AtelierUhyako うひゃこの日記

アクセサリー作家としての活動や日々の出来事を綴ります。

とろけるハートピアス  

人気のとろけるハートピアス
141122ピアス・とろけるハート
写真は、この写真の作品が出来た時、お知らせしようと撮って置いた写真です。
お知らせをするタイミングを逃し、実は既に先日の入間丸広でお客様のもとへ♪

こちらの作品はもちろん手作りで、表面の質感を実際にシルバーを溶かして作っているので、それぞれの仕上がりが違います。
この写真の作品はとろけ具合がなかなかの出来でした。

その後品切れ中でしたが、次の出展の為に数日前に2個制作いたしました。
って写真がないのですが、ちゃんと出来ています♪
これより少し柔らかい印象の仕上がりです。
関連記事
スポンサーサイト

category: ピアス

tb: --   cm: 0

5月の出展予定(大幅変更有)  

※今月は大幅に変更が御座います。
以前ご覧になった方も、再度チェックしてください。

<2015年> ■室内 □屋外

■ 5月6日(水)~5月12日(火)
< 西武百貨店・春日部店 ~母の日~>
【時間】 10:00~20:00(最終日・16:00終了)
【場所】 西武百貨店・春日部店、1階吹き抜けイベントスペース(東武スカイツリーライン・野田線「春日部」駅東口徒歩7分)

□ 5月16日・17日(雨天中止)
第24会アートムーチョIN 八王子
【時間】 11時~18時
【会場】 八王子西放射線ユーロード(JR中央線八王子駅北口徒歩1分)

※急遽決まった伊勢丹府中店催事の準備を考え、ムーチョはキャンセル致しました。
楽しみにされていた方々誠に申し訳ございません。
また、この時期花粉で喘息をおこすので、屋外出展後1週間は体の回復が出来ません。
その事から体調的な事も考え、今回は無理をしない事に致しました。
誠に申し訳ございませんが、なにとぞご了承ください。

■ 5月20日(水)~26日(火)
< 伊勢丹・府中店 ~カジュアルアクセサリーフェア~ >
【時間】 10:00~19:00(最終日・17:00終了)
【会場】 伊勢丹府中店7階特設会場(京王線「府中」駅徒歩2分、JR武蔵野線・他「府中本町」駅徒歩7分)



<6月以降の出展予定>

■ 6月3日(水)~9日(火)
<丸広百貨店・入間店>
【時間】 10:00~19:30(最終日・17:00終了)
【会場】 丸広百貨店・入間店、1階(西武池袋線「入間市」駅徒歩5分)

■ 7月7日~19日(月火休廊日)
< 個展 ~ときめきをあなたに~ >
【時間】 11:00~17:00
【会場】 ギャラリー有心
【在廊日】 未定

■ 7月22日(水)~7月27日(月) 
< 西武百貨店・春日部店 ~夏のいちおしアクセサリーセール~>
【時間】 10:00~20:00(最終日・終了時刻わかり次第お知らせします)
【場所】 西武百貨店・春日部店、7階ギャラリー(東武スカイツリーライン・野田線「春日部」駅東口徒歩7分)
関連記事

category: 出展予定

tb: --   cm: 0

春を通り越して夏?  

天気予報では、春なのに夏日とよく耳にします。
今日も暖かい一日でした。
作業場は2階なので、ちょっと汗ばむぐらい。
しかし1階は、昼間もコタツが必要です。
この先梅雨に入るとまた寒くなるので、我が家は梅雨が明けるまで、コタツはしまいません。
しかし、今日の2階の室温では、ワンコのお留守番はそろそろ夏仕様にしないとかな。

出展がない日は、のんびり庭を愛でながらの食事。
庭は様々な葉の緑と白と黄色とオレンジの花で、自然のコントラストが綺麗です。
白いガーデンチェアーの上に飾った、白いジョーロ真鍮の霧吹き、テラコッタの鉢、小さな木の棚なども庭の花とよく合います。
整いすぎていない緩めの庭、私はそんな雰囲気が好きです。

前回の上尾出展中は、こんな感じで庭の花かんざしを活けていました。
150406出窓の花かんざし
出展中は庭を見れないので、ちょっとでも部屋にあると心が和みます。

5月の出展の時は、何を活けれるかしら?
庭の菜の花は咲終わっちゃうだろうなぁ。
ブラックベリーがそろそろ咲きそうだけど、果実を取りたいので花を摘まんでしまうのは勿体ない。
ユリはまだだし。
もしかしたら、花かんざしがまだいけるかな?
どこからか飛んできた、野生のポピーと活けてみようか?
関連記事

category: 日々のあれこれ

tb: --   cm: 0

ハートピアス  

売り切れ中だったハートピアス、少し前に1個完成売場に出ています。
150315ピアス~ハート~
このピアス、型は作らず、糸鋸で板から切り出す手作りです。
初回の作品よりも、今回は丸みを感じる仕上がりに。
板の厚みも、デザインの大きさも変わらないのですが、最後の磨き仕上げの段階でちょっと違う仕上がりにしてみました。
手作りならではの違いってぐらいの変化なんですけどね。

作品名 ハートピアス
素材 シルバー
関連記事

category: ピアス

tb: --   cm: 0

私がショートにする理由  

私はいつも自分で髪の毛を切っている。
本当はロングヘアーが好きなのだけど、頸椎ヘルニアを患ってから、髪を伸ばすと首が痛くなるのでショートにしている。

しかしここ数か月、出展もノンビリでショートからミディアム程度まで伸ばす事が出来た。
伸ばしたと言うより、中途半端なボサボサ頭の時に出展が無かったので、整える手間が省けてほっといたら、ミディアムヘアになったと言った方が正しいのだけど、首の痛みが出なかったから伸ばせたと言う事もある。

で、前髪もいい感じに伸びて、ふんわり女らしい髪型になり始め、メガネとピアスが良く似合う髪の長さになって行った。
このまま襟足だけ整えてミディアムボブにしようかなぁと。
口紅も濃い色が似あう。
こういう雰囲気が好きで、少しだけ色気を感じるしかしカッコ良い、そんな女性に憧れる。

で、ちょっと近づけたかなぁと思った矢先。
ショートにした理由がもう一つあったのを思い出す出来事が起きた。
それは・・・。
男性のボディータッチ・・・。

数年前にもブログで書いたのだけど、私は気楽に男性に体を触られる。
肩を揉まれたり、背中を撫でられたり、腰に手が回ってきたり、二の腕を持たれたり・・・。
いつも突然の事で、辞めてくださいと言う事が出来ない。
苦笑いをしながら、その場の雰囲気を壊さない様にするのが精一杯。

そして数年前、この男性の嫌な行動を回避する一つの策として、ショートヘアーにすると言う方法が有効かもしれないと気が付いた。
それまでロング~ミディアムまでの髪型だった私は、年配の男性にすぐ体を触られていた。
嫌らしい気持ちはないのかもしれないが、特に親しくもない人にべたべたと体を触られるのは、痴漢行為と一緒だ。
しかし首を痛めてショートにした以来、そんな彼らの悪気無きセクハラを受けなくなった。
でもそれは、ただその人たちと接触しなくなったと言うだけで、偶然それが重なっただけかもしれない。
そんな風にも思っていた。

そのうち、そんな事をすっかり忘れ、首がいたくなければ伸ばしたいなぁと、憧れの女性像に近づきたい思いの方が強くなっていた。
で、昨日まで、前髪長めのふんわりミディアム、女らしいカッコイイ雰囲気でやっていくかどうするか悩んでいた。

悩む理由、そう、それはセクハラ・・・。

髪型が女らしくなった途端、この数年無くなっていたセクハラをうけたのだ。
しかも、同じ人に何度も。
どこの誰と言う事は控えるけれど、肩をもまれ、叩かれ、背中を撫でられ・・・。
その数回の間のうち、相手が体を徐々に接近させてきたのが分かった時があったので、「ちょっと距離感近いです。」とはっきり拒否をした。
何も言えなくて家に帰って来て悔しくて涙していた頃に比べたら、頑張った方だ。
場の雰囲気も悪くならない言い方で大人な対応を出来たと思った。
これでわかってくれたかと思ったら、その後時間が経って、またも不意に背中を触られた・・・。

悪気はないのだと思う、元気付けているつもりなのだと思う、でも・・・。
大まけにまけて、指先から肘までは触れてもOKな範囲だと思う。
でも、異性の肘から胴体は、ごく親しい間柄でないと触ってはいけないと思う。
下半身を触るのと同じ行為だと思う。

で、今さっきそんな嫌な事がまた久々に起きてしまたのは、髪型のせいではないかと・・・。
男性が好む女らしい髪型になって、ニコニコしているから、舐められるのではないかと。

だからさっき、バッサリ切りました。
ショートカットに戻しました。
なんかがっかりだけど。
私だって女らしい女性でいたい。

服装も、髪型も、昔からちょっと女らしくすると、痴漢に有ったり、セクハラされたり、変な男性に好かれたり・・・。
何故か歳をとるほど、この嫌な思いは増えていき。
若い頃は、胸の大きくあいた服を着ていても、赤い口紅付けていても、もちろん髪がロングでも平気だったのに。
威圧感が足りないのだろうか?
軽く見られているのだろうか?
私なら触っても平気と?

出来るだけ女らしさをなくした見た目を意識していたここ数年。
そろそろ私も、女性らしさを取り戻したい。
綺麗になりたい。
でも、セクハラは断固反対!

身なり気にしない、男勝りは触る気にならない。
綺麗で若い子を触るのは怖い。
だからって、ちょっと綺麗にしているおばさんを、触ってよいわけではない!!

気安く触るな!!と気を張ってないとダメなのだろうか?
皆そこまで緊張して男性と接しているのだろうか?

なんだか、悔しくてたまらない!
気安く触れないぐらい、綺麗になってやる!!

でもその前に、しばらくはショートで回避するとします。
関連記事

category: 日々のあれこれ

tb: --   cm: 0

人生は修行  

もしも輪廻転生があるとしたら、私はきっとその経験が浅いのだろうなと思う。
何故なら私は人と比べ、確実に何か経験値のようなものがはるかに足りない気がするからだ。
何かがいつも不完全な状態なのだ。
まるで成長できない子供のように、心が一人置いてけぼりになる。
老いていく自分と、成長していない心のギャップ。
子供の頃の方がよっぽど、周りの子より大人びていた。
いつの頃からか、それが逆転してしまったような気がする。
私の精神年齢はなかなか成長しない。

他の人たちが深く考えないようにしている所、深く考えなくてもやり過ごせてしまう大人な考え方。
でもそれが、だだをこねた子供のように納得がいかなくなってしまう時がある。
もちろん、毎回ではない。
私も少しは成長しているはず。

こうして今世で修行して、未来生まれ変わる自分の為に、今辛くても多くの経験をしなければいけないのだと。
辛くなった時はそな風に考える事にして、気にしない様に気持ちを飲み込むことも出来るようになってきた。
それを繰り返し、「まぁそう言う事もあるさ、腐らず行こうぜ!!」と思える様になれば、来世で同じような事が起きても、きっと気にも留めないでいられる力をえる事が出来るのだろう。
持って生まれた人の器は、そうしてできていくのだろうなと。

そんな風に思う私は、もがき苦しむことも多いけれど、その代り感動も大きい。
喜怒哀楽が激しくて、1日外に出ていると、人と関われば関わるほど、心の消耗は激しいけれど。
最近やっと、精神年齢が18歳になれたんじゃないだろうかと思う(笑)
いつか私も、今の私の様な人を、今の私の周りにいる人たちのように、見守れる器に成長出来るのだろうなとも。
何回人生繰り返せば、そこにたどり着けるのかわからないけれど。

なんだか今月は心乱れて、色々深く考えすぎます。
関連記事

category: 日々のあれこれ

tb: --   cm: 0

上尾丸広出展報告  

昨日、上尾丸広2階での出展が終了致しました。
久しぶりの上尾丸広店での出展、しかも2階は初めてでした。
お立ち寄りお買い上げ下さいました皆様、誠に有難う御座いました。

上尾店は、色々費用的な条件がきついので、私としては仕事が来ても二つ返事でお引き受けする事が出来ない場所です。
今回は、1度でいいから出て欲しいと頼まれて、断り切れなかったので出た出展でした。
なので、またいつ伺えるかわかりません。
ですが今後、上尾近辺のどこかの地域で出展があるかもしれません。
もしご都合がよろしければ、少し足を延ばして頂いて、そちらにお立ち寄り頂けましたら幸いです。

今回すっかり写真を撮るのを忘れてしまいました。
ブースはガラスケース2台のブースで、前半は事前に貰った図面どうりに配置していたのですが、作業テーブルの位置が落ち着かず、接客も作業もしずらかったので、後半、社員さんの許可を頂いて什器を移動しました。
すると、お客様に背を向けることなく作業ができ、なおかつケースにも目が届くベストポジションで、接客もしやすく、落ち着いた時間が得られました。

会期中に読書に目覚めたり、お弁当に入れたトマトを冷凍おかずと一緒にアツアツにチンすると案外美味しいと言う事を発見したり、ちょっと意外な発見があった1週間でした。

お立ち寄り下さいましたお客様の殆どの方が、ハート作品に興味を持たれ良いご意見を下さいました。
ハートモチーフでやっていくと決めて2回目の出展、前回に続きなかなか良い兆しです♪

自信を持つのはとても勇気がいる事で、いつもすぐ、今この時も、何かを決断、判断する時に「これで良いのか?」と不安に思い、間違った選択をしたのではないかというとてつもない緊張感を、常に抱えながら生きています。
でも、そのドキドキは「おごらないでいられる良い緊張感なのだ!」と前向きに受け止め、「大丈夫自信を持って!!」と励ましながら、頑張っています。
これからも、おごらず謙虚に、しかしながら自分の意見はきちんと伝えられる人間に成長出来たらと思っています。

きっとそのうち「私はこれで良かったんだ!」と思える日が来ると信じて♪

この先も、自分を信じて貫けますように☆彡
関連記事

category: 出展報告

tb: --   cm: 0

本見つかった!  

昨日、ほしい本が売り切れと知り諦め切れなかった私は、今日も朝夕乗換駅の本屋に立ち寄ったのです。
朝は慌ただしく覗いただけだったけど、帰りは電車の時間を気にせず探すと…。

あったー!
売り切れたと言われた本屋にあったー!!
平積みした本は、棚には戻さないと言ってたけど…。
棚にあったー!!!

数日前、平積みされた束の中から目に留まり、表紙だけ見て中身は見なかったその本は、小説ではなく、為に成る系の読み物みたいで、なんとかってジャンルにおかれていました。
もしかしたら、誰かが棚から取り出して持ち歩いて、平積みに置いていったのを、私は目にしたのかもね~。

見つかった嬉しさよ!!
なにより記憶違いじゃ無かったことに、一安心!!(笑)
店員さんに捜してもらう時伝えた「神社の神様の話で・・・」と、曖昧に覚えていたタイトルも、ちゃんとこの言葉が入っていました。
私はボケてなかった~♪

で、小説も読みたかったので、タイトルと帯見て引かれた本の中から、手頃な厚さと冒頭の引き込まれ具合で判断して買ってみました♪
中身が予想付かない小説選びって、ワクワクするんですね♪

このワクワク♪
夏休みの読書感想文宿題の時目覚めたかったよ(苦笑)

さてはて面白い本でしょうか?
早速少し読もうかな♪

上尾出展は明後日まで、行き帰りの電車の中が楽しみになりました♪
関連記事

category: 日々のあれこれ

tb: --   cm: 0

文庫本  

、手のひらサイズの本、それを文庫本と言うのかな?

そう、それぐらいの知識もない、私は本を読む習慣のない人です。
そんな私が、久々に小説を買いました。

それは、以前読んだ本の第2段で、初心者向けと思われる読みやすい小説。
TVドラマ化されており、第一弾のドラマを見ていた私は、3年ほど前に1作目を購入。
笑いあり涙あり、頭の中でドラマの映像を思い出しながら、小説と言うより台本を読んでいるかのような気分で一気に読んでしまった1作目でした。

今回のは、もっと軽い感じで読みやすい気がします。
まるで連ドラ、コマーシャルや今週はここで終わり!みたいな感覚で、電車の中や休憩中にちょこちょこ読みできて楽しいです!

実はこの、本好きが当たり前にやっている「ちょこちょこ読み」、今までトライしてもどうしてもできなかったんです。
だから、読書が苦手だったのもあると思う。
でも今できちゃってる私っ♪
なんだか、読書できる喜びを知った感じで、ちょっと、いや、だいぶ嬉しいです♪

そしてこの本を買った時、もう1冊気になった本があったんです。
でも、いきなり2冊はハードル高いだろうと思って、まず1冊読んでから、会期中に読み終わる事が出来たらもう一つも買おうと、そちらは同時に買いませんでした。
で、今日の帰宅中同じ本屋さんによると・・・。
ない!!その本がない!!
平置きになっていた、お店のおすすめだったはずなのに・・・。

しかし本初心者の私、題名も作者も表紙の雰囲気すらもうろ覚えで役立たず・・・。
店員さんに聞いてみたのだけど、私の曖昧な記憶から割り出せるはずもなく、残念ながら購入できませんでした。

店員さんは優しくて、平積みを棚には戻さないので売り切れたのかもと。
でも、もしかしたら、私の記憶違いなのかも・・・?
と、時間が経つにつれ自信がなくなり、おかしな客と思われたかな?とか。
で、そういう時は売り切れっていうのがクレームにならない対処法なのでは?とか。
要らぬ心配がムクムクと・・・。
帰宅するまで気になっていましたが、まぁ今は開き直りました(笑)

欲しい本が見つかった時は予算に合わせて購入すべし!!(笑)
また一つ学んだうひゃこなのでした(笑)
関連記事

category: 日々のあれこれ

tb: --   cm: 0

明日から上尾丸広にて出展  

先ほど、雨の中搬入を終え帰宅しました~!
天気予報通りだったのか?
昼小雨になった雨が夕方出るころまた降り出しましたが、運が良かったのか私が外を歩いてる時間はそれほど強い雨にならず助かりました♪

上尾丸広は1年ぶり、しかも2階は初めてです!
エスカレーター脇の角に、宝飾ケース2台で出展しています♪
カメオ屋さんと2社出展です。
お近くにお越しの際は是非お立ち寄りください♪

日記書いてたら、今頃結構降ってきました。
やっぱりラッキーだったみたい♪

■ 4月15日(水)~21日(火)
<丸広百貨店・上尾店>
【時間】 10:00~19:30(最終日17:00終了)
【会場】 丸広百貨店・上尾店、2階(JR高崎線上尾駅東口すぐ)

関連記事

category: お知らせ

tb: --   cm: 0

前回の反省を踏まえて  

前回の出展で、お昼を全て社食やインスタント、ジャンクフードで済ませ。
夕方にパンやスープ、おやつを食べ。
帰りにコンビニでケーキやお菓子、時にはお弁当や揚げ物を買って帰り、夜中近くにお腹いっぱい食べる。
と言う、いけない食生活をした結果。
1週間で4キロ増!!
しかもその後、串揚げ食べ放題が利いたのか?
実は更に1キロ増え・・・トータル5キロ増!!!!

その反省を踏まえまして。
明後日からの上尾丸広の出展は、お弁当を持参しようとさっきまで準備をしていました。

準備できたのがこちら♪
150413お弁当準備
ご飯は一つ200g。
左は、シラタキたっぷりダイエット炊き込みご御飯。
右は、シラタキたっぷりダイエットご飯にふりかけとごま塩。
おかずは
奥が、こんにゃくの肉巻きとナスの肉巻きのオイスターソース豆板醤煮炒め。
手前左から、ささ身のレモン炒め、ナスの豆板醤オイスターソース炒めごま油風味、ほうれん草のお浸し、甘い卵焼き。
それぞれのタッパーの中に、2段保存しています。
このおかずの他に日替わりで、オリーブの塩付けやトマトを入れる予定♪

そして、写真のこれらをすべて冷凍保存!!
朝、ご飯だけチンして、おかずは凍ったまま持っていきます。
毎朝作るお弁当と比べると、正直少々味は落ちますが、自分が食べる分にはまぁ許せる範囲かと。
更に、1週間ほぼ同じメニューにしてしまったけど、自分の為だけだからこれで十分。

この方法、1週間ぐらいの冷凍は全然問題ないし、何より便利♪
以前友達のブログで、お子さんのお弁当作りを書いた日記に、これと似たような感じで冷凍する方法をアップしていて、その方は、ご飯は冷凍しないで、おかずは全てチンできる入れ物で分けて冷凍していて、食べる時にチンするやり方なんですけど、私はそのシリコンカップを洗うのが面倒なので、使い捨てのアルミのカップで分けて冷凍してしまいます。
なので、お弁当をチンできないから、昼に解凍が間に合わない御飯だけはチンして入れて、その熱でいい感じにおかずが解凍される方法を取っています。

ただ問題は・・・。
この量で本当に足りるのか?
と言う点・・・。

帰りに駅前のコンビニに吸い寄せられて仕舞うのではないか?
2個入りのチーズケーキが美味しいのんよね~。

この2週間でやっと1キロ減!!
ただでさえ大きな体、せめて元の体に戻さねば~~~~!!!
と、腹筋背筋足上げ、ご飯もヘルシーに!!
いつまで続くか?頑張ってます!(笑)
関連記事

category: 日々のあれこれ

tb: --   cm: 2

記憶  

皆さんは過去に起きた出来事をどのように記憶しているのでしょうか?

私は、ぼんやりとした写真のような感じで記憶していることが多いのですが、それが時々自分より高い位置からの眺めになって記憶されているのです。
例えば、部屋の中の出来事なんかは、天井付近から見ているような景色になるし、屋外では空高く離れた所からの見え方の場合もあります。
写真や物など手元の記憶は、そのまま見えた時の角度で思い出せるんですけど、身の回り全体を含んだ記憶を思い出そうとする場合、実際より斜め上からの視野になってることが多いんです。
で、それを角度を変えて、カメラワークを変えるかのように、上下左右に動かす事が出来る時もあるので、実際に立った位置からの目線の記憶に、頑張れば戻せることもあります。

例えば、出展中のブースの記憶。
細かい所は覚えてもいないし、記憶の画像もそこまで精密ではないので、全体的に実際目で見ている時の様な、注目しているもの以外はなんとなくで、周りの店舗の配置や、建物の作りなんかがザックリ見えてるんですが、それが天井付近からの眺めで、移動も可能なんです。
屋外になるともっと壮大な眺めで、こないだの花見の記憶なんか完全に空からの映像で、土手の左右に川と桜並木、先には橋も見えて、遠くの山とか青空とか、一度に見る為には絶対10mは高く昇らないと見えないようなところからの眺めとして見えるんです。

でもなんでこんな風に思い出されるのか?
それらの記憶って、実際は見ていない景色と言うか、その角度では見ていないはずの景色なわけで、実際に見た景色の様々な情報が、頭の中で整理され、過去の経験から想像される立体的な構造に繋ぎあわされて、見えていないはずの角度からの映像が見えるようになるのかしら?とか・・・。
もしかして、私の記憶の大半は脳内で勝手に脚色されているのか?とか。
でも、近い記憶は目線こそおかしな所にあるけれど、ほぼ間違いない記憶だから、遠い過去の記憶も間違ってはいないはず?
などと、今まで時々疑問に思いつつ、誰ともそんな話をしたことなかったので、これが普通か稀なのかもわからないのですが、ちょっと面白い話題かなぁと思って。

その記憶された映像が隅々鮮明で、人の顔や文字まで認識出来たら、記憶の天才なんでしょうけどね~。
残念ながら、そのような能力は持ち合わせていないので、思い出の1ページが広範囲で見れるって言うだけで、特別記憶力が良いわけではないです!
どちらかと言うと暗記系は苦手だし、特に言葉や文章は・・・。
ってそこを強調しなくてもいいか(笑)
関連記事

category: 日々のあれこれ

tb: --   cm: 0

新作ピアス  

今日は、オープンハートシリーズのピアスのご紹介です♪
150320ピアス~オープンハートスクエア~
展示している時に撮った写真なので、ちょっと薄暗い写真ですみません。

ピアスやイヤリングなど、対になっているものを手作りするのは案外面倒です。
デザインをアシンメトリーにするなら良いですが、大抵は、同じものを左右対称に作らなければならないからです。

人間の目や手の感触はとても繊細です。
ですから、パッと見て同じに見えても、0.何ミリ違うと、何か違和感を感じてしまったり、触って微妙に感触が違うと気になってしまいます。
機械で同じ形にぬいたり、鋳造で型取りしたパーツを使用すれば、そんな面倒はないですが、私はパーツを手作りしているので、同じ形に作るのが大変なのです。

そしてその様に正確に手作りする場合、型紙になるデザインを決め、それを書き写し切り出すのが、一般的な作り方と思います。
ですがこのピアスは、あえて型紙を起こしていません!
どれもフリーハンドでハート型を書いて、糸鋸で抜く際によく見ながら注意しながら、感覚だけで同じ形になるように作っています。
なので、正直左右全く同じには作れていません。
それを味と思って下さる方にお勧めです♪

型紙を作ってしまうと、それに頼って作ってしまうので、正確に作れるのですが、どうしても既製品ぽくなっちゃうんですよね。
そこを避けたかったので、このピアスも、他のオープンハートシリーズ同様フリーハンドのハートに拘りました。

目だけで見比べながら左右対称に作るのは結構大変です。
でもその頑張ってる感が作品を見て伝わった時、手作り好きの心をくすぐる、限りなく1点物に近いと言う「ときめき」につながる事を願って♪
この先も、フリーハンドで左右対称になるように技術を磨きつつ、時に左右の違うデザインも作るかも?(笑)
「四角の中にハートを抜く」と言う決め事の中で出来る、様々なデザインを作り出せたらと思っています。
関連記事

category: ピアス

tb: --   cm: 0

ペンダントトップ&チェーンネックレス新作  

今日ご紹介する新作は
ペンダントトップ~オープンハートスクエア~と
それに合わせて作ったチェーンネックレスです♪
こちらのシリーズ、トップとチェーンは別売りになります。
150315ペンダントトップ~オープンハートスクエア~&チェーンネックレス~ハートエンド~

まずは、ペンダントトップ~オープンハートスクエア~。
こちらは、以前ご紹介したネックレスとブレスレットのシリーズ展開した作品です。

四角の中に、フリーハンドでハートを描き、それを切り抜いてオープンワークしたデザイン。
バチカンもパーツも全て手作り。
「四角の板の中にハートを抜く」と言う決め事以外は、自由に制作するタイプの作品です。
型紙も残さないので、同じものを作ろうと思っても個々に違いがでますので、限りなく1点物に近いです。
この決め事の範囲内で出来る事は限られそうですが、どこまで新しいデザインが作れるか、私自身も今後が楽しみ♪

バチカンも、大体の大きさは決めてありますが、形やバランスなどそれぞれ変えて作っています。
太目のチェーンなどにも通せる大きさ、これが決め事と言ったところでしょうか。
それ以外は自由に制作していこうと思っています。

そしてこのトップに合わせた、チェーンネックレス~ハートエンド~、角小豆45cmアジャスター5cmです。
アジャスターエンドのハート、今回はフリーハンドで大きさまちまちに制作してみました。
アジャスターからぶら下がってるハートが大きい方が可愛いのですが、バチカンに通すことを考えると小さい方が良いのかなぁとか。
デザインを取るか、機能性を取るか、今の段階で決められなかったので、お客様に選んで頂こうと!
今後、ボチボチ自分のサイズが決まるかもしれませんが、それまでは色々作ってみる予定です。

関連記事

category: ペンダントトップ

tb: --   cm: 0

またまた模様替え  

寝室と作業場を入れ替えて、約1ヵ月。
心配だった道具の錆びも出ず、良かった~と思ったのもつかの間、何だかちっとも落ち着かない・・・。

この模様替え、以前も何度か入れ替えては、納得がいかず元に戻していた。
結果は同じと思いつつ、今度こそ、今度こそと諦め悪くやってしまう模様替え。
でもってやっぱり、今回も納得いく仕上がりに出来ず、悶々・・・。。
それでも、しばらく様子を見ながら整理をすれば、きっと新たな発見があって、今までで一番の使い勝手の良さを手に要られれるだろうと、1ヵ月は我慢していた。

しかし、その期待は全く満たされず。
生活をする上で良かれと思ったことがことごとく無駄とわかる。
無駄な動き、無駄な収納、無駄な配置、無駄無駄無駄・・・・。
寝室も作業場も、窓や扉、配線など、動かせない物を考慮して出来うる一番良い配置なはずなのだけど。
いつまでたっても片付かない、使いづらい。
益々ストレスが溜まり、イライラどよーん。

問題は収納、それを優先で寝室を決めたくなるのだ。
6畳間がクローゼット、押入れサイズの奥行で作り付け、下に引き出しが2段あるがロングコートが入る。
4畳半は押入れ、ロングコートが入らないから一年中ハンガーラックに出さざる負えない。
そう、模様替えに決着がつかないのはここ!!
狭い部屋、埃よけの布をかけたハンガーラックの圧迫感、置き場も限られる。
そんな小さなイライラが積もり積もって、ある時エイヤッっと、服を仕舞いたいが為だけに模様替えをしてしまうのだ。
で、服を仕舞えたはずなのに、広くなったはずなのに、何故か使い勝手の悪い部屋になる6畳間、結局また元に戻す・・・。

そう今回も、まったく同じ結果。
あえなく撃沈と言った感じ。
余りに片付かないので、仕方がなく諦めて、1週間かけてまた元に戻してみたのです。

ただ、以前と同じ状態に戻すのでは余り意味がないなと。
寝室は狭すぎるので、以前の配置や収納がベストと考え、しかし、少しだけ押入れの収納方法を変更。
作業場に至っては、今までよりもっと効率よくなるように、クローゼット内の収納をかなり変更。
ゆっくり分類しながら動線を考えながら、狭い部屋だからこそ、無駄な動きが無くて欲しい物がすぐ取り出せるような収納になるように心がけながら。

するとなんということでしょうか!!
奇跡のような空間が!
クローゼットが半分、まったくの空に!!!???
それだけでなく、分解できるラックの半分を下におろせて、そのラックが半分ない事で家具の配置が変えられ、作業場の床が広々あいた!
ゆとりのある空間が出来たので、ここにテーブル広げてディスプレーの練習したり、布を広げて裁断したりも出来てしまいそう♪

今まで、6畳間を作業場にしていた時、なんでクローゼットが満タンだったのか?
本棚に入っていた趣味の本などを1階に下しはしたけれど、その分だけではそんな空間空くはずもないし?
ゴミもさほど出なかったし、大きな荷物は減ってないのだけど?

空いたクローゼット半分には、もちろんコートとワンピが収納♪
お陰で、狭い寝室にハンガーラックを出さずに済んでスッキリ♪

荷物の入れ方って、本当パズル!!
なんだか、これを楽しんで模様替えをしている部分もあるなと、ちょっと思ったり。

以前日記で書きましたが、私、部屋決めや家具配置に引っ越し後3年はかかるんです。
引っ越しして丸3年と1ヵ月ちょっと。
どうやらやっと荷物の配置が決定したようです♪
関連記事

category: 日々のあれこれ

tb: --   cm: 0

入間丸広出展報告  

3月18日~24日は、丸広入間店1階にて出展でした。
桜がボチボチ咲き始めた頃、昼と夜の寒暖差が激しく風も強い日が続いており、室内とは言え入り口付近、気温を少々心配しておりましたが、店内に入り込む外気は寒くも強くもなく、過ごしやすい1週間でした。
150318入間丸広
入間店は2回目の出展、今回は正面入り口目の前の、元化粧品売り場の角!
広々とした空間の、目立つスペースで、AtelierUhyako1社での出展でした。

開催場所が以前化粧品売り場だった事もあり、久しぶりにいらしたお客様が、「お店が変わったの?」と立ち止まってくださったり、そんな久しぶりのご来店の方々がミラクルにも「アクセサリー好きなのよ~」とお求め下さったり、毎日いらしているお客様や以前お買い上げ頂きファンになって下さったお客様にもお求め頂いて、お立ち寄りお買い上げくださいました皆様には、誠に有難う御座いました。
入間のお客様は、暖かい方が多い♪
皆様ゆっくりお話ししながらお選びくださって、差し入れを頂いたり、ビックリするようなお褒めの言葉を頂いて、思わず感動してしまったり、和んだ雰囲気がとても素敵な方ばかりでした。

今回ガラスケース3台での展示でした。
150318入間丸広全体
真ん中のガラスケースをメインに、ハートモチーフを展示。
左サイドはそれ以外を展示、反対側面に天然石アクセサリー&リングのケース、テーブルを裏側に、少しアクセも展示して、と今までで一番の広々ディスプレーをしました。

最初の写真は、ハート以外の作品をまとめたガラスケース内です。
こうして、ハート以外の作品を一つのガラスケースにまとめてみると、案外私の作品って統一感があったのかな?と。
今まで、ディスプレーが下手過ぎて、まとまりがない感じに見えていただけなのか?!
クロスやclassicalシリーズ、Abstractシリーズなどは、完成形に近いデザインだし、元々好きな世界観。
思いのほかまとまり感のある展示が出来てしまい、このまま店頭に出さなくなってしまうのは勿体ないなぁ・・・。
なんて、つい思ってしまいました。

しかし、今後はハート一本でと決めたばかり!!
そうそう気持ちが揺らいでいてはいけません。
ハートでありながら、この世界観を出して行けば良いのだ!
それが私の世界観になるはずなのだから~!!
と、心に誓う、うひゃこなのでした♪
関連記事

category: 出展報告

tb: --   cm: 0

川原のハート石  

先日の日記で写真アップ済みですが、ハートちゃんカテゴリに分けておきたいので♪
150402川原のハート石
父と川沿いの桜を花見に行った先日。
川原まで下りて川の流れを撮影。
ふと足元を見ると、ハートの石がありました。
記念に持ち帰り、庭の飾りにしています♪
関連記事

category: ハートちゃん

tb: --   cm: 0

新作ブレスレット  

前回アップした、ネックレスのブレスレットバージョン!
素材はもちろんシルバーです。
150315ブレスレット~オープンハートスクエア~
アジャスターの先に付いてるエンドもハート♪
板から切り出した手作りパーツ、エンドも手作り!
くり抜いたハート型は、型紙を作らずフリーハンドで下書き、あえて形を不揃いに制作しました!
組み上げたマルカンのつなぎ目も、ロー付けで溶接ししっかりとした作りです。
シンプルながら存在感のある、上品なブレスレットに仕上がりました♪
関連記事

category: ブレスレット

tb: --   cm: 0

花見満喫!!  

昨日は父とワンコと花見に行ってきました!
車で移動、駐車場があるかどうかわからなかったのですが、目の前に無料の駐車場が!!
満車と思いきや、タイミングよく1台が出る!!
なんとラッキー!!
無事駐車出来、いざ桜のもとへ♪

大きな川の土手横に、芝生が敷かれた桜並木!!!
150402桜並木
ネットで写真を見ていたのですが、想像以上に感動的な景色!!
青空と、さわやかな風と、満開の桜と、お花見をする人々、なんとのどかで気持ちのよいこと♪
まずはこの土手を歩きながら、先に見える橋向こうまでお散歩してみよう♪と歩き出す。

すると、川原に降りて遊ぶ子供たち!
私達も川に続く階段を下り、川原に降りて見る事に。
150402川原
水が意外と綺麗!
150402川と石
写真には写りませんでしたが、私が水辺に近づくと小魚が近づいてきました!!
アメンボもいたりして、懐かしさがこみ上げます。

ふと足元を見ると・・・。
150402川原のハート石
久々のハートちゃん!!
思わず足を止め、手に取り撮影♪

思いもよらぬホッコリを頂いて、土手に戻る階段を上り、橋の先まで歩いた所で桜は終わり。
Uターンして芝生に降りて、桜の側のベンチで一休み。

都心の花見と違いどんちゃん騒ぎする人がおらず、穏やかにご家族や熟年友達がお弁当を食べ、子供たちがシャボン玉で遊んだり、とにかく暖かい、気持ちの良い花見の雰囲気♪

「やっぱりおにぎりでも持ってくればよかったね~。
本当はシートも持って、ゆっくりお昼ご飯と思ってたんだけど。」
と、私。
すると、
「こんなにしっかり花見をしたのは初めてだよ。
こういう花見なら、お弁当持ってまた来年来よう。」
と、父。

穏やかな父の笑顔を見れて、誘ってよかったと思った瞬間♪
そんな親子の会話をして、桜の側をのんびり、お弁当を食べている人たちを横目にお散歩。
こんな間近に桜が咲いている♪
150402満開の桜
お弁当の香りに挟まれながら、時々ほのかに優しい桜の香りが♪

駐車場に戻ろうとしたら、なんと!!
こんな素敵な空間が!!!
150402桜のトンネル
ジブリの世界のような桜のトンネル!

ここを歩けばよかったね~!!
と言った物の、結構散歩した後だったので、ここを行くのはまた今度って事で♪
お花見は終了♪

しかし、この日のお散歩はこれで終わらないのです!
この川沿いは長い遊歩道が続いてるんです!
でも、それを歩こうと思ったら、1日では歩けない本気のハイキングなので、そんな体力を持ち合わせていない父と私は、次のポイントへ車で移動♪
ビオトープと言う、自然の環境に近い状態で水質を向上させる設備?みたいなのがあるらしく、そこでは様々な野生の動物や虫や花が見れると言うので、足を延ばしてそこまで行ってみました。

ここでも無料駐車場があり、こちらは混んでおらずすんなり駐車。
まだ枯れ木が多い景色でしたが、舗装された遊歩道は、いい感じに曲がりくねった道♪
150402ビオトープ遊歩道

この横には池があり、大きなシラサギと鴨。
150402ビオトープ
上手く撮影できませんでしたが、この写真中央に、いるんですよ~サギ。

こんな環境、遊歩道を外れ、つい水辺に沿って芝生の上を歩きたくなります♪
途中、大きな望遠レンズ付きのカメラを持った方や、ワンコのお散歩、ベンチでお昼寝してる人、自転車で通り過ぎる方々、本格的にハイキングの格好をした熟年カップルと「こんにちは♪」のご挨拶、などなど、こちらもほのぼの♪
様々な鳥の声、ウグイスの声も聞こえて、時々雑木林から、ガサガサッと小動物が歩く音!!
様々な動植物の生息を示す看板の他に、こんな看板も!
150402ビオトープ看板、マムシに注意!
うかつに草むらに入るのは止めた方がよさそうです。

ちょっと離れれば、普通に住宅街。
畑も多いけど、学校もあれば、大型店舗だって、商店だって、高速だって走ってる。
そんな普通に生活できる環境の中に、一歩足を踏み入れれば自然を感じられる憩いの場所。
こんな場所があるなんて♪

駐車場に戻ると、ビオトープ入口の丘でつくし取りをしている、お婆ちゃんとお孫さん♪
なんと小学生であろうお孫さんが、つくしが好きで取りに行きたいと言ったとか。
「ほろ苦いのに!?」と驚く私に「そのほろ苦いの好きなのね。」とお婆ちゃんそしてうなずくお孫さん♪
思わず「大人だね~。」と言ってしまいました。

良いお天気に恵まれて、自然を満喫♪
ほのぼのとした人との触れ合い。
親子の間に流れる穏やかな時間。
起きた出来事全てに心が洗われた、素敵で楽しいひと時でした♪
関連記事

category: 日々のあれこれ

tb: --   cm: 2

  

近くの桜並木、30日にまたお散歩してきました。
27日にはまだ全然咲いていなかった桜、30日にはほぼ満開!!
暖かかったから一気に咲いたのかなぁ。
ここは、2~30mほどの短い距離。
大きな桜は何種類か植えられているみたいで、少し葉が出たこの桜は、白い色をしていました。
150330桜・白

こちらは綺麗な薄いピンク♪
150330桜
ソメイヨシノなのかしら?
香りが良くて、これぞ桜!と言う甘い香り♪
思わず、桜餅を連想してしまい、唾を飲み込んでしまう私(笑)

ピンパもルンルン♪
150330桜とピンパ
抱っこして撮ったら、ドアップになってしまった^^;

水仙も咲いていた♪
150330水仙

背の高い桜のトンネル、上を向いてゆっくり歩いて♪
余りに近くで、窓を明けていると、風向きによっては薄ら桜の香りがしてくるんです♪
時間差で八重桜も咲くので長く楽しめるお気に入りの場所です♪

明日は父が遊びに来るので、ちょっと遠出して川沿いの桜を見に行く予定♪
ここ数年、毎年見ごろが出展と重なって、雨で散った桜しか見れなかったけど。
今年はたっぷり、春と桜を満喫できそうです♪
関連記事

category: 日々のあれこれ

tb: --   cm: 0

4月の出展予定  

<2015年> ■室内 □屋外

■ 4月15日(水)~21日(火)
<丸広百貨店・上尾店>
【時間】 10:00~19:30(最終日17:00終了)
【会場】 丸広百貨店・上尾店、2階(JR高崎線上尾駅東口すぐ)


<5月以降の出展予定>

■ 5月6日(水)~5月12日(火)
< 西武百貨店・春日部店 ~母の日~>
【時間】 10:00~20:00(最終日・終了時間わかり次第お知らせします)
【場所】 西武百貨店・春日部店、1階吹き抜けイベントスペース(東武スカイツリーライン・野田線「春日部」駅東口徒歩7分)

□ 5月16日・17日(雨天中止)
第24会アートムーチョIN 八王子
【時間】 11時~18時
【会場】 八王子西放射線ユーロード(JR中央線八王子駅北口徒歩1分)

急遽決まった府中伊勢丹催事準備の為、キャンセルしました。

■ 7月7日~19日(月火休廊日)
< 個展 ~ときめきをあなたに~ >
【時間】 11:00~17:00
【会場】 ギャラリー有心
【在廊日】 未定

■ 7月22日(水)~7月27日(月) 
< 西武百貨店・春日部店 ~夏のいちおしアクセサリーセール~>
【時間】 10:00~20:00(最終日・終了時刻わかり次第お知らせします)
【場所】 西武百貨店・春日部店、7階ギャラリー(東武スカイツリーライン・野田線「春日部」駅東口徒歩7分)
関連記事

category: 出展予定

tb: --   cm: 0