AtelierUhyako うひゃこの日記

アクセサリー作家としての活動や日々の出来事を綴ります。
Y  

秋のデザインフェスタ繰り上げ当選!!

秋のデザインフェスタvol.44、繰り上げ当選しました~!!

昨日が繰り上げ当選の発表日だったみたい。
すっかり忘れていました。。。(^^;)

・・・って、昨日このメール読んだ時、何も気付かなかったけど。。。

私、27日に原宿行ってたではないか!!
28日以降に行けば、原宿のオフィスで出展料現金払いできたじゃない!
なんか悔しい、振込手数料・・・。

27日は、午前中家事して、午後、急遽仕事で銀行行って、その後表参道の病院に行ったので、着いたの受付終了ギリギリ。
出るの遅くなっちゃったから一瞬行こうか迷ったんですよね。
しかも、本来は個展の休廊日に行こうと思っていたのが、体調悪化で先延ばしになりその日を選んだ。
繰り上げ当選発表日、手帳に記入しておけば・・・。

でも、当選した喜びを味わおう!!
体調悪く無かったら、とっくに病院行ってたわけだし♪
元々、当選したら支払うつもりでいた振込手数料だし。
まぁ・・・自分のスケジュール管理能力の低下が気になるけど・・・(--;)
そこは体調悪くて手帳に書き込む気力なかったと言う事で、自分を許す!(苦笑)

と言う訳で、秋のデザインフェスタ、後日出展料の支払が完了致しましたら、出展予定に追加いたします♪
関連記事
スポンサーサイト

2016/06/29(水) 16 47:36 | お知らせ | コメント 0

ごめんね、あなたは食べられないの

ガサゴソ、ガサゴソッ。

なになに♪おやつ!
美味しいの!?

P1012101.jpg

フィルムの音に反応したピンパ♪
でも、これしょっぱいからダメ~、ごめんよ。

スーパーのお菓子コーナーで、この白い印刷部分がシールになっていて、残りの保存に使えると!
月間お買い得で300円だったこともあり、完全にパッケージ買いしてみたおかき。
そしたら大当たり!!
やっぱり国産米のおせんべいは、美味しいね~♪
一袋あっという間に完食してしまって、シール必要ありませんでした(^^;)

でもおかきって結構カロリー高いのね。
ポテチと同じぐらいだったかな?
それでも懲りずにリピート買い♪
写真のは、ちゃんと3回ぐらいに分けて食べたよ。
湿気らず、味も美味しいまま保存できました♪

シンプルなパッケージでも、この気遣い嬉しいね。
私も、気遣いのあるラッピングを志したいものです。
関連記事

2016/06/28(火) 17 28:17 | 日々のあれこれ | コメント 0

仕入れと市場調査と通院

今日は表参道まで、バセドー病の薬を貰いに甲状腺の専門病院に。
久々に甲状腺のエコー検査もして、血液検査ともども結果は、「問題ないね」と言われた。
でも・・・。
検査結果にHのマーク。。。
これって異常があるマークなんじゃ?
と思い、「これなんですか?」と聞くと。
「肝臓の数値がちょっと高いね、脂肪肝でもなるから」と・・・。

そりゃ~太っていますけども、脂肪肝なんて言われたこと・・・あっ二十歳そこそこの頃一度だけ可能性があると言われたけど、でもその後すぐ正常数値に戻り、この20年数値悪くなかったし!
と、言い返せるわけもなく、エコーで見た訳でもないのに脂肪肝と決めつけられた事に言葉を無くし。。。

でも念押しで、「1ヵ月ぐらい微熱が続いてて、甲状腺が原因でないなら、内科に行こうと思うんですけど、この検査結果見せてもいいですか?」と確認すると。
「いいよ。見せた方がいいね。同じ検査しないで済むから。」と了解が得られた所で5分にも満たない診察が終了。

微熱が気になるのだけど・・・反応なしかぁ。。。
と言う心の声が聞こえたのか?

荷物を持つ私に、「微熱は悪性腫瘍でも起きるから婦人科で見て貰って、子宮とかマンモとか。」と胸をさする先生。
「あ、マンモは検査結果ずっとほったらかしで・・・。」と独り言のようにつぶやく私に。
「じゃいつも通り薬出すから、表出て待ってて下さい。」と終了を告げる決まり文句が・・・。
まぁそうよね、専門外だもんね、と心で思いつつ、「ありがとうございました。」と言いながら、脂肪肝・・・悪性腫瘍・・・とショックと恐怖だけ植え付けられて、診察室を出る私なのでした。。。

前回のどの痛みを訴えたからエコー検査になったのだけど、その件に関しても全く話無しだったなぁ。
稀に薬の長期服用者が、副作用で肝機能の悪化や、発熱関節痛など起こるって薬の袋に書いてあるんだけどなぁ・・・。
そんな心配の種は解決せず、さようなら~。

15・6人いる先生方、行く曜日と時間が同じなら同じ先生になる確率が上がるらしいのだけど、私は決めて行ってないから毎回先生が違う。
時々すっごく優しくていい先生がいる。
でも、そう言う時に限って、私完全元気^^;
それでも長期服用の副作用について心配してくれた先生もいた。
体調が悪く自覚症状がある時に限って、聞く耳持たない系の先生に当たるんだよなぁ・・・。
とりあえず、また時間見て内科とマンモのほったらかし再検査受けてくるとしましょう。

と、病院の愚痴はこの辺にして。

病院を出て太ってる自分を戒めるかのように、オサレな細い子達が歩く街を散策♪
久々に表参道ヒルズに入て、アクセサリー店を見て市場調査っぽい事したり、交差点角の数年前に新しくなって賑わってたビル(なんていったか?前はギャップだったっけ?はるか昔はプレハブみたいな平屋のぬいぐるみ屋さんだったんだよなぁ~確か)が、人が少なくなっていたのでゆっくり見時かなぁと初めて入ったら、好みの服屋を見つけ、久々にちょっと贅沢なカジュアル服をご褒美で買ってみたり。

「うちはLサイズの方でもMで着られるようにちょっと大きめなんです。」との接客トークに、てっきりフリーサイズデザインと思っていた私は、お!サイズ展開が!と驚きつつ「うん、これなら私も入るかなぁと思って~^^;」と言って笑ったら、試着を進められて、しかもそれが、SとM。
Sは流石に無理だろう?と思ったら、なんと!Sサイズも入った!!!
まぁピッチピチだったけどね^^;
勿論買ったのはMサイズ(笑)
このお陰で、自分がデブで脂肪肝と言われたことをすっかり忘れ、気分よく、仕入れへ♪

新作の試作をしたいので、紐素材をね、革やら蝋引きやら、探していたのです。
小ロットを色々見繕って買ったので、どんな感じになるか試してみようと思います♪
その内新作でお披露目できるかも?

と、夜までかかって用事をいっぺんに済ませ帰宅しました。
昨日今日と頑張って動いてしまったから、明日は少しのんびり体を休めて、事務仕事したら終わりかもなぁ。
でも、確実に気力の充電は補えてる模様です♪
関連記事

2016/06/28(火) 01 51:23 | 日々のあれこれ | コメント 0

掃除に励む

昨日は幸い雨が降っていなかったので、自転車で近所のスーパーへ。
しかし、外に出るとフラフラなのがわかります。
ゆっくり買い物を終えました。
いっぱいになった冷蔵庫、取りあえず安心です。

本日の検温も37.1℃と微熱。
もういっそ、このちょっと高めの体温が平熱なのではないだろうか?
体温が1度上がると、免疫力も上がる?確かそんな事を、昔何かで聞いた気がします。
丈夫になるなら、平熱が37.2℃でも構いません。
ただ、痛みやだるさは勘弁してほしい。
でもそもそも、健康に体温が上がった人はそんな症状出ないのか^^;

1ヵ月近くも続いていると、この体温に体が慣れてくるようです。
何故なら、今日は汗だくで家事をこなしています。
まぁ、多少ふらつきはあるんですけどね^^;
ワンコのおそそ対策として畳の上に敷いたクッションフロアーを、めくって畳を拭いて通気したり♪
もしや、洗濯日和との天気予報に、やりたかった事が出来る喜びで体が動けるのでしょうか?

病は気から。
こんなのがきっかけで、気力が戻りつつあるのかもしれません♪

出展が続いている間、床掃除はしていましたが、細かい隅々まではする暇も体力も残っていなかったので・・・。
まだ無理は禁物ですが、今日出来るだけ隅々掃除して部屋を綺麗にしたいと思います!

あ~早く夏が来ないかなぁ~。
そしたら、羽毛布団を洗いたい(笑)
絶対、気分スッキリすると思うんだよね~。
関連記事

2016/06/26(日) 13 48:08 | 日々のあれこれ | コメント 0

体調不良

6月に入ってすぐに37.7℃の熱を出した。
それからずっと微熱、体が痛い。
個展を終え、今週は体を休めようと、近所のスーパーさえ行かず静養していた。
でもまた熱が、37.7℃、この体温好きだな・・・。

相変わらず、咳は出ない。
寝起きに黄色い膿のような痰がでる。
36.9~37.4℃を行ったり来たりで、時々37.5℃を超えるが38.0℃までは上がらない。
特に手の指が痛く、更に体中が地味に痛い。
骨が締め付けられるような痛みだが、激痛ではない為我慢は出来る。
その痛みと微熱のせいなのだろう、だるくて何もする気が起きない。

気力で乗り越えていた虚弱体質が、気力途切れて一気に来たか・・・。
元気にならなきゃ~~~!!!
頑張らなくちゃーー!!
せめて気力が復活してくれれば、また騙し騙し、体は騙して頑張ろうと思えるんだけど。
体調不良は常の事だから。。。
これぐらい、どおって事ないはず!!
って・・・。

そろそろ持病のバセドー病の薬を貰いに、表参道まで行かなくてはいけない。
雨いつまで降るんだろう・・・。
この体調で雨の中外出したくない。

食料買出しもしないと・・・。
洗濯洗剤も、洗濯物だって溜まってる。
でも、自転車で行きたい~、雨の中歩いていく元気は、無い!!

元気に活動できないけれど、無理をすれば動けてしまう。
激痛ではないけど、地味に毎日確実に痛い。
こういう症状って、病院に行くほどでもない気がしてしまう。
で、病院に行けるぐらい体が動かせるときは、症状軽いから忘れてしまう。
要は気力の問題か?!

とにかく、2・3日晴れが続く日が待ち遠しい。
買い物して、洗濯して、バセドー病の病院行って。
耳鼻科も行きたいし、歯医者も行きたいし、マンモグラフィーのその後も、もう1年半ほったらかしのままだ・・・。
それらをこなせてなお、微熱と痛みが続いていたら、近所の内科か整形外科に行ってみようか・・・?
それともまず症状のある方を先にするべきか?
あ~だるい、もう面倒くさい。
元気な体が欲しいわ。
なんで私はこんなに弱い体なんだか・・・。
体が弱ると、心も弱る、気弱になっては治る物も治らない!!!
頑張らなくちゃーーーー!!!!!
負けてられっか!!
関連記事

2016/06/24(金) 19 31:23 | 日々のあれこれ | コメント 0

個展~ときめきをあなたにVol.2~出展報告 ※長いです

未だWin10のままのうひゃこです(^^;)
もう一回、写真取り込みをしてみようと再チャレンジしましたら、数回失敗後、何とか取り込みが出来ました!!
動きも今までと変わらないスピードに!
勿論、何故だか理由はわかりませんが。。。???
サクサク動いてくれるので不便さを感じなくなりました。
昨晩シャットアウトした時、何やら更新が始まったので、そのお陰なのかしら?
このまま10でも良いかも?と。。。
い、いや、べ、別に、バックアップが面倒とか、やり方わからないから、調べて覚えて、それが嫌とか、そ、そう言う訳では、元に戻すとか私がやって変な事になったらと思うと、やっぱり怖くて、ね、あはっあはははっ(@v@;)
でも、バックアップは今後の為に覚えないとですよね・・・。
気力のある時に、勉強します、はいっ(T-T)

で、無事写真が取り込めましたので、出展報告と参ります♪
6月8日~19日は、ギャラリー有心にて個展~ときめきをあなたにVol.2~を開催、無事終了致しました♪
沢山の方々にご覧いただき、お買い上げ頂きました♪
ご来店下さいました皆様、誠にありがとうございました♪
AtelierUhyakoに初めて出会った方々、DMのお知らせでお越し下さった方々、ブログをご覧になってお越し下さった方々、ギャラリーのお得意様、また元々ギャラリーのお客様で私のDMお知らせでお久しぶりのご来店をしてくださった方々、友人達など、様々なお客様にお越しいただき、毎日楽しい時間を過ごす事が出来ました!

最近ギャラリーにお越しになるという海外のお客様も!!
英語が全く話せない私に、わかりやすい単語で色々お話しくださって、私も中1レベルの単語とジェスチャーで、ギーコギーコとかボーーーとかトンカントンカンとか(^^;)
ほぼ擬音の会話と動きで説明すると、お客様がわかりやすい単語と短いフレーズで話してくれて、それが聞き取れた時「イェス!!アイ、ワイヤー、メイド!!」と、こちらも聞き取れた単語を和声で連ねて話し(苦笑)
それでも、少し彫金をしたことがある方との事で、手の込んだ作りをご理解気に入って下さって、沢山お買い上げくださいました。
あ~言葉が話せたら。。。
普段から、おしゃべりな方ではないので、販売の時はそりゃもう頑張って言葉を探している私です。
そのスイッチが上手くいった時はスムーズに受け答えが出来、ダメな時はうなずく事しかできなかったり、変なスイッチ入っちゃうと制作を熱く語り過ぎてご迷惑をおかけしたり・・・(--;)
言語能力の低さを販売時常に痛感しておるのですが、それが話せない言語となるともう必死(@A@)
優しいお客様で本当に良かった、英語への苦手意識が少しだけ・・・ほんの少しだけ軽減された気がします。
日本語でのコミュニケーションもままならない私ですが、伝えたい気持ち理解したい気持ちが言葉を覚えようと思う切っ掛けをくれるんだなぁと。
まぁ、その前に日本語での意思疎通を出来る様にならねばならないのですがね(苦笑)

さて、展示風景はこんな感じでした。

入り口入ってすぐ右側手前の棚、奥は他の作家さんの常設展示です。
160607有心個展~ときめきをあなたにVol 2~入口右
ハート以外のシルバー作品や天然石、昔作ったお得なビーズ物や、オリジナルしおりも少し。
160607有心個展~ときめきをあなたにVol 2~ビーズ

その反対左側の窓際は、シンプルなハート達♪
160607有心個展~ときめきをあなたにVol 2~窓際

中央から全体を見ると、左のテーブルにナチュラルハート、メインの棚はハートいっぱい♪
丸テーブルに、クロスやアンモナイトデザインシリーズなど。
160607有心個展~ときめきをあなたにVol 2~全体2

そしてお客様のお席からの眺めはこんな感じ。
160607有心個展~ときめきをあなたにVol 2~

壁面は今回もクラフトディスプレー♪
160607有心個展~ときめきをあなたにVol 2~ガーランド
紙でディスプレーをするのを、去年の個展から始めているのですが、今回はハートのガーランド♪
因みに去年は、紙をクシャクシャした立体的なハート♪
150710有心個展~ときめきをあなたに~壁面ディスプレー
色もまだピンクじゃなくてシンプルですね~。

昨年は7月だったのでシンプルで爽やかな感じで、今年は6月と梅雨時なので明るい元気なイメージにしたくて、黄色の紙を使って、テーマカラーの白とピンクも添えて♪
結果、天候は降っても小雨程度、有り難い事に開催中はお天気に恵まれる日が多く、30度越えの真夏日も!
明るい気持ちになれる空間作りの最大のサポートになる天候に恵まれました。
お天道様に感謝です(*^v^*)

ガーランドは、可愛い可愛いと皆様に評判よく、癒しの空間だわ~とおっしゃって頂けたり、それぞれにときめいて明るい気持ちになって頂けたようでした♪
薄い紙の部分はハートの形が変形して、七夕の紙飾りっぽい印象を感じる人が何人か♪
その為、幼稚園の先生や介護の仕事をしている方には、良いアイデアをご提供できたみたいです♪
是非活用して頂けたらなぁと(*^^*)

そして、ブログではお知らせが遅くなってしまって申し訳なかったのですが、DMには一言添えさせて頂いた、お手入れサービス♪
以前お買い上げ頂いた作品のお手入れを、今回は超音波洗浄機も持参して、本格的にして差し上げる事が出来ました!
オーナーさんが展示に合わせて買ってきてくれたベコニアにハートを挿して、その奥に置いてある四角い物体が超音波洗浄機♪
160607有心個展 ギャラリーの花
デパートでは液体を売場に持ち込むのは基本NGな所が多いので、磨き粉を使ってのお手入れのみでお渡ししているのですが、肌に着けるものなので、念の為ご自身で洗浄してからご使用頂く事をお勧めしており、結局ひと手間おかけしてしまうのが申し訳ないなと思っていたのです。
今回オーナーさんの許可を得て(多少ビーーーと独特の音がするのでね)OKを貰って持ち込みしました。
やっぱり、これで最後仕上げるとピッカピカに!!
多くのお客様に喜んで頂けました♪
で、磨き終わったあと、あ!!写真撮ればよかった~と何度忘れてしまった事か・・・。
最後の最後、ペンダントのお手入れをした際、写真を撮るのを思い出し、許可を頂いたので撮影。
BefoerAfterがこんな感じ。
160607有心個展~ときめきをあなたにVol 2~お手入れbeforeafter
綺麗な燻に仕上げて頂いている方も多いので、その場合、折角育った燻の風合いは残して、よりその燻が綺麗に見えるようにお手入れ、このペンダントはチェーンは多少燻を残し、トップはピカピカに戻して仕上げました♪

すっかりブログでお知らせしたものと勘違いしていたので、お手入れして差し上げられなかった方もいらっしゃいました事、本当に申し訳なかったです。
また機会があると思いますので、その時是非お持ちくださいね♪

個展をすると、次の展示のテーマや、どんな方向で行きたいかの再確認が出来る気がします。
展示する場所、売る場所があって、皆様に見て頂ける、お気に召して使って頂ける、それが私の糧となり、また頑張ろうと思う力になります。

私にとって制作は、少なからず身を削っている作業です。
そうでは無い方も世の中沢山いると思いますが、私は手先は器用でも心が不器用なので、時々頑張り過ぎてチャージが必要になる時があるのです。
良いものを作りたいと思った時、心の状態を整理する必要があるのです。

全てとは言いませんが、ほぼ作品には私の心が反映してしまうから、手作りならではの同じデザインで出来上がりが違うのとは別に、感じる何かが違うのです。
私が感じる独特の感性なのかもしれませんが、同じように感じる方もきっと居られるはず。
子供の頃職人展が好きで、親に連れられ良く見に行きましたが、同じ方が作った同じ物でも、魂がこもっているかいないか、そんな目線で感じ取りながら品物を選ぶ子供でした。
そう言うの、絶対あると思うんです。

だからこそ、自分の心を整え、清い心で制作に励みたい。
精神を鍛える事は自らを向上させますし、強く生きる事は人に安らぎを与える、私はそう思っています。

私の作品を手に取り、身に着け、眺め、私の笑顔を思い出し、頑張ろう!と思って頂けたら。
辛い事があっても、前を向いて生きるんだと、励みになってもらえたら。
私の作る「ときめきのハート」には、魔法の様な作用はないですが、でもそんな思いで、今後も制作していけたらと。
個展にお越しになった沢山のお客様とお話をさせて頂いて、次のエネルギーある作品を作る為に頑張ろう!と、再確認できた10日間でした。

でもちょっとこの上半期頑張り過ぎたので、しばらくはチャージをね(^^;)
デザインは沢山出来ているので、それを形にする為に、心と体を一端休ませ元気になって制作したいと思います♪
弱気な私が作った物が、それを使う方を弱気な気持ちにさせてしまうといけないから。

いつだったか、仲良くなった作家仲間でありお客様でもある友達に、「うひゃこさんのアクセサリーを身に着けると、何故か元気が出てくるんです!」と言って頂けた事がありました。
またそんな感想を言って頂けるよう、今後も心と技術を向上させて行きたいと思います!
まだまだ未熟な私ですが、今後ともご贔屓に、どうぞよろしくお願い致します♪
関連記事

2016/06/23(木) 00 47:05 | 出展報告 | コメント 0

Win10ダメだ~。

まず、やたら遅くなってしまった我が家のパソコン。
そして今、個展の出展報告を書こうと、写真を撮り込もうとしたのですが・・・。
取り込むためのソフトが応答しない!
それ以外で取り込む方法を知らないので、写真が取り込めません(><)

恐怖のWin10自動更新してから、少し写真入りの日記を書いていますが、それはその前に取り込んであった写真。
メモリーカードを差し込んで反応はあるのだけど、今まで取り込んだ写真をそのソフトで見る事は出来るのだけど・・・取り込めない。。。
それとも、ただめちゃくちゃ遅くなってるだけなのか?
それすらわからない。。。

OSを一つ前に戻せる期限はあと少し。
その前にバックアップかぁ。。。実は自分でしたことがないのです。。。
お気に入りはバックアップできるのだろうか?
まえのPC壊れて電気屋さんにデータ取出してもらった時、お気に入りは残ってなかった・・・。
やっと最近、揃ってきたところだったのよね。
それに、今は使っていないブログの管理ページとか、わからなくなったら面倒。。。
いっそワードにアドレス書き写してコピーしておくか!
って、アナログな思考の私です。。。

と言う訳で、明日からしばらくPCと向かい合います。
出展報告は写真が取り込めるまで保留します。
すみません。

アナログ人間の私に幸あれ~(泣笑)
関連記事

2016/06/22(水) 04 36:15 | 日々のあれこれ | コメント 0

個展は明日最終日

今年も、毎日楽しい時間が流れています♪
そんな個展も、明日が最終日です!
ゆったりとした癒し空間、いつも以上にリラックスした私がお出迎えしてます(笑)

今回超音波洗浄機も持参していたので、お手持ちの作品達をピッカピカに!大変喜ばれております♪
ブログでその事をお知らせするのをすっかり忘れていました。
今更のお知らせですみません(><)
以前お買い上げ頂いた作品達のお手入れを致しますので、明日お時間御座いましたら是非お持ちよりください♪

160606有心個展「ときめきをあなたにVol 2」DM
■ 6月8日(水)~19日(日)(月・火休廊日)
< 個展 ~ときめきをあなたに Vol.2~ >
【時間】 11:00~17:00
【会場】 ギャラリー有心(西武池袋線「小手指」駅徒歩5分)
【在廊日】 毎日12:00~閉店まで
関連記事

2016/06/18(土) 19 26:07 | お知らせ | コメント 0

薬の効果

個展が始まる前に高熱を出し、その後も熱が下がらり切らず、個展前半は体がダルダル・・・。
3日目辺りから微熱になったので、このまま治るか!と期待していたら、昨日また熱が出まして・・・。
今日も、激しいだるさと頭痛で・・・今更、近所の病院に行く気力も無く。
この2週間弱、体の抵抗力を信じて薬を飲まずに我慢していましたが、とうとう解熱鎮痛剤を飲みました。

で、思った。
さっさと飲んでいればよかった~!!と。

飲んで少しの間、体中の痛みが軽くなった!
のどや関節、筋肉の痛みが少し緩和され、目や耳や顔の鼻腔の辺りも痛かったんだけどそれはすっかり楽になって、深く息を吸い込むと胸が痛かったのも大丈夫になって、ついでに背中や首や肩こりまで楽になった気分、ふくらはぎの締め付ける痛みも、太もも付け根のちぎれそうな痛みも楽になりました。
あ~私まだまだ頑張れるわ~~~~(TAT)
って、気分になりかけた(笑)

ってなんで、なりかけた所で留まるかと言うと。
もうすでに夕方飲んだ薬の効果が切れ始めまして、じわりじわりと痛みがね・・・(--;)
喉と関節が、来てます来てます(苦笑)
こんな感じで、じわじわ増す痛みを我慢していたから、どこがどれだけ痛いのか判らないぐらい体中があちこち痛かったんだなぁと・・・。
これじゃだるいわけだ、気力切れたら動けないわけだ、と、薬を飲んでわかりました。

私、病院で時々言われるんです。
「この病状だと、普通痛みがあるはずなんだけど・・・痛みに鈍いの?」と。
いや、看護師さん、せめて「強い」と言って欲しい・・・(泣)
ですが、大抵どこでも「鈍い」と言われます(--)
今回もその鈍さが、まだいけるまだいけると我慢してしまっていたのだろうか???
我慢強いのか?鈍いだけなのか?
とにかく、鎮痛剤様様です。

意識的に咳をすると黄色い痰が沢山出るから、肺の炎症は起きているんだと思うのだけど、むせかえる様な咳は出ないので、まだ仕事に差し支えが無くて助かってます。
ゲホゲホしてる人の側に居たくないですもんね~(^^;)
咳我慢するのも結構辛いし。

病院に行っていないので、熱の原因も体の痛い原因もわからないままですが。
疲れが溜まると時々起こる症状ではあるので、今年半年頑張った証と思って(笑)
体が辛いと心もそっちに引っ張られてしまうので、我慢せず薬に甘えるのもありかなぁと。
個展後半は無理せず、薬を飲みつつ頑張ろうと思います♪

で、個展が終わってちょっと休んだら、あちこち病院巡りをせねば・・・。
行かなきゃと思いつつほったらかしなのが幾つかあるので、夏は体のメンテナンスをしなくては。
ちょっと面倒くさいけど、そういうお年頃だわね(--;)
悪くなる前に、微調整、油さしとかないとね(苦笑)

<<只今開催中の個展>>
■ 6月8日(水)~19日(日)(月・火休廊日)
< 個展 ~ときめきをあなたに Vol.2~ >
【時間】 11:00~17:00
【会場】 ギャラリー有心(西武池袋線「小手指」駅徒歩5分)
【在廊日】 毎日12:00~閉店まで
160606有心個展「ときめきをあなたにVol 2」DM


関連記事

2016/06/14(火) 19 34:39 | 日々のあれこれ | コメント 0

チョーカー~ハート舞う~新作

只今個展中のギャラリー有心さんにて、初お披露目いたしております新作です。

チョーカー~ハート舞う~
160513チョーカー~ハート舞う~
ひらひらと舞うハートをイメージして作ったチョーカーの2作目。
1作目とはバランスが違います♪

因みにこちらが1作目
160410チョーカー~ハート舞う~
そしてその日記
今回のDM写真に使いました。

どちらも、とても軽い仕上がりです♪

私の首を基準に作らないよう、気を付けて制作したつもりですが・・・私の首太いので^^;
また、なるべく様々な方の首に沿う様に、カーブを意識して作りました。
果して皆様の首回りでしっくりと落ち着く仕上がりになっているかしら?

そんなこんなで、出来るだけ沢山の方にお試しだけでもして頂きたい!!
そして私にデータを~~~!!(笑)


<<只今開催中の個展>>
■ 6月8日(水)~19日(日)(月・火休廊日)
< 個展 ~ときめきをあなたに Vol.2~ >
【時間】 11:00~17:00
【会場】 ギャラリー有心(西武池袋線「小手指」駅徒歩5分)
【在廊日】 毎日12:00~閉店まで
160606有心個展「ときめきをあなたにVol 2」DM


関連記事

2016/06/10(金) 21 16:53 | チョーカー | コメント 0

6月8日から個展「ときめきをあなたにVol.2」始まります

個展のDMです。
160606有心個展「ときめきをあなたにVol 2」DM
今年から紙の材質が変わったそうで、ちょっと薄んです。
幸い投函後、雨に打たれることが無かったので、くにゃくにゃなDMが届く事はなかったと思いますが、綺麗な状態で届きましたでしょうか?ちょっと心配。
データで確認した時は、もう少し濃い色に出ると思っていたので、文字も白くクッキリ浮き出るかと・・・。
写真もピントが甘かったのかなぁ?ちょっとピンボケっぽい^^;
でも、それが案外アンニュイな雰囲気を醸しだして、おしゃれな感じに仕上がったかな?

個展はほんわかと落ち着いた雰囲気の中、ゆっくり作品を見て頂ける機会です。
私もデパートの時とは雰囲気が違うらしいので、いつも以上にリラックスした素の私でお出迎えします(笑)
時の経つのを忘れ、ゆっくりお話ししながら、じっくり作品をお選び下さい。
勿論、私と作品に会いに来るだけでも、お気軽にいらして下さいね♪

■ 6月8日(水)~19日(日)(月・火休廊日)
< 個展 ~ときめきをあなたに Vol.2~ >
【時間】 11:00~17:00
【会場】 ギャラリー有心(西武池袋線「小手指」駅徒歩5分)
【在廊日】 毎日12:00~閉店まで
関連記事

2016/06/06(月) 16 44:30 | お知らせ | コメント 2

6月の出展予定

6月の出展予定、まだアップしてませんでしたね(><)
お知らせが遅くなりすみません。

<2016年> ■室内 □屋外

■ 6月8日(水)~19日(日)(月・火休廊日)
< 個展 ~ときめきをあなたに Vol.2~ >
【時間】 11:00~17:00
【会場】 ギャラリー有心(西武池袋線「小手指」駅徒歩5分)
【在廊日】 毎日12:00~閉店まで

<7月以降の出展予定> 決定次第順次更新します。 

未定
関連記事

2016/06/06(月) 16 41:25 | 出展予定 | コメント 0

Windows10

Windows10に無償アップグレード、よくこんな小窓が出て来ていた。
その度バッテン印で閉じて無視していた。
PCを使わない時は電源を落とす派。
だから今まで、自動アップグレードを妨げていたのかもしれない。

昨日の夜中、日記を編集しないといけない事に気が付き、そのまま少しネットをしていた。
その時また小窓が、いつも通りバッテンで閉じた。
でも、今までとは違って数分後に開始されるようなことが書いてあった。
でも、許可してないし大丈夫だろうと・・・。
そしたら、突然アップグレードが始まて、何もできない状態になった。。。

時間かかりそうだし、体調悪いし、夜中だし、終わるまで起きていられない。
でも、万が一バッテリー切れになって、それが原因でデータが飛んだら?と不安で、コンセントだけは挿した状態にして寝た。

さっき立ち上げると、「ようこそWindows10」だったかな?そんなページで、アップグレードを先に進まないと使えない状態だった。
で、次へ次へとクリック、途中なんか失敗したかもだけど、取りあえずアップグレード完了。
全然自分の意思じゃないけど、こうするしかない物だと思って。

すると画面右下辺りに、東芝からお知らせみたいなものが届いて。
開くと、このアップグレードによってサポート対象外になる機種がある知らせで、どうやら私の機種もその対象外。。。
でも、サポートってそもそも何?
そこがわかっていない私は、その重要性がわからない。
更に、色々なページを開いて見てみると、なんと!!!!

このアップグレードを拒否出来たと言う事実!!!
(気になる方は、事故責任で東芝のサポートページを検索してみてください。)

様々な段階で、アップグレードの日程を解除できた!
更に、意図せぬアップグレードがされてしまっても、私が今朝した最後の設定を進まないで、同意しないをクリックすれば、元のOSの状態に戻せた!!

そんなの知らないよ。。。(泣)
ってかこのメッセージ、届くの遅いよ。。。

色々読み進めると、アップグレードを望まない人が多いのか?
メーカー自体があまりお勧めしていないのか?
私の様に、よくわからないままアップグレードしてしまった人の為に、元に戻す方法や色々載っている。

でも、戻すにしてもデータが消失する事があるから、アップグレード前にバックアップを取るべきと。
だからそれする余裕なく、始まっちゃったんだってば。。。
とおもって更に他のページを読み進めると、今の状態でバックアップを取ればよいみたい。
さっきのページよ、驚かせないでほしい。

でも戻せるのは、バックアップ後30日以内。
って、そんなのすぐ忘れそう。。。

そもそも、10にしてなにが不都合なのか?それすらわからない。
検索すれば噂は色々出てくるんだろうけど・・・。
信憑性のある物が判断できない私は、ただ不安をあおるだけなのであえて避けている。
ただ心配なのは、このPCを買う時に「98の箱に8を入れてるので負担が大きいと壊れます」と言われた事。
8.1に間違って更新してしまった時、気持ち動きが遅くなって心配だったんだけど、10ってこの子にとってどれ程の負担なんだろう・・・大丈夫だろうか?心配。

バックアップね。。。
うー面倒臭いなぁ。。。
何をどうやればよいのかわからんし、調べて…うー(唸る)

今やPCは家電だって聞いたことがあるけど、どの家庭にもあると言うだけで、使い勝手は決して家電ではないと思う。
独学の私には、全く着いて行けない。
もっと簡単にならないのだろうか?
私には、最新のOS必要ないと思うんですけど。。。
皆が変えてやっと着いていく、それで十分です。
ネットが出来て、メールとワード、エクセル、ペイントとか、最低限ついている機能で十分なんだけど。。。
らくらくフォンみたいなPC、出来ないのかね~^^;
今回の様な機能って、わからない人ほど勝手にアップグレードされちゃってる気がする。
必要のない人にあてがえても。。。?そうか!逆に自分ではアップグレードしなそうな人をターゲットに自動更新なのか?!
そんな気がしてきた。。。

不都合があるかないかわからないので、このまま使いますが。
そもそも、バックアップとか、元に戻すとか、やり方間違ってPC壊しそうで怖いし・・・。
前回こわれたPC、私が変な設定していて、電気屋でデータ取出すのに大変だったらしいし(--;)

今からこんな状態でこの先私大丈夫だろうか?
確実に浦島太郎になりそうで怖いです。
その内、黒電話で十分だ!とか言ってそう(笑)
それか、PC関連詳しい人が側にいてくれるようになれば・・・って他力本願(笑)
その相手を見つける努力もしてないくせにね~(苦笑)
関連記事

2016/06/05(日) 14 53:39 | 日々のあれこれ | コメント 0

止水栓壊れた、私熱出た


木曜日、水道メーターが水浸しになっていた!
水道局に連絡、調べて貰ったら、止水栓から水漏れしていることを発見!
金曜に丸1日かかって工事をして貰って、何とか水漏れは直った。
もし、メーターボックスに水が流れて来なかったら?土地にそのまま浸み込み続けていたら?
家の基礎の角っこが三角に水分がしみている状態に数年前からなっていた。
時々染みが浮いてくるので、猫のおしっこでも引っ掛けられたのかと、でもそのわりに臭わないなぁと。
もしかして、この漏水の水分が、基礎のコンクリに浸み込んでいたのだろうか?
湿気・・・。
出展の無い時に気が付いて、翌日工事して貰えた事は不幸中の幸いだけど。
メーターが検知しないヶ所の、いつから漏れていたのか不明の漏水、湿気の家への影響が気にかかる・・・。

これ以上災難は起きないでほしい。
今、私が熱を出している以外・・・。

木曜の夜、冬の布団のままなのに、寒くて眠れず。
どうやらそれは悪寒だったよう。。。
木曜金曜と激しい頭痛で薬を飲んだが効かなかった。。。
で今日、これはちょっとやばいかもなぁ~と熱を測ったら、7度7分。。。

今は薬は飲まずに免疫君に頑張ってもらっています。
8度までは解熱剤飲まない方が長引かないはずなので。
って木金の時点で薬のんだから、今熱出てんのか???

これまた出展中じゃなくて不幸中の幸い。
今日は、洗濯と掃除だけして一日横になっていた。
これから晩ご飯。
肉食べて体力つけて、おとなしく寝るとします。
熱があっても食欲あるから(笑)
あっ、8度超えると流石に肉は食べれないけどね^^;
関連記事

2016/06/04(土) 20 31:49 | 日々のあれこれ | コメント 0

薬味のハートちゃん

先日の町田小田急出展の時の事。
社食では日替わりで、蕎麦とラーメーンのローテーションだった私。
元々白米があまり好きではないのもあるけど、出展中は温かいお汁が欲しくなるんですよね~。
で、何日目だったか?薬味のネギが、あれれ?もしやハートちゃん??
160522 ハートちゃん、町田小田急社食の蕎麦のネギ
端っこを持って持ち上げてみたけど、形変わらず(^^)v
ちょっと丸っこいけど、可愛いハートのおネギ♪
勿論美味しくいただきましたとさ(笑)

この所、出展の度、昼食中に見つかるハートちゃん。
それまでしばらくの間出会わなかったのに、続けて出会うなんて♪
頑張ったご褒美かしら?
なんだかほっこり♪(*^^*)
食べ掛けやほぼ食べ終わりの時に写真を撮るなんて、隣の人はきっと、この人なんの写真撮ってるの?変な人?と思ってるかもしれないけど^^;
私の大事な癒しのひと時(^^)
ちょっと心が温かくなりました。
関連記事

2016/06/01(水) 21 09:56 | ハートちゃん | コメント 0

まだよくわからない。。。

ツイッターに通知できるようになって2回目の日記から、だいぶ時間が経ちました。
その間、色々見て回ったけど、やっぱりまだよくわからない。。。
写真も載らなかった・・・。
ブログ更新の通知でも、写真が載ってある程度の文面が読めたりする人もいるのに。
私のは載らない・・・なぜ?

取りあえず、来月個展を控えているので、そのお知らせの活用になれば!!
お世話になるギャラリーをフォローする事だけ出来ました♪
でもそれだけじゃダメなんだよね、きっと。
ちゃんと活用出来るのだろうか・・・?

リンクにも貼りましたが、こちらが私のページです。
@AtelierUhyako
しかし、ページって言葉も違うんだろうなぁ・・・。

もう頭パンパンです。。。
ブログでやっとこのアナログ人間が、今日は頑張った。
関連記事

2016/06/01(水) 00 06:13 | 作家活動のあれこれ | コメント 0

ようこそ

ブランド説明

Uhyako

Author:Uhyako
ハートモチーフアクセサリー
AtelierUhyako(あとりえうひゃこ)
制作・販売 江川知子(うひゃこ)

コンセプト~ときめきをあなたに~

ハートをモチーフにした、オリジナルデザインアクセサリーを制作販売しております。
シルバー彫金や粘土細工など、様々な素材や加工を用いた品々は、デザインから貴金属加工、石留や手彫り、その他全ての工程が制作者うひゃこの手仕事によるものです。
その為一点物も多く、身に着けて尚ときめきを感じて頂けるよう、細部に拘りを持った丁寧な手作りを心がけております。
出展案内はカテゴリ「出展予定」又は、月末月初頃に更新しております。
是非、実物をご覧になりにいらして下さい。
皆様のお越しをお待ちいたしております♪

カレンダー

05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

お問い合わせ

お買い上げ頂いた作品のお修理や出展案内のご希望、その他ご相談は、こちらのメールフォームよりお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブログ内検索

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ファッション・ブランド
262位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ジュエリー/アクセサリー
18位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Copyright ©AtelierUhyako うひゃこの日記 All Rights Reserved
まとめ Powered By FC2ブログアフィリエイト.