AtelierUhyako うひゃこの日記

アクセサリー作家としての活動や日々の出来事を綴ります。
Y  

柏そごう出展報告 

3月22日~28日は、柏そごう2階中央入り口横にて出展でした。
お立ち寄りお買い上げくださいました皆様、誠に有難う御座いました♪

柏の街に初めて降りたった私、なんとなく駅前の雰囲気は川口と似ているなぁと感じました。
2階にある改札を出て右手に、駅の建物を出ると、そごうや他のビルに繋がる大きな通路?歩道橋?何というのだろうか渡り道があって、私の出展していた売場の2階は、その通路に繋がっている入り口を入ったすぐの所でした。

展示風景はこんな感じ。
160322柏そごう2階中央
って言っても、そろそろピンクの展示にも見慣れて来る頃ですよね~。
なので、いつも通りの変わらぬ雰囲気ですね^^;

今回、柏店のディスプレーカラーもピンクだったんですよ!
店内放送では、「今年の春のファッションの流行カラーはピンク!」と何度も放送していました♪
その為、正面のマネキンディスプレーとまるでコラボしたかのような色合わせで、私は「へ~流行りなんだピンク」と、ちょっと先取りした気分でニヤついてしまいました(笑)

そうそうディスプレーの写真でちょうど大きさの比較が出来そうなのがあったので載せてみます♪
160322柏そごう ハートキャンバス展示大きさ比較写真
「ハートをキャンバスに」シリーズの普通のとビッグ、大きさわかりますか?
本当は身に着けてる写真も撮りたいんですけどね。
チャレンジはしたんですよ!
でも、何せ自撮りが難しくて・・・。
首元ってね色々、ほら、あごのラインとかね、作品以外を見苦しくならない様に撮るのがね・・・^^;
なので、この比較で少しでもイメージして頂けるかしら?と思いまして。
新作を持って行った「ハートをキャンバスに」、嬉しい事にブログお披露目前にお嫁入りした子もいました♪
ブログでの新作お披露目は、また後日改めて致しますね♪

で、話は全然違うのですが、実は搬入前日、プチぎっくり状態になってしまいまして(><)
搬入当日、大きなシップを腰に2枚貼って、恐る恐る荷物を運び、乗換も慎重に、2時間半ほどかけて到着。
何とか準備を終え帰宅するも、いつひょんな事で本格的にギックリ!してしまうかもしれないと、帰宅が12時過ぎていたのもあって、もし寝坊でもして慌てて腰をグギッ!としてしまったら・・・などと怖さの余りほぼ眠れず、当日の朝を迎えました。
でもってやはり腰にシップを貼って、恐る恐る通勤。
これがね~電車の揺れが辛いのなんの(><)
一電車の乗ってる時間が結構あるので、立ちっぱなしはちょっと辛い・・・。
でも座ったら座ったで、揺れる度に腰に一番負荷がかかり、立ち上がろうにもゆっくりと、そりゃぁもう膝やら太ももやらに全力込めて、腰で起き上がらない様に、インナーマッスルパッキパキで(苦笑)
首の次は腰かよ~と心で情けなく思いながら、これは下半身の力が衰えてる証拠だなぁと、立ち上がる時の力の入り具合の情けない事情けない事・・・。
展示半ばまで、そろそろと動いていました。

体重は5キロほど痩せたんですけどね~。
筋肉が落ちてしまったんでしょうかね?
だから、急に体重が落ちたのか?
筋力アップをしないといけませんね!危険な悪循環に陥る前に!
とわかっているのに、何もしないんだなぁこれが。
どうやら、背筋を伸ばして、時々腹に力を入れている程度ではダメそうです(--;)

そんな私に神様が何かを伝えたかったのか、そごうのお取り寄せコーナーに、「♪倒れるだけで腹筋○○コア~♪」の小さい方が置いてありました!
店員さんが「試していいですよ!」と言ってくれたのですが、流石に仕事中「いやいや販売員が何やってるんだって怒られちゃいますよ(笑)」と言いながら、ちゃっかり手で押してみたりして(笑)
とても興味深かったです。
お取り寄せはしませんでしたけどね。
どうやら本店から取り寄せるお品物の様なので、池袋店にはあると言う事か(☆ー☆)キラリーンと思ったりもして(笑)
でも絶対ただの座椅子になるだろうなぁ~(^^;)
丁度良い座椅子感でしたから(笑)

ってそんな話はどうでもいいですね^^;
12年ぶりに友に再会したり、お客様との出会い、ファンになって頂けたご様子の方々もいらっしゃり、そごう柏店が9月で閉店してしまうのが残念で仕方がない気持ちです。
閉店までにまた呼んで頂けるかどうか・・・?
そごうさんはもしかしたらもう機会がないかもしれませんが、柏の他のデパートで出らる事を願いつつ、また皆様にお会いできる日を私自身楽しみに致しております♪
都内で出展する事がありましたら、またそのタイミングでもしブログをご覧いただけておりましたら、ちょっと足を延ばして私を追いかけて頂けると嬉しいです^^
流石に埼玉は遠いと思いますので、都内出展出来る様、頑張りますので~!!
関連記事
スポンサーサイト

2016/03/30(水) 20 10:02 | 出展報告 | コメント 0

本日より柏そごうで出展

お知らせが遅くなりました。
昨日の夜搬入を終え、帰宅したのは夜中の12時、力尽きて日記書けませんでした。
本日より、柏そごうにて出展しております。
2階中央入り口入ってすぐ右側です。

初日を無事終え只今帰宅。
帰り道ケンタと神戸屋があるんですよ~。
両方とも好物でして(^^;)
ケンタはフィッシュフライが何気に好きで、限定のと普通ののセットにフィッシュフライ3本追加で買ってしまいました!
なのに、真横の神戸屋が20%OFFでしかも600円以上で200円券がもらえるとな!!
買ってしまいましたよ~で、600円で収まらないのがパンの魅力の罪~(笑)
そごうでも、ずっと探していた急須を衝動買いしてしまいました!
持ちごたえ大きさ色柄どれも探していたイメージのもの♪
と初日から買い物三昧をしてしまった私なのです^^;

さてはて明日からはしっかりお仕事に集中して頑張りましょう(笑)
下記会場で皆様のお越しをお待ちいたしております♪

■ 3月22日(火)~28日(月)
< そごう百貨店・柏店 >
【時間】 10:00~20:00
【会場】 そごう百貨店・柏店、2階中央入り口すぐ脇
関連記事

2016/03/22(火) 22 36:08 | お知らせ | コメント 0

ネックレス~シンプルハート~ステーション

今日お披露目する新作は、昨日ご紹介したシンプルハートシリーズのネックレスです。
160319ネックレス~シンプルハート~ステーション
ブレスレット同様、販売価格を抑えるために、マルカンの合わせ目はロー付けせず仕上げています。
チェーンもブレスレットと同じサイズの細身のチェーンを使用。
長さは約40cm~45cm、5cmのアジャスター付です。
ハートとマルカンは組み上げているだけで固定していないので、ハートの角度や向きが色々変わって面白い作りです。
繊細でシンプルだけど、ちょっと贅沢なネックレスです♪
関連記事

2016/03/20(日) 21 59:53 | ネックレス | コメント 0

ブレスレット、リニューアル&新作

まずは新作お披露目♪
ブレスレット~シンプルハート~ステーション
160319ブレスレット~シンプルハート~ステーション
お気づきの方もいるかしら?
そう、このシリーズの名前も「ハート」から「シンプルハート」に変更♪
このシリーズは、板状のシルバーから一つ一つハートパーツを手切りし作る所から始まります。
手作りなので一つ一つ微妙に形が違うのも特徴です。
今回組み上げるマルカンのサイズも新しい物を作りました。
もちろん丸環も手作りです!
ただ、販売価格を抑えたかったので、マルカンを組んだ合わせ目をロー付けする作業はせず、組み上げるだけの作りにしました。
チェーンも細身なので、ロー付けの際の熱でなまされ強度が落ちますし、マルカンの合わせ目だけ強度を上げてもあまり意味がないと言う事もあります。
ただ、やはり普段使っていて切れてしまうようではいけませんので、現在私がサンプルを身に着け強度を試し中です♪
お風呂も寝る時も一緒、着替えも、とにかく外さす身に着けています。
あ、その前には、ブンブン振り回してみたりもしました(^^;)
一応、普通に使う分には、今の所大丈夫です!
ですが、どこかに引っ掛けたり、振り回して(こんなことする人いないと思いますが^^;)ぶつけたりすると、その衝撃でチェーンが切れてしまう事はあると思いますので、繊細な扱いをして頂きたい作品です。

次にリニューアルのお知らせです♪
以前制作していた、ブレスレット~とろけるハート~の作りを少し変えました!
前はこんな感じ
150920ブレスレット~とろけるハート~
新しいのはこんな感じ
160319ブレスレット~とろけるハート~
わかりますか?
ハートチャームの付け方が違います。
以前は、チェーンに丸カンで通しただけでした。
その為、ハートチャームが金具の方に寄ってしまい、手首内側に隠れてしまって、チェーンだけのブレスレットをしているように見えてしまう残念な作りでした。
私自身ブレスレットを殆どしないので、情けない事に、この残念な仕上がりにしばらく気が付きませんでした・・・。
そこで、チェーンを真ん中でカット、新しいマルカンでつなぎ直し、その間にチャームを通す事で金具の方に寄ってしまう問題点を解消しました!
とろけるハートシリーズのイメージもあるので、余りごっつい仕上げにしたく無くて、結局この作りに落ち着きました。

新作と2個重ねて着けるとこんな感じ♪
160319ブレスレット試着
私の太い腕がなんですが・・・・・・(--;)
手首の太さは標準サイズと思います・・・多分。。。
因みに、とろけるハートのサイズは18cm、シンプルハートのサイズがアジャスター付で15~20cmです。
写真のシンプルハートは、手首に沿うよう短めにつけています♪(17cmぐらいですかね)
ね、ね、腕は太いけど、手首は標準でしょ!
ん?標準だよね?
・・・あれ?もしかして、ちょっと太い?(^^;)
関連記事

2016/03/19(土) 22 34:20 | ブレスレット | コメント 0

春を頂く

庭の菜の花を初収穫!!
160313庭の菜の花収穫
どんな風に芽が出てくるのか?
ワクワクしながら待っていた菜の花。

そう言えば小学校の時、理科の授業で育てたような・・・?
それは野菜として収穫せず、花を楽しみ種を取っるまでが授業だったような・・・?
はるか昔の話で薄ら覚えですけどね(^^;)
次の年、その種を下の学年の子達が育ててたのかなぁ?

菜の花の種を、庭に直にばら撒きしたのは去年の秋。
冬に少し芽が出て、そのまま冬越し。
暖かくなって来たら芯が伸びてきたのだけど、相変わらずのほったらかし家庭菜園なので、猫に掘り返されたり、雨で土が流れてしまったり、菜の花の芽も自然淘汰され、数本しか伸びませんでした。

この収穫量はそのうちの半分♪
もちろん無農薬なので、アブラムシとか酷いかなぁと思ったのですが、数日寒かったからかついていなくって綺麗な状態!

で、驚きはココから!
茹でる前に洗う訳ですが、採れたての菜の花の撥水効果が物凄くてビックリ!!!!
全然葉っぱに水が付かない!!!
全て玉状になってコロコロ流れていく!!!

こういう植物や虫などの自然の物から、布や紙などの撥水性を研究している人とかいるんだろうなぁ~。
頭のいい人達のそういう世界、面白いんだろうなぁ~。
私も頭が良かったら、こういう研究とかに携わる仕事してみたかったなぁ~。
などと、たかが庭の菜の花ごときで、私の頭の中は開発チームの研究者にまで妄想が飛んでしまったのでした(笑)

青々としたこの菜の花は少量だったので、ゆでた後サラダの飾りに添えて食しました♪
売り物とは違い、香りがとても濃く、甘くて、ほろ苦さはほんの少し、とっても柔らかく、もっと下の方の茎まで食べられそうだなぁと思うほど♪
まだあと半分残っているので、そちらはもう少し大きくなったら、長めに収穫してみようかなぁと思います♪

最初に切った茎も、芽掻きになってわき目が出てこないかなぁ~、などどちょっと期待もしつつ(笑)
家庭菜園の春の野菜は菜の花で決まりかな!と思ってしまった程、お手軽で美味しかったです♪

でも日当たりなのか?栄養の問題か?
近くの河原に咲いている菜の花は、1mぐらい伸びて、もうとっくに花が咲いているのに、我が家の菜の花は50cmにも満たない状態・・・。
ずっと肥糧を与えていないで、いろんな野菜育ててしまったから、土地がやせたのかな?
夏の野菜の前に、臭わない肥糧でも蒔くとしますか!
それと、昨年の枯葉や雑草で腐葉土作っていたので、それを掘り返して土に混ぜ混ぜしたら、夏は元気な野菜が食べれるかも~♪

素人が育てる野菜は不格好だし失敗も多いけど、すっかり無農薬野菜の美味しさにハマってしまっています(^^)v
関連記事

2016/03/17(木) 12 20:06 | 日々のあれこれ | コメント 0

販売価格変更のお知らせ

実は、半年ほど前から、価格の見直しを検討しておりました。
でも、ホワイトデーまではプレゼントをされる方が多いかしら?と思い、据え置きで頑張ってきました。

特にハートイニシャルペンダント、こちらはまだ屋外やアートイベントなどを主に出展していた頃に初めて付けた価格のままずっと据え置きをしておりました。
ハート作品第一号なので記念価格の特価品と言う事で、消費税が上がって時間差で我々の材料費がじわりじわりと5段階ぐらいで値上がりしても、最初に使っていた輸入チェーンが切れやすかったため今までより高い国産のチェーンにモデルチェンジしても、更に工具などの様々な消耗品が値上がりしても、マージンを取られるようになっても、とにかくこれはご奉仕品!と言う気持ちで、沢山の方にお守り感覚で身に着けて頂きたいと言う思いから、本当にギリギリまで採算度外視で据え置き価格を維持して参りました。
しかしとうとうと言うかついにと言うか、今までの価格では作業工賃が全く発生しない状況にまでなってしまいました・・・(TT)
そこで、ホワイトデーを区切りに値上げすると決定、今年に入ってその旨をご説明しながら販売を続けていました。
先日ホワイトデーも終了致しましたので、ハートイニシャルの価格を変更、そこでこれを期に、その他の作品達も一斉に見直しをしてみる事に致しました。

その他の作品達も、材料費が最初のままの計算だったり、また良くある事なのですが初回の価格設定は工賃を余り頂かないで設定している事が多いので、始めの価格が大幅にお買い得だったりする事が多いのです。
手が慣れていないうちは作りが未熟な物もあるかもしれない?と言う思いがそうさせるのですが、結果、意外ときっちり作っていて最初も手慣れた頃も変わらない出来栄えだったりするんですけどね^^;
でも、忙しさにかまけてその後も同じ価格で販売数が増えていくと、当然利益薄になってしまうので、いつもしばらくすると価格見直しが必要となってきます。
初めから、きちんと工賃を頂いた価格設定が出来ればいいのですけどね・・・。
どうも自信の無さがそれを拒んでしまうのです・・・(ーー)

この所有り難い事に、新作やシリーズ物の新作達も、一度に販売する個数が増えてきました。
すると、あっという間に工賃が発生していない事になってしまい・・・。
今までは1年半ぐらいは初期の価格設定のままで大丈夫だったものが、早々に値上げをせざる負えない状態に・・・。
そこで一斉に作品の価格設定を見直ししましたところ、大幅に値上げされるもの、また逆に1点もの扱いでしようと思っていた物をシリーズ化する事によって大幅に値下げされた物、据え置きの物、また目が養われたことにより残念ながらB級品に格下げされてしまった作品を20%OFFにするなど、様々な作品達の価格が大幅に変更になりました。

通販はしておりませんし、ブログでの価格発表も殆どしていないのでこのお知らせをわざわざする必要があるのか?とも思いましたが、今までお買い上げ頂いた方々が売場に再度ご来店くださったときに戸惑わない様に、その方がブログをご覧になっていないかもしれませんが、でもやはり公表しておくべき内容だなと思いましたのでお知らせいたしました。

価格付けは本当に難しいです。
人によっては、デザイン料を取った方が良いぐらいの出来だと褒めて下さる方もいらっしゃいますが、まだまだそんな段階ではないと思っているので、お客様が作品を見比べた時に価格に違和感を覚えてしまう物もあるかもしれません。
そこは、見た目の割に安く感じるものはデザイン料を取っていないから、見た目の割に高く感じるものはとても手間がかかっている、と持って頂ければ幸いです。
その辺の違和感がない価格設定が出来る様になったら、お店としてバランスが取れるのでしょうが・・・難しい部分です。

制作していると、ついつい見た目よりいかに手間がかかったかで判断してしまいがち。
でも、満足感はデザイン力にも付加価値を与えるものですものね。
だからデザイナーと言う仕事が職人よりリッチな世の中なわけですし(苦笑)
これは今後の課題と思って、AtelierUhyakoのブランドイメージを作り上げていきたいと思います。

まだまだ成長途中で様々な変更があるかもしれませんが、暖かく見守って頂けますようよろしくお願い致します。
関連記事

2016/03/16(水) 16 45:43 | お知らせ | コメント 0

丸広東松山店出展報告

3月9日~14日は、丸広東松山店にて出展でした。

まずお伝えしなければならない事が・・・。
出展を依頼された時点で14日までとの話でしたので、ブログでもそのようにお知らせしておりました。
しかしその日程をすっかり忘れていた私は、会場に設置されていた看板を見て一瞬?と思ったけれど、気のせいかなぁ?と確認をせず、殆どのお客様に「15日まで居ります!」と宣伝をしてしまったのです・・・。
その看板がこれ
160314丸広東松山店
私が、出展は14日までだった、と気が付いたのは12日。
お隣の出展者さんが14日までとお知らせをしているのを聞いて、慌てて手帳を確認したら私も14日までと・・・。
そこで丸広の担当者さんに、間違ったお知らせをしてしまっていた事を伝えどうしたらよいか相談すると、予定通り14日で閉場してよいと言う事になり、13日以降のお客様にのみ14日で終了とお知らせする事になりました。

また、14日に別の責任者さんから「お隣が帰ったら什器を広げる話し聞いていますか?」と聞かれて・・・。
その話を聞いていなかった私は、上記の流れをそのまま話して、その方からも再度14日で終了の許可を頂いた訳なのですが・・・。
もしかして、看板は元々そのつもりで作られたのかしら?
だったら1日延長したほうがいいのかしら?
なにより、お客様に15日までとお知らせしてしまっているのに、本当に帰ってよいのだろうか?と。
とても後ろ髪を引かれる思いでいながらも、「1日延長します!」という一言が言えずにそのまま帰宅をしてしまいました・・・。

本日15日に再度ご来店くださった方がもしもいらっしゃいましたら、私の確認ミスによる間違ったお知らせでご迷惑をおかけしてしまい、誠に申し訳ございませんでした。

この週は元々、品数が少なくなってしまっていたので、什器3台分を埋めなければならない千葉そごうの出展に向けての製作期間にする予定だったのを、急遽無理やり詰め込んだ日程で、それらを丸広さん側にご理解頂き、什器も3台ではなく2台でお願いして、更に売場で作業をしながらの出展を許可して頂いていました。
出展風景
160310丸広東松山店
それ程、制作に切羽詰まっていて、私自身1日でも家で作業できる日があるほうが有り難いと言う思いもあり、延長を申し出る事が出来ませんでした。
担当者さんもきっとそれを十分ご承知の上で、私を返してくれたのではないかと・・・。
そう思うと益々、あと1日残っていればよかったなと。
皆様にご迷惑をおかけしてしまったのではないかと、今日も引きずり反省の1日を過ごしております・・・。

ギャラリーのDMでも同じような事があったばかり。
どちらも私が手帳の確認を怠った事が原因の宣伝ミス、誰かが作った情報を疑うのではなく「再確認する為!」と気持ちを切り替え、書類やDM、看板などは、それと自分が知らされている情報とが同じか再度確認する必要があると言う事を、今後肝に銘じて行動したいと思います。

は~、もううっかりさんでは済まされない年齢なんだし・・・ボケるには早い年齢なんだから、本当にしっかりしなきゃ!!

で、反省文が長々と続きましたが、初めての出店場所でしたが、ハート作品もとても好評で、完売してしまってその場で追加制作していた作品を後日お買い上げに再来店してくださった方や、一度検討してお戻りくださった方、他の買い物を先に済ませて戻ってくるから~と帰って来て下さった方もいらしたり、入学シーズンだったのでプレゼントにとお買い上げ下さった方々、残念ながらホワイトデーの需要は無かったですが^^;
他にも、楽しく作品の説明を聞いて下さって、お選びいただいて、初めての出店場所とは思えないほど、お客様との交流がとても楽しい売場で御座いました♪
また、5月のクラフト展にも出る事をお伝えしましたら、その時に見にいらっしゃるとお話しされる方も多く、宣伝につなげる事も出来ました♪

お隣のフラワーアレンジメントの先生も、丸広近くの雑貨屋さんで教えてらっしゃるそうで、お店の名前はポニーハウスさん♪
多分これがオーナーさんのブログと思いますが、検索すると地図など色々出てきます!
見た目クリーニング屋さんならしいのですが、奥が雑貨店で、オーナーさんも紅茶のレッスンをされているとの事♪
オーナーさんも先生も私の作品のファンになって下さって、有難う御座いました♪

改めまして、この度の出展に、お立ち寄りお買い上げくださいました皆様、誠に有難う御座いました。
また5月5日~10日のクラフト展にも出展いたしますので、お買い物のついでにふらっとお立ち寄りくださいませ。
その際、ぜひお買い上げ頂いた作品と共にお越しください♪
お買い上げ頂いたシルバー作品は、売り場で出来る範囲で、無料の磨き直しお手入れ致しますので!

ではまた、東松山店でお会い出来る事を楽しみにしております♪
関連記事

2016/03/15(火) 20 03:41 | 出展報告 | コメント 0

本日9日より丸広東松山店出展

■ 3月9日(水)~14日(月)
< 丸広百貨店・東松山店 >
【時間】 10:00~19:00(最終日17:00迄)
【会場】 丸広百貨店・東松山店、1階エスカレーター横

上記会場にて出展します!
初めての会場、私の作風は受け入れて貰えるかしら?
実演しながら、お客様のお越しをお待ち致しております♪
関連記事

2016/03/09(水) 02 11:27 | お知らせ | コメント 0

ピアス~アジアの風~新作

続けて新作のお披露目です♪
ピアス~アジアの風~
160307ピアス~アジアの風~
シンプルにシルバーのみで、ちょっとアジアンなイメージのピアスを作ってみました。
今までのハート作品からするとちょっと雰囲気が違いますね。
少し大きめですが、軽い使い心地で、普段気軽にお使い頂けると思います♪

これを作ったきっかけは、色遊びシリーズに使っているパーツをハートのデザインで使用したかったから♪
ハートの上についている透かしのパーツが、色あそびシリーズに使っている部分。
元々は学生の頃、課題で作ったリングのパーツの一部で、良く出来たので型を作ってあったものでした。
それを、今まで色々なデザインに取り入れて作ってきました。
下の写真がそれらの一部。

ペンダントトップ~色あそび~上が通常のデザイン、下のがアレンジ
141124ペンダントトップ 色あそび№1・№2
ピアス
151013ピアス~色あそび~ラピス
ペンダント
081107SVちょうちょネックレス②
リング
1407211点物リング~チョウ~カットボールチェーン飾り
151013リング~色あそびアレンジ~アメジスト1点物
※アレンジ、ペンダント、リング2点は既に完売しております。

これらはほんの一部ですが、どのデザインも私自身とても気に入っていて、実は再制作したいデザインもあります。
が!!どれもハートが入らない!!!
このパーツ自体がハートっぽいと感じて下さる方もいらっしゃるのですが、私がこれをデザインした時は、唐草模様のイメージだったので、どうもそれをハートと言って販売する気になれなくて・・・。
でも、沢山鋳造してしまっているので、何とかこれを使ってハートの作品に仕上げたい!!と、ずっと考えていたのです。
で、試しに思い切って、立体的に膨らんでいるパーツを平らに加工してみましたら・・・。
お!可愛くアレンジ出来るではないか!っと(^^)

そんなこんなで出来上がったこのデザイン♪
パーツの在庫が無くなり次第終了の限定品となります。
と言っても結構在庫があるので、そうそう簡単には完売しないと思いますけどね(^^;)
関連記事

2016/03/08(火) 00 30:45 | ピアス | コメント 0

ペンダントトップ~ビックハートキャンバス~新作

今日は、ここ5日の制作で完成いたしました新作をお披露目いたします!
珍しく出展での展示開始より前にブログで発表できます♪^^

ペンダントトップ~ビックハートキャンバス~テクスチャー・コラージュ・ストーン
160307ペンダントトップ~ビックハートキャンバス~
大物3点制作致しました~!!
どれも1点物です。
素材はシルバー、石はラブラドライト。
奥から、テクスチャー、コラージュ、ストーン。

ストーンは、私が売場でいつも身に着けているストーンのペンダントトップがとても評判が良く、それに近いイメージで制作してみました♪
今回は、どれも燻はかけていません。
自然と硫化し黒く育つ方が、やっぱり綺麗なんですよね~。
燻のイメージは私が身に着けているのを見て頂ければ、ご判断できるかなぁと。

ちなみに、私が身に着けているのはこれ。
ガッツリ燻をかけて仕上げましたが、逆に使い込んでいくうちに少し燻が取れて落ち着いてきました。
160307ペンダントトップ~ビックハートキャンバ~サンプル(チョーカーとセット)
チョーカー~大きな大きなハートなの~プレーンと合わせて売場で身に着けています。

ビックハートキャンバスは大きなサイズですが、とても軽く使い心地は良いです♪
特に、私がセットで使用しているチョーカー~大きな大きなハートなの~シリーズと合わせて頂くと、更に重さが軽減されて、身に着けていないような軽いし心地です♪

とお勧めしているのに、写真のチョーカーは今品切れ~(><)
只今出展に間に合わせるべく制作中です!
先日お買い上げ下さったお客様は、「デザインがダントツに良い!」と気に入ってお買い上げ下さいました。
本当に楽で、これ一つでもシンプルにお使いいただけるのでお勧めです。
って作らないとね!!
私のはサンプルなので、お譲り出来ないのです!(><)
微妙なアーチを数学的に計算し製図に残す事が私にはできないので、現物を残しておかないと同じ物が作れないのよ~(苦笑)

そして、私が身に着けているこのトップもサンプルとして制作したものです。
その為、石の一部が少し欠けている石を使っています。
欠けたヶ所は石枠にほぼ隠れているので、良く見るとわかるかなぁと言うぐらいで、普段使う分には何の問題もありません。
時々これが良いとおっしゃる方がいらっしゃるので、上記の理由をお話ししたうえで金額をお伝えしております。
ただ、私自身サンプルとして手元に残して置きたい思いもあり、多少考慮価格に設定しておりますが気持ちお得な程度でのお譲りになるので、それでも宜しいと言う方は今の所いらっしゃいません。

なので今回、似たイメージの物を制作したのでした♪
もちろん1点物なので全く一緒ではありませんが、綺麗なバランスに仕上がったと思います♪
ラブラドもブルー~オレンジと濃い目のグラデーションに遊色効果が出て綺麗です♪

是非売場で直接ご覧くださいね♪
迫力がある様に思われがちですが、体格や年齢に関係なくどなたにでも意外なほどしっくりと似あってしまう、不思議なバランスですので一度お試しくださいませ♪

関連記事

2016/03/07(月) 19 14:57 | ペンダントトップ | コメント 0

所沢西武出展報告

2月23日~29日は所沢西武2回コーチ前で出展でした。
お立ち寄りお買い上げくださいました皆様、誠に有難う御座いました。

初めてのお客様はもちろん、お約束をしていたお客様、ブログをご覧になってお越しくださいましたお客様や友達、偶然通りがかった以前お買い上げ頂いたお客様と、今回は再来店のお客様が多い週となりました♪
作品を気に入って頂いて、2作目3作目とコレクションしてくださるのは本当に嬉しく、作家冥利に尽きます♪
更に、楽しいブログだとお褒めの言葉も頂いちゃったり(*^^*)
お葉書などのお知らせは個展のDMぐらいしか出すことがない私。
そもそも、デパートでお買い上げ頂いた方々のご連絡先は頂戴していないので、そのDMすらお出しする事が出来ません。
その他のお知らせはブログのみになっているので、ブログをチェックしてくださってご来店頂けるのは本当に嬉しく有り難い事です。
再度ご来店くださいました皆様、重ね重ね有難う御座いました♪
もしDMご希望の方がいらっしゃいましたら、ブログ右側にあるメールフォームよりお問い合わせください。
小手指での個展の際DMお送りさせて頂きます♪

出展風景はこんな感じ
160224所沢西武コーチ前
ちょっとばかり、モリモリし過ぎましたかね~^^;
コーチさんのショーウインドーが映り込んでいるので、お隣さんの商品含め一応モザイクかけました。

什器は、3つをお隣さんと半分こ♪
お隣さんのモリモリな物量にバランスを取って、私も頑張ってモリモリになるよう飾ってみたのですが、写真を見返してみると、逆に私はスッキリとさせて違いを出した方が、メリハリがついてお客様に楽しんで頂けたのでしょうか・・・?
一緒のお店と思われて隅々ご覧になる方も多かったので、それはそれで楽しんで頂けたようでしたが、こればっかりは何が正しいってなかなかないので難しいですね。

お隣さんは新宿小田急でご一緒だった女性で、同世代だし、仕事への考え方とか時々真剣な話をしながら、売場での対応など助け合いながら出展でき、とてもお仕事がしやすくて、お互い「またご一緒したいですね」と最終日お別れしました。
2週間一緒だったのでちょっとしたチームのような感じで、励まし合いながら刺激し合いながら楽しく出展が出来ました。
この場を借りて、有難う御座いました♪

あっという間の2月終了、3月もあっという間に過ぎてしまいそうです。
ひな祭りは出来ずじまい、お雛様を出してあげる時間もありませんでした。
4月になる前に1度出そうかなぁ~・・・もう終わってるけど^^;などと考えながら、只今黙々と作業中です(笑)

次回いつ呼んで頂けるでしょうか?
所沢西武での出展は定期的に出来たらなぁと思っているのですが、こればっかりは呼んで頂けるかどうかなので^^;
次回の予定は決まっておりませんが、また出展できましたらその際は是非お立ち寄りください。

宿題を頂いているリングもその時までには完成させるぞ~~~!(苦笑)
前回宿題を下さったお客様がお立ち寄り下さったのに、ヘルニアで制作できずご用意できていなくて申し訳ない事をしてしまったので、次回はきっと完成させて!!
って結構こういうの多くて反省です(><)
制作が追い付かないのをなんとかしないと~~~。
この所の口癖ですが、制作効率上げる方法を考えないと・・・。
ん~・・・、と、とにかく、頑張ります!!(笑)
関連記事

2016/03/06(日) 18 38:36 | 出展報告 | コメント 0

新しい相棒!

昨日今日とガッツリ制作をしていますが、なかなか数が作れません。
何故なら私の作風は結構細かい事をしているので、見た目以上に作るのに時間がかかるのです。
なのにそれに見合った工賃を頂いていない現状・・・。
この辺は、今後の課題です。

さて、新しい相棒が先日届きました♪
写真左側が新しい工具、右側が壊れた工具、どちらもリューターです。
160303リューター
これは、磨いたり削ったりするときに使います。
仕事が忙しくなる前は、持ってはいたけどほとんど使わなかったこの機械、私は全てヘラを使って手磨きしていたので、リューターは本当に時々しか使わなかったんです。
でも、今では無くてはならない存在です。
何故なら、磨くだけでなく、接続部分の少ない立体的なロー付けや、銀の砂を溶かした時や、パーツを共付けした時などの溶接部分がちゃんと付いているか、きちんと付いていないと強い回転に負けて外れるので、かなり高速で回し当てて、溶接個所をチェックするのに役立っています♪

しかし、数か月前、以前の機械が10年越しでやっと日の目を見るかのように活躍を始めた頃、急に変な音が・・・。
気にしながらもその後も数日使い続けていると、その内どんどん音が大きくなって行って、しまいに止まってしまうようになりました。
良く部品を交換すると復活すると聞くので、私もヒューズを交換したり、消耗部品を交換したりしてみました。
すると、ん?動く?・・・でも怪しい・・・。
動くんですが、ちょっとするとすぐ止まる。
本体も手で持つ部分も物凄く熱を持ってしまって、安全装置が働いて止まってしまうみたいな感じ。
異音は手で持つ部分からしていて、試しに分解してみましたが何が壊れているのかわからす、でもまだ動くので騙し騙し使っていました。

が、遂に先日、フンともスンとも言わなくなってしまいまして、これを買った工具屋に問い合わせしたところ、既にこの型は廃盤で、手で持つ部分だけの購入も出来ず、修理をするなら送るか持っていくかして見積もりを出してもらえるが、それでも直せるかどうかわからないとの回答で、そこまでしなくても新しいのを買った方が、機能が上がるのが安く買えるなぁと、新しいのを別の工具屋で購入しました(苦笑)
だって、安く買える新しいのは、そこのオリジナルだったもので^^;

昔、右のを買った頃、リューターは高い工具でした。
当時一番安いのを買ったのかな?しかもセールの時に、それでも4・5万していました。
フットスイッチ付のが欲しかったんだけど、10万クラスでとても買えませんでした。
今は安いのがあってビックリです!
新しいのは3万ちょっとでフットスイッチ付!
更に右回転左回転切り替え可能、勿論手元スイッチで作動する事も出来るし、もちろんフットスイッチでの回転スピード調整も出来る!
このフットスイッチがあるとないとでは、作業の効率が違うんだなぁ~。

使い心地は今の所抜群!!
今後大活躍間違いなし!

そして私の作業効率が上がれば、数も増やせるはず・・・。
しかし薄利のままでは、増やそうにも材料をまとめ買いできない。
数が作れなきゃ、薄利多売は無理・・・。
やっぱりそこが今後の課題です。
関連記事

2016/03/06(日) 00 36:57 | 作家活動のあれこれ | コメント 0

急遽決定!3月9日~丸広東松山店出展

たった今、3月の出展が追加になりました!

■ 3月9日(水)~14日(月)
< 丸広百貨店・東松山店 >
【時間】 10:00~19:00(最終日17:00迄)
【会場】 丸広百貨店・東松山店、1階エスカレーター横

5月のクラフト展で初出店になる予定だった東松山店、急遽お声かけ頂き出展が決まりました。
今年に入って1月2月と出展が続いて、現在作品数が減っている状態で、今月は22日からの柏までガッツリ制作日にしようと思っていたのですが、折角のお話し、本当に迷いに迷って、頑張る事に致しました!!

丁度今日、壊れていた工具の新しいのが届きましたし!
その工具があれば作業効率も上がるはず・・・?!

あ~また自分を追い込んでしまいました~~~(><)
でもやるっきゃない!!!
頑張れ自分!!
関連記事

2016/03/03(木) 17 55:51 | お知らせ | コメント 0

3月の出展予定(追加あり)

<2016年> ■室内 □屋外

■ 3月9日(水)~14日(月) (追加情報)
< 丸広百貨店・東松山店 >
【時間】 10:00~19:00(最終日17:0閉場)
【会場】 丸広百貨店・東松山店、1階エスカレーター横
急遽、5月のクラフト展を前に1階での出展が入りました!

■ 3月22日(火)~28日(月)
< そごう百貨店・柏店 >
【時間】 10:00~20:00
【会場】 そごう百貨店・柏店、2階
AtelierUhyakoついに、千葉県へ初出展!!
初めての会場なので私もまだよく把握しておりませんが、2階アクセサリー売場近辺で出展と思います。

<4月以降の出展予定> 決定次第順次更新します。

■ 4月13日(水)~26日(火)
予定調整中です。  

■ 5月5日(木)~10日(火) (追加情報)
< 趣味のクラフトバザール >
【時間】 10:00~19:00(最終日17:00閉場)
【会場】 丸広百貨店・東松山店、4階催事場

■ 5月14日(土)・15日(日)
< デザインフェスタVol.43 >
【時間】 11:00~19:00
【会場】 東京ビックサイト西ホール全館(ゆりかもめ「国際展示場正門」駅3分、りんかい線「国際展示場」7分、他多数ごさいますので詳しくはこちら をご覧ください)
【入場料】 前売り・1日券¥800、両日券¥1500/当日1日券¥1000、両日券¥1800(詳しくはこちらをご覧ください)

■ 6月8日(水)~19日(日)(月・火休廊日)
< 個展 ~テーマ未定~ >
【時間】 11:00~17:00
【会場】 ギャラリー有心(西武池袋線「小手指」駅徒歩5分)
【在廊日】 毎日12:00~閉店まで
関連記事

2016/03/02(水) 18 20:35 | 出展予定 | コメント 0

ようこそ

ブランド説明

Uhyako

Author:Uhyako
ハートモチーフアクセサリー
AtelierUhyako(あとりえうひゃこ)
制作・販売 江川知子(うひゃこ)

コンセプト~ときめきをあなたに~

ハートをモチーフにした、オリジナルデザインアクセサリーを制作販売しております。
シルバー彫金や粘土細工など、様々な素材や加工を用いた品々は、デザインから貴金属加工、石留や手彫り、その他全ての工程が制作者うひゃこの手仕事によるものです。
その為一点物も多く、身に着けて尚ときめきを感じて頂けるよう、細部に拘りを持った丁寧な手作りを心がけております。
出展案内はカテゴリ「出展予定」又は、月末月初頃に更新しております。
是非、実物をご覧になりにいらして下さい。
皆様のお越しをお待ちいたしております♪

カレンダー

02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お問い合わせ

お買い上げ頂いた作品のお修理や出展案内のご希望、その他ご相談は、こちらのメールフォームよりお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブログ内検索

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ファッション・ブランド
844位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ジュエリー/アクセサリー
64位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Copyright ©AtelierUhyako うひゃこの日記 All Rights Reserved
まとめ Powered By FC2ブログアフィリエイト.