AtelierUhyako うひゃこの日記

アクセサリー作家としての活動や日々の出来事を綴ります。
Y  

7月の出展予定

<2015年> ■室内 □屋外

■ 7月7日~19日(月火休廊日)
< 個展 ~ときめきをあなたに~ >
【時間】 11:00~17:00
【会場】 ギャラリー有心
【在廊日】 毎日12:00~閉店まで在廊予定(変更が入りましたら、その都度日記を更新します)

年に一度の個展♪
今年はコンセプトを新たに、ハートモチーフ作家として新しくなったAtelierUhyakoのお披露目です!
普段の展示では表現できない、ギャラリーならではのAtelierUhyakoの世界をご堪能ください。
新作沢山お披露目予定です♪


■ 7月22日(水)~7月27日(月) 
< 西武百貨店・春日部店 ~夏のいちおしアクセサリーセール~>
【時間】 10:00~20:00(最終日16:00終了)
【場所】 西武百貨店・春日部店、7階ギャラリー(東武スカイツリーライン・野田線「春日部」駅東口徒歩7分)

アクセサリーショップ数社での催事会。
輸入アクセサリーや宝飾品と並んで、AtelierUhyakoも参加します。


■ 7月29日(水)~8月4日(火) 
< 丸広百貨店・坂戸店 >
【時間】 10:00~19:00(最終日16:00終了)
【会場】 丸広百貨店・坂戸店、2階エスカレーター前(東武東上線「北坂戸」駅徒歩8分)

AtelierUhyako1社での1週間限定ショップ♪


<8月以降の出展予定>

現在未定
決定次第更新します。
関連記事

2015/06/30(火) 14 33:04 | 出展予定 | コメント 0

虫食いハート

久々のハートちゃん♪
庭のブラックベリー、最後の実を収穫に行ったら、なんと!
150628ブラックベリー虫食いハート
葉っぱの虫食い跡がハート型!!
何の虫が食ったのか?わかりませんが、センスいいね~♪
関連記事

2015/06/28(日) 15 55:01 | ハートちゃん | コメント 0

黙々と制作中

只今7月の展示に向けて、黙々と新作を制作しております。
今日ぐらい涼しいと、2階のアトリエも涼しくて助かる♪
P1011654.jpg
制作中の作品は主に、「ハートをキャンバスに」と「オープンハートスクエア」のシリーズ。
ペンダントトップ、ネックレス、ブレスレットを、計24点完成させる予定です!

そして、余力があったら、久々にリングの新作も作りたいのですが・・・。
果してどこまで出来上がるのか?!

新作はどれも1点物!!
自由にハートをあしらって、私が思う心地よい図柄を表現しています。

7月は出展ラッシュ!!
第一弾は個展2週間!
その後春日部西武!
坂戸丸広と続きます!!
詳しい出展予定は月末お知らせしますね♪

さ~沢山作らないと~!!!
凝り固まる体をストレッチしながら、製作頑張りますよ~!!
関連記事

2015/06/27(土) 19 30:44 | 作家活動のあれこれ | コメント 0

DM、センチメンタルジャーニー、燕雛

DMを全てだし終わりました!!
順に届くと思います♪

一昨日出す予定でいたのですが、急に翌日必着の作品出し依頼があり、そちらを優先。
夕方その作品の発送にコンビニへ行ったついでに、そこで切手を買って、家でゆっくり切手貼り。
結構時間かかったので郵便局でやらなくて正解でした。
P1011632.jpg
そして昨日、封書に入れた分を量って貰う為郵便局へ。
家でも量りますが、もし間違いがあるといけないので、念の為郵便局へいく事にしています。

そのあと、スパーへ買い物に。
するとおいしそうな杏子が売ってるではないですか!
あんず大好き♪購入です。
切ってみると少し硬い。
熟し若かったみたいで、すっぱいすっぱい!
なので、少々砂糖多めのジャムにしました♪
甘酸っぱくて美味しく出来上がり♪
P1011636あんずジャム
これ、かき氷にかけたら絶対美味しい~~!!
その季節まで残ってるのかどうかは・・・?だけど。

杏子に付いてた紙には、「松代」という品種?地名?
この名前を目にした途端、頭の中でセンチメンタルジャーニーがエンドレス。
若い子だったらきっと浮かばない・・・と歳を感じた瞬間(笑)

スーパーから帰宅した時、巣立ったばかりの燕が、家の前の電線に沢山止まっていました。
しばらくして、ベランダに洗濯物を干しに出ると、まだいる!!
しかも手の届きそうな、すぐそばの電線にも!!
かっ、可愛過ぎる~~~~!!
気配を消し、彼らを観察する事に(^^)
逃げることなくじっとしている彼ら、数えてみたら、全部で16羽!!!
何個かの巣から一斉に巣だったんですかね?
でも何故にここで集まってるのか・・・?

黒く丸いのが全て燕。
P1011633燕雛巣立ち3
ベランダから手の届きそうなところにも!
P1011651燕雛巣立ち2
まだクチバシの周りが黄色いです♪
P1011653 燕雛巣立ち

親鳥は何羽いるのかわかりませんが、時々猛スピードで戻ってきます。
すると、この子たちが一斉に羽をばたつかせ口を大きく開けておねだり。
親鳥は一端目立つ子に吸い寄せられるのですが、自分の子がわかるんですかね?
「おっと違った!」とでも言いたげに、寸止めの状態でUターンしてしまったり、雛の前で数秒立ち泳ぎみたいにその場飛し確認して、「良し!!うちの子!」と言う感じで餌をあげたりしていました。
しかし、寸止めされた子はたまったもんじゃない気がするけど・・・^^;

まとまっている方が安全との判断なのか?
雛たちは一定距離を保って並び、時々「近いんだよ!!」と言ってるのか否か、追い出される子が居たり、追い出す子が居たり、一人いじけたように離れた所にいたり、で、その子に気が付いた親鳥が餌をあげると、他の子がその側に近づいて来たり。
風が吹いて電線が大きく揺れると体制を低くバランスとったり、マイペースに毛づくろいして産毛がフワフワついてたり、のびしたりあくびしたり、見てて飽きませんでした。
関連記事

2015/06/25(木) 17 10:48 | 日々のあれこれ | コメント 2

ベリー三昧とDM

ブルーベリーは目に良いと言うけれど、ブラックベリーはどうなんだろう?とふと思う。
長雨が続きなかなか収穫出来なかった分のブラックベリーを今日収穫♪
勿体ない事に、一個は完熟過ぎて落下していました。
なので他のも熟れ過ぎの完熟!!
摘まんだだけで潰れちゃう!!
だから、そっと収穫♪

しかし面白いのは、小さな果実が熟れるごとにどんどん大きくなって行く事。
大抵の果実は大きさが決まってから熟れる印象だけど、そこがベリーの違うところですね。
濃い赤色の段階で小さかった実、黒く熟れても小さいままだろうなぁと思っていたのが、大きな果実になっていました。

と言う事で、今日のお昼はべりー三昧に♪
前回作ったジャムをトーストに♪
そのジャムが使い切り、瓶にへばり付いた分が勿体なくて、氷水を入れてシェイク♪シェイク♪
そしたら、さわやかなブラックベリージュースが出来ちゃった♪
採れたて果実は生のまま、こちらはピンパにもおすそ分け♪
喜んで食べるピンパ、美味しい果物しか食べないので、これは美味しいと太鼓判頂きです♪
P1011631.jpg

で奥に見えるは、7月に迫った個展のDM!!!
今回は珍しく早めに制作出来たので、入間丸広で少し手配りして宣伝させてもらったんですが、送り分はそろそろ出し頃の時期かなぁと、3日三晩かけて宛名&メッセージ書き、今日は徹夜で書き終えました~!!
全部で135枚+お付き合いのあったギャラリーに置いて頂くようお願いする分が少し。
いや~文字書くのって久しぶりなので、すっかり腱鞘炎で親指の付け根の関節ポッコリ飛び出ちゃいました・・・。
何だか子供の頃、コタツで家族みんなで年賀状を書いていたのを思い出しちゃったよ(笑)

今年の個展はハートモチーフ作家として再スタートのお披露目になるので、DMは5年前のお客様までさかのぼって、更に遠い方にも送らせて頂く事にしました♪
なのでもしかして、「これ誰?有心って何?」と思う方がいらっしゃいましたら、以前お買い上げ頂いてるかギャラリーなどで見てくださりご連絡先を教えて下ったお客様で、ご縁の全く無い方には送っておりませんのでご安心ください。
ギャラリーの宛名が目立つ構成なので、私が出してると気付く人が少ないかもだけど・・・。
ん~、いったい何人の方が私を思い出しれくれるのだろう?
そのご縁がきっかけで、作風が変わった私の作品にまた興味を持って頂けたら嬉しなぁ、そんな思いを込めて送らせていただきます♪

今朝は6時まで書き続け、そのままお昼に郵便局に行こうと思ったのですが、毎晩夜中に書いて最後は徹夜しちゃったもんだから、今日はそのまま居間で撃沈。。。
目が覚めたら3時でした・・・。
なので、明日以降出そうと思います♪
って徹夜の意味な~い!!(笑)
関連記事

2015/06/22(月) 16 53:38 | 日々のあれこれ | コメント 0

税金から人生を考える。

夏になると出費が増えます。
主に国に支払うお金、いわゆる税金達。
私は普段から贅沢する余裕がないので、税金が増えると益々倹しい生活になります。

今年は去年所得が上がったので、住民税がプラスされました。
まぁまぁな額来てびっくり!!
しかも基礎控除額が、白色申告の控除額より少ないなんて知らなかった!
固定資産税が来た時、売上げの振り込みが入ったばかりだったのでまとめて支払ってしまったんです。
そしたら、その後すぐ住民税が!!
固定資産税、分割にしておけばよかった・・・。
次の振り込みまで生活費の確保も必要です。
こちらはまとめて払う余裕はないので、分割払い1回目を払い終えました。
そのうち国民健康保険もやってくる。

7月は個展、その後春日部西武、坂戸丸広と休みなしの出展が続きます。
その為、今は制作週間として、個展まで作品作りの為出展を入れていないのですが・・・。
材料を買いたしたいのだけど、この思わぬ出費で材料が今すぐ買えない・・・。
今ある僅かな材料をなるべく無駄なく、慎重に何を作るか考えながら作らないとなりません。

去年お金のあるうちに材料まとめ買いしておくんだったなぁと。
そうしたら、きっと所得税も住民税ももう少し少なく出来たし・・・。
税金が翌年来るのはわかっていたのに・・・。
そしてまだまだ収入が不安定な自分。
税金支払いの時期にどれだけのお金が手元にあるか見通し付かなかったのに・・・。

そもそも、初めから青色申告にしておけばよかったんだよなぁ。
開業届を出した時、税務署の人に「青色しますかぁ?」とちょっと馬鹿にした言い方をされて・・・。
「そりゃぁ、私はまだまだ収入低いですけど、そんなのが青色って駄目なのかしら?仕事としてちゃんとやっていきたいのに・・・。」と思ってなんかしちゃいけない気分になって、「白色で」と言っちゃったんですよね。
青色にしていたら赤字繰越も出来たし節税できたのに・・・。

沢山売る為には、沢山作らないといけない。
沢山作る為には、沢山の材料が必要。
沢山の材料を買う為には、沢山の資金が必要。
こんな当たり前のわかりきった事が、思わぬ出費で計算違い。

自分がバカすぎて苛立ちを覚えます。
心ザワザワ、ア゛-----ッ!!!!!
って叫びたいぐらい。
以前より収入増えたはずなのに、出ていく分を考えると一向に生活は厳しい状態だし。
でも、ここが踏ん張り時!

「人間は失敗をする生き物。」

こういう計算違いをすると、こんな言葉が頭をよぎります。
こうして自分の心を支えるしかありません。
そばに支えてくれる人はいないので、ただただ自分を情けなく思い、反省し、落ち込む気持ちを切り替え、やるべきことをきちんとこなせる精神を取り戻す!しかないのです!!
と言っても、完全に抱え込めないのでここに書いちゃうんですけどね。
まだまだ弱いな、私。

頭のいい人は大学生の時にこういう勉強するんだろうなぁ。
経営理念、経営戦略、経営学、なんていうのか知らないけど、そういう勉強を基礎に若くして起業する人たちって頭の作りが違うんだろうなぁと。
中の中~時々上ぐらいの、普通の能力だった私。
目的を持って勉強する事はなく、ただ与えられた学業に励んだだけの普通の人。
紆余曲折あって自由業に辿り着く。
才能もまぁ普通。
こんな私が、特別な贅沢を求めるわけでもなく、普通の生活水準を求めて働き生きて行く為に、今更学ぶことが多くって。
なのに歳のせいか頭の回転は鈍くなる一方で、全然頭がクリアにならないし。
モノづくりの脳ミソと使う部分が違うのか、切り替えたり考えたり、頭グルグル。

でも頑張らなきゃなぁって。

この所、口癖になっていなかったから、また乗り越える時期なんだろうなぁきっと。
だからまた口癖に。

私、頑張らなくっちゃ!!!!
関連記事

2015/06/21(日) 17 05:58 | 日々のあれこれ | コメント 0

メール整理

今日はメールの整理。
前のPCが壊れ買い替えた時、データの取出しと移行を全て電気屋さんにやってもらったのです。
でも、メールのデータは元々使っていたOutlookごと移されておらず、今まで使ったことのないメールソフトにデータだけ移されていて、でもそれをどうすれば使えるのかわからず。
仕方がないので新しいPCに入っていたOutlookを使用し、データを移さず新に使い始めたんだけど、何とも使い勝手が悪くて・・・。

始めは幾つかあるメールアドレスそれぞれに同じメールが届き、結果同じメールが複数来ると言う恐ろしい事に・・・。
それは余りに酷いので、再度プロバイダーさんに聞きながら設定し直したのだけど、私の説明が悪かったのか?
そもそも、アドレスごとにそれぞれファイルが出来ているのを、一つのファイルにして、その一つの受信ファイルの中で受信だけアドレスごとに分けたかったのですが、それが出来ないらしくて。
結局、アドレスごとに分けられた送受信ファイル他、チェックするためには幾つも開かないといけなくて面倒。
しかも、メールを1通しか届かない様に設定すると、メール内容が向こうに残らないそうで・・・。
私の所に何かの都合で届かなかったメールがあったら、もうそれっきり、届いてない事すら気が付かないし、届いたメールも削除したら、もう取り戻せない、そんな設定なんだそうです・・・。

新しいバージョンになったばかりの時で、プロバイダーさんも手元に資料がないらしく、この設定も結構な時間がかかりました。
なので、もうその時点でぐったりで、取りあえず1通だけの送受信をする事が出来るようになったので、それで良しとするかと使っていたのですが・・・。
前のメールを見返したい!!と思った時、もぅ、どこにあるのか探すのが大変で・・・。
今日やっと、ファイルを別に作るやり方がわかり、何とか重要なメールだけ別に保存する事が出来ました。

手動で過去2年分振り返った~~~~!!!
おめ目ショボショボ、肩パンパン、お尻も、おて手もいたいよぅ。。。

しかし、昔の方が使いやすかったなぁと思うのは、私だけかしら?
前のは上記のやり方できたし、データもプロバイダーに残せてたはず。
きっと、PCが得意な人からしたら以前より格段に便利なんだろうけど、私、未だ使いこなせません。。。
関連記事

2015/06/20(土) 18 49:27 | 日々のあれこれ | コメント 0

とろけるハートペンダント

この作品、以前ピアスと一緒に紹介済みですが、少し前にカテゴリを作り直した事でペンダントカテゴリに振り分け出来なかったので改めてご紹介します。

ペンダント~とろけるハート~
130306とろけるハートピアス&ペンダント
素材はもちろんシルバー、このとろけるハートシリーズは実際にシルバーの表面をとろけさせて表現しています。
なので同じデザインでも、一つ一つとろけ具合が違い、微妙な印象の違いがプチ一点物と言った作品です。
とてもシンプルで大人っぽいハートなので、様々な服装に合わせられますし、お仕事の時にも出来るぐらいのサイズ感。
使い勝手が良いのでとても人気のシリーズです♪

現在はペンダント・ピアス・ブレスレットの3アイテムですが、今後リングやネックレス、また同じアイテムでもデザイン違いなど、シンプルな組み合わせデザインが出来上がっているので、おいおいアイテムを増やしたいと思っています。
とは言え、他の作品の制作に追われているので、いつになるのやら・・・。
イメージしているデザインは特別凝ったデザインではないので、取り掛かれば後はモクモクと作業するだけなんですけどね。
もっと、製作頑張らなくっちゃ!!
関連記事

2015/06/19(金) 00 39:33 | ペンダント | コメント 0

寝ぼけ眼と、オーダー作品

目覚めてすぐ、2階の踊り場から右脇にワンコを抱え、左手に携帯を持って階段を下りていた私。
残り7・8段の所で・・・。
つるっと!
滑り大きく尻もち!!
そのまま、ドダダダッ!!!
と、階段を数段滑り落ち、膝の裏から背中にかけて強く階段にあたり擦れ・・・。
ワンコは脇に抱えたまま、一緒に巻き添え・・・。
じわじわ~っとぶつけた所がジンジンしてきて、すぐ動けない・・・。
でもワンコが気になり、「大丈夫?!痛いところない?ごめんね、怖かったね。。。」と、起き上がり話しかけるも、結構平気な様子。
意識的にワンコを持ちあげていたみたいで、「別に何が?」ってな感じで一安心。

階段から滑り落ちたのは初めて。
少し奥行きが狭い階段なので、注意していたのですが、寝起きでぼーっとしていたんでしょうか?足腰が弱くなってるんでしょうか?
階段のすべり止めでも買った方が良いかもなぁなんて。

しばらくすると痛みが和らぎ、今度はぶつけたところがポカポカしてきて、ちょっと血行が良くなったみたい?!
綺麗に尻もち付いてずり落ちたので、何というか、強いリンパマッサージを受けたみたいになったようで。
流石に少々強打した腰はまだ少し痛いけれど、脚とか背中とか、コリが取れた感覚?
まさに、怪我の功名?(笑)
まぁ、今晩お風呂に入る時体を見たらどうなってるか、あざの一つや二つは出来ていそうですけどね。

そんな危うい寝起きでしたが、先日の伊勢丹でオーダー頂いた「クラシカルリング」が出来上がりましたので、本日荷送り出し致します。
今、突然の大雨が降ったり止んだりで、出るタイミングを見計らっている所です。
止んだみたいなので、行ってこようかなぁ。

因みに、今回オーダー頂いたクラシカルリング(写真は今回制作したものではなく、以前制作したものです。)
120529クラシカルリング(アメジスト)
このリングは私の代表作で、今まで同じデザインを追加制作し、出来る限り店頭に並ぶよう在庫を制作していました。
そして今年に入って在庫が完売、その後、在庫の追加制作はせず店頭には出しておりません。
何故なら、作風をハートモチーフにすると決め、今作品を入れ替えている所だからです。

ですが、私が身に着けているので、それを見て素敵とお褒めを頂く事が多々あります。
そんな時は、私のリングをサンプルにサイズを決めてオーダーをする事が可能です。
私のリングは使い込んだ味になっているので、写真のようにピカピカではないのですけど、時と共に燻がどのようにつくのかの想像は逆にしやすいかと思います。
但し同じグレードの石が手元に無くなりましたら、一端制作は終了となりますが、今の所はまだ受付可能です。

このクラシカルなイメージ、私はとっても大好きです。
ですので今後、新たにクラシカルシリーズは作ろうと思っています!
もちろんハートをあしらって♡
その他にも、このクラシカルシリーズは色々と検討中です。
まだまだ先の話になりますが、色々な構想を練りながら、最もよい方法を取って発表できたらと思っています♪
関連記事

2015/06/18(木) 15 50:53 | 作家活動のあれこれ | コメント 4

ストレッチは体の為の休憩だった!

私は時々体のあちこちが痛くなる。
別に過度な運動をしたわけでもなく、それは地味にジワジワとやってくる。
熱がある時の様な関節の痛み、筋肉痛のような痛み、肩こりや腰痛の様な痛み、骨や肉や脂肪が痛い感じ。
指の先から腕、胸背中腰、骨盤お尻、脚から足とほぼ全身、病院に行くほどでもない我慢できる程度の、何とも言えない嫌な痛みが駆け巡る。
体の内側が痛い時はきっと内臓が悲鳴を上げているのでしょうが、そうではなくて表面が痛い感覚、リンパなのか?詰まったような痺れや痛みもある。
こうなると塗り薬やシップでは何の効き目も感じられないので、余りに辛い時は市販の解熱鎮痛剤を飲んでみるけれど、それすら効かない時もある。
そうなるともう体を動かすのも嫌で、家にいる時は横になって休むのだけど、なんだか余計に痛くなる感じがする。
なんというかこう、ギシギシ油切れになったみたいで、余計に体が動かなくなると言うか・・・。

しかし、出展中やお買い物、庭掃除など、体を動かしていると比較的それが起きにくい。
特にそごう西武系に出展の時は、朝開店前にラジオ体操の時間があって、それをまじめにやるとなんだかとっても体が気持ちいい。
その日一日、節々の痛みが楽になる気がする。
気持ち晴れ晴れ、販売姿勢も心が軽やか。

薄々感づいてはいたのだけど、地味に痛い体を自発的に動かすのはどうも億劫で、かと言って体が硬くなって筋肉が強張って凝り固まっているのは自覚があって。
昨日も今日も痛くて薬を飲んで誤魔化していたのですが、ちょっとネットで調べてみたら。
やはり、運動不足が体の痛みを発症させる原因の一つでもあるみたい。。。

出てきたストレッチとかやってみたら、気持ちが良いしすこし痛みが取れた気がする、って、ん?
前にもこんな日記書いたような書かなかったような・・・?

わかってはいるのだけど、ついつい続かないストレッチ。
関節炎をおこしかけている手や足の痛みも、軽い運動で血行が良くなってリンパが流れたら楽になるのかなぁ?

同じ作業をし過ぎると、一部の関節に負荷がかかるので腱鞘炎にすぐなってしまう。
それを避けるために、作業は色々組み合わせながらなるべく負担が一点に集中しない様にしているのですが、体全体の事まで気が回っていませんでした。

同じ姿勢でじっとして手足に力は入っていてもほとんど動かない、これでは体全体が同じ負荷をずっと受け止めてるのと同じ!
まるで全身腱鞘炎(苦笑)
時々軽いストレッチで負荷を分散、作業中に痛くなった手をブルブル振ったり伸ばしたりしながら休ませるのと同じくらい、体全体もブルブル振ったり伸ばしたりして休ませる必要があるんだなぁきっと。

それが私みたいな万年運動不足にとっては、軽い運動って事になるのかも。
走ったりウォーキングしたり、時間をかけてストレッチとか筋トレとか、いきなりそんな事をしようと思っていたから続かなかったんだし。

体を動かす事=ダイエットや運動と思わず、体を傷めない様に休憩する為のストレッチと意識して、時々ストレッチをしながら仕事をしたらいいんだ!
と、当たり前のことを、今更気付いた今日なのでした。

これで疲れにくくなって、作業もはかどるかも~♪
おまけでちょっと痩せたらいいな(笑)
関連記事

2015/06/14(日) 17 26:29 | 日々のあれこれ | コメント 0

入間丸広出展報告

6月3日~9日は、入間丸広にて出展でした。
お立ち寄りお買い上げ下さいました皆様、誠に有難う御座いました。
150603入間丸広
会場は前回と同じ、正面入口すぐの化粧品売り場並びでした。

前回は3月でしたでしょうか?
その頃はそれまであった化粧品店の撤退についてご質問を受ける事が多かったですが、今回は完全にインフォメーションセンターになってました。
期間限定で入る私達には店舗案内用の資料等もないので、覚えようにも得られる情報はお客様が確認できるHPや館内掲示板の情報まで、細かな質問などは店員さんに聞いてお客様にお伝えする方法を取らせて頂きました。
最終日には案内役も少し慣れてしまうほどでした。

この週もお昼はお弁当を持参!!
P1011622.jpg
1週間分作り置きの冷凍し、朝チンして詰めてくるだけの簡単お弁当、毎日同じで少々飽きる気もしますが、自分で言うのもなんですが結構おいしいので、満足感があります。
水筒が2本あるのは、手前の細いのに味噌汁を入れているのです♪
これが量だけでなく味の満足感になってる気がします。
インスタントや社食の味噌汁はちょっと味気ないから。
もう一本は紅茶を入れています。
お茶のお供はこんにゃくゼリー♪
一日だけパイナップルを切って持ってきた日もありました。
こんな感じで、朝の荷物は結構ずっしりです(笑)

最終日、搬入の荷物運びを考えてお弁当は無し、社食で済ませました。
で、1食分冷凍庫に余ったので、これを翌日のお昼にお皿に盛ってワンプレートランチにしてみたんです。
そしたら、結構ボリュームがあって!
P1011630.jpg
オリーブとトマトは食べきっていたので、その代り刺身こんにゃくを小鉢にしてみたんですが、これだけしっかり食べていたら、満足感がありますよね~。
お弁当箱に入ると少なく見えるけど、結構なボリューム。

そうそう、何十年ぶりに長靴も履きました。
会期途中で梅雨入り、前半から雨の多い週になってしまいましたので、先日丸広で買った長靴を履く機会だと思って♪
と言っても、まぁ、普通の長靴です。
セール品の激安だったし^^;
P1011609.jpg
でも、これを履いたのは1日だけで、他の日は結局雨でもスニーカーで通勤しました。
何故なら、私、子供の頃から長靴が嫌いでした・・・。
幼稚園児の頃、よくある赤だったかピンクだったか、昭和世代の子供の頃のいわゆる長靴、あれすごく苦手でした。
ブカブカした感じとふくらはぎにプルンプルン当たる感覚が気持ち悪くて、で、この長靴はそこまで長くないのでふくらはぎには当たりませんが、やはりゴム靴独特のブカブカプルンプルンした感覚が足全体に伝わって、ストッキングだったので滑るし、なんか子供の頃を思い出し、あぁあたし苦手だったんだ・・・と(苦笑)
考えてみたら、その幼少期以来の長靴でした・・・。
長時間の歩行には足の裏に負担がかかり、私の足の裏擦れるとすぐ水ぶくれになるので、その辺も危険と判断。
折角買いましたが、これは庭の手入れ靴になりそうです。

庭の手入れと言えば、会期中毎朝様子を見ていたブラックベリーが、ギリギリセーフで会期終了翌日に摘み取り出来ました。
あと数日遅かったら、落下してしまっていたかもしれないと言うほどの熟し加減、ちょっと種が大きくなってしまいましたが、今年はこれだけ取れました♪
P1011628.jpg
ジャムにしたら、普通のジャム瓶の大きさで2cmぐらいしか溜まりませんでしたけど^^;
つぶつぶ食感と甘酸っぱい味を楽しみながら、数粒は生でも頂きました。

おっと、入間丸広出展報告のはずが、話が大分ずれてしまいましたね。
来月は小手指のギャラリー有心さんで個展があります。
個展の後も2週間続けて出展が決まり、7月は大忙しです。
今月は、その7月の出展の準備と、先日の伊勢丹でオーダー頂いた作品の制作をする日にしたので、出展は個展までお休みです。

さ~新作&オーダー品の制作に取り掛からなきゃ!
関連記事

2015/06/12(金) 17 15:34 | 出展報告 | コメント 0

違うルートで帰ってみた。

入間から狭山市までバスが出ていて便利だと教えて貰ったので、今日はそのルートで帰ってきました。
狭山市駅が立派で綺麗でビックリ!!
電車からホームを見るだけでは、こんな綺麗な大きな駅だなんて思っていませんでした!
って写真が無くて説明になっていないですね。

このルートだと少し早く帰れるのかな。
念の為、入間市行きのバス停をチェック、時刻表を写真撮ったりしてから駅に入ったので、電車が1台後のになったかも?
そうだとして、15分~20分ぐらい違うのでしょうか?
交通費は数十円高くなるみたい。
この時間にこの価格、ん~微妙な感じです。
朝時間がかからないのは楽だけど、バスは時間が読めないから気になって別の意味で疲れるし。
帰りは電車でも良いかなぁと思う感じだし。

でも、一度利用してみて良かったです。
何より、カルディーで紅茶買えたし♪
府中伊勢丹最終日、伊勢丹内のカルディーで買おうと思っていてすっかり忘れていたので、ちょっとラッキー!
明日からはアールグレーを水筒に入れていきましょう♪

売場は入口目の前なので、前回に増して何故かインフォメーションセンター化している私ですが・・・。
しかもかなり限定した質問が多くて、今日は数ある質問のうち一番ピンポイントだったのはタオルケット売場。
そんな詳しくわかりません~とは言えないので、そんな時は社員さんに聞いてお客様にお伝えしています。
トイレやキャッシュコーナー、駅までの道のりはご案内が慣れてきましたよ♪
1週間でフロアーを把握してしまいそうなのだ!!
でもでも、それよりも、アクセサリーを是非是非見て頂きたい物で御座います。。。
あと2日、受付嬢には年齢が行き過ぎていますが(笑)
手作りアクセサリー売場兼、あまり役に立たないインフォメーションセンターとして、残りの日にち頑張ります!!

■ 6月3日(水)~9日(火)
<丸広百貨店・入間店>
【時間】 10:00~19:30(最終日・17:00終了)
【会場】 丸広百貨店・入間店、1階(西武池袋線「入間市」駅徒歩5分)

関連記事

2015/06/07(日) 22 02:52 | 日々のあれこれ | コメント 0

誘惑が多い入間通い

只今、丸広入間店にて出展中のうひゃこです。
入間通いは町の誘惑が多い~。
と言っても、主に乗換え駅の長い道沿いが危険ゾーンなんですけどね^^;
まずは入間駅改札横のマック、これは危険極まりない!
そして、乗換の歩く道沿いには、ラーメン、餃子、蕎麦屋に、居酒屋、立ち飲み、焼き鳥、コージーコーナー・・・。
帰宅時は、その誘惑に負けそうになり、フラフラ~っと店の前まで思わず行ってしまいますが、我慢です!!
この2日は、我慢して帰ってこれました。
あぁ、明日辺りが心配です。。。
ダイエット継続なるか否か?!
だって、ラーメン屋も焼き鳥屋も、歩く道沿いに何軒もあるんですもの~。
最終日はご褒美でどこかのラーメンを食べそうですが、それまで我慢我慢!!
と、帰宅時にあちこちの良い香りに誘われながら、明日も頑張って出展です!(笑)

■ 6月3日(水)~9日(火)
<丸広百貨店・入間店>
【時間】 10:00~19:30(最終日・17:00終了)
【会場】 丸広百貨店・入間店、1階(西武池袋線「入間市」駅徒歩5分)

関連記事

2015/06/04(木) 22 19:04 | 日々のあれこれ | コメント 0

只今、入間丸広出展中


昨日から、丸広百貨店入間店にて出展が始まりました♪

初日は生憎の雨でしたが、庭の家庭菜園には好都合♪しばらく水もあげる暇がないので、たっぷりの水分お天道様に感謝です。

そして今日は、見事に快晴ですね~。
爽やかな涼しい風と、キラキラの太陽、梅雨を前に初夏の気分です。
こういうお天気大好き!
丸広までお散歩しながら、お買い物にいらしてみてはいかがでしょうか♪

9日の火曜日迄、開催時間10時~19時半、最終日は17時終了、丸広入間店1階中央入口すぐの場所で、皆様のお越しをお待ちしております♪

あっ、写真は昨日の晩御飯♪
最近サラダたっぷりの晩御飯にしています。
なるべく主食は取らないで。
お陰でやっと、5キロ太った体重が3キロ落ちました~(笑)
このまま頑張るo(`^´*)
関連記事

2015/06/04(木) 10 05:09 | お知らせ | コメント 0

so cute!

今から親バカ日記書きます!(笑)

明日から入間丸広出展なので、1週間ワンコはお留守番になります。
なので、スーパーまで買い物がてらお散歩に行ってきました♪
今日は久々にカートで♪

何故久々かと言うと。
実は少し前まで、自転車の前かごにワンコを乗せ、サイクリング気分で風を感じながら、ささっーっとお買い物を済ませていました。
かごに乗ったピンパはこんな感じ♪
150529ピンパ自転車のかごに乗る
かごに乗せてると目立つらしく、おとなしく乗ってるのを「偉いわね~」と、何故か同じダックスを飼ってる方々に褒められる事が多かったんです。
胴体長いからなかなか収まり悪いのかもしれませんね。
うちの子は、太っているけど長さは小さ目なので、すっぽりはまるのかも?

しかし、この目立ってしまう事が、ちょっとした心配も。
おとなしい子なので、買い物が終わるのを待っている間、連れて行かれたら?とかいじめられたら?とか。
実際先日、自転車置き場でお留守番させ買い物を終え出てくると、知らない男性に両手で抱える様に撫でられていたのです!!
慌てて戻ったら、いそいそと居なくなるその人・・・。
ピンパは怖かったみたいで、呼吸が荒く、私にしがみついてきました。
遠目から見る限り可愛がっていたように見えましたが、やはりむき出しの状態では「ここに犬がいます!!」と丸見えで心配。

なので今日は久々に、カートに乗せて行ったのです。
カートは自転車より安全です。
カバーをしてしまえば、すっぽり隠れて、クンクン鳴かない限りワンコが入っていると気付く人は少ないですし、気付かれてもわざわざカバーを外して触る人は今の所いません。
子供が、カートの前でカバーの上から見ていた事はありましたけどね。

で、帰りは歩いてお散歩です。
自転車の前かごに乗ったままより、運動にもなりますしね。
但し、スーパーまでの往復の散歩は無理。
肉球が柔らかく皮がむけてしまうので、15分ぐらいが限界。
なので、行きはピンパをカートに乗せて、帰りだけの片道散歩です♪

その行、今日は何故か大勢の方に人気者でした♪
ご年配の女性の方々5人ぐらいに、「まーワンコが乗って!」とか、「可愛い~乳母車に乗って」とか、「可愛いわね~」とか「あらワンコ!」など、とにかく笑顔で可愛いと伝えてくる方々♪
今日のピンパは珍しく、じっと前を向いたままで私の方を殆ど振り向かず、その為私にはピンパの後姿しか見えなかったのですが、よっぽど嬉しくてキラキラした顔をしていたのでしょうかねぇ?
とにかく、大人気で、親としては嬉しい限り!

更に、お買い物を済ませ、カートに荷物を入れる為ピンパを下したら・・・。
背後から片言の日本語で「可愛い~」と!
今住んでいる地域は、国際色豊かな街で、様々なお国の方が住んでいます。
なので外国人なんだろうと思いつつ、「良かったね~ピンパ、有難う御座います。」と言いながら振り向いたら。
かっぷくの良いアフリカ系の紳士が、満面の笑みでニコニコしながら、繰り返し「oh!so cute!!so cute!」と!!

英語が話せない私ですが、それぐらいはわかります(笑)
しかし余りの優しい言い方に、何だか気恥ずかしくなってしまった私は、「サンキュー♪」と、日本人英語の発音で、通じたかどうかわかりませんがお礼を言い、カートを動かしました。
帰り際、ちょっと視線を感じふと振り返ると、スーパーの入口前で手を振りながらニコニコ笑顔のその外国人。
思わず私も笑顔になります♪
よっぽど今日のピンパは可愛かったんですね♪

お腹は腫瘍を守る為ハンカチを巻いて、更に血尿にならない為にピンクのフリフリパンツをはかせて、コロコロ太ったクリクリお目目の短足が、一生懸命歩くから、確かに可愛いんですけど♪
帰り道、幼児を連れた家族2組にも、可愛いの言葉頂戴しました!!

ハイ!これぞ親バカです!!(笑)

連れて歩くと必ず3人には「可愛い~」と言われるピンパ。
今日は、今までで一番沢山、「可愛い」頂きました~!!

嬉しいわ~、親バカ万歳!!(笑)
関連記事

2015/06/02(火) 20 20:08 | 日々のあれこれ | コメント 0

6月の出展予定

遅くなってすみません。

<2015年> ■室内 □屋外

■ 6月3日(水)~9日(火)
<丸広百貨店・入間店>
【時間】 10:00~19:30(最終日・17:00終了)
【会場】 丸広百貨店・入間店、1階(西武池袋線「入間市」駅徒歩5分)


<7月以降の出展予定>

■ 7月7日~19日(月火休廊日)
< 個展 ~ときめきをあなたに~ >
【時間】 11:00~17:00
【会場】 ギャラリー有心
【在廊日】 未定

■ 7月22日(水)~7月27日(月) 
< 西武百貨店・春日部店 ~夏のいちおしアクセサリーセール~>
【時間】 10:00~20:00(最終日・終了時刻わかり次第お知らせします)
【場所】 西武百貨店・春日部店、7階ギャラリー(東武スカイツリーライン・野田線「春日部」駅東口徒歩7分)
関連記事

2015/06/02(火) 12 15:55 | 出展予定 | コメント 0

ようこそ

ブランド説明

Uhyako

Author:Uhyako
ハートモチーフアクセサリー
AtelierUhyako(あとりえうひゃこ)
制作・販売 江川知子(うひゃこ)

コンセプト~ときめきをあなたに~

ハートをモチーフにした、オリジナルデザインアクセサリーを制作販売しております。
シルバー彫金や粘土細工など、様々な素材や加工を用いた品々は、デザインから貴金属加工、石留や手彫り、その他全ての工程が制作者うひゃこの手仕事によるものです。
その為一点物も多く、身に着けて尚ときめきを感じて頂けるよう、細部に拘りを持った丁寧な手作りを心がけております。
出展案内はカテゴリ「出展予定」又は、月末月初頃に更新しております。
是非、実物をご覧になりにいらして下さい。
皆様のお越しをお待ちいたしております♪

カレンダー

05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

お問い合わせ

お買い上げ頂いた作品のお修理や出展案内のご希望、その他ご相談は、こちらのメールフォームよりお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブログ内検索

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ファッション・ブランド
844位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ジュエリー/アクセサリー
64位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Copyright ©AtelierUhyako うひゃこの日記 All Rights Reserved
まとめ Powered By FC2ブログアフィリエイト.