AtelierUhyako うひゃこの日記

アクセサリー作家としての活動や日々の出来事を綴ります。

新作ネックレス  

今日は、新作のネックレスのお披露目です。
製作日記で少しパーツを小出ししていた作品。
型取りはせず、板状のシルバーを糸鋸で切り出した完全手作り品です。

ネックレス~オープンハートスクエア~
150315ネックレス~オープンハートスクエア~

切り抜いているハートも、原型となる型絵を決めず、完全フリーハンドで描き抜いています。
その為、一つ一つ大きさやバランスが異なります。

同じ形の繰り返しは、本来(職人的な考えでは)手作りであってもそれを感じさせないよう正確に作るべきなのでしょうが、この様なシンプルなデザインなので、正確に作りこみすぎると、手作り感が出にくいデザインでもあります。
それゆえ、出来合いのパーツを組んだだけの簡単な作りと見た目が同じになりかねないので、あえて不揃い感を演出し、手作りである証を残しました。
パーツ一つ一つのつなぎ目はロー付けによりしっかりと固定、チェーン部分は切れにくい作りになっています。
但し一か所だけ、大きな負荷がかかった時に外れるよう、フック金具のつなぎ目だけは、ロー付けせずに制作しました。
これは、万が一何かに引っかかった時、事故につながらない為の安全対策ですので、普段お使いになる分には何も支障は御座いません。
これら、組み上げただけではない手間のかかった作りこみは、手にして頂けるとわかって頂けると思います。

長さは45cm、5cmのアジャスター付き。
アジャスターエンドも手作りで、ハートの形になっています♪
しなやかで、とても軽い作りです♪
関連記事

category: ネックレス

tb: --   cm: 0

天然石アクセサリー新作  

昨年末に制作してあった、天然石アクセサリーの新作。
ハートモチーフをメインに制作すると決めたばかりだったので、そのまま発表しようか、ハートを入れて作り直すか、迷いに迷ったのですが、せっかく作ったのでそのまま発表する事に。
先日の丸広入間店にて、販売を開始しました。

シンプルで使いやすいデザイン♪
カイヤナイトとラピスラズリ-を使った、セットデザインです。
150328天然石アクセサリー(カイヤナイト&ラピスのセット)
ネックレス3点、それぞれ1点物。
ブレスレット1点。
ピアス&イヤリング数点。

丸広入間店出展開催中、中央の2連ネックレスは、とてもお似合いの方のもとへ♪
有難う御座いました。

このアクセサリーに使用している石は、昨年の5月ごろ仕入れていたのですが、他に色を入れるかどうか、例えば黄色とかピンクとか、カラフルにするかシンプルにするか、すぐには作らず寝かせていて、本来昨年の夏にはお披露目できればと思って仕入れた物だったにもかかわらず、デザインが決定したのが秋、制作が冬になり、今年の夏に向けてのお披露目となりました。

ちょっとシンプルだったかなぁとも思ったのですが、店頭に並べてみると品の良い仕上がりで、大満足♪
しかも、今年はデニムが流行るそうですね!
そしてなんと、上下デニムが復活とか!!
昔のまんまじゃないでしょうけどね。
でも、その流れで行くと、夏になったら、デニムに白Tシャツ、白スニーカーとか、我らの年代青春時代の爽やかファッションが再流行するのでしょうか?
ファッションは繰り返される、と予想すると、このアクセサリー絶対合う!!!
大人のデニムスタイルに、同系色で落ち着いたコーディネート!!
なかなか良いのではないでしょうか♪

関連記事

category: ハート以外の作品

tb: --   cm: 0

昨日今日  

昨日は近所の桜並木まで、ワンコを連れてお散歩♪
残念ながらまだ桜は開花しておらず。
今にも咲きそうに膨らんだつぼみを鑑賞。
そしてピンパは、おパンツ&腹巻でしっかり体を保護!!
P1011520.jpg
この写真、ちょっと肩ひもがずれちゃってるけど^^;
腹巻は、私が洗顔の時使うモコモコ素材のヘアバンドを使用!
パンツと肩ひもで抑えてバッチリ固定!
胸のしこりに足が当たらず、地面に擦れる事もなく、肩ひもでパンツもずれずに、軽快に小走りして喜んでいました♪

そして今日は、持病の通院に表参道へ。
急に思い立ち数日前に友達をお誘い。
ランチをする約束をしたのに、いつもの3倍近く病院が混んでいて、友達との待ち合わせ時間を1時間ずらして貰うも、それでも私の診察時間は来ず・・・。
結局午後の診察に回してもらい、急いで錦糸町へGO!
何とか、ずらした待ち合わせ時間ピッタリに友達と合流、前から気になっていた串揚げの食べ放題をたらふく食べてきました~!!
P1011521.jpg
何店舗かあるチェーン店で、価格もドリンクバー付きにしても1700円ぐらいで、ご飯物、サラダ、デザートも取り放題で、何より揚げたてのサクサク衣の串揚げは、大満足の味とボリューム!!
私串揚げ大好きで家でも時々するのですが、これからは電車に乗ってもこの店に食べに行こうかと思うほど♪
今度また、違う店舗に誰か誘っていっちゃおうかなぁ~なんて思っております(笑)

で本来は、下町ツアーを友達が考えてくれていたのですが、私の午後診察の為表参道に逆戻り。
そのまま原宿をブラブラ、疲れてお茶して、店を変えて夜ご飯。
私は昼に食べ過ぎたので、サラダと飲み物だけ。

友達を散々振り回した挙句、久々の友との交流にすっかり心が解放されてしまって、甘えまくって私ばかりが弾丸トーク・・・。
話しをしながら、これはいかんこれはイカンと、頭ではわかっているのに止まらない私の話・・・。
相手を疲れさせてしまった1日を大反省しながら、貴重な時間を使ってくれた友の優しさにとても感謝し、嬉しく楽しい一日が終わりました。
関連記事

category: 日々のあれこれ

tb: --   cm: 2

入間丸広終了  


先程、丸広入間店での出展が終了致しました。
お立ち寄りお買い上げ下さいました皆様、誠にありがとうございました♪

会期中、新作の発表をしようと思っていたのてすが、病み上がりの私には、帰宅後パソコンを開く体力が残っておりませんでした…。
なので今も、携帯からメール投稿です。

地元にジャンクフードがなく、ジャンクな味に飢えている私。
夕食にマックでロコモコセットを食してます(笑)

メニュー選びに迷っていると、お腹一杯になりますよ!と進められ決めました。
食いしん坊がばれたのかしら!?
ボリュミーでウマウマ♪
ハイカロリー万歳!!(笑)

社食のラーメン、コンビニ弁当、ケーキにおやつ。
会期中4キロ増えた!
まぁ、仕方がない(笑)


関連記事

category: 未分類

tb: --   cm: 4

明日より1週間、丸広入間店にて出展  

□ 3月18日(水)~24日(火)
<丸広百貨店・入間店>
【時間】 10:00~19:30(最終日17:00終了)
【会場】 丸広百貨店・入間店、1階(西武池袋線「入間市」駅徒歩5分)

上記会場にて皆様のお越しをお待ちいたしております♪
新作沢山持っていきます!
ブログでの新作お披露目も、会期中に出来たらと思います♪
関連記事

category: お知らせ

tb: --   cm: 0

新作リング数点  

昨年制作済みだったリング数点です。
急いで撮ったので何だかなな写真で申し訳ないですが、載せちゃいます。

まずは、スリ出しリング3点です。
多少の差がありますが、幅約5ミリ、5号サイズのピンキーリングです。
1150315スリ出しリング~麻ひも・キルティング・リーフ&フラワー~
スリ出しリングとは、一つ一つヤスリでスリ出し模様を作ります。
この3点のデザインテーマは、手前から、麻ひも、キルティング、リーフ&フラワー。

実はこれを試作に、もう少し幅を持たせた薬指サイズで定番にしようかと思っていたんです。
しかし、ハートモチーフでやっていく!!と決めた以上は、こちらは1点ものとして3点のみの販売です。
売り切れ後は、同じデザインでの再販はオーダーでもない限りしないです。
けれど、とても気に入っているデザインなので、そのうちどこかに役立てたいと思っています♪
もちろんハートモチーフの脇役として♪

次に、フリーリング2点。
150315フリーサイズリング~カチューシャダイヤ柄・キャンディー~
手前から、カチューシャダイヤ柄、キャンディー。
カチューシャリングは、その名の通り、カチューシャからヒントを得てちっちゃいカチューシャの形です。
カチューシャ形のフリーリングは、今後うひゃこのフリーリングの定番として制作して行くつもりです。
もちろんそこに、ハートのデザインを取り入れて♡
その為、写真の作品は、上記3点と同じく1点物として販売、売り切れ後店頭には出しません。

奥のはキャンディーですが、こちらは以前ご紹介済みのリングの2個目です。
限定2個のキャンディー、リング腕の幅が多少違うので、両方展示しておこうと思います。
このキャンディー、コロンとしたパーツは、学生の頃リングを作る為に型を取った物。
あと1個パーツが残っているので、何をつくろか?
1個なので、ペンダントかリングかになると思うのですが・・・考え中です。

そして、写真が無いですが、アンモナイトデザインのペンダントトップも完成しました!
大き目のバチカンを付けて、大ぶりパールやさざれ石のネックレスなんかとも合わせられるように作りました。
写真が撮れたらまた改めてご紹介しますね♪
関連記事

category: ハート以外の作品

tb: --   cm: 0

はーるがきーた♪  

おやつを買いに、ちょっとお出かけ♪
150315ピンパと菜の花
畑の周りに菜の花が満開!!
甘い香りと鮮やかな黄色♪
ピンパもちょっとおすましです♪

自転車でちゃちゃっと行けば15分ぐらいで済む買い物。
だけど良いお天気♪
私も運動不足だし、テクテク歩いて、ピンパはカートで、お散歩がてらのお買い物♪

ピンパのお散歩、歩かせてあげたいのだけど・・・。
胸の腫瘍に足が当たって赤くなるので、あんよは止めです。
でも、どうしても歩きたそうなときは、おパンツ履かせて歩かせます。
それは腫瘍を守ると言うより、血尿対策!!

時々起こしていた膀胱炎&血尿。
お散歩すると膀胱炎になり血尿が出る事に気が付いたのです!!
胴長短足、ダックスは地面が近いから~。
って言うのは言い訳で、清潔志向で育てすぎて菌に対する抵抗力が少ないのかも・・・。

でも、やっと膀胱炎対策出来るようになったのに、今度は腫瘍が擦れちゃうなんて・・・。
なんだか、欲求不満なお散歩です。
でも、お外に出ないよりは気分転換になると思うので、時々こうしてカートでお散歩。

東京では当たり前のカート乗りワンコ。
でも今住む地域は田舎なもんで。
時に好奇な目で見られますが、気にしないんだもん!!

散歩が終わって家に上がったピンパは、歩きたかったらしく、しばらく玄関に降りて意思表示をしていました。
時間が出来たら腹巻でも作ってあげようかね~。
そうすれば歩いても安心だ!

ちょっと眩しく暖かい日差し、少し肌寒い風に甘い香りが乗ってくる。

はーるがきーた、はーるがきーた♪
さくーらーはまだかいな♪

と、私の脳内音楽は妙なアレンジメドレーでした(笑)
関連記事

category: 日々のあれこれ

tb: --   cm: 0

新作制作  

新作の制作、順調に進んでいます♪
ただ、落ち着いて作品を写真に撮る暇がなくて、ブログでの発表はまだ出来ません。
綺麗に撮るには時間が必要で、すみません。

デザインは、もちろん全てハートモチーフ♡
新作は、ネックレス1点、ブレスレット1点、ペンダントトップ&アジャスター付チェーンネックレス5点、が完成。
そして売り切れ中だった、手作りチェーンネックレス1点、ポストタイプのピアス1点、こちらも完成。

手作りチェーンネックレスの留め金具、以前はシンプルな形のダルマ(フックを引っ掛ける部分)を手作りしていたのですが、今回ハート型にデザインし直し手作りしました♪
新作のペンダントトップに合わせて作ったアジャスター付チェーンネックレスは、うひゃこセレクトでチェーンを組み上げ、アジャスターエンドに手作りのハートをあしらいました♪

どの作品もハートがちりばめてあるので、制作していて心が和む~♪
残りの時間で、新作ピアスを幾つか作れたらなぁと思っています。

またこれらとは別に、シルバーリング4点、天然石のネックレス3点・ブレスレット1点・ピアス&イヤリング数点も、次回の出展でお披露目します!
こちらは、昨年制作していた物で、まだハート作家になると決める前の作品。
なので、デザインは以前のコンセプトである「シンプルで上品でさりげなく」がピッタリの作品です。

来週の入間丸広出展は、新作盛りだくさんで行けそうです!!
関連記事

category: 作家活動のあれこれ

tb: --   cm: 0

ワンコのその後  

愛犬ピンパ、右眼のまぶたが垂れ下がって、顔面神経痛みたいになっちゃってた症状。
日中良くなったり悪くなったり、ずっと同じ状態ではなかったので、しばらく様子を見て見る事に。

すると数日後、右側の鼻筋が腫れだして、見てみると歯茎が赤くはれていました。
老犬なので歯槽膿漏持ち、急に悪化したみたい。
病院に行くと抗生物質を出されたり、今通ってる病院はやたら高いので、他にも血液検査とか点滴とか大げさで、一回行くと2万は確実に取られてしまうので、早々気軽に連れて行けません。
なので、自宅で出来る事を。
人間用ですが、口の中の炎症を抑える薬をほんの少し、1日1回塗ってあげたら、何て事はない!
2日で顔の晴れが引き、そのままお目目も治ってしまいました♪
すっかりかわいい顔に戻ったピンパ♪

しかしその数日後、以前からブラブラだった左側の犬歯が床に転がってるではないですか!!!
母犬のクレアも、同じぐらいの歳に犬歯が1個抜けました。
犬歯は鼻腔とつながっているので、抜けると穴が貫通した状態になってしまいます。
クレアの時は、そのまましばらく様子を見ていたら、肉が盛り上がってきて自然とふさがりました。
ピンパの穴は結構大きくて心配ですが、食後に口の中をチェックしながら、食べ物や汚れが詰まっていないか、時々消毒しながら様子を見ています。
今まで地味に痛かった犬歯が抜けた事で、心なしか気持ちが明るくなったように見えるピンパ。
右眼のまぶたの垂れ下がりも、もしかしたらこちらの炎症が影響していたのかも?

クレアが犬歯が抜けてから亡くなるまでの間は、3年ほどだったでしょうか。
同じ遺伝子を引き継いでいる親子、パッと見、父犬ミットに似ているように見えるピンパですが、娘は何かと母に似ます。(余談ですが私も最近、母が昔困っていた症状が、体のあちらこちらに出はじめました・・・。)

残り少ないであろうピンパとの時間を、大事に大事に過ごして行こうとおもいます。
こんな覚悟をさせてくれるのも、クレアのお陰なんだと感謝の気持ちも忘れないように。
ワンコがくれる愛情をしっかり受け止めて、沢山愛したいと思います。
関連記事

category: 日々のあれこれ

tb: --   cm: 0

震災  

震災から昨日で4年。
この4年間私にも色々な事がありました。
あっという間で、変化が大きく、気が付けば4年と言う感じです。
しかし、あの時の揺れは今でも覚えています。
東京の自宅にいた私、初めての大きな揺れに怯え、幾つか物が壊れ、危うく怪我しそうになりましたが幸い無事で、帰宅難民にもならず、もちろん災害と呼べるほどの被害もなく、それでも、ただただ地震の恐ろしさを感じた日でした。

各TV番組では震災の事を特集。
新たな映像を沢山目にしました。
被災者の方の言葉を聞きました。
復興、一言では言えない現状。
努力している人々。
物理的な事が綺麗になったとしても、心の傷は・・・。

10日空襲、11日震災、と忘れてはならない出来事のニュースが続きました。
経験した人にしかわからない辛さ。
何度もニュースを見たけれど、そんな情報から得る想像では追いつかない恐怖と悲しみ。

終わった出来事ではない。
過去の出来事ではない。
彼らにとっては、今も、そしてこれからも。

本当にとてつもない出来事だったんだと、改めて思わされたこの数日間でした。
関連記事

category: 日々のあれこれ

tb: --   cm: 0

私のボケボケどこまで進む?  

今朝シャワーを浴びていて、間違えてリンスで顔を洗ってしまった私です・・・。

シャンプーしてて、ちゃんとリンスを手に取った意識があって。
そのリンスを手のひらに広げたら、洗顔フォームのつもりになってしまったらしく・・・。
しばらく

ん?泡立たないなぁ~?

なんてのんきに、顔に塗りたくってしまいました!
別にお疲れではないはずなんですけど・・・。

今まで、歯磨き粉を手に取ってしまったり、洗顔料を歯ブラシに付けてしまったり。
そこまでは時々、ええ、実は時々やらかしていました(苦笑)
でも、そこで気が付いて、顔に付けたり口に入れるまでは・・・?
していないはず・・・?
あれ?もしかして?忘れただけかも?
いや、していないはず!!
していないと思いたい・・・。

とにかく今朝は、自分のボケボケ具合に、頭真っ白になったのでした。

でもってさっき、きっと脳にブドウ糖が足りていないんだ!!と言い訳にして、ロールケーキを買ってきました。
最近お気に入りの、山崎のロールケーキ。
4切れ入ってるんですが、2切れで我慢できる時が少ないんです。
今からちょっとティータイム、脳と体と心に喜びを与えたいと思います♪
関連記事

category: 日々のあれこれ

tb: --   cm: 0

新作制作中♪  

今作っているのは、一番時間のかかるネックレス♪
手作り感を前面に出す為、フリーハンドで下書きしたり、わざと不揃い感を出し作っています。

まずは、板状のシルバーを切り出し、角を取り磨きパーツを作り
150303制作中ネックレス
ちょっと厚みのある板状のシルバーから、ワイヤー上の丸線を作り
その丸線をコイル状に巻き、切り離して、丸カンを作り
150304制作中ネックレス
写真中ほどにある棒状の物が、板から丸線への途中経過、その下の短いのがコイル状になってる丸線で、それを切り離したのが手前に散らばってる丸カン。

そして、丸環をパーツに組み上げ、丸環のつなぎ目一つ一つを、ロー付けと言う溶接方法で繋ぎ合わせ、酸洗い。
ロー付け箇所を削り整え磨いて、楕円に加工。
更にその楕円のカンが付いたパーツ同士を、丸環で組繋ぎ、その丸環のつなぎ目をロー付け、酸洗い。
同じく削り整え磨けば、ほぼ完成。

で、説明したここまで4日かけて作業して、今、ロー付けの後の酸洗いと言う作業中の為、気分転換にブログ書き。
ちなみに酸洗いは、希硫酸に付けて酸化膜を取る作業なのですが、人によりやり方は色々なようで、私の場合は漬け込んでしばらくほったらかすので、ちょっと休憩時間になるのです。

しかし最近日に日に細かい物が見えなくなって、細かいロー付けは必至な作業です・・・。
って、デザインした自分が悪いんですけど^^;
私は、プロ用のバーナーではなくいまだに簡易バーナー(料理とかキャンプとかで使うあれね)でロー付けと言う溶接作業をしています。
火の調説が出来ないので、大小2種類のバーナーを使い分けてはいますが、この細かい作業を簡易バーナーでやるのは、我ながら凄い!と、普段自己評価の低い私が、このロー付けをする時だけはちょっと評価が上がるのです。
もしや、この自己満足の為にこういうデザインをしてしまうのだろうか・・・?(苦笑)

と順調なようですが、なんと組つなげてみたら思いのほか長さが足りなかった~!!
なので、またまたパーツ&丸線&丸環作りから足し分を作らねば~なのです・・・。
これ、結構がっくし・・・。

ここまで制作時間がかかってしまうデザインだったとは思っていなかったので・・・。
でも、ブレスも可愛いなぁ♪とか、頭の中は新作の事で一杯です♪
名前はまだ決まっていないのですが、ペンダント、ピアス、ブレス、ん~リングはどうデザインしようか?
今度の出展までに、どこまで完成するかわかりませんが、シンプルだけど手の込んだ作りのシリーズが、出来上がる予定です♪
関連記事

category: 作家活動のあれこれ

tb: --   cm: 0

今日~は楽しいひな祭り♪  

我が家のお雛様♪
150303お雛様
私が生まれて買ってくれたものだから、42年物!
あと数年でビンテージです!!
居間の出窓に賑やかに飾っています♪

これ本来は7段飾り、他に牛車やタンス等々お飾りはまだまだありますが、この出窓ではお人形だけで目一杯!
実家の荷物整理の際に引き取ったこのお雛様、桜と橘だけが紛失しておりました・・・。
どこか別の場所にしまってあったのか?今となってはもう見つかりません。

でも、無いのはそれぐらいで、所々壊れていたりもしていますが、驚いたことにぼんぼりの電気が付くし!!
配線が痛んでいなかったのにも驚きですが、電球も昔のままで、中にカラフルなセロファンが貼ってある筒をセットして電球の熱で空気の流れが出来ると、筒が回ってぼんぼりが色とりどりに光る仕組みなのですが、それもちゃんと動くんです!!
昔の物の作りの良さには本当に驚かされます。

いつの頃だったか、段飾りを出さなくなった我が家。
段のビスかなんかが壊れたらしく飾る事が出来ず、時々母がお内裏様とお雛様だけ飾っていたりしてました。
で、よく言う、「仕舞い忘れると行き送れる」言い伝え。
当たってるんですかね~。
我が家、3月3日に仕舞えたことがありませんでした(笑)
何だったら、3月3日に出してたし(笑)
今更、これを気にする事もないとっくの昔に行き送れの私は、3月いっぱいは飾って楽しむつもりです(笑)

で、季節感がズレズレのこれ。
150302花餅
そう、お正月飾りの花餅。
なんと、枝が立派だったからか?デパート内の花屋で買った花は流石と言うか?
持ちが良くって、そのうち花が咲きまして、と言ってもこんな地味~な花。
150302花餅花
白い丸いのは餅です。
その上下にあるのが花で、こんな感じで結構咲いていて。
150302花餅花2
今なんと、芽吹き始めました!!
150302花餅芽吹き
で、根っこも出て来てしまって・・・。
特別綺麗な花を咲かせるわけじゃなし、枝垂れだから場所取るし、何の木なのかも判らないまま、植えかえて庭木にするほどでもないと思いながらも、生きてる以上捨てられなくて、着実に挿し木の準備みたいに育っちゃっています・・・。

そして、年末に買った正月用のこの切り花は、もう3月だと言うのに枯れる事なく、お雛様と一緒に飾られています。
150303お雛様と花餅
夜に撮ったので画像荒いですが、左上の鴨井の角に花餅ぶら下がってます。
紅白で可愛いんですけどね~。
お飾りは季節感を大事にしたい私には、ちょっとした誤算です(苦笑)
関連記事

category: 日々のあれこれ

tb: --   cm: 2

3月の出展予定  

<2015年> ■室内 □屋外

■ 3月18日(水)~24日(火)
<丸広百貨店・入間店>
【時間】 10:00~19:30(最終日17:00終了)
【会場】 丸広百貨店・入間店、1階(西武池袋線「入間市」駅徒歩5分)

<4月以降の出展予定>

□ 5月16日・17日(雨天中止)
第24会アートムーチョIN 八王子
【時間】 11時~18時
【会場】 八王子西放射線ユーロード(JR中央線八王子駅北口徒歩1分)

急遽決まった府中伊勢丹催事準備の為、キャンセルしました。

■ 7月7日~19日(月火休廊日)
< 個展 「ときめきをあなたに」 >
【時間】 11:00~17:00
【会場】 ギャラリー有心
【在廊日】 未定

関連記事

category: 出展予定

tb: --   cm: 0