出来てしまいました!
夕方ワンコのお散歩がてら、買い物も済ませられそうです♪
この所、体調が大分良いようで、体力が人並みになるのもきっともうじきです♪

さて5月の出展予定に詳細未定の出展が御座いましたが、その詳細が決まりましたので更新いたしました。
下記会場にて出展いたします。

■ 5月20日(火)~26日(月)
< そごう百貨店・川口店 >
【時間】 10:00~20:00
【場所】 そごう百貨店・川口店、1階アクセサリー売場・花屋前(JR京浜東北線「川口」駅東口すぐ)
関連記事

category: お知らせ

tb: --   cm: 0

本日の閉場時間変更  

只今出展中の、春日部西武1階アクセサリー売場の閉場時間ですが、17時閉場とお知らせしておりましたが、16時閉場となりました。

お知らせが遅くなりまして、申し訳ございません。

本日最終日16時まで、西武百貨店春日部店1階アクセサリー売場にて、皆様のお越しをお待ちいたしております♪
関連記事

category: 未分類

tb: --   cm: 0