ハートモチーフアクセサリーAtelierUhyako うひゃこの作家活動日記

アクセサリー作家としての活動や日々の出来事を綴ります。
Y  

追加出展情報

本日、「百貨店さんから是非うひゃこさんにとご指名が入ったので」と連絡が入りました!
また出展したいと思っていた、丸広百貨店飯能店の12月の出展です♪
指名を頂いたのは初めてで、嬉しい話です!
まだまだ先の出展ですが、さっそく、この嬉しさが冷めないうちにブログにアップです♪
早めに頂いたお話なので、クリスマスに向けての限定品など作れたらと、構想を練っています♪

■ 12月10日(水)~16日(火)
< 丸広百貨店・飯能店 >
【時間】 10:00~19:00(最終日16:00終了)
【会場】 丸広百貨店・飯能店、3階 婦人雑貨売場(JR・西武池袋線:東飯能駅東口直結)
関連記事

2014/09/29(月) 14 46:48 | お知らせ | コメント 0

10月の出展予定

<<2014年>> ■室内 □屋外

■ 10月1日(水)~6日(月)
< 丸広百貨店・入間店>
【時間】 10:00~19:30(最終日・16:30終了)
【会場】 丸広百貨店・入間店、1階(西武池袋線「入間市」駅徒歩5分)

■ 10月8日(水)~14日(火)
< 丸広百貨店・坂戸店 >
【時間】 10:00~19:00(最終日・16:00終了)
【会場】 丸広百貨店・坂戸店、2階エスカレーター前(東武東上線「北坂戸」駅徒歩8分)

■ 10月15日(水)~21日(火)
<小田急百貨店・新宿店>
【時間】 10:00~20:30(状況により変更する事があるようなので、お越しの際は小田急HPの営業時間でご確認ください)
【会場】 小田急百貨店・新宿店2階、中央エレベータ前イベントスペース(小田急線・JR・他「新宿」駅西口すぐ)


<<11月以降の出展予定>>

■ 12月10日(水)~16日(火)
< 丸広百貨店・飯能店 >
【時間】 10:00~19:00(最終日16:00終了)
【会場】 丸広百貨店・飯能店、3階 婦人雑貨売場(JR・西武池袋線:東飯能駅東口直結)
関連記事

2014/09/27(土) 16 23:23 | 出展予定 | コメント 0

10月の出展予定に追加が出ました!

10月の出展予定は後日改めてアップしますが、先に追加のお知らせです。
下記会場での出展が追加になります。

■ 10月15日(水)~21日(火)
<小田急百貨店・新宿店>
【時間】 10:00~20:30(状況により変更する事があるようなので、お越しの際は小田急HPの営業時間でご確認ください)
【会場】 小田急百貨店・新宿店、2階中央エレベータ前イベントスペース(小田急線・JR・他「新宿」駅西口すぐ)

10月は1日~21日まで休みなしの連続出展です!
毎日私が一人で売場に立ちます!
ヘロヘロにならないよう気合いを入れて頑張らないと~。
皆さん、応援しに来てください♪
関連記事

2014/09/25(木) 22 22:15 | お知らせ | コメント 2

新作1点物リング

動物モチーフに分類しましたが、古典的デザインともいえる新作リングのご紹介です。
素材シルバー、1点物の17号、サイズ直し承れます。
1407211点物リング~チョウ~カットボールチェーン飾り
中心のデザインは蝶々のイメージ。
唐草模様の様にも見える透かしのデザインは、古典的でエレガント。
程よいボリュームで存在感もあります。

お揃いのペンダントも御座います。
これは以前制作したもので古い写真ですが、現在販売中のペンダントもこちらと同じデザインです。
081107SVちょうちょネックレス②
関連記事

2014/09/23(火) 00 41:14 | ハート以外の作品 | コメント 0

ペンダントトップ~ハートをキャンバスに~

ペンダントトップ~ハートをキャンバスに~の新作です。
以前出展お知らせの際、チラッとご紹介していましたが改めてアップします。

140804ペンダントトップ~ハートをキャンバスに~
素材はシルバー、抽象的なデザインを表面にあしらう完全1点物で、石留したデザインもあります。
左下のデザインは既に完売しています。
石留の裏もハート型にしてみました♪

上記の写真の石は、練り物染のトルコ石です。
天然ではなく加工したトルコ石ですが、色と模様が気に入り購入、作品に使いました。

このハートをキャンバスにシリーズ、まだまだいろんなアイテムで作ろうと構想を練っています♪
ブローチも引き続き販売中です。


関連記事

2014/09/20(土) 18 10:54 | ペンダントトップ | コメント 2

庭仕事

今日も庭仕事でした。
涼しくなってきたので大分はかどります♪
公のブログで自宅の外観を流すのは流石に恥ずかしいので、写真をお見せ出来ないのですが、今日はテラスと花壇を作り替えました!!
今までは、前の持ち主さんが作った庭のままで、空いてるスペースに花や野菜を植えていたのですが、几帳面に長方形だったテラスと花壇がどうしても気になっていたんです。
なので、思いきってこれをアーチ状に作り直し、ユリやムスカリも掘り返し植え替えて、庭全体の造りを変えてしまいました!
全て一人でやったので、明日は筋肉痛確定です(笑)

でも頑張った甲斐があって、したかった庭のイメージにかなり近づいてきました!
後は残りの草刈と植木の剪定、更に裏のボーボーになったジャングルが待ち構えています…。

それが終われば一段落。
後はぼちぼち、芝を植えて、ミカンやローズマリーなどハーブを揃えてアレンジして♪
ワクワク、楽しみがまた一つ出来ました♪

そうそう、以前ブラックベリーの蔓で作ったリースをブログに載せましたが、それがカラカラに乾燥し、葉が落ちて、いい感じのリースに出来上がりました!
せっかくなので玄関扉に吊るしてみたのだけど、茶色の扉に茶色リース、全く目立ちません(笑)

こちらもおいおい、ドングリとか付けたりしましょう♪
で、そのうち玄関もペンキを塗り直して、お洒落な色にしたいなぁ。
ペンキと言えば、風呂場の壁もペンキで幻想的な絵とか描いちゃったりしたいのよね~(笑)

純和風の我が家、リフォームする予算は無いので(笑)、少しずつ少しずつ私テイストにハンドメイドでおめかし中です(笑)
関連記事

2014/09/19(金) 18 50:19 | 日々のあれこれ | コメント 0

おんぶバッタ


出展が続いていたため、手入れができずジャンルになった我が家の庭、草木を刈ってるとワラワラといろんな虫が出てきます。
今日はおんぶバッタが出てきました!
まじまじと見たのは初めて!
他にも、カマキリ、コオロギ、ダンゴムシ、ミミズ、何かの幼虫、ハサミ虫、ゲジゲシ等々、可愛いのからヤバそうなのまで。

昨日から始めて、まだあと3日はかかりそうな庭掃除、植木屋さんが、休憩を沢山取る気持ちがわかる気がします(笑)
関連記事

2014/09/18(木) 18 17:08 | 日々のあれこれ | コメント 0

ブローチ&ペンダントトップ~象さん~

新作の象さん、ブローチ&ペンダントトップです。
写真は大きめ、実際はもっと小ぶりで3cm四方ぐらいです。
140804象さんブローチ&ペンダントトップ
素材はシルバー、目にはガーネットを留めました。
象さんの立体感、飾り布や頭飾り、石留も全て手彫りです。
布の飾りは中をキルティング状に彫り、周りの房も細かく彫ってます。
頭飾りも縄目状に彫ってます。
更に目元も象さんらしく、シワシワ感を叩き出しました。

しかしこの細工、大きめにした写真でもわからないですね・・・。
実物はもっと小さいので、パッと見どんな彫だかわからないぐらい細かいです。
でも、その細かさが印象の違いとして出ると思うので、ついつい細かく彫ってしまうのですが・・・。
伝わらなければしていないのと同じ、細かすぎる細工は私の自己満足に終わってしまっているのか?
最近その辺の所、どこで妥協して細工をやめるか、まだ踏ん切りがつきません。
なので、妥協せず細かく彫りました(笑)

上記の象さんは2作目、1作目はこんな感じでした。
100109象さん4
こちらはペンダント、サイズは2作目とほぼ同じですが厚みが違います。
デザインも基本は同じですが、体は手彫り、お目目と飾り布は別のパーツをロー付けしました。
彫は浅めに、パーツで立体感を出してました。
制作時、甘えん坊の小象をイメージして作っていたので、小象感が2作目より強いですね。
こちらは既に完売、象さん好きの方に巡り合えました♪

2作目は、どんな方が気に入って下さるのでしょうか?
その方に早く巡り合えますように☆彡
関連記事

2014/09/17(水) 04 30:56 | ハート以外の作品 | コメント 0

震えてしまいました。

今日の地震大きかったですね。
皆さん被害はなかったですか?
我が家は飾り物が落下し、2個ほど破損しましたがケガはなかったです。

私の住んでる家は、地震が来る直前地響きが起きるんです。
道路工事のアスファルトを踏みしめる機械、あれが行われているぐらいの音と揺れ。
これって地鳴りと言うのが正しいのでしょうか?
今日は今までに経験したことがない大きな音と揺れで、まるですぐ目の前で工事をしているような音でした。
そしてその直後、地震が来ました。
地鳴りから揺れまでが短く、地鳴りの大きさと揺れは比例すると知りました。
余りの揺れに、1階にいた私は恐怖で動けず、しばらく体の震えが止まりませんでした。

恐怖の原因は揺れだけではありません。
我が家は2階に作業場があり、重量的に2階の方が重いと思われ、その重みに耐えられず家が崩れたらどうしようかと。
人生初の古い100%木造の住宅は、半端なく揺れるんです。
育った家は木造ですが、間に鉄骨が入っていたので頑丈でした。
その後の一人暮らしも全て軽量鉄骨か鉄筋コンクリートだったので、しっかり具合が違いました。
今の家、台風の強風でも揺れるんです・・・。

以前より、一階の居間を作業場にしようかと迷っていました。
出展後の荷物を2階に運ぶのが大変で、下に置きっぱなしだったからです。
でも、台所が1階なのに居間を2階にしたら、その部屋は居間として機能するのだろうか?
きっと完全なゲストルームになってしまって普段使わず、そのうち倉庫になるのでは?
との予想から、居心地の良い1階の居間をそのままに、2階で作業をしていました。
極力建物に負荷がかからない様に、叩き作業など響く作業は最小限に(苦笑)

でも、今日の地震で、再び作業場を1階にするか考え中です。
どうしても吊らないと下せない家具が2個あるので、それは引っ越し業者に頼まないと。
見積もりはまだですが、ちょっと調べたら、結構な金額になりそうです・・・。
そう思うと、ん~・・・、またまた迷ってしまいます。
取り合えず見積もり前に、模様替えのシミュレーションをノートにでもしてみようかと思います。
関連記事

2014/09/16(火) 19 05:15 | 日々のあれこれ | コメント 0

什器の色塗りに身の危険を感じた

昨日今日と、什器の色塗り作業をしていました。
P1011273.jpg
出展が続いていたので、気になりつつも素木のまま使っていた什器。
白くペンキ塗りするだけなんですが、乾かす時間や場所の都合から、数日まとまって時間が取れないと出来なかったんです。
使用中の什器の色塗りは完了!
まだ新しく作りたい物があるので、数日は什器製作の日になりそうです。

写真の塗装は、実家のそばで買った水性のペンキを使ってるのですが、そろそろペンキが無くなりそうで、近所のホームセンターに買いに行ったんです。
しかし同じものがなく、他の物を買って色が微妙に違ったらいやだなぁと迷っていると、ペンキより大分安いスプレーを発見!!
ボディーなんかの不定形を塗るにはスプレーが楽そうだし、ボディーなら色が多少違ってもおかしくないだろうと思って買ってみたんです。
人生初のスプレー塗料!!
で昨晩、部屋でボディーにスプレーしてみたんです。
もちろん、窓を開け、ビニールの中で、そしたら・・・。

臭い!!シンナーくさい!!!!
油性のスプレーってこんなに臭いのかっ!!
ってか、苦しい・・・。

私、すぐ酔うんです・・・。
小学校の頃、美術の授業で皆でセメダインを使って、もちろん窓は開いていたんですが・・・。
私だけがおぇ~っ、トイレまで間に合わず・・・嫌な思い出です。
専門の時、帽子の型作りにシンナーを使い、おぇ~っ。
この時は流石に吐きはしませんでしたが、一日ブルー・・・。

で、昨日も吐きそうに・・・。
今日2度目のスプレーをベランダでしたのだけど、やっぱり吐きそうに・・・。
今もムカムカ・・・。
スプレー缶、空にしないと捨てられないのに・・・。
体に害を感じるこのペンキ、どう処分すべきか・・・。

しかも、元々塗っていた色に反応して、白くならずに薄らピンクに・・・。
元の色ピンクじゃないんですけどね。
絵具でこげ茶に塗ったら色落ちしたので、水性ペンキで白に塗ったらグレーになっちゃって、それを油性で塗ったらピンク?
こんな苦しい思いをしてピンク・・・。

今後、塗料は水性しか買わないぞ!と心に誓ううひゃこなのでした・・・。
あ~気持ち悪い・・・。
関連記事

2014/09/15(月) 20 52:37 | 作家活動のあれこれ | コメント 0

丸広百貨店飯能店出展報告

出展報告を見返してみたら、丸広飯能店の出展報告がまだでしたので、遅くなりましたが報告日記です。

8月6日~12日は、東飯能にある丸広百貨店飯能店で出展でした。
会期中、台風が接近するなど天候が不安定ではありましたが、沢山の方にお立ち寄りお買い上げ頂けまして、誠にありがとうございました。
初めての場所でしたが、駅から直結でわかりやすく、更に7月前半に飯能の美杉台ギャラリーで出展があり、その帰りに時々下見も出来、7月後半は隣の駅の高麗川にある日高丸広にて出展をしていたので、東飯能まで通うのも慣れた感じで通えました。

展示はこんな感じ。
140806丸広飯能店3F
いつも使うガラスケースではなく、立派な宝飾ケースです!!
布を敷く必要もなく、高さもアクセサリーを飾る為の高さで見やすく、とっても素敵!
照明が付いていないとの事前連絡があったので、ミニスポットを購入し自前でセット!!
そのライトもうまい事取り付けられて、何よりあまり時間がかからずディスプレーのイメージが湧き、この週は一度も商品を動かす事無く、最後まで写真の展示方法でやり通せました!
つまり、今までで一番納得のいったディスプレーです♪
まだまだ改良の余地はあると思いますが、毎度毎度展示に迷い、会期中にあちこち移動させている私にとって、これは素晴らしい事!
販売に集中できますし、お客様とのお話も自信を持って笑顔で商品説明が出来ます♪
そのお陰もあってか、予想していたより売り上げも良く、私の作風を好む方が多く、沢山の方に気に入って頂けました♪

お隣でご一緒だった作家さんは、ブリザーブドフラワーの作家さん2人組でした。
お二人とも可愛らしい方で作品も可愛くて、1週間とても楽しく過ごせました。
有難う御座いました。

ここからは余談ですが、
アクセサリーを作っていますが、実は靴好きの私(笑)
ファッション小物では、靴が一番好きかもしれません♪
学生の頃は靴の勉強もしていました。
当時、靴のデザイナーになりたいと思った瞬間もありました。
で、このフロアー、斜め前に靴屋さんがあるんです!
しかもこの時バーゲン中~♪
思わずスニーカーを買ってしまいました(笑)
本当は1足だけじゃなく、もう一つリーボックのピンクのスニーカーも、ヒールがあり柔らかいクッションのパンプスも、ヒールの低いパンプスも、サンダルも・・・欲しい靴が何足もあったんですが我慢。
私は靴を買う時のルールがあります。
その1、革靴は本革であること。
その2、一度に買うのは1足まで。
その3、価格は5000円まで。
これをルールにしておかないと、もっともっとと欲が出て、5万だろうと10足だろうと欲しくなってしまうので、あえて厳しいルールを設けています。
靴は価格と履き心地が素直に出るので、以前は2万以上の靴しか買わない時期もありました。
その結果、5万クラスの靴を買ったはいいが、勿体なくて履けなくて劣化させて捨てたと言う経験が何足かあり・・・反省の結果設けた厳しいルールです。
そのルールに従い、この時はスニーカー1個で我慢!
と言いつつ、先日所沢西武の搬出が終わってからデパートをウロウロ、結局靴を1足買ってしまいましたが、ルールは守って1足です。
って、会期中帰りにまだ空いていた靴屋でもう1足買ってたんだった!!
そう言えば去年は、上尾丸広出展中に1足買ったし、浦和伊勢丹に作品を届けに行った時だったか、この時はどうしても2足欲しくてルールを破って2足購入・・・。
・・・靴は見ると欲しくなります。
黒と茶1足づつあればよいとか、ありえない!
同じようでもデザインが違うのです!!(言い訳・・・苦笑)
と、ルールを守り切れていない時もありますが、この所益々「靴欲しい欲しい病」が発症気味な私なのでした(苦笑)
関連記事

2014/09/13(土) 16 17:02 | 出展報告 | コメント 0

買い物ついでにお散歩


秋風爽やかによいお天気だったので、ワンコを連れて歩いて15分のホームセンターへお買い物に行ってきました♪

行きはまだ道が少し熱かったので、ワンコはバギーで移動です♪
途中の田んぼでは稲刈りが始まっていました。
稲をバックに愛犬をパチリっ♪
見返りピンパ、可愛い写真が撮れました♪

買い物中、ワンコはバギーでお留守番、帰りはバギーに荷物を入れて、ワンコは歩いてお散歩です♪
夕方になり道も温かいぐらいに冷めたので、安心してお散歩出来ます。

日中のアスファルトは、肉球を火傷させます。
ホームセンターでは買うものが沢山、重い荷物運びにもバギーは必須です!!

9月の出展が終わり、10月まで少しのんびり時間があります♪
制作以外に庭の手入れや片付け、久しぶりに家の事が出来そうです!
ひとまず今日は、防虫剤やら除湿剤やらあちこちまいて、押し入れ対策済ませました♪
一仕事終え、ちょっと穏やかな気分です♪

関連記事

2014/09/12(金) 17 44:15 | 日々のあれこれ | コメント 2

所沢西武クラフト展出展報告

9月2日~8日は、所沢西武クラフト展に出展してきました。
お立ち寄りお買い上げくださいました皆様、誠にありがとうございました。

また、色々な作家さんに声をかけて頂いて、ブログを見て下さっている嬉しい話しを聞けたり、帰りが同じ電車だったので来るかなぁと毎日気にして下さっていたり、むくみ解消マッサージを教えて貰ったり、毎日お菓子やら食糧配給があったり(笑)
作家の皆さんにはとてもよくして頂き、ありがとうございました。

搬入は土砂降り!!
到着するのに、いつもより30分も多く時間がかかってしまいました。
傘をさしているはずなのに全身びしょ濡れ、荷物はビニールでグルグル巻きにしていたので何とか濡れずに運べましたが、大きな荷物を引き傘をさし歩くのは、こんなにも大変だったかとぐったりしてしまいました。
車も郵送もせず、手持ち荷物で運んでいる私、そして日に日に衰える体力、送りは出来る限り避けたいので、効率の良い荷物を今後考えなければならないなと思いました。

写真は初日のディスプレーです。
この後4回ほど並べ直しました。
140902所沢西武クラフト展
展示の仕方はいつも納得がいきません。
作品の良さをアピールしたり、一番きれいに見える方法がいまだに分かりません。
参考になる展示やディスプレーの基礎を見て勉強しているつもりなのですが、何故かそれが自分の物になりません・・・。
会場によって違う什器に対応できないし、毎回同じ雰囲気に出来ないし、上品に展示すると品数が少なく見えてしまって、多く詰め込むとゴチャゴチャで・・・、どう飾っても、作品が見栄えしないきがします。
つまり、作品の存在感が薄いと言う事なのでしょうか・・・?
作風もいまだ1点に絞れていないので、展示が難しいのはそのせいもあるのかも?

って、ここで愚痴っても仕方がありませんね。
試行錯誤あるのみ!!
自分で見つけ出すしかありません。
でも今、「飾るの苦手だわ~」って凹んで、新作制作より、飾る事で頭が一杯になってます・・・。
早く頭切り替えて製作しないと~!

と、こんな感じで展示に迷い続ける1週間。
その他にも色々、今回は宿題が多く出来た展示でした。

余談ですが、会期の中日、毎回お買い物に来てくれる古い友人と夕食を共にし、お互いの近況報告会♪
私は大抵失敗談の笑い話、あっという間の閉店でお互い名残惜しく解散です。
お互い忙しいくなかなか普段予定を組んで会えないのですが、友が展示を見に来てくれるので感謝しています。
結婚してからも、変わらず友達を大事にしている彼女、素敵な人です。
短い時間でしたが、よい気分転換になりました。
いつもありがとう♪
関連記事

2014/09/11(木) 17 37:13 | 出展報告 | コメント 0

10月の出展に追加があります。

下記会場での出展が決まりましたので、9月の出展予定に追加いたしました。
月末になりましたら、また10月の出展予定を改めてアップいたします。

■ 10月1日(水)~6日(月)
< 丸広百貨店・入間店>
【時間】 10:00~19:30(最終日終了時間未定)
【会場】 丸広百貨店・入間店、1階(西武池袋線「入間市」駅徒歩5分)

関連記事

2014/09/11(木) 00 43:01 | お知らせ | コメント 0

スパムコメント対策

最近、時々ですが、スパムコメントが来ます。
先ほども発見、消しました。
そんな不快なコメントが皆様の目に届かないようにする為、今後、コメントは承認制と致します。
毎日ブログチェックが出来るわけではないので、これにより、折角いただいたコメントをすぐ確認できず、承認をお待たせする事もあるかと思います。
また、念のため、投稿時のワード記入も継続いたします。
ご面倒をおかけ致しますが、なにとぞご理解ご協力お願いいたします。

引き続き、下記会場にて出展中です。

■ 9月2日(火)~8日(月)
<手づくりクラフト展>
【時間】 10:00~20:00(最終日・17:00閉場)
【会場】 西武百貨店・所沢店 7階 特別催事場(西武線「所沢」駅すぐ)

関連記事

2014/09/05(金) 01 14:40 | お知らせ | コメント 0

ようこそ

❤~ ♡ ~ ♡ ❤ ♡ ~ ♡ ~❤

Uhyako

Author:Uhyako

お問い合わせ

お買い上げ頂いた作品のお修理や出展案内のご希望、その他ご相談は、こちらのメールフォームよりお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

ブログ内検索

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ファッション・ブランド
732位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ジュエリー/アクセサリー
57位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Copyright ©ハートモチーフアクセサリーAtelierUhyako うひゃこの作家活動日記 All Rights Reserved
まとめ Powered By FC2ブログアフィリエイト.