AtelierUhyako うひゃこの日記

アクセサリー作家としての活動や日々の出来事を綴ります。
Y  

川口そごう出展報告と年末挨拶

仕事納めは川口そごうでした!
141223川口そごう
なんとも様々な出来事があり、中身の濃い出展となりました。

まずは、ブログを見て友達が来てくれて、ハートをキャンバスにを見て「やっぱりうひゃこさんはこういう感じだよね、一点物のイメージ」と褒めてくれたり、可愛い差し入れを頂いたり。
P1011406.jpg
8年くらい前だったか?まだ私がギャラリーやデパートで出展するのを夢見ていた頃。
その頃、お世話になっていたボックスショップのオーナーと偶然再会したり、またまたハートをキャンバスにを見て「素敵こんなお値段では申し訳ないぐらい」と褒めて頂き、これまた可愛い差し入れを頂いたり。
P1011415.jpg
私にしては珍しく、プレゼントを買われる方の方が多く、久々のリボンかけ結びにアタフタしたり。
初めて出店した時にお買い上げくださったお客様で、毎回お立ち寄り下さる方がまたお越し下さって、一目ぼれした作品があったり。
9階の催事場で職人店が開催されていて、知り合いの作家さんが出展しており、休憩中におしゃべりしたり。
とにかく寒くて、もしかしたら飯能より寒かったのか?カイロ2枚にコートを着たり、レッグウォーマーを腕にしてみたり、お隣やお向かいのショップに、寒さをしのぎに非難させてもらったり。
そんなんで、途中悪寒が走り解熱剤と一緒にこれを飲んで2日間やり過ごしたり。
P1011416.jpg
残り2日になって、急に会期変更があり1日出展が減ってしまったり。
搬出中に次の方がいらしたら偶然顔見知りの作家さんで、日にちの事を話したら、彼女も30日からと言われていたとかなんとか、色々企画さんと言ってることが違ったり。
お隣のアクセサリーの店員さんが、30日に寿退社したり。
お向かいの店員さん達と食べ物の話で盛り上がったり。
向いの日比谷花壇で、花餅買ったり。
P1011418.jpg
(写真撮り直す暇なかったので、昼に撮った逆光写真で見にくいですが、こんな感じで飾っています)

細かく書くと大変な事になりそうなぐらい、出来事の多い1週間でした。
師走で忙しくお寒い中、途中雨も降った日もありましたが、お立ち寄りお買い上げくださいました皆様、誠にありがとうございました。

そして1日開いた昨日はお節の準備に買い物に行き、今日は残りの買い物!と思っていたのですが、案の定時間が足りず、残された窓ふきを完了し、夕方は来年初売りの坂戸丸広へ搬入、そして帰宅後年越しそばを食べ、煮物と、数の子と、なますを作り、お雑煮の下準備を済ませ、もう間もなく年が明けると言う時間に差し迫り!!
毎年大晦日はバタバタで、落ち着いてテレビを見ながら除夜の鐘をきくなんて、私はいつになったら出来るのだ!!
なんて、心の中で叫びながら、大急ぎで日記を書いています!
で、日記が書き終わったら、コタツでテレビを見ながら、お茶して、ゆっくり福袋の準備に取り掛かろうと思います!!

今年はとても良い年でした。
午年は飛躍の年と言うけれど、私なりにデパート出展が増え、仕事がこのまま安定してくれたらいいなぁと思える充実した毎日を過ごせたのではないかと思います。
これも、企画さんを紹介してくださった2人の作家さんのお陰です。
感謝しております。
収入面では、まだまだゆとりある生活には程遠いですが、何とかこの仕事だけで食べていけているのも有り難い事です。
来年もこの勢い衰えることなく、更に充実した日々が送れますように、そして金銭面でも時間でも、少しゆとりのある生活が出来ますように、ひつじ年はどんな年なんでしょう?
頑張って、良い年にしたいと思います!!

そうそう今年は家族からも沢山支えられ感謝の多い年でした。
誕生日プレゼントに父からエアコンとクッションフロアーを、クリスマスプレゼントに兄から自転車を買ってもらいました。
お父さんお兄ちゃんありがとう♪
全部とっても助かっています!!

などと、身内の話を追加していたら、時間がギリギリです!!
他にも、まだまだ助けてくれた人、嬉しいお知らせくれた人、一緒に笑ったり心で泣いたり良い時間を共有してくれた人、時間が無くて書ききれないですが、沢山の方々に支えられた年でした♪
本当にありがとうございました♪

皆様、もう間もなく迎える新年、良い年でありますように!!
今年一年ありがとうございました!!
関連記事

2014/12/31(水) 23 49:43 | 出展報告 | コメント 2

貴重な1日になりました。

急遽今日の出展が無くなって、とても残念に思っていたのですが、ふて腐れていても仕方がないので、気持ち切り替え活動開始!!
丸1日時間が出来たとなれば、用意できないと思っていたお節の準備!!
と言っても、いつものように何品も作る暇はないと思いますが、雰囲気が出るものだけでも用意出来たらなぁと、今日買い物に行ってきました。
しかし冷蔵庫が空っぽで、何も食べるものがないぐらいになっていたので、今日の買い物だけでは終わりませんでした。
なので明日もう一度、蒲鉾と~、焼き物用の魚とか買わないと~♪

そうそう、早めに出そうと思っていたお飾りも、出展中の朝はバタバタで、結局出し忘れ、今日無事玄関飾りと鏡餅を用意しました。
ギリギリセーフ!(苦笑)
他にも我が家では定番の、松竹梅の柄が彫られたシルバーの扇子の飾り物と、松竹梅の柄が入った雪うさぎの香合も、鏡餅の脇にセットです♪
これのお陰で、一番小さな可愛い鏡餅も、ちょっとだけ豪華に見える気がします。

その他に、今年は豪華に花餅が手に入ったので、出窓の角に吊るして活けました!!
とは言っても、吊るせる花器が籠しかないので、夏の花器じゃないのか?と微妙な気分ですが^^;
しかも我が家には、ちゃんと吊る為のフックが無いので、鴨井に引っ掛け無理やりな感じで^^;
まぁ、その辺はご愛嬌で雰囲気だけでも良しってことで、妥協も大事です(笑)
昼に写真を取ろうとしたら逆光で映らなかったので、もし綺麗な写真が撮れたらブログにアップしますね♪

と、川口の出展報告も明日にでもアップしないとね。
年またがないように、あ、2日からの丸広のお知らせもね。
おっと!そして、大掃除の一番の大仕事!!
窓ふきが残っているので、明日はそれもしないとね。

この1日のお陰で、来年の我が家に無事神様をお迎えする準備が、今年も出来そうです♪
ありがとう、貴重な1日♪
さ~明日も頑張りまっしょい!!
関連記事

2014/12/30(火) 18 19:10 | 日々のあれこれ | コメント 0

【重要】川口そごう最終日変更のお知らせ

只今出展中の川口そごうですが、最終日が29日(月)までに変更になりました。
なにぶん今日決まった事でして、急なお知らせで申し訳ございません。
30日にいらして下さる予定をされていた方が、もしもいらっしゃいましたら、本当に急なお知らせで申し訳ございません。
このお知らせが、一人でも多くの方に伝わる事を願います。

だって、変更を知らずに30日にいらした方が、もしもいらっしゃったら・・・。
その方が、私と面識の無い方で、ブログを見て興味を持たれて初めてお越しになった方だったら・・・。
お詫びのしようが無いではありませんか!
ちょっと泣きたい気持ちです。

この急な変更の理由は、次の出展の方が30日からの出展とお客様にDMを出してしまったとの事で、その為に私は29日までに変更して欲しいと頼まれたのでした・・・。
私もブログでお知らせしているので、お知らせしている立場的には何ら変わらないと思うのですが・・・。
しかも、ブログのお知らせは不特定多数の方が読みます。
変更のお知らせが、予定を見た方全員に伝わるとは限りません。
その点、DMでお知らせしたのなら、確実に変更のお知らせが伝えられると思うのは私だけでしょうか?
そもそも、30日までの予定だったのはこっちだし・・・。
と、ちょっと残念さのあまり、ここで愚痴ってしまいます。

でも、どちらのお知らせを変更させるかは、企画さんの判断です。
そちらが正しい判断なのだと思いますので、今回は仕方がなく変更を了解する事に致しました。

いつもより1日長い出展の予定だった為、ワクワク楽しみだったのと、お客様にも1日でも長く見て頂ける嬉しさとで一杯の気持ちでしたので、私自身とても残念で仕方がありません。
更に、1日長いからといつもより多くお知らせしていたし・・・。
本当に申し訳ございません。
残念ですが、只今出展中の川口そごう、最終日は29日(月曜日)いつもと同じ、7日間の出展となりましたので、よろしくお願いいたします。

■ 12月23日(火)~30日(火) 29日(月)に変更になりました
< そごう百貨店・川口店 >
【時間】 10:00~20:00
【場所】 そごう百貨店・川口店、1階アクセサリー売場・花屋前(JR京浜東北線「川口」駅東口すぐ)

関連記事

2014/12/27(土) 22 40:00 | お知らせ | コメント 0

クリスマスが過ぎて

引き続き川口そごう出展中です。
今日でクリスマスの飾りは終了、ディスプレー用品を撤去、普段の展示に戻りました。

クリスマスが過ぎると、もうお正月の準備をしたくなりますね。
我が家も明日の朝、玄関飾りと鏡餅を飾ろうかなぁ♪
9日、31日は、お飾り出しちゃダメなんですよね~。
理由は忘れたjけど(苦笑)
いつもは、そろそろお節の準備に取り掛かる頃ですが、今年は売場で過ごす年末です。
私は、いつもとちょっと違った師走を駆け抜けます!

皆様お忙しいとは思いますが、年末最後のご自身へのご褒美に♪
ちょっと立ち止まって頂けたら幸いです。

■ 12月23日(火)~30日(火) 29日(月)に変更になりました(12月27日更新)
< そごう百貨店・川口店 >
【時間】 10:00~20:00
【場所】 そごう百貨店・川口店、1階アクセサリー売場・花屋前(JR京浜東北線「川口」駅東口すぐ)

関連記事

2014/12/25(木) 22 50:52 | お知らせ | コメント 0

本日より川口そごう


今日から川口そごうでの出展が始まりました♪

初日の今日、友達が会いに来てくれてました!
食べるのがもったいないほど可愛いお菓子と笑えるカード、共通の友からのおやつが入った差し入れを頂きました♪
まるで、早めにサンタさんがやって来た気分です♪

噂に聞いていた寒さは、今日はまだそれほどでもありませんでしたが、向かいのショップの方の話では、真冬はダウンを着てしまうぐらい寒くなるそうです!!
真冬じゃなくて良かった。
川口そごう出展は30日迄29日に変更になりました(12月27日更新)、明日から、足元暖かな服装で乗りきりたいと思います!!
関連記事

2014/12/23(火) 22 51:06 | お知らせ | コメント 0

「ハートをキャンバスに」の手彫り製作

「ハートをキャンバスに」のテクスチャーシリーズに施している手彫りは、こんな感じで固定して、洋彫りタガネを使い手彫りしています♪
141205ハートをキャンバスに制作・彫
今回は彫ってからバチカン部分を付けましたので、切抜き整えた板状のハート型が、赤いヤニに留まっています。
この写真は、手前のハートが彫り終わった時に撮りました。
この後、奥のハートにも手彫り♪
下書きなし、デザインが固定されていないので、手の動くままに思いのままに彫って行きます。
残念ながら、私は伝統的な模様や文字彫りは学んでいません。
洋彫りタガネは、立体感を出す彫り方と、石留など他様々な加工をする際の道具として使い方を教わりました。
なので型に拘らず、私が教わった基礎をいかし、自由な気持ちで色々試しながら模様彫りをしています。
その名の通り、ハートをキャンバスに見立てて絵を描くように、彫の技術を見せると言うより、絵の表現を見せる気持ちで制作しています♪
関連記事

2014/12/21(日) 00 34:26 | 作家活動のあれこれ | コメント 0

ハートをキャンバスに・新作

今日は、ペンダントトップ~ハートをキャンバスに~、の新作をお披露目します♪

まずは、テクスチャーシリーズ。
141213ハートをキャンバス~テクスチャー~
洋彫りタガネで手彫りをしています。
心の赴くままに、下書きもなし、一発勝負の抽象画です。
今回燻をしなくても、模様が綺麗に浮かび上がって見えるので、あえて燻はかけておりません。
展示しながら燻がかかって仕上がるか?お客様のお手元で燻を育てて頂けるか?この子のお嫁入りが楽しみです♪

次はストーンシリーズ。
141218ハートをキャンバスに~ストーン~3点
左上から、練り染トルコ石、ラピスラズリ、練り染トルコ石です。
そして、それぞれ石の裏側にもハートをあしらいました♡
141218ハートをキャンバスに~ストーン~裏、3点
これらは燻をかけてあります。
ストーンの裏にハートをデザインしたのも、ペンダントをしていて動きで裏返った時に、チラッとハートが見えたら可愛いいなぁと思って♪
これは、ブローチの時にはなかった発想でした。

この「ハートをキャンバスに」シリーズ、始めはブローチで制作しておりましたが、最近はもっぱらペンダントトップで製作しております。
また、どれもデザイン画を描かず直感で作っていく作品の為、一つとして同じものがない、ちょっとだけ芸術的な作品です。
製作には私の心情も影響するようで、その時々で出来上がりのイメージが違い、デザインの好みがわかれます。
今回の5点、どれも良く出来たと思っています♪
関連記事

2014/12/20(土) 16 05:08 | ペンダントトップ | コメント 0

飯能丸広出展報告

先週は飯能丸広にて出展でした。
クリスマスを意識した展示をとの事だったので、ポインセチアやリボン、プレゼントボックスなどをディスプレーに、ガラスケースをおめかししました♪
141210飯能丸広展示クリスマスリースペンダント
141210飯能丸広展示風景1
141210飯能丸広展示風景2
しかしその甲斐もなく、今回の出展は残念な結果に・・・。
クラフトの出展は、前回は2社一組だったのですが今回は私一人、展示も角ではなく常設の品物にまぎれてひっそりと展示、通路に面した部分にクリスマスを強く意識してみたものの、皆さん素通り・・・。
この週は丸広内で友の会と言うセールを行っており、除外の私は全く相手にされませんでした・・・。
そんな中、数名のお客様が足を止めて下さってお買い上げくださいました。
誠に有難う御座いました。

また、以前坂戸丸広で出展した際に私がショップカードをお渡ししたお客様が声をかけてくださいました。
しかしお顔を思い出す事が出来ず・・・。
もしやマスクをされていたのでしょうか?今となってはそれすらあいまいな記憶で・・・。
折角声をかけてくださったのに、気が利く言葉もなく愛想のない対応をしてしまいました。
本当に申し訳ございませんでした。

更に言い訳をすると、飯能の寒さにやられました~~~~(泣)
売場の気温が外とあまり変わらない?
いや、きっと外はもっと寒いんですけど、確実に都内の屋外と変わらない体感温度・・・。
毎年やってくるこの寒さに、社員さん方が絶えてらっしゃるのが凄すぎてもう尊敬のまなざし。
私はと言うと、以前の屋外出展の時と変わらない着込み具合で、流石にジャンパーやコートを売場で着ているわけにはいかないので、中にこれでもかと着込み、更に飯能丸広店で裏起毛付の140デニールタイツを購入!!
これが温かいのなんの!!
まぁ、更にその上に膝までのレッグウォーマーにロングジャンパースカート、上はハイネックのヒートテックにセーター2枚重ね、腹巻もして、最大重ね着枚数はお腹まわりで8枚!!!!
そんな格好でも、手足が冷えて・・・。
寒がりの私は、もう接客をする気力が正直・・・。

でもこれ言い訳ですよね。
お仕事なんだから、寒かろうと何だろうと明るく頑張らねばいけないと思います。
一回り以上年下の他のイベント出展の売り子さんは、若さもあるのかもしれませんが、胸元の開いた服装で元気よく明るく頑張っていました。
それを見て、寒くないのだろうか?凄いなぁ偉いなぁと感心しつつ、おばちゃんは体の芯から寒さにへこたれておりました・・・(泣)

そして思いました。
家を決める際、飯能の山奥も候補にあがっていたんです。
ただ、その前に今の家を見て気に入ってしまい、飯能の方が大分築年数が若かったのですが、遠いので見に行かなかったのでした。
でも、もし飯能を先に見に行っていたら、そこで決めていたかもしれない。
そしたらきっと、飯能の寒さに後悔が絶えなかった事でしょう。
今の家を先に見て、本当に良かった。
築年数が古いので隙間風が多く十分寒いのですが、それでも飯能に比べたら、まだ寒くない地域でした。

昔よく日光にスキーをしに行ったのですが、飯能の駅に降り立つ度、何だか日光の空気と変わらないような気がしてしまうほど、冷たく透明なピーンとした空気でした。
何度も言いますが、今回はこの飯能の寒さに惨敗でした。
積極的にお声かけも出来ず、愛想も悪く、にこやかにお客様をお待ちする事が殆ど出来ず、本当に申し訳なく思います。
眠気と空腹、そして寒さにはどうしても勝てないうひゃことわかりました・・・。

来週の川口も入り口付近で寒いとの噂。
しかし、この1週間で、心なしか寒さに強くなった気が?
いやでも、多分気のせいなので、川口では明るく接客できるように、気持ちを切り替え気合を入れて頑張ろうと思います。

しかし、まさか室内出展でこんなに寒い思いをするとは・・・。
多分そのショックも大きかったのかもしれません。
本当に、社員の皆さん他、売場の方々の我慢強さに頭が上がらない1週間でした。
関連記事

2014/12/18(木) 17 40:18 | 出展報告 | コメント 0

明日10日から丸広飯能店出展

■ 12月10日(水)~16日(火)
< 丸広百貨店・飯能店 >
【時間】 10:00~19:00(最終日16:00終了)
【会場】 丸広百貨店・飯能店、3階 婦人雑貨売場(JR・西武池袋線:東飯能駅東口直結)

今日搬入に行ってきました♪
でも、ちょっと納得がいかなかったので、明日また飾り直しです。

12月の展示らしく、クリスマスリースペンダント限定5個、展示しています!!
141117クリスマスリースペンダント
この写真、いまいち映りが良くないかったですね~、と言いながらこれを使うってどうなんだか(苦笑)
こちらのペンダント、ギュッとコンパクトな見た目の可愛らしさに比べ、実はネックレスが出来るぐらい石を使っています。
ちょっと贅沢なデザイン、人と違った遊び感覚でリッチな大人可愛いを演出したい方、お勧めです。
関連記事

2014/12/09(火) 21 23:06 | お知らせ | コメント 0

所沢西武2階出展報告

11月25日~12月1日は、所沢西武2階にて出展してきました。
お立ち寄りお買い上げくださいました皆様、誠にありがとうございました。

まず、お客様へご連絡事項が御座います。
私の休憩中、ハートイニシャルペンダントを2点お買い上げくださいましたお客様、販売を担当したものが保証書に販売日などの記入をせずお渡ししてしまったようです。
申し訳ございませんが、保証書を有効にする為、当日のレシートと保証書を共に保存くださいますようお願いいたします。

さてここからは出展報告です。
初めての2階、アクセサリーや化粧品ファッション雑貨が並ぶ華やかな売場で、天井のオブジェから何からクリスマスムード満載!!
私のブースもささやかにクリスマスムードに演出してみました♪
141125所沢西武2階 棚半分
141125所沢西武2階 Gケース
って、この後何度もディスプレー変更していました。
そうそう、私自身も♪
141125所沢西武サンタ帽
出展ブースは、天然石アクセサリーの方と2社1組での出展でした。
3つある什器を仲良く半分こ♪
その為、1枚目の写真は棚が半分だけ私のスペース、写真に写っていない半分は一緒に出展した方の展示スペースでした。

今まで7階で出展していた所沢西武、2階は私と近い年代のお客様が多く、作風を好んで下さる方も多くいらっしゃいました♪
この2階出展を切っ掛けに、今後、所沢西武での出展は、7階ではなく2階での出展になります。
毎年出展していた年に2回のクラフト展も、来年出展いたしませんのでご了承ください。

ではまた、2階での出展が出来る事を祈りまして♪
気が付けは、11月は所沢西武出展祭りでしたが、無事終了となりました。

そうそう、余談を追加。
11月29日の帰り、何と埼玉に霧が出ました!!
141129川越駅前霧発生
こちらは、埼玉のとある駅前の写真。
電車が遅れ、スピードもゆっくり、霧で遠くが見えません。
空気は酸素が薄いのか?ドライアイスの煙を吸ってるみたいで、どこぞの温泉街にでも着てしまったかのような違和感。
地元に帰るとなんでもありませんでしたので、局地的な霧だったみたい。
どこか異空間の様なこの異常気象に、ちょっとジブリな気分でした。

そして、このシーズン!
所沢はこれですよね♪
141129所沢駅前イルミネーション
今年もありました、ハートのイルミネーション♪
写真右の方にピンクのが見えるかしら?
クリスマスのイルミネーションと共に、綺麗に輝いていました♪
関連記事

2014/12/05(金) 15 11:54 | 出展報告 | コメント 2

12月の出展予定

遅くなりました12月の出展予定です。
今年は、年末まで予定がみっちり!
来年も年明けすぐ初売り致します!

<<2014年>> ■室内 □屋外

■ 12月10日(水)~16日(火)
< 丸広百貨店・飯能店 >
【時間】 10:00~19:00(最終日16:00終了)
【会場】 丸広百貨店・飯能店、3階 婦人雑貨売場(JR・西武池袋線:東飯能駅東口直結)

■ 12月23日(火)~30日(火) 29日(月)に変更になりました(12月27日更新)
< そごう百貨店・川口店 >
【時間】 10:00~20:00
【場所】 そごう百貨店・川口店、1階アクセサリー売場・花屋前(JR京浜東北線「川口」駅東口すぐ)


<<2015年1月以降の出展予定>>

■ 1月2日(金)~6日(火) 初売り!限定福袋予定♪
< 丸広百貨店・坂戸店 >
【時間】 10:00~19:00(最終日・16:00終了)
【会場】 丸広百貨店・坂戸店、2階エスカレーター前(東武東上線「北坂戸」駅徒歩8分)

関連記事

2014/12/03(水) 14 10:42 | 出展予定 | コメント 0

ようこそ

ブランド説明

Uhyako

Author:Uhyako
ハートモチーフアクセサリー
AtelierUhyako(あとりえうひゃこ)
制作・販売 江川知子(うひゃこ)

コンセプト~ときめきをあなたに~

ハートをモチーフにした、オリジナルデザインアクセサリーを制作販売しております。
シルバー彫金や粘土細工など、様々な素材や加工を用いた品々は、デザインから貴金属加工、石留や手彫り、その他全ての工程が制作者うひゃこの手仕事によるものです。
その為一点物も多く、身に着けて尚ときめきを感じて頂けるよう、細部に拘りを持った丁寧な手作りを心がけております。
出展案内はカテゴリ「出展予定」又は、月末月初頃に更新しております。
是非、実物をご覧になりにいらして下さい。
皆様のお越しをお待ちいたしております♪

カレンダー

11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

お問い合わせ

お買い上げ頂いた作品のお修理や出展案内のご希望、その他ご相談は、こちらのメールフォームよりお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブログ内検索

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ファッション・ブランド
844位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ジュエリー/アクセサリー
64位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Copyright ©AtelierUhyako うひゃこの日記 All Rights Reserved
まとめ Powered By FC2ブログアフィリエイト.