AtelierUhyako うひゃこの日記

アクセサリー作家としての活動や日々の出来事を綴ります。

ハートイニシャル制作  

少し前、ハートイニシャルの在庫切れをなくすべく、モリモリと作っておりました♪
こちらの写真は、板から切り出した所。
150906ハートイニシャル切り出し
この後、まだ残っているハートをガンガン糸鋸で切り出しました。
小さい状態で穴を明けるのは面倒なので、先にマルカンを通す穴を開けてあります。
切り出したこれらを、整え刻印、叩いて丸めて、角を落として、磨いて仕上げて、チェーンにつなげる。
こう書くとあっさりしたもんだけど、こだわりの触り心地にする為には結構繊細な作業で、何度も触りながら癒しのカーブが出るまで繰り返し形を出していくのです。

こちらは、切り終えたハートをマルカンと撮影?
150906ハートイニシャル&マルカン
つなげる為のマルカンと共に撮ってるのだけど、何故か、オープンハートスクエア用の丸環も一緒に映ってる?
ハートイニシャルの丸環が少なかったので、オープンハートスクエアのと同じくらいこれからマルカンを作りますよ!ってつもりだったのだろうか?
自分の意図がわからない?(笑)
でも、確かにハートイニシャル用の丸環は少なくて足りなかったので、この後板から切り出し、線引き作業で丸線を作り、それを丸めて一つ一つ切り取りマルカン作りもしたのですけどね。

沢山製作したので、沢山お嫁に行くといいなぁ。
関連記事
スポンサーサイト



category: 作家活動のあれこれ

tb: --   cm: 0

今日も虫・・・。(今日は写真無し)  

久々に出た!!
大きなゲジゲジ!!!
体長は4cmぐらい、足と触覚入れたら6cmぐらいあった・・・。
蚊取り用のスプレーで退治できたけど、取れた足がピクピク動いてて・・・。
活け作りの魚かよ!って思ってしまったよ。
ただでさえ気持ちの悪い見た目なのに、そのピクピク、ティッシュで包むのに手で出来なくて割箸で挟みました・・・。

居間の引き戸を少し開けていた、そこから触角の長い早い生き物がサササッとコタツに!!!!
あっ、我が家もう既にコタツつかってます(苦笑)
で、一瞬、えっ!!G!?と焦った焦った。
出なくなったと書いた途端出たかと。

おそるおそる、コタツ掛けの隙間に隠れじっとしているそれを見たら、ゲジゲジではないか!
しかもでかい!!
確かムカデの種類、刺されたら痛いよな?きっと!
コタツの中に入られたら、もう始末が悪い!!
コタツで寝ていたワンコを出し抱え、コタツ掛けを剥がし。
サササッ!!!気色悪いその姿・・・。
写真を撮ろうとしたけど早くて撮れない。
隅っこに逃げ込んだところをシューっとスプレー。
弱った写真を撮ってみたけど、余りにグロイのでアップはやめときます。。。
昨日のカマドウマに続き気持ちが悪いシリーズかっ!って気分。

引っ越しして約3年半、こ奴が出るのは確か3度目。
ん?年1で出会っているのか??
来年も来るのだろうか・・・。
でもって今日の子もきっと、台所のどこからか入ってきたに違いない。
台所のドアも開けてあったから、そこから廊下を通って居間に来たんだろうなぁ。
もうこれぐらいで勘弁してほしい。

虫達よ、私は君らが苦手なのだよ。。。
と、伝えたい(苦笑)

けど、今更ながら調べてみたらば、何だか益虫扱いならしい。
アシダカグモと同じ扱い?
いくら益虫でも見た目のグロさは耐えられません><
関連記事

category: 動植物

tb: --   cm: 0