AtelierUhyako うひゃこの日記

アクセサリー作家としての活動や日々の出来事を綴ります。

肉!!!  

以前、TVでやっていた。

牛肉を食べると、脳内に幸福物質が出るとか。
年齢を増すごとに些細な事では出なくなるその物質。
だから高齢者ほど肉を食べた方が良いとか。

それ本当か?と、疑っていた。

何かというと焼肉、ステーキと牛肉を食べに行く家庭で育ちました。
でもいつの頃からか、カルビやサーロインは苦手に、食べるならロースかモモかヒレ、ホルモン系は好物。
だから、積極的に肉を食べる事が無くなって行きました。

ある時、冷え性には牛肉が良いと聞き、それから積極的に食べていたら、体の芯からの悪寒が本当に治った!
それ以来冬は積極的に牛肉を食べ、豚は体を冷やすそうなのでなるべく食べない様になりました。
でも、ここ最近夏だからってものあるけど鶏肉ばかりで牛肉食べてなかったんです。
おいしそうな肉がスパーに売ってなかったってのもあるけど。

で、昨日スーパーに行こうと思ったら、近所に大型スーパーがオープンしていたので、そちらをのぞいてみる事に。
オープンセールでいろいろ安い!!
国産牛ロースのブロックが、なんと¥298/g!!!!しかも20%OFF!!
これは買いでしょ!!!

で、さっそく焼いて食べました。
約450g!!!(笑)
150914ステーキ450g
奥に見えるのはサザエのつぼ焼き、活サザエも安かったので^^
安いから期待していなかったのだけど、結構美味しくて、モリモリパクパクあっという間に完食!!!
サラダとチーズパン1個、つぼ焼きは残したけど、ガッツリタンパク質!

そしたら即効性あるのね~。
なんだかしばらく機嫌が良くって、テンション上がって、普段見てても笑わないTVで大笑いしたりして。
ちょっと怖くなるほど、気分が高揚しましたよ。
流石にこれだけ食べると幸福物質出るんだね~。

ほろ酔いみたいな楽しい感じ。
お酒を控えてる方にはお勧めの、気分転換かも知れません(笑)
ま、これでワイワイ一緒に食べる人がいて、ちょっとお酒でも入ると、もっと楽しくてリフレッシュになるんだろうけどね。

焼肉とか、バーベキューとか、楽しいと思うのはみんなで食べるからだと思っていたけど、もしかしたら肉の力もあったのかも?
牛肉パワー!
元気の出ない時、これでもか!!って食べてみるのもいいかもよ(笑)
関連記事
スポンサーサイト



category: 食日記

tb: --   cm: 2