ハートモチーフアクセサリーAtelierUhyako うひゃこの作家活動日記

アクセサリー作家としての活動や日々の出来事を綴ります。
Y  

ハートの炎

只今坂戸丸広出展中。
店内は夏の売り尽くしセール開催中。
プロパーの私には中々の厳しい環境です。
そんな気持ちを癒して貰おう♪

先日の個展の際、ギャラリーオーナーさんから頂きました。
ハートの炎
150718炎のハート(細野さんから)
ギャラリーで展示会をした、手作り和ろうそく屋さんの蝋燭だそうです。

お話では、ずっとこのハート型の炎だったとか!!
写真に撮って偶然ハートなのではなく、いつまでもこの炎だったから写真に収めたそうです。
実際に、ハートに揺らめくこんなラブリーな炎を見たら、どんな気持ちになるのでしょうか?
炎って先細なイメージがあるのに、丸くなることもあるんですね。
不思議な炎、手作り和ろうそくが作り出した、奇跡です。
ご厚意に甘えて、私のハートちゃんコレクションに仲間入りです♪
関連記事

2015/07/31(金) 20 32:02 | ハートちゃん | コメント 0

8月の出展予定(出展追加)

<2015年> ■室内 □屋外

■ 7月29日(水)~8月4日(火) 
< 丸広百貨店・坂戸店 AtelierUhyako1社での1週間限定ショップ♪>
【時間】 10:00~19:00(最終日16:00終了)
【会場】 丸広百貨店・坂戸店、2階エスカレーター前(東武東上線「北坂戸」駅徒歩8分)

■ 8月25日(火)~8月31日(月)
< 西武百貨店・所沢店 アクセサリー2社での1週間限定ショップ>
【時間】 10:00~20:00
【会場】 西武百貨店・所沢店 2階・バック売場向い通路(西武線「所沢」駅すぐ)



<9月以降の出展予定>

現在未定
決定次第更新します。
関連記事

2015/07/30(木) 21 13:32 | 出展予定 | コメント 0

明日から、坂戸丸広出展

久しぶりの坂戸丸広、前回は1月の初売りでした。
もう、7か月がたってるんですよね~、日々が早くてあっという間です。
出展ラッシュ最後の1週間、皆様のお越しをお待ちしております!

■ 7月29日(水)~8月4日(火) 
< 丸広百貨店・坂戸店 AtelierUhyako1週間限定ショップ♪>
【時間】 10:00~19:00(最終日16:00終了)
【会場】 丸広百貨店・坂戸店、2階エスカレーター前(東武東上線「北坂戸」駅徒歩8分)



関連記事

2015/07/28(火) 21 12:26 | お知らせ | コメント 0

春日部西武の次は坂戸丸広

本日、西武春日部店7階ギャラリーでのアクセサリーフェアが終了致しました。
お越し下さいました皆様誠に有難う御座いました♪
片道2時間、通勤時間は既に炎天下、汗だくになりながら頑張りました!
今もPCがある2階は蒸し風呂!!!
上がった途端ドッと汗が出てびっしょり、日記アップしたらまずお風呂だ~!!(笑)
詳しい出展報告はまた後日致しますね♪

さて続けて、明後日から丸広坂戸店2階で出展です。
沢山の方に見て頂けますように♪
!!夏本番!!
シルバーアクセサリーでおしゃれを楽しみましょう!!

■ 7月29日(水)~8月4日(火) 
< 丸広百貨店・坂戸店 AtelierUhyako1週間限定ショップ♪>
【時間】 10:00~19:00(最終日16:00終了)
【会場】 丸広百貨店・坂戸店、2階エスカレーター前(東武東上線「北坂戸」駅徒歩8分)


関連記事

2015/07/27(月) 20 09:31 | お知らせ | コメント 0

オープンハートスクエアブレス新作

ブレスレット~オープンハートスクエア~の新作です。
前回の日記で紹介したネックレスとお揃いになります。
150707ブレスレット~オープンハートスクエア~
ネックレス同様、一つ一つ糸鋸で四角に切り出した板に、フリーハンドで柄を下書き、それをまた糸鋸で一つ一つ透かし丁寧に角を取り手磨きし、手作りの丸線から作った手作りマルカンでつなぎ合わせ、その合わせ目をロー付けしてヤスリで整え、さらに磨き仕上げた、とても手の込んだ作品です。

このオープンハートスクエアシリーズ、最初にデザインした時に少し心配していた、シンプルが故にとても手間暇かかった丁寧な作りを、お客様にわかって頂けるのだろうか?と言う問題。
現状やはりその辺り、ご説明して初めて、型取りや、打ち抜きしたものを組んだだけではないんだと気付いて頂ける状況。
手に取って付けて頂けたら、手作りならではのしっとり感が感じて頂けると思うので、沢山の方に触ってみて欲しい作品です。

シンプルなデザインでも型物ではない手作りの良さは、絶対あると信じています。
それはさりげない上品さにもつながるのではないかと。
そう言えば私、子供の頃デパートの催事場で行われているアクセサリーフェアなどで、手作りチェーンの専門店とかにやたら食いついていましたっけ^^;
小さなころから、そういう本当の手作りの世界が好きでした。
今私がこの様なタイプの作品を作るのも、その時手に取った、他のアクセサリーにはないしっとり感を覚えているからかもしれません。

皆様にも是非、お試しになって頂きたい作品です。
関連記事

2015/07/25(土) 06 41:07 | ブレスレット | コメント 0

オープンハートスクエア新作

今日は、ネックレス~オープンハートスクエア~新作のご紹介です。
150707ネックレス~オープンハートスクエア~
四角の中にハートのデザインを手書きで書き上げ、それを糸鋸で一つ一つ切り出し透かし模様にした作品です。
前回は全てハート柄でしたが、今回はハートとくるんとした唐草のような模様の組み合わせで作ってみました。

オープンハートスクエアシリーズは、四角の中にどれだけ違うデザインを作れるか?と言うのが自分に与えた課題の作品。
ネックレスの他に、ペンダントトップ、ブレス、ピアス、とアイテムを作っています。

このネックレスは2作目のデザイン。
と言う事は、お揃いのブレスレットも!
そちらはまた後日、ご紹介いたしますね♪

シンプルでしっとりとした使い心地、身に着けた時の華やかさは上品な輝きがあり、繊細でありながら大胆な印象を与える、うひゃこ一押しのデザインです!!
関連記事

2015/07/23(木) 06 42:12 | ネックレス | コメント 0

本日より春日部西武出展

当初アクセサリーセールと聞いていたので、出展予定ではそのように記載していたのですが、昨日の搬入でアクセサリーフェアに変更になった事を知りました!!
セール品ではないので、この響きの方がありがたい♪
輸入アクセサリー、宝飾パール、天然石アクセサリーに並んで、Aterieuhyakoも参加、4社での催事会です。
のんびりゆったりご覧いただけますので、お気軽にギャラリーにお立ち寄りください。

■ 7月22日(水)~7月27日(月) 
< 西武百貨店・春日部店 ~夏のいちおしアクセサリーフェア~>
【時間】 10:00~20:00(最終日16:00終了)
【場所】 西武百貨店・春日部店、7階ギャラリー(東武スカイツリーライン・野田線「春日部」駅東口徒歩7分)
※HPにイベント内容写真付きで載っています。
関連記事

2015/07/22(水) 06 47:48 | お知らせ | コメント 0

つかの間の休日

今日はつかの間の休日。
朝は庭の野菜を収穫♪
150720キュウリ&オクラ2度目の収穫
2日程前、そろそろ採り頃だなぁと思っていたキュウリを今日まで待ってみたら。
やはり1本は巨大化してしまった!
でも、これがなかなかの美味しさ!!
オクラも2度目の収穫♪
ちょっと小さいけど、これより大きく育つのか微妙で、硬くなっちゃいそうで採っちゃいました。
1回目もこんな大きさ。
150714オクラ初収穫
オクラって大きくなるのに時間がかかるのかしらね?
まぁ、初栽培のほったらかしで、ちょっとまがってるけど収穫出来たって事は、私向きの野菜?(笑)
トマトはどうやら今年はダメそう、カブも虫に食われ全滅、ゴーヤもモロッコインゲンも種を植えたが芽が出ず。
しかし、耕した時に出てきた去年の採り損ないジャガイモが、ちっちゃなイモで、それを土に戻しておいたら芽が出てきたので、今年はジャガイモ採れるかも?
な~んて、ちょっと期待しております。

で、その今朝の採れたてキュウリを使って、久々に夏らしいお昼ご飯をゆっくり頂きました♪
150720無農薬野菜たっぷりそうめん
野菜たっぷりそうめん!
キュウリ以外の野菜も、ギャラリーのオーナーさんのお父さんが作った無農薬野菜!
我が家では芽すら出なかったモロッコインゲン、それから普通のインゲンと大葉。
そして、レモンソテーした鶏むね肉で、ゴマをふりかけ、しょうがを添えて♪
夏はカルピスでしょ!!って事で爽やかに、変わらぬ美味しさカルピス!(笑)

そして今年も、庭のユリが咲きました~♪
去年と違う場所にユリ根を移動していたのでどうなるかちょっと心配だったのですが、まずまずの花を咲かせてくれました。
でも、植えた場所が悪く、庭では綺麗に観賞出来なかったので、全て切り花にしちゃいました♪
150720庭の植物を活ける(ユリ・シダ・トクサ・ブラックベリー)
ユリに、これまた庭に生えてる、シダ、トクサ、ブラックベリーを合わせて、今年は豪華な感じ~♪
華道の経験のない素人活けですが、タダでこれだけ楽しめれば十分十分(笑)

と、こんな感じで、ゆっくり気分転換した休日を過ごしました。
梅雨も明けたようですし、夏は私の季節!!
これから春日部西武の準備をして、明日からまた頑張りますよ~!!
関連記事

2015/07/20(月) 22 44:17 | 日々のあれこれ | コメント 0

ペンダントトップ~ハートをキャンバスに~新作色々

「ハートをキャンバスに」シリーズ、ペンダントトップの新作をご紹介♪

150707ペンダントトップ~ハートをキャンバスに~(テクスチャー&ストーン)
上二つはテクスチャー、下二つはストーン。

150714ペンダントトップ~ハートをキャンバスに~ストーン(鳩)
こちらは、以前日記で書いた鳩のオナラを聞いた日に、その可愛らしさが忘れられず何かの形にしたくて出来上がったデザイン。

150522ハートをキャンバスに コラージュ手直し
最後のこちらは、実は以前制作したものに少し手を加えた物。
平らな状態だったのですが、少し物足りなく感じたので、ハートに動きをプラス♪
グッと良くなりました♪

一点物の「ハートをキャンバスに」、身に着けてみるとグッとイメージが変わったり、おもしろい表情を見せてくれます。
個々のちょっとした違いで、ビビッとお似合いになる子が見つかる瞬間があり、思わずときめくお客様と私♪
そんな瞬間はまさに、コンセプト「ときめきをあなたに」のとおり♪
選ぶときめき、似あった時のときめき、自分の物になったときめきを感じて頂けるよう、今後も沢山作っていきたいシリーズです!
関連記事

2015/07/18(土) 19 58:21 | ペンダントトップ | コメント 0

ペンダントトップ~オープンハートスクエア~新作

今日は新作のお披露目を♪
ペンダントトップ~オープンハートスクエア
150707ペンダントトップ~オープンハートスクエア~

こちらは全てデザインが違います!
まず、同じサイズのスクエアを作り、その中にフリーハンドでハート模様を描き、一つ一つ糸鋸で抜いてオープンワークを施します。
それに手作りのバチカンを付けて、糸鋸で抜いたところも角を全て取ったりと、あっさりした見た目の割に手の込んだ作り方なのです。

12mm角の四角の中に、いかにたくさんのハート模様を作れるか、それが自分に与えた課題です。
以前制作したものと合計して、只今20種類!
究極にシンプルな作品ですが、果してこの先どれほどの種類作れるでしょうか?
作ってるのは私なのに、自分でも楽しみな作品です♪

只今個展中、この作品も新作お披露目となったわけですが、実はこのブログでお披露目前にギャラリーのブログで紹介されていました!!
写真はそっちの方が見やすいかも?
何故か最近、クリックで拡大する写真のアップが出来なくて・・・。
かと言って初めから大きすぎる写真は読むのに邪魔なので、サイズを小さい写真で載せています。
柄を大きく見たい方はギャラリー有心のブログへgo!!
と、人任せですみません^^;

■ 7月7日~19日(月・火休廊日)
< 個展 ~ときめきをあなたに~ >
【時間】 11:00~17:00
【会場】 ギャラリー有心(西武池袋線「小手指」駅徒歩5分)
【在廊日】 毎日12:00~閉店まで在廊予定(変更が入りましたら、その都度日記を更新します)
関連記事

2015/07/14(火) 20 32:21 | ペンダントトップ | コメント 0

初初尽くし

今年初のキュウリ収穫!!
150713キュウリ初収穫
先週初めの頃は鉛筆程の細さだったこのキュウリ、1週間でこんなに立派に育ちました♪
遅めの植え付け後すぐに梅雨、日差しも気温も育つには足りず、中々伸びないツル、太くならない実。
しかし、この数日の猛暑のお天気で一気に成長、今日が初収穫でした!

そしてこの暑さ、待ちに待ったかき氷の季節!!
と言う訳で、以前手作りしておいたあんずジャムをたっぷりと♪
初かき氷を楽しみました♪
150713キュウリとあんずジャムかき氷
奥にピンパが見切れてますが(笑)
採れたてキュウリは、だし醤油とおかかでシンプルに♪
包丁に吸い付く切れ味、しっかりとした味なのに苦味のない美味しいキュウリ!
あんずジャムも香りよく、爽やかな甘酸っぱさがたまらない!

暑い暑いと汗かきながら、涼を得る午後のひと時。
夏を満喫な休日となりました。
関連記事

2015/07/14(火) 02 24:51 | 日々のあれこれ | コメント 2

個展前半終了、後半は来週水曜日から、だけど・・・。

個展の前半5日間が終了しました!
ハート作品&ディスプレー、中々の高評価を頂いております!!
展示の風景や細かい内容は出展報告まで待っていてくださいね。

後半は水曜日からになるのですが、来週は月曜日・火曜日もギャラリーは営業しているそうです!
普段月火休みでDMにもそう記載されているのですが、ギャラリーの都合上特別オープン!!
なので、私がいなくても全然OK!!と言う方、ご近所の方など、フラり前を通りがかった際には、チラッと覗いてみてくださいませ。
オーナーさんがいらっしゃると思いますので♪

私は予定通り来週の水曜日から最終日の日曜日まで、毎日12時ごろより在廊しております♪
私とお話ししたい方は水曜日以降いらして下さいね♪


■ 7月7日~19日(月・火休廊日)
< 個展 ~ときめきをあなたに~ >
【時間】 11:00~17:00
【会場】 ギャラリー有心(西武池袋線「小手指」駅徒歩5分)
【在廊日】 毎日12:00~閉店まで在廊予定(変更が入りましたら、その都度日記を更新します)

毎年テーマを決めて、雰囲気の違う展示を心がけています。
今年は新しいコンセプト「ときめきをあなたに」がテーマ♪
もちろんハート作品がメインです!
ちょこっとアートな空間表現も♪
普段とは違ったギャラリーならではの展示になります。
お時間御座いましたら、見にいらして下さい。
150707有心個展DM「ときめきをあなたに」


関連記事

2015/07/12(日) 19 40:23 | お知らせ | コメント 0

明日7月8日から個展始まります!

今日も徹夜で頑張っちゃいました。
やっぱり、一つでも多く作り上げたくて!!
これから搬入、貫徹です・・・。
今年はこういう無理をしないと心に決めたはずなのに・・・。

が!しかし!!
その甲斐あって、一番手間のかかるオープンハートスクエアのネックレスとブレスレット、それぞれ新柄が1点づつ出来上がりました~♪
新作は合計21点完成!
ノルマ達成にはあと3点でしたが、私にしたら頑張りました♪
ブログでのお披露目は個展が始まってからにしますね。

と言う事で、明日から出展ラッシュスタート!!
第一弾は個展です♪

150707有心個展DM「ときめきをあなたに」

■ 7月7日~19日(月・火休廊日)
< 個展 ~ときめきをあなたに~ >
【時間】 11:00~17:00
【会場】 ギャラリー有心(西武池袋線「小手指」駅徒歩5分)
【在廊日】 毎日12:00~閉店まで在廊予定(変更が入りましたら、その都度日記を更新します)

毎年テーマを決めて、雰囲気の違う展示を心がけています。
今年は新しいコンセプト「ときめきをあなたに」がテーマ♪
もちろんハート作品がメインです!
ちょこっとアートな空間表現も♪
普段とは違ったギャラリーならではの展示になります。
お時間御座いましたら、見にいらして下さい。



関連記事

2015/07/07(火) 10 37:31 | お知らせ | コメント 0

ノルマ達成ならず

 あ゛ーーーーー!!!
書いた日記がすべて消えた・・・。
ので改めて。。。

只今朝、小鳥が鳴きはじめ、ちょっと肌寒い雨の朝。
昨日から今日も徹夜で、作業12時間以上経過。
オープンハートスクエアのネックレス&ブレスレットを制作中。

手間のかかるオープンハートスクエアのネックレス&ブレスレット。
スクエアパーツは売場である程度作っておいたのですが、家では丸線作ってマルカンにして、それをパーツと繋いで一回一回ロー付け作業(ロー付け=溶接する作業)、これが細かな作業で。
ロー付けしなければとっくに出来上がっているのだけど。
繊細なデザインなので壊れにくくする為、ロー付けのひと手間をかけています。
で今、13回ぐらいロー付けして、2個のパーツが繋がった状態の物を更にマルカンで4個に組んで、ロー付けのスタンバイ状態。
ネックレス完成までには、まだあと10回以上ロー付せねばなりません。
ブレスレットも、同じくその半分の作業が必要。
しかし、流石に手元がおぼつかなくなってきたので、ケガする前に終了。
ロー付け作業は火を使うし、危ないので潔く寝る!

今回のノルマは達成できそうにないけれど・・・。
予定外の仕事や出来事で数日作業できなかった分きっちり遅れが生じた。
って事は、自分の制作効率の計算は出来ていたって事になる。
それがわかっただけでも良しとしましょう。

で!何と今5時半!!
日記書き直してたら1時間半かかってしまった・・・。
とっとと寝なきゃ。
と言う訳で、おやすみなさい(苦笑)
仮眠に入ります。
関連記事

2015/07/06(月) 05 34:44 | 作家活動のあれこれ | コメント 0

沢山作っているのです

この所、制作の毎日です。
沢山作っているのです。
が、作品が小さな物だから、全て集めても片手のひらに入ってしまう。

ふ~出来た~。
と一息ついても、安心できないこの気持ち。

もう数日で個展が始まる~~~!!!
なにの、まだまだ時間が必要だよ~。
今日は徹夜になりそうだ。

新作のお披露目は、毎度の事ですが、展示が始まってからになると思います。
関連記事

2015/07/05(日) 01 06:31 | 作家活動のあれこれ | コメント 0

ようこそ

❤~ ♡ ~ ♡ ❤ ♡ ~ ♡ ~❤

Uhyako

Author:Uhyako

お問い合わせ

お買い上げ頂いた作品のお修理や出展案内のご希望、その他ご相談は、こちらのメールフォームよりお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ内検索

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ファッション・ブランド
825位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ジュエリー/アクセサリー
60位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Copyright ©ハートモチーフアクセサリーAtelierUhyako うひゃこの作家活動日記 All Rights Reserved