AtelierUhyako うひゃこの日記

アクセサリー作家としての活動や日々の出来事を綴ります。

ハート以外の新作色々  

明後日からの坂戸丸広出展より展示開始する、ハート作品以外の新作を一挙ご紹介します!
珍しく、出展前にお披露目できるのだ!(笑)
まずは、ペンダント~叩き~ 一点物
151013ネックレス~ラピス叩き10‐05‐02‐01
落ち着いた色味のラピスラズリーにシルバーで叩きのデザインを施し燻をかけた、シンプルなペンダント。
こちら実は、以前チェーンネックレスとセットで展示していた作品。
しかし、その燻がかかったチェーンだけ欲しいとおっしゃるお客様がいらっしゃり、チェーンのみ分けて販売。
その後約2ヶ月、トップだけで展示されていたこの子、なんだか可愛そう・・・と思う私。
バチカンが大きめなので大概のチェーンは合わせられるのですが、シンプルなデザインゆえにやはりネック部分もセットで仕上げたい!
そこで、イメージを一新!皮ひもを組み合わせてみた所、なんだか以前よりカジュアルでカッコ良い!!
男性のチョーカーとしてもよいのではないかな?と思う仕上がりに♪
皮ひも部分は約40cm、ペンダント又はチョーカーサイズとなります。

次は、同じくラピスラズリ-を使った、ピアス~色あそび~ 一点物
151013ピアス~色あそび~ラピス
ペンダントトップの色あそびシリーズ、これを贅沢にピアスにしたデザイン♪
こちらのラピスは少し鮮やかな色味です。

続いて、色遊びシリーズのアレンジ物、リング~色あそびアレンジ~アメジスト 17号 一点物
151013リング~色あそびアレンジ~アメジスト1点物
色あそびのパーツを半分に切った物を組み合わせて作ったリング、8mmのカボションアメジストを留めました。
以前ペンダントトップを作ろうと切っておいたパーツ。
しばらく放置してしまい、何だかトップを作る気分じゃなくなって、何か作れないかなぁと眺めていたら出来上がった一品です!
しかし、もともとリングに作ろうと思って加工していた物ではなく、サイズも作りながら決めた為、裏が私の作品としては少々粗雑、海外のアクセサリーみたいな仕上がりに・・・。
なので、納得いかないから販売はしない!と、一度は思ったのですが・・・。
やはりデザインは素敵なので、価格をググッと抑えて販売する事に致しました!
もちろん販売の際はこの事をご説明いたします。
それをご納得いただければ、超目玉のお買い得作品です♪

最後は、角アンモナイトシリーズ!
以前制作したピアスがお嫁に行きましたので、またまたピアスを製作!
ですが、以前の物は1点物として制作しましたので、今回は向きを変えたり作りを替えたり、こちらもそれぞれ一点物です。
こちらは、ピアス~角アンモナイト~逆さ裏彫り無し 一点物
151013ピアス~角アンモ~逆さ裏彫り無し
アンモナイトをさかさまに吊るし、裏彫りをせずに左右反転で向きが違うアシンメトリーなデザインにしてみました♪

次は、ピアス~角アンモナイト~サテン仕上げ裏彫り無し 一点物
151013ピアス~角アンモ~サテン仕上げ 裏彫りなし
こちらは、アンモナイトの向きは元のデザイン通りですが、やはり裏彫りをせず反転で向きの違うデザインにし、更にサテン仕上げにしました。
写真ではわかりにくいですが、シルバーの表面にサテンの様なテクスチャーが施されています。

そして最後は、ロングペンダント~角アンモフォークロア~ 一点物
151018ロングペンダント~角アンモフォークロア~
こちらも以前似たデザインの物を一点物として制作しており、そのデザイン違いの一点物です。
今回は角アンモナイトの表面を荒らし仕上げにして、石を組むシルバー線を縒り線にして、ローズクウォーツとカーネリアンの組み順も逆にしてみました。
60cmぐらいのロングな革ひものペンダントになります。
冬のザックリしたニットなどに合わせて頂けたら素敵なのではないでしょうか。

以上、ドドンとまとめてご紹介しました!
気が付けば、全て一点物でしたね♪
他にもハート作品やチェーンネックレス、オリジナルアジャスターなど、制作しました。
そちらのブログお披露目は、出展が始まってから?もしくは終わってからのお披露目になるかも?
どれも明後日からの坂戸丸広で販売開始します。
関連記事
スポンサーサイト



category: ハート以外の作品

tb: --   cm: 0