AtelierUhyako うひゃこの日記

アクセサリー作家としての活動や日々の出来事を綴ります。
Y  

11月の出展予定

寒くなってきましたね。
そろそろ、来年の予定が少しずつ入り始めました。
まずは年内、下記会場にて出展です♪

<2015年> ■室内 □屋外

■ 11月19日(木)~23日(月)
< 丸広百貨店・上尾店 ~アクセサリーフェア~ >
【時間】 10:00~19:30(最終日17:00終了)
【会場】 丸広百貨店・上尾店、6階催事場(JR高崎線上尾駅東口すぐ)


<12月以降の出展予定>

■ 12月15日(火)~19日(土)
< ギャラリーれ・ぼぬう ~企画展・クリスマス~ >
【時間】 11:00~18:00
【会場】 ギャラリーれ・ぼぬう(東武東上線「坂戸」駅徒歩13分)
【在廊日】 未定(近くなりましたら決定します)
※初めて展示するギャラリーです。企画展に声をかけて頂きました♪
関連記事

2015/10/31(土) 22 12:01 | 出展予定 | コメント 0

坂戸丸広出展報告

10月21日~27日は坂戸丸広2階エスカレーター前にて出展でした。
お立ち寄りお買い上げ下さいました皆様、誠に有難う御座いました。
ご注文いただいた作品は、順に制作を始めます。
出来上がり次第、坂戸丸広に納品いたしますので、楽しみにお待ちください。

さて展示風景はと言うと、こんな感じ!
151021坂戸丸広出展
前回出展時とは、がらりと変わったディスプレー、拘ったピンク色♪
「明るくてイメージがガラッと変わって、とてもいいよ~、作品も映えるね~。」と社員さん方に評判でした♪
「看板もこの色で作ればよかったね~」何て言って頂いて、そこまで気にしてくれるなんて有り難い事です。

実はこのピンクのディスプレーにする事を考えたのは、前回の坂戸出展の時なんです♪

一応、以前の「シンプルで上品でさりげなく」のコンセプトに合わせて使用していたイメージカラーは、ベージュ、白、深緑と決めていました。
このイメージカラーは、南イタリアの真っ白な家にテラコッタの鉢でハーブなどが植わってる、そんなイメージを表現したかったのですが、いざ展示となると何もかもが中途半端で、有物で間に合わせてしまったり、細々した色味もブレブレ、手作りした什器もありましたが、なかなかその拘りが伝わる展示をする事が出来ませんでした・・・。

なので、今度こそちゃんと、コンセプトに合った世界観を作りたい!今までとは一新して、新たにスタートを切るぞ!と言う意気込みで、色鉛筆片手にブースをデッサン、どんな感じが良いかイメージ画をいくつか書いて、色を塗り分け比べてみて♪
材料を買い込んで什器を手作り、このピンクのディスプレーが出来上がりました♪
なので、直接的に良くなったと褒めて頂けた事がとても嬉しくて、自分を信じてこのカラーにして良かったと少しホッとしました。

この様にイメージは変わったと思いますが、7月に出た際の作品を覚えていてくださって、「前にも来たわね」と声をかけてくださったお客様も数名いらっしゃり、ハート作品の印象もなかなか頑張っているなと実感できる瞬間も御座いました。
また、プロのスタイリストさんに「とてもおしゃれだ」と褒められたり、アクセサリー職人をしていた方が「素晴らしい作家だ」と褒めて下さったり「この手間でこの価格は安い」と驚いていたり、別の職人さんにも「これだけ良い作りの物をこんなに安くして利益ないじゃないか」と心配されたり(笑)
何だか、この週はプロの方々に褒めて貰える不思議な週でした。

昔、自己評価が低いと言われたことがあります。
もしかしたら、今も自分はそうなのかなぁ・・・?
「材料費や制作時間じゃない、デザイン料だ!」と言われ戸惑いを感じた事があります。
だって、自分のデザインにどれだけの価値があるかなんてわからない。
だから、材料費と少しの工賃だけで、デザイン料なんて取ってない。
でも時々、「これがこの値段なのに、こっちはなんでこんなに安いの?」なんて質問をされる。
実は今回もあった。
それはまさに、見た目の感覚!
最近、それが顕著に表れる・・・難しいなぁ。
今後もきっと悩むテーマなんだろうなぁ・・・。

なんて、日記を書いていたらそんな事を思い出してしまいました。
関連記事

2015/10/29(木) 23 34:58 | 出展報告 | コメント 2

サフラン

庭のサフランが開花!
って写真無くてすみません。
写真追加しました。
151030 サフラン

前から欲しかったサフラン。
それはもちろん!調味料として高級な、サフランを収穫したかったから♪
でもこれまで、クロッカスはよく見かけるけど、サフランは出会ったことが無かったのです。

今年の夏の終わり、ホームセンターで見つけたサフランの球根!
思わず手に取り、育て方の裏書きを見ると、秋に開花と書いてある!

実家で植えてたクロッカスは確か春に咲いていたような…気のせいだろうか?
同じ種類なはずだけどなぁ・・・?
この時期に植えて、球根物がそんなにすぐ花咲くのかしら?

と、疑っていたのですが、説明書き通り、購入後秋を待たずにすぐ植え付けました。
するとすぐに芽が出て来て、一昨日辺りから徐々に開花が始まりました♪
薄紫の綺麗な花を咲かせてくれています。

数日後には売り切れていたサフラン、クロッカスはまだたくさん残っていました。
やはりサフランの方が人気があるのですね!

もちろん早速、サフラン収穫♪
赤い雌しべ、それがサフランライスを作る時のあのサフラン!
開花後すぐ収穫し、試しに冷蔵庫で乾燥中です♪

花は、青・白・オレンジ系が好きな私♪
この時期、唯一咲いていたツユクサの手前に今はサフランが咲いて、ブルーのコントラストが綺麗です。
ツユクサの花が見れるのは朝だけなのですけど、少しだけ庭が楽しくなりました♪
いつぞや植えたモミジは根っこをコガネムシの幼虫に食害され枯れてしまったので、秋の庭は寂しかったんです。
あっ!今年は奇跡の椎茸収穫がありましたけどね(笑)

クロッカスは球根だから、植えっぱなしで良いし年々増えてくれたらいいなぁと♪
因みにその手前には、春に咲くムスカリの球根が植わっています。
こちらも青紫の綺麗な花、香りも良くて大好きな花♪
植えっぱなしなので、もうすでに葉が出てネギのように長く伸びきっています(苦笑)
私、球根を掘り返して休眠させると失敗しちゃうんですよね・・・。
なので、基本植えっぱなし(笑)

実はこのムスカリ、もうかれこれ20年以上は経ってる球根です。
植えっぱなしでプランターからプランターへと、色々な花々と混雑して植え替えられ、土に混ざったまま成長し、最初はたった3個だった球根が、今では小さな球根が数知れず増えました。
あちこち気分で移動させられているので、落ち着いて球根を大きくする暇がないと言った感じですが、それでも毎年幾つかは花を咲かせてくれ、常に増え続けてくれています。
でも、もう当分植え替えしないで、立派な球根になるように育てていこうかなぁと♪

何故なら、自然と集まった花達で、この一角がブルーの花のコーナーになってきたからです♪
季節ごとにブルーの花が楽しめる、小さな小さな私の癒しスポット!
どれも大きく育って、沢山花を咲かせてくれたらいいなぁと思っています。
関連記事

2015/10/28(水) 15 28:58 | 日々のあれこれ | コメント 0

坂戸丸広、明日最終日

明日は坂戸丸広最終日。
数日前の天気予報では雨マーク・・・。
搬出の荷物をトランクで引きながら帰る私は、雨になるともう大変。
でも今予報を見たら、水曜にずれたみたいで、明日は曇りのち晴れマーク!!
今夜の月は雲がかかっているけれど、降水確率10%を信じて願います♪
と言う訳で、残り一日、坂戸丸広出展頑張ります!
明日最終日は、16:00で終了です。

■ 10月21日(水)~27日(火) 
< 丸広百貨店・坂戸店 ~AtelierUhyako展示即売会~>
【時間】 10:00~19:00(最終日16:00終了)
【会場】 丸広百貨店・坂戸店、2階エスカレーター前(東武東上線「北坂戸」駅徒歩8分)
関連記事

2015/10/26(月) 19 41:38 | お知らせ | コメント 0

ブローチ~ハートをキャンバスに~新作

秋はやっぱりブローチでしょ!!
と、勝手な私のイメージで、久々に「ハートをキャンバスに」のブローチ、沢山作りました♪
151018ブローチ~ハートをキャンバスに~コラージュ&テクスチャー

今回は、ちょっとだけ秋を意識したテクスチャー作品も♪
と言っても、あくまで私の勝手なイメージ、自然からではなく服とかの生地?素材感?
秋ってチェックのネルシャツ多いよね~、と言う事でチェック。
でも、私ネルシャツ持ってないんですけどね(笑)
ニットとか靴下にこんな柄増えてくるよね~、って事で幾何学的な民族調の柄。
って、これも持ってないんですけどね(笑)
こんなゆる~い感じのイメージで、秋を彫ってみましたよ♪
どちらも別に秋じゃなくてもOKなんですけど、制作のきっかけってこんなもんなんです(笑)

でも、こう言う事から発展して定番品が出来たりもする。
思い付きとひらめきは紙一重、一度形にしてみるって大事な作業なんです。
早速、チャレンジしてみるきっかけが出来たような出来ないような・・・。
それは、事が進んだらまたお話しますね。

これらブローチ、どれも個性豊かで素敵な作品に仕上がりました。
只今、下記会場にて出展中です。
お立ち寄りの際は是非チェックしてみてください♪

■ 10月21日(水)~27日(火) 
< 丸広百貨店・坂戸店 ~AtelierUhyako展示即売会~>
【時間】 10:00~19:00(最終日16:00終了)
【会場】 丸広百貨店・坂戸店、2階エスカレーター前(東武東上線「北坂戸」駅徒歩8分)
関連記事

2015/10/22(木) 20 59:52 | ブローチ | コメント 0

明日から坂戸丸広出展

本日搬入をしてきました~!
ディスプレーが一新したので、丸広の社員さん方に「明るくて綺麗だね」とお褒めの言葉を頂きました♪
お客様にもそう思って頂けるといいなぁ。

明日から1週間、下記会場にて皆様のお越しをお待ち致しております!

■ 10月21日(水)~27日(火) 
< 丸広百貨店・坂戸店 ~AtelierUhyako展示即売会~>
【時間】 10:00~19:00(最終日16:00終了)
【会場】 丸広百貨店・坂戸店、2階エスカレーター前(東武東上線「北坂戸」駅徒歩8分)
関連記事

2015/10/20(火) 19 46:05 | お知らせ | コメント 0

ハート以外の新作色々

明後日からの坂戸丸広出展より展示開始する、ハート作品以外の新作を一挙ご紹介します!
珍しく、出展前にお披露目できるのだ!(笑)
まずは、ペンダント~叩き~ 一点物
151013ネックレス~ラピス叩き10‐05‐02‐01
落ち着いた色味のラピスラズリーにシルバーで叩きのデザインを施し燻をかけた、シンプルなペンダント。
こちら実は、以前チェーンネックレスとセットで展示していた作品。
しかし、その燻がかかったチェーンだけ欲しいとおっしゃるお客様がいらっしゃり、チェーンのみ分けて販売。
その後約2ヶ月、トップだけで展示されていたこの子、なんだか可愛そう・・・と思う私。
バチカンが大きめなので大概のチェーンは合わせられるのですが、シンプルなデザインゆえにやはりネック部分もセットで仕上げたい!
そこで、イメージを一新!皮ひもを組み合わせてみた所、なんだか以前よりカジュアルでカッコ良い!!
男性のチョーカーとしてもよいのではないかな?と思う仕上がりに♪
皮ひも部分は約40cm、ペンダント又はチョーカーサイズとなります。

次は、同じくラピスラズリ-を使った、ピアス~色あそび~ 一点物
151013ピアス~色あそび~ラピス
ペンダントトップの色あそびシリーズ、これを贅沢にピアスにしたデザイン♪
こちらのラピスは少し鮮やかな色味です。

続いて、色遊びシリーズのアレンジ物、リング~色あそびアレンジ~アメジスト 17号 一点物
151013リング~色あそびアレンジ~アメジスト1点物
色あそびのパーツを半分に切った物を組み合わせて作ったリング、8mmのカボションアメジストを留めました。
以前ペンダントトップを作ろうと切っておいたパーツ。
しばらく放置してしまい、何だかトップを作る気分じゃなくなって、何か作れないかなぁと眺めていたら出来上がった一品です!
しかし、もともとリングに作ろうと思って加工していた物ではなく、サイズも作りながら決めた為、裏が私の作品としては少々粗雑、海外のアクセサリーみたいな仕上がりに・・・。
なので、納得いかないから販売はしない!と、一度は思ったのですが・・・。
やはりデザインは素敵なので、価格をググッと抑えて販売する事に致しました!
もちろん販売の際はこの事をご説明いたします。
それをご納得いただければ、超目玉のお買い得作品です♪

最後は、角アンモナイトシリーズ!
以前制作したピアスがお嫁に行きましたので、またまたピアスを製作!
ですが、以前の物は1点物として制作しましたので、今回は向きを変えたり作りを替えたり、こちらもそれぞれ一点物です。
こちらは、ピアス~角アンモナイト~逆さ裏彫り無し 一点物
151013ピアス~角アンモ~逆さ裏彫り無し
アンモナイトをさかさまに吊るし、裏彫りをせずに左右反転で向きが違うアシンメトリーなデザインにしてみました♪

次は、ピアス~角アンモナイト~サテン仕上げ裏彫り無し 一点物
151013ピアス~角アンモ~サテン仕上げ 裏彫りなし
こちらは、アンモナイトの向きは元のデザイン通りですが、やはり裏彫りをせず反転で向きの違うデザインにし、更にサテン仕上げにしました。
写真ではわかりにくいですが、シルバーの表面にサテンの様なテクスチャーが施されています。

そして最後は、ロングペンダント~角アンモフォークロア~ 一点物
151018ロングペンダント~角アンモフォークロア~
こちらも以前似たデザインの物を一点物として制作しており、そのデザイン違いの一点物です。
今回は角アンモナイトの表面を荒らし仕上げにして、石を組むシルバー線を縒り線にして、ローズクウォーツとカーネリアンの組み順も逆にしてみました。
60cmぐらいのロングな革ひものペンダントになります。
冬のザックリしたニットなどに合わせて頂けたら素敵なのではないでしょうか。

以上、ドドンとまとめてご紹介しました!
気が付けば、全て一点物でしたね♪
他にもハート作品やチェーンネックレス、オリジナルアジャスターなど、制作しました。
そちらのブログお披露目は、出展が始まってから?もしくは終わってからのお披露目になるかも?
どれも明後日からの坂戸丸広で販売開始します。
関連記事

2015/10/19(月) 16 05:34 | ハート以外の作品 | コメント 0

大きく成長

昨日日記にアップした椎茸。
右側の小さいのを取らずに残してあったのだけど、今日見たらこんなに大きくなっていました!!
151018庭の椎茸
前の写真はこちら
151015庭の椎茸
15日に撮影したのですが、右側のは親指程度の大きさでした。
左側のを収穫した後、小さい右のを残し500㎖ほど水をまいておいたのだけど、昨日一昨日と雨だったのもあってか、3日間でこんなにも大きく!
もちろん収穫♪
まぁ、所々ナメクジ被害はありますが^^;
151018庭の椎茸3
ここまで成長出来たのは初めて♪
151018庭の椎茸2
今までは、大きくなる以前にナメクジに食い尽くされていたから(苦笑)
切っても肉厚♪
151018庭の椎茸4
炒め物に使って、美味しくいただきました。
関連記事

2015/10/18(日) 19 22:33 | 日々のあれこれ | コメント 0

プチキノコ狩り

それは、庭に放置していた、椎茸の原木。

買ってきてすぐ庭に置いたその原木は、菌床の穴の中を全てナメクジに食われてしまい、やっと出てきた小さな椎茸の赤ちゃんも、傘を開くことなくナメクジの餌となり・・・。
こんなにナメクジ対策をしなければいけない作物かぁと、ほったらかし家庭菜園の私には不向きと諦めたシイタケ栽培。

しかしいわゆる丸太。
燃えるゴミで出すわけにもいかず、かと言ってノコギリで細かくするのも面倒で、庭の片隅に横倒しにほったらかし。
何だったら下の方なんか朽ち始めていて、その内自然と土にかえるだろうぐらいに、って何年掛るかわからんけれど、その一角はナメクジやらコガネムシの幼虫やら、朽ちかけの丸太が好きそうな虫が集まるところなので、分解は早いだろうと、良い肥料になってくれればぐらいの気持ちで、時々どの程度朽ちてきているか裏を確認するぐらいで、本当にほったらかしていた原木。

なんとそこから、椎茸が出ましたよ!!
151015庭の椎茸
菌の生命力って凄い!!なんかもう嬉しくって!

左の大きい方を、すぐ取って食べました♪
軸がしっかり木にくっ付いていて、なかなか抜けず、その触り心地もしっかりした硬さ。
野性味あふれる豊かな香り、コキュコキュした歯ごたえ、売ってる椎茸のように柔らかくはなく、何だか身が詰まってる!!って感じ♪
ちょこっとナメクジ被害にあったっぽい箇所もありましたけど、美味しくいただきました。

この2日間、制作に没頭中で庭にも出ていない引きこもりなので、右の椎茸がどうなったか未確認。
大きくなってるといいのだけどなぁ。
我が家の庭で、小さな秋を感じたひと時でした♪
関連記事

2015/10/17(土) 23 58:21 | 日々のあれこれ | コメント 0

モリモリと制作中

次の出展に向け、モリモリと制作中です♪
ブローチ~ハートをキャンバスに~他、ペンダントやリングなど出来上がってきました。
こちらの写真は制作途中の作品達。
151006作業風景
しかしこの内、家で完成したのは一個だけ。
実は、出展中の売場で実演をする為の準備の子達なんです。
出来る作業が限られる売場での実演、その為に家で途中まで制作しておくのです。
だからと言って、売り場で完成できるわけではありませんので、また家に持ち帰り続きを作るのですけどね。
関連記事

2015/10/17(土) 00 40:54 | 作家活動のあれこれ | コメント 0

胸騒ぎが止まらない

今日は胸騒ぎが止まらない。
過去の経験上、私の胸騒ぎは実際にどこかで起きている出来事が原因で起こる。
しかもその問題が起きている最中のみ、息苦しい程の不安感が襲う。
でも、どこで誰に何が起きているのか、私にはちっともわからないので、不安でたまらない。

家族や友達が悩んでいたり、困っていたり、寂しがっていたり、そんな感情が伝わってきてしまう事もあるのだけど。
親しい方が亡くなったのに我が家だけ留守で、親族が連絡を取りたがっていたとか。
母の手術中、心臓が止まり電気ショックをあてていたとか。
大好きな友達が交通事故を起こしてしまったとか。
こんな場合もあったので怖いのです。

昔から勘の良い子だと言われていました。
無意識の言動が、対する人の意識に反応してしまうらしく、今でも時々驚かれます。
でも、私自身は全く何も考えていない行動なので、それを口にして貰わない限り、そんな鋭い勘の対応をしたとは気づきもしません。
なので、それを良しと思う人もいれば、そうでない人もいる。
それが原因で、知らず知らずに怖がられたり、嫌われることも・・・。

中途半端な勘を持っているばかりに、時々来るこの胸騒ぎには、幾つになっても振り回されます。
無意識での言動も、むやみに人を傷つけそうで怖くなる時があります。
でも、人の裏を読んで行動するほど、頭の回転も機転も良い方ではないので、動物的に直感で生きて行くしか選択肢はないのですが・・・。

今はただただ、ため息の様な深い深呼吸をしてやり過ごしています。
どこかで何かが起きているのだとしたら、どうか大事に至らず無事に解決しますように。
関連記事

2015/10/15(木) 16 43:27 | 日々のあれこれ | コメント 0

ピアス~とろけるハート~

前回お話ししました、とろけるハートのハート達。
そのうち4個は、ピアスになりました。
150920ピアス~とろけるハート~
人気のこのシリーズ、在庫切れの事もしばしば。
なるべくそのような事が無いよう、追加制作を意識しております。
今回のこの子たちの出来はいかがかしら?
私的には、ハード過ぎずなめらか過ぎず、良い仕上がりではないかと思っています♪
お気に召す方に出会えます様に♪
関連記事

2015/10/14(水) 20 33:40 | ピアス | コメント 0

作品作りは料理に似ている

製作話が続きますが、ハートイニシャルととろけるハート、この二つのハート型は基本同じ形です。
150917制作中ハートイニシャル&とろけるハート
写真左がハートイニシャル、右はとろけるハート、のパーツたち。
どちらも、板から切り出し、叩いて丸めて削って、癒しの触り心地を求めます。

しかし、実はそこから、折角の触り心地をなくしたものが、とろけるハートシリーズなのです。
ハートイニシャルを触った時の様な、つるつるなめらかな優しい触り心地はどこへやら。
とろける表面はザラザラと、裏のカーブも何だかあまり感じません。

けれど、確かに一度は癒しのカーブを得たはずのこの子達。
その癒しのカーブを作ってからでないと、私のイメージするハードだけれど優しい感じの仕上がりに、ならないんじゃないかなぁと思っているのです。
もしかしたらそんな手間、パッと見その手間はわからない無駄な事かもしれません。
でもそれが、手間暇に無駄はない!と、信じている私の拘りだったりするのです。
まるで繊細で美味しい料理のように、見えないところに手間暇かけて制作しています♪
関連記事

2015/10/14(水) 00 52:42 | 作家活動のあれこれ | コメント 0

出来上がる時は一気

前回出展前の制作中の様子。
150917制作中テーブルいっぱい
作業台の上は制作途中の作品達で一杯♪
いろんな作品を同時進行で制作します。
なので、出来上がる時は一気にできる!
出来上がった時の達成感は、そりゃぁ気持ちが良いのです!
関連記事

2015/10/12(月) 02 19:22 | 作家活動のあれこれ | コメント 0

ハートイニシャル制作

少し前、ハートイニシャルの在庫切れをなくすべく、モリモリと作っておりました♪
こちらの写真は、板から切り出した所。
150906ハートイニシャル切り出し
この後、まだ残っているハートをガンガン糸鋸で切り出しました。
小さい状態で穴を明けるのは面倒なので、先にマルカンを通す穴を開けてあります。
切り出したこれらを、整え刻印、叩いて丸めて、角を落として、磨いて仕上げて、チェーンにつなげる。
こう書くとあっさりしたもんだけど、こだわりの触り心地にする為には結構繊細な作業で、何度も触りながら癒しのカーブが出るまで繰り返し形を出していくのです。

こちらは、切り終えたハートをマルカンと撮影?
150906ハートイニシャル&マルカン
つなげる為のマルカンと共に撮ってるのだけど、何故か、オープンハートスクエア用の丸環も一緒に映ってる?
ハートイニシャルの丸環が少なかったので、オープンハートスクエアのと同じくらいこれからマルカンを作りますよ!ってつもりだったのだろうか?
自分の意図がわからない?(笑)
でも、確かにハートイニシャル用の丸環は少なくて足りなかったので、この後板から切り出し、線引き作業で丸線を作り、それを丸めて一つ一つ切り取りマルカン作りもしたのですけどね。

沢山製作したので、沢山お嫁に行くといいなぁ。
関連記事

2015/10/10(土) 18 51:20 | 作家活動のあれこれ | コメント 0

今日も虫・・・。(今日は写真無し)

久々に出た!!
大きなゲジゲジ!!!
体長は4cmぐらい、足と触覚入れたら6cmぐらいあった・・・。
蚊取り用のスプレーで退治できたけど、取れた足がピクピク動いてて・・・。
活け作りの魚かよ!って思ってしまったよ。
ただでさえ気持ちの悪い見た目なのに、そのピクピク、ティッシュで包むのに手で出来なくて割箸で挟みました・・・。

居間の引き戸を少し開けていた、そこから触角の長い早い生き物がサササッとコタツに!!!!
あっ、我が家もう既にコタツつかってます(苦笑)
で、一瞬、えっ!!G!?と焦った焦った。
出なくなったと書いた途端出たかと。

おそるおそる、コタツ掛けの隙間に隠れじっとしているそれを見たら、ゲジゲジではないか!
しかもでかい!!
確かムカデの種類、刺されたら痛いよな?きっと!
コタツの中に入られたら、もう始末が悪い!!
コタツで寝ていたワンコを出し抱え、コタツ掛けを剥がし。
サササッ!!!気色悪いその姿・・・。
写真を撮ろうとしたけど早くて撮れない。
隅っこに逃げ込んだところをシューっとスプレー。
弱った写真を撮ってみたけど、余りにグロイのでアップはやめときます。。。
昨日のカマドウマに続き気持ちが悪いシリーズかっ!って気分。

引っ越しして約3年半、こ奴が出るのは確か3度目。
ん?年1で出会っているのか??
来年も来るのだろうか・・・。
でもって今日の子もきっと、台所のどこからか入ってきたに違いない。
台所のドアも開けてあったから、そこから廊下を通って居間に来たんだろうなぁ。
もうこれぐらいで勘弁してほしい。

虫達よ、私は君らが苦手なのだよ。。。
と、伝えたい(苦笑)

けど、今更ながら調べてみたらば、何だか益虫扱いならしい。
アシダカグモと同じ扱い?
いくら益虫でも見た目のグロさは耐えられません><
関連記事

2015/10/10(土) 01 57:33 | 日々のあれこれ | コメント 0

侵入経路はどこ?

夏の終わり、またまたこやつが侵入していた!!
150919オオハキリバチ
クワガタみたいな顔のオオハキリバチ!
台所のカーテンにしがみついているのを発見!
この子は約3cm、幸い、少し気温が低かったからなのか?おとなしかった。
元気が良いと、ブンブン飛んで、とても近づこうと思える生き物ではない!
羽音やスピードはスズメバチクラス!!
でも、実はミツバチの種類で人を襲う事はめったになく、おとなしい蜂なんだそう・・・(ネット調べ)
でもでも、蜂は蜂!
万が一刺されたら、こんな大きいし!!
もしかして数日前に迷い込んだ子がまだ生きていたのか?と思ったのだけど、この子を外に逃がすとき、窓枠の隙間で死んでいる1匹を発見・・・。
前回ブンブン飛んでた子は、どこからか出て行ったのではなくお亡くなりになっていた・・・。

で、今日。
またもこんな大きな虫が!!!
台所のカーテンにしがみついていた!!!
こちらはかなり気持ちが悪い見た目の・・・。
151008カマドウマ
カマドウマ~~~~!!!
山でしか見たことないんですけど!!!!
なんで我が家に???
と言うか、オオハキリバチと言いカマドウマと言い、いったいこのサイズの虫がどこから侵入しているんだ!!!!????
我が家、台所のどこかに大きな隙間があるに違いない。
でも、蜂とカマドウマが入ってきやすい位置って???
蜂は高い位置の隙間からか?カマドウマはイメージ的にジメジメ下の方?
まさか2ヶ所に穴がある!?
見つかりそうにないその隙間・・・。
幸いGは駆除剤のお陰か出なくなりましたが、カマドウマって・・・もう。。。

ついでに虫話題で続けると、シャクトリムシの餌となった我が家のブラックベリー。
秋の紅葉を前に食い尽くされて既に枝だけになってしまいました。
これはまだ葉っぱがあった頃の話。
シャクトリムシが結構可愛い行動を取ったんです!
こちらがその写真、動画も撮ったんだけど上手く取れなかった。
150902尺取り虫フンを捨てる
丸で囲んだ中に黄緑色のシャクトリムシが居るのですが、自分のフンをくわえて葉っぱの外にポイする瞬間なのです!
葉を食べながら出すものだして、食べ進むうちにグルグル回って、自分のフンの存在に気付いたこの子!
食べるのを止め、ふんを口に加えて、ヨッコラショ!ってな具合に体を立ち上がらせて、下にポイッと投げ捨てたんです!
大きめのフン5個ぐらい頑張ってました。
なんだか可愛くって、こんな小さな生き物がしかもイモ虫が、なんでこんな行動取るのか面白すぎて、どこかの国のクレイアニメの芋虫が頭をよぎりました(笑)
アニメのように、芋虫には意志があるのか?なんて(笑)

他にも種類豊富に虫がいるのだけど、これだけ虫が多いとヤモリもいるわけで、爬虫類好きの私としては、カエルやヤモリは大歓迎、ヤモリなんか居てくれた方が家を守るとか火事にならないとか言いますし、時々顔を見せてくれるので可愛いのです。

って話がそれてしまいましたが、台所に侵入してくる大き目の虫たちには、ちょっと困ったなぁと思った今日なのでした。
関連記事

2015/10/08(木) 23 39:11 | 日々のあれこれ | コメント 0

新作 ペンダントトップ~ハートキャンバスビッグ~ストーン

新作のお披露目です!

ペンダントトップ~ハートキャンバスビッグ~ストーン
150920ペンダントトップ~ハートキャンバスビッグ~ストーン
こちらは~ハートをキャンバスに~シリーズのビッグバージョンです!

制作のきっかけは、今年の個展のDM。
写真が現物より少し大きめになっていたのですが、DMをご覧になった複数の方が、この大きさかと思って期待されていた事がきっかけでした。
そのきっかけのDMはこちら(DMの作品は既に完売しております。)
P1011632.jpg
このDMをご覧になった方々に、大きい物も見てみたい!大きいサイズのが欲しい!ペンダントトップが良い!重さは大丈夫!同じ作りで!などなど、様々なご意見を頂く事が出来ました。

丁度その時、私自身いつか大きめのハートをキャンバスにを作りたいなと思っていたのです。
もしかしたらその欲求が、DMの写真拡大になったのかも?(笑)
けれど、どのアイテムで制作するか決めかねていました。
価格も相当な事になるだろうし・・・。
そんな風に決めかねていた所に、背中を押してくれたかのような沢山のご意見!
ならば早速制作してみよう!!
と言う事で、~ハートをキャンバスに~をそのまま大きくした、~ハートキャンバスビッグ~を制作する事にしたのです!
作り方は全く同じ、その時の直感で作る1点物です。

一応、し心地や重量が心配だったので、まずは、重くなるであろうストーンシリーズのサンプル品を制作。
そちらは、いつか身に着けた状態の写真を載せますね♪
サンプルの制作後、重量加減など吟味したうえで、写真の作品を製作しました。

先日の所沢西武での出展の際、サンプルを毎日身に付けていましたが、合わせた新作チョーカー~大きな大きなハートなの~プレーンのデザインもあってか、首が弱い私でも大丈夫なし心地&重量感でした♪
チェーンとかで身に着けると、また違うのかもしれませんが、ずっしり感はさほどなかったです。

順にテクスチャーシリーズ、コラージュシリーズも制作していこうと思っています♪
とは言え大物なので、それほど沢山は作らないと思いますが、やはり幾つか見比べていただけるぐらいにご用意できるよう頑張ろうと思っています♪
ただ、少々スローペースでの制作になると思いますので、気長に待ってやってください。

先日の出展ではサンプル含めとても評判が良かったです♪
特別な日ももちろんですが、是非このボリューミーなアクセサリーを、日常気楽にお使いいただける様に、ネックレス部分の合わせ方などご提案していければと思っております♪
関連記事

2015/10/07(水) 20 38:33 | ペンダントトップ | コメント 0

所沢西武2階出展報告(長いです)

9月22日~28日は、所沢西武2階コーチ前で出展でした。
彫金でプチジュエリーの催事との事で、私の作風が企画に通り、8月も出展していましたが、続けて9月も出展となりました♪
しかも今回、私がメインの催事企画だったんです!
いつもベテランさんの相方として出ていたので、とても嬉しい反面、緊張と責任を感じる1週間でした。

お越し下さいました皆様、お立ち寄りお買い上げ、誠に有難う御座いました♪

今回、幸い作風を気に入って頂け出展となりましたが、今後私の作るハート作品がどのように受け入れて貰えるか、私は私の個性を伸ばすしか方法はないのですが、その個性が吉と出るか凶と出るか、いつ来るかわからない仕事を待ちながら自分を信じて作り続けるしかないのですが、妙な緊張感を今も残したまま制作に励んでいます。

さて、ブースはと言うとこんな感じ。
150923所沢西武2階全体
パッと見8月とあまり変わりありませんが、結構頑張って新作を沢山作っていったんですよ♪
このディスプレーの後、いつもながらディスプレー変更。
こんな感じで、棚にシリーズごとにまとめて展示してみました。
150928所沢西武2階棚
オープン前、朝の明るい日差しが売場に届いて、このほわんとした明るさ結構好きです♪
ちょっと狭い空間にぎゅうぎゅうでしたがゆっくりお選びいただけ、ハートの作品達が幾つもお嫁入りしました♪

ガラスケースの中の作品達も、ハートの作品が多くなってきました♪
それでも、以前の「シンプルで上品でさりげなく」をコンセプトにした作品達もまだまだ人気があり、嬉しい事に幾つかの作品がお嫁入り♪
不動の人気クラシカルリングも、またまたオーダー頂きました!
ただいま製作致しております!
出来上がり次第、所沢西武に納品いたします。

会期中は、個展でお世話になっているギャラリー有心さんの常連さんが、偶然、前を通る事!通る事!!
思わず声をかけてしまいました♪
わざわざお越し下さったお客様もいらっしゃり、有難う御座いました。
おひと方だけ速足で通られてお声かけが間に合いませんでしたが、合わせて6名様~!
皆様から有心さんの話を聞いて、私もギャラリーにいるような気分で何だかホッと和む瞬間でした♪
更に、差し入れまで頂いてしまいました!
150927所沢西武2階頂き物
萩の月~大好きなお菓子!!
隣の作家さんにも頂いて、とても喜んでおりました♪
もちろん小腹の空いた私は、帰宅中に胃の中へ(笑)
あ!!私がお腹すいちゃったって言ったから買ってきてくれたんだきっと!!
すみません、お気を使わせてしまいました。
美味しかったです!有難う御座いました♪

そして、8月の出展報告にも書いたと思いますが、所沢西武のお客様は戻ってきてくれる方が多い♪
この期間中も、数名の方がお買い求めに戻って来て下さいました♪
有難う御座いました。
作品を忘れないでいてくれる、私はその気持ちがとても嬉しいです♪

準備段階から色々バタバタしていましたが、気が付けばあっという間に1週間が過ぎ、こんなに長く書いてもまだまだ書ききれない出来事が沢山あって。
日にちおいて書けば短く出来ると思ったんですけどね~無理でした(苦笑)

温かいお客様と、心の通うお話が沢山出来た催事でした。
お買い上げ頂いた作品が、皆様の日々のときめきにつながってくれたらいいなと思っています。
また所沢西武での出展が出来たらなと思っています。
その時は、是非またお立ち寄りください♪
関連記事

2015/10/06(火) 23 53:28 | 出展報告 | コメント 0

ブレスレット~とろけるハート~追加制作

シンプルで大人っぽいけど可愛いとろけるハートシリーズ。
ブレスレットが品切れだったので、まとめて幾つか制作しました♪
150920ブレスレット~とろけるハート~
板状のシルバーからハート型を切り出し、ハートイニシャルと同じように叩いて丸みを作り整えた表面を、シルバーを溶かして質感を作り制作しています。
一つ一つとろけ具合も違いますし、ハート型も手作りなので個々に大きさやバランスが違います。
この細部の違いを選ぶのも、女性ならではの繊細な楽しみ方の一つですよね~♪
関連記事

2015/10/04(日) 17 46:55 | ブレスレット | コメント 0

ペンダントトップ~ハートをキャンバスに~新作

AtelierUhyakoの代表作になりました、ハートをキャンバスに♪
全てデザインが違う一点物なので、なるべくたくさんの中から選んで頂ければと、毎回まとめて幾つか作ります♪
先日の所沢西武出展の際にも、追加でこれだけ作り展示しました!!

まずは、テクスチャーシリーズ。
平面の表現で、手彫りや透かしを施してデザインします♪
今回は今までのとはまた違った印象に出来上がりました!
可愛い作品に仕上がったのではないかと♪
150920ペンダントトップ~ハートをキャンバスに~テクスチャー

お次は、コラージュシリーズ。
今回は珍しく、全ていぶし仕上げ!
濃い目のいぶし銀に仕上げたら、中々のカッコよさです♪
150920ペンダントトップ~ハートをキャンバスに~コラージュ

最後はストーンシリーズ
オニキスを使ってちょっとカッコよく、でもデザインはポップな印象で作ってみました♪
結構私お気に入り♪
150920ペンダントトップ~ハートをキャンバスに~ストーン

その時の直感で制作するこのシリーズ、毎回出来上がりが違うので私自身、制作していて楽しくて仕方がありません!
それがお客様に伝わるようで、この作品を見たお客様によく「楽しんで制作されてますね~」と言って頂けます!
その楽しいい気分が作品を身に着けてくれる方にも伝わって、ときめきを感じて頂けたら嬉しいなぁと~思いながら、今後も沢山作っていきたいと思います♪
関連記事

2015/10/03(土) 19 27:52 | ペンダントトップ | コメント 0

10月の出展予定

<2015年> ■室内 □屋外

■ 10月21日(水)~27日(火) 
< 丸広百貨店・坂戸店 ~AtelierUhyako展示即売会~>
【時間】 10:00~19:00(最終日16:00終了)
【会場】 丸広百貨店・坂戸店、2階エスカレーター前(東武東上線「北坂戸」駅徒歩8分)


<11月以降の出展予定>

■ 11月19日(木)~23日(月)
< 丸広百貨店・上尾店 ~アクセサリーフェア~ >
【時間】 10:00~19:30(最終日17:00終了)
【会場】 丸広百貨店・上尾店、6階催事場(JR高崎線上尾駅東口すぐ)

■ 12月15日(火)~19日(土)
< ギャラリーれ・ぼぬう ~企画展・クリスマス~ >
【時間】 11:00~18:00
【会場】 ギャラリーれ・ぼぬう(東武東上線「坂戸」駅徒歩13分)
【在廊日】 未定(近くなりましたら決定します)
※初めて展示するギャラリー、企画展に声をかけて頂きました。
関連記事

2015/10/01(木) 21 36:59 | 出展予定 | コメント 0

新作チョーカー

今日は新作をお披露目します!
実は、先日の所沢西武で初お披露目しました♪
シンプルですが、結構考えて作ったお気に入りの力作です♪

チョーカー~大きな大きなハートなの~プレーン・縒り平
150920チョーカー~大きな大きなハートなの~プレーン・縒り平
左がプレーン、右が縒り平。
作品名の通り、大きな大きなハートの形をしています♪

使い方は、後ろの組んだところを外し首に付ける、普通のチョーカーと同じです。
しかし、こちらのチョーカー、オリジナルのこの形がみそ!!
首に付けた際、肩に乗っからないデザインなので、重さを感じません!!
これに辿り着くのに、日数かかりました。

しかし、あくまで私の首に合わせての制作・・・。
私首が太いのです・・・。
なので所沢西武出展中は、沢山の方にお試しいただき、ご感想を伺いました♪
サンプルで作った私のしているチョーカーに、トップに大ぶりな少し重量のある作品をぶら下げて、それをさりげなくお試しいただいたのです。
買って貰う為ではなく、こっそり、し心地検証してました^^;
すると殆どの方が、「重さを感じない!!」と驚かれていました。
チョーカーだけなら、付けているのも忘れてしまうほどです♪
更に、付け方で長さを調節できる作りになっていますので、お首のサイズに合わせられる♪

会期中1週間毎日朝から晩まで身に着けておりましたが、全く肩こりせず、チョーカー特有の締め付け感もなく、軽く楽でした♪
私が付けてるトップもサンプルなのですが、とても評判が良く、「それ素敵!」と沢山の方にお褒めの言葉を頂きました。
その写真も撮ればよかったですね、今度取りましょう!

装着後は首元がVラインなので、チョーカーを着こなす勇気が無い方も、チェーンネックレスと同じ感覚でご使用いただけます♪
まだまだ生まれたてのこの子、沢山の方にお試しいただきご感想をお伺いしたいと思っています♪
押し売りはしないですから~、売場にお越しの際は是非お気軽にお試しください♪
関連記事

2015/10/01(木) 21 22:53 | チョーカー | コメント 0

ようこそ

ブランド説明

Uhyako

Author:Uhyako
ハートモチーフアクセサリー
AtelierUhyako(あとりえうひゃこ)
制作・販売 江川知子(うひゃこ)

コンセプト~ときめきをあなたに~

ハートをモチーフにした、オリジナルデザインアクセサリーを制作販売しております。
シルバー彫金や粘土細工など、様々な素材や加工を用いた品々は、デザインから貴金属加工、石留や手彫り、その他全ての工程が制作者うひゃこの手仕事によるものです。
その為一点物も多く、身に着けて尚ときめきを感じて頂けるよう、細部に拘りを持った丁寧な手作りを心がけております。
出展案内はカテゴリ「出展予定」又は、月末月初頃に更新しております。
是非、実物をご覧になりにいらして下さい。
皆様のお越しをお待ちいたしております♪

カレンダー

09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お問い合わせ

お買い上げ頂いた作品のお修理や出展案内のご希望、その他ご相談は、こちらのメールフォームよりお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブログ内検索

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ファッション・ブランド
844位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ジュエリー/アクセサリー
64位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Copyright ©AtelierUhyako うひゃこの日記 All Rights Reserved
まとめ Powered By FC2ブログアフィリエイト.