ハートモチーフアクセサリーAtelierUhyako うひゃこの作家活動日記

アクセサリー作家としての活動や日々の出来事を綴ります。
Y  

7月の出展予定 

<<2014年>> ■室内 □屋外

■ 7月9日(水)~13日(日)
< 二人展 kiya&AtelierUhyako>
【時間】 初日・13:00~17:00/中3日間・10:30~17:00/最終日・10:30~15:00
【会場】 美杉台ギャラリー(飯能市美杉台3-24-7、西武池袋線「飯能」駅よりバス・美杉台ニュータウン行き、「ひかり橋」または「美杉台小学校前」で下車すぐ)
※毎日在廊しています。
※草木染作家のKiyaさんとの二人展です。

■ 7月23日(水)~7月29日(火)
< 丸広百貨店・日高店 >
【時間】 10:00~19:00(最終日・終了時間16:00)
【会場】 丸広百貨店・日高店、2階 エスカレーター前(JR八高線・JR川越線:高麗川駅徒歩5分)


<<8月以降の出展予定>>

■ 8月6日(水)~8月12日(火)
< 丸広百貨店・飯能店 >
【時間】 10:00~19:00(最終日・終了時間未定)
【会場】 丸広百貨店・飯能店、3階 婦人雑貨売場(JR・西武池袋線:東飯能駅東口)

■ 8月16日(土)~18日(月)
<夏の手作り作品展>
【時間】 10:30~19:30(最終日・閉場時間未定)
【会場】 伊勢丹・浦和店 7階 催事場(JR「浦和」駅すぐ)

■ 9月2日(火)~8日(月)
<手づくりクラフト展>
【時間】 10:00~20:00(最終日・17:00閉場)
【会場】 西武百貨店・所沢店 7階 特別催事場(西武線「所沢」駅すぐ)

関連記事
スポンサーサイト

2014/06/30(月) 16 04:23 | 出展予定 | コメント 0

天然石ネックレス

新作1点物、天然石ネックレスのご紹介です。

作品名 ネックレス~癒しの風~
素材 シルバー・ラブラドライト・アパタイト・ローズクォーツ・淡水パール
140527ネックレス~癒しの風~

優しく繊細な印象、しかし身に着けるととても個性的です。
ローズクォーツ部分がちょっぴりプリミティブにも感じられる、不思議なデザイン。
コーディネート次第で、様々な表情を見せてくれると思います。

私のお薦めコーディネートは、淡色のゆったりしたボートネックTシャツに細身のパンツスタイル♪
髪をちょっとルーズにまとめて、少し長めのネックレスが装いのポイントに♪
アンニュイなカッコよさの中に、癒しの風をまとってみてはいかがでしょうか?
関連記事

2014/06/29(日) 01 59:21 | ハート以外の作品 | コメント 0

久々に見た占い

珍しく目的のないネットサーフィンしてたら、雑誌の占いを見つけた。
久々の占い、やってみた。
自分の数字を計算してタイプ別に見る方法。
そしたら、こんな結果が出ましたよ。

【好奇心旺盛で無邪気、たまに自由すぎて暴走気味!? 自立心があり、何でもやりたがる割には、おっちょこちょいで失敗も多々。とはいえ、結果的に良いほうに転がしてしまう力があります。日頃あまりに無邪気なため、裏があるのでは……と勘ぐられるのが難点。ともあれ、臨機応変で瞬発力があるので型にはまらず、のびのび生きるのがおすすめ。新たな才能に目覚めたり、面白い人とつながったり、さらなる飛躍が望めるはず。】

もういっちょ別のをやってみた。
【裏表はナシ!時にマイペースといわれがち!? 頭の中は、現実感ゼロ。まるで子どものようにふわふわと浮世離れした想像や、自由なイメージでいっぱい。妄想の世界で遊ぶ、クリエイター気質の持ち主です。自分だけの世界感がしっかり確立しているせいか、超マイペース。少し引っ込み思案なところがあり、自ら動かない点は、マイナスポイントにも。何事にももう少し図々しくなると、人生のチャンスが広がります。また表裏がなく、幅広いジャンルの知り合いが多いので、不思議な人脈を持っているのが特徴。】

とな。

ってぇ~、私を見たんですか?っていうぐらい、自覚済みの事ばかり・・・。
おっちょこちょいとか、自由人とか、マイペースとか、現実感はあるつもりでいるのだけど人からはその辺良く心配されるし、裏表なし、でも無邪気過ぎて裏があると誤解されるとか、自分から動かないのがマイナスとか・・・。
この占い凄っ!!!
あっ、クリエイター気質ってのは、嬉しい結果♪
で、不思議な人脈ってなんぞや?(笑)

なんか当たってて面白いので、共に去年の25ansの記事でした。
http://xbrand.yahoo.co.jp/category/entertainment/11491/1.html
http://xbrand.yahoo.co.jp/category/entertainment/10846/1.html


関連記事

2014/06/27(金) 04 05:06 | 日々のあれこれ | コメント 0

キャベツのハート


友達が送ってくれました♪
サラダの中に見つけたハートちゃん。
紫色のキャベツ、可愛いね♪

私、最近ハートちゃんを見つけてない。
あっ!と思っても、確認するまがなく、考え事でバタバタ。
四つ葉のクローバーみたいなもので、探そうと思って見つかる物でもなく、時間と心のゆとりが大事。

ありがとう♪
コレクションの仲間入りです。
関連記事

2014/06/27(金) 01 42:03 | ハートちゃん | コメント 0

天然石ネックレス

天然石ネックレスの新作をご紹介します。

作品名 ネックレス~ナイルの恵~
素材 シルバー・アメジスト・フローライト・ガーネット
140527ネックレス~ナイルの恵~
天然石を贅沢に使った、ボリュームのあるネックレスです。
生命力を感じる力強さと、恵み豊かな優しさを表現してみました。

数量限定、3本作る事が出来ました。
それぞれ長さが微妙に違い、石のカットや大きさも微妙に違います。
この様な石を沢山使った天然石アクセサリーは時々しか作りませんので、気になった方はお早めに♪
関連記事

2014/06/26(木) 21 36:12 | ハート以外の作品 | コメント 0

まだまだ模索中、でも少し前に進んだ気がする。

趣味から始まったアクセサリー作り。
作家活動のきっかけは、病で寝たきりになった自分のリハビリとしてでした。
その後10年が経ち、仕事としての意識を持ち新たなスタートを切り、今現在に至っています。

そんな初期の頃から今までの作品の写真を、時々眺ては、私はいったい何を表現したいのか?と自分に問いただし、これからどうすべきか?とじっと考えます。
そう言う作業を繰り返し、様々な心の葛藤を続けた結果、Abstractシリーズが生まれました。

Abstractシリーズをスタートし始めてから、少しずつ自分の表現したい物が見え始め、それに近づいてきている気がします。
更にAbstractを見たお客様や店員さんに「芸術品ですね。」と言って頂ける様になってきました。
とても嬉しい話です。
しかし、そうそう完全1点物のアートな作品だけを作る環境は、まだ私には整っていません。
それは、内面的にも現実的にも。
ましてや、作風をいっぺんにそちらの方向に変えることなど、今の私には不可能。
なので、少しづつ少しづつ。
目指すところに辿り着くまで、途中なんだか五目煮の様な状態になると思いますが、と言うか、今がきっとその五目煮状態ですが、これを早く抜け出し、引きしまった味の一品になりたいともがいています。

とある番組で職人さんが「昔見えなかった物が見えてくる、だから一生勉強だ」と言っていました。
職人さんなので技術面の事を言ったのだと思いますが、今の私には別の意味で目えなかった物が見えてきました。
それは、商品と作品の違い。
作品と呼べる世界観を持ったアクセサリーと、それと共通の世界観を持た実用的なアクセサリー、この両方をバランスよく作る事が大事になってくるのではないだろうか?と。
その為には、まずAtelierUhyakoはこれだ!と言う世界観を完成させなくては。
しかし、それがまだまだ模索中。
大分見えてきてはいるのだけれど・・・まだ、靄がかかる海の中でポツンと浮かび、かすかに見える遠い島を見ているような感じ。

飽きっぽい私が飽きることなく、一生同じ感覚を保てるレベルの創作物、オリジナリティーという簡単な言葉では表現しきれない、私の内面にある悶々とした感情、どこかにあるではない、ここにしかないそれを生み出したい。
そうすれば、「これぞAtelierUhyako」と言えるはず。
それをどうすれば現実に表現出来るのか、少しわかったような気がしました。

五目煮の先に、見た事もない一品が出来上がりますように♪
って、それで満足せずに、一生こんなこと言い続けて、一生追及して生きて行くものなんだろうけど(笑)
取りあえず、今遠くに見えてる島に早くたどり着けます様に♪
靄で迷子になりませんように♪
そうしてたどり着いたら、少しその島でゆっくりして、また旅に出ましょう♪

あら?なんだか一生楽しめそうな気がしてきた!(笑)
関連記事

2014/06/26(木) 18 13:31 | 作家活動のあれこれ | コメント 0

天然石ペンダント&ネックレス

今日は、既に出展先でお披露目しております新作の中から、2点ご紹介します。

以前、数量限定品でご紹介した、大玉一滴のバチカン有タイプ。
こちらは1点のみの制作です。
作品名 ペンダント~大玉一滴バチカンタイプ~
素材 シルバー、スモーキークォーツ
140203ペンダント~大玉一滴~(バチカンタイプ)
チェーンとトップは外すことが可能です。
大きめのスモーキークォーツがシンプルですが存在感バッチリ!!
セットのチェーンは40cmですが、長めのチェーンや紐を合わせても素敵です♪

先日の坂戸丸広より展示し始めました作品のうちの一つです。
数量限定にするか、1点物にするか迷っていましたが、こちらは1点物にする事に致しました。
写真は3本ありますが、使っているパールの色形が一部違い、色違いの1点物です。
作品名 ネックレス~桃色ルンルン~
素材 シルバー、ローズクォーツ、淡水パール、ペリドット
140527ネックレス桃色ルンルン
約80cmの長さがありますので、2連の40cmネックレス、4連のブレスレットとしてもお使いいただけます♪
ボリュームの割には軽めに出来上がりました♪
関連記事

2014/06/25(水) 17 08:58 | ハート以外の作品 | コメント 0

迷惑メール

最近多い迷惑メール。
PCのアドレスに銀行をかたったフィッシング詐欺の迷惑メール。
今日来たのは、ちょっとおまぬけ。

そな銀行・・・?

りそな銀行の間違い?
そな銀行ってあるのかしら?
逆に、そう思って開いちゃう人いるのだろうか?

とちょっと検索してみたら、結構ヒット。
もう有名なスパムメール(?と言うのか)みたい。
そのうち、UFJの時みたいにTVコマーシャルで流れるのかしら?

この種の迷惑メール、本当に迷惑。
受信拒否リストがどんどん溜まっていく・・・。
古いの削除したら、また同じアドレスで来ちゃうのかなぁ?
いつまでも迷惑メールに入れておくのも、気分が悪いわ、まったく。
関連記事

2014/06/24(火) 19 58:40 | 日々のあれこれ | コメント 0

個展出展報告

ギャラリー有心さんでの個展、「~燻~」が、昨日で終了致しました。
お越し下さった皆様、お立ち寄りお買い上げ頂きありがとうございました。

展示を楽しみにして下っていたお客様、遠い所いらして下ったお客様、宣伝用に置いてあるDMを見てふとお立ち寄り下さったお客様、ギャラリーの常連のお客様、ギャラリー繋がりの作家さん、皆様誠にありがとうございました。
年に一度の有心さんでの個展、皆様に再会また新たな出会いが出来た事、とても嬉しく思います♪

有心さんでしかお会いできないお客様の中には、ご連絡先を頂いていない方もいらっしゃいます。
定期的にギャラリーにお出かけになるので、「来てれば会えるから~」と、毎年お会いするのを楽しみにしています。
しかし、残念な事に会期中お会いできなかった方もいらっしゃいました。
天候が不安定なので体調を崩されているのではないかと心配です。
残念ながら、今年は再開できなかったお客様、また来年、是非再会できたらと思います。

梅雨入り直後になってしまった今年の個展。
ワールドカップや、想定外の大雨、不安定で外れまくる天気予報などに振り回され気味でしたが、~燻~と言う新たな試みは、来ていただいた方々のご意見をうかがう限り、燻がかかっている方が良いとのご意見が多数でした。
オーナーのご意見は、ちょっとハードで私の作品のイメージではない気がするとの事でしたが、時が経てば黒くなるシルバー、その完成形を見て頂けたのは、以前お買い上げ頂いたお客様にとっては、作品の最終イメージをして頂けたようで、お手入れを希望されていたお客様から、「黒くなって良いのね!なら磨かなくていいわ♪」と、その後いらっしゃる度に身に付けて下さって、私自身とても嬉しく、意味のある展示になったと思いました♪
もう少し色々な方のご意見が聞きたかった部分も正直御座いますが、それはおいおい、今後燻をかけた作品を増やしつつ、今回は強めにかけた燻だったので、それをもう少しマイルドにしたり、磨きと燻の2通りの仕上げを比べて頂ける様に、作品数も増やしていく事を目標に頑張ろうと思いました。

最終日搬出作業を終え少しばかり休憩中に、オーナーと展示や販売方法、表現の仕方、方向性などなど、またオーナー自身作品をお持ちの活躍されているシルバーアクセサリーブランドの話をして下さったり、ほんの少しの時間でしたが語り合いました。

私が目標や夢を語る時、現状の厳しさも同時に話題に上がり、弱音を吐いているように見えますが、現実が判ったうえでそれでも頑張りたいという思いを伝える、私の中では前向きな作業の一つ!
人より少し歩みは遅いかもしれませんが、今できる事を、私なりに精一杯、身の丈に合った、でも成長の為、少しだけ背伸びをする、そんな生き方をしていきたいと。
今の自分の生き方は、欠けている所ばかりですが、それでも私は幸せだと。
自分なりの結論が出せ、とても心が豊かになれました。

最後にまとめて展示の写真をご覧ください♪
先ず、入口を入ると右側に2つの棚。
140613右棚2個引き撮り
手前は、燻の対比に磨かれた作品と、シンプルで上品な天然石アクセサリー。
140610有心個展~燻~展示3
奥は新作、石を贅沢に使った天然石アクセサリー。
140610有心個展~燻~展示2
左に目を向けると、メインのコーナー。
140613有心個展~燻~メイン壁面引き撮り」
テーマは~燻~、ディスプレーも古い物を使い、蚤の市風に。
140613有心個展~燻~メイン
更に後ろを振り向くと、窓の明かりも添えて、天然石アクセサリーが優しく輝き。
140613有心個展~燻~ガラス面棚
このコーナーを少し離れて見ると。
140613有心個展~燻~壁面ガラス面引き撮り
去年は什器の位置も指定したのですが、前後の展示の絡みもあって大変そうだったので、今年は什器の配置はオーナーにお任せしました。
奥の棚や低い位置は、搬入の際、少々展示がしにくかったので、やはりお客様にも見づらい配置になってしまいました。
次回は、大変でも家具の配置も拘らせてもらおうかなぁと思います。
そして今、写真を見て思いました!!!
ライティングをチェックするのをすっかり忘れていた・・・。
写真で見るとスポットが作品に当たっていない事が分かります。
家具の配置的にライトがあたらない所もあるのだと思いますが・・・。
アクセサリーは光が命!私、ドジってしまいました・・・。
全体的に明るくても、スポットが有ると無いとでは、見え方が全然違うのに・・・。

と、結局反省で終わる日記。。。
さてはて、カッコ良く夢が詰まったまま話が終われる日が、いつの日か私に訪れるのでしょうか・・・?
ドジなうひゃこを、そろそろ卒業したい今日この頃です。
関連記事

2014/06/23(月) 21 18:07 | 出展報告 | コメント 0

個展もあと2日

あっという間の2週間、個展も残すところあと2日になりました。

140610有心個展~燻~展示1トリミング3
写真奥に見えるのは、ギャラリーオーナーからお借りした古書。
今回の展示には、ディスプレーに是非古書を使いたくて、でも我が家に唯一ある古書は純和風で、展示に求める雰囲気とは合いませんでした。
そこで、本好きのオーナーさんならきっと古い本をお持ちだろうと思い「ボロボロなぐらいの本ないですか?と」お願いすると、出てきたのは、なんとお婆様が愛用されていた本!!
傷みが進んだ厚めの紙のカバー、怖くて本を取り出せませんが、展示のイメージにピッタリ!!
展示台の奥にそっと、クラシカルシリーズの台として使わせてもらっています♪

手前に見えるのはハートイニシャルペンダント♪
こちらの作品も今回燻仕上げをして展示しています。
ストックには鏡面仕上げの作品もご用意しております。
お客様に見比べて貰うと、燻仕上げの方が人気があるみたい♪

土日、ギャラリーではランチもやってます。
私は明日頂く予定です♪
って、只今夜中の3時、日付は既に今日ですが^^;
お野菜たっぷりメニュー!
今から楽しみです♪
■ 6月11日(水)~22日(日)(月・火ギャラリー休廊日)
< 個展 ~燻~ >
【時間】 11:00~17:00
【会場】 ギャラリー有心(西武池袋線「小手指」駅徒歩5分)
【うひゃこ在廊日】 毎日12:00~
関連記事

2014/06/21(土) 03 08:45 | お知らせ | コメント 0

アンモナイトデザインのブローチ

今日は、個展のDMにもしましたアンモナイトデザインのブローチのご紹介です。

作品名 ブローチ~アンモナイト~
素材 シルバー925

こちらは、以前制作した作品の写真。
磨き上げてからマットな仕上げにしています。
今まではこの仕上げ又は鏡面仕上げで販売していました。
110109アンモナイトブローチ
次に、今回の個展のテーマに沿って、燻仕上げにした作品。
只今こちらを販売中です。
140427 2014年個展DM写真(アンモナイトブローチ)
この様に、仕上げによって雰囲気が変わります。
マット仕上げ、鏡面仕上げ共、月日が経つといぶし銀に仕上がっていきます。
逆に、燻しをかけた物は、磨けば光ります。

実はこのデザイン、私が学生の頃デザインしたものなんです。
文化服装学院に通いながら同時に通っていたジュエリーメイキングスクール、そこでの手彫りの課題で初制作しました。
50個程のデザインを書いて行った中から選ばれた(先生からOKが出た)作品、つまりかれこれ20年近く前のデザイン!!!(歳がばれてしまいますが・・・)
それでも全然飽きが来ず、この先もずっと使って頂けるであろう、自信作です♪
当時はコンセプトなどありませんでしたが、この作品を見る限り、「シンプルで上品でさりげなく」その精神は既に私の中にあったようです♪

課題では、真鍮の板を使い糸鋸で切り出し手彫りをして金色メッキを施し仕上げました。
それを付けてデパートに行くと、良く行っていた売場の担当の方から「同じものが欲しい!!」と言われました。
しかし、手作りの1点物、「全く同じには彫れない」と話すと、「全く同じがいい、型を取って作ってほしい」と!!
そこで、完成したブローチのピンやメッキを取り、当時のキャスト(鋳造)技術では薄くて型が取れない部分があったので、銀ロウを盛って折角彫った部分を少し埋めて型を取ることに。
鋳造から上がってきた作品のバリを取り、薄くて埋めた部分を彫り直し、磨き上げメッキ仕上げに。
その店員さんはとても気に入って下さり、そして私の作品販売第一号!となったのでした。

しかし鋳造物は、原型より実際の出来上がりが少し小さくなるんです。
高熱で膨張している金属を流し込むので、冷却の際に縮むのです。
当時、勉強中の私はそこまで気が回らず、型を取って欲しいという希望のまま引き受け制作、気に入って頂けたからよかったですが、実際の出来上がりは現物より少し小さく、結局彫りなおしたので、きっと雰囲気も変わっていたと思います。

後に私が作家を始めて、気に入っていたこのデザインを定番作品にしようと大量に鋳造しておきました。
今から10年ほど前だったでしょうか、まだシルバーが安かった時の鋳造です。
それを、少しずつ作って販売、初めの頃は本当に趣味だったので今思えば大赤字価格でした(笑)
そして勿論、シルバーが高騰した今も、当時の原価計算のまま販売価格設定をしています!!
つまり、大変お買い得なのです!!
その在庫も残り2個!!!

それが無くなったら新しく作るわけですが、当然原価価格が変わり、販売価格も変わります。
しかも大幅に・・・。
今の時点で、販売価格を予想すると、倍以上の価格になってしまうと思います。
更に制作方法も変えて、鋳造ではなく、板状のシルバーから切り出し制作する、完全手作りの制作方法を取ろうと思っています。
何故なら、型が古いと言う事と、元々よい型ではななく結局手彫りをし直さなければならないので、手間が同じなのです。
手間が同じなら、価格が跳ね上がるのなら、完全手作りの一品の方が良いとおもうのです!

鋳造したか、板から切り出す完全手作りか。
鋳造品はシルバー925、板からはシルバー950。
作品の見た目はほぼ同じ、違いと言えば、純度と完全手作りと言う印象。
それらの拘りが無い方にとっては、制作方法など関係ないと思います。

なので、この作品を見て気になった方は、是非お早めに出展先に実物を見にいらしてください♪
現在の価格で販売するのは残り2個、今がお求めチャンスです!!

■ 6月11日(水)~22日(日)(月・火ギャラリー休廊日)
< 個展 ~燻~ >
【時間】 11:00~17:00
【会場】 ギャラリー有心(西武池袋線「小手指」駅徒歩5分)
【うひゃこ在廊日】 毎日12:00~

関連記事

2014/06/19(木) 20 53:10 | ハート以外の作品 | コメント 0

個展後半始まりました。

昨日から個展の後半が始まりました!
先週末の真夏のような暑さから一転、昨日は曇り時々小雨の少々蒸し暑い一日でした。
今日はどんな一日になるでしょう?

私は、庭掃除でかぶれた腕が痒くて3時に目が覚め、腹痛で5時に目が覚め・・・。
今6:30、鎮痛剤を飲んで、体を温めようとお風呂を沸かしているところです。
久々の早起き&ゆっくりした朝の時間♪
洗濯物を干しにベランダに出たら、やわらかな朝日、空気が避暑地のように爽やかでした♪
気分は軽井沢?(笑)
腹痛に耐えながらではありますが、気持ちだけでも良い朝と思って、今日がスタートしました♪

展示の一部
140610有心個展~燻~展示1トリミング2
中央にあるとろけるハートピアスは品切れになりましたが、オーダー可能です♪
お借りしたコップやドライフラワーがクラシカルな雰囲気を醸し出すとともに、色味の少ないシルバー作品のさし色効果に役立っています。
什器に使った黒のバランスが良い感じに出来たのではないかなぁと、私のお気に入りコーナーの一つです♪

■ 6月11日(水)~22日(日)(月・火ギャラリー休廊日)
< 個展 ~燻~ >
【時間】 11:00~17:00
【会場】 ギャラリー有心(西武池袋線「小手指」駅徒歩5分)
【うひゃこ在廊日】 毎日12:00~
関連記事

2014/06/19(木) 06 46:27 | お知らせ | コメント 0

庭のブラックベリー収穫&リース

昨日今日とギャラリーが休廊の為、私は個展の中休みでした。

どうやら3連続出展後、休まず色々頑張ってしまったつけが回ってきたようで、昨日は一日ぐったり寝ていました。
今日は、少し仕事して、食糧買出し、お風呂掃除など他家事をして、庭の手入れの続きを片づけました!!

刈らずに残した半分の芝はいい感じで種が出来上がり♪
取って蒔いて♪
膝丈まで成長したその芝を刈って♪
前回刈った所も15cmほど伸びてて刈って♪
退治したはずの椿の毛虫がまだ残っていて木酢液をかけてみたけど、死んでなかったり・・・。
で、もっさもっさになっていたブラックベリーの剪定と収穫~♪
と言っても、ベリーはほんのちょっとしか取れず・・・。
枝ばかり伸びて花が余り咲かなかったみたい。
で、太い新しい枝が伸びていたので、細い去年出たその枝を剪定したわけですが、何だか捨てるのがもったいないなぁと。
リースを作ってみる事に!!
140617ブラックベリー収穫&リース
大雑把に葉っぱを落とさず束ねて♪
葉が枯れたらいい具合に隙間が出来るかなぁと思って♪

ボールに入ってるのが収穫出来たベリー♪
実はちょっと、カメムシが付いていたりしたんだけど、洗えば行けるさ!と、食べて見る事に。
で、1個食べたら、すっぱい!!!
なので、軽く冷凍して潰して砂糖とミルクでジュースにしてみました!!
140617ブラックベリーミルク
綺麗な薄紫色♪
ほんのりベリーの香りがして、甘くておいしかったです~♪

ただ、蚊取り線香&虫除けスプレーをしていたにも拘らず、腕に虫刺されの跡がびっしり・・・。
キュロットだったのに脚は全然平気で、お腹と背中も所々刺されてる・・・。
前回も同じ目にあって、毛虫の仕業と思っていたのだけど、どうやら違うみたいで、でも蚊は飛んでなかったと思うのだけれど、蕁麻疹みたいにブツブツして半袖着るのがみっともないです。
そして、痒くてたまりません><

明日から個展後半~!!
暑いの我慢して長袖着ようかなぁ・・・。
■ 6月11日(水)~22日(日)(月・火ギャラリー休廊日)
< 個展 ~燻~ >
【時間】 11:00~17:00
【会場】 ギャラリー有心(西武池袋線「小手指」駅徒歩5分)
【うひゃこ在廊日】 毎日12:00~
関連記事

2014/06/17(火) 22 56:30 | 日々のあれこれ | コメント 0

個展始まりました!

昨日11日から、個展が始まりました!
テーマは~燻~
いぶし銀に仕上げた作品の雰囲気を楽しんで頂く為、今年の展示イメージは、ヨーロッパの蚤の市風~♪
クラシカルで素朴なイメージを演出出来たらと、オーナーさん私物の古書など他、ギャラリーにあるアンテーイク調の小物もお借りして、5個ある棚のそれぞれに、やんわりと作品に合わせたイメージを作ってみました。
写真は、メイン展示の中央あたり♪
140610有心個展~燻~展示1トリミング
DMに載せたアンモナイトデザインのブローチを中央に、棚の両サイドには古書やドライフラワーなど、雰囲気づくりに大活躍な小物を添えて♪
私の意図が伝わるかしら~とワクワクドキドキの開店でした。

初日から生憎の梅雨空、個展は静かなスタートとなりましたが、お越しいただいたお客様の評価は上々~♪
いぶし銀の作品達は、今までのイメージと一新、渋く品よく、何度も素敵とお褒めの言葉を頂きました!!
また、イギリスの銀食器を思い出されたお客様もいらして、展示のイメージがお客様に伝わった感じがしました。
だって、ヨーロッパの蚤の市って必ずと言っていい程、銀食器がありますよね♪

古書やガラスや陶器の小物などは、手持ち搬入の私には持ち運びの問題から、普段使いたくてもなかなか出来ないディスプレーです。
貸して頂いた小物たちのお陰で、この展示が出来ました!
年に一度の有心さんでの個展は、今後の作風の変化のきっかけになる事を、毎年チャレンジさせてもらっています。
今年も何やらまた一つ、うひゃこの世界が広がる予感です♪

まだしばらく雨模様のようですが、週末からは晴れる予報?
私は毎日12時から在廊しております。
個展ならではのディスプレーと、いぶし銀の作品&新作を、皆様是非ご覧になりにいらしてください♪

■ 6月11日(水)~22日(日)(月・火ギャラリー休廊日)
< 個展 ~燻~ >
【時間】 11:00~17:00
【会場】 ギャラリー有心(西武池袋線「小手指」駅徒歩5分)
【うひゃこ在廊日】 毎日12:00~

関連記事

2014/06/12(木) 05 52:10 | お知らせ | コメント 0

個展~燻~、6月11日から

明後日の11日から、個展が始まります。
140609個展~燻~DM
■ 6月11日(水)~22日(日)(月・火ギャラリー休廊日)
< 個展 ~燻~ >
【時間】 11:00~17:00
【会場】 ギャラリー有心(西武池袋線「小手指」駅徒歩5分)
【うひゃこ在廊日】 毎日12:00~

私の作るシルバー作品は、基本、お客様のお手元で時をかけて黒く硫化させ、いぶし銀に仕上げて頂く事を前提にデザインしております。
その為昨年までは、あえて燻さず光り輝く状態で販売していました。
しかし今年から、Abstractピアスなど、今まであえてしてこなかったいぶし仕上げに挑戦しています!

そして今年の個展は、その~燻~をテーマにいたしました。

更に、今までの作品を殆ど、いぶし仕上げに加工をし直し!!
白仕上げでブログにアップしていた一点物も、輝きを売りにしていた、ハートイニシャルやクラシカルシリーズも、思い切っていぶし仕上げに!
ただ燻しとの比較の為に、ごく一部の作品は燻をかけずそのままにしてありますが、展示する大多数の作品がいぶし仕上げになったので、先日までの作品の印象とは、まるで違う印象に!!!

さてこれが、吉と出るか凶と出るか・・・。
少々不安で弱気な部分もありますが、私的には、どちらも好きな鏡面仕上げと燻仕上げ。
理想は、先にも述べたように、新しい物を経年変化を楽しんで黒く仕上げて頂く事ですが、デザインとして完成形のいぶされた状態、これを受け入れてもらえるか否か?
只今、お客様に私のデザイン性をジャッジして貰う緊張感でいっぱいです。

・・・もし受けが悪かったら、磨き直して、燻しを取ってしまうかも?
なんて、こんな弱気な展示は初めて、不安と期待が私の心を穏やかにしてくれません・・・。

また、天然石アクセサリーの新作、他お買い得作品も同時に展示致します。
是非この機会に、また一味違ったAtelierUhyakoをご覧になりにいらしてください♪
関連記事

2014/06/09(月) 18 06:26 | お知らせ | コメント 0

デザフェス・川口そごう・坂戸丸広、まとめて出展報告

長く続いた雨も、今一段落したようです。
皆様いかがお過ごしでしょうか?
私は昨日、あの土砂降りの中個展のDMを出しに郵便局へ。
ついでに食糧の買い出しも、共に歩いて10分、帰宅までに全身びしょ濡れになりました。
でも、来週に迫った個展、DMは出さねば~!!
そして、長い出展で冷蔵庫空っぽ、このままでは断食だ~!!
と、食欲を糧に出かけ、5キロのお米と野菜をふんだんに、肩が外れそうに重い荷物を担いで帰ってきました。
これで、引きこもり準備は万端です!!(笑)

さて、3か所連続の出展報告を致しましょう♪
初めに一言、長いですのであしからず。

まずはデザフェス。
正直今回惨敗でした。
以前も厳しい売り上げの時がありましたが、今回は全然赤字・・・。
数日前から考えていたディスプレーも、会場に行ってみたら、全く目立たない・・・。
初日は、デザインのテーマごとにディスプレー
140517デザフェス
Abstractのブローチが評判が良く、今まで見たことがない!と感心してくださる方や、若い子でも素敵!と手に取って下さる方が多くいましたが、その価格に驚き他に目がいかない様で、売り上げがさっぱり。
2日目はアイテムごとにディスプレー。
140518デザフェス1
少し反応があった物の、やはり目立つは高価な作品ばかりで売上にはつながらず。
140518デザフェス2
後半、左を天然石アクセサリー、右をシルバーアクセサリーと分けてみたところ、少し立ち止まる方がありましたが、これまた黒字になるほどの売上にはなりませんでした。
こうして写真に撮ってみると、作品数は多いけれど、何を飾っているのかさっぱり・・・。
ただ、同業者はかなりの確率で気が付いてくださって、制作している方、ショップをなさっている方、デザイナー?等々、シルバーアクセサリーに関わっている方々とのお話は沢山させて頂きました。

売上にはつながりませんでしたが、2日間通してAbstractシリーズは評判が良かったです♪
ただ、価格帯からみて、今の私の作風はデザフェス向けではなかったようです。
今度デザフェスに出る事があれば、何か全く別物、素材や販売価格に囚われず、売上も関係なく、デザフェスを楽しむアートな作品、Abstractのカジュアルバージョン?とか、自分の世界観の表現の場と割り切った出展を一度してみようかなぁと感じました。

しばらくぶりのデザフェスは、客層が以前と違いとにかく若い子が多く、ロリータ系?に入るのか、不思議の国のアリスをテーマにしているような子を沢山見かけました。(流行ってるのかしら?)
その中には外国の方もいて、まるでフランス人形~、可愛いいったらもう!
私は美しい人を男女問わず凝視してしまう癖があります。
見られている本人は、さぞかし不快に思うだろうと、少しは我慢をするのですが、でも美しい物は美しい!!
ずっと見ていたいのです。
そして、ご近所の出展者さんにも、美しいお姉さまがいらっしゃいました♪
ボンテージファッションに身を包み、スタイル抜群!!
年上に見えるその方は、どうやら性別は男性のよう。
しかし、背も高く本当に綺麗な人で、色々もっと話したかったなぁと。
真隣ではなかったので時々しか話しができず、しかし美しい物から目が離せない私の悪い癖が、彼女をじーっと見てしまい、気を悪くされていない事を願うばかりです。

さてお次は、川口そごうです♪
140520川口そごう1
140520川口そごう2
1階のアクセサリー売場、入口すぐ、ガラスケース2台と、茶色いL字の棚が私の出展スペースでした。
ディスプレーはこの後、企画さんからのアドバイスを受け大分変えました。
「アクセサリー売場はクラフト展とは違う。」と、やってはいけない事をいろいろ教わりました・・・。
変更後の写真を撮るのをすっかり忘れてしましましたが、会期中何度も移動変更、展示はちょこちょこ変えていました。
作業テーブルも付いていて、天然石アクセサリーを製作しながらお客様を待ち、お立ち寄り頂いた方とゆっくりお話ししながらお買い物を楽しんで頂ける、そんな空間でした。
3日連続でいらしてくださった方もいたり、このコーナーを好きでよく来ていらっしゃる方が多いようで、初めての出展と話すと、「そうよね~。」と気づいて下さる方も多かったです。
デザフェスに引き続きAbstractがとても人気で、昨年の個展から展開しているAbstractシリーズですが、私の独自の世界観として今後自身を持って制作していって良いのではないかと、思える会期でした。

途中、そごうのロッカーに家の鍵を差したまま忘れて帰宅したり、北海道展のザンギ(から揚げ)を欲張って大口で頬張り舌を切って流血したり、ザッツ天然炸裂注意報が発令中でしたが、何とか1週間無事終了致しました。

最後に坂戸丸広です。
140601坂戸丸広
2階エスカレータ横、ガラスケース2台と平台1台が私の展示スペースでした。
川口そごうで制作した天然石アクセサリーの新作を一部展示♪
こちらも目を引く作品に仕上がっていたようで、色々な方々に手に取って頂きました。
新作の天然石アクセサリーは、金具はシルバー、石もそれなりの物を贅沢に使って制作しておりますので、他の物と比べると特別感があります。
更に、現時点で1点しか制作していない物も多く、石は同じものを仕入れるのが難しいので、それらはこのまま1点物にするべきではないか?と考え中です。
残念ながら、今回の展示でお嫁に行く子はいなかったので、個展までには1点物にするか否か、決定しようと思っています♪

出展中、ちょっと残念だったのが看板。
私の看板を作ってくれているとの話だったのですが、その看板が写真にも映っている、赤字の「シルバーアクセサリーバーゲン」だったのです・・・。
私はバーゲン品ではなく手作りなので、看板を見て立ち寄ってバーゲンではなくがっかりする方、私が「手作りなんです!」と声をかけると、「そうなんですか!!」と引き返してくださる方、中には「誤解を招きました。」とおっしゃったお客様もいらしゃり、お客様には大変ご迷惑をおかけして申し訳御座いませんでした。
私自身これが私の看板だとは知らず、今後もし私が出展できる事があれば、次回からは手作りを前面に出した看板にしてくれるようお願いしましたので、またの機会にぜひお立ち寄り頂けたらと思います。

この看板の効果か否か?普段はあまり目立たないパッケージングした天然石アクセサリーが大変好評でした。
私の作品の中ではお買い得なそれらは、皆様にお得感を味わっていただけたようで、途中、在庫品をその場でパッケージングをして追加するほどでした。
無くなり次第終了予定のそのアクセサリーも残りわずかになりました。
どこかで気が付かれた方は、とてもお得ですので是非お手に取ってご覧ください。

シルバー作品はやはりAbstractに興味を持たれる方が多く、またAnimalシリーズも興味を持って頂けたように思いました。
次回があるかはまだわかりませんが、次回は手作りを前面に感じる展示方法で、私の世界観を表現できたらと思います。

只今、3連続出展をして感じた事、学んだことを整理しようと、頭の中やノートに書きだし必死でまとめています。
それぞれの売り場でスペースや什器の違い、何を前面に押し出さなくてはいけないのか?、展示方法、売り場によっての見せ方の違い、これらを全てオールマイティにこなすことは果して出来るのか?
それは、個人の個性がなくなる事ではないのか?
どこでも同じと言うわけにはいかない、しかし同じ感性で表現しなくてはいけない。

企画さんからは「イメージが湧かない」と厳しい一言もありました・・・。
でも、私が求めているものは、今現存するイメージではなくうひゃこのカラーなので、パッと見でどんなジャンルのイメージと言うのが分かってしまっては、私的には本来アウトなんです。
しかし、それが表現しきれていないのも事実・・・なのでこの言葉は正直かなりダメージが大きかったです。

私の中で私の個性は定まっており、それは様々な物が好きで様々な物を表現したい欲求で、他の人から見たら一貫性がないように見えるそれらも、私の中では同じ一つの区切りの中にあって・・・。
わかりやすい表現で言えば、好きな人のタイプがパッと見全然違うけれど、本人だけが分かっている共通点があるみたいな・・・。
しかし、そこを理解してもらえるような、展示方法を見出さなければ、ただただ雑然と色々な物が並んでいるだけになり、その場その場で売場に合わせたつもりの展示は、かえって自分の個性や表現したい物を混乱させるだけで、見て貰う人に伝わりにくく、そんな中、ごく一部の方が私の意図する事に気が付いて下さり、その方々が作品を気に入ってくださる。
今現在はそんな状況で・・・。

これではいかん!と以前よりわかっており、色々考えてチャレンジしては失敗を繰り返しているので、本当に痛い所を突かれた自分が悔しくて、情けなくて・・・。
この問題が、いつになったら解決するのか?
何かまた悪い癖で、考え過ぎの拘りすぎなのだろうか?
弱音と強気が葛藤して、ディスプレーとの戦いはまだまだ続く・・・。
と、凹んでしまいそうな自分に、「ここであきらめるな!」と叱咤激励しているところです。

もう頭も心ん中もグルグルのゴチャゴチャ(苦笑)

でも、いつまでも引きずっていられない。
来週は個展です。
ギャラリーと言う空間、個展と言う表現の場、まわりの雰囲気や誰かの雰囲気を壊さないようにと気を遣う必要はなく、信頼してくれているギャラリーの品格だけを壊さないよう心がけ、その中で私らしく、ある意味好きに展示表現できる空間。
いつも新しい事にチャレンジさせてもらっている有心さんでは、今年は燻をテーマに展示します。
一度、混乱した頭をリセット、私の良いと思う感性のみで、展示が出来るように、頭を切り替えるとします♪

長い日記を最後まで読んで下さり、有難う御座いました♪
関連記事

2014/06/07(土) 19 44:31 | 出展報告 | コメント 0

マイペースだけど着実に

怒涛の18日間+1日が終了しました!!
プラス1日とは、前日の材料仕入れ♪
つまりこの19日間、毎日仕事で外出していたわけですが、私体力が持ちこたえているんです!!

って、それぐらいで何を大げさな?と不思議に思う方もおられると思います。
実は、持病のバセドー病の具合が悪かった時は、1日外出するだけで体はグタグタにつかれて、翌日は丸一日横になっていたいぐらいだったんです。
その為去年までは、屋外に比べ体力面で楽なはずの室内出展でさえ、体が悲鳴を上げて、気力だけで何とか1週間持たせていた状態でした。
しかし、今年に入り少しずつ病状も安定、血液検査の結果も常に良好で、薬は止めると再発するので飲み続けていますが、確実に体力が元気だった頃に戻り始めているのを実感しているのです♪

そして今回の連続出展が出来たのも、その実感の一つ♪
そして更に、今までだったら出展は気力で何とか出来たとして、翌日から絶対寝込んでしまっていたのが、なんと昨日は、19日間の放置でジャングルになった我が家の庭の大掃除が午後から夕方まで目一杯する事が出来ました!!

45ℓゴミ袋4袋分の芝刈りと椿の剪定、案の定椿に毛虫が付いていて大格闘!!!
芝刈りはまだ半分残っていますが、花が咲いて種が出来そうなので、あえて残してタネを取ろうかと♪
まだ剪定が必要な木もあり、ブラックベリーもなんだかすごい事になっていますが、これらは後の芝刈りの時にするとして。
出展前に植えた、トマトとなすとジャガイモも、相変わらずのほったらかし農法で順調に成長しており、今年もユリが大きくなり始めていました。

洗濯も済ませ、残る家事仕事は部屋の掃除と食糧買出しぐらいかなぁなんて♪
2、3日で片付く量ではなかったはずが、体力が戻ってきたおかげで、遅くとも明後日には制作作業を再開できそうな予感です♪
こんなにも、劇的に体力が回復するなんて!!本当に驚きです!
この15年、常に疲れとの戦いだったので・・・。

近所の川ではカルガモ親子が私を見て餌を貰えると思い近づいてきました。
でも、沢山居る子ガモの中に、のんびりマイペースな子が必ずいるんですよね~。
そんな子を見ると、私みたいだと毎年思います。
今年もいました。
マイペース子ガモ♪
140605カルガモ
完全に自分の世界に入り込み、草を突いていて置いてけぼり。
慌てて気が付いて泳ぎ始めました(笑)

徐々に戻る私の体力、これからも無理せずマイペースに、多少人より色々遅れが出るかもしれませんが、しかし着実に、仕事に健康に頑張りたいなと思う今日なのでした♪

関連記事

2014/06/05(木) 16 38:42 | 日々のあれこれ | コメント 0

6月の出展予定

<<2014年>> ■室内 □屋外

■ 5月28日(水)~6月3日(火)
< 丸広百貨店・坂戸店 >
【時間】 10:00~19:00(最終日16:00終了)
【会場】 丸広百貨店・坂戸店、2階エスカレーター前(東武東上線「北坂戸」駅徒歩8分)

■ 6月11日(水)~22日(日)(月・火ギャラリー休廊日)
< 個展 ~燻~ >
【時間】 11:00~17:00
【会場】 ギャラリー有心(西武池袋線「小手指」駅徒歩5分)
【うひゃこ在廊日】 毎日12:00~


<<7月以降の出展予定>>

■ 7月9日(水)~13日(日)
< 二人展 kiya&AtelierUhyako>
【時間】 初日・13:00~17:00/中3日間・10:30~17:00/最終日・10:30~15:00
【会場】 美杉台ギャラリー(飯能市美杉台3-24-7、西武池袋線「飯能」駅よりバス・美杉台ニュータウン行き、「ひかり橋」または「美杉台小学校前」で下車すぐ)
【うひゃこ在廊日】未定
※草木染作家のKiyaさんとの二人展です。

■ 8月16日(土)~18日(月)
<夏の手作り作品展>
【時間】 10:30~19:30(最終日・閉場時間未定)
【場所】 伊勢丹浦和店 7階 催事場(JR「浦和」駅すぐ)

■ 9月2日(火)~8日(月)
<手づくりクラフト展>
【時間】 10:00~20:00(最終日17:00閉場)
【場所】 西武所沢店 7階 特別催事場(西武線「所沢」駅すぐ)

関連記事

2014/06/02(月) 20 22:16 | 出展予定 | コメント 0

ようこそ

❤~ ♡ ~ ♡ ❤ ♡ ~ ♡ ~❤

Uhyako

Author:Uhyako

お問い合わせ

お買い上げ頂いた作品のお修理や出展案内のご希望、その他ご相談は、こちらのメールフォームよりお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

ブログ内検索

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ファッション・ブランド
719位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ジュエリー/アクセサリー
56位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Copyright ©ハートモチーフアクセサリーAtelierUhyako うひゃこの作家活動日記 All Rights Reserved
まとめ Powered By FC2ブログアフィリエイト.