AtelierUhyako うひゃこの日記

アクセサリー作家としての活動や日々の出来事を綴ります。
Y  

終わった~と思ったら・・・。

確定申告終わった~と思ったら、売上を間違えていて作り直し・・・。
提出前に気が付いて良かったです。
で、新たに作成は出来たのだけど、嬉しいんだか悲しいんだか、税額が上がってしまいました。
貧乏な私にこれはきつい!!
だって、そうなると国民健康保険とか年金とか色々納税額が変わるかもしれないわけで・・・。
ううっ、この先辛いわ・・・。

こんな事なら、もっと早く去年のうちにマンモグラフィーうけときゃ良かった。
そしたら医療費控除が受けられたかもしれない。
そしたら少しはちがったよなぁ。
市から無料チケットが来てそれで念の為受けたのだけど、結果は石灰化が見つかり医療機関での再検査が必要と、悪性の確率は低い段階みたいだけど、いったいいくらかかるんだか・・・。
医療費が怖くてまだ行ってません・・・。

更にワンコも数日前から右眼がへん、まぶたが落ちちゃって顔面神経痛みたいになる・・・。
しばらくすると治るんだけど、また今日もちょっと可愛そうな顔。
治らなかったら病院行かなきゃ。
こっちの方がべらぼうに高いから怖いわ・・・。

ううっ、いろいろ気が重くなってきてしまいました。
こういう思考になると、老後とか心配になってくるんですよね。
気持ちがどんどん、どよ~んとしちゃう。

父もこないだ入院してたって後から聞かされて・・・。
孤独死したら怖いから救急車呼んだらしいのですが、結構大変な事になってたみたいで。
私にも起こりうる、何かあったら誰にも気が付かれないだろうからなぁとか。

まぁでも、人間寿命が来るまで生きるしかないので、そんな事になったらなったでそれが寿命と覚悟はしていますけど、後のこと考えるとやっぱり誰かに迷惑がかかる訳で、出来れば孤独死しない方が良いわけで。

なんだか、もれなく切実な世の中の問題にはまっているうちの一人ですが、取りあえずは、来年からは控除額が多い青色申告にするぞ!
ってな具合に気持ちを切り替えて頑張るしかない!!
関連記事

2015/02/27(金) 13 22:20 | 日々のあれこれ | コメント 4

坂戸丸広出展報告

なんと、坂戸丸広の出展報告していませんでした。
遅くなりましたが、今年1月2日~6日は、坂戸丸広で初売りでした。
150102坂戸丸広
お正月初売りと言えば福袋でしょ!!と思い、私も福袋を準備♪
丸広側から言われた事ではなく、自主的に行った福袋♪
期間限定出展で福袋をされる方が少ないのか、丸広の社員さんにとても喜んで頂けたのをおぼえています。
店内のほぼすべてのブランドで福袋が用意されており、隣は紳士売場の福袋会場。
正直、そんな目立だつ大きさではない私の福袋。
150102坂戸丸広福袋
それでも数名の方の目に留まり、ゆっくり中身をお選びになって、まとめ買いをしてくださったお客様もいらっしゃいました。
本当に利益なしの大盤振る舞いで詰め込んだ福袋、ご満足いただけましたことを願っています♪

しかしその他の売り上げが残念な結果に・・・。
前回出展した時は、過去の売上上位に入る成績だったのでとても残念。
周りがセール期間だったと言う厳しさもありますが、時間がたてばたつほど反省点が見えてくるもので。
毎度同じ反省を繰り返す私は、どうして成長できないのか?と自分を責めたくなってしまうほど。
そして今回は、そんな反省だけでなくこんな不運も・・・。

それは、この会期中会場で風邪を貰いまして・・・。
会期中数名の社員さんがインフルエンザでお休みとの朝礼・・・。
私が風邪をひく前日近くでお話した社員さんも、元気だったのにインフル・・・。
もしやもしやインフルでは?と脅されながら、出展中一人で売場に立っている私は病院には行けず。
解熱剤と栄養ドリンク、マスクをしてやり過ごし、クラクラフラフラで何とか終了。
帰宅後はもうグロッキー・・・。
そんな状態ではまともに接客も出来ず。
何だったら、近づきたくない店員と化しておりました・・・。

風邪の引き始めに熱が出るのは、菌を殺そうと体が戦うから。
その熱を強制的に下げてしまうと、菌と戦えず体の中で菌が増殖。
結果、風邪が長引き重症化するので、風邪の引きはじめの熱は下げずに我慢、と後日TVで・・・。
知ってます!
わかってはいたけれど・・・。
熱を出しながら売り場に立つのは辛かったのよ~。
で、まんまと風邪菌に負けた私は、その後約1ヵ月体調不良で使い物にならず・・・。

病院に行ったところで、バセドシ病の私にはいわゆる風邪薬が処方されず、水分補給と解熱剤ぐらいしか出してもらえない事を以前経験済みなので、まぁ、インフルエンザではないだろうしと、じっと寝てやり過ごす毎日。
2月に入っても頭クラクラ。
半年分の疲れが一気に出た感じで、本格的にお休みモード。
出展もなかったので、じっくりゆっくり休むと決め、徐々に体を慣らしつつ今日、と言う具合です。

なので、正直報告する事が殆どなく、何を書こうか迷っている間に時が過ぎていました。

実はまだ本調子ではなく、暖かい部屋にいる時でも、体の芯からゾクゾクと悪寒がして、温まってもすぐに冷えてしまって、常にちょっと熱っぽく怠く、昼間異様に眠くなり気が付くと寝てしまって、なかなか仕事がはかどらず・・・。
気ばかりが焦っております。

もう寒いのは嫌だよ~。
夏生まれの私、寒さにめっぽう弱いです。
早く暖かくなって、活動しやすい季節になって欲しいです。
関連記事

2015/02/23(月) 01 20:23 | 出展報告 | コメント 2

予定通りに行きますように

ボチボチ今年の出展が決まり始めました。
3月最初は、久々にあかぎマルシェに申し込もうかなぁ~と思っていましたが、その週、百貨店出展が入りました。
夏の予定も埋まり始め、今の所、良い感じのペース配分です。

しかし、今年に入り1月は完全ダウンでお休みし、2月半ばまで病み上がりで頭がクラクラぼーっと働かず。
その間、市の検診で初マンモグラフィー体験したり、寝室と作業場を入れ替えたり、出展の無い今しかできない事をこなしつつ、さぁそろそろ確定申告~と思って記入しようと思ったら!!
一番厄介な棚卸が終わっていなかった事に気が付きました・・・。

昨日徹夜で頑張りましたが終わらず。
今日も終わらず・・・。
完成昨品より、作りかけや材料の在庫確認が大変なのです・・・。
明日には申告を完了して、そろそろ本当に制作に入らないと~!!
でないと、3月の出展スッカスカな売場になってしまいます。

もう作りたくてウズウズして、腕がムズムズしています。
明日って今、朝の5時ごろなんで、もう今日ですが、ちょっと仮眠して、今日こそ全部終わらせて、製作期間に入る!
予定です・・・。
関連記事

2015/02/22(日) 04 52:58 | 日々のあれこれ | コメント 0

たまに心配になる

2・3日前、爪切りをした。
足のつめ~と♪手の爪~と♪
切る時は、白い所が見えないぐらいの深爪派♪
爪切り気持ちが良い~♪

で、確かその日の夕方。
指先に違和感が・・・?
ん?なんだこの違和感?

すると、な、なんと!!
何故か、右手中指の爪だけ、切り忘れてる!!!!

一瞬目を疑った私。
なんで???
なんで忘れる???
ありえないでしょ~!!
あ~やだやだ、早く切らなきゃ~。

と思ったのもつかの間、他にする事があるわけではないと思うのだけど、気が付くと切るのを忘れて今日。
で、今思い出したので、今日こそ、今こそ、爪を切る!!

と、大げさに日記を書いたのも、また何か他の事をして爪を切るのを忘れない為に、寝室にある爪切りを手に取る為に、現在模様替えをして寝室にあるPCに向かって、自分に言い聞かせているのでした。
頑張れ私の脳ミソ!!

さっ、爪切るか(笑)
関連記事

2015/02/20(金) 12 02:15 | 日々のあれこれ | コメント 0

生きがい

今日は、作家活動とはあまり関係がないけれど、久々に心揺さぶられたのでちょっと書きます。

ニュースの特番の話。
若くして癌と闘っている彼女が言った。
「80歳まで生きて人生を全うする、今生きていて幸せ、生きているだけで幸せ。」
やる気に満ちたその眼差しは、生き生きとしていて、とても病人とは思えない。
挫折の中から立ち上がり、生きる事を求める自分を見つけだし。
その「求める自分」を「生きがい」に生きているように見えた。

とてつもない前向きな姿勢。
簡単な事ではないだろう。
それでも「求める自分」がいたのなら。
「求める自分」=「生きがい」になる。
それは生きる上で大事な事。

挫折の無い人なんていないと思う。
それはどこにでもひょこっと転がっていて、人は簡単にそれにつまづく。
しかしそんな挫折の中にも、自分の「生きがい」が眠っていたなんて!
今まで気が付かなかった。
「挫折」と「生きがい」は背中合わせみたいなものなのかも。
と言う事は、実は「生きがい」を見つけるって、けして難しい事じゃないのかもしれない!

無理して「生きがい」を探す必要はないけれど。

挫折=求める自分=生きがい=幸せ

この変換が上手く出来たら素敵だな。
頑張りすぎに見える彼女を見て、ちょっと心が締め付けられたが、そう感じた。
関連記事

2015/02/19(木) 04 27:37 | 日々のあれこれ | コメント 0

コンセプトを新たに

コンセプト「ときめきをあなたに」

コンセプトを新たに、かねてより制作していたハートモチーフをメインに、活動をする事に致しました。
作品を手に取った皆様に、「好き♪」と、ときめいて頂けるようなアクセサリー&ジュエリーを作って行けたらと思っております。

ブログ右側のプロフィールも書き換え♪
写真もハートをキャンバスにの作品にしてみました。

ハートをキャンバスに、この作品を作るようになって、前向きな言葉を沢山いただきました。
「うひゃこさん=ハートモチーフってなるぐらいにハートを作って下さいね♪」とか
「このシリーズが一番素敵です♪」とか
「ハートの作品待ってるよ♪」とか
「やっぱりうひゃこさんの作品と言えばこれだね♪」とか。
他にも色々、今すぐ思い出せないけれど、ハートモチーフ作品には良い言葉ばかりかけて頂きました。

私自身、感性の赴くままに作るハートをキャンバスに、気分が載らないと作れなかったり、私なりにお気に入りとの差が出てしまう事もあったりで、一点物の良さではあるのですが、それをメインに制作していく事に少し不安がありました。
しかし、自分が一体何が好きなのか?何をしたいのか?何を表現したいのか?何を感じて欲しいのか?
様々な、日常から私の心に入ってくる耳から目から感ずるものに、私は何を心に刻むのか?
意味のあることのように思える、それら不思議な洗礼は、私に何を言いたいのか?
ちょっとあぶないほどハートばかりが突き刺さり、もうこれは受け止めて生きていくべきなんだと思いました。

ハートモチーフだらけの作品になったら、様々なハートが出来上がると思います。
それこそハートと言うくくりだけで、ジャンルとか感性とかバラバラかもしれない。
でも、今までだって感性はバラバラ、私の中に両極端の感性がうごめきあって、それがどちらかに振り切れる事が出来ないでいる以上、両極端を両方持ち合わせていることこそが個性なのだと、曖昧に間を取って中間地点で妥協するのではなく、両極端を両方表現すれば良いのだろうと。
えっと、何を言っているのかちょっと理解に苦しむかもしれませんが、私の内面ではかなりの戦いが激しく行われた結果、私の心に突き刺さり続けるハートと言うモチーフをくくりとして、イメージを一つにしていけたらと結論付けたのです。

40過ぎたおばちゃんが、ハートモチーフ作家だなんて、ちょっと痛い、とか思われるかもしれない。
でも、一目なんて、悪口言われたって、今度こそめげない!
一目ばかり気にして、誰にでも受け入れられたくて、認めて貰いたくて、人に合わせて場所に合わせて、媚びてブレてる、そんな最悪の私はもう卒業です。
ごく一部の人にしか受けなくったっていいじゃないか!
思いのままに、その時の私が「好き!」と思ったデザインを、ただ黙々と作って行けたら。
売れ残るかもしれないけど、食べていくのが今以上に大変になるかもしれないけど。
いつかきっと、やってて良かった、続けて良かったって思える時が来るような気がして。

私の「好き!」をないがしろにしないで、自信を持って、批判の言葉はスルーして、頑張ってみようと思います!!

そして欲を言えばやっぱり、スランプなんかなくモリモリ制作出来て、作ったそばから売れるぐらい人気で、がーーーーっと作ってがーーーーっと売って、ちょっとリラックスして贅沢できるぐらいのゆとりの時間とお金があって、そんな生活を送れるようになりたいです!!
2015/02/15(日) 03 45:50 | コンセプトについて | コメント 0

リング~キャンディー~

少し前に作ったリング。
素材シルバー、フリーサイズです。
2個限定。
作品名はキャンディー
ピアスとペンダントもお揃いで御座います。
141214リング~キャンディー~フリーサイズ
関連記事

2015/02/15(日) 01 54:04 | ハート以外の作品 | コメント 0

本当の自分に生まれ変わる

出展がなくゆっくり自分と向き合う時間がある今。
前向きに色々な事を考えております。
まだ、これだ!とは言い切れないけれど・・・。
なかなか良い兆しです。
過去を捨て、新たな一歩を踏み出す予感です。

とは言っても、過去制作した作品もまだあるので、展示内容ががらりと変わる事はそうすぐにはないと思いますが、徐々に徐々に私の「好き」で埋め尽くされた展示になるように、今後ゆっくりですが変化していきたいと思っています♪
それにより、多少私の見た目や作品の雰囲気が変わってしまって、もしかしたら取っ付きにくくなってしまうかもしれませんが・・・。
私の心はいつも、友達に心配されるぐらいダダ漏れでさらけ出してますので、そのまま変わりなくいくつもりです♪
って、こっちこそちょっと、人目を気にして変わった方が良いのかもしれませんけど^^;

部屋の模様替えをしていて、奥にしまい込んでいたドレスが出てきました。
もう2度と着る機会がないだろう、当時「絶対着たくない!!」と拒否したにもかかわらず、「どうしてもこれを着て一緒にディナーショーに行ってほしい」と母に頼まれ、その真横にあった「黒のドレスを買ってくれるなら」と条件付きで承諾した、まるでディズニー映画に出てきそうなピンクのドレス。
P1011443.jpg
17・8歳ぐらいの頃だったような気がします。
母は、可愛い可愛いとご満悦でしたけど・・・。
幼稚園児じゃあるまいし・・・。
罰ゲームをさせられているようでとても辛かったのを覚えています。
10万もしたこのドレス、1度だけ約束通り着てディナーショーに付き合いました。
その後1度も袖を通す事無く、薄汚れているのに金額を思うと捨てる事が出来ずに持っています。

今日改めてこのドレスを眺めていて、いろいろ思い出し、「まるで過去の私の象徴だ」と感じました。
母の理想と、己の葛藤、結局理想の娘になってあげられなかったんですけどね(苦笑)
今後、私が私の「好き」をないがしろにしない為に、このドレスは戒めとしてしばらく保管する事にしました。
私が私として生きられるようになった時、このドレスを捨てる時が来る気がして。

ちなみに、その時条件として買ってもらった黒のドレスもまだ持っています。
その後数回着ましたし、今でも着ようと思えば着られるデザインです。
但しこちらは着られればの話、痩せればと言う条件付きでの保存です・・・(苦笑)

と、物を捨てるにはまだ時間がかかりそうですが、心の清算は少しずつ始まっているようです。
なので、今後生まれ変われるであろう私と作品を、温かく見守って頂けたら嬉しく思います♪


関連記事

2015/02/12(木) 20 59:26 | 日々のあれこれ | コメント 0

心がお疲れ現実逃避?

なんだか最近涙もろい。
いや昔からだけれども、更に上を行く涙腺の弱さ。
やばいと思ったらもう泣いている。
なので、お涙ちょうだい系のTVは見ないようにしています。
可愛そうで泣いていると、何だか感情移入し過ぎて自分の心までががっくり落ち込んでしまうので。
うれし泣き、笑いなき、そんなTVを好みます♪

でも最近のTV、心が疲れる内容が多い気がします。
ニュースを見てそう思うのは仕方がない事、辛いニュース多いですものね。
ただでさえ厳しい世の中、非現実な物は夢を与えてくれるものであってほしいと思ってしまいます。
それが現実逃避だとしても、少なくとも私には、その疑似体験の幸せが心を潤わせてくれる気がします。
大人になって、そんな非現実感をTVや映像に求めるのは変なのでしょうかねぇ。
だから今、アニメや漫画が流行っているのでしょうか?
あ、今日はこんなことを書きたかったわけではないのだけど、TV番組で泣き過ぎてちょっと思考回路が変なようです。

そして私は、何を書きたかったかと言うと、飽きもせず部屋の模様替え、と言うか寝室と作業場の入れ替えをしたくてウズウズなのです。
暇が出来るとしたくなる、いや、本当は暇していたらいけないんだけど、今この出展の無い時に制作しないといけないのだけど・・・。
この4・5日構想を練りに練って、古い家具を処分し新しい家具を買うか?ありもので何とかやってみるか?押入れを改造するか?などなど、新作のデザインは仕上がっているのにそっちに頭が切り替わりません。
これもある意味現実逃避、幸せを求めているのでしょうかね?(苦笑)

しかし、また家具の大移動をするのかと思うと、そして部屋を入れ替えてまた道具が錆びたらどうしようかと。
以前、寝室と作業場を入れ替えたら、道具が錆びてしまって、ビニール系の表紙の本まで結露していたので・・・。
試しに今、錆びやすい道具を寝室に置きっぱなしにして様子を見てはいるのですが。
もう2・3日しないと結果が分からず、模様替えに着手する事が出来ずに悶々としています。

あ~模様替えして、ストレス発散したいわ~!!

健全な引きこもりと呼んでいる私の生活スタイル(苦笑)
出展や仕入れ、生活必需品を買いに出る以外はほぼ家におり、制作スイッチが入ると部屋から何時間も出ない事もざら。
やっぱり、生活の殆どを過ごす我が家は、もっと素敵な空間にしたいのです♪
部屋ごとのテーマに合わせてコーディネートしたり、使いやすさももちろん、何より見て部屋に入った時にワクワクするようなお部屋に・・・。

あ~日記書いていたら、もう気持ちは模様替えにロックオン!!
幸い出展の予定もないし、やっぱり我慢せず久々に模様替えしてしまおうか!?
おぉー考えただけで、テンション上がってきたーーー!!!
って明日して大丈夫なのだろうか?
んーーーー。

私の現実逃避はまだまだ続く・・・。
関連記事

2015/02/08(日) 01 31:16 | 日々のあれこれ | コメント 0

色遊びシリーズ

ハートが隠れている?と言えなくもない、色遊びシリーズ。
同じデザインで様々な色石を留めて♪
時にちょっとアレンジを、ピアスだったり、デザインを組み合わせたり♪
他にも色々な石で制作しています。

130727色遊びピアス
ピアス
シルバー・ブルーレースアゲート、一点物

141124ペンダントトップ 色あそび№1・№2
ペンダントトップ
右奥、シルバー・ブルーレースアゲート
左奥、シルバー・ソーダライト
手前、シルバー・ラブラドライト、一点物

関連記事

2015/02/05(木) 16 54:04 | ハート以外の作品 | コメント 0

ようこそ

ブランド説明

Uhyako

Author:Uhyako
ハートモチーフアクセサリー
AtelierUhyako(あとりえうひゃこ)
制作・販売 江川知子(うひゃこ)

コンセプト~ときめきをあなたに~

ハートをモチーフにした、オリジナルデザインアクセサリーを制作販売しております。
シルバー彫金や粘土細工など、様々な素材や加工を用いた品々は、デザインから貴金属加工、石留や手彫り、その他全ての工程が制作者うひゃこの手仕事によるものです。
その為一点物も多く、身に着けて尚ときめきを感じて頂けるよう、細部に拘りを持った丁寧な手作りを心がけております。
出展案内はカテゴリ「出展予定」又は、月末月初頃に更新しております。
是非、実物をご覧になりにいらして下さい。
皆様のお越しをお待ちいたしております♪

カレンダー

01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

お問い合わせ

お買い上げ頂いた作品のお修理や出展案内のご希望、その他ご相談は、こちらのメールフォームよりお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブログ内検索

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ファッション・ブランド
844位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ジュエリー/アクセサリー
64位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Copyright ©AtelierUhyako うひゃこの日記 All Rights Reserved
まとめ Powered By FC2ブログアフィリエイト.