AtelierUhyako うひゃこの日記

アクセサリー作家としての活動や日々の出来事を綴ります。

カナブン  

夏は草が伸びるのが早い。1週間の出展中にだいぶ伸びた庭の草木、道端の雑草も、本日汗だくになって草むしりし。
塀より出ている庭木の枝も邪魔なとこだけ少し切った。

そしたら、ブブーン!!
何かが飛び出した!!
しかも沢山!!
大きな羽音!
あちこちから四方八方10匹ぐらい飛んでくる!!!!

蜂か!!
焦った私!

でもそのうち数匹が、地面に落下した!?
見ると緑のテカテカ。
カナブン!

その庭木の根元の土は、その木の落ち葉でふかふかな土。
毎年その土には白く大きな幼虫がいる。
私はてっきりクワガタの幼虫と思って、見つけてはそっと土に返していた。
今年、その木の根元に置きっぱなしだった椎茸原木をどかした時、その下に7・8匹の幼虫を発見!
優しく枯れ葉をかけてあげた。

多分あれ、カナブンの幼虫!
見事一斉に成虫に羽化したんだね。
で、のんびり木に止まっていたんだね。
そしたら揺すられ慌てて飛び出した!!

カナブンにしてみたら、この暑さの中、木陰から追い出され生死に関わる大冒険の始まり。

つい数年前までは、カナブン1匹でパニックを起こす程虫が苦手な私でした。
そんな群れてるカナブンなんてあり得なかった。
でも、相手が蜂ではなくカナブンとわかると、安心した私。
しばらくして、1匹胸に付いていたけど、平気て取って木に戻してあげる余裕♪

環境が人を強くする。
我が家の小さな小さな庭は虫達のパラダイス!?(笑)

掃除中だったので写真は取れませんでしたが、あちこちに飛んでいったカナブン達、ずんぐりむっくりのよたよた歩きは結構可愛かったです。

毎年カマキリ屋敷だったけど、今年はカマキリの卵が孵ってワラワラ沢山出てきたわりに、まだ大人カマキリ1匹しか見ない。
さては今年はカナブン屋敷だったのかもな(笑)
関連記事

category: 日々のあれこれ

tb: --   cm: 0

落雷  


丸広日高店での出展も残すところあと2日となりました。
29日火曜日迄展示しています!

今夜も夕立のお陰で涼しいです。

しかし、落雷は怖いですね。
昼間の落雷でエスカレーターとエレベーターの運転を一時ストップ!
これは安全のため意図的に止めた訳ですが、ワンコのお留守番のにエアコンを点けっぱなしの我が家、落雷が原因で停電になったら大変!
ワンコの命を守るため、万一に備えた留守番の準備が必要な季節になったなと、売場で少々心配していた私でした。
関連記事

category: 未分類

tb: --   cm: 0

改札口の風鈴  


高麗川駅の改札口にある風鈴♪
昨日は無風で音もしなかったけど、今日は風に揺れて良い音を奏でています♪
先程降った雨のおかげもあって涼しい帰宅です。
関連記事

category: 未分類

tb: --   cm: 0

可愛く咲いた  


庭のユリを切り花にしたら、ありんこが群がっていて、振り払おうとユリをふったら、つぼみが取れてしまいました。
それは立派なつぼみで、勿体無いので、お皿に水を入れて横にして活けておきました。
今朝はまだつぼみで、2枚ぐらい花びらが開いていました。
そして帰宅したら、綺麗に上を向いて咲いていました!!
疲れた体が癒された瞬間♪
明日も頑張ろう~♪
関連記事

category: 日々のあれこれ

tb: --   cm: 0

シルバー新作色々持って、明後日から日高丸広♪  

明後日から、下記会場にて出展いたします。

■ 7月23日(水)~7月29日(火)
< 丸広百貨店・日高店 ~夏の創作アクセサリーフェア~>
【時間】 10:00~19:00(最終日・終了時間16:00)
【会場】 丸広百貨店・日高店、2階 エスカレーター前(JR八高線・JR川越線:高麗川駅徒歩5分)
パールジュエリー、天然石アクセサリー、そして私シルバーアクセサリーの3社での展示になります。

この1週間の間、上記展示でご一緒するパールジュエリー屋さんの展示が近所であったので顔出し、その他は家に籠ってモクモクと制作♪
事務作業も溜まっていたので、それらを済ませながらの作業はなかなか切り替えが難しく、頭の整理が追い付かな~い。
その結果、あれもこれもと思いつくまま行動すると、あっという間に作業場がとんでもない事に!!(笑)
でもって、片づけては散らかしを繰り返し、何とか1点物の新作含め、定番作品の追加制作が出来ました!
その成果がこちら♪
140721シルバー新作色々
左より
<追加制作>
角アンモナイトブローチ、燻仕上げ
甲丸より線リング、5号9号11号
<新作>
1点物、リング17号
1点物、2㎜ベネチアンチェーンネックレス46cm
1点物、ペンダントトップ~ハートをキャンパスに~、テクスチャー3点、コラージュ2点
以上、明後日から展示します!
それぞれの紹介はまた後日ゆっくりします♪
これから残りの事務作業、タグやら何やら出展の準備に取り掛かりま~す!
そしてとっちらかった作業場を片付けます(笑)
関連記事

category: お知らせ

tb: --   cm: 0

天然石ネックレス&ピアス新作  

今日は、5月に制作した新作の天然石アクセサリーを、幾つかご紹介します。

品名 ネックレス&ピアス~砂漠の姫~
素材 シルバー・アメジスト・ラブラドライト・淡水パール・アパタイト
140527ネックレス&ピアス~砂漠の姫~
左右のネックレス、微妙に組む石の順番が違います。
左のネックレスは完売、右のネックレスとピアスはお揃いになります。
写真では伝わりにくいですが、シラーがとても綺麗なラブラドライトで、個人的にはさし色のアパタイトが美しく好き♪
どちらも1点物にする事に致しましたので、売り切れ次第終了です。

品名 ネックレス&ピアス~パンダ~
素材 シルバー・オニキス・ハウライト
140527ネックレス&ピアス~パンダ~
ギャラリー有心での個展の際、パンダと言う題名より、モダンガールにしたらどうか?とオーナーに言われた作品(笑)
確かにモダンなイメージで制作したのですが、私の中ではパンダで定着(笑)
大小の丸玉にカット玉のオニキスも入って時々キラリとシックに輝きます。
モノトーンでスタイリッシュに、可愛いポップな服装にと、様々な装いに合わせて頂きたいアクセサリーです。
自分用が欲しいぐらい~!!
年齢問わず、親子でも、いろいろ使いまわしが利くデザインです♪
製作数は、現在写真の1点のみで、追加制作は未定です。

品名 天然石ネックレス 
素材 シルバー・オニキス
40cm
140527ネックレス3本(オニキス)
50cm
140527ネックレス(オニキス)
素材 シルバー・ハウライト
40cm
140527ネックレス3本(ハウライト)
45cm
140527ネックレス2本(ハウライト)
これらシンプルな1連のネックレスは、シルバー作品のペンダントトップを付けるネックレスとしてもお勧めです♪
現在は上記の9本のみ販売、それぞれ石の組み合わせや長さが違います。
今後、石の種類を増やしたいアイテムですが、天然石アクセサリー屋さんにならない程度に(笑)シルバーアクセサリーの合わせネックレスとして、時々制作したと思います。
関連記事

category: ハート以外の作品

tb: --   cm: 0

新作制作中  

140718ハートをキャンバスに新作制作中
ブローチ~ハートをキャンバスに~、を作ろうとして作業を開始したら、何だかペンダントにしてみたくなりました♪
トップのみにするかペンダントにするか、まだ検討中ですが、ペンダントトップとして制作する事に決定!!

この「ハートをキャンバスに」は、土台となるハート型は同じですが、それをキャンバスにみたて絵を描くようにその場で柄を作り上げていく製作法の為、一つとして同じものはありません。
制作中は真剣そのもの、元となるデザイン画が無いので一発勝負で描きます!
でもそれがまた楽しい♪
絵画のようなアクセサリーを作りたい、これが最近の私の目標でもあります。

今回の一個目は、ありがとうの文字をローマ字で入れ、手彫りで自由に模様を描きました♪
まだ完成していないので、お披露目は出来上がったらします♪
計5個制作予定、ブローチももっと増やしたいので頑張らないと!!です。

で実はこっそり、新作の象さんも制作中でして、しかしこちらは4月から制作がストップ・・・。
140427象さん新作制作中
5月の出展ラッシュで落ち着いて制作が出来なかったので、色々制作途中の物がテーブルに置かれたままで・・・。
リングやらなんやら他にも色々、これらもせっせと制作中です!
売り切れだった定番リングは幾つか追加が出来ました!

とやる気が出たのに、シルバーの在庫が残りわずか~~~~!!
材料を仕入れないと!とネットで価格を調べたら、以前仕入れた価格より大分値上がりしていました・・・。
その為今後、物によっては材料費の値上がりが、販売価格に反映してしまうかもしれません。
在庫が少ない物は早く変更になる可能性があります。
今後、販売価格の変更の際は、なにとぞご了承ください。
関連記事

category: 作家活動のあれこれ

tb: --   cm: 0

庭のユリ  


今年は雨が多かったからか?、私の身長を越え塀まで越え、170センチ近く伸びました!!
花も沢山ついて、真夏のオレンジカラーが元気を与えてくれています♪
去年までは花が小さく、球根を育てる意味もあって、切り花にして篭に活けていたのですが、これだけ立派だと切ってしまうのが勿体無い!
しばらくこのまま楽しむとします♪

関連記事

category: 日々のあれこれ

tb: --   cm: 0

ギャラリー美杉台二人展出展報告  

先週、ギャラリー美杉台での二人展が終了致しました。
大型台風接近の予報や雨が降ったり、真夏日になったりと、お天気が不安定ななか、お立ち寄りお買い上げくださいました皆様誠にありがとうございました。

ギャラリー美杉台は、初めて出展するギャラリーでした。
素敵な一軒家、「建物が素敵」と入店するお客様もいらしたり、外観はこんな感じで1階がギャラリーです。
140711ギャラリー美杉台二人展1
大きなガラス張り、夜はライトアップされ中の展示が見れる状態にしているとの事でした。
オープン、看板を出してお客様を待ちます。
140711ギャラリー美杉台二人展6
入って最初はアクセサリーの通路、奥に見えるのは10畳ぐらいの吹き抜け部屋で、Kiyaさんの展示スペースでした。
140711ギャラリー美杉台二人展2
140711ギャラリー美杉台二人展3
140711ギャラリー美杉台二人展4
140711ギャラリー美杉台二人展5
ギャラリーのオーナーさんがハート好きだったり、その他色々共通点があって素敵な方でした。
飯能窯という窯元のお嬢様でご本人も作品制作をされていて、ハートの作品に力を入れているそうです♪
1階がギャラリー2階が住まい、私もこんなお店が持ちたいなぁと夢がふくらむギャラリーでした。

実は家を買う時、飯能も見に行く予定でいたんです。
その家の方が築年数が全然若かったのですが、不動産屋さんに山の中で車がないと不便だし、見に行きますか?と聞かれ、先に今の家を見て気に入ってしまって、飯能までは遠いしと言う理由で見に行きませんでした。
もしこっちに住んでいたらどうなっていたんでしょうね~。
意外とバス便が良いし、駅なんか今の所より立派だし、少し行くとすぐ山だけど、もしかしたら住めば都で良かったかもな?なんて(笑)
引っ越し魔の私、将来もっと素敵な家を買って、今の家は賃貸かな?なんて妄想して楽しんでいます(笑)
関連記事

category: 出展報告

tb: --   cm: 2

9日から美杉台ギャラリーにて二人展  

明日からKiyaさんとの二人展が始まります!
Kiyaさんに声をかけて頂き、二人展をする事になりました♪
こちらのギャラリーでは、初めて出展です。
シンプルな印象の綺麗なギャラリー♪
どんな展示になるのでしょう?私自身ワクワクドキドキです。
只今最後の追い上げ、ディスプレーの準備に取り掛かっています♪
白を基調とした、シンプルな展示にする予定です!

■ 7月9日(水)~13日(日)
< 二人展 kiya&AtelierUhyako>
【時間】 初日・13:00~17:00/中3日間・10:30~17:00/最終日・10:30~15:00
【会場】 美杉台ギャラリー(飯能市美杉台3-24-7、西武池袋線「飯能」駅よりバス・美杉台ニュータウン行き、「ひかり橋」または「美杉台小学校前」で下車すぐ)
※毎日在廊しています。
※草木染作家のKiyaさんとの二人展です。

140708美杉台ギャラリー二人展DM
関連記事

category: お知らせ

tb: --   cm: 0

トマト収穫!  

庭のほったらかし家庭菜園♪
今年のトマト初収穫~!!
P1011201.jpg
昨日、まだちょっと薄いピンクだったけれど、待ちきれなくて食べました♪
結構甘かった!
真っ赤に熟したらフルーツトマトみたいに甘くなるかも~♪

中玉トマトの苗を買ったつもりでいたのですが、手のひらサイズのトマトが出来ました!!
農業をしている方に伺ったところ、一個目の実は苗の成長を妨げるから早いうちに取ってしまった方が良かったとか。
その話を聞いた時は、既にピンポン玉ぐらいになっていたので、勿体なくてそのまま育ててしまいました。
その一個目をやっと収穫、上には3個一塊のトマトがスタンバイ!!
P1011202.jpg
こちらは少し小ぶりですが、一個目を取った事で大きくなるのかな?

雨が続いて気温も低め、トマトの葉っぱはチリチリしてて元気なさげ、ナスは苗が伸びない、ジャガイモを掘り返したいのだけど植えた場所が奥で雨が止んでくれないと出来ないし、モロッコいんげんは花が咲く様子がない、去年のこぼれ種から勝手に芽が出たゴーヤとミニトマトも成長がストップ、なのにユリはぐんぐん大きくなって150cmぐらいになってしまったし、野菜を育てるのに天候って本当に大事なんですね。
当たり前のようにいつでも作物が買える環境、農家さんに感謝だなぁ。
関連記事

category: 日々のあれこれ

tb: --   cm: 0

ぼっーっとしてるのでラッピング  

個展が終わって、ちょっとスランプなのか?
頭がうまく回らなくって、一つの事に時間がかかります。
こんな調子の時に制作をすると、怪我したり失敗したり、結局上手くいかないので制作はちょっとお休み中。
でも出展は決まっているので、出来る事からしなくてはね♪

と言う事で昨晩から、既にデザインを決めてあった新しい包装用品のデータ作りなどをしました。
白を基調としたデザインで、なかなか気に入っています。

ラッピングもいつも試行錯誤です。
今まで1万円以上の作品にサービスで付けていたジュエリーボックス、これらも徐々に値上がりし始めているので、今後は3万円以上の作品にのみサービスにする予定です。
その代りの箱として、1万円以上3万円未満の作品は、プレゼントボックスを使ってお包みします。
高級感は控えめですが品の良いラッピングになるようにデザインしました。
P1011199.jpg
これで、持ち運び時の作品の安全を維持出来たらと思っています。
勿論サービスで、プレゼント仕様にもなります♪

また連絡先カードもリニューアル♪
簡単な保証書として保管して頂ける様に日付記入欄を設けました。
これらは全て、今までの包装用品が無くなり次第すぐ移行します!

そんなこんなを決めて行ったら、このイメージで展示のイメージも決められるといいなぁと♪
しかし、何せ頭がぼーっとしてるので、思考が多々停止(苦笑)
そんなこんなのこの所、のんびりカメさん今日もゆく、ってな感じです。
関連記事

category: 作家活動のあれこれ

tb: --   cm: 0

天然石ネックレス  

前回ご紹介したネックレスのロングバージョンです。

作品名 ロングネックレス~太陽のオレンジ~
素材 シルバー、カーネリアン、淡水パール、ペリドット
140527ロングネックレス~太陽のオレンジ~
こちらは1本出来ました。
デザインが気に入っているので、追加制作しようかと思っていましたが、色々考えた結果、天然石は時々作る特別感が大事だなと思い直し、一点物にすることに致しました!!
長さは約80㎝です。
ロングネックレス、2連にして40cmネックレス、4連にしてブレスレットと、3ウェイでお使いいただけます♪
少し重さがありますが、見た目のボリュームの割には重くない仕上がりに出来たと思います。
梅雨真っ最中、真夏の太陽はまだまだ顔を見せませんが、流行りの白やアースカラーの装いにはピッタリのデザインです♪
勿論、その先の秋の夕陽も♪
元気いっぱい太陽のオレンジ!
淡水パール切れの為1本しか作れなかったのですが、淡水パールをもっと買ってくればよかった~と、1点物にするのは勿体ないほどのお気に入りデザインです♪
活躍間違いなしの一押しネックレスです♪
関連記事

category: ハート以外の作品

tb: --   cm: 0

天然石ネックレス  

天然石ネックレスのご紹介です。
限定2本、制作できました。

作品名 ネックレス~太陽のオレンジ~
素材 シルバー・カーネリアン・淡水パール・ペリドット
140527ネックレス~太陽のオレンジ~
金具部分がシルバーです。
ボリュミーなネックレス、プリミティブでありながらパールをあしらったエレガントな一面も♪
白レースのワンピースなど夏らしい装いに合わせれば、サンサンと照る太陽の様、健康的な印象に♪
更に、初秋にはザックリとしたアースカラーのニットと合わせて、夕暮れの太陽の様、グッとシックに♪
カジュアルな中に女性らしさを感じる仕上がりです。

この所天然石ネックレスばかりご紹介していますが、これらは川口そごう出展中に制作したネックレス達です。
久々に作った天然石アクセサリー、金具は全てシルバーで、石をたっぷり使った物ばかり♪
限定数や1点物、又は追加制作するか、まだ検討中の作品があり全てをまとめてご紹介できませんが、作品はまだまだあります。
順にご紹介できたらと思います♪
関連記事

category: ハート以外の作品

tb: --   cm: 0

8月以降の出展予定追加  

8月以降の出展に追加が出ました。
下記にて出展が決まりました。
昨日アップした7月の出展予定にも追加更新いたしました。

■ 8月6日(水)~8月12日(火)
< 丸広百貨店・飯能店 >
【時間】 10:00~19:00(最終日・終了時間未定)
【会場】 丸広百貨店・飯能店、3階 婦人雑貨売場(JR・西武池袋線:東飯能駅東口)
関連記事

category: お知らせ

tb: --   cm: 0