AtelierUhyako うひゃこの日記

アクセサリー作家としての活動や日々の出来事を綴ります。
Y  

はじめ展出展報告

先程、ギャラリー有心「はじめ展」の搬出を終え帰宅しました。
1月13日~31日の今日まで預けていた作品は、ハートをキャンバスにの新作達。
おっと、まだブログでお披露目していない子達も数点ある!
それは後日お披露目しますね。

でもって今回も写真無しです、すみません。
写真の無いブログはつまらないですよね・・・。
今日はなんと携帯も忘れて、「携帯不携帯」と言う言葉を昔、20年近く前に友達が気に入って使っていた事を思い出してしまいました(苦笑)
まぁ、なきゃ無いで生活に不便をするほど依存していない私なので問題はなかったですが、どこからか連絡が入っていたら?と思うと、いつでもどこでも連絡が付くのが当たり前のご時世、お相手がイライラ不安になってしまう!と、そんな心配を少しだけしました。
でも、幸か不幸か全くその心配はなく・・・(苦笑)
普段から殆ど使われていない携帯は、大人しくお留守番をしていたようです。
もはや携帯は私にとって、TVとしての存在の方が大きいのではないかと思ってしまうほど(笑)
スマホにタダで乗り換えられると頻繁にメールが来ますが、スマホにする理由が見つかりません(苦笑)

あらら、また話が脱線^^;元に戻して。
今日私が在廊中にご興味を持たれたお客様がいらっしゃり、少しだけご説明させて頂きました♪
預けっぱなしの企画展は、どんな方々に興味を持ってもらっているのか?はたまた全く見て貰えないのか?状況が把握できていないので、一組様でもお話が出来て良かったです。
来月の所沢西武でお待ちしております♪

委託をすると、ネット販売と似ているのかな?と思う事があります。
ちょっとした説明書きが作品を判断する唯一の情報。
ただし実物を見れる委託展示は、ネットよりはお客様の心に届きやすいはず。
その委託での成果が納得いくだけ出せた時、ネットで販売を始める事が出来るのかな?などと想像しています。
今はまだとてもネット販売まで手が回らないのですが、いつか始められたらと。
時々お客様に、ネット販売していますか?と聞かれることもあるので。
その為にも、デパートの売り場で販売するものとはまた違ったハートを考えなくちゃ!
まだその様な作風を生みだせてはいませんが、こんな小さな野望を持ちながら、また企画展にチャレンジしたいなと。
今回の展示に2年ぶりに参加して、改めて思う事が出来ました。
関連記事

2016/01/31(日) 21 39:34 | 出展報告 | コメント 0

ギャラリー有心「はじめ展」本日最終日在廊

今日は暖かいですね♪
長くお預けしていた作品も今日で引き揚げ。
ギャラリー有心での「はじめ展」本日最終日となります。
15:00~在廊しております。

DMの日にちが30日(日)と間違っていた事に気が付かず、そのままお出ししてしまいました。
DMの会期を見て、最終日又は30日に在廊とメッセージも書いてしまいました。
何をするにも手帳をチェック、確認に確認をしないといけませんね、反省です。
昨日お越しになられたお客様、誠に申し訳ございませんでした。
申し送りはしっかり受け取りますので、ご安心ください。

■ 1月13日(水)~31日(日)(月・火休廊日)
< 企画展 ~はじめ展~ >
【時間】 11:00~17:00
【会場】 ギャラリー有心(西武池袋線「小手指」駅徒歩5分)
【在廊日】 31日(最終日)15:00~閉店まで

15人による企画展です。
絵画・イラスト・切り絵・陶芸・ガラス・フェルト・革工芸・アクセサリー・などジャンルは様々。
私は、数点の新作ハートを展示します♪
関連記事

2016/01/31(日) 13 36:14 | お知らせ | コメント 0

2月の出展予定

<2016年> ■室内 □屋外

■ 2月10日(水)~16日(火)
< 小田急百貨店・新宿店 >
【時間】 月曜日~土曜日・10:30~20:30/日曜祝日・20:00まで(詳しくはこちらをご覧ください。)
【会場】 小田急百貨店・新宿店2階、中央エレベータ前イベントスペース(小田急線・JR・他「新宿」駅西口すぐ)

■ 2月23日(火)~29日(月)
< 西武百貨店・所沢店 >
【時間】 10:00~20:00
【会場】 西武百貨店・所沢店 2階・コーチ前(西武線「所沢」駅すぐ)

2月の出展はご縁あって、2会場とも同じ輸入のアクセサリー業者さんとご一緒させて頂く事になりました♪


<3月以降の出展予定> 決定次第順次更新します。

■ 5月14日(土)・15日(日)
< デザインフェスタVol.43 >
【時間】 11:00~19:00
【会場】 東京ビックサイト西ホール全館(ゆりかもめ「国際展示場正門」駅3分、りんかい線「国際展示場」7分、他多数ごさいますので詳しくはこちら をご覧ください)
【入場料】 前売り・1日券¥800、両日券¥1500/当日1日券¥1000、両日券¥1800(詳しくはこちらをご覧ください)

■ 6月8日(水)~19日(日)(月・火休廊日)
< 個展 ~テーマ未定~ >
【時間】 11:00~17:00
【会場】 ギャラリー有心(西武池袋線「小手指」駅徒歩5分)
【在廊日】 毎日12:00~閉店まで

大分イメージ固まりつつあります♪
でもまだテーマは未定、言葉はゆっくり探します♪
関連記事

2016/01/30(土) 18 37:48 | 出展予定 | コメント 0

丸広入間店出展報告

1月20日~26日は、丸広入間店で出展でした。
お立ち寄りお買い上げくださいました皆様、誠にありがとうございました。
売場や商品をご覧になって、様々にときめいて頂けましらた幸いです。

で、写真を撮り忘れ~!
でも、忙しかったわけではないんですよね~(苦笑)
毎日ついついカメラを持っていくのを忘れてしまって・・・。
一応携帯で撮ったんですがカードが壊れたままで、丸広の中の電気屋があるのに買いに行くのも何だか気力が・・・。
そう忙しくない時は気力が・・・(苦笑)
って言い訳ですね。

しかしあの大雪!
まだ雪残っていますよね。
搬入の前日だったので、私は何とか搬入できましたが、もし搬入当日だったらと思うと・・・恐ろしい。
搬入に行けなくなるところでしたよ。
私と入れ替えで出展されていた方は、その日一日お休みになったそうです。
でもデパートは開店していたそうで、それが当たり前なのかもしれないけど、大変だったろうなぁと。
で、又思ってしまった。
私、守られているなぁと。
改めて、ご先祖様に感謝した次第です、はいっ!(^^)

で、接客をする事があまりに少なかったストレスを、自分が買い物して発散すると言う^^;
帰宅途中にぺぺが2軒あり、寒さを少しでもしのごうと店内を抜けて帰るのですが、そこでついつい散財。
どこもかしこもセールの今、丸広内も30~70%セールが当たり前でしたが、ペペもそんな感じで、1週間で靴を3足、カーディガン、キュロット、おっと今はガウチョと言うのか!(笑)
服は、入間が余りに寒くて売場で着るのに急遽購入、暖かかったぁ~♪
他にも、靴下5足、シャーペン、傘、眼鏡、更に最終日はお茶やさんで抹茶フロートをご褒美に!
と言うか食べ物のご褒美は、これまた帰宅途中の焼き鳥お持ち帰り2日間、お菓子買ったり、薬局で必要品かったリ、地元に帰って来て遅くまでやってるスーパーで買い物したりと、毎日買い物していたら1ヵ月の生活費にと下ろしたお金を使ってしもーたー!!!
どれも欲しいと思っていた物だったので、後悔はないのですが・・・ん?焼き鳥とお菓子は余り美味しくなかったから後悔か?(苦笑)
ってどうでもいい話ですね、すみません^^;

でも、久々にちゃんと接客してもらって思いました。
物はもちろん気に入らないと買わないけど、店員さんは大事だなぁと。
良い買い物が出来たかどうか、楽しかったかどうか、家に帰ってもウキウキしていられるか、買った物を見返して楽しい気分にもう一度なれるか、自分が久々に接客される側になってみて、良い例も悪い例も、様々勉強が出来ました。
それぞれのお店で、接客や品物に対して、敏感に感じ取る事が出来ました。
セール品の安物を買ってるので、過度な接客は期待していませんでしたが、それなりに経験できてよかったです。

私のお財布事情がもっと良ければ~、高級ブランド品とか買いに行けたらまた違う接客を体験できるんでしょうけどね~(笑)
まぁ、私の作品も私自身も庶民的な方だと持っていますので、気軽なお店の雰囲気でOKなんだとは思うんですけどね。
たまにはちょっと小ジャレタ雰囲気で、恰好つけて接客してみたいものです(笑)
ってその前に、私自身が痩せてカッコよくならなきゃダメですけどね~(笑)
そうならないと、気後れしてブランド品も買いに行けませんわ~(笑)
おデブの道はまだまだ長く、今年こそ今年こそと、明日から明日からと、ダイエットの意識が酷く薄いうひゃこなのでした(笑)

ってあれ?これ出展報告だったよね?
何の話をしてるんだか?
まぁ、笑ってやってくださいまし(笑)

また引き続きこちら出展中です。
31日のみ在廊してます♪
■ 1月13日(水)~31日(日)(月・火休廊日)
< 企画展 ~はじめ展~ >
【時間】 11:00~17:00
【会場】 ギャラリー有心(西武池袋線「小手指」駅徒歩5分)
【在廊日】 31日(最終日)15:00~閉店まで
関連記事

2016/01/27(水) 18 17:12 | 出展報告 | コメント 0

明日から入間丸広にて出展

明日から、入間丸広1階で出展です。
先程、搬入を終えて帰宅しました♪
2時間見たんですけどね、思った以上に雪が残っていて、大きな荷物で滑りながら何とか着いたら2時間超えてました。
でも、町田の経験のお陰か、時間かかった感が余りなかった(笑)
そして何より、昨日じゃなくてよかった・・・。
準備中3人ほどお立ち寄り下さって、じっくり作品をご覧になられていたので「明日からなんです~」とお声かけさせてもらいました。
今まで数回出ていますが、こんなこと初めて♪
沢山の方にお立ち寄り頂けたらいいなぁ♪

■ 1月20日(水)~26日(火)
< 丸広百貨店・入間店 >
【時間】 10:00~19:30(最終日・17:00終了)
【会場】 丸広百貨店・入間店1階(西武池袋線「入間市」駅徒歩5分)

同時進行で、ギャラリー有心企画展にも参加中です。
こちらは委託で作品も数点ですが、どれも1点物なので、こちらも是非♪
入間と小手指は電車で数駅ですので~♪

■ 1月13日(水)~31日(日)(月・火休廊日)
< 企画展 ~はじめ展~ >
【時間】 11:00~17:00
【会場】 ギャラリー有心(西武池袋線「小手指」駅徒歩5分)
【在廊日】 31日(最終日)15:00~閉店まで
15人による企画展です。
絵画・イラスト・切り絵・陶芸・ガラス・フェルト・革工芸・アクセサリー・などジャンルは様々。
私は、数点の新作ハートを展示します♪
関連記事

2016/01/19(火) 22 36:22 | お知らせ | コメント 0

天然石アクセサリー新作

今日は、天然石アクセサリーの新作を一気にご紹介いたします♪

昨年末、久々に天然石アクセサリーを製作しました。
以前はシルバー作品よりも割合が多かった天然石アクセサリー。
現在は縮小中で品数も少なくなってきました。
材料も残り僅かになり、大事に取って置いた石達を何とか美しく形にしたくて、綺麗な石も高価だった石も思い切って贅沢に使いました。
程よいボリュームで使いやすいデザインに仕上がったと思います。

ラブラドライト&アパタイトのネックレス&イヤリング、共に一点物
160104ラブラド&アパタイトネックレス&イヤリング
ネックレスは、先日の小田急町田店で完売致しました。
今回制作した中で一番贅沢な、良い石をふんだんに使ったデザイン♪
あっという間の嫁入りでした。
イヤリングは現在まだ御座います。

ラブラドライト&シルバーのペンダント、ネックレス、イアリング、ピアス、共に1点物
160104ラブラドライトコインカット、セット物
急いで撮った写真で余り輝きがないですが、小粒ではありますがラブラドらしいシラーが綺麗に出る石もしっかり使っています。
身に着けて頂いた時、アンティークの様な落ち着き感とさりげなさが楽しめるデザインになっています。

ネックレス色々、全て一点物です。
160104天然石ネックレス色々
160104天然石ネックレス色々2

この他に、どうしてもネックレスなどに出来なかった石達は、可愛らしく組み合わせて、3000均一のイヤリングやペンダントトップに加工しました。
均一価格のご奉仕品ですので写真は残しておらず、無くなり次第終了です。
こちらは以前から制作していたのですが、ブログでは特にお知らせしていなかったかもしれませんね。
半端になった石で作る事も多いので、稀にとてもお得な良い石があったり、一点物も多く、見つけた方の早い者勝ち♪
今年は、雪だるまをイメージした可愛いピアスなんかもあるんですよ♪
そうそう、ご奉仕品のペンダントトップはちょこっとハートパーツを使って制作した物があります♪
って写真無くてすみません^^;
売り場で確認して頂けたら幸いです♪

これらの作品制作で、材料の石を全て使い切りました!
有り難い事に、私が作る天然石アクセサリーはセンスが良い、制作を続けて欲しい、とのご意見を時々頂戴します。
それは主に色味なのではないかと思っています。
自分では気持ちのよい組み合わせをしているだけなんですが、何かその辺の感性が人と違うようで、小さなころから今まで多々指摘されてきました。
そしてその表現をしていたのが、天然石と言う素材だった、と言うだけなんだと思います。
折角色々な方々にご指摘いただける私の個性、その良さを生かした作風も、今後制作していけたらと思っています。
もちろんハートで♪
ただそれが、天然石アクセサリーになるかどうかは、まだ私の頭の森の中・・・。
霧がかった森の先には、遠くに開けた太陽サンサンの野原が見えます。
そこにたどり着けた時、形に出来ると思います。
それまで、気長に見守っていてください。
関連記事

2016/01/17(日) 18 19:10 | ハート以外の作品 | コメント 0

町田小田急出展報告

今年の仕事始めは、1月6日~12日町田小田急1F中央イベントコーナーでの出展でした。
今回の展示風景は、こんな感じで一部分お披露目♪
160107町田小田急1F
とても素敵な宝飾ケースで、ピンクのカラーが良く栄えて上品に飾り付けが出来ました♪
「ピンクでハートなんて思わず見に来ちゃうじゃない♪」とイメージカラーが間違っていなかった!と嬉しくなってしまうお言葉も頂戴しました♪
ポップも、什器を買い足しサイズを統一して作り直しました。
ちょっとだけキチンと感が出たんではないかなぁと、何げに満足しています。

以前、ピンクのドレスの事で書いた日記があり、それを読んだことがある方は?と思われるかもしれませんが、私ピンクは大好きな色なんです!
ただ、ドレスのデザインが余りにおとぎ話系だったので、着るのが辛かっただけで、シンプルなデザインだったら喜んで着ていた事でしょう。
実際今も、コートやTシャツにこのイメージカラーと同じ、ビビッドなピンクを着る事もあります。
大好きな色とモチーフに囲まれて、段々と作品が増えて来て、世界観が少しずつですが出せるようになってきて、売り場に居ても楽しく、ついついハートをお進めしてしまいます。

ドレスの日記を書いた時は、私の内なる世界観を表現して行きたいと言う長年の思いが、ようやっと固まり始めた頃で、その思いを綴っています。
そして今、その頃の思いが形になり、私の世界観に向けて邁進している最中です。
これぞ私の世界観!と言えるブース作り、作品作りが出来上がるのはいつの事か、きっと終わりはなく、ある程度完成形に近づいた時、もっと良くもっと良く、もっと私の世界観を!、内なる表現を放ちたい!!と、制作表現への欲は止まる事がないのだと思います。
でも、まず、今はまだまだその段階ではありません。
やっとスタートに立てた、その喜びをかみしめながら、日々を過ごしています。

おっと、出展報告とは関係のない話になってしまいましたね^^;
熱い語りは、読んでる方がこっぱずかしいでしょうかね?(笑)
こういう語りは、この辺で止めましょう(笑)

話しを戻して、私にとって初めての町田、小田急町田店さんが初めてなのはもちろん、町田の街に降り立ったことが人生初!でした。
駅から直結で小田急デパート♪
残念ながら、外をうろつく時間はなかったので、改札付近の印象しかないですが、栄えた立派な街だと言う事は、駅の雰囲気でわかりました。
新宿から急行で30~40分ぐらい乗っているのに、電車賃がとても安くてビックリ!!
小田急線って経済的ですね♪

通勤は2時間15分~30分と、ちょっと遠かったですが、何より駅から直結で、行きも帰りも電車で座れることが多く、更に3線使ううちの2線は40分ぐらい乗っているので、座れれば爆睡!!!
家での睡眠は2~3時間しか取れず、ベットまでたどり着けた日は1日だけ、後は帰宅後遅い夕食を取ったら、そのままコタツで気を失うように寝てしまうハードスケジュールでしたが、通勤時の電車での爆睡のお陰で、何とか1週間体調が崩れる事なく乗り切る事が出来ました!
ただ、後半最後の2日ぐらいの時だったでしょうか、朝の通勤中、本気で寝入ってしまった私はとんでもないボケ方をしたのでした・・・。

車内、はっ!と目が覚めた時、窓に目を向けると、人の熱気で結露した薄明るい外を見て・・・。

んっ!!!ここどこ?
なんで明るいの!?夜のはず・・・?
ってか、家じゃないよ?電車???

と、かなりパニック!!
しかしこれはかなりのボケボケ、だって朝なんですから(笑)通勤途中ですから(笑)
でも、私まだそれに気が付かない。
更にアナウンスで、「○○行き~・・・」とアナウンスされると。

ん!!!!!
なんで、○○行き!!!!
え!!!まさか、私山手線グルグル回ってる!!!????
ってか、何?ん?今朝?・・・ん?

と、更に訳がわからなくなり、焦りまくる。
落ち着け!!、と心の中で言い聞かせ、数十秒・・・。
やっと、まだ最初の電車に乗っていて、しかも朝で町田に向かっている最中なんだと気が付きました(苦笑)

こんな寝ぼける程、爆睡できた車内、地元の駅が奥地だから座れる利点、奥に引っ込んでどこに通うにも2時間弱になって、初めて感じたありがたみでした(笑)

と言う事で、今後、家から売場まで2時間15分ぐらいまでなら何とか、前後の予定が入っていなければ仕事を引き受けられそうだと、良い経験をさせて貰いました。
流石に、前後予定が入っている時は、後半の売場で疲れてしまって、売り場に居るのがやっとこ、接客もままならない笑顔も出せない状態になる恐れがあり、それではお客様にご迷惑がかかるので、スケジュール調整しながらではありますが、今後は今まで遠いと敬遠していた場所にチャレンジしても良いかなぁと感じています。

と、これまた売場での出来事ではないですね^^;
すみません。

沢山の方々にお立ち寄り頂いて、お話も沢山させて頂いて、ハート好きの方からそうでない方まで、ハート作品をしっかり見て頂いて、戻ってきてくれた方も多く、お話が来ましたらスケジュール的に可能でしたら、是非また出向きたい出展先だと思いました。
またいつになるか、はたまた話が来るかどうか?それは予測が出来ませんが、もしまた出向く事がありましたら、ピンクのブースを思い出して頂けたら幸いです♪
この度お立ち寄りお買い上げ下さいました皆様、誠に有難う御座いました♪

関連記事

2016/01/16(土) 17 52:52 | 出展報告 | コメント 0

はじめ展昨日から開催中

町田小田急が終わり、昨日からギャラリー有心でのはじめ展が始まっています。
委託になりますので、私は搬出のある最終日のみ在廊です。
私の展示は「ハートをキャンバスに」のブローチ&ペンダントトップの新作を数点展示しています。
企画展ですので、絵画・イラスト・切り絵・陶芸・ガラス・フェルト・革工芸・アクセサリー・などジャンルは様々。
ギャラリーのブログに展示の様子が載っていました。
様々な作品が並び、拘りのある雑貨店といった雰囲気のようです。
カフェやランチもありますので、アートを楽しみながらのんびり過ごされてはいかがでしょうか?

■ 1月13日(水)~31日(日)(月・火休廊日)
< 企画展 ~はじめ展~ >
【時間】 11:00~17:00
【会場】 ギャラリー有心(西武池袋線「小手指」駅徒歩5分)
【在廊日】 31日(最終日)15:00~閉店まで
関連記事

2016/01/14(木) 15 06:25 | お知らせ | コメント 2

明日から小田急町田店出展

■ 1月6日(水)~12日(火)
< 小田急百貨店・町田店 >
【時間】 月曜日~土曜日・10:00~20:30/日曜祝日・10:00~20:00(出展フロアー1Fの営業時間です。詳しくはこちらをご覧ください。)
【会場】 小田急百貨店・町田店1階中央イベントスペース(小田急線「町田」駅直結、他JR「町田」駅すぐ)

明日から上記会場で出展いたします。
先程搬入を途中で切り上げ帰宅、終電1本前!!
帰りは各駅停車ばかりで3時間近くかかってしまいました・・・。
明日は残りの展示を早めに行って作業します。
寝る暇なさそうです・・・。
やっぱり遠かった町田、果して1週間体力持つのか?!
売場で覇気が無かったらごめんなさい。
通勤で疲れ切ってしまわないよう頑張ります!
関連記事

2016/01/06(水) 01 08:19 | お知らせ | コメント 0

明けましておめでとう御座います

新年明けましておめでとう御座います
今年もどうぞよろしくお願い致します
151230鏡餅
今年の鏡餅♪
プラスチックの飾り物ではなく、生の飾り物にしてみました♪
我が家定番の、松竹梅の銀扇と松竹梅の雪うさぎ香合を添えて♪
でも、橙ではなく小さなミカン、裏白ではなく庭に生えてる普通のシダ、なんですけどね(笑)
昆布だけ、意味合いが正しいっていう(^^;)
でも、プラスチックだって偽物だものね。
一番小さい鏡餅ですが、飾りが生なだけでちょっと豪華に見えます♪

今年は父と年越しが出来ました。
昨年の年越しは、出展をギリギリまで入れてしまったので父と過ごせず、元日は過ごせたのですが、お節も準備が余り出来ず出来合いの物が多く、更に2日から出展だったのでバタバタなお正月でした。
なので今年は、年越しとお正月を親と大事に過ごそうと、仕事を入れず、お節も豪華に、手作り頑張りました♪
160101おせち
雑煮と焼き物の位置が逆だったなぁ・・・と写真撮ってから気付きましたが、もたもたしてるとお雑煮が冷めちゃうので、再撮影せず頂きますっ♪
今年はどれも大成功の味付け!!
濃すぎたり、甘すぎたりせず、本当に上手に美味しく出来たと自画自賛V(^^)V
黒豆、蒲鉾、タコ以外は全て料理しています♪
下ごしらえしてあっても、焼き物やお雑煮などを作りながら並べ終わるまで、やっぱり1時間はかかってしまいます。
ヒレ肉の焼き加減も最高!田作りは今までて一番の出来!煮物も今年は関西風で醤油を少なく御出汁の味が利いている~!メインはエビにしたので、贅沢に一人3匹♪なますは我ながら安定した美味しさ!他もどれもウマウマでした。
雑煮の中身は、大根、人参、小松菜、椎茸、筍、エビ、鶏肉、蒲鉾、ゆで卵、三つ葉、おもち、つい買い忘れて売り切れてしまう三つ葉も、今年は先に買って水につけて冷蔵庫で保存、シャキッとしたまま保存でき、たっぷり使えました♪
だから写真で半分三つ葉にしか見えないけど(笑)中身いっぱい入ってるんです(笑)

30日の夜から31日の朝7時まで8時間ぐらいかけて下ごしらえしたお節♪
今回は、ちゃんと作ってる証拠写真も撮りました~(笑)
151231お節準備
鏡餅のお飾りに使う為に昆布を買ったので、今年のお節は顆粒だしを一切使わず、全て昆布とカツオの合わせだしを取ってから作りました。
年末値上がりする椎茸も、早めに買って干しシイタケにして、それの戻し汁も出汁として利用、下ごしらえでエビと鶏肉を茹でた時のゆで汁も出汁として取っておきます。
奥の瓶に入ってるのがそれらのだし、これを合わせて、年越しそばやお雑煮、煮物などの御出汁にするんです。
出汁が本物だと味が違いますね~。
舌触りやのど越しに後残りがないと言うか、さらっとしてるのに味は濃いと言うか、顆粒でこれだけ旨みを出そうとするとちょっと味が濃かったり、独特の風味が舌に残るのだけど、それがない!
そのお陰で、味付けもかなり減塩、砂糖控え目で、なのにいつもよりしっかりした味に出来上がりました。
特に、雑煮はもちろんだけど、数の子や煮物の味付けに大きな差が出ました。

普段の料理では出汁を取るまでなかなかできませんが、年に一度の大事な料理、今後は出汁をちゃんと取ろうと思いました。
もちろん出汁を取った昆布とカツオは佃煮に、私はしょうがの千切りとゴマを入れて砂糖と醤油で甘辛煮にします。
写真右側陶器の入れ物に入ってるのがそれなんですが、この後もう一回出汁を取ったので、この倍あるんですよね~(笑)
いっぱい出来たのでお弁当とかに使おうかなぁと♪

19日大掃除が終わり、30日にお飾り、夜中におせちの準備、いつもより半日早くおせちの準備をしたので、31日はゆとりを持って年越しを迎えられました。
そう!久々にちゃんと、部屋で新年を迎えられたんです~(笑)
ってここ数年、おせちの準備にバタバタしながら年越しそば作って食べて、慌ててお風呂入っても間に合わず、湯船で新年迎えていたので^^;
そうそう、年越しそばも美味しかった~!
151231年越しそば
国産蕎麦!と書いてあった生蕎麦を使って出汁はもちろんカツオと昆布、揚げ物は買ったけど、美味しそうなお蕎麦だったので、少しもり蕎麦風に分けて、温かいおそばを食べたあと、温かいお汁につけて食べる様にしてみたら大正解でした!
汁は、豚肉が良いと言う父のリクエストで、鴨南蛮ではなく豚南蛮、九条ネギたっぷりで風邪ひかない様に♪
蕎麦湯も、ワサビと醤油を入れて♪
蕎麦を食べるより蕎麦湯の方が栄養があるとか?どこかで聞いた気がします。
「風邪ひかない様に薬替わりに飲んでみて」と出したら、蕎麦湯なんてうまいと思っていなかった父が美味しいと飲み干していました♪
箸休めは、大根の葉っぱのお新香、おせち用に買った大根がとても立派な葉っぱだったので、塩もみした後、出汁にしょうゆ、酢、鷹の爪を少々入れて漬け込むだけ、シャキシャキで美味しい野沢菜もどきって感じ(笑)
お勧めの食べ方です♪
もちろん大根の皮も厚めに切って、始末料理はしっかりする私、きんぴら用に刻んで保存中です(笑)

年末年始、美味しいものいっぱい食べて、どこにでかけるわけでもなく、家でのんびりなんでもない話をして過ごし、父にも「ありがとう」と言ってもらえて、ちょっと親孝行が出来たかなぁと、良い正月を過ごせました。
もう2・3日この正月気分を味わっていたい所ですがそうもいかないので、6日からの出展に向け今晩から仕事を再開しています!
制作予定のつもりだった週を出展にしてしまったので、どこまでできるかわかりませんが、なるべく作品を増やせるよう、残り2日制作に励みたいと思います!
と言う訳で仕事始めはブログアップ♪
これから、出来上がっている天然石アクセサリーの新作のタグを作って取り付け、写真撮りです♪
1月から目一杯展示が入り幸先の良いスタートです。
制作、出展、販売とバランス良く力を入れて、今年一年頑張って行きたいと思います!
関連記事

2016/01/02(土) 21 59:02 | 日々のあれこれ | コメント 0

ようこそ

ブランド説明

Uhyako

Author:Uhyako
ハートモチーフアクセサリー
AtelierUhyako(あとりえうひゃこ)
制作・販売 江川知子(うひゃこ)

コンセプト~ときめきをあなたに~

ハートをモチーフにした、オリジナルデザインアクセサリーを制作販売しております。
シルバー彫金や粘土細工など、様々な素材や加工を用いた品々は、デザインから貴金属加工、石留や手彫り、その他全ての工程が制作者うひゃこの手仕事によるものです。
その為一点物も多く、身に着けて尚ときめきを感じて頂けるよう、細部に拘りを持った丁寧な手作りを心がけております。
出展案内はカテゴリ「出展予定」又は、月末月初頃に更新しております。
是非、実物をご覧になりにいらして下さい。
皆様のお越しをお待ちいたしております♪

カレンダー

12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

お問い合わせ

お買い上げ頂いた作品のお修理や出展案内のご希望、その他ご相談は、こちらのメールフォームよりお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブログ内検索

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ファッション・ブランド
844位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ジュエリー/アクセサリー
64位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Copyright ©AtelierUhyako うひゃこの日記 All Rights Reserved
まとめ Powered By FC2ブログアフィリエイト.