AtelierUhyako うひゃこの日記

アクセサリー作家としての活動や日々の出来事を綴ります。

庭のブラックベリー収穫&リース  

昨日今日とギャラリーが休廊の為、私は個展の中休みでした。

どうやら3連続出展後、休まず色々頑張ってしまったつけが回ってきたようで、昨日は一日ぐったり寝ていました。
今日は、少し仕事して、食糧買出し、お風呂掃除など他家事をして、庭の手入れの続きを片づけました!!

刈らずに残した半分の芝はいい感じで種が出来上がり♪
取って蒔いて♪
膝丈まで成長したその芝を刈って♪
前回刈った所も15cmほど伸びてて刈って♪
退治したはずの椿の毛虫がまだ残っていて木酢液をかけてみたけど、死んでなかったり・・・。
で、もっさもっさになっていたブラックベリーの剪定と収穫~♪
と言っても、ベリーはほんのちょっとしか取れず・・・。
枝ばかり伸びて花が余り咲かなかったみたい。
で、太い新しい枝が伸びていたので、細い去年出たその枝を剪定したわけですが、何だか捨てるのがもったいないなぁと。
リースを作ってみる事に!!
140617ブラックベリー収穫&リース
大雑把に葉っぱを落とさず束ねて♪
葉が枯れたらいい具合に隙間が出来るかなぁと思って♪

ボールに入ってるのが収穫出来たベリー♪
実はちょっと、カメムシが付いていたりしたんだけど、洗えば行けるさ!と、食べて見る事に。
で、1個食べたら、すっぱい!!!
なので、軽く冷凍して潰して砂糖とミルクでジュースにしてみました!!
140617ブラックベリーミルク
綺麗な薄紫色♪
ほんのりベリーの香りがして、甘くておいしかったです~♪

ただ、蚊取り線香&虫除けスプレーをしていたにも拘らず、腕に虫刺されの跡がびっしり・・・。
キュロットだったのに脚は全然平気で、お腹と背中も所々刺されてる・・・。
前回も同じ目にあって、毛虫の仕業と思っていたのだけど、どうやら違うみたいで、でも蚊は飛んでなかったと思うのだけれど、蕁麻疹みたいにブツブツして半袖着るのがみっともないです。
そして、痒くてたまりません><

明日から個展後半~!!
暑いの我慢して長袖着ようかなぁ・・・。
■ 6月11日(水)~22日(日)(月・火ギャラリー休廊日)
< 個展 ~燻~ >
【時間】 11:00~17:00
【会場】 ギャラリー有心(西武池袋線「小手指」駅徒歩5分)
【うひゃこ在廊日】 毎日12:00~
関連記事
スポンサーサイト



category: 動植物

tb: --   cm: 0